1. 愛されたい女たちのラブホ女子会
  2. 第2新卒の転職は28歳までが勝..
第2新卒の転職は28歳までが勝負!?&ISTP彼の「肉とチーズしかない」発言をNF民が意見する🔥
2026-06-24 36:12

第2新卒の転職は28歳までが勝負!?&ISTP彼の「肉とチーズしかない」発言をNF民が意見する🔥

spotify

​今回は恋愛からキャリアまで喋り尽くします!

いつもお便りありがとう〜❣️


【お便り】

​① 19歳・4月から男子大学生さん

浪人時代を支えてくれた女の子に地元を離れる前に大告白…!結果は振られてしまったけれど、今でも毎日LINEが続いている状態。これってキープ?それともチャンスあり?


​② 24歳・筑前煮さん(ISFP)

「転勤のない仕事に転職したい!でも異職種へのキャリアチェンジって何歳までならいける…?」

ここで元転職サポーター(?)のナツが大覚醒!明日から使える有料級の転職ノウハウを熱弁します。ハル(新卒からずっと同じ会社)の広報としてのキャリアの考え方や資格のお話も!


​③ 30歳・お豆腐メンタルさん(ISFJ)

メイドカフェや親友問題で色々あったあのISTP彼氏と、ついに「結婚・子ども」についてのガチ話し合いを決行…!彼からの返答は...?

大好きな気持ちと、人生のリミットの狭間で揺れるお豆腐メンタルさんに、ハル&ナツが本音で切り込みます。さらにクリスマスイブに起きた「肉とチーズしかない」事件から学ぶ、ISTP彼の教育方法とは?!


お便りはこちら💌

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSde4n8TZiZugRN5fPkRTtQ-i_4-Io3uzvNf6s8HvFJ_nKeYLg/viewform?pli=1&authuser=0


​📣 女子会本部からのお知らせ

​本部(有料メンバーシップ)にて、少し前にラジオ内でお話ししたナツの結婚式のリアル写真(ドレス姿やこだわりの髪飾りなど)を限定公開しました!💍✨

https://rooom.listen.style/p/aisaretaijyoshi


実際の雰囲気がめちゃくちゃ伝わる写真になっているので、ぜひ rooom からチェックしてね!


​#愛されたい女たちのラブホ女子会 #お便り回答 #遠距離恋愛 #第2新卒 #転職活動 #キャリア相談 #ISFJ #ISTP #MBTI

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、リスナーからの3つのお便りを紹介し、恋愛やキャリアに関する悩みに答えています。まず、19歳の大学生からの「告白後の関係性」についての相談では、相手の気持ちがはっきりしない状況でも友達関係を続けたいと言われていることに対し、可能性はあるとしつつも、新しい環境での出会いを大切にすることをアドバイスしています。次に、24歳の会社員からの「転職とキャリアチェンジ」に関する悩みでは、3年目のキャリアで転勤のない仕事への転職を考えているものの、異職種への挑戦は何歳まで可能かという疑問に対し、第二新卒の枠を活かせる28歳までが勝負であり、職種変更は難しいが業界変更は比較的容易であること、そして自身のキャリアを年収や将来設計から逆算して考える重要性を熱弁しています。最後に、30歳のISFJさんからの「結婚と将来」に関する相談では、ISTPの彼との結婚や子供についての話し合いの結果、お互いに一緒にいたい気持ちはあるものの、子供の価値観の違いや、彼が関係性に疲れている現状が明らかになり、関係性の継続について深く掘り下げています。特に、ISTPの彼とのコミュニケーションにおける「肉とチーズしかない」発言の真意や、MBTIの特性に基づいた関係性の築き方についても考察しています。

00:00
愛されたい女たちのラブホ女子会
こんばんは、春です。夏です。さて今回もお便りをご紹介します。
告白後の友達関係、どう進展させる?
4月から大学生、19歳で大学生さんです。
以前お便りをさせていただいたものです。
前に1年間浪人して無事志望の大学に合格して4月から大学生になりました。
1年間予備校に加えているときもLINEを続けてくれている女の子がいて
彼氏がいたけど別れそうみたいな話もあってすぐに別れちゃった。
彼氏がいたときも電話をしたりしていたというところで
地元を離れてしまうからなかなか会う機会が減ってしまうみたいなところで
このまま友達のままいた方がいいか、行動を起こした方がいいか
みたいなところを相談してくださった方ですね。
私たちがお便りを返す前に女の子と最後に会う機会があったみたいで
もやもやした気持ちを持ったまま地元を離れるのが嫌で
その時に告白をしました。その際少し時間が欲しいと言われ
2週間ほどたった数日前に電話をし
曖昧な気持ちのまま付き合うのは申し訳ないから
気持ちには応えられないと言われました。
僕的には延期になってしまうため断られても仕方ないかなとは思っていましたが
やはり断られると少し悔しい気持ちでした。
断られてから数日しか経っていないためまだ彼女に気持ちはあります。
彼女から今までの関係のままいたいと言われており
浪人していた時と同様LINEも毎日しています。
僕は完全に新たな環境に身を置き周りも知らない人しかいないので
毎日連絡を取ってくれる彼女には感謝しています。
時々電話もしてくれるのですが
彼女は僕のことをどう考えていると思いますか?
まだ恋愛したことがなく
これからの大学生活で彼女欲しいなとは思いつつ
彼女ができるか心配です。
このまま告白した女の子のことを考え続けていいのか
もうこの際新しい例を探した方がいいか
どのように動いていけばいいでしょうかということです。
はい、ありがとうございます。
なるほどね。
告白したわけだ。
告白した。
曖昧な気持ちのまま付き合えないだから
女の子側は恋愛は全くなしではないんだろうね。
そうだと思うよ。
全くなしではないんだけど
完全に好きとも言い切れないし
付き合ったら好きになれるかもしれないなとか
いろいろ考えた結果
相手を遠距離だし傷つけてしまうから
遠距離キーになってそうではあるよね。
気持ちが持つかとか
いろいろ悩んじゃった結果ではある気がする
嫌いになったとかではないから
だからこそ今までの関係性でいたいと思うし
相手も相手でちょっと安心感があるんだろうね
この関係性にね。
そうだね。
確かに。
普通だったらね、もうちょっと気まずいし
そう、気まずいと
大丈夫でしてなりそうなところをね。
しかも相手のこの
気持ちを落ち着かせた方がいいじゃん。
振っちゃってるから。
でもそれでもLINE続けてるもんね。
この子は。
確かにね。
私だったら多分
そんな気持ちなかったら
続けないもんな。
気まずいし。
だから多分まあまあまあ
なんか無しではなさそうな感じではあるよね。
うんうん。
うんうん。
そうね。
まあ多分
その言っていえば
好意というか
好かれついてくれてるっていう
嬉しさがあるから
連絡を取っちゃうとかは
あるのかもね。
あーなるほど。
なんかキープじゃないけど
そうそうなんか
なんだろうな
嬉しいというか
安心感というか
この人は自分の味方だなーみたいなのが
あー。
あるから
仲は悪くなりたいわけじゃないから
連絡を取り続けたいみたいのが
ありそう。
うんうん。
確かに。
でもなんかそれがじゃあ
続けたからといって
恋愛になるかといって
ならない気はするから
そっかそっか。
うんうんうん。
なるほどね。
ちゃんと次は探したほうがいいなとは思うかな。
せっかく新しい環境になったし
多分アルバイト始めたりとかね。
いろいろ本当に出会い増えると思うから
だって私だって高校生までさ
なんだ
片思いとあれと
付き合ったこと一回もなかったので
大学生になったからだもんね。
お付き合いしたの。
そうだよね。
私一生付き合えないと思ってたもん
高校生の時とか。
本当?
人生無理だって
お付き合いとか無理みたいなね。
上級者しかそんなのできませんって思ってたけど
付き合えたから可能性はあるんじゃないかなと。
そうだね。
だしなんかなんだっけ
一途に思い続けるべきか
もしくは新しい出会いを探すべきか
っていうのがあったけど
これって多分両立できるというか
そうだね。
別に好きな気持ちでいてもよくて
でもその中で
多分大学生活が始まるとさ
大学生ってサークル入ったりとかさ
授業のクラスがあったりとかさ
いやでも出会いが増えていくから
その中でいいなと思う人ができれば
そっちに行けばいいのかなって感じだったね。
だから無理に急いで今マッチングアプリをしなければとか
そこは別にそんなにしなくても
いいのかもしれない最初は。
そんな気がします。
なのでもう存分大学生活を楽しんで
いただけたらいいんじゃないかと思います。
じゃあ続いて
はい続いて
第二新卒の転職は28歳までが勝負!?キャリアチェンジの戦略
ちくぜんりさん女性24歳会社員ISFPさんです。
初めまして
最近お二人のラジオを見つけて
一気に初回から聞かせていただきました。
すごいですすごい
ありがとうございます
恋愛系の悩みが多いかと思うのですが
キャリアについての相談をさせていただきたいです。
いいですね
こういうちょっとまたね
違う感じのお便りいいですね。
私は現在全国転勤のある会社に就職して
3年目なのですが
今後の自分の人生を考えると
転勤は厳しいなと思い
転職を考えています。
現在と同様の職種の場合
3年以上働いた方がより良い条件の会社に
転職できるのかなと思うのですが
全く別の職種の場合は
できる限り早い方がいいという意見も目にし
今後自分がどんな仕事をしていきたいのか
日々悩んでいます。
春さん夏さんやお二人の周りの方々が
今後の人生をどう考え
どのようにキャリアを考えているのか
ぜひ教えていただきたいです。
またもし資格などを取得されていたら
どのような資格を取得されているのか
伺いたいです。
寒暖差が激しい季節となりましたが
どうかお体にお気を付けてお過ごしください。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
なるほど、キャリアですね。
これ難しいんですよね。
難しい。
本当に仕事は人生の生きていく上の
すごく大事な一つだから。
そうね。
春は今もう本当に新卒で入った会社で
ずっと今も働いている感じで
なっちゃんは転職をしたんだよね。
一回転職してますね。
これに関しては
キャリアの考え方みたいなところでいくと
多分今めちゃくちゃちょうどいいタイミングだと思っていて
いろんな方向性が取れるというか
だからこそ将来どうなりたいかから
確かに逆算したほうがいいなと思っていて
私は実は年収から考えたタイプなんですよ。
意外。
そうなの?
年収から考えたタイプで
ちょうどすごい将来が心配になりすぎちゃって
いろいろ年金とかを調べまくった時期があって
その時に将来
おじいちゃんおばあちゃんになった時に自分が
手元にいくらぐらいあるべきなのか
仕事辞める時に
ってなるとこのぐらいが必要ですねってなって
そこに行くために
しかも私は家庭を持ちたいし
子どもも欲しいみたいな
子育ての時って絶対に年収が下がっちゃうから
女性は
そうなると
そこからさらに上げるっていうのは大変だなと思ったから
できれば30までにこの年収に行き着きたいみたいな
っていうところを計算して
そうなると今の会社だとその年収よりはまずいけない
調べまくった結果
年収の高さって業界に比例してしまうとしても
っていうのがあったから
どの業界に行くかをまず考えたのそこから
業界考えた時に
じゃあ年収だけ上がればいい
だったら
自分的にはあまりワクワクできない仕事
だけど年収は業界的に水準がまず高いから
絶対に高いの
しかもホワイトなことが多い
ある程度今自分がワクワクできることに近い業界
を探すかどうかっていうので
そっちは激無な可能性もあるし
年収もどこまで上がるかちょっと
高いと言われてるけど
もう一個のつまんないかもしれないけど
高い方に比べてはちょっと低いから
っていうのでそこの塩梅を取った時に
今より年収は上がる前提で
でも自分が頑張れば上げれるし
前提今の会社にも上がる
分かってる業界だったからそっちに行こう
で選べた
今のだとどっちに行ったんだ
つまんない方じゃない方
ワクワクする方に
ワクワクだけど
もともと行った会社には上がる方かな
に行こうって決めて
そうなった時に業界が結構
第二新卒は変えやすい
今ちょうど第二新卒枠になると思うから
未経験業界って呼ばれるんだけど
未経験業界に行きやすいのが
今だなとは思うかな
ただ一体職種の経験だったら
未経験業界も全然行けてしまうから
職種を変えたくないのであれば
3年いて別業界に行くとかは全然できる
多分業界によると転勤がある職種って結構
だからある程度今の会社で
もうちょっと頑張って進めるっていうのも
アリだとは思う
ただ職種を変えるのが結構難しいなと思ってて
だからあれだよね
部署みたいな感じのことだよね
営業なのかマーケなのか広報なのか
教師が例えばITとか金融とか製造とか
いろいろあると思うんだけど
ITの営業さんと製造の営業さんってなった時に
意外とやっぱその営業っていうキャリアって
そんな人に物を売るとかだから
あんま変わらないから業界は結構行き来しやすい
全然私の会社でも保険行って金融来て
IT来ましたみたいな人とか全然いっぱいいるから
意外と製造行ってIT行って製造行きましたみたいな人もいるし
意外とそこって変えやすいの業界は
だから転勤のない業界は行きやすいと思う
ただ職種はめっちゃ変えにくくて
会社の中でも結構知見がないとできないこととか
ある程度知識がないとできない職種って結構たくさんあるから
例えば営業さんがマーケティングの職種になりたいってなった時に
同じ例えば広告業界の営業からマーケットかも
そもそも結構営業のキャリア上り詰めた人とかが
ちょっとキャリアチェンジでマーケ行くとかはあるんだけど
だからなかなか行きにくかったりはする
結構狭きもんだから経験値を求められやすい
その変えるってなっても
ってなると実は今の会社である程度経験を積んで
マーケティングみたいな仕事もやらせてもらった上で
もっとマーケの道を広げたくなったからっていう理由で
転職するとかだったら
マーケティングは他でも行きやすいんだけど
営業一本でした
でも次は未経験のマーケティングをやってみたいですは
転職しにくい
でもそこやりたいなら
例えばそもそもも
今勝手に営業でやっちゃってるけど
例えば営業だったけど
そもそも営業という職種が辛くて
例えば人事に行きたいとか
全くしっかり変えたい
1から0キャリア作り直したいですって感じだったら
今転職しちゃったほうがいい
第2新卒ってほぼ新卒と同じ扱いだから
いけるんだ職種も
そうだから期待値で採用してもらえる
だからコミュニケーション能力とか
文章力とか
そういうので一定取ってもらえる可能性がある
なるほどね
だから変えられる可能性がある
逆にもう3年目とか超えてきちゃうと
ある程度その経験値も見られつつの期待値になってきちゃうから
バランスが変わってくる
でも27、28ぐらいまでは結構期待値
でこういう経験してるからきっとこういうことできるだろう
で取ってもらえるから
28ぐらいまではなんだかんだ変えれる可能性はある
けどやっぱ30超えてくると一気に経験者しか求めてませんみたいな
そもそも即戦力で欲しいから
知識ある人が欲しいんですってなっちゃうから
30以降は多分職種そもそも変えるのがめっちゃ難しくなる
なるほどね
うん
確かにだからある意味この転勤もさ
もしかしたら今の部署だから転勤しやすいは
もしかしたらあるかもしれないじゃん
例えばなんか会社によってはさ
この人事総務広報とかは基本東京ですとかさ
東京と大阪どっちかですとかさ
結構なんかそういうのだったら
部署によってはもしかしたら自分はこの会社でも
やっていけるかもしれないな
もし転勤だけが問題だったらね
そうですね
そうそうとか
意外とそういうちょっと今の部署で今ここ
ここしかないっていう考えがちょっと広げても
何かありなのかなと思ったりする
全然多分
やり方がいろいろあるかもしれないね
会社の規模感にもよるけど
社内で何社内転勤
あるよね
社内転職じゃないけど
そっちの方がスムーズな可能性もあるし
結構簡単に変えられるから
それこそ大きく職種変えたいなら
先に今の会社で部署移動して経験してから
移動の転職した方がスムーズな可能性もある
全然あると思う
だからその業界が好きなら変えなくていいと思う
社内の中で転勤がない部署に移動するとか
頑張ってもいいと思う
そもそもその業界的なところが
例えばすごい転勤だけじゃなくて
めちゃめちゃブラックなんですとか
ワークライフバランス全然取れない業界です
とかだったら
業種を変えるっていう選択肢を考えた方がいいかなと思う
確かにね
私は全然なっちゃんに比べたら
ちょっとアスハかかもしれないけれども
私は本当に入ってほぼほぼ変わってないから
今社内になってるけど
もともと社外の候補をしてて
それは何だろうな
やってて
私自身発信していくとか
何か自分で情報を集めてきて
それを文章化したり
外なのか
うちの時もあるけど
に発信していくのが好きだったから
この仕事は
この職種は変えたくないなっていうのもまずあって
業界は別に特にめちゃくちゃ
ここがっていうので選んだわけじゃないんだけれども
でも意外とホワイトの業界だったから
このままでいいかなみたいな
ちょっと浅はかな感じなんですけど
それぐらいでもいいと思う
感じだね
一つちょっと思ってたのは
ある意味発信するっていうのって
他の部署でも違う方法でやる部署もあるわけじゃん
ある意味マーケターってさ
どうやってさ
この製品を売る方法を考えて発信していくかもそうだし
営業もある意味営業先に発信するっていう意味では
そういうことができるんだけれども
その中で私が今候補としてやってるっていうので言うと
大学時代の友達が結構そういう
メディア系に行ってる人が多いから
そこから繋がりでうまいこと仕事ができたりだとか
あとは他の営業さんとかよりも
どちらかというと
ママさん社員が多い部署だったりするから
働き方として今後も自分が結婚出産する
子供が生まれるかもしれないって考えた時に
前例がいっぱいいるとちょっと働きやすいかな
お互い様だよねっていう雰囲気がある
今ちょっと私の会社営業は
若い女の子かおじさんたちか
お兄さん男性かみたいなところがあって
あんまりママさん営業マンがそんなに多くないから
それに比べるとそういう候補の方が
そういう働き方ができるのかなみたいなところは
ちょっと考えたかなって感じ
あと資格なんだけど
これはもう本当に多分あんまり役立たないと思うけど
PRプランナーっていう候補の資格は一応取ってるけど
どこまで必要かねってとこではある
でも転職とかで言うとやっぱTOEICとかは
基準にしてる会社によってはあるから
何点以上じゃないとそもそも受けられませんってところもあるし
でも基本プラスに働くところが多いから
TOEICはやっててもいいのかなと思うね
意外とExcelのなんとかとかは
ITパスポートとかさ
簡単に取れるっちゃ取れるんだけど
でも意外と転職とかだとそんなに
実務でそんなに役立たないみたいなのってあったりするよね
私の周りだとやっぱ経理とか
母規難給とか取ってる人いるよね
あと情報システム系の人とか
それこそエンジニアさんとかは
結構専門職みたいな人たちは
そもそも会社からオーダーで取らなきゃいけないみたいなのが
多いし取ってる人多いなっていう印象はあるから
そっち系目指すならその辺の勉強しておいた方がいいなっていうのと
あと今だとAI系の資格
どの仕事もAIに取られかねないみたいなのがあったりするから
特に業務系のところ
だからAI使えますよっていう証明があった方が
話すネタが増えるし
やっといてもいいのかなと思うけど
これの資格あるから絶対100%取ってもらえるってなかなかないから
プラスは人間性とか
そっちでもあるから
職務経歴書が結構突然に来るじゃん
転職するとき
職務経歴書をいろんな人から見させてもらうが
すごく大事だと思った
私は転職した先輩たちにいろいろ送ってもらって
見せてもらって書き方とかいろいろ見せてもらったの
企画系の人はこういう書き方するんだなとか
営業さんだとやっぱり数字でめちゃめちゃ書くけど
それブランナーさんとかだと
どういう企画を考えたかみたいなところだったりとか
子助の人だったら業務改善どうやったかとか
どう改善したかとかそういう話だったから
人によってやっぱりアピールポイント違うんだなと思って
アピールポイント作れてるかも結構定期的にチェックしてた
1年おきに
数字の変化とかどこアピールできるかなみたいなところは
転職しないってなっても
持っといたほうがいいなと思って
自分が今キャリアの数年経って振り返るときに
どうだっけみたいな何の力が今足りてないんだろうとかを
見込めることができるから
今までの自分の結果とか成果とかは取っといて
記録するほうが大事だったなとは思うから
その情報集めるのめっちゃ苦労したもん
確かにね
いろいろやったけどみたいな何したっけになるから
整理してみてもいいかもね
そうそうそうかなと思います
今回はなっちゃんがすごい熱い回でした
私めっちゃ周りの転職活動サポートしてるから
転職エージェントみたいな感じになってるよね
サポーターみたいな
大事ですっているようでないんだなと思った
周りにめっちゃ職務経歴書見せてって言われて
こんな感じって送って
エージェントに振り回されないも大事
そうなんだ
味方ってわけじゃないの?
あの人たちやっぱノルマが
結局そうだよね
大きい会社は紹介できる
メタが多いから
ボンボンボン来て
一旦全部出してみましょうみたいな
一旦全部出すの?みたいな
通りました面接いつですか?みたいな
もう面接するんですか?みたいになっちゃって
いやちょっとまだ自分何も考えてないです
ってなって
めっちゃ行きたいと思ってたから
第一面接で来たらさ
それだけで何も喋れなかったって終わっちゃうの
すごいもったいないから
ちゃんと準備ができたなって
自分の中で思ってから
応募は依頼した方がいいと思うし
逆にフリーランスで働いてるエージェントさんって
すごい向き合ってくれてるようで
いやそれは今後ですねみたいな
言って結局なんか
私が今回の転職で叶えたかったことを
叶えてくれないことを
情報をくれたりして
いや私こういうことやりたくないから
転職したいんだよなーみたいな
なんか変な横意見が入って
迷走しかねることがある
エージェントさんを見極めるのも大事だなと思ったから
私は
本格的に似てるかも
10人くらいのエージェントさんと話した
そんなに?
話して大小問わず
話して一番プロフィールとかめっちゃ
添削してくれる人はこの人だなーとか
色々見極めた上で
最後2人とか1人に絞って
その人とやってくって決めて
一番自分を理解してくれたなこの人
で人とだけ最後やり取りした
なるほどね
その人からお勧めされたものだけ応募した
だからそういう関係性は
作るの大事だと思います
でも当たり外れあるんだなと思った
私はそのエージェントさんがすごい良かったから
友達にここのエージェント良かったよって
紹介したんだけど
友達が担当になったエージェント
違う人だったみたいで
だからなんかすごい全然話聞いてこなかった
言われて
会社でも違うんだと思って
なるほどね
じゃあ意外と
1個登録したからそこでいいやっていうのは
あんま良くないわけだね
色々見た方がいいなと
比較してみてと
はい思いました
ありがとうございます
長くなりました
頑張ってください
頑張ってください
はいじゃあ続いて
ISTP彼との結婚・子供問題と「肉とチーズしかない」事件
豆腐メンタルさん女性30歳会社員のISFJさんです
豆腐メンタルさんじゃないですか
豆腐メンタルさんです
はいはいはい
はるさん夏さんこんにちは
こんにちは
前回結婚についてのお話ありがとうございます
なんと話し合いをされたようなので
それについてのお話が書いていただいてます
そうですもう豆腐メンタルさんといえばね
色々ちょっと彼とありましたから
本当に彼と
そうですね
なんかね色々なんだっけ
コンセプトカフェみたいな感じの
メイドだっけ
そんな感じのね
コンセプトカフェに行っているだったりだとか
ちょっと推しが相手がいるだとか
あとは行かないでって言ったとしても
行ってしまったりとか
あとちょっと親友さんともね
ちょっとあんまり関係性がうまくいってない
彼の親友が
ちょっとこっちよく思ってくれてない
みたいなところがあったりとか
ちょっとそういう揉め事とかもありながら
でもやっぱり好きだから向き合っていきたい
みたいな話になって
じゃあなんかやっぱり結婚も考えたい
子供も考えたいってなった時に
改めて話し合いをしてみましょう
みたいな感じになったんだよね
そうです
でまず結婚についてとか
子供についてとかを
ちょっと色々まず書いてくださってて
なんかあの結構今回
お豆腐メンタルさんはお子さんが欲しい
で彼は
それは親のエゴだみたいな感じで
いらないってまず言ってるっていうのが
あったんですね
でそこの話は結構してたし
やっぱその一番多分
メインになっちゃってるのは
彼からしてお豆腐メンタルさんの
このメンタルが落ち込んでた時に
自分はサポートができない
し何なら自分が原因だと思う
みたいなことを結構
彼は伝えている感じ
になっていて
彼的にも
自分と付き合ってから
あなた不安定になったんじゃないか
だから離れた方がいいんじゃないかと思った時期も
あったみたいなことを言ってるんですね
でそういうのだから取っ払った上で
お豆腐メンタルさんと
結婚したいかどうか
話し合った結果
どちらかといえばしたくないと
えー
お豆腐メンタルさんと一緒にいて楽しいけど
今は疲れる時の方が
ちょっと多いそれは
お豆腐メンタルさんの
顔色を伺いながら
言葉を選んで話さなきゃいけない感覚が
ちょっとあると
素で話して
話せていないし
親友の話とかもすると
いやそうな顔になっちゃうから
どこまでどう話していいか
っていうのを探ってしまう感覚があると
であの
そうなってしまうと
どんなに話を振られても
一言二言で会話が終わってしまう
だから今すごい悪循環な感じがある
っていうのがちょっと書いてあった
内容になってます
であの
それでお豆腐メンタルさん最終的に
話し合いを経た上でどう思ったかっていうと
お豆腐メンタルさんは彼と一緒に
いたいと思っていると
あれ?
それで彼に対しても
私と一緒にいたいですかって言ったら
お豆腐メンタルさんが聞いたら
それは俺も一緒だっていうので
とりあえず一緒にいることにしたということになりました
なるほど
じゃあお互いは好きで
一緒にいたいと思っている
ただ子供に関する価値観だったり
今巣を見せているか
結婚将来考えられるかってところについては
彼側がノーと言っている
っていう状態ってことですね
しかも彼も
お豆腐メンタルさんの
気を使いながら話すところに若干疲れはしていて
離れた方がいいかなと思っている
みたいな
離れた方がいいなと思ってたし
だからこそ
これを説明した上で
離れようって言おうと思ってた
みたいなところまで彼は来てたんだけど
そういうのを取っ払っても
一緒にはいたいと
一旦一緒にはいたいってなったらしい
なるほど
この話し合いの後は
月1くらいでデートはしてくれているし
お豆腐メンタルさんが会いたいと言っても
断られることはなくて
向こうの家に彼が仕事しているのを
放っておかれちゃうらしいけど
会ってはくれると
結構前のお豆腐メンタルさんと彼の関係って
いつ会えるかわからないとかも
あったから
この一期以降お豆腐メンタルさんも内省して
不安を埋めたくて
会いたいって連絡してしまっていたり
多すぎていたなと思いました
会えて難しいですね
ということでメッセージを
いただいていました
そうですよね
話し合いができたのが良かったね
そうだね
ちゃんと彼も
話し合いって逃げないで
こう思ってるよって
ちゃんと伝えられているのは
良かったのかなと思うよね
確かに
ここ後はお豆腐メンタルさん
次第な気がするかな
そうだね
ここから彼を変えていこう
っていうことはかなり難しい
と思うから
お豆腐メンタルさんが
今彼のことが好きだと
彼と一緒にいたい
っていう気持ちを優先するのか
それとも私は
結婚したいんだ子供を産みたいんだ
そっちを優先するのか
それによって動き方は変わってくるんだろうな
変わってくると思う
好きだとしてもどうしても子供が欲しいな
と思っている
どうしても将来結婚したいと思っているのであれば
好きだとしても
続けるべきじゃないんだろうな
リミットもあるからね
結婚はいつでもできるけど
子供を産むってなるとリミットが出てくるから
子供が欲しいのであれば
ちょっと考えなきゃいけないかなと
そこはそんなに優先度高くないと
彼と一緒にいること
今一緒にいることが大事なのであれば
とりあえず
もうちょっと長くいってみる
最悪
究極の選択になっちゃうけど
男メンタルさんが
子供がいなかったとしても
将来子供を持てない
となったとしても
彼とできる限り長く一緒にいることの方が
大事ってなるなら
一緒にいてもいいのかな
っていう気はするけど
でもなんかさ
いろんな子供いるいらないの意見が
食い違っていることを取っ払ったとして
私と結婚したいかって聞いて
それはしたくないって言われたら
結構ううってなっちゃう
おおうってなっちゃうかもしれない
だから
私の場合はそこでブチ切れて
関係性が終わっていた可能性が高いので
すごい
それをそうかって
それでも好きって思えるのがすごいな
私も
そういうわけじゃないかもしれないけど
結婚できないって結構将来を
あんまり考えられないに近い
かなと思ってて
しかも一緒に住めないとも
話してるんだよね
彼の方が潔癖というか細かいから
一緒には住めないとも
本当に今の関係性しか
続けられない
ってなった時に
本当にそれでいいのかっていう
ところが
しかも俺は本音では話してないよっていう
じゃあ私が今話してるのは何みたいな感じになっちゃうな
私だったら
私逆に
彼のこと好きな
気持ちは
ここまでくるとずっと好きって言えると思うのね
だから一旦
あの
離れてみて
もう
婚活してみてもいいんじゃないかなとは思う
逆にね
どうせさ関係性が進展しないのであれば
一回別れて
セフレじゃないけど
友達としていましょうみたいな
今まで通り別に連絡してもいいし会ってもいいけど
私は
婚活他でしますみたいな
でもいいかもね確かに
縛る義務
縛れないよね
相手一緒に住めません子供産めません
結婚もできません
本音も話してません
でも一緒にはいたい
一緒にいたいだけじゃんと思って
それだったら
お豆腐メンタルさんは婚活を始めてもいいと思う
確かに
誰から
なんかその
なんて言うんだろうな
友達じゃないそれもはや
お付き合いなのかと思ってきてしまった
そうだよね
そう
お豆腐メンタル好きな気持ちは
分かる
それは素晴らしいことだと思う
結婚とか
彼って結婚とか子供を
諦めてほしくないっていう気持ちが
すごく私はあるから
私なんかなんだろう
豆腐メンタルちゃんがすごい
なんかこうなんだろうな
すごい好きだという気持ちはあるし
豆腐メンタルちゃんは彼と結婚したい子供産みたい
っていう気持ちがある
のになんかそれがうまく
彼と噛み合ってないところが
もったいないというか
なんかもっと綺麗に噛み合う
人がいるんじゃないかなと思っちゃうよね
なんかだし
うーん
そうだねだから
だめかな探しに行ったら
探しに行って
見つかんなくてもいいと思う
お豆腐メンタルさんが彼にちょっと依存しちゃってる感じを
引き剥がせると
いいのかなと思ったし
結構ねちょっと
それはもうやるよって思った話を
してして
まず彼が
お豆腐メンタルちゃんが不安定になっている理由って
クリスマスの件もあるじゃないか
クリスマスがね
クリスマスイベントの時に
お豆腐メンタルちゃんがローストビーフと
クラムチャウダーを作ったんだって
めっちゃすごいじゃん
肉とチーズしかなくないって
言ったんだって
ISTPなんじゃないかと思っちゃった
なんかサイコパスみを感じる
私の元彼のサイコパスに似てるわ
MBTIね
後かくってくれたんですけど
ISFPとか
ISTPを結構コロコロ変わっちゃう
タイプらしいんだけど
お豆腐メンタルちゃんはISTPなんじゃないかと思ったって
確かになってちょっと思っちゃった
これが
肉とチーズしかなくないって言われて
しかも友達から急に電話がかかってきて
1時間くらい話されたんだって
私との時間じゃないのかって
怒ったみたいな
彼の言い分としては
まず肉と
チーズしかなくないは嫌味のつもりは
なかったらしくて
何も考えてないんだよ
嫌味なら自分で作るよって言ったらしいの
なるほどって思って
こういう言い方だよね
そうだね
もし相手がISTPなんだとしたら
言いかねないと思う
肉とチーズしかないっていうのは
確かに私の夫も言うかもしれない
でもそれはマジで何にも考えてない
私たちNF民ってさ
それってさ
もっと他にもあったらよかったのに
っていうカッコがついてる気がしちゃう
肉とチーズしかないじゃん
質素だねって言われてるような
気持ちになるから
すごいイラっとするし
なんでそんなこと言うのって思うと思うんだけど
本当に相手がISTPの場合はマジで考えてないの
本当に事実を言っただけだ
目に見えたものを
そのまま肉とチーズだ
みたいに思っただけ
だから嫌味は
マジで本当にないんだと思う
もし相手がISTPなんだとしたら
本当に彼の言っている言葉は
言葉通りでしかないから
裏に文句がついてることは
ない可能性が高いです
だからそこを
私たちってすごい深く読んじゃうから
それってもっと色々作ってほしかった
ってことなのかなとか
他にもブロッコリーとか
入れた方がよかったかなとか
栄養面もっと考えた方がよかったってことを
言いたいのかなとか色々考えちゃうんだけど
マジでそういうことはないから
そこで
傷つくと思うんだけど
慣れてくると
それをスルーできるようになります
私は言いますが
そんな言い方はないよって
それはダメだぞって
そうだね出てるよって
あたしの言い方傷つくよって
言っちゃうからね
こっちがダメージを受けてガーンみたいな
言われたらすごいショックだよってなるんじゃなくて
出たなって
鹿じゃないだろって
すごいねってまず言うんだよ
美味しそうだねって
美味しそうだねって言うんだよって
豪華だねって言わないとね
お肉とチーズしかないじゃなくて
お肉とチーズでとても美味しそう
って言うんだよみたいな感じで
こちらがどう直したらいいか
っていうのを言ってあげると
ISTP
わりと頭良い人多いからデータの蓄積で
学んでいくんですよ
ロボットに感情を知るのも近い感じ
そこの傾向と対策を
掴んでいこうとして
わからなくなるとたまに故障しちゃうみたいな
お気持ち問題を
こちらはこういう気持ちでした
この気持ちになっちゃうからやめてねみたいなのは
本当の意味で理解することは
結構難しいと思うの
だから
こういう時はこう言ってほしい
っていうデータの積み重ねなんでしょうね
ただ
これも
ISTPが相手のことを好きで
ちゃんとこの人との関係性を
気づく必要があると
その方が自分にとってメリットだと判断した場合は
ちゃんと直してくれる
そこは直さなくなってたら
もう教育しようがないなって感じではある
- なるほど
- 難しいですね
- どうなんでしょうね
逆に乙女メンタルちゃんは
こういうチクチクじゃないけど
すごい
今みたいな肉とチーズしかないね
みたいな言われ方をしたら
一回ハルに返還しに来てもらった方がいいかも
ハルが全部返還してくれます
- そのままなんですけどね
- これは本当に考えてなくて
考えてないよってことを
言ってもらえれば
- でもそれを受けてイラっとする気持ちも
傷つく気持ちも大変分かります
私たちはNFなので
- だからこそそんな言い方ないじゃんって
私たちは思っちゃうから
毎回乙女メンタルちゃん申し訳ないんですけど
乙女メンタルちゃんの彼氏に対して毎回
- 毎回怒ってるね
- 本当にそろそろ学べっていう
- そろそろありますが
- 私たちから会いに行きたいよね
乙女メンタルちゃん最後に
会いたいですって書いてくれてて
- 私たちに?
- 私たちも会いたいし
彼も連れてきてもらって
彼にもどういう気持ちですかって聞きたい
- ねーちょっとねー
傷つかないでほしい本当に
- だからやっぱりね受け取り方って
私たちもさ
磨けば多分
STの人の
発言の受け取り方を身につけることは
できるっちゃできるけど
でもやっぱり発されてる言葉は
変わらないかったりするから
それにやっぱり傷つくっていうのは
一定数あるよなーと思うから
もう少しマイルドな
言い方ができる
なんか人
いないかなー
っていう気持ちですね
はい
こんな感じですかね
じゃあすいません今回もちょっと
長くなっちゃいましたがこんな感じで終わりたいと思います
えーと
ぜひスポティファイのいいねと
フォローあとSNS
インスタとツイッターかな私たちがやってるのは
やっておりますのでぜひぜひフォローも
お願いします
はい
あと本部ではあれです
ちょっと前になるんですけど
結婚式の写真も公開しました
- あーそうだね見た見た
- 結婚式こんな感じでしたって話をね
ラジオ内でしたと思うんですけど
髪飾りこんな感じの
やりましたよとか
ああいうのをじゃあ実際どんなのかっていうのを
ちゃんと写真で載せました
- めちゃめちゃイメージが湧いて
- ドレスの写真とか
前撮りの写真とか
いろいろちょっと載せたので
よかったら見てください
はいこんな感じですかね
それではまた来週も
この時間にお会いしましょう
バイバーイ
36:12

コメント

スクロール