ラジオ収録への初挑戦
こんにちは、あべこです。 AI時代の人生戦略ラジオ、今日もやっていきます。
今日は、一つ大きなイベントがありまして、その体験をし終わった今、ちょっとそのアウトプットをしようかなと思います。
何かというと、あべこ、人生初のラジオ収録してきました。
どういうこと?ってなるんですが、インターネットラジオって皆さんご存知でしょうか?
スタンドFMは、個人で音声配信ができるツールなんですけど、実際にラジオ局として運用されていて、かつインターネットで放送されるインターネットラジオというものがあります。
FM、AMとかとはまた別なんですけれども、実際収録して決まった日に放送されるよというラジオ番組がありまして、そちらの収録に参加させていただきました。
参加させていただいたのは、夢の種プロジェクトという全国を展開しているラジオ番組で、そこの札幌のラジオ局にお邪魔させていただき、
パーソナリティハルヤさんという方のアリノママヨコチョウというラジオ番組に出演させていただきました。
これもですね、きっかけは、北海道と東京をつなぐコミュニティの中で出会ったとある女性の方からご紹介いただき、
僕がラジオやってるんだという話をして、じゃあラジオの人いるよということでつないでいただき、今回その方のラジオに出演させていただくことになりました。
本当にこう改めて考えると、本当にご縁を通してこういった活動が広がっていったり、僕の言葉、声が誰かに届くきっかけが増えていくっていうのは本当にありがたいなと改めて思いました。
どんな場所だったかというと、結構これが面白くて、場所はですね、ボーリング場の一角にあるラジオスタジオで、カラオケのルームをこう改造というか、リノベしてラジオをブースにしているというところで、
ラジオ局ってこんなところにあるんだっていうふうにシンプルに思ったんですけど、その中で収録させていただきました。
まず率直な感想は、プロフェッショナルの環境やばいなって思いました。
言語が下手かった話なんですけど、本当に音がすごくクリアで、なんか異世界にいるかのような綺麗な音の中で収録をさせていただきました。
そしてぜひですね、皆さんにも聞いて欲しいんですが、スタンドFMでパソナリティの春矢さんもアーカイブですね、ラジオ番組の録音したものをアウトプットされてますので、ぜひ聞いていただきたいんですけれども、
声が本当にいい。めちゃめちゃ聞きやすい。癒される。
本当になんか目の前でお話ししてたんですけど、なんか僕だけこんないい気持ちになっていいんだろうかみたいな、そんな感じの時間でした。
30分の番組だったので本当にあっという間だったんですけど、僕がどんなバックボーンを持ってどういうことをしているのかっていうのを話させていただきました。
放送自体は7月19日の16時半、夕方16時半に放送されるということで聞いてます。
まだ何かオープンになっているわけではないんですが、また近くなったら放送のシェアをさせていただければなと思うんですが、一応7月19日に放送される収録を撮ってきました。
僕自身こういった経験本当に初めてで、本当に貴重な経験をさせていただいたなと思ってます。
話すことの重要性と車の故障
その中でも最も今日の体験良かったなって振り返った時に何かというと、やっぱり話すことによって生まれるものってあるんだなって思いました。
実際ラジオの収録の中でもお話ししたんですが、人が一人ぼっちになってしまうっていう時って誰かと話さないっていうことがきっかけ、必須なんだろうなって思うと、
誰かと話し続けるっていうのはやっぱり人が一人じゃないよって、自分は孤独じゃないよって感じるために絶対的に必要な行為だなというふうに改めて思いました。
だからこそ僕はどんどんと発信をし続けていくことはやっぱりしていかなければいけないことに、すごく今回のラジオを通して自分自身も考えるきっかけになったなというふうに思っています。
この放送を撮っている時は、今実は場所を変えて家に帰ってきたところなんですが、先ほどまでは現場終わってすぐの車内で撮ってたんですけども、とあることがありまして、
ちょっと今は家に帰ってきて再度収録しているというところです。何があったのか、車が壊れたというところで、びっくりしました。
ラジオの収録現場に向かっている時に高速道路を降りるとですね、路上でいきなりエンジンがストーンと止まりまして、ほう、何者だと。何が起きたと思いながら、バッテリーがちょっと調子悪かったのでバッテリーを復旧させて走らせられたんですけど、また止まってしまって。
みたいなのを2回くらい繰り返して何とか収録現場まで着いたんですけど、絶対帰り無理だろうなと思って、もう一回かけてみたら案の定バッテリーが死んでいるというところで、人生で初めてJAFさんを呼ばせていただきました。ありがとうございます。
本当にJAFってありがたいなって、12年加入してて初めて使いましたけど思いました。
結論やっぱりバッテリーがダメになっててもともと弱ってたので、このまま走ってたら事故起こすなと思ったんで、ちょっと依頼をさせていただきました。
変化を捉え、前進する力
この出来事さえも僕自身はヤバいなって思って、でも何とかなってここまで来た、何とかなると思ったんですけど、その解釈を変えてくれた方がいて、何かが壊れるって時は何か次に進むタイミングだよって合図だよねって言ってくださいました。
ありがたいなと思いました。そこで僕は一つ救われたなと思いますし、確かに何か今自分に大きな変化がきそうな雰囲気が感じていたところが具現化して、車の壊れるっていう形になったんだなって思うようにしてます。
そうすれば自分自身も、この出来事がネガティブじゃなくて次に進む原動力になるなって思っているので、今日は本当に二つの大きなインパクトがありました。
ラジオの収録っていうところ、そこにはいろんな体験が詰まっていて、本当に貴重な経験をさせていただきました。そしてそれと同時に起きた車が壊れるということ。
これら二つって絶対偶然じゃないなって思いますし、僕自身にとって一つの大きなターニングポイントになるだろうなと思ってます。
これらの行動も変化も全て自分自身がこのスタンドFM、ポッドキャストをやると決めてやり続けてた結果起きたことだったので、やっぱり自分自身のアクションが何かに繋がるっていうのは絶対あるなって改めて思います。
それがいつになるかわからない。それは誰もわからない。けれどもやらなかったら見えなかった未来に今全体的にいるなって思っているので。
皆さんもぜひ自分の人生の中で何か変えたいなとか、何か違うなっていうもやもや、言語化できないもやもやがあるんであれば、いつもと違う何かをやり続けてみましょう。何でもいいです。
ブログ書く、メール書く、音声配信する、SNSでつぶやく、何でもいいと思います。
何でもいいんですけど、日常中やっていない一つのアクション、それをきっかけに自分の人生が全然変わってくることが往々にしてあります。
そしてその最大のものは僕はやっぱり声なんじゃないかなと思っています。声の魅力っていうのを今日改めて感じて、やっぱり人の声って体温があり熱量があり、そこには思いがこもっている。
もちろんブログだとか記事も面白いし素敵な文章いっぱいあります。でも誰が書いているかわからない。そこを声は越えてくる。軽々と越えてくる。そこに本質的な価値があるなって思っています。
だからこそ思いが伝わって僕の今回の出来事のようないろんな出来事が起きてきたというふうに思っています。
今日の出来事、一見すると良いことと悪いことが2つ起きたように見えますけど、僕の人生にとっては2つとも良いこととして変化を捉えて、しっかりとそれに向けて前向きに精神、誠意向き合っていく。これに尽きるなと改めて思っています。
未来への決意とリスナーへのメッセージ
今日はラジオ収録行ってきましたよという話と、車壊れましたという話をさせていただきました。
ここまでたくさんお世話になった車だったのでちょっと寂しいところはあるんですけど、ちょうど車検も近かったので長く乗せてもらった。そしてボロボロというところもあるので、さよならを告げて次の世界に行こうかなというふうに思っています。
これを機にまた一段アベコの成長曲線を上げて、しっかりと成果を出しながら社会に貢献できるような人間になっていきたいなと改めて決意した。そんな出来事の多い一日でした。
皆さんは今日どんな一日でしたでしょうか?
ぜひですね、自分自身が今日あったこと、何気ない変化でも絶対何かあったはずです。それを捉えてみるとまた未来に対しての行動が変わったり、結果が変わったりするよというところを今日僕が身をもって体験したので、それをお伝えさせていただきました。
ぜひ皆さんの中でも自分自身がどういう風になっていきたいのかなって思うことがあれば、こういった放送をきっかけにアクションを変えてみましょう。
それでは今日も最後までお聞きいただきましてありがとうございます。
私は何だってできる。あなたも何だってできる。誰もが何だってできる。
今日もまた明日も一日高格上げていきましょう。