EP1013金価格が最高値から27%下落!日経平均,S&P500,SOX,ビットコインも下落!今後の私の方針
2026-06-19 19:10

EP1013金価格が最高値から27%下落!日経平均,S&P500,SOX,ビットコインも下落!今後の私の方針

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=dhyO-pt6sSA

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はい、こんにちは。今回なんですけれども、金価格が結構下落してますので、今後の金の価格、あとは今は買わない方がいいのか、今後どうなるのかということに関して、僕の意見をお話しさせていただこうと思うのですが、
金価格がですね、最高値から約27%下落しているわけですね。
ここ数日は、金だけじゃなくて株も下落しているし、ビットコインもかなり下落しているわけですよね。
結論から言いますと、金も株も今まで結構上がりすぎていたので、今調整をきているぐらいかなって思います。
確かに金、一時期ものすごい勢いで上がっていて、日本のテレビニュースでも金がすごく上がっているって、銀座の高須クリニックの真ん前にある田中木金属だと毎朝超だの列だったんですよ。
みんな上がっているときはもっと上がると思って買うんですよ。
今、下がっているでしょ。
そうしたら最近、田中木金属の前で並んでいる人いないんですよ。
だから、上がっているときはみんな買うんですよね。
売っている人もいいと思いますよ。今が売り時だって。
ただ、今下がっていると売買されないんですよね。
僕は金が好きな人は今こそ買えばいいと思うんですよ。
なんですごい上がっていたときにみんな買うのに、下がっているときにみんな買わないのかって、僕は個人的には不思議ですね。
ただ、わかりませんよ。投資はあくまで自己責任で今後上がるか下がるかわかんないと思うんですけど、僕は今後上がっていくと思うので、僕がもし金を買う人だったら買いますね、今。
ただ、僕はポートフォリオ的には株がほとんどなんですよ。
まだ僕は51歳で、おかげさまで健康で働いているわけなので、お金も稼がせていただいているわけなので、別に守りに入る必要はないと思っていて、攻めの資産である株を買うようにしているわけです。
債券もほとんど買ってないです。
ビットコインはちょっと買ってるっていう感じですね。ビットコインは攻めの資産ですから。
僕は金は守りの資産だと思うんですよ。
ただ、ここ数年、あるいはここ20年ぐらいですよね。
結構急激に金価格が上がってて、例えば2020年から2025年、6年間の累積リターン、ドル立てだと金が6年間でプラス172%なんですよ。
S&P500は同じ6年間でプラス120%なんですよ。
03:05
S&P500は遥かに金が利回りを上回ってる、ここ6年。
あと長期的、20年ぐらいで見ても金ってものすごい勢いで上がってて、株を超えてるわけですよ、ここ6年でもS&P500に勝ってるわけですよね。
どうなると今後ももっともっと上がるのかって思っちゃうわけなんですけど。
長期的スパンで見ればやっぱり守りの資産であって、例えば100年単位で見るとだいたいインフレ率ぐらいで上がってるわけですよ。
一方株はもっと利回り高いわけですよね。
株っていうのは企業が成長すれば株価は上がるわけであって、テクノロジーが進歩して生産性も上がればGDPが伸びるので株価は上がっていくわけですよ。
インフレ率だけじゃなくてプラスで実質でGDPが上がれば株は伸びるんで、普通に考えれば本当の超長期で見れば金よりも株の方が利回りは高い。
って考えるわけですよね。
だから僕はやっぱり金は守りの資産だと思うんですけど、ただ今状況が状況なのでこれからまたS&P500などの指数を上回る利回りで金価格は上がっていく可能性はあるんでわからないですけど、
ただ今後は株もものすごい勢いで成長していくと僕は思ってますので、それは日系平均であれS&P500であれ、ナスダック100であれトピックスであれ、メジャーな指数は右肩上がりで上がっていく。
もちろん多少の乱高下はありますけど右肩上がりで上がっていくと思っているわけです。
金が勝つかもわかんないですよ。10年20年先でも金がS&P500に勝つかもわかんないです。
で、なんで金が下がってるかっていうと主な要因がまず雇用統計ですよね、この間のアメリカの。予想より良かったわけですよ。経営が良いわけです。
そして失業率もだいたい横ばいなわけですよね。で、イラン戦争の影響もあって未だに原油高、エネルギー価格が高いと、アメリカ国内でもガソリンの値段も高いとあらゆる物価が日本でもアメリカでも上がっているわけであって、インフレではあるわけですよね。
だけど経済状態はアメリカはそこそこ良いわけなので、やっぱりFRBとしてはあまりにもこれ以上過度に物価が上がると国民の生活が大変になる不満が生じるっていうのもあって、なかなか利下げできないわけですよね。
本当に失業率が高くて経済の状況が悪ければ失業率を下げるために借金しやすいように利下げっていうのも選択肢にあるわけなんですけど、経済がそこそこ良くて物価が高いので流れとしては物価を抑えるために利上げっていう方向になる可能性が高いと、政策権利が上がると。
06:25
となると米国債、特に短期の国債の金利はそれに反映されて上がるわけですよね。長期の国債も短期の部分も織り込んで金利が上がるわけですよね。
となると国債を買えばそれなりにお金が入ってくるっていう状況になるわけなので、金利を生まない金よりも金利を生む債券の方に投資家のお金が流れるっていうのは当たり前のことなので、
それは株に関しても同じで、ある程度の資金が株から債券の方にお金が流れるっていうことは起こり得るわけですよね。
なので、それが主な要因かなと思いますね。本来は有事の金ってずっと言われていたわけであって、トランプ大統領がイランに対して戦争を仕掛けていて、未だに収束しない、合意に至らないっていう状況。
本来だったら金価格が上がるはずなんですけど、これはマーケットがトランプの真理を読んでいて、金価格が上がらないんですよね。
トランプ大統領、今までのやり方を見てても、それは関税の時にしても、グリーンランドを保有するかどうかっていう話の時も、
株価に影響がある場合、あるいは金利に影響がある場合、為替にマイナスな影響がある場合は、発言を取りやめるとか、収束する方法に働くとか、何かしらのアクションを起こすわけであって、
とにかくトランプ大統領はマーケット重視であると。今回もイランに対して戦争を仕掛けてるけど、基本はマーケット重視で、中間選挙11月に控えてるわけなので、それまでには戦争を収束させて株価を上げに行くだろうっていうふうに、やっぱりマーケットが読んでるわけです。
僕もそう読んでるわけですよね。なので株が大暴落するような、巨大な生産手段が失われるような戦争は起こさないだろうと、世界中の投資家が見ているわけですよね。
09:10
なので今回の戦争では、金価格は戦争が原因で上がるっていうことはないですよね。これが第三次世界大戦のような本当に大きな戦争が起きて、世界中の工場、インフラが破壊されてしまって生産できなくなるっていうことがあれば、株が暴落して安全資産の金の方にお金が流れるっていうことはあるんですけど、
これまでの戦争ではないっていうことと、あるいは金融システムが破壊されるようなショック、巨大な銀行が破綻するとか、そういうことがあれば株価が下がって、その分金にお金が流れて金価格が上がるってことはあると思うんですけど、そこまでの状況は今のところないわけですよね。
あとはやっぱりスペースXのIPO、こちらの方に投資家のお金が流れますので、比較的割高である金、そして今後は債権が有利になると、金利が上がるっていうのもあるわけなので、
金を売ってスペースXの株を買うための現金を準備しようっていう流れもありますし、あとはオープンAIとかアンソロピックも今後上場するので、株を買うための現金を準備するとか、あるいはもうマイクロソフトとかメーターなどの巨大テックも今後は資金調達をするっていう流れになりますので、
やっぱりそっちの株の方にお金が流れるっていうのがあるので、金を売ると、金よりもそっちの方が旨味があるっていうふうに判断しますので、これは金だけじゃなくて株価も影響を受けますよね。
S&P500などの指数も下がって、日系兵器も下がる可能性あります。巨大テックの上場とか、巨大テックの資金調達によってお金が流れるから、メジャーな指数、株価指数が下がっていく、株価が下がるっていうのも今後も起こり得るかなと思いますね。
あとはアメリカが利上げするっていう方針になれば、基本今後も円などの金利の安い通貨が売られて、その分ドルが買われるわけですよね。円以外でもドルの方にお金が流れるっていうことがありますので、金っていうのはドル立てで取引されますので、金が割高になるわけですよね、ドルが高くなれば。
12:00
そうなると、割高になるので金の需要が下がって、それに伴って金価格が下がるっていうことも起こり得ますので、いろんな要因が重なって金価格は今下がってるんですけれど、今後金はもう買わない方がいいのか、今後はもっと下がるのかっていうと、最初に言ったように僕は今こそが買い時だと思うんですよ。
あの金価格がガーッと上がっててね、みんなが金に熱狂していた時よりも、今こそ買い時なんですよね。
長期的スパンで見れば今後も上がってくと思います。もちろん今世界中が国際発行して通貨の供給量が増える、日本もアメリカもそういうインフレ圧力のことをやってるわけなので、
通貨の供給量が増えればその分、実物資産である金の価格もインフレ率と一緒に上がっていく、この流れは止められないと。
それもあるんですけど、それ以外の世界的な金の需要っていうのは今後も上がり続けると思うんですよね。
やっぱりそれは世界の米ドル離れですよね。ウクライナ戦争からロシアの米ドル資産が凍結されたり、スイフトから排除されたりとかして、
アメリカに対して敵対している、親米ではない国が米ドル離れをすると、ロシア、中国、あるいはインドなんかも政府とか中央銀行が金を買い集めてるわけですよね。
ロシアとか中国なんかは外貨準備を米国債でしていたものを米国債を売ってその分金を買おうとしているっていう流れ、この流れは今後も続くわけです。
なので、例えばこれらの国が財政状況が極めて悪くなって、金を売って現金化しないといけないとか、そういう流れになれば金価格が急落する可能性もなくはないんですけど、その時でも急に大量に金を売るっていうことはないと思います。
そんなことをしたら残っている金の価格が下がってしまって、外貨準備としても目減りしてしまうわけなので、もし本当に財政状況が悪くて金を売らざるを得ないんだったらゆっくりちょっとずつ売るっていうことになると思いますが、まだ今のところそういう流れにはならないし、
特にトランプ大統領の暴挙といいますか、突然イランに戦争を仕掛けるとか、今度はどこの国が襲われるかわからないんです。
15:00
アメリカに敵対している国、いつ戦争を仕掛けられるかわからないこの状況でやっぱり米ドル離れっていうのは進むと思います。
米ドル資産凍結とかすびふと排除されれば、その国にとっての経済状況極めて悪くなりますんで、米ドルを売ってその分金を買い集めるっていう流れになるのは今後も進んでいくと思いますね。
となるとアメリカドルの需要が低下すれば、アメリカドルの力が弱くなればなるだけアメリカドルの基軸通貨としての地位が下がる。
その時こそ金価格は急凍すると思いますけれど、突然起こるわけではないんですけどこの流れがゆっくりゆっくり進んでいくので、今後は今は下がってるけどまた急凍すると思うんですよね。
そしてインフレ率を超える利回りで金価格は上がっていくと思いますね。
世界的なインフレっていうのはまず止められないわけですし、現金を持っていると見る見る見る見る現金価値がめびりするわけなので、基本的に金を持っているっていうことはインフレ対策になるし、もちろん金以外でもね。
土地とか不動産とか株もそうなんですけど、僕は株で今は持っているわけであって、株だったら経済が成長してくれればね、実質でGDPが成長してくれれば金に勝つんじゃないかなって思ってるわけなんですけど、
たださっき話したアメリカと敵対している国などが金を外貨準備として買い集めるっていう流れは起きますんで、株と金どっちが勝つかなって思ってるぐらいです。
僕は。だけど基本的に金は企業みたいに成長しないし、配当も出さないし、金利もつかないから、長期的スパンで見れば株が勝つ。僕が生きてる間、あと20年30年ぐらい長期的に見れば、30年のリマーリで考えれば株より金の方が負けるかな、株が勝つかなとは思ってるんですけど、分かりません。
という感じで、金は今下がってるけど、今こそ買えばいいんじゃないかなって思いますね。株も一緒ですね。ハイテク系の株、AIとか半導体系の株も今は下がってるけど、今こそ仕込み時なのではないかなと。
むしろ、上がってる時にみんなが熱狂して買うけど、今こそが買う時なんじゃないかなって僕は個人的に思いますけれど、ビットコインだけはちょっと分からないですわ、今後も。
18:05
ビットコインだけは最近熱狂してないんですよね。ビットコインは実物ではないので、みんながビットコインすごいすごいで上がって、上がる上がる、俺も買おう、俺も買おうっていうこの熱狂が起きないといけないわけなんですけれど、金は実物がある。不動産も実物がある。株も企業っていう実物があるので、それは信じられるんですけど、
ビットコインはみんなが信じないと上がらないっていうのがあるんで、これはちょっと読めないなっていうのはありますね。そんな僕もちょっとビットコイン持ってるんですけど、ビットコインに関しては4年周期で突然ふわっと上がったりとかしますんで、今後も上がる可能性はあるかなと思って下がってるんですけど、売らないで持ってますよと、そういう状況でございます。
良かったら皆さんの意見も聞かせてください。あくまで投資は自己責任でお願いします。ということで、日本株はますますいくでしょ!
19:10

コメント

スクロール