EP1014ニート医を救いたい
2026-06-20 14:36

EP1014ニート医を救いたい

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=FFvkZblsehs

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はい、こんにちは。今回なんですけれども、皆さん、ニート医っていう言葉、ご存知ですかね?
最近ね、ニート医っていう言葉が世の中で結構使われるようになってきて、それもともとおそらくニート医医匠っていう医者芸人、お笑い芸人の方がいて、僕その人のこと大好きなんですよ。
昔からめちゃくちゃ応援していて、その人はYouTubeとかね、TikTokとかショート動画とか出して、めちゃくちゃ面白いんですよ。
毎回僕その動画見て大爆笑してるんですけど、そのニート医っていう言葉がですね、最近ちょっと独り歩きして、僕の影響もあるんですけれど、
なのでニート医医匠は悪くないよっていうことが言いたくて、今回この動画を上げさせていただいてるんですけど、
まずニート医って何かっていう話からさせていただこうと思うんですが、同じような言葉でバイト医っていう言葉もあるんですけど、
医者って、医学部6年間通って、その後医師国家試験受かって、医者になるわけですよ。
その後研修医2年間やったりとかして、多くの医者は勤務医、常勤の医者になるか、開業医なんですよね。
この2つが大部分なんですけど、それ以外に研究やるおじゃさんとかもいて、あとはニート医、バイト医っていう人もいるわけです。
じゃあニート医、バイト医って何かっていうと、医師免許は持ってるんだけど、常勤の医者にもならなくて、開業もしなくて、
バイトだけでお金を稼ぐ医者なんですよ。結構ね、昔からちょこちょこいたんですけれど、
昔はバイト医、バイト医って言ってたんだけど、あとフリーの医者とかそういうふうにも言われてたんだけど、
最近ニート医っていう言葉が使われるようになってきて、おそらくニート医、医匠先生から使うようになったと思うんですけど、
僕もちょこちょこニート医、ニート医っていう言葉をいろんなところで使うようになってて、
世の中では最近ニート医イコール悪みたいな感じに捉えられることもあるので、そうではないですよと。
言いたく間はいいやつですよということが言いたくて、今回緊急で動画を回してるんですけれど、
医者のバイトって大きく分けて2種類に分けられまして、一つは専門的な医者のバイト、
あともう一つは医師免許があれば誰でもできるような簡単なバイト、この2つに分けられます。
専門的なバイトっていうのは、医師免許を取ってその後専門医、どっかの特定の科に進んでスペシャリストになると。
なのでそういう専門的なバイトっていうのは、例えば手術、ある大きな病院があって、
ここの病院では細腱の手術ができないとか、ちょっと難しい心臓の手術とかできないっていう場合に、
03:09
手術の上手なスペシャリストの先生を呼んで手術してもらうんですね。
その分バイト料払ったりとか、それはもうスペシャリストのやる医者のバイトなわけですよね。
あとは多いのは麻酔会のバイトって多いですね。
麻酔会って最近ちょっと不足していて、大きな全身麻酔の手術やりたいんだけど、麻酔科の先生がいないと。
そういう時に麻酔科の先生バイトで呼んで、何万円とか何十万円とかお金払ってっていう感じ。
麻酔のバイト、これも専門的なバイトですよね。
あとは特定の専門医の外来とか、大きな病院があるんだけど、
そこには例えば地理科の先生いないとか、眼科の先生いない、皮膚科の先生いないとかっていう場合は、
バイトでスペシャリストの専門医の先生呼んで、週に1回とか2回外来やって、
そうするとこの病院に科の患者さんが通院できますよっていう外来のバイトですよね。
そういうスペシャリストの医者のバイト。
あとは医師免許があれば誰でもできるようなバイト。
誰でもっていうか、代替できるっていう感じで、専門性はない、特殊能力はいらない、
とりあえず医師免許があれば代替できるかなっていうバイト。
例えば健診ですよね。会社の健康診断。
血液検査のデータを見て、脂質が高いですね、血圧高いですね、生活習慣気をつけましょうねとかね。
あとは血液センター、献血のバイトですよね。
献血って一応一通り紋身とって異常がないかっていうのをチェックして、
看護師さんとかが採血して、血液型調べて、血を取ってっていうことを。
医者じゃない人が大部分のことをやってくれるんだけど、一応医者がいないとできない仕事なんですよね。
だからそういうところバイト、僕も研修院の時に献身のバイトとか血液検査センターのバイトとかよく行ったんですよ。
あとは老犬の留守番をするとか、老犬も一応、一応っていうかね、医者がいないといけないわけですよ。
で、そこにバイトのお医者さんが行ってちょっとお留守番するとか、あとは寝当直とか、
あと最近多いのは自由診療のバイト、脱毛クリニック。
脱毛クリニックもほとんど看護師さんがピコピコピコってやるんだけれど、
一応医者がいないといけないっていうことになってるから、もうほとんどお留守番的な感じ。
ちょっと肌の状態チェックしたりとかたまにあるくらい。
あとはAGAのお薬を出すだけとか、マンジャロ出すだけとか、ED治療薬出すだけとか、
あとは良くないんだけど、睡眠外来っていうのが最近増えて、睡眠薬出す外来、そういうのオンラインとか多いんですよね。
06:03
オンライン診療って最近、医者じゃない人とか、あるいは多業種がオンライン診療に参入して、
オフィスビルの一室を使って、あるいはマンションの一室を使って、
バイトの医者を時給1万円ぐらいで雇って、マンジャロ出すだけ、AGAのお薬出すだけ、
郵送するだけとか、睡眠薬出すだけ、睡眠薬そんな安易にオンラインでポンポン出すものじゃないと思うんですけれど、
そういうのがあるのが現実で、そういう医師免許があれば誰でもできちゃうような比較的、
専門性のない医者でもできる簡単なバイト、そういう2つに分けられまして、
なので、直バイト医とか直二医と言って言われてるんですけれど、研修医2年終わってすぐバイト医になると、
同じような言葉で直美とか直性とかありますよね。
研修医2年終わってすぐ美容クリニックに就職するとか、あるいは研修医2年終わっただけで精神科医もどきのことをしちゃうと、
マニュアル通りにお薬出すだけ、抗鬱薬出したりとか抗不安薬出したりとか、そういうのがよくないんですけれど、
結局コスパタイパがいいわけですよね。
今って医学部学生6年間終わって、あと研修医2年間。
研修医の2年間って今ってすごく楽でお客様扱いで、9時出勤して5時に帰れるとかそんな感じだと思うんですよね。
科にもよると思うし病院にもよると思いますけど、研修医2年間すごく今楽でお客様扱い、学生の延長で、
3年目からが専門の科に進んでハードになるっていう感じ。
だから研修医2年終わった後、すぐに直美いとい直にいとい直性直美になるのが一番コスパタイパが良くて楽して稼ぐことができるわけです。
直美いとい直にいといでもだいたい時給1万円ぐらいのバイトがあるわけですよ。
誰でもできるようなバイトであっても。
時給1万円だったら10時間働けば日給10万円ですよね。
例えば週3だけバイトすれば月120万円ぐらい稼げると。
週3の昼間だけの医者のバイトだけで年収1500万円とかいっちゃうわけですよね。
なので最近これから直にいといとか直バイト医が増えていくだろうなって僕は思うわけですよ。
あとは女医さんが今後どんどん増えるわけですよね。
医学部の中でも女性の比率って多いわけで半分近くが女性の医学部の大学とかもあるわけなので
09:04
やっぱり女性だと体力的にも大変。
あとは結婚して妊娠して出産して受入してってなるとその間仕事できないんで
常勤の医者とか介護医だとハードなので
直にいとい直バイトい直美直性だと楽だよねって感じで
旦那さんがお医者さんだったら旦那さんがメインで稼いで
奥さんの女医さんはバイトで稼いでってなると
共働きでそれだけ充実するっていう感じで
コスパ重視タイパー重視の若いお医者さんが増えてきたので
今後は直にいとい直バイト医増えますよっていう話を前にもしたと思うんですが
じゃあ直バイト医直にいといになれば一緒安泰化っていうと
今後バイト医の単価って下がってく可能性高いですよね
特にオンライン診療でマンジャロ出したりとか
AGAとか睡眠薬とかED治療薬出したりとかって
誰でもできちゃうわけであって
今後直にいとい直バイト医って増えていくと思うんですよ
となるとやっぱり専門性のある医者の仕事の方が
やっぱり医者の供給が少ない分バイトでも単価上がるんだけど
医師免許あれば誰でもできるようなバイトだと
直バイト医が増えちゃうと単価下がると思うんですよね
特にオンライン診療なんかは
医者じゃない人多業種の人なんかが参入して
金儲け目的でこういうことやってるわけで
倫理観もあんまりないから何でもかんでも薬出して
とにかく儲けよう利益重視になってしまうわけですよね
MS法人作ってそっちの方で利益を
診療所とか医療法人とかから吸収したりとか
そういうシステムを作っているわけなので
バイト医・ニート医の供給が多ければ
別に時給1万円じゃなくても来るんだったら
今後時給8,000円になったり5,000円になったりとか
もっと下がったりとかあり得るよねっていう話をしたので
直バイト医・直ニート医これからならない方がいいかもね
っていう話を前にしました
ニート医・医卓真はあの人は別格だと僕は思うんですよ
っていうのはあの人は本気でお笑い芸人をやりたくて
医師免許も持っててバイトしてると
あの人はお笑い芸人がメインなんですよ
面白いし才能もあるし実際バズっててね
再生回数もすごく伸びてるしフォロワーの数も多いんで
12:02
これからもどんどん伸びていくと思うんですよね
医者ネタが多いですよね
医者ネタのコントとか看護師ネタとか病院ネタとか
これって医者じゃないとできないネタなので
希少価値があるわけですよね
医者芸人って今そんなにいないんで
医卓真医者芸人としてはめちゃくちゃ強いと思うんですよ
ただ芸人さんってすごく生活が不安定だと思うんですよね
事務所に所属して定期的に仕事があればいいんだけど
やっぱり芸人さんの競争っていうのも激しいわけなので
だけど医師免許があればバイトで
大体年収バイトだけで1,000万とか1,500万円とかいけるんだったら
安定してお笑い芸人の仕事ができると思うんで強いし
頑張ってるし本当に面白くて才能あるんで
ニートイ医卓真はもう別格ですよっていうことが言いたいし
僕も応援してるんです
ということでございます
ニートイ医卓真はよかったらコラボしたいってずっと思ってるんですよ
この間夢に出てきたんですよニートイ医卓真が
ニートイ医卓真が名古屋の僕の自宅にピンポンって訪れて
一緒にベンチプレス対決したりとか
ヘイヘイドクター踊ったりする夢を見てすごい楽しかったんですよね
もしよかったら医医卓真先生僕の名古屋の自宅
住所教えますんで来ていただいて
一緒にヘイヘイドクター踊りたいなって思いますね
ちなみに僕名古屋の自宅に入れる人は
本当に心許せる人しかいれませんので
今までだったらジョージメンズコーチとか
ハガセブンとかショートスリーパー堀大介とか
たのしんごさんとかね本当に心許せる人しかいれないんですけれど
医医卓真さん是非よかった名古屋の自宅に来てほしいと思いましたね
はいということで今回は
親友のニートイを救いたいというテーマで動画を上げさせていただきました
ご視聴ありがとうございました
14:36

コメント

スクロール