1. AI音楽ラジオ
  2. 第8回AI音楽ラジオ(AI音楽ニュ..
2026-06-23 56:51

第8回AI音楽ラジオ(AI音楽ニュース5つ・4つの楽曲を紹介・AI音楽へ3つの質問)2026年6月22日収録

SunoPよこたん
https://suno.com/@enspire
ともみん@JAPAN
https://suno.com/@tomomi_japan
AI音楽ラジオ公式note
https://note.com/ai_ongaku_radio
Substack
https://substack.com/@aiongakuradio

 📻 番組紹介・オープニング
 🎤 出演者の自己紹介
 🎵 ニュース①MusicMintによる楽曲の無断転載問題
 🎬 ニュース②AI学習データ1200万曲問題
 ⚖️ ニュース③JASRACのAI生成音楽ガイドライン
 📱 ニュース④TikTokで日記をSunoで歌にするブーム
 🎧 ニュース⑤Spotify人間編集プレイリストの反響
 👤 AI音楽でも「人」が大事・キャラ統一の重要性
 🌧️ 今後のAI音楽の動向(5つの総評)
 🍺 楽曲紹介「生ビールから始まる今日の一口」
 🍋 楽曲制作のこだわり・レモン論争トーク
 ✍️ AI作詞と人間の繰り返しフレーズの違い
 ☔ 楽曲紹介「雨に恋して」(Milia)
 💭 楽曲制作の背景・男女バージョンの話
 😵 楽曲紹介「梅だる」(SunoPよこたん)
 🍰 楽曲紹介「バームクーヘン」(ともみん)
 💌 感情表現とAIの限界・上書き保存と別名保存
 🍎 Apple Podcast紹介の告知
 ❓ ともみんから3つの質問(ビジネス・MV・ネタ)
 📚 漫画の告知・エンディング
 🔔 ジングルリニューアル発表(新旧聞き比べ)

「AI音楽ラジオ」OPジングル よこたん作
https://yokotashurin.com/sunop

「AI音楽ラジオ」EDジングル ともみん作
https://suno.com/s/BxWn5iZoTswp88YO

 

★AI音楽ニュースを解説

MusicMintがSunoのAI音楽を無断転載。Sunoは誰でも無料でMP3・MP4がDL可能
https://yokotashurin.com/etc/musicmint.html

1200万曲、91年分——The Atlanticが発見したAI音楽モデルの学習データセット
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-15-atlantic-ai-music-training-datasets

AI音楽モデルの学習データ検索サイト
https://www.theatlantic.com/category/ai-watchdog/

JASRACが生成AI音楽の著作権ガイドライン公表——「全AI生成」は管理しない
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-12-jasrac-ai-music-guideline

TikTokで「テキストを歌にする」ブーム——SunoがApp Store首位に
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-01-tiktok-texttosong-suno-trend

AIの時代に「顔の見えるキュレーション」が2倍の反応を得た理由
https://magazine.rezonate.ai/news/2026-06-16-spotify-human-editors-new-music-friday

 

★AI音楽を紹介

生ビールから始まる今日の一口 / ともみん@JAPAN
https://suno.com/s/A70HNcR1xxfDbn58

雨に恋して / Milia
https://suno.com/s/1mM3cjTO1DI46wNS

梅雨だる / SunoPよこたん
https://suno.com/s/mI7SumAIgsUnMDr1

バームクーヘン / ともみん@JAPAN
https://suno.com/s/2h2SNblQtQ3tNYvi

 

★告知

『マンガでわかるAI時代の「わたしらしい」デザイン』を
AIクリエイティブデザイナー甲斐智美(ともみん)が出版
Amazon購入こちら⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B0H2WTQS11

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

「AI音楽ラジオ」第8回では、SunoPよこたんとともみん@JAPANがAI音楽に関する最新ニュースと、自身が制作した楽曲を紹介しました。まず、MusicMintによるSuno楽曲の無断転載問題や、AI音楽モデルが1200万曲ものデータを学習している実態が明らかになり、著作権や倫理的な課題が浮き彫りになりました。JASRACが発表した生成AI音楽の著作権ガイドラインでは、完全にAIが生成した楽曲は管理対象外としつつも、人間が一部でも関与すれば著作権を認める方針が示され、クリエイターの責任が問われることになります。 一方で、TikTokでは日記をSunoで歌にする「テキストトゥソング」がブームとなり、AI音楽が気軽にコミュニケーションツールとして活用される新たな動きが紹介されました。また、Spotifyの人間が編集したプレイリストがAI生成のものより高い反響を得たことから、AI時代においても「人」の存在や顔が見えるキュレーションの重要性が強調されました。この流れを受け、AI音楽制作においてもキャラクターの一貫性や人間らしい感情表現がファン獲得に不可欠であると議論されました。 番組では、ともみんのFM香川採用曲「生ビールから始まる今日の一口」や、よこたんの切ない「雨に恋して」、実験的な「梅雨だる」、そしてともみんのリアルな感情を歌った「バームクーヘン」など、個性豊かな4曲が披露されました。楽曲制作の裏側では、AIでは難しい繰り返しフレーズや、冷蔵庫のバームクーヘンから広がる豊かな感情表現など、人間のクリエイティビティがAI音楽に深みを与えることが語られました。最後に、番組がApple Podcastで紹介されることや、ともみんからよこたんへのAI音楽のビジネス活用、MV制作、ネタ出しに関する3つの質問が提示され、今後の展開への期待が高まりました。また、番組のエンディングジングルがSunoで制作された新バージョンにリニューアルされたことも発表されました。

オープニングと自己紹介
新しい音の波に乗って、ワクワクする未来へ飛び込む。 さあ、一緒楽しもう。
ラジオ。はい、AI音楽ラジオへようこそ。イエーイ。 この番組は、AIによる音楽の可能性を探るポッドキャストです。
ただ、作った音楽を流すだけではなく、SunoPよこたんと、ともみんatworkjapanが音楽生成AIのスノーなどに関するニュースや、実際に生成した音楽を聞いて、こだわって作ったコツなどを語り合う1時間くらいの番組となっております。
感想は、ハッシュタグ、AI音楽ラジオでSNSへ投稿お待ちしております。 この放送は、2026年6月22日に収録されております。
SunoPよこたんです。なぜ、僕がAI音楽ラジオというこの番組を始めたかというと、音楽を通じてSNSみたいに人と人がコミュニケーションができるような世の中が来ると素敵だなと思って、
昔であれば、短歌や俳句を読んでいたり、手紙を書いていたり、そういう感覚でもっとAI音楽が広がればいいなと思って始めましたので、
そういうやり方とか感情も伝えていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 私は今、音楽生成愛のSunoプロデューサーとして、2020年12月から1日も欠かさず、
2曲配信し続けて、ボカロPの次はSunoPだと思い、この肩書きで活動しています。 現在、Sunoアカウントの総再生回数ランキングがなんと国内で18位になりまして、
頑張っておりますので、今回もよろしくお願いします。 お願いします。
東銀アットワークジャパンです。元ミュージシャンで、今はAIクリエイティブデザイナーとして活動しております。
音楽生成のSunoによる楽曲作成を始めておりますが、女性が作る曲だけではなく、最近は男性ボーカルの曲だったりとか、洋楽だったりとか、いろんなジャンルにチャレンジしております。
音楽で自己表現できる方が一人でも増えたらいいなと思って音楽をしています。
リアルでボーカルもやりますし、AIの音楽生成もしています。どっちも大好きでございます。今回もよろしくお願いします。
この間、Facebookでカラオケで歌っているのを見ましたけど。 そうなんです。リアルでも歌うんです。
リアルで歌っていいですね。 ちゃんと歌います。カラオケにも行きますよ。
よろしくお願いします。よかったですよ。 ありがとうございます。
今回は前回の放送から1ヶ月ぶりになるんですけど、その間にライブ配信でSunoで曲を公開したときに何をやったらいいかっていう3つのことっていう話と、
そしてもう1回はSunoクリエイターのジーンズリペア工房ジーンズ704の川端雅之さんをお呼びしまして対談いたしましたが、
皆さんご覧いただけましたでしょうかね。濃かったですね。 濃かったですね。
楽も濃かったです。 また同じような形で来月以降も続けていきますのでアーカイブありますからぜひご覧ください。
AI音楽ニュース速報:著作権と学習データ問題
ではでは、今回気になるニュースたくさんあるようでございますが何個ありますか? 今回5つありまして、5個。
はい。 順番に紹介していきたいと思うんですが、1つ目がミュージックミントという、Sunoと同じような音楽をAIで生成するっていうサービスがあるんですけど、
そこにたくさん作った曲がバーって一覧で出てるんですね。 それならSunoと同じなんだけど、その出てる曲がSunoで作った曲が転載されてるだけだったと。
ということで、もちろんミュージックミントで作った曲もあるんでしょうけど、ほとんどがSunoの転載曲で、
実際に調べたら僕の曲も1曲転載されていて、勝手に転載されていて、それが問題になっているということなんですね。
これはSuno側にも問題があって、誰でも簡単に音楽をMP3とかMP4という形式でダウンロードできるようになっていることが問題なんですね。
だからこういうふうにできちゃうんですけど、例えばApple MusicとかAmazon Musicとかってできないようになってるんですよ。
その辺がSuno側にも問題があるし、もちろんミュージックミントも問題なんだけど。
詳しくはですね、僕のブログの方で解説しているので、またリンクを概要欄に貼っておきますのでご覧頂けばと思っています。
なんかこう作る側として注意したらいい点ってどんなところですか?
そうですね。基本的にインターネットに公開されるっていうことは、そのように転載されたりコピーされたりっていうことが大前提になっちゃうので、それはある意味覚悟しなきゃいけない点です。
逆にそれでも広めてもらうっていうことは、いいことなのでって取るのか、自分がそういうの嫌だよって言うんであれば、結局自分の部屋にこもって誰にも聞かさないで一人満足するしかないので。
そうですよね。
残念ながらもう仕方ないかなと思っています。
音楽の光と影がありますっていうところを理解しながら発信していきましょうっていうことですね。
はい、そうですね。
2つ目がね、これもまた同じ話なんだけど。
2個目も同じ。
アトランティックっていうところの発見したんですけど、AI音楽を学習してるんじゃないのっていうものを調査したそういう団体があるんですね。
そこが1200万曲をAIが学習に使ってるっていうことが明らかになって、
これ誰でも調べられるんだけど、そのサイトに行って、例えばミュージシャンの名前を打つと、どの曲が生成に学習されたかっていうのが一覧になって出てくるってやつがあるんですよ。
なるほど、そこまでは分かれていると。
分かっていて、これGoogleもSUNOとかも使ってるっていうことをほぼ認めているんですね。
ちょっとだけね、後でみなさんリンク貼りますけど、お見せすると、これ万億って検索すると、131曲学習に使われていると。
なるほど。
で、今度これ。これがGAKUTO。
GAKUTO。
GAKUTOってやると134曲入ってくる。
だから僕がGAKUTOの曲、声を真似したのを作ってるけど、それは作れるよって話なんですね。
この声も学習しちゃってるから。
声も学習してるし、楽曲も学習してるから。
学習してるから。
そういう感じでやっぱり出るってことですよね。
万億っぽい曲作ってできるのも、それは学習してるからできると。
ということで、さっきカラオケでアイミョン歌ったって話ありましたけど、アイミョンもあります。
アイミョン54曲。
ありますね。
ここにも有名なやつがいっぱいあります。
マリーゴールドないかな?
マリーゴールドありますね。
マリーゴールドさすがにありますよ、それは。
さすがに。
上位ですから。
ありますんで、そうするとやっぱり問題になってくるんじゃないの?ということが言われていて。
もしよかったら皆さん気になるミュージシャンいたら検索してみてください。
これをミュージシャン側も見つけて、俺の曲がこんなにAIに学習されてるって言って、訴える人も出てきていて。
そうすると、果たしてこの数の側もそれで止められるのかどうか。
数の丈あってもっていう話になってくる。
全部なんですけどね。
全音楽のっていうところにあるかどう対応していくのかっていうのは見どころですね。
はい、ということですね。これ2つ目です。
JASRACガイドラインとTikTokブーム
3つ目が、これ日本の話ですが、JASRACという著作権を管理している団体があるんですけど。
ここが生成音楽に関してのガイドラインというのを発表しまして、
いわゆるここでよく話をしている、飛んだ詞と言われているプロンプトを打って作詞も作曲も指しました。
というのは著作権として認めないと発表しました。
ただし、作詞だけは人間が書いた。作曲だけは人間が書いた。というのはOKということになっています。
例えば、作曲だけを人間が書くというのは結構難しいと思うので、
多分、数の場合で言えば、作詞を人間で、曲をAIというパターンが多いと思うんですけど、
そのパターンの場合、自己申告なんですよね。
つまり、実際チャットGPTとか別のもので詞を書かせたところで、
それを自分が書きましたと言ったところまでをジャスラーから見抜けないので、
自己申告であくまでも自分が全部じゃなくていいんですけど、一部でもいいんですが、
書いたよということを言えば認めるけど、そうじゃなければダメだよということになっていますので、
多分これは裁判とかになったときに、実際にチャットGPTをいろんなところで調べられて、
実際にそのまま使っているとなったら、多分ダメになっちゃうんで。
自分が書いたって嘘ついてもですね。
なので、著作権として見てもらいたいのであれば、一行でもいいから、
直すということをされた方がいいかなと思います。
一部でいいんですか?キーワードとかでいいんですか?
一応ね、一部でも人間の手が入ったことになるので。
これ難しいところですよね。割合ってあるわけじゃないですか。
一文字とか、点とか丸とかってなると多分ダメだと思うので、
そこらは厳密度を多分ちゃんと変えなきゃいけないと思うんですけど、
自己申告であるということではあるので、嘘ついたら後でそのようにね、
見つかったとき大変なことになるよという話かなと思います。
しかもあれですもんね、詩の場合、AIで書かせてた場合、
こうやって学習してるやつの組み合わせってなるから、
どこから、何パターンのところから刺されるかわからないっていう危険状態ではある。
そうですね。これが結構話題になってますということですね。
次ですけど、TikTokでテキストを歌にするっていうのがアメリカでブームになってまして、
自分の日記とか、今日思ったことっていうのをそのまますんので曲にして、
それをTikTokに投稿して、それがバズっているということで、
ハッシュタグでテキストトゥソングとかテキストメッセージみたいなのつけて
投稿してるらしいんですね。なのでこういうふうにさっき冒頭にお話したように、
気軽に音楽でコミュニケーションするっていうのがどうもアメリカから始まってきてるので、
ぜひこの流れを日本でもやっていきたいなと。
やっぱり画像生成とかでも最近はよく自分の1日みたいなやつを漫画にして出したりしてる方も結構多いじゃないですか。
そのパターンの音楽バージョンがそろそろ来るじゃないですか。
そろそろってことですね。
やっぱり聞いた人がよく伝わった、あなた今回こんなつらいことしたのよくわかったよみたいな感じで
コメントくださるそうで。
やっぱりそれは文字では伝わらないことが伝わらない。
歌詞もそうだし、音楽の雰囲気とかテンポとかで伝わりやすさが今まで書いてたブログとはちょっと違うニュアンス感で伝わるって面白いですよね。
なんかSU-NO側もそれに対応して、テキストから簡単に音楽作れますよってページを作って今始めたりしていますので、
ぜひ皆さんも気軽に日記を音楽にするっていうのをやってみるといいかなと思います。
これはハードル低いので、ぜひやってみましょうと。
しかもSU-NOを皆さん知らない方もいらっしゃると思うんですけど、無料でも全然使えるわけですよ。
数曲だったらすぐ作れるし、キーワードポンポンって入れるだけで曲ができるので、まずはちょっと触ってみてほしいなと思いますね。
いいニュースですね。
SpotifyとAI音楽における「人間性」の重要性
そして最後のニュースが、スポーティファイが人間が編集したプレイリストを作ったところ、今までの2倍の反応があったというニュースで、
スポーティファイといえば、いろんなAIによっておすすめを出してきたりとかプレイリストを作ったりとかしてきたんだけど、
これ誰々って編集者がやりましたみたいな感じで打ち出してやった方が、みんなが聞いてくれたっていうのがあって、
やっぱり人は人に興味があるんだということが明らかになったというニュースがあって、
なのでやっぱりAIで作るにしても、何かしらその人が見えるような、顔が見えるようなことをしていくことが大事かなと思って、
いいニュースだなと思いましたね。
そうですね。AIだけになるのって何かちょっと預けない感じがしますよね。
だって変な話だけど、さっきの日記もそうだし、このAI学習した話もそうなんだけど、
もう数の自身が勝手にランダムに音楽をバリバリ作っていくってことは現時点でできるわけじゃないですか。
やろうと思えばね。
やろうと思えばできるわけで。
自動化させれるみたいな状態。
今日のニュースから勝手に音楽にするとか。
確かに今日の政治ニュースとかを音楽にするとかね。
全部できるわけなんだけど、それが果たしてみんなの人気になるかっていうと、
まだまだこういう、やっぱり人は人に興味があるんだなっていうのがあったので、
どのようにその音楽の中に個性というか、自分が何でこの曲を作ってるかみたいなのが表現されていると、
多分ファンが増えてくるのかなと思うので。
そうですね。AIが選ぶ時代でも、人は誰が選び、なぜ選んだかに強く反応するということですね。
そうですね。
ここらはね、なんかすごい僕も気を使っていて、
で、今ミリアさんっていうペルソナで音楽を作ってるんですけど、
そうすると彼女のファンがいて、彼女のファンは彼女だと思って聞いてるのに、
彼女が言わないようなセリフを歌詞にしたりとかしてると、違うって言われるんですね。
これミリアさんぽくないとか。
で、あとですね、その3月ぐらいから、違うな、4月か。
4月の21日にチャットGPTのイメージ2が出たぐらいから、キャラを統一したんですね。
今までは毎回違う顔を生成してたんだけど。
そうですね、なんかいろんなミリアさんがいらっしゃったけど。
ポニーテール感のある。
完全にキャラが一致した方が、そこから急にチャンネル投写数とか再生回数が増えてますね。
だからやっぱりAIだとしても、その一つのキャラクターにファンがついてるんだなと思ってて。
そうですね、初音ミクちゃんみたいなもんですよね。
いっぱい色々いるけれども、この子はこの声で、こんなキャラクターというのがしっかりしてる方がファンがつきやすいってことですよね。
そうなんです。だからその最初のキャラ設定がめちゃくちゃ大事。
だからその音楽の作り方も2種類あって、僕がやってるみたいに数のPみたいな形で、
プロデューサーでいろんなジャンルとかいろんな人の曲を作るよっていうやり方もあるし、
でもそれだとプロデューサーとしての能力が問われることになるんですね。
もう1個はそのアーティストとしてやっていく場合は、ちゃんとアーティスト名とかを数のアカウントに揃えて、
ちゃんと世界観とかも全部揃えて、やっていった方がいいっていう方法と2つあって。
なんで僕は今そのPの方でやっちゃってるので、
本当はアカウント名ミリアとかにした方が多分いいんでしょうけど。
確かに。
うん。
そうですね。
それは今になって気づいたことで。
私は逆パターンですもんね。
横田のチャンネルはミリアさんもいっぱいめっちゃいっぱいやってるけれども、
私のやつは本当に私の好きなものがいろいろあるだけで、
逆にプロデューサーみたいな感じになってるかもしれないですね。
僕は毎日2曲出してるけど、1曲はミリアで、
もう1曲がプロデューサーでいろんなのやってるんですね。
それでバーンって1日に2曲出すじゃないですか。
そうすると曲名にミリアって付けてるのと付けてないやつがあるんだけど、
付けてるやつだけ再生回数が増えるんですね。
検索する人がね、どうやってそれを調べていくのかってありますよね。
あとね、多分検索じゃなくて、フォローしてくださってる人が、
この人の曲がアップロードされましたって出るじゃないですか、一覧に。
あそこでミリアって入ってる分だけを多分再生してるんですよ。
数のPは興味なくて。
ミリアちゃんのファンはミリアしか聞かない。
ミリアちゃんを聞きたいっていうのが1日1曲あるなっていう認識なんでしょうね、多分。
そうそうそうそう。
だからね、そこがそれだったらもう、
アカウント名ミリアになった方がいいんじゃないのっていう。
ほんとはね。
ミリア線のチャンネルを作るかっていうところ。
そうそうそう。
ということでこれもう1回作っちゃうと学習されていくので、
途中から変えるともったいないので。
そうですね、こんだけ作ってるとね。
一番最初からそれで揃えてる方が本当はいいなと、今になって思うので。
皆さんも最初適当にやっていくのもいいですけれども、
ちゃんとチャンネル設計をした方がより伸びやすいということでございますね。
僕はもう1個、だから日記簡単に気軽に音楽するっていうアカウント作ろうかと思ってるぐらいで。
ちょっと今のアカウントでさすがにもうできなくなってきたんで。
なるほど、育ってきたゆえの。
はい。
ありますよね。
AI音楽の未来とともみん楽曲紹介「生ビールから始まる今日の一口」
ということで。
5つですね。
5つ総評的にはいかがでしょうか。
そうですね、もうあと1ヶ月、2ヶ月ぐらいに結構また大きい動きがあるので、
また次回ぐらいにお話いたしますけど、
AR音楽がこれからどうなるかっていうのが結構ヨーロッパに今議論がされてて、
その決断がいろいろ決まってくるので。
なるほど。
また次回お話したいと思います。
はい、ありがとうございます。
では次のテーマいきたいと思います。
そういえばFM香川さんの番組AIサウンドサイファーで5月のテーマである
生で私の曲が実は採用されました。
はい、おめでとうございます。
生。ありがとうございます。
横田は?
僕はまたダメでした。
どう思いますか。
これすごいね。2回目すごいね。
2回目なかなかでしょ。
しかも前回は洋楽で作っていただいたんですけれども、
今回はめっちゃ方角でいただきました。
生がテーマだったので、もう生やったらこれしかないやろっていうことで、
生ビールの曲を作らせていただきました。
結構ね、爽やかな楽曲になっていて、イメージ的には風くんとか星野源とかの
なんかそういう感じの爽やかさポップっていうところと、
これは男性側から女性を見ているような楽曲になっていて、
女性をビールっていうか飲み会に誘い、ビールを飲んで幸せやなって思うけど、
なかなかその先に進めないっていうちょっと悲しい切ないラブサングになっております。
生ビールから始まる今日の一口という楽曲でございます。
では早速聴いてください。
喉滑り落ちてく今日の悩み
お疲れと笑う君のグラスもなって
それだけでそれだけでいい夜だ
唐揚げ一つレモンはどっち派だっけ
くだらないことねまた本気で言い合って
店のテレビじゃ知らない街のニュース
こっちの世界は君の横顔が全て
生ビールから始まる今日の一口
泡の輪っか指でなぞる帰り道
終電ギリギリ走る二人の影が
少しだけ少しだけ近づいた
あと一杯だけあと5分だけ
延長線ばかりの僕らの夜
また明日寝て扉が閉まる瞬間
まだしたの
あの一口が残るのは
ビールから始まる今日の一口
明日のことなんてまだ知らないフリ
同じ席同じ時間重ねる度に
君のこと君のこと
飲み干せないまま
ありがとうございました
そうね富士風君ぽい感じだね
ぽい感じ
これね結構好きなんだよねこの曲
CMソングっぽいのもちょっとイメージしてて
サビのところがCMで
ビールを二人で乾杯ちゃんみたいな感じの
イメージで作らせていただきました
これでもね男性から女性っていう風に
ちょっと思わなく僕は聞いてたんだけど
本当女性っぽい感じがした?
女性がというか
トモミンのアカウントで聞いてるから
トモミンの体験談みたいなのが
これ入ってるかなっていう風に
勝手に思ってましたけど
これは入ってないんですね
男性がこういう風に考えながら
ビール飲んでることって
多いんじゃないかなって思って
なんかこのよくあるエピソードが
この唐揚げにレモンいらないものが
みたいなことをちょっと
エピソードとして入れてみたっていう
よく聞かれて
どっち派ですか?
かけますよ
かける派なんね
レモンかける派ですけど
かけないって言うんですか?
僕かけない派です
かけない派がいた
大体みんなもう何も言わずにかけたらいいのにって
今まで断ってる人見たことないなって思うんですけど
大体のなんかこの
初めましてみたいな人たちは
レモンかける派かけない派かみたいな対応を
必ずするんじゃないかなっていうところとかを
ちょっと入れてみた
それはゴブゴブじゃなかったら
歌詞にしちゃいけんじゃん
結構割れてるから
どっち派だっけって話になるんじゃない?
いやでも大体かけると思う
そう
僕はかけるのが嫌いなんじゃないよ
かけたらかけたで好きだけど
あえて自分一人だったらかけないっていうだけ
そういうのもある
なんかほらレモン絞られたくないとか言う人いるじゃん
人から
そういう潔癖とか悪くはしないからね
なんかほらついてきたらさ
絞らないってもったいないじゃん
もったいない精神か
だからついてきたらかけるけど
あえてなんかかけないとかつけない
ないでもないでもいいよ
そうそうそうそう
なるほどね
そう
なるほど
ビール飲みたくなるっしょこれで
うん
そう
これあのMV欲しいね
そうそうそう
なんかちょっとね
うん
カーンって音がグラスの
はいはいはい
カーンって音が入ってるイメージ
でなんかこう
食べてるちょっとガヤガヤってしてる感じの中で流れてるイメージです
これはどのぐらいあれですか
それこそ自分で作った部分は
これは生ビール感は結構ね
ストーリーの中で
はい
どのように演出していくかはちょっと考えた
歌詞はだいぶ直してるんですね
歌詞はそもそも自分が作ってる
ほぼほぼほぼ
生ビールから始まるっていう
今日の1日っていうのが
普通朝から始まるのに生ビールからこの人の場合もう始まってるよっていうところからの
はいはい
実は作ってます
歌詞はじゃあほぼ書いてる
いや半々ぐらい
うーん
ニュアンス感はこういう風な感じでこういうエピソードがあって
こういう風な終わり方にしたいみたいなところは結構細かく指定はしてあって
それに合わせて歌詞を書いてもらったって感じですね
うーん
いやーねよく書けてるんだよね
ありがとうございます
最近意識してるんだけど
この歌詞の中にもあるけど
それだけでそれだけでいい夜だとか
少しだけ少しだけとか
このフレーズが繰り返してる部分があるんです
同じ席同じ時間とか
うん
ああいう部分は多分書いてるはずなんですよ
トーミンが書いてるはず
そうなんですよ
これがね書けないんでまだ
AIだと
あーこれ繰り返し感
うんでこれもその
それこそ繰り返し感とか
リピート多めにとかっていうと書くんですけど
それは指示の仕方ですけど普通に言ったらね書いてこない
普通の人はこの歌詞があって曲ができ
後からできるってなるけど
私の場合歌詞書いてる
歌詞書いて曲をそのまま下ろしてるみたいな状態で書くから
ここのフレーズは繰り返した方がフレーズ的に合うなとか
そっちの方が作りやすいなっていうのが分かるから繰り返しが発生する
うん
それは昔ミュージシャンやってた時に
弾き語りをしながら作詞作曲してたからってこと?
そうこれは私の場合
そうだよね
曲から出て歌詞が出る場合もあるし
歌詞から出て曲を作るっていう両方のパターンを行き来するから
歌詞を見た時に多分こういう風なメロディーで
ここを盛り上げさせたいんだなっていうのは
歌詞を見ただけでどことなく分かる
うん
でやっぱりそのサビっぽいここをドンって来る感じがいいなって思ったものを
AIが生成してくれるからやっぱそういう感じだよねっていう
そうだねだからそれがねできないんだよ
だから楽器が演奏できない人はその感覚で詞を書くことができないので
だからできてガチャした後にいやそうじゃないでしょっていうのはできるんだけど
イメージしながら曲を作るっていうのがなかなか
曲っていうか音をイメージしながら
歌詞を書くっていうのはなかなかできなくて
だからその今の理屈上そう繰り返したらいいんじゃないのっていうのは
学習して最近やってるんだけど
感覚でやってるわけじゃないよね
それはでも自分が下ろすっていうのもあるけど
他の人の楽曲を聴きまくってそのよくある繰り返しみたいなパターンを掴んでいくと
ここで繰り返しがあるといいなっていうのが分かった
そうね
っていう感じでございますが
よこたん楽曲紹介:切ない「雨に恋して」とカオスな「梅雨だる」
それで僕は5月がダメだったので
6月がテーマが今度雨っていうテーマだったんですね
雨はすごい作りやすいので
じゃあ雨を作ろうと思って応募したんですよ
そしたら6月の1週目に流れなくて
なんだ残念だでもあと3週あるから何とかなるかなと思ったら
あと突然の番組終了が発表されまして
残念
ちょっとね理由は分かんないんだけど
番組終わっちゃいまして
流れる予定だったか分からないんですけど
流れなくなっちゃったので
今日はこの場で
雨に流されたのでここで流します
流されたので
では皆さんに聴いてもらうかなと思いましてですね
恋愛の曲ですかこれは
はい
僕の可愛がってるミリアさんの曲で
雨に恋してっていう曲なんですけど
これは冒頭にですね
雨音がちゃんと入って始まる
多分今まで僕が書いた中でかなり
切ない系だと思います
多分切ない系流してないと思うんですけど
を書きたいと思います
切ない曲
ではミリアで雨に恋して
中で
密かに
密かに
感じている
あなたへの
募る
それでも
染み込まれている
静かに降っている
雨音を聞いていると
心が落ち着いていく
言えないまま
言わないまま
それでも
聴いていただきました
いいでしょう
どうですか
染み込み系です
言わないって感じ
あえてぼやかすちょっと昭和風な感じ
そうそう
これあれですよ
覚えてないと思いますけど
月曜日に人生さんの
ライブを僕は見ていて
新潟は今日雨ですって
コメントしたことがあるんですけど
それで思いついた
新潟は雨ですから
思いついた
雨が今しとしと降っているのが
目の前に見えていて
それで
これを曲にしようと思って
その後作った曲なんですけど
これは
ミリアさんの気持ちで書いてるんですか
Pは
本当は僕男性が
言いたかったことを曲にしてるんだけど
だけど
ミリアさんにも歌ってもらった感じ
これだから男性バージョンもあるんですよ
なるほど
男性バージョンの方が僕の気持ちが
そのまま歌になっている感じですね
もう一つある
もう一つあります
もう一つある
これは何でしょう
もう一つは
これ
つゆだるって分かります
え?
つゆだるいってこと?
そうそうそう
っていう言葉があるらしいんですよ
つゆってのがあるんだ
つゆでだるいよねっていうので
つゆだるいって言葉があるらしくて
それがテレビかなんかで
特集みたいなのがあったんですよ
つゆだるを乗り切るにはみたいな
それで
つゆだるっていう曲にいいんじゃないのと思って
秋本康じゃないんだけど
ない曲
タイトルの曲は僕作ろうっていつも最近意識してて
これはいち早く作ろうと思って
ちょっと歌詞見せてもらってるんですけど
すげーやばい
やばそうな雰囲気を今感じております
さっきのなんかしっとり系とはちょっと違う
何か
真逆です
おっと
真逆で
ついにこんな曲も作れるようになったかと思うような
ができましたんで
ちょっとじゃあ聴かせてください
じゃあ
普通のP横たんで
つゆだる
これはそういう病なんだ
わかってくれよ
そらのやつ
苦いコーヒーひこち含めば
ほんの少しだけ世界が泣く
急がなくていい
でもくっくりでいい
なのに心は焦るんだ
胸に沈んで
息を一つ吐いて
俺は俺を許すよ
チェリンダダル
脳みそ溶けて流れ出す
無理すんな無理すんな
ぐちゃぐちゃのまま生きてやる
雨よ降れ降れ俺はここだ
まで踊ってやるさ
聴いていただきました
すげー歌だな
これカオスでしょ
カオスですね
突然なんで踊るんだろうって
いやもうね
その曲の構成がなんかめちゃくちゃ
全然展開読めないと思うんですけど
読めないですね
ちょっとヨネスタンっぽい雰囲気を感じますけど
そうね
ちょっとこのミリアさんじゃない方は
結構こういう冒険をさせて
なんかいろんな研究してるというか
いろいろ挑戦してるので
こんなやつがいっぱいあるんですけど
ぐちゃぐちゃになって踊ってやるさは受ける
夏が来るまで踊ってる
何が言いたかったのかな
梅雨が来てぐちゃぐちゃだよっていうのを
伝えたかったのかなっていう感じですかね
そうですね
だるいってことです
だるいからそれを出しなきゃ
っていう感じですね
ちょっと半分病んでますね
確かにねちょっと病んでる感はありますね
これも雨つながりということで
今日は聴いていただきました
ありがとうございます
ともみん楽曲紹介「バームクーヘン」と感情表現の深掘り
はいじゃあ冬眠かけてほしい曲
もう1曲いきましょうか
冬眠は最近作った楽曲
バームクーヘンという曲を
お送りしたいなと思っております
冷蔵庫の中に彼がバームクーヘンを買ってきて
それに対して食べようか食べないかっていう
ちょっと葛藤とかいろんな感情が生まれたので
それを曲にしてみようかなと思って
リアルな感じで作らせていただいた曲でございます
結構可愛らしい曲になっておりますので
聴いてみてください
それでは冬眠ジャパンでバームクーヘン
なんでこんなに甘いんだろう
賞味期限を見て少しだけ安心した
まだ大丈夫 まだここにいて
冷蔵庫開けたらいる
買ったままのバームクーヘン
君の好きがここにある
私の部屋で待っている
食べたらなくなるはずだから
まだ少しだけ置いておく
また会いたいって送っちゃおうかな
君を思い出して甘くなってる
冷蔵庫開けたらいる
冷蔵庫開けたらいる
君を思い出してる
私まで甘くなってる
これ俺好きなんよねってまたがってる君が
少年みたいで可愛くて
私は笑ってしまう
好きなものを選ぶ顔
まっすぐ好きでするいな
君の好きなものを見るたび
私の好きも増えていく
冷蔵庫開けるだけで
その顔まで浮かぶから
食べたいような残した
冷蔵庫開けたらいる
買ったままのバームクーヘン
君の好きがここにある
私の日常に住んでる
食べたらなくなるはずだから
まだ少しだけ置いておく
また会いたいって送っちゃおうかな
君を思い出して甘くなってる
冷蔵庫開けたらいる
冷蔵庫開けたらいる
君を思い出してる
私まで甘くなってる
食べたら消える
置いてたら会える
そんな風に思うくらい私
君が好きなんだね
冷蔵庫開けたらいる
買ったままのバームクーヘン
君が好きで選んだものが
私の部屋に残ってて
送っちゃおうかな
君を思い出して甘くなってる
君と一緒にいる
私まで甘くなってる
最初は冷蔵庫とバームクーヘンと
彼と私みたいな感じのニュアンス感で来てるんですけど
最後はバームクーヘン
一緒に食べてるんですよこれは
最後は冷蔵庫開けなくてもいるって
そうそう変わってるなと思ったの
そうなんです最後は送っちゃおうかなって
送っちゃって彼が来て
バームクーヘン一口ちょうだいって
一緒に食べてるっていう設定なんですこれは
なるほど
甘々なんですだから
最後だからね
歌詞変わってるなと思って
最初からそうだったけと思ったら違うんで
そうなんですよ君と一緒にいる
君と一緒にいて甘くなっているのは
バームクーヘンじゃなくて私なんですよ
っていう甘々ソングでございます
いやいやいいですね
そうだから冷蔵庫とバームクーヘンだけで
こんだけ妄想している私ってことですよ
わかります
人が買ってきたものがあると
その人のこと思い出しますよね
なんかねやっぱり音楽も
歌とか俳句とかも全部同じだと思うけど
例え話をしなきゃいけないじゃん
だからここらがね
AIだとなかなかうまくできなくて
甘さが出ないですか
ないんだろうね感覚感情がないから
感情がないから
書けないんだろうね
その冷蔵庫にバームクーヘンがあるのを見て
そういうふうに自分ごとに置き換えるってことが
AIはできないから
書きづらいんじゃないかなそういう詩が
だからプロンプトの時点で
そういうふうにして書いてって言わないと
多分出てこないと思う
そっかここまで豊かに感情表現はできない
ような気がするな
横たんはあれですか
冷蔵庫にバームクーヘンが好きな人が置いていったら
思うタイプですか
それともただバームクーヘンあんだみたいな感じですか
いやいやそれは思いますよ
思いますか
思うしそっからいろいろ
いろんなこと思い出すし
どうしようかなって考えるから
だからよくよく言うじゃないですか
彼氏と別れる時に
彼氏にもらったものを全部捨てていくって言うじゃないですか
あるある
歯ブラシが残っててみたいなよくあるエピソードじゃないですか
そうそうそうそう
あるけど
それ女性なんだよね
男性は捨てないで持ってる派なんだよね
そこはちょっとね分かんないですよね女性からすると
あのなんていうのかな有名な言葉あるけど
女性は上書き保存して
男性は別名保存するので
なるほどね名言出ました
じゃあそれ曲にしましょう
名言じゃなくてこれ結構有名ですよ
いやいや聞きますよ
これ僕曲にしてますよもうすでに
もうあったんですね
もうしてますか
概要欄に貼って
そうなので捨てれないから
余計そうやって思い返しますね
なるほどね
そういえばあの時もらったやつだと
あれですね
1番は女性で2番は男性バージョンでとかした絵もそうですね
そうですね
ということでよこたんが嫉妬した曲でございます
番組からのお知らせとともみんからの3つの質問
嫉妬したのはあれですか
どの部分に嫉妬したんですか
いやいやともみん自身に対してですよ
どういうことですか
まあまあそのぐらいにしといてください
そのぐらいにしといてくださいはい
というところでもうラストですかねこれで
はい
最後に告知があるということでよこたんお願いします
はいおかげさまで
エイヤー音楽ラジオのこのビデオポテキャストをですね
やっていたところですね
なんとアップルさんからメールが来まして
どう
でアップルポテキャストでこの番組を紹介したいので
いいですかという連絡が来まして
いいですよ
それでなんか急遽
バナーとかロゴとか用意してくれって言われて
すみませんちょっとともみんもお願いして
ロゴのデザイン作ってもらって
ラッシュで
はいそれで予定では6月26日に
アップルポテキャストの多分トップページか
ビデオポテキャストのページかになんか紹介されそうなので
あらあら
こんな弱小番組なんですけど
階級だと思ってるので
すごいすごい
もしかするとそれきっかけで
この番組を初めて見てくださっている人が
いるかもしれないので
初めまして
ありがとうございます
アップルから来ましたか皆さん
ということですねこれからもですね
エイヤー音楽を通じて
ビジネスの活用までですね
サポートしていきたいと思ってますので
よろしくお願いします
お願いします
はいあとともみんにですね
僕は別にやってる回の方で
ともみんの質問に答えたいっていうのをですね
始めたいと思っているので
何か教えてほしいことがあれば
3つぐらい教えてもらえると嬉しいんですけど
いかがでしょうか
3つぐらいね
こう見えて実は経営者でございまして
やっぱりこの
音楽をビジネスに展開するアイディアだったり
地域とつなげていくとか
日常とつなげていきながら
マネタイズするっていうところは
興味津々なところでございます
これいろんなたくさん事例で話したほうがいい
たくさんの事例で
こんな使い方あるよみたいな
そう意外と音楽って
生成してこれがエモーショナルであるとか
再生数がっていうところばかり見られがちなんだけど
そうじゃない使い方って
本当に私はいっぱいあるなって思っているので
よこたんがどんな風な感じで
今後ビジネスに絡めていくと
もっと面白くなるのかっていう見解を
ぜひ聞きたいなと思ってます
2個目は音楽MVにするにはどうしたらいいっていうのは
やっぱり音楽を作り始めたら
もっとよくって出てくると思っていて
どうやって人に伝えていくのかってなったら
音だけではなくて
映像で出していきたいっていう方も
今後増えるなと思っているので
MVの作り方とか
何を使ってやるのか
どういう風に表現したらいいのか
どう歌詞をテロップ出していくのか
っていうところは多分
皆さんつまずくとこじゃないかなって思うので
解説はあるとうれしいです
3つ目は
3つ目はよこたんが
新しいミュージックを1日2曲以上出す
っていうところになっているので
それを生み出すためにやっている
日常の意識の張り方みたいなところっていうのは
聞きたいなって思います
私の場合とかだったら
感性を磨くっていうのは
すごい大事にしているところ普段
それはクリエイターだからっていうところもある
人からもらった言葉の中で
フックがあったものを曲にしたりとか
あとはいろんなジャンルの曲をめちゃくちゃ聞きます
K-POPから洋楽・邦楽
めちゃくちゃ聞くんですけど
あと私はライブに行ったりとか
ドラマや映画を見る
あと本を見るとか
気絶を感じるとか
例えば冷蔵庫と私であれぐらい作るので
冷蔵庫と私とバームクーヘンだったらそうなんだけど
冷蔵庫と私とカレーだったらどうかなとか
冷蔵庫と私とドレッシングだったらどうかなみたいな
いろんなパターンの中から
偶然今回はバームクーヘンが選ばれたみたいな感じなんだけど
そういうふうな意識の張り方
人によって曲作る方でいろいろ違うと思うので
そこの感性とかそういうところを聞きたいなと思います
エンディングとジングルリニューアル
わかりました
なかなか面白いテーマですね
解説していきたいと思いますのでお楽しみに
ぜひぜひ解説してください
あと何か告知とかありますか?
アマゾンで漫画を出させていただきまして
参観を達成しております
ありがとうございます
ぜひリンクを概要欄に貼っておりますので
そちらから私とAIに関する漫画ですね
AIとの今後の付き合い方だったりとか
自分のあり方人間何できるねっていうところを
本格的に書いた一冊になってますので
そちらもご興味ある方はぜひ覗いていただけるといいかなと思います
というところで本日番組で流れた音楽などは
概要欄にすべて貼っておりますので
改めて聞いてくださると嬉しいです
今週もAI音楽ラジオ最後までお聞きいただきまして
ありがとうございました
何か気になったことや感想があれば
ハッシュタグAI音楽ラジオで
SNSの投稿をお待ちしております
というところなんですが
なんと最後に発表がございます
何でしょう
なんといつも最後の曲
私が作っていたジングルがあるんですけれども
なんとこの度リニューアルをしようと思いまして
新しく楽曲を作りました
ただこれ同じ歌詞で曲だけちょっと変えてみるということになりましたので
今日は最後に2曲お送りして
1曲目が今までの終わりのジングル
その次最後が新しくなったジングルを
聴いていただこうと思います
これ最初に作った今流れてるやつっていうのは
Googleで作ったやつだよね
そうGoogleのAIで作ったので
今回は素ので作らせていただきました
じゃあまずちょっと今まで流れてたやつ
25秒あるんですけど
聴いてもらいましょうかね
これもいいですけどね
これいいんですけど
私の中ちょっと昭和のスーパーみたいな感じ
スーパーで流れてそうなイメージがありまして
今回大幅に活躍アップデートさせていただきました
同じ歌詞ですが聴いてみてください
拘った
曲調を好評にしてくれたか指示出したんですか
いや出してないですね
これはもうでもAIって言わなくて実は
AIみたいな感じで言うから
ひらがなでAIって入れてから
作り直しました
AI言えないんだよね
AI言えないです
でもここしっかりちゃんとAIっていう発音が
きちんとできてるっていうのと
もっと終わりのジングルにふさわしい
ラジオっぽい感じの仕上がりになっておりますので
聴いてみてください
じゃあこれを流してこのまま終わりということになりますかね
それではまた次回のエピソードでお会いしましょう
バイバイ
56:51

コメント

スクロール