#1280 雨だからこそ見れる景色
2026-06-20 09:57

#1280 雨だからこそ見れる景色


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。

https://listen.style/p/adventuremagic?HoCrNeXa
https://stand.fm/channels/6385489d82838c6aa3f8749a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
おはようございます。6月20日、土曜日の朝です。 皆さんいかがお目覚めでしょうか。いかがお過ごしですか。
あなたのごきげんパースポット、ごきげん応援団長、 アドベンチャーマジックHIDEこと高橋秀典です。
メンタルトレーナーとして、チーム作りトレーナーとして、 アウトドアガイドとして活動しております。
私HIDEが日々思うこと、感じたこと、気づいたこと、 学んだことなどなどシェアさせていただきまして、
あなたの朝、ごきげんレベルを一つでも二つでも上げて スタートしていただきたいなって、そんな思いでお届けしております。
毎朝6時15分頃からライブ配信という形で放送しています。 是非朝起きて準備をしながら、課長しながら聞いていただけたら嬉しいです。
それでは今日も、お顔でスタートしていきましょう。
はい、それでは改めまして、おはようございます。
早速来ていただいた方、ありがとうございます。 そしてアーカイブで聞いていただいているあなたも、 ずいさんにいつもありがとうございます。
さあ今日はですね、熊木半熊自宅料理をお届けしておりますが、 外を見ると雨が降っているのかな?
パラパラ降っているのかな? 地面は濡れていますか?
いよいよ梅雨だなといった、今日はからちょっと梅雨模様な 天気報が続いております。
私は、首都圏のみなさんが使っている水飲み玉と、 尾根川の最上流部にあるヤギサワ玉、ふと猫というところをメインに 神奈川のツアーもやったりしておりますけれども、
今年はですね、水が年々に比べたら少ない、そんな状態なんですね。 今ちょうど水率どのくらいになっているかな?ちょっと見てみよう。
冬はですね、雪が少なかったんですよね。 その影響が一番大きいかなと思うんですよね。
春はどうしても田んぼに水を入れたりする必要もあるので、 今、水率が52.5%といった形になっています。
なので、例年だとこの時期だとね、水が少なくても70%以下のことが多いかなと思うんですよね。
03:05
例年に比べるとちょっと少ない。 でもね、今ダムは水がストップしてきているので、 少しずつ少しずつ水が上がってきている感じはありますね。
でも、例年に比べると少ないのでね、ちょっとどうかなと思って、 今ね、ここでのツアーは休止している感じなんですけれども、
水が減って、普段水があるところが出てきているので、 ちょっとドロドロの状態だったりするんですよね、周りの岸がね。
52%であれば、乾けばね、全然問題ないかなというところもあるので、 この梅雨で少しずつ上がって、
60%も超えてきたらまたツアーが復活かな、どうかなと思っているんですが、 難しいね。一度時間作って見に行った方がいいかなと思っております。
ということでですね、この雨もね、恵みの雨という形でですね。
本当ね、この雨降るとね、あとちょっと涼しくなるというのもいいですけどね。 捉え方次第なところはあるんですが。
僕はあの、雨が降っちゃうと仕事がずっと、やっぱりね、 雨の中やりたくないというときも多いから、
ツアーはね、キャンセルになっちゃったりとかすることもあるので、 本当に毎日元気をほうとみらめっこしながらね、
どんな場所の方向の方が雨が少ないかなとかね、 雨の中でもいかにどうやって楽しんでもらえるかな、
ということを何十年も考えながらしております。
実はね、この雨、こういう梅雨の雨って風がないので、 かなりやりやすいんですよね、実はね。
だから結構嫌いじゃないです。
ただね、どうしゃぶりで降ってしまう雨だとね、 やっぱりね、あれかなと思うんですが、
風がないのでね、鏡みたいな水面になるんですよね。
そこに雨が降るとポツポツされるから波紋が広がるんです。
わかるかな、丸いわからん。
この波紋がポツポツとね、きれいに広がってね。
風がないから波だったりしないので、 その波紋が崩れないんですよね。
いくつもいくつも。
06:00
小雨の時はね、小さい波紋が多いんです。
それが雨足が強くなってくるとね、どうなるかというと、
雨が垂れたところがね、ポツポツ小さい辺から始まるところ。
そこがですね、大きな粒になるんですよね。
それがね、真珠の玉のように結構きれいなんですよね。
その雨がさらに雨足が強くなるとね、
小魚が跳ねてるような感じ。
たくさんの小魚がそんな感じ。
さらに雨が強くなっちゃうとね、もう笑うしかないですね。
これもね、ツアー中楽しいところがあって。
特にね、あまりやったことない方にとってはね、
小雨ぐらいの時は風が弱くて漕ぎやすいと言うと。
そんな時点もあったり。
そんな湖をね、橋切りでね、楽しんでる。
そんな気分もあったり。
そんなね、実は良かったりするところがあったりもします。
それがこう、湯立ちのような。
湯浴びると雨が迫ってくるのはわかる。
湖の遠くの方を見てても、
あ、向こう雨降ってるねとわかったりとかね。
そんな普段見ないようなね、景色が広がったりするというところもある。
まあ一元に雨が良くないかもしれない。
そういうわけではない。
だからこそ、見える景色、体験があったりもするものです。
あとね、全然話変わりますけど、雨が降ってる時の方が、
僕は事務作業をはかどるという。
どうしても晴れてるとね、行きたくなる。
あとね、なんでこんな天気が良いのに、
神戸のお客さんいないんだろうとかね、
思う時があったりも、以前はよくしました。
最近はあんまりそういう感じではないんですけども、
雨がいっぱい降っててくれるので、諦めがつくというかな。
そんな時期もありました。
ということでですね、今日はね、本当は彼のやる予定だったんでね。
残念、やる予定でしたけどもやらないことになって、
残念なところありますけれども、
そんなおかげで出てくることがありますので、
ご機嫌でやっていくぞと言ったくらいです。
はい、皆さんは雨の時、どんなことを思うのかな。
09:04
はい、ということで今日もですね、一日スタートしていきます。
今日もご機嫌でワクワクな日にしていきましょう。
はい、ここまで聞いていただきましたチェリーと和歌、
ありがとうございます。
はい、他にも聞いていただいた方いらっしゃいましたね。
ありがとうございます。
ここにリストに出てきてないけど聞いていらっしゃる方、
はい、ありがとうございます。
そしてアーカイブで聞いていただいているあなたも、
本当にいつもありがとうございます。
今日もあなたの笑顔が周りの人をめっちゃハッピーにしちゃいます。
大丈夫、あなたならできます。
You got this!
ではまた明日。
いってらっしゃい。
じゃあね。
09:57

コメント

スクロール