1. あっこ|子育て奮闘ママの等身大ラジオ📻
  2. 【インスタ】リール10万回再生..
【インスタ】リール10万回再生を経て思う、数字との付き合い方
2026-06-24 10:46

【インスタ】リール10万回再生を経て思う、数字との付き合い方

※数日前に収録したため誤差あり。10万回超えました👀
事務所からのPR案件で、利用させてもらった施設を紹介するリールを、共同投稿で出してみたら...
色んな感情を感じたので。

発信していく上で、
切っても切れない「数との付き合い方」
私なりに言語化してみました🥹✨

10万回再生されているリール
https://www.instagram.com/reel/DZxLWI-Jl-V/?igsh=bXB4NGNrbWxmZThi

~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•
まずはこれをやってみて!
スタエフタイプ診断🗺️
https://x.gd/p1UtS

👇A&Bタイプの方に全力でオススメ👇

\\6/26(金)まで募集中//
スタエフの歩き方伴走会🚶‍♂️‍➡️{現在2名申込!

開催期間:7月1日~7月31日
対象・定員:女性限定・10名

詳細はこちら
https://note.com/mq_s62/n/n24316d965510


👇全タイプにオーダーメイドで対応👇

\\7月末までモニター価格で受付中//
🎙️あっこの個別サービス🎙️
https://x.gd/kP11MW


\\無料配布中🎁//
はじめの1歩がこれで完結!
音声配信スタートガイド🔰
▶︎ https://x.gd/dOdnE

\\お問い合わせはお気軽に//
あっこ公式LINE
https://lin.ee/V5lMPcz

~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•

\\あっこの今月の人気配信//
#acco202606
👆タップしてみてね!

🧙魔法の言葉"生きてりゃ毎日コンテンツ"🪄
14年副業🆖大学職員▶︎スタエフ2年
▶︎起業▶︎自分業&モデル業挑戦中!
ママが“声”で可能性を拡げるヒントを発信🌱

あっこはこんな人
・ママの可能性を拡げるライフデザイナー
・音声配信サポート・コンサル
・産まれも育ちも住まいも東北の田舎者
・会社員夫&5歳息子&2歳娘と4人暮らし

#育児 #子育て #ワーママ #共働き #ママ
#フルタイム #時短 #育休 #夫婦関係 #自分業
#会社員 #副業 #起業 #自分業 #音声配信
#acco202606
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64192875c881d58fc5a577dd

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
生きてりゃ毎日コンテンツ 子育て奮闘ママの等身大ラジオ
どうもライフデザイナーのあっこです。 今日はね、最近私がインスタのリールで
9万回ぐらい以上再生されたっていう経験を初めてしてね、感じたことをちょっと言語化してみたいと思います。
ついつい数を気にしてしまうなっていう方、フォロワー数だったり再生回数だったりね、数に注目してしまうなという方は、ぜひぜひ最後まで聞いていただけると嬉しいです。
このチャンネルは、スタイフでマインドが変わる、行動が変わる、人生が変わるを体現中のあっこが、子育てに奮闘しながら自分のやりたいを叶えていく家庭や
忙しいあらフォーマーでもスタイフ活用で人生を動かしていくヒントを発信しています。 ちょっとでもいいなと思った方はフォロー、いいね、コメントいただけると嬉しいです。
またメンバーシップでは、あっこの活動の裏側や本音をお話ししています。 最近はコミュニティ欄の方にね、メンバーシップ限定でとある配信を上げてますので、ぜひ気になる方は聞いてみてください。
はいということで、今日はカズっていうものについてお話をしたいなと思います。
ことの発端は、私が今所属しているエピ&カンパニーっていうモデルとか芸能の事務所の方からPR案件として
宮城県の七ヶ浜っていうところにある施設ですね。 こちらが新しくできたのでそこを無料で利用させていただく
代わりに、無料で利用させてもらった上でSNSで積極的に発信をして、いろんな方にその良さを伝えてくださいっていうね、そういうものに手を挙げました。
夫もね、サウナがあるっていうことで、お休みを取って2人で行ってきて、当日初めましてで会ったエピのモデルさんとか関係者の方と一緒にバーベキューを楽しんだ様子をね
その日のうちにリールにして発信しました。 余談ですけど、結局サウナは当日利用できなくて、工事が入ってて利用できなくて、すごく最初へこんでたんですけど
結局ね、バーベキューめちゃめちゃ楽しめて、夫もね、いろんな方とお話しできて楽しかったようで満足して帰ってまいりました。
そうそう、リールを作って、初めてだったんですけど、今回PR案件ということもあって、投稿するときに共同投稿みたいな設定あると思うんですよね。
それで利用した施設の太陽サニービレッジさんのアカウントと紐づけてというか、それで投稿したところ、一気にね、バババババって再生されたんですよね。
03:08
再生回数、最初1日目とかは多分何千とかだったと思うんだけど、次の日とかだったら何万みたいな感じになってて、え?と思って、私そんなの初めてだったんで、最初ね、すげー嬉しいみたいな、めっちゃいろんな人に見てもらってる嬉しいみたいな、一回ちょっと興奮がね、訪れたんですけど
で、その後もあの、めちゃめちゃ伸び続けて、今この収録している時で9万超えてたと思うんですけど、
また多分共同投稿にしたことで、その太陽サニービレッジさんの方のアカウントでも再生されているものが全部合計されるということなので、
で、私が、私の発信では届かないところまでどんどん回されてるんだなっていうのと、まぁ結構シェアされている数も大きくって、うん。
そう、だからまぁ今回PR案件のお仕事としては、私がこう作った、実際行って作ったリールの動画がたくさんの人にね、届いて、で実際行ってみたいなって思った人が一人でもいたらもうすごく良かったなって思って、
まぁ今回、あの、今回の目的という点においてはめちゃめちゃ良かったなっていうふうに思ってて、
こういうふうに数っていうのを見て、分かるっていう意味では、その数を見るっていうのはすごく大事だなっていうふうには思ったんですよね。
指標だからね。ただ一方でね、思ったこととしては、
今回この9万とかね、いろんな人に届いたっていうところで、私のことをフォローしてくれた人も普段よりもだいぶ多くて、と言っても、
と言ってもこのリール出してから多分30人、30人ぐらいかな、増えたのかなって思うんですけど、それもすごく嬉しかったんですけど、
一つ一つのアカウントを見させていただくと、やっぱり私が届けたい層のママさんとかね、ワンママさんとかっていう感じではなさそうな方がほとんどなんですよね。
なので、多分一時的にフォローはされたとしても、おそらくね、飽きたらフォロー外されるんだろうなーっていう感じはするんですよね。
そうそう。
で、まあ自分のフォロワーが増えていくことにも、最初はちょっと、お、やったーみたいな、リールも伸びたしフォロワーも増えるわ、わーいみたいな気持ちに最初バーってなったんだけど、
やっぱりちょっと少し落ち着いてきたときに、
なんだろう、やっぱり自分としては、今回は仕事としてね、受けてやってるから、そこが回ったっていうことに関してはすごく良かったなって思うんだけれども、
やっぱりこうやって、一時的にバズったりとか、再生数が伸びたりとかして、バーって数が増えたとしても、やっぱり自分の本当に届けたい人に届いてなかったら、
なんかこう、虚しさが残るというか、なんかそういう感覚を体験したんですよね。
06:01
こんなに回っても届けたい一人には届かないのか、みたいな感覚も同時に感じていて、
だから結局、今回の内容が、私が届けたい普段の発信とは全然違うのでね、っていうのもあると思うんだけど、
そういう、いろんな感情をね、今回経験できたのがすごく良かったなって思いました。
じゃあ自分はどんな時にすごく嬉しかったんだろうって、心から感動というか、心が動いたんだろうみたいなことを思い出した時に、
そういう数とかね、じゃなくて、やっぱりあこさんの思いに共感したので、
私の発信をサポートしてほしいとかね、あこさんの人柄に惹かれたので、あこさんにお願いしたいとかね、
そういう数で示せるような、そういう権威性とかね、売上が何千万とかさ、フォロワーが何人とかさ、
そういう権威性でお願いされるんじゃなくて、あこさんだからお願いしたいみたいな感じで、
依頼されたりとか、コメントをいただいたりとか、そういう時にやっぱりすごく感動するし嬉しいし、
そういう人にサービス届けたいなっていうのもまた思って、なんかすごそうだからとか、実績がすごいからとかね、
そういうことじゃなくて、私自身に共鳴してくれた人とか、好きだなって思ってくれたっていう方に全力を尽くしたいなっていうのを改めて感じて、
だからそんなインスタもね、フォロワー1000人までいくとね、インスタライブができるから、
まあとりあえず当面1000人っていうところは目指すというか、指標としてね、あったらいいなっていうふうには据えてるけど、
なんかそのために、それを達成するためにとかっていうふうにやっぱり動くのはやっぱり私は違うなって思ってて、
別に届かなくてもいい1000人じゃなくて、届けたい1人に届く方がやっぱり私はいいなって思ってるから、
やっぱり数字はただの数字なんでね、参考にしたりとか、指標にしたりとか、目安にしたりとかっていうのはいいと思うんだけど、
やっぱり気にしすぎないというか、とらわれすぎないというか、そこは線引きする必要があるんだろうなって思いましたね。
この数との付き合い方ね、これは正直自分気をやってたら絶対に直面するし、そうじゃなくてもこういう発信をしてると、
09:03
やっぱりいいね数とかコメント数とか再生数とかフォロワー数とか出てくるじゃないですか。
だからそこでね、せっかく1人にしっかり届いてるのに、数の方に目が行って、人と比べて落ち込んでやめてしまうみたいな人も実際いるしね。
なんかそこはすごくもったいないなって思うから、うまく数と付き合って発信も自分業もやっていくのがいいのかなっていうふうに改めて感じたっていうそういう出来事でした。
まとまってるようでまとまってないような感じなんだけど、ちょっと今感じてるそのままを語ってみました。
皆さんも何かこれを聞いて思うところがありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。
そして最後に私が今募集しているスタイフの歩き方伴奏会っていう1ヶ月限定の伴奏コミュニティみたいなものを募集してます。
これは本当に今の文脈で言うと数とかは全然求めません。
その人にとっての一歩をね、一歩二歩三歩と進んでいくのを一緒に楽しむっていう空間になってますので、
そういう数字ゲームみたいなことに疲れちゃった方とか、またそういうのが嫌だなっていう方はめちゃめちゃ会うと思いますので、よかったらね、申し込んでみてください。
はい、ということで今日は以上となります。
今日も素敵な1日になります。1秒でも多く笑顔で過ごしていきましょう。
じゃあまたねー。
10:46

コメント

スクロール