00:02
はい、こんにちは。今日はですね、コラボライブということで、スタイフの歩き方、伴奏ブックを購入していただいた後に、スタイフの歩き方伴奏会も参加してくれて、最近ね、私の今受付している個別サービスも受けてくれた、えなさんというね、助産師であり、編職アドバイザーもされている方なんですけど、この方とね、ちょっとお話しをしながら、いろいろインタビューをしたり、
インタビューをさせていただこうかなと思っております。はい、あ、えなさん来てくれました。じゃあ、招待しますね。
はい、上がれますか?
えなさんこんにちは。
よろしくお願いします。
えなさんこちらこそ、よろしくお願いします。
今ちょっとさらっとご紹介しましたけど、あれですね、肩書き、隣のママとも編職改善アドバイザーってなってますね。
はい、変えました。昨日のライブを経て。
そうそう、昨日ね、ゆずちゃんと私がコラボライブしてた時も、やっぱり子供の方がね、なんかなかなかご飯食べないみたいな話もちらっと出てきたんだけど、
そうそう、多分ね、結構気になっているママさん多いと思います。
ありがとうございます。
なので、ぜひぜひ、なんか今後ね、発信とかでもそういうのどんどん出していってほしいなと思いつつね、
そうそう、なんかえなさんは最初、ちょっと肩肘張ってたというか、ちょっとこう、
何だろう、ちゃんとしなきゃとか、まとめなきゃみたいな感じで、ちょっと大変なハードルを感じていたところから、
ちょっと最近は気持ちが楽になって、結構自分らしく発信できているような感じに見えるので、
そこのね、なんかこう経緯とかをね、ちょっと聞いていきたいなというふうに思っています。
はい、よろしくお願いします。
じゃあ、早速、まず自己紹介、簡単にしてもらってもいいですか?
はい、お願いします。
えーと、ここに書いてある通り、隣のママとも、現職改善アドバイザーのえなと言います。
えっと、助産師を総合病院で10年してまして、その後、夫の転勤で引っ越して、
そこからは専業主婦をしてたんですけれども、昨年、助産師として開業して、
また、変色改善アドバイザーとしても、ちょっと活動を始めているところです。
今は、看護師の在宅ワークと二刀流でさせていただいています。
スタッフの配信では、自己理解のことだったり、という自分の育児のことだったり、
時折、変色のことだったり、授乳のことだったりを、自分らしく、ちょっと発信できるようになってきたところです。
はい、素晴らしい。自己紹介、素晴らしい。わかりやすい。
03:04
でも、これもね、あれだよね、プロフィール整えたから、ちょっとしやすくなってません?
そうです、そうです。
その話も、ちょっと追々していきましょう。
はい。
ね、パチパチも来てくれました。
パチパチさん、こんにちは。
我々の声のバランス、どうですかね?大丈夫そうですかね?
もし、ちょっとどっちかが大きいよ、ちっちゃいよあれば。
大丈夫です。
大丈夫。はい、ありがとうございます。
えっと、じゃあ早速ね、いろいろ経緯聞いていきたいんだけど、
あ、ゆかりん、こんにちは。
あ、みみだけありがとう。
嬉しいです。聞いていってください。
えっと、えなさんは、スタッフを始めたきっかけ?
はい。
で、何だったんですか?
えっと、まあ何か確か数年前に、1回入れた記憶はあるんですけど、
あ、そうなんだ。
うん、その時のことは、ちょっとあんまり覚えてなくて、
えっと、最近またやり始めたのは、私がつのみさんの自己理解講座に入って、
インスタグラムのね、発信されているつのみさんの自己理解講座に入って、
で、そこで、えっと、どっちが先だったのかわからないんですけど、
えっと、つのみさんの過去配信も聞きたかったし、
あっこさんとつのみさんがコラボライブをボイシーでしてらっしゃった。
はいはいはい。
で、あっこさんの、まああっこさんとの出会いになるんですけど、
このあっこさんとは誰だって、この話し方の上手な人は誰だと。
嬉しい。
一般の方じゃないぞってなって、スタイフに聞きに行って、あっこさんにたどり着きました。
え、めっちゃ嬉しい。
そこからスタイフを聞いてる感じですかね。
あ、そこがじゃあ結構きっかけになってたんだ。
はい、そうですそうです。
確かあれだよね、ボイシーで私、つのみさんと対談した時に、
なんだろう、結構その生き方とか働き方みたいなところに、結構あの収蔵的な感じになって。
収蔵あっこ出てたと思う。
あのボイシーでも収蔵化してたよね、確かね。
つのみさんのチャンネルでボイシーだったけど、収蔵あっこ出てましたね。
人のチャンネルで、しかもボイシーで収蔵化してましたね、そういえばちょっと。
それもなんかもうかなりあっこさんが回すぐらいの感じになってた。
そうですよね、結構なんか力説してた気がするんですけど。
いやでも、つのみさんもこう、ありがたく思ってそうだなって思ってたし。
あ、そうそう、つのみさんが神会だったって自分でも言ってくれてたんで。
神会ってなってましたもんね、タイトル。
なってたよね、タイトルもね。
だからすっごい嬉しくて、ちょっと私あの配信もう一回聞こう。
もう一回この概要欄に貼っときますね。
で、その後も結構つのみさんのよく聞かれている配信の上位に上がってましたよ。
あ、マジで?
はい。
すごい、嬉しい。
そう、私ね、つのみさんのヘビーディスナー見てましたけど、私も2回以下ぐらいは聞きましたし。
06:05
あ、そうなんだ。
そこからです、スタイフを。
まずはじゃあ聞くようになったってことなんだよね。
そうですね、聞くようになりました。
そこから話そうってなったのはどういう経緯なんですか?
そこから話そうっていう風になったのは、
元々その自己理解講座でもつのみさんはやっぱり自己理解を深めるために音声配信はすごくいいよっていう話をされてて、
で、先に一緒の講座に入っていたスタイフでも配信されているゆうかさんが配信されていて、
で、それこそゆかりんのストレングスの番組やチャンネルとかもね、紹介してくださってて、
で、ゆうかさんの配信も聞いて、他にもね、やってらっしゃった方がいたんですよ。
うらやましいなっていう気持ちはあって、
でもその時に私インスタグラムとかスレッドとかそっちやってたので、
いやスタイフまではなーって思ってたんですけど、
やっぱりちょっと自己理解を深めるためにもやってみようって思って始めたのが9月です、去年。
あ、そうなんだね。
そっかそっか、じゃあ他の人が発信してるのを見て、ちょっと自分もやってみたいなっていう気になったっていうのが。
そうですね、やってみたいなっていうのになりました。
で、実際配信とかやってみた時ってどんな感じだったんですか?
いやほんと9月、10月、っていうか去年いっぱいぐらいですかね。
去年いっぱいぐらいは、その自己理解講座で目標として、
週2ぐらいはスタイフを配信するっていうことを目標にしてたからやってたって感じです。
はいはいはい、目標に就いて。
そう、自分で宣言して始めたからには、まあ週2回ぐらい。
はいはいはい。
とりあえず毎日配信は無理にしても、週2回ぐらいはコンスタントに配信しないとなーっていうちょっと義務感で。
ここもちょっとちゃんとしなきゃが作動してますね。
そうそうそう、ちゃんとしなきゃが。
そうなんだ。
やっぱりなんだかんだ真面目なんで。
真面目だね、確かにね。
なんだかんだやっぱね、真面目じゃないと思ってたんですけど、なんだかんだ真面目ですね。
あ、くりちゃんも来てくれてる。こんにちは。
そうだ、つのみさんのおかげで繋がれたんだな。
いやそうだよ。
だから今ね、ママスターに入ってくれてるゆうかさんもそんな感じだったのでね。
つのみさんと私の対談でっていう感じだったので、本当にありがたいです。
あ、ベルさんも来てくれてありがとう。
またやってます。昨日に引き続き。
こんにちは。
そうそうそうそう。
で、ちょっと義務感でやってたところから、
あれどう、
伴奏ブックを買うっていうのが最初のあれですか?
そうですね、本当に伴奏ブックが多分12月でしたよね。
09:01
12月、クリスマスぐらいだった。
そうですよね、クリスマスぐらいで、
いや私は来年の目標として、このスタエフの伴奏ブックを購入して、
2026年はちょっとスタエフをやっていきたいって思って。
そう嬉しいのよね。
私もそういうつもりで出したからさ。
やっぱり2026年はちょっと力入れてみよう、やってみようっていう人に向けて出したから。
多分あんこさんのね、
なんていうか、ターゲットに私はバンとハマってます。
ハマったんだね、嬉しい。
全体的にハマってると思う。
全体的にね、そうだね、確かにね。
全体的にハマっていってると思います。
ベルさん、えなさん初めましてですかね?
初めましてです。
昨日そのライブ上で私もコメントして、ベルさんって3歳1歳育てて。
ドンピシャよ、本当にえなさんの配信のたぶん聞いてためになる方だと思います。
参考になれば。
えなさんね、タップしてもらえれば私が仕上げましたプロフィールが見れますので。
作成の。
とりあえずフォローしてください。
きっとためになる配信がそのうち出てくると思います。
もうすでにあると思うし。
ぜひぜひ。
そうそうそう。
ベルさんはしばらくスタイフ離脱してましたもんね。
そうなんですね。
その間に変化いろいろありましたね、たぶんね。
知らないうちにね。
そうそうそう。
で、バンソーブックを、
これは私必要だってなって買っていただいて。
そうですね。
そっからってなんか変化とかなんかありました?
そうですね。
その段階的にショーに分かれていて。
やっぱ私、あっこさんの配信が大好きだから。
そこに全部URL限定の配信がついてて。
それを聞きながらコメントもしながらちょっと進めていって。
この間千春さんもおっしゃってたと思うんですけど。
やっぱり3割で出していったらいいっていうところはかなり割れましたね。
そうだね、確かにちゃんとしなきゃ。
100%にしないと出せないみたいなのありますもんね。
そうなんですよね。
やっぱ私すごいやっぱ止めて。
配信止めて。
これじゃないって取り直したり。
投入したり。
なんかこう、こちゃこちゃこちゃこちゃやるのに。
結構やっぱ、なんか10分くらいの配信するのに。
ほんとなんか1時間くらいかかって。
えー、そんなに?
ちょっとなんとなくの流れ考えて。
止めたり取り直して。
で、概要欄整えて。
で、出すって言うまでに
やっぱ1時間くらいかかって。
そうなんだ。
なのに聞かれないみたいな。
つらいよね、それもね。
つらかった。
しかもさ、あれじゃなかった、最初の頃さ、
12:01
言いたいこと全部詰め込みまくってめっちゃ長い配信とか出してたじゃん。
はめ込んで出すみたいな。
そう、ほんとに。
で、余計聞かれないみたいな。
いや、だから自分自身で思ってきたんですよ。
結局これって何言ってんだ、みたいな。
あれ何言いたかったんだっけ、私。
そうそう。で、その時に
バーソブックにも
やっぱ1配信1メッセージ
みたいな感じで書かれてて、
インスタの
つのみさんのフォローをしてもらって、
インスタの投稿を作ってた時もそれ言われてたけど、
スタイフもそうなんだ、みたいな感じで、
やっぱ1つの投稿で全てにおいて、
1メッセージしか
伝えられないんだなっていうか、
それでいいんだなっていうことが
分かった時に
かなりこう
一旦ちょっと楽になりましたね。
そうだね。結局
あれこれ喋っても
人が受け取るのって1個だから。
いや、ほんとに。
だから、あーしてこうしてこうしてこうしてとかって
考えれば考えるほど
ちょっと余計な時間になっちゃったりね。
そうそう。それでね、
まとまりもなくて、
私もその、閉職改善アドバイザーで
カウンセリングしてる時も、
アドバイスというか
できることは3つまで
あ、そうだよね。
習ったし、
意識してた。
でも、カウンセリングの始めも結構詰め込みがちだったんですよ。
あーそうなんだ。
あれもこれもってね。
うんうんうん。
気持ちわかるかも。
そうだね。私も結構セッションとかしてると
あれもこれもって伝えたくなって
あれもできるし、これもできるし、これもできるしって
やってたんだけど、
最近はやっぱり最後じゃあまとめで
じゃあ次、今今日から何やりますかって
1個決めてもらうとか
やっぱり人って1個とか
しかね、できないよね。
そうなんですよ。いっぱいいっぱいになるし、結局
なんかいいこと言われたけど
なんだっけとか
私が言うからしなくちゃいけないんだっけって
なった時に
後からその人のタイミングで
後からフォローしたりとか
後から言えばいいんだなって
いうこととかも、カウンセリングでも
わかってたはずだけど
なんか配信でスマホに向かって
独り語りみたいになっちゃうと
また詰め込んでて
あちらと違ったって
また伴奏ブックで
気づかせてもらう。
確かにでも大事かもね。それ自分だけで
やってると気づかなかったりするからね。
そうなんですよね。ほんとに。
ね。パチパチも
えなさん真面目さんだって。
みきさんも来てくれた。ありがとう。
ありがとうございます。
ゆかりも
私も初めわかんなくて、自然とあこちゃんの
配信とか見て、時間配分とか
これぐらいが良いのかとか真似してた気がする
って言ってくれてます。
そうだね。真似が一番
早いと思う。
ね。やっぱり
上手にされてたり
15:00
フォローされてる方って
何か理由があってね。
なんとなく
真似ていって自分らしくしていく
最初は真似て、そっから自分らしく
みたいな感じだよね。
しゅはりみたいな
話だよね、ほんとに。
あやかさんもありがとう。
ゆかさん。
ゆかりん、あっこんさるもあったし
勝手にあっこんさるDM
というか、レターをね
何とか送りつけましたね。
ゆかりんの初期の、まだあまり
知られてなかった頃に。
そんなこともあって。
そうなんですよ。だから
伴奏ブック買って、ちょっとハードルが下がったり
あ、こんなこと
気をつけなきゃいけないんだなとか
こういうこと気をつけると
良くなるのかなみたいなヒントを
もらって、配信をして
いったって感じですよね。
その後、あれか個別の
セッションを受けてくれて
そうですそうです。で、プロフィールもやっぱり
自分でも迷ってたし
はいはい。
いや、なんかあっこさんのお話
1回、なんかあっこさんと
直接1対1で話してみたい
っていうのは。え、嬉しい。
嬉しい。
それもあって
えっと、プロフィールも
整えてもらいたかったし
っていう理由で押し込みました。
あ、そうなんだ。そうそう、当時5人かな。
あの、先着
5名様ということで
個別セッションも受付していて
それどうでした?
実際話してみたときは。
いや、本当になんかこう
整っていったというか
プロフィール自体はもちろん
そうですし
こういうことがスタイフでできるんだ
っていうことも分かったし
やっぱりその
今までのスタイフの
あっこさんが配信を、私の配信を
少し聞いていただいて
詰め込みがちだったところとか
をほぐして
くださったし
あれももう3つくらい配信になるよ
言ったわ、言った。
あれも3つに分けてこれとこれと
これで1個ずつ、3日も
配信撮れるよみたいな。確かに
これで1回分になるんだよって
そうそうそう。
っていうのが、なんかやっぱ
伴奏ブックだけではなく
私を見て
私に言葉をくださる
っていうのが
ありがたかったですね。確かに
かすみんもこんにちは、ありがとう
こんにちは。
私ね、寄り添い系かと思いきや
結構言うので
それなりに気づいたことは
甘やかさないので
具体的にね
この配信のさ、みたいな
このタイトルもさ、みたいな
これを後ろにやるじゃなくて
これを前に持ってきた方が
多分いいみたいな
なんかね、気づくと言いたいからさ
そうなんです
なので、ぼやっとした
本当にぼやっとしたのじゃなくて
本当に具体的で
あ、そういうことか
そういう視点か、みたいな
感じが嫌味なく
すっと
できた
18:02
1時間でこんなに
変わるんだっていうか
得られるものがあるんだ
嬉しい。ダメ出しじゃないんだよ
ダメ出し
半分ダメ出しかもしれないけど
それでこう、嫌な気持ちには
多分ならないようにはしてると思う
ならないです。だから今で
普通って思ってたら
それをよりよく聞いてもらうためには
プラス10%、20%
みたいな
コツを教えてもらった気がして
それもかなり
ありがたかったですね
なんかやっぱりその発信してる方の
キャラクターだったりとか
なんか思いだったりとか
やりたいこととか
いろいろ聞いた上でじゃないとやっぱり
具体的なアドバイスって変わってきちゃうから
本当にそう
だから伴奏ブックだけではやっぱりね
結局
どう捉えるかって全然
変わってきちゃうと思うので
受け取り方がね
受け取り方と自分の発信したコメントに対して
コメントをもらう
感じだったので
やっぱりその直接リアルタイムで
言葉をもらうっていう機会は
すごいやっぱりありがたかったですね
そうだね
個別は本当に1回受けたことない人
1回受けてほしいってすごく思う
1回受けてみてほしい本当に
受けないと分かんないからね
分かんないですね
あ、こういうことかとか
私も結構自分で納得しないと
進まないタイプなんで
それが
やってみてあ、こういうことか
っていうのがすごい分かりました
良かった良かった
個別セッションでプロフも
1回整えて
その後伴奏会だよね
伴奏会で確かすごい忙しい
タイミングだったんだよね
そうなんですよ
今年の1月から
看護師のパートを始めて
さらに
岡山にいる時に訪問看護で
利用者さんの
お家を回りながら
仕事もして
さらに3月に
引っ越しが控えてたんで
引っ越しも控えてて
で、自分の
助産修行とか
やりたいこととか
自己理解の松野美さんの伴奏は
終わってたけど
そこでもうちょっと深めたりとか
やりたいことが
渋滞してたから
2026年の目標として
スタイフは頑張るけど
やることは増やさない
ということは決めてたんですよ
だったので
伴奏会なぁ
これ入りたいなって思ったけど
また機会があったら
巡ってくるはずだ
その時のタイミングで
って思ってたんですよね
だったんですけど
そこからどうして入ってくれたの?
そこから、でももう
締め切りになるまで
ずっと気になってて
いやーこれね、多分ね
今回も結構そういう人いるんじゃないかと思ってるんだけど
21:01
伴奏会のことが
気になって気になって
ありがとう
ありがとうございます
気になって気になって
で、あっこさんのことも
一回お話しして
配信で伴奏会ってこういうものなんだ
ってわかったし
それだったら
自分のペースでやってみる?
入ってみて
自分の赴くままに
ちょっと入ってみるだけ
結構ね、そんな本当に
お手軽な価格だったし
なんかこれに逆に
入らないことの方が
私の人生にとってデメリットだと思って
おーすごい
そこまで考えてくれたんだ
そこまで考えちゃって真面目なんで
真面目だね
考えちゃって
で、伴奏会は
入ろうって思って
いやーすごいよ
あっこさんすいません
やっぱ入らないって言ったんですけど
一回断られたよね
どう?って言って
今忙しくてってね
受けてくれたから
皆さんどう?って声かけてくれたけど
断ったしっていうのもちょっと
あったんですね
断ったしあっこさんに申し訳ないな
これから意見変わるっていうのもな
っていうのもあったけど
でもやっぱり入りたい
気持ちが強くって
やったら
ふゆこさんじゃないけど
やらない後悔より
やらない後悔
気になったままね
やんなかったらね
確かにな
だったら入ってみて
できるかできないか
わかんないけどとりあえず
入ってみて考えようみたいな
そうね
私もその引っ越しで不確定
要素が多かった
結局意外とできるかもしれないし
結局全然できないかもしれないし
わからないけど
とりあえず入るかって
腹をくくった
すごいすごい
くくりやすい
まだくくれる金額でもあったしね
全然くくれる
だからさ今回もね
今実質申し込み2名で
もう一人入りますって言って
まだ申し込みはまだなんだけど
3名は申し込んでくれる感じなんだけど
絶対もうちょっといるだろうと思って
気になってる人って思ってるんだよね
絶対あの生活の
頭の一部に
伴奏会のことを考える時間が
占めてる時あると思う
そうだった
経験者が語る
いますよねかすみんさん
ねー
私と同じ人がいたら
入ってみて考えたらいいと思う
そうなんだよね
1ヶ月だしさ
これ半年とかだったらね
たった1ヶ月だからね
入ってみて
飛び込みやすい
ズームも3回あるけど
出なかったらもったいないな
24:00
とかリアルタイムじゃないと
意味ない
それも思ってる人いそう
すごいねえなさん大弁者だね
私全て考えたと思うんですよ
うんうん
全部通った
絶対リアルタイムじゃないともったいないよな
とか
でもそれもその時に
1回1回決めればいいと思うし
アーカイブでも
他の方が質問してるのも
すごく参考になるし
それそれ他の方の質問って
結構いいよね
そうなんですよ
勉強になるよね
だから出れるんだったら出たらいいし
今は無理しないだったら
無理しないでも
全然伴奏会は
どっちでも大丈夫なので
私が言うのも
それはね
行けた方が交流とか
そういう面では
強いかもしれないけど
生活もあるだろうし
自分のバランス
私はそれをちゃんと決められる
って思ったから
入ろうって思った
そこまで考えて
入ってくれたんだね
どんな考えて
伴奏会の値段を払ってるんだって感じ
すごいね
いろんなやらない理由を
一個一個自分で潰していけたんだね
そうですそうです
だから一歩一歩潰したからこそ
入ってからも
自分のペースで
自分のやりたいようにやれたから
1ヶ月楽しかったのもあるんだろうな
って思います
エナさん最初入ったときに
一番最初にさ
自分のペースでやりますって宣言してたよね
そうなんです
そうだそうだ思い出した
そうなんですよね
だから私こういう状況なんで
自分のペースでさせてもらうことだけ
ご了承ください
本当にでも
よかったね
それがやっぱりよかったんだろうね
自分を守るためにも
1ヶ月気楽に
自分のペースでできる
っていう宣言をしたっていうことも
付き合いやすかったなって思います
確かに
そしてさそういう宣言をさできるような環境だったってことだよね
そうそうそう
環境がそうしてくださって
なんか本当に
こんなこと
聞いてみてもいいのかなとか
っていう気持ちも
最初の方に払拭されましたね
すごい
すごい
それが嬉しいね
それを言ってくれたことが私嬉しかったかも
気を使ってさ
せっかく入って
そんなこと言うのどうなんだろうみたいに
思う人もいるじゃんきっと
周りもいろんな状況の人がいて
頑張ってるじゃん
あれだったけど
私はもうこうさせてもらいます
っていうスタンスで
決めたっていうのがあって
よかったなそれは確かに
よくある今
あこちゃんは受け入れてくれる感が
溢れてる
27:00
そこら辺の心理的安全性は
結構低評がありますので
かなり高いですので
そうだね
もし今迷ってる人とか
気になってるけどどうかなっていう人は
多分忙しい
理由の
何パターンかあるよね忙しいと
こういうの入ったことない
初めてだからちょっと
怖いみたいな
そうそうそう
ズーム夜だったら
旦那さんいるしな
ズーム参加できないとか
子供寝るかなとか
起きれるかなとか
いろんな気になることは
ついていけるかなとか
すいません今なんかちょっと一瞬電話が
かかってきたんでブツッとなったかも
OKです
そうそうそう
あやかさん一本目にちょうどいい優しさですよね
そうなのよ
一本目にちょうどいいです
そうそう
質問箱も
設けてて本当にいつでも
気になったこととか
聞きたいことをどんどん
質問入れてもらって答えていく感じだったんで
そうでした
ゆずちゃんもこんにちは
昨日ありがとうね
昨日もお邪魔しました
だから本当になんだろう
1ヶ月の間
何を聞いてもいいっていう
場所があるってすごい良くない
本当にそうです
やってみて
分かることってあると思うんですよね
私も初め
ライブに参加したら
自分の
名前が出るのかとか
参加しました
ライブって
行ってみたいけど
向こうはどう見えてるんだろう
はいはいはい
確かに未知だよね
変わらないと
自分もやったことないし
入ってみたら
私どうなるんだろう
このボタン押したら爆発するのかな
爆発しないから
ってあっこさんに言われたと思う
大丈夫爆発しないから
おそるおそるみたいなね
そうなんです
それであっこさんがちょうど
個別のセッションを
してくださった後に
多分ライブされて
ゆかりんとのライブだったかな
お邪魔させてもらって
コメントの練習
コメントもやったらいいんだよ
って言って
ライブでのコメントも抵抗あるって言ってましたもんね
そうなんです
どうやってコメントしたらいいかも分からないし
僕はじめからいなかったら
どうしたらいいのかとか
どういう
おさほがあるのか
ちゃんとしなきゃがすごいのよ
真面目だから本当に
こう聞くと真面目ですね
そうだね
大丈夫だから
大丈夫だから
タイトルぴったりって気づいた
本当にぴったりだね
30:00
絶対そういう人いっぱいいると思う
ねえかすみんさんも
わかる
最初はみんな怖いし
緊張しますよ一緒ですよ
本当に
ありがとうございます
初めましてですかね
こんにちはありがとうございます
今ね私が
今募集してるスタイフの歩き方
伴奏会っていうのにね
えいなさんが参加して
どうだったかって話を聞いてました
そうそうだから
ちゃんとしなきゃとか
こうなったらどうしようとかね
そういうのをちょっとずつ
手放していったかな
この伴奏会の1ヶ月で
本当にそうですね
ちょっとあっこさんが
ドアをちょっとだけ
開けるのを手伝ってくれる
先にちょっと自動ドア
開けといてくれるみたいな
その後すって伴奏会で
すっていける
っていう感じのイメージですか
なるほどね
わかるわかる
そうなんですよね
やっぱちょっと一つガードがあるっていうか
なんかあったら
ここに一回挟んでから
やってみようとか
一回言ってみてから
どう思われるかを
出してみようとか
本当になんかこう心理的
安全性の高い場所で
一旦これって
どう思うっていう場が
1ヶ月あったっていうのが
私のスタイフライフには
今よかったなって
今よかった
エナさんってあれだよね
たしか伴奏会のお仲間さんと
限定のライブしてたっけ
あれそれ別の人だっけ
エナさんだっけ
練習してたりしなかった
練習しました
URL限定で
自分がホストになった
どういう操作があるのかをそこで
試したりしたのかな
どういう画面が出るかとか
何人来てるとか
そういうの見れるとか
招待するときどうするとか
今もいろいろ
触ってみたりやってみたり
しましたね
そういうことができる仲間もできるっていうのもいいよね
本当になんか
全く知らない人に
一人で始めるっていうよりかは
伴奏会でみんなで
やってみようっていう
お相手がいてくださってやれたっていうのは
すごい
ありがたかったですね
一人でもね
URL限定ライブ立ち上げて
一人でやるっていうのも操作
見るだけだったらできるけど
リスナーがいるとちょっとまた違うよね
はい
コメントがこう流れてきて
こういうふうに表示されて
こういうふうに
固定したりとか
レッターの
表示とか
一通りやってみたと
思います
ねえ
スタイフ初期に出会いたかったやつ
羨ましい
スタイフ初期の人
絶対いいと思うんだけどさ
33:00
気づいてないのか
もしくは悩んでるのかわからないんだけどさ
絶対いっぱいいると思うんだよな
ってね
私は初期に出会えて
本当によかったなって
確かに
前回はやらなかったこととしては
2回目の
3回やるんだけど
Zoom会
真ん中のZoom会で
URL限定ライブを
つないで
前回は同時中継的に
やったじゃないですか
それもやるんだけど
スマホの画面を
Zoomの画面で
見せて
スタイフのライブの
ホスト画面を
Zoomで共有しながら
ライブをやるっていうのを
やろうと思ってて
それで
私が1個1個
ここ押すとこうなるよ
こういう時はこういう風にするといいよ
みたいなのを
解説しようと思ってるのね
ずっと思ってたんですけど
あっこさんはその技術をどうやって
習得したんですか
習得?
色々操作してみたとか
スタイフの
利用ガイドみたいなのあるじゃないですか
そこを読んだとか
どうやって習得
やりながら
手探りで
教科書があるわけではないので
やりながら
ライブをやる中で
こういう機能あるんだって
言ってすぐ使ってみて
こういう時に
これやるといいなとか
割と
手探りで
人の真似したりとか
色々取り入れて
そうなりました
もうなんですね
だからあっこさんたちが
数年かけて探して来られたものを
3年間
丸3年やってますから
ひとっ飛びでもらえる
そうだよね
そう考えたらめっちゃ貴重だよね
本当にありがたい限りで
ゆずちゃん自然と
ただ3年かかってるから
ここに来て
それを享受して
みちこさん
みんな自分でやろうとするけど
自分でやると続かないし
変なやり方になるんだよね
自分はわからないと
無知を認めたら早いのにね
無知の地
的確
そうなんだよね
なんか
あーでもないこうでもない
ってやったりとか
なんか
あまり聞かれてないけど
淡々とやってる人とか
なんかもうちょっと本当は
繋がりたいけどどうやって繋がればいいか
分かんないとかね
そういう人もすごく
いいよね伴奏会
私自身が
自分が自己理解の講座に
入ったり変色解除アドバイザーの
講座に入ったり
やっぱりプロとか
36:00
その知識に
少し前を行ってる人
やってきた人の
そばにいて一緒に
導いてもらうっていうことが
一番早いっていうことが
やっぱ私は体験
としてあったので
その辺が
入りやすかったのかな
って思いますけど
本当にどこかの講座とかだったら
何万
何十万
かかるから
それを初めて
飛び込んだったら本当に
期間も価格的にも
あっこさんの
懐の広さ
とか個別に合わせて
くれる感じとかは
本当に初めの一歩に
すごくいいんだろうなって思います
そうね本当に
初めの一歩にめちゃくちゃちょうどいいよね
価格帯も期間もね
確かに
かおるん環境活用
すべしこんにちは
みちこさん確かにスタイフバンソン会
発覚
最近ちょっと気づいて
ちょっと内容と価格
見合ってない
みちこさんごめんなさい
いつもの癖で
そうなの
最近
耳を疑ってる人がいる
なんか
昨日もね
ノート書いてて
師匠
なんかバンソン会って
こういうことやりますよみたいな
書いててさ
1ヶ月オープンチャットで
仲間と交流が
できたり私もネット交流ができて
質問箱に
1ヶ月間好きなタイミングで
好きなように質問を入れて
私が全部それに答えて
3回ズーム会が
あって
真ん中の1回はそういうね
実践を見せてもらって
みたいなそういう機会とかが
詰まってるよみたいなこと
書いてて
これで7700円
あれみたいな
ん?ってなって
本当にびっくりする価格で
そうなんだよね
7700円一個間違ってないってなるかもしれない
そうだよねだからちょっとさ
またやっちまった
と思ってまたなんだよね
そうなんですよ
そうなんか私いつまでたっても
こういうことするんですよね
でもね本当に
初めの一歩にはありがたい限りで
そうなんですよ
初めの一歩だからやっぱり
踏み出して欲しいっていう気持ちが
勝っちゃうんだよねバンソン部屋もそうなんだけどさ
それに気づいて
もらいたいって思ってる
本当に気づいても
気づいて欲しい
気づいた人はさ
私のことライブでたまたま見かけた人が
入ってきてくれたからね
一人目で気づいた人が
一発で気づいてくれて
気づいたら
ずっと聞いてる人は
39:01
絶対分かってるはずだと思う
不思議だよね
申し込みフォームを入れるだけ
そうなんだよね
そうなんだよね
ミクさん1ヶ月も悪を独占できる
そうよ
本当に
先に一人目で入ってくれた
方が入ってからしばらく
入ってなくてさ
ずっと一人だったのね
その方がわざわざ配信も取ってくれてさ
こんな贅沢な時間を
私一人が独占するのはもったいないので
誰か一緒に入りませんか
みたいな配信してくれてて
なんて素敵な方なのと思って
本当に
私もね
その伴奏ブック買って
伴奏会入ってなかったら
プロフィールも結局
お願いしてないし
今このライブもやってなかったと思う
そうだね
全部繋がってくよね
アッコさんとこんな風に1時間話せて
自分のチャンネルのことを
知ってもらう機会にもなって
ご縁だなって思います
ご縁だよね
この伴奏会で終わりじゃないからね
本当に
本当にこの伴奏会から
配信を
聞き合ってる仲間もいますし
そうだよね
それが今本当に楽しいですね
ユカリンが昔フォロワーさん
ググった時に2,30配信ぐらいで
辞めてる人多いなと
伴奏会は続ける力が桁違い
そうだね
いっぱいいる
辞めちゃう人
そうなんだよね
せっかく始めたのにね
本当にそうですよね
コメント
さかのぼるけど
ミチコさんマンもいかないの?
そうなんだよね
相変わらずこんな感じで
本気でそろそろ
本当に
次あるかは本当に分かんないです
前回も言っちゃったけど
次があるとは思わない
次がある
次っていいやっては思わないでほしい
というのはあります
シーンちょっとずつ
金額も上げていくし
時間も関わる方も
多くなってくるから
癒していただける時間も
短くなる可能性もありますし
そうだね
やはり同期のような
一緒に頑張った仲間がいると
心強いですよね
スタイフはさ
つながるかどうかじゃない?
本当にそうです
そこがでかいから
それを
得られると思えば
それだけでも入る価値があるんじゃないかな
本当にそうだと思います
その方だけにでも
いいねもらったり
聞いてもらえたらいいやって思ったら
本当に楽に配信
できることもありましたし
そうだよね
ゆかり仲間の力大きいよね
本当にそうです
かすみんパチコタン同期
そうだね
そこ二人同期だね
かすみんね
42:02
みくさん仲間ができたから
私も続けられてる
みくさんなんてさ
私より長いからね
ずっと言ってるけど
みくさんは本当に
プツプツっていう感じだったんだけど
それこそ
私の伴奏も受けてくれて
ママスタにも入ってくれて
仲間ができた
結構でかかったと思います
今もこうやって続けてるのは
伴奏会の話ばっかりになっちゃったけど
もう一個
喋りたいことあったんだわ
ゆずちゃん
伴奏会から始めると
最初から聞かれないってことない
そうこうよ
そうよ
これを機に始めたほしいよね
はい
無風の時間が
すごく短いですよね
はっとさん
日本語まだまだですから難しいです
日本の方じゃないんですか
そうなんだ
うれしいその中で聞いていただいて
うれしい
そんなつながり
グローバルだ
うれしいです
ありがとうございます
でも上手ですね
日本語の打つのがね
全然わからなかったです
日本語がまだ難しいって言ってる方も
こうやってライブでコメントしてるんだよ
そうですよそうですよ
日本人の我々しましょうよもっと
日本人の我々
すごいよ
でもやっぱこういう
コメントのやりとりも楽しいよね
楽しいですね
こうやってつながれることとかね
楽しいなって思います
なかなかライブできてませんけど
ライブもぜひやってみてください
ライブちょっとハードル高いけど
ちょっとやりたい気持ちも出てきてます
はっとさんのインスタグラムおいしそう
おいしいものが載ってるの
ぜひぜひ皆さん
ライブ聞きながら見に行きましょう
そうですね
こういうのも面白いよね
それで
伴奏会はだから初心者の方とか
ちょっと伸び悩んでる方とかは
断然おすすめだよっていう話は
したかったんだけど
もう一個ねえなさんが
最近受けてくれた
自分らしい発信設計パックっていう
私の個別サービスの
一覧に載ってるものなんですけど
これ第1号で受けてくれたんですよね
はいそうです
それも聞きたかったんですよ
なんで受けてくれたんですか
いやもうその
伴奏ブックを買った
あのズーム無料
セッションみたいな
ズーム無料会があったじゃないですか
そこでみなさんと
まあいろいろ話しながら
やっぱ私って
なんかどういうことがしたいのかな
ってなって
45:01
で自分のプロフィールを見た時
とかずっと
配信しながら感じてたことが
なんか私って
これをしたいんだっけ
とかこれ今話したいことと
プロフィールがずれてない
って思ったんですよね
ほうほうほうほう
で配信をした時に
私のこと誰だって見てもらった
プロフィールが
これだったら
フォローしにくいよなって
感じちゃうんじゃないかな
って思って
そこのずれがずっともやもや
うーん
1,2ヶ月
1ヶ月ぐらいはやっぱりもやもや
してて
そうなんですよね
で
配信は続けたいしな
って思いながら続けてて
でもやっぱり配信を
するっていうことはできても
プロフィールまで見直して
改善するっていうところまでが
自分にはなかなか着手
できなかったんですよね
時間的にも
どう変えればいいかもわからないし
どこから変えればいいのかも
わからないし
どうしたいのかも違うっていうことは
わかってるけど
違和感はあるんだけどどうしたらいいんだろうみたいな
その違和感がどこをどうすれば
改善されるのかもわからなかった
うんうん
その時に
あっこさんの配信で
棚に自分の商品を並べてみます
みたいな
感じがあったと思うんですけど
やっぱり
個別の
セッションとか
個別のフォローっていうのも
やっていきたいっていう
配信を聞いた時に
そっか私もう一回受けたら
いいんじゃない
えーうれしい
あっこさんにLINEで聞いたんですよね
もう一回受けれますか
ってなった時に
これだビビビビビビって繋がって
もう即あっこさんにLINEした
めっちゃうれしい
リピートめっちゃうれしい
いやありがとうございます
だってそこで満足してなかったら
絶対リピートしないじゃないですか
そうですよそうですよ
あっこさんだって思ったんですよね
悩みを
今の全てを解決する人は
あっこさんしかいないってな
やばい泣けるちょっと泣きそう
うれしいありがとう
うん
古いかもしれないけどビビビビビって
いやうれしい
一回はねその一回セッションして
整えたけど
なんかそれがちょっとこう
助産師とかね
価値提供的なところに
結構重きを置いてた感じ
だからちょっとそれが
重くなっちゃってたんだよね
私が自分が助産師って
言ってることだったりとか
現職改善アドバイザーって
名乗っている私の
配信で
聞いてもらうよりかは
なんか一人の
48:00
兄貴のママとしてっていうのを
発信したいけど
この肩書が
ちょっと
私の配信に
邪魔をしているまでは
いいかもしれないですけど
やっぱそこがちょっとブレーキ
になってるなって気づいた
なんかさそれもさ
えなさんがちゃんとしなきゃって思う
タイプの真面目な方だからこそだよね
きっと
プロフィールでこう書いてるんだから
こうしなきゃみたいになっちゃったのかもね
だから
プロフィールからも
影響というかマインドを受けてた
そうだね
そういう方って逆にプロフィールを
カチッと自分の
思ってるようにできれば
発信めっちゃしやすくなるよねきっとね
そうなんですよ
あっこさんにも言ってもらったと思うんですけど
プロフィールを変えて
肩書変えてからの配信
ほんと肩の力抜けてるよね
抜けてる
すごいよね
ありがとうございます
すごいすごい
逆にそれを利用できてるっていうか
自分の性質をね
そうですそうです
だからそっちを先に固めてしまったら
なんか余計軽やかに
やっぱなってきましたね
でもそれも
多分プロフィールだけ整えてても
私はこうならなかったと思ってて
ほんと伴奏ブック買って
一回目整えて
伴奏会入って
もう一回悩んでっていうのを
半年ぐらい
やってきたから
得てるんだろうなっていうところ
そうかもね
確かにね
皆さんエナさんのプロフ見てくれました
そういえば
結構個人的に
いい感じにできたと思ってるんですけど
そこもね
公式LINEでやり取りをさ
作ったじゃない
一回エナさんと
60分話して
ちょっとお時間もらって
私の方でエナさんのプロフを作って
それ送ってから
微調整みたいな
微調整
いやほんと
LINEのやり取りがさ
なんか面白かったよね
めっちゃ面白くて
子供たち習い事連れてって
それの待ち時間だったんですけど
なんかこれ
こうしましょうかとか言ったら
あっこさんから怒涛のように3LINEぐらい
って
早すぎて追いつけない
手像さんあっこになってる
そういうゾーンに入ってるから
ゾーンに入ってて
これがライブでも
神の指を持ってる
って思いました
神の指を持ってる
ミクさんが
エナさんちゃんと回せててすごいねって
ありがとうございます
そうなの
最終的にエナさんに
あっこさんが隣にいて
言ってくれてるみたいな
囁いてくれるぐらいタイムリーすぎるんですけど
今ここで
2人で会話してやってるみたいな
51:01
パソコンを見ながら横でやってるぐらいの
勢いで
めっちゃLINEタンブ
パッパー
活発性もあるかと思うんですけど
秩序的にはね
神の指
私がついていけてなかった
そこでパッパパって
できて
なのでちゃんと
プロフィールが満足できるところまで
サポートは
するので
セッションだけやって
こうしてこうするといいよって終わると
結局
その人がやらなきゃいけなくなるじゃないですか
どうすればいいの
結局みたいになっちゃったりとか
私の中では描けてるんだけど
出来上がりが
結局その人が
それをイメージできてないと
できなかったりするからさ
そうなんですよね
最初の3分に一番大切なことを
持ってきた方がいいとか
順番とか
これは入れた方がいいのか
これは違うのかって
考えてる時間がすごくもったいなくて
そうだねもったいないね
なのでそれを私がね
チャチャチャチャってやります
形にしてもらえて
さらにやっぱり
さっきも言ったと思うんですけど
ここはちょっと私とまた違う
この言葉はちょっと違うみたいな感じで
私もまた返させてもらって
よりよくまた返してもらう
そうなんだよね
初めまして整理収納アドバイザー
あいさんかな
ありがとうございます
初めましての方から
今日コメントめっちゃ来ますね
嬉しい
これもでもさ
そういう空間だからってのもあるのかな
嬉しいね
初めましてで
周りの方知らなかったらなかなか
コメントするの勇気いりますね
嬉しい
あこ周り暖かいんですよ本当に
本当に暖かい
みくさんもゆずちゃんもね挨拶してくれててありがとう
みくさん
大海原に解き放たない優しさ
そうそう本当に
そうなんですよ
甘やかさずでも
突き放さず
本当に絶妙なんですよね
そうなんですよ
なんでね
客観的な視点でさ
自分のチャンネルをもっと
より良く改善したいっていう人は
この個別の
サービス
特に私多分個別セッションよりも
この設計パックがいいと思うんだけどね
せっかくやるんだったらね
両方気になっている方だったら
一旦ね
整えてもらってさらにあこさんに
聞きたいってなったらね
それでも全然大丈夫です
一応7月の末までモニター価格で
今この辺のサービスを
受付しているので
今ねあれなの
個別の伴奏
54:00
半年間のが
冬子さん受けてくれてて
1人受けてくれてて
この発信設計パックは
えなさんが第1号で
その後2人お申し込みいただいて
いるので
まだ少し対応できるのでね
気になる方はぜひぜひ
っていうところですね
せっかくね
あこさんとセッション受けて
話したことを
形に残せたらいいですよね
そうだね
なんかプロフだけじゃなくて
こういう発信していくといいんじゃないですか
とか
こういう切り口で伝えてみたら
とかそういうアドバイスもね
できるので
あこさんの事前のアンケートで
こういうこと聞いてみたい
ということも整理できるので
その6つの中でね
いろいろ聞けることもありますよね
プロフィールのことだけじゃなくて
なので何でも
聞いてくださいって感じ
そう
事後アンケートにえなさん書いてくれてたの
すごい嬉しいと思ったんだけどさ
スタイフを
自分の味方に
軽やかに継続
したいならあこさんのサービスの
どれかに自分が
合う形があると思いますって
言ってくれてるじゃない
まさに私も思ってて
初心者だから
とか
何年もやってるからとか
価値提供してるからしてないから
とかじゃなくて
どのフェーズの人にも
絶対合うサービス私
出せるかなと思ってて
もし私だったら
どういうことから
始めたらいいですかっていうのも
1回あこさんに
ライブとかメッセージとかね
レターとかで送ってみても
あこさん丁寧に答えてもらえると思うので
絶対何か
自分がより良く
NSTAR Fを楽しく続けていくために
あこさんに
才能を借りるところはいっぱいあると思います
そうなのよ
そこでさ
あこは初心者向けだからって思って
私は関係ないって思ってる人もいるかもしれないし
逆に
めっちゃ初心者の方は
私なんかがいいのかなって思って
こないみたいなパターンも
どっちもあると思ってるんだけど
どっちもできるんですよ
多分どっちもしてもらえます
どっちでも
どのフェーズでもなので大丈夫
ただ一つできれば
何か届けたい思いとかがある人が
いいっていう私側のね
節量のあれはね
そうそう
誰かのためにじゃなくてもいいんだけど
本当はもうちょっと
自分らしくいきたいとかでもいいし
なんでもいいんだけどさ
思いがある人と
つながりたいなっていうのはあるけど
だからフェーズは関係ないですね
本当にそうだと思います
私も
思いはあったけど
届け方とか配信のコツとか
そのプロフィールのこととかが
57:00
わからなかったから
私はこうやってきたって感じ
だからまさにドンピシャだったんだよね
エンナさんが
最初から最後までね
そうなの
拍手ありがとうございます
あこの適応力すごいよね
個別化ですかね
なんか
そうなのよ
今レターに表示しているスタイフタイプ診断
これエンナさんってやりましたっけ
やりました
何でした
私はC
Cか
ABCDってちょっと
フェーズごとにタイプ分けてるんですけど
これやってみて
AとBの人は
まず間違いなく伴奏会
入ったら後悔しないと思っているんですね
私は
そう
でABCDの
どれか4つのどれかに当てはまった人は
この私の個別の
サービスで個別化発揮してやれるんで
そう
どれもチェックつかない人は
多分もう十分
活用してやれてる方だと思うので
特に不満ありませんという方だと思うんで
いいんですけど
でも大概どれかに当てはまる気がするんだよね
どれかには当てはまると思う
本当に私できてますっていうことって
難しいですよね
私ですらだってさあるから
うまくできないな
っていうところあったりするからさ
あこさんも最近また
育児の猫とも
そうなんですよ
ちょっとでもね
もう少しより良くしたいっていう気持ちとか
もやもやしてる気持ちとかがあったら
一回何かしら
受けてみると
少し進むと思うんでね
うん
話しても全然変わると思いますし
そうだね
なんかこう出すだけで変わるよね
はい出すだけで変わる
あとはさ
これが一番でかいじゃないかと思うのはさ
私の周りにいる素敵なスタトモさんの
この輪に入れることが
私すごく価値だと思うんだけどどう?
本当に
今回このコメントいただいた皆さんと
なんとなく繋がってますもんねやっぱり
そうだよね
ミクさんなんか私毎日聞いてますし
嬉しいねミクさん
今ちょうど
息子さんの面談の話途中まで聞いて
えー
コメントもねミクさんも
時よりくださったり
いいねくださったり
嬉しいです
あとさありがとうございました
嬉しいです
お料理作ってる方なんですね
後でインスタを見に行かなきゃ
そうそう
こういう新規の方もパッと入れるし
なんか私のねこの
コミュニティって言っていいのか
わからないんですけど
私なんだろう
本当に入ってきやすいと思うので
本当に
あっこさんに繋がるだけで色んな人と
繋がれますよね
ハブなんで私
そうハブですね
勝手に人と人繋げていくじゃん
この間この話だけ最後していいですか
1:00:01
はい
えなさんがそれこそ個別のセッションで
変色アドバイザーとして
そのママ
の悩んでる方に
寄り添いたいとか役に立ちたいって
気持ちもあるけどそれを出しすぎるとさ
なんかこう
ちょっとこう自分とは違うみたいな
感じになっちゃって
だからママ友としてこう仲良くなりたい
みたいな話とかも
セッションでね
まずは仲良くなってその上で
その仲良くなった人たちの
困ってることとかに
寄り添えたらいいなみたいな話とかを
してて
あみえさん初めまして
配信聞いてコメントしたくなりました
え嬉しい
もぐって聞いてくださってたんです
嬉しいありがとうございます
これですよ
嬉しい
スクショ撮った
ありがとうちょっと私も後でください
そうそうすいません
集蔵がまた出てきてるんですけど
今ね
それを聞いた後にね
私のスタトものかいほさんが
インスタのストーリーズで
息子くんの変色の話をつぶやいてて
そうで
あと思って
ビビってきたの
えなさんとかいほさんって
繋がってんのかなみたいな感じで
なってえなさんに
かいほさんこういう状況らしいって言って
なんかこれに対して
アドバイスあるかなみたいな
今までに撮ってるのとかある?
そうそう
そしたら送ってあげようと思って
そしたらえなさんが
すごくいい配信撮ってくれて
そうそう
でその配信をかいほさんに
送りつけるっていう
仲介業者みたいなことをしてて
でねかいほさんも
コメントくださったし
であとねさきみきさんっていうね
かいほさんのお友達のさきみきさんも
そういう悩みとかがあって
さきみきさんに今度かいほさんが紹介してくれて
そうです
繋がっていけて
フォローしていただいたり
コメントくださったり
そう
だからなんかそういうの繋ぎたいっていう
欲求も私はたぶんあるから
だから思いがある人がいいんだろうね
私たぶん
そうですねほんとに
だから繋がれる
本当にコミュニティというか
繋がれる人もいっぱいいらっしゃるし
繋げたいっていう
思いとそれが合致してますよね
そうそうそう
単に数増やしたいみたいな人はあんまり興味ないよね
だから
思いがあって
こういう人に届けたいこういう人を助けたいとか
こういうこと伝えたいとかわかんないけど
思いがある人と思いがある人を
繋げたいんだよね
で困ってる人と
それを助けられる人を
繋げたいんだよね
やっぱり収蔵になってきましたね
大丈夫ですか皆さん
そうなんです
で私自身も
あの配信も
やっぱりこういう介保さんの
息子さんのような
1:03:00
方をお持ちのママに
こういうことを伝えたいっていう
解像度がすごく上がって
なるほどね
だからやっぱり自分で
こういう人に届けたいなっていうより
さらにもっと
解像度が上がった配信を
撮れたなっていうところもあります
そっかそっか
あの配信は結構いろんなママに刺さると思う
本当に
結構聞かれてます
まだ聞いてないよって方は
エナさんの
最新ではないか
そうですね
変色と
栄養の二軸で考えればいいみたいな
あれはきっちょうです
漢字の配信があるので
それを聞いて
あれプログに貼ってたもしかして
それは違うやつ
変えてもいいかなぐらい聞かれてます
本当にいい配信だったので
聞いてみてください
みくさん
あこは思いを見つけてくれるでもある
嬉しい
そうだね確かにみくさん
は見つけましたね私
思いを
みんなね
こういうことがしたいんだけどな
っていうのを
こういうこともできるし
こういう配信も取れるし
こういう方法もあるし
こういう人もつながれるよ
引き出しいっぱい持ってますよね
そうだね私みくさんの場合は
自分の思いにそこまで
自覚してなかったっていうか
でもしゃべった
みくさんは伴奏だったんで
何回かセッションしてくうちに
自分の
熱源みたいなものに触れたんだよね
そうそうそう
だからさ
思いがある人がいいって私言ってるけど
いや私なんか思いなんてそんな
みんなみたいにないし
みたいに思う人もいるかもしれないけど
絶対あるからみんな
本当にあると思います
絶対あると思う
それをまあ
見つけるっていうね
そうだねだから
この思いを
多分言語化できてないだけで
あるんだよ
中に
その言語化は手伝える自信があります
出ししぶり
出ししぶってんのよ
みくさんずっとだって出会った頃から
あったのに
3年間ぐらいね
うろうろしてたから
お散歩してたから
そうなんだよね
いやあるんですよみんな
生きてたらいっぱい
いろいろ思うじゃん
って思うからね
ちょっと修造悪行としゃべって
なんか自分の思いを
言語化したいなっていう方も
個別はおすすめですね
本当におすすめです
一回悪行さんと話してみてください
本当だね
ぜひぜひ
まだ始めたばっかりなのでそこまではという方は
伴奏会来てください
本当に
一体多で
悪行さんとつながれますしね
その楽しさもあるしね
1:06:00
それも本当に
グループでもらう楽しさも
ありますし
それぞれのフェーズと
それぞれの主体
つながりたい方法で
あると思います
悪行さんの中に
嬉しいです
えなさんのおかげで
なんか
私も自信がちょっとつきました
ありがとうございます
本当ですか?私が悪行さんにできること
ありますか?
めちゃめちゃ嬉しい
言ってもらって
ちゃんと
届いてたっていうかさ
確認できるので嬉しいです
私はこそ
そんな感じで
みえさん伝えたいことあるのに
思いを言葉で伝えるのが
難しいです
そんな人こそですよ
ご反省会気になります?
詳細見てください
気になった人は全員来てください
ただ10名までなんでね
ぜひぜひ
絶対いいと思いますよ
だってツアーのとき
絶対伝えたいことありますよね
マインドフルネス
絶対ありますよね
私マインドフルネス苦手なんで
教えてほしいぐらいなんですけど
アッコさんも
絶対いいと思いますよ
ちょっとでも
気になったならチェックしてみてくださいよ
すごいね
嬉しいね
ライブに来た回があるよ
このライブで初めて
見かけてくれた感じですよね
私初めてアイコン
見てくださったら
嬉しいよね
修造えなさん出てた
えなさんもね
今アッコのサービスを語るとき
修造になってましたよ
結構アッコさんの修造に
火をもらって
私の修造に火がつくときある
修造化させる
感じですね
私ら2人のズーム60分も
結構暑かったですよね
ヒートアップしてたよね
ヒートアップしてこれもこれも
修造製造マシン
修造製造って
すごいね
ラップみたいになってるけど
嬉しい出会いがありました
本当に
気になる方はぜひぜひ
えなさんはお知らせとか
ないんですか
お知らせは特にない
とりあえず
変色に悩むママさんとか
はい
シュタイナーの
話って知ってるの
時折
シュタイナー教育
気になる人いると思う
シュタイナー教育で
採用されてる4つの
機質学っていうのも
学びながら
変色改善の子供さんの
個別性に合わせて
変色改善の
お話をしているので
私もその機質学を
知って育児にも
自分自身の人生にも
役立ってるので
1:09:01
その辺の配信も
好きな配信してます
どんどん好きなようにしてください
多分機質学
シュタイナーとかそういう単語って
あんまり私の周りで見かけないので
えなさんぐらいしか私は
出てこないんで
興味ある人はいると思います
さっき言ってたみたいに
カイホさんの時みたいに
こういうの聞きたいとか
困ってるとか
リクエストもらおうよ
リクエストぜひいただいたら
そうしましょう
絶対いるじゃん
この間の私のね
当時2歳の娘が
ご飯を食わないとか
そうですよ
目標としては
どっかの
曜日固定で
質問ライブとか
相談ライブとか
まとも相談ライブが
できたらいいなっていうのは
ちょっと考えてます
いいね
ミクさんが業務連絡してるみたい
私がお知らせあります
お知らせしてください
ミチコさんね
今もう抜けちゃってると思うから
個別で言ってミクさん
レターかな
レターかな
えなさんに
そういうさ
機質学でもいいし
変色に関してとか
質問とか
こういう配信してほしいとか
リクエストがある場合は
どうすればいい
レターで送ってもらっても
インスタグラムのDMでも
どこかの配信にコメントいただいても
どういう形でも分かれば
いいですね
だいたい子供の年齢層は
何歳までなの
基本的には
私のところに来てくださる方は
未就学児が多いんですけど
小学生の変色改善のお手伝いもしてますし
小学生ママも結構いますからね
そうですね
私自身は一番上の子で
年長5歳なので
あれですけど
小学生の変色のお答えもできる
のができる
ですってみなさん
もし何かあれば
配信でお返ししたり
また個別でお返ししたり
できるかなと思います
そうですね
やっぱり具体的な相談とか
質問があった方が配信しやすいもんね
そうですね
しやすいですし
いいね
お知らせはそういう形でよろしいですか
私のお知らせは
そんな感じで
引き続きエナさんのこれからの発信も
楽しみにしてますので
ありがとうございます
ということでみなさん
聞いていただいて
すみません1時間超えてしまいましたが
ありがとうございました
ではではみなさん
ありがとうございます
エナさんもありがとうございました
じゃあね
かおるんみくさんあやかさんゆかりん
最後まで聞けたありがとう
ゆずちゃんみえさん
みえさんも待ってます
1:12:03
ではでは
ありがとうございました