せーの、愛されたい女たちのラブホ女子会
こんばんは、春です。夏です。さて今回は、お金のお話をします。はい、お待たせしました。お待たせしました。前回は途中で終わってしまったんですけれども。本当にそうだよ。びっくりですね。すいません、お待たせいたしました。ということで、今回はですね、前回マサさんからいただいた
カップル、夫婦、同棲している人たちはどうやってお金やりくり、分担してますか?ということにお答えしていきたいなと思います。話していきたいなと思います。話します。久しぶりじゃない?このテーマ設定でいく会。久々だと思う。だよね。だってさ、ビデオポッドキャストの時もさ、お題カードでちょくちょく話すだったし、普段結構お便り紹介が多いから
これもね、こういう会を撮ろうっていうのも、ポッドキャストウィーケントでリスナーさんにインタビューしてたわけですよ。どういう会が好きですか?みたいな。お便り会も好きっていうのもあったし、たまにこういうテーマ会が入るのも結構いいですみたいな声がいただいたので、ちょっと今回は安心しましたね。はい、安心しました。お金関連でいきたいなと思います。はい、じゃあちょっと待ってよ。じゃあね、私の方から
だいたいお金の分担ってこういうパターンがあるよねっていうお話と、あとちなみに世の中の人たちはどうやってっていうデータをネットで発見したので、そちらをお話ししていきたいと思います。はい。まずですね、お金の管理方法。大きく分けて5つと言われてます。
1つ目、どちらか一方が全額管理して、もう一方にお小遣いを渡す形式。だから、旦那さん側に全部、例えば奥さんの給料も一旦振り込んで、そこからお互いお小遣い制とか、そういう経緯は全部ここに含まれる感じだね。
あとは、専業主婦の方もどちらかというとこんな感じかな。2つ目が完全共同管理型だから、夫婦の収入をすべて一つの口座にまとめる。だから、そこから自由なお金も使うし、生活費も家賃も全部そこから出ますと。お小遣い制ではないわけだ。
3つ目が生活費分担型で、生活費を決められた割合で分割する。だから、家賃がいくら、生活費がいくら、年齢がいくらっていうのを6対4で払いましょうみたいな。全額トータルで割合で決めていくパターン。
4つ目が項目別分担型で、例えば家賃は旦那さんが払ってください、彼が払ってください。食費は奥さんが払ってください、彼女が払ってください、みたいな感じで項目ごと分けるパターン。
5つ目が完全独立型で、収入は別々でそれぞれが管理する。必要な分だけ月5万円ずつ生活費口座に入れましょうとか、それ以外のお金は自分たちで管理しましょうっていう完全独立型の5つが基本的によくあるものとしてあります。
で、全国男女500人対象に2023年にウェブスターマーケティングが調査をしたですね、夫婦のお金管理方法に関するアンケート調査の結果をちょっと発表します。
はいお願いします。勝手にすいません。夫婦どちらがお金の管理をしていますかというところで、そこは45%が主に妻が管理している。31%が2人で分担している。14%が夫が主に管理している。それ以外がそれぞれ別で管理みたいな形で、結構奥さん管理が半分いかないくらい。3分の1くらいが2人で分担みたいな感じで
ね、だからそれぞれ管理が意外と少ないなと。そうだね。いう感じでしたね。それぞれ別でまあそうだよね、だからもう
なるほどね、なんかこういうふうに管理しましょうとか、だから生活費、食品にはこれぐらいとか予算を決めるのも結構ね、奥さんがいることとか多いのかな。そう、で具体的な管理方法トップ7っていうのですね
があって、7位が7位から順番に行くと、必要なものは随時購入する。
これ難しいな、どういうことだろう。
ちょっと7位よくわかんないね。6位ね。6位家計を可視化する。これもよくわかんないな。ちょっと待って。これ何のランキングだっけ。具体的な管理方法。
はいはいはいはいはい。で5位が生活費の支払い管理を分担する。これがあれだね、さっきの項目別みたいな感じだね。で、
4位が夫の給料のみで生活する。で3位が得意な方に管理を一任する。で2位が2人の収入をまとめて管理する。で1位がまさかのお小遣い制の採用でした。
っていう感じで出てましたっていうことがまず最初にね、世の中こんな感じですっていうのをご紹介。
ちなみになっちゃんはどう管理してますか?今一緒に暮らし始めましたけど。うちはまだなんかその半年やっとたつかなぐらいで、
まだなんかその引っ越し費用とか家具を揃えるとかでいろいろで初期費用がまず出てったから、そこがあんまり、いったんそこも結婚式とか含めてそれぞれでスプリットシートにまとめて管理をしてるんだけど、
それと別で生活費用は収入のお互いに伝えまして、
で私は何万、彼は何万共同口座に入れて、それで払っていきましょうみたいな感じにしてて、
私三井住友のオリーブってやつが家族カードを作って、2人でこのクレジットカード2枚持ちみたいな、同じ口座から協同されるみたいな形なんだけど、
それでスーパーの買い物とか日用品を買うとかはそのカードで基本支払いをしましょう。
デートとかもそこから出しましょうっていう形にしてて、それ以外の個々人の飲み会とか、
洋服を買うとか美容室行くとかそういうのは別にしてるっていう感じにしてる。
- じゃあ5番の完全独立型だね。
- うん、に近いと思う。
- お互いが生活費いくら決めてその割合を共通口座に入れると。
- そう、だけど彼の方が年収が高かったんだけど、毎月も基本給は一緒で、
ボーナスが私は1ヶ月分しかないのに対して彼が3ヶ月分みたいな。
- あーなるほどね。
- だから基本毎月入れる額は一緒。
でボーナスの時にボーナス1ヶ月分を入れてもらうみたいな形で、
それで平均してみると彼の方が私よりちょっと多めに入れてもらってるみたいな違いになるように。
- なるほどね。
- っていうところで整理をつかせていただいたけど、
まだその額を入れることで自分のプライベートの方が困窮しないかどうかみたいなところが
分かんないから一旦ちょっとミニマムなところでスタートして、
理想でいくと結構この後新婚旅行行ったりとか結婚式があったりとかで、
- ためなきゃいけないんだ。
- そう、お金を貯めなきゃいけないっていうのがあるから、
できればお互いこの額入れたいねがあって、
で今ちょっとそれより5万くらい少なめにいったいねで、
でちょっといけるねってなったらもうプラス5万してお互いこの額入れたいねっていうのにはなってる。
- はい。
- その2人でいくらいくらで生活費口座に入れるじゃないですか、
すると別で貯金口座に入れるのかその生活費口座にプラス5万入れる感じ。
- あ、それの中で、それがもう貯金も含めた金額入れてる。
- 含めてんだ。
- そうそうそう。
基本そこから大きいお金も出せるように貯めていくっていう形で、
だいたい食費根ぐらいだねとか日用貧困ぐらいだねっていうのができれば、
毎月何万貯めたいねっていうのは分かってるから、
そこは崩さないようにやりましょうっていうので管理していく予定。
- 面白い。
- いやまだ使い始めたばっかだから、
- まあそうだよね。
一応高熱費こんぐらいだねとか水道代はこんぐらいだねとかは出てきたんだけど、
それに移行するまでお互いに食費とかかっちゃってたから、
どれにいくらかかってるかがまだちょっと分かってなくて私たちも。
しかも毎月日用貧こんぐらいかかるものなのか、
単純にこの家で住むために必要だから買ってる初期費用なのかが分かんなくて。
っていうのがあるから、
一体今も引っ越して半年経って結構買うものは揃ってきた。
から多分もうこれ以降あんまないと思うから、
ある程度見えてくるかなっていう感覚なので。
まだ始めたばかりなので。
- あーそっかじゃあこれからちょっと変更するかもしれないし。
- そうそうそう。
だし意外と貯まるねってなったらそもそもプラス5万しなくていいねって話になるかもしれないし、
っていう形。
だからまだ一旦は2人でっていうところで主語にしちゃってるから、
結婚式に向けた自分のこの美容系?
自分にプラスしていきたいとかね。
そういうのは一旦個人のお金として考えてるから、
私は私の貯金からうまくやりくりしなきゃなって思ってはいるし、
そうっていう感じかな。
- 面白い。
- そういうの。
- なっちゃんさでももともと実家じゃない?
そっから出たからさ、
どっちにしろ結構さ今までよりも払うお金が増えたわけだよね?
そんなことない?
- 意外とね、もともと実家に入れてるお金があったのと、
プラスアルファで家で食べる食費とか色々があった中で、
それが彼に払うお金に変わっただけみたいな。
- じゃあそんなになっちゃんの中で自由なお金が減ってるわけじゃない。
- そうそうそう。
なんなら今まで結構ね、
私の家族が自分と部屋のものは自分で買うみたいな感じだったから、
ティッシュとかそういうものとか日用品も全部自分のものは自分で買ってたのよ。
- あ、そうなんだ。
家族で分け分けじゃないな。
- そうそうそう。
なんか各々、こだわりが強いというか。
- あーなるほどね。
私はこの柔らかいティッシュが好きみたいなね。
- そんな感じだったのよ。
だからそれがなんなら結構彼の生活費に収まる、
彼に払うことによって自分のお金から出ていかなくなったの。
だから自分の日用品を買うお金が下がって逆に今。
いつも、私結構そこはあればあるほど使っちゃうタイプだなって思っているので、
個人でもスプレッドシートで管理してるので、
家計部みたいにつけてるんだけど、
だからもうそこが減って。
- あーそうなんだ。
- そうだから、ある意味でトントンというか。
- トントンって。良かったね。
- だからそんな使い道をちょっと変えなきゃなと思ってるけど、
それこそ前彼とのデートで毎月何万って飛んでたところもそっちに行ってるから。
そういう意味だとトータルすると3、4万くらいちょっと多くなってるかもだけど、
10万、20万変わりましたみたいなことは言ってない。
- そっかそっか。それは良かったね。
結構実家暮らしから結婚に移行するとみんな結構やばいみたいな。
もう自由に使えるお金がめっちゃ減ったから。
今月ご飯そこ無理かもみたいな結構あったりするけど、
そういうのは特になくストレス的な。
- そうだね。そこはこれがここに移行してとかってできたから、
割とストレスなく移行できてるかも今のところ。
まあでも、でもそれで安心すると、
でも使う道が増えた。
だから前はあんま自分の部屋って言っても狭いから、
インテリアとかかけたことなかったのよ。
ずっと同じ家具を5年10年使ってるみたいなだけだったから。
で今回新しい家具買いました。
部屋に合わせてインテリアも欲しいですとか、
最低限暮らせる家具とかだけじゃなくて、
部屋に彩り欲しいって思うとさ、
インテリアの小物系に目が行ってしまう。
だから前よりもお洋服とかバッグとかよりも
そっちに目が行くようになっちゃって。
- あーなるほどね。
- そうだから私の中では、
お金の使い場所が分散したのっていう感覚はちょっとあるかも。
- 面白い。今まで使ってなかったところにお金を使って。
- 例えばだけどお洋服に5万使ってましたとかだったら、
お洋服に2万でインテリアに3万みたいな分かれた感覚はあるかな。
でも割と彼が結構いいねって言ってくれるから大体。
- あーよかったね。
- そこに対して高いよとかケチをつけられたことはないのが結構ありがたいかも。
- すごいわ。
- そうだから独立してるんだけど、
2人で買うものとか例えば夏物のシーツとか竹布団とか。
- 2人とも必要になるものみたいなね。
- そことかは私でこの辺が商品が良いと思うんだけど、
お金の色はどれが良いみたいなの聞いて、
この色が良いと思うありがとうって言って私がそれを買ってみたいな。
- はいはいはいはい。
- だから割とストレスはないかな。
ただ将来の貯蓄っていう意味では確かに。
- それぞれが個人でやってる感じだもんね。
- そうだから今は一旦結婚式に向けてみたいなところがあるから、
一旦は多分1年ぐらいはこれで行くかなと思ってて、
ただ結婚式終わりました。
その後家を買いましょうとか子供のことを考え出した時に、
ちょっとまた多分やり方は変わるんじゃないかなって。
もうちょっと家庭に入れる量を増やすとか、
なんかそういう話はあるんじゃないかなと思ってる。
でもまだ一旦はそんな感じでやらせていただいてます。
- はいはいはい。
- 春ってどれだろう?
- 私はねこの5つの中で言うと、
公募区別4番目の公募区別分担型で、
ありがたいことにですね、
私よりも彼の方が2倍稼いでいるところがあって、
だから払うのも2倍でいいよって言ってくれたので。
- 嬉しい。
- いろいろあったんですけど。
- そうだね。
- いろいろあったんですけど、
そういうことになりまして、
なので家賃と生活費は彼が出してくれてて、
私はその半分の額の貯金をしてる感じです。
- なるほどね。
- はい。
だからどちらかというと、
資質と貯金で分かれてる。
公募区で言うと。
- なるほど。
- そうそうそう。
- 彼にも資質を入れ合ってもらって、
あるのお給料で貯金をする。
- っていう感じでしてて、
ただなんか全部それに使ってしまったりすると、
やっぱりお互いさすがに彼のお金で私の靴を買うとかになっちゃうとさ、
彼も気になっちゃってするじゃん。
だからお互いそれ以外のもの。
例えば私は貯金でいくらって決められた額以外のものは、
自分で自由に使えるっていうことになってる。
- うんうんうん。
- そうそうそう。
で、あと兄さんとかお互いやってたんだけど、
兄さんについてはもう2人のお金だよってことにしようっていうことで、
もうお互い開示して、
で、マネーフォワードに入れた。
- あーなるほどね。
- で、見えるように。
お互いがいくらあって、
2人で今いくら兄さんがあるのか。
- うんうん。
- で、私の貯金口座いくら入ってるのか。
で、生活費口座今いくら残ってるのかみたいな感じで管理してる。
- なるほどね。
- そう。で、ちょっと生活費は多めに入れてくれてるのね。
で、そこで数万円余った分は短期貯金の方に移動するの、月末に。
で、また新しく毎月のいくらっての入れてもらうんだけど、
その余った分が溜まったら、
これを使ってちょっとちっちゃい旅行に行こうとか、
あとは友達、例えば彼のお姉さんの結婚式だからここから出そうとか、
ちょっとイレギュラー支払いみたいなときは短期貯金の方からやろうみたいな。
- うんうんうん。
- だからね、私が入れてる中長期貯金とその短期貯金と、
あと兄さんの長期貯金みたいな感じで貯金は3つに分けてやってる感じ。
- これ全部その銀行口座も違う?
- 違うね。違う違う違う。
- 短期貯金も?
- 短期貯金も別でやってる。
- あ、そうなんだ。
- なんかね、そう短期貯金はすぐ使ったり移動したりするから、
なんか他の銀行への移動する手数料が無料みたいなところにしてて、
長期貯金は置いとくとちょっとだけ微妙に増えるみたいな感じの、
微々たるものなんだけど、そっちにしてた気がする。
で、生活費の方はVニョバンクがすごく勧めで、
そこ今Vポイントが何パーだっけ?3パーだっけな。
なんかつく、結構高いのよパーセンテージが。
だからそれでカード支払いしてポイントを貯めようっていうので、
生活費こそは恋活を頑張ってる感じ。
- そうだよね。
私もだから貯金が分かんなくなるのは難しいなと思いつつ、
何個も管理するのも厳しいなと思って、
いったい今貯金用っていう構造作ってないんだけど、
でも将来的には必要だよなと思ってて、
本当皆さんのそこが気になります。
- なるほどね。
- どうやってるんだろうと思って、
なんか同じ銀行内で作った方がいいのか、
そもそもそうやって貯めることでポイントがつくみたいなところにした方がいいのか、
移行するのって大変なのかなとか、
いろいろ考えてしまって、
今まだちょっと考えきれてないというか、
なんかそこまで整理はしきれてない。
だからもう自分たちを信じて、
そこにどんどんお金が貯まる。
だから一応毎月この数字になってたらオッケーみたいな感じで、
貯めていく感じになってるんだけど。
- ベース今いくらあるから、
そこからはプラスお互いこれだけ払うから、
ここまでなら使っていいよみたいなね。
- 毎月生活費はこれぐらいで納めよう。
で毎月こんぐらい入れるから、
操作分がこのぐらいあるはずだから、
毎月この数字になったら目標達成だよみたいな感じで、
ちょっと一旦やりくりしようかなと思ってるんだけど。
- まあ全然ね、だって結局生活費講座がさ、
生活費がちょっと圧迫されてさ、
ちょっと今月お互いの受験に変えなきゃいけないとか、
そういうので移動が重んだら、
また結局こっちの短期貯金の方から、
戻ってってやらなきゃいけないのめんどくさいから、
まあいいと。
- いたね、いたわ。
ちょっとそれでやりくりしてみようかなと思ってます。
- なるほどね。