ちくぜんりさん女性24歳会社員ISFPさんです。
初めまして
最近お二人のラジオを見つけて
一気に初回から聞かせていただきました。
すごいですすごい
ありがとうございます
恋愛系の悩みが多いかと思うのですが
キャリアについての相談をさせていただきたいです。
いいですね
こういうちょっとまたね
違う感じのお便りいいですね。
私は現在全国転勤のある会社に就職して
3年目なのですが
今後の自分の人生を考えると
転勤は厳しいなと思い
転職を考えています。
現在と同様の職種の場合
3年以上働いた方がより良い条件の会社に
転職できるのかなと思うのですが
全く別の職種の場合は
できる限り早い方がいいという意見も目にし
今後自分がどんな仕事をしていきたいのか
日々悩んでいます。
春さん夏さんやお二人の周りの方々が
今後の人生をどう考え
どのようにキャリアを考えているのか
ぜひ教えていただきたいです。
またもし資格などを取得されていたら
どのような資格を取得されているのか
伺いたいです。
寒暖差が激しい季節となりましたが
どうかお体にお気を付けてお過ごしください。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
なるほど、キャリアですね。
これ難しいんですよね。
難しい。
本当に仕事は人生の生きていく上の
すごく大事な一つだから。
そうね。
春は今もう本当に新卒で入った会社で
ずっと今も働いている感じで
なっちゃんは転職をしたんだよね。
一回転職してますね。
これに関しては
キャリアの考え方みたいなところでいくと
多分今めちゃくちゃちょうどいいタイミングだと思っていて
いろんな方向性が取れるというか
だからこそ将来どうなりたいかから
確かに逆算したほうがいいなと思っていて
私は実は年収から考えたタイプなんですよ。
意外。
そうなの?
年収から考えたタイプで
ちょうどすごい将来が心配になりすぎちゃって
いろいろ年金とかを調べまくった時期があって
その時に将来
おじいちゃんおばあちゃんになった時に自分が
手元にいくらぐらいあるべきなのか
仕事辞める時に
ってなるとこのぐらいが必要ですねってなって
そこに行くために
しかも私は家庭を持ちたいし
子どもも欲しいみたいな
子育ての時って絶対に年収が下がっちゃうから
女性は
そうなると
そこからさらに上げるっていうのは大変だなと思ったから
できれば30までにこの年収に行き着きたいみたいな
っていうところを計算して
そうなると今の会社だとその年収よりはまずいけない
調べまくった結果
年収の高さって業界に比例してしまうとしても
っていうのがあったから
どの業界に行くかをまず考えたのそこから
業界考えた時に
じゃあ年収だけ上がればいい
だったら
自分的にはあまりワクワクできない仕事
だけど年収は業界的に水準がまず高いから
絶対に高いの
しかもホワイトなことが多い
ある程度今自分がワクワクできることに近い業界
を探すかどうかっていうので
そっちは激無な可能性もあるし
年収もどこまで上がるかちょっと
高いと言われてるけど
もう一個のつまんないかもしれないけど
高い方に比べてはちょっと低いから
っていうのでそこの塩梅を取った時に
今より年収は上がる前提で
でも自分が頑張れば上げれるし
前提今の会社にも上がる
分かってる業界だったからそっちに行こう
で選べた
今のだとどっちに行ったんだ
つまんない方じゃない方
ワクワクする方に
ワクワクだけど
もともと行った会社には上がる方かな
に行こうって決めて
そうなった時に業界が結構
第二新卒は変えやすい
今ちょうど第二新卒枠になると思うから
未経験業界って呼ばれるんだけど
未経験業界に行きやすいのが
今だなとは思うかな
ただ一体職種の経験だったら
未経験業界も全然行けてしまうから
職種を変えたくないのであれば
3年いて別業界に行くとかは全然できる
多分業界によると転勤がある職種って結構
だからある程度今の会社で
もうちょっと頑張って進めるっていうのも
アリだとは思う
ただ職種を変えるのが結構難しいなと思ってて
だからあれだよね
部署みたいな感じのことだよね
営業なのかマーケなのか広報なのか
教師が例えばITとか金融とか製造とか
いろいろあると思うんだけど
ITの営業さんと製造の営業さんってなった時に
意外とやっぱその営業っていうキャリアって
そんな人に物を売るとかだから
あんま変わらないから業界は結構行き来しやすい
全然私の会社でも保険行って金融来て
IT来ましたみたいな人とか全然いっぱいいるから
意外と製造行ってIT行って製造行きましたみたいな人もいるし
意外とそこって変えやすいの業界は
だから転勤のない業界は行きやすいと思う
ただ職種はめっちゃ変えにくくて
会社の中でも結構知見がないとできないこととか
ある程度知識がないとできない職種って結構たくさんあるから
例えば営業さんがマーケティングの職種になりたいってなった時に
同じ例えば広告業界の営業からマーケットかも
そもそも結構営業のキャリア上り詰めた人とかが
ちょっとキャリアチェンジでマーケ行くとかはあるんだけど
だからなかなか行きにくかったりはする
結構狭きもんだから経験値を求められやすい
その変えるってなっても
ってなると実は今の会社である程度経験を積んで
マーケティングみたいな仕事もやらせてもらった上で
もっとマーケの道を広げたくなったからっていう理由で
転職するとかだったら
マーケティングは他でも行きやすいんだけど
営業一本でした
でも次は未経験のマーケティングをやってみたいですは
転職しにくい
でもそこやりたいなら
例えばそもそもも
今勝手に営業でやっちゃってるけど
例えば営業だったけど
そもそも営業という職種が辛くて
例えば人事に行きたいとか
全くしっかり変えたい
1から0キャリア作り直したいですって感じだったら
今転職しちゃったほうがいい
第2新卒ってほぼ新卒と同じ扱いだから
いけるんだ職種も
そうだから期待値で採用してもらえる
だからコミュニケーション能力とか
文章力とか
そういうので一定取ってもらえる可能性がある
なるほどね
だから変えられる可能性がある
逆にもう3年目とか超えてきちゃうと
ある程度その経験値も見られつつの期待値になってきちゃうから
バランスが変わってくる
でも27、28ぐらいまでは結構期待値
でこういう経験してるからきっとこういうことできるだろう
で取ってもらえるから
28ぐらいまではなんだかんだ変えれる可能性はある
けどやっぱ30超えてくると一気に経験者しか求めてませんみたいな
そもそも即戦力で欲しいから
知識ある人が欲しいんですってなっちゃうから
30以降は多分職種そもそも変えるのがめっちゃ難しくなる
なるほどね
うん
確かにだからある意味この転勤もさ
もしかしたら今の部署だから転勤しやすいは
もしかしたらあるかもしれないじゃん
例えばなんか会社によってはさ
この人事総務広報とかは基本東京ですとかさ
東京と大阪どっちかですとかさ
結構なんかそういうのだったら
部署によってはもしかしたら自分はこの会社でも
やっていけるかもしれないな
もし転勤だけが問題だったらね
そうですね
そうそうとか
意外とそういうちょっと今の部署で今ここ
ここしかないっていう考えがちょっと広げても
何かありなのかなと思ったりする
全然多分
やり方がいろいろあるかもしれないね
会社の規模感にもよるけど
社内で何社内転勤
あるよね
社内転職じゃないけど
そっちの方がスムーズな可能性もあるし
結構簡単に変えられるから
それこそ大きく職種変えたいなら
先に今の会社で部署移動して経験してから
移動の転職した方がスムーズな可能性もある
全然あると思う
だからその業界が好きなら変えなくていいと思う
社内の中で転勤がない部署に移動するとか
頑張ってもいいと思う
そもそもその業界的なところが
例えばすごい転勤だけじゃなくて
めちゃめちゃブラックなんですとか
ワークライフバランス全然取れない業界です
とかだったら
業種を変えるっていう選択肢を考えた方がいいかなと思う
確かにね
私は全然なっちゃんに比べたら
ちょっとアスハかかもしれないけれども
私は本当に入ってほぼほぼ変わってないから
今社内になってるけど
もともと社外の候補をしてて
それは何だろうな
やってて
私自身発信していくとか
何か自分で情報を集めてきて
それを文章化したり
外なのか
うちの時もあるけど
に発信していくのが好きだったから
この仕事は
この職種は変えたくないなっていうのもまずあって
業界は別に特にめちゃくちゃ
ここがっていうので選んだわけじゃないんだけれども
でも意外とホワイトの業界だったから
このままでいいかなみたいな
ちょっと浅はかな感じなんですけど
それぐらいでもいいと思う
感じだね
一つちょっと思ってたのは
ある意味発信するっていうのって
他の部署でも違う方法でやる部署もあるわけじゃん
ある意味マーケターってさ
どうやってさ
この製品を売る方法を考えて発信していくかもそうだし
営業もある意味営業先に発信するっていう意味では
そういうことができるんだけれども
その中で私が今候補としてやってるっていうので言うと
大学時代の友達が結構そういう
メディア系に行ってる人が多いから
そこから繋がりでうまいこと仕事ができたりだとか
あとは他の営業さんとかよりも
どちらかというと
ママさん社員が多い部署だったりするから
働き方として今後も自分が結婚出産する
子供が生まれるかもしれないって考えた時に
前例がいっぱいいるとちょっと働きやすいかな
お互い様だよねっていう雰囲気がある
今ちょっと私の会社営業は
若い女の子かおじさんたちか
お兄さん男性かみたいなところがあって
あんまりママさん営業マンがそんなに多くないから
それに比べるとそういう候補の方が
そういう働き方ができるのかなみたいなところは
ちょっと考えたかなって感じ
あと資格なんだけど
これはもう本当に多分あんまり役立たないと思うけど
PRプランナーっていう候補の資格は一応取ってるけど
どこまで必要かねってとこではある
でも転職とかで言うとやっぱTOEICとかは
基準にしてる会社によってはあるから
何点以上じゃないとそもそも受けられませんってところもあるし
でも基本プラスに働くところが多いから
TOEICはやっててもいいのかなと思うね
意外とExcelのなんとかとかは
ITパスポートとかさ
簡単に取れるっちゃ取れるんだけど
でも意外と転職とかだとそんなに
実務でそんなに役立たないみたいなのってあったりするよね
私の周りだとやっぱ経理とか
母規難給とか取ってる人いるよね
あと情報システム系の人とか
それこそエンジニアさんとかは
結構専門職みたいな人たちは
そもそも会社からオーダーで取らなきゃいけないみたいなのが
多いし取ってる人多いなっていう印象はあるから
そっち系目指すならその辺の勉強しておいた方がいいなっていうのと
あと今だとAI系の資格
どの仕事もAIに取られかねないみたいなのがあったりするから
特に業務系のところ
だからAI使えますよっていう証明があった方が
話すネタが増えるし
やっといてもいいのかなと思うけど
これの資格あるから絶対100%取ってもらえるってなかなかないから
プラスは人間性とか
そっちでもあるから
職務経歴書が結構突然に来るじゃん
転職するとき
職務経歴書をいろんな人から見させてもらうが
すごく大事だと思った
私は転職した先輩たちにいろいろ送ってもらって
見せてもらって書き方とかいろいろ見せてもらったの
企画系の人はこういう書き方するんだなとか
営業さんだとやっぱり数字でめちゃめちゃ書くけど
それブランナーさんとかだと
どういう企画を考えたかみたいなところだったりとか
子助の人だったら業務改善どうやったかとか
どう改善したかとかそういう話だったから
人によってやっぱりアピールポイント違うんだなと思って
アピールポイント作れてるかも結構定期的にチェックしてた
1年おきに
数字の変化とかどこアピールできるかなみたいなところは
転職しないってなっても
持っといたほうがいいなと思って
自分が今キャリアの数年経って振り返るときに
どうだっけみたいな何の力が今足りてないんだろうとかを
見込めることができるから
今までの自分の結果とか成果とかは取っといて
記録するほうが大事だったなとは思うから
その情報集めるのめっちゃ苦労したもん
確かにね
いろいろやったけどみたいな何したっけになるから
整理してみてもいいかもね
そうそうそうかなと思います
今回はなっちゃんがすごい熱い回でした
私めっちゃ周りの転職活動サポートしてるから
転職エージェントみたいな感じになってるよね
サポーターみたいな
大事ですっているようでないんだなと思った
周りにめっちゃ職務経歴書見せてって言われて
こんな感じって送って
エージェントに振り回されないも大事
そうなんだ
味方ってわけじゃないの?
あの人たちやっぱノルマが
結局そうだよね
大きい会社は紹介できる
メタが多いから
ボンボンボン来て
一旦全部出してみましょうみたいな
一旦全部出すの?みたいな
通りました面接いつですか?みたいな
もう面接するんですか?みたいになっちゃって
いやちょっとまだ自分何も考えてないです
ってなって
めっちゃ行きたいと思ってたから
第一面接で来たらさ
それだけで何も喋れなかったって終わっちゃうの
すごいもったいないから
ちゃんと準備ができたなって
自分の中で思ってから
応募は依頼した方がいいと思うし
逆にフリーランスで働いてるエージェントさんって
すごい向き合ってくれてるようで
いやそれは今後ですねみたいな
言って結局なんか
私が今回の転職で叶えたかったことを
叶えてくれないことを
情報をくれたりして
いや私こういうことやりたくないから
転職したいんだよなーみたいな
なんか変な横意見が入って
迷走しかねることがある
エージェントさんを見極めるのも大事だなと思ったから
私は
本格的に似てるかも
10人くらいのエージェントさんと話した
そんなに?
話して大小問わず
話して一番プロフィールとかめっちゃ
添削してくれる人はこの人だなーとか
色々見極めた上で
最後2人とか1人に絞って
その人とやってくって決めて
一番自分を理解してくれたなこの人
で人とだけ最後やり取りした
なるほどね
その人からお勧めされたものだけ応募した
だからそういう関係性は
作るの大事だと思います
でも当たり外れあるんだなと思った
私はそのエージェントさんがすごい良かったから
友達にここのエージェント良かったよって
紹介したんだけど
友達が担当になったエージェント
違う人だったみたいで
だからなんかすごい全然話聞いてこなかった
言われて
会社でも違うんだと思って
なるほどね
じゃあ意外と
1個登録したからそこでいいやっていうのは
あんま良くないわけだね
色々見た方がいいなと
比較してみてと
はい思いました
ありがとうございます
長くなりました
頑張ってください
頑張ってください
はいじゃあ続いて