1. 死ぬまでにやりたい200のこと
  2. 1. 死ぬまでにやりたい200のこと
1. 死ぬまでにやりたい200のこと
2026-05-28 21:21

1. 死ぬまでにやりたい200のこと

ぐっさんとあやちゃん、死ぬまでにやりたいことを話すPodcastの始まり。

リストの26番目は何?

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
グッサンと、あやちゃんの、死ぬまでにやりたい200のこと、はじまりました。
今日からというか、今回から、新しいポッドキャストということで、
私、グッサンと、あやちゃん。
はい、私、あやちゃんが。
死ぬまでにやりたいリストってよくあるじゃないですか。
そうですね。
それについてちょっとね、話していこうと思います。
そうですね。
やりたいことがたくさんあるあやちゃんと、やりたいことが特にない私、グッサンが、
やりたいことないんですね。
ちょうどいいバランスを取って話していければと思います。
そうですね、わかりました。
いきなりそういう話しちゃいますか、じゃあ。
そうですね。
ことの発端は、私いいですか、しゃべるの。
どうぞどうぞ。
ことの発端は、私が10年ぐらい前に、
iPhoneのメモ欄に、死ぬまでにやりたいことリストっていうのを作りまして、
それをつらつらと増やしていって、これぐらいクリアしてっていうのをどんどんメモってるんですけど、
それを以前、グッサンに見せたところ、面白いねとなって、
え、あってます?
あってるあってる。
あってるんですか。
わかんなかった。
はいはいはい。
そんな感じで、これちょっとお話できたらっていう感じで、今回始まりましたね。
どうですか、実際リストどれぐらいあるの?
えー、今?とりあえず100は超えてて。
10年前からあって、当然10年間の間にクリアしてる内容もある?
あります。結構あります。
どのぐらいなんだろうな。
えー、どのぐらい?
今ちょっとリスト見てるけど、
クリアしたので、70。
え?
まだクリアしてるの?
あれ?
あ、でも50ぐらい?
50ぐらいですかね。
増えたりもしてるってことか。
あ、そうですね。
消えることはない?
消えることはないですね。
消えることない?
はい、もう。
やっぱいいやみたいなのない?
あ、それはないですね。
とりあえず1回でもやりたいと思ったものはすべてリストに選択してます。
で、自分もちょっと作ったりして、思いついたときにメモしたりしてるんですけど、
あ、すごい。
そんなにないよね。
あ、でもいいです。こういうことですよ。
こういういい時計をつけるとか、そういうこと。
いい時計をつけるとかね。書いてみたり。
03:02
どこどこに行きたいとかって結構あるけど。
そうですね。行きたい場所をしたいことを見たいものとか、そういったもの。
ちっちゃいところで行くと、大きな観葉植物を買う。買うっていうか、育てる。
出来上がったものを買う。
大きく育てるわけではない。
はい、そうですね。ここは2016年にクリアして。
あ、クリアして?
はい、もうクリアしてますね。
その観葉植物は今?
実家に移動した後、両親に枯らされ、今もない。
枯れちゃった?
はい、枯れました。
ちなみに何の植物?
ドラセナマッサンゲアノです。
え?ちょっとわからないから調べよう。
ドラセナっていう。
ドラセナ。
ドラセナ?
ドラセナ。
あー、ほうきを刺したような。
あ、そうそう。そんな感じの。
私が身長156、157くらいですけど、それよりも全然大きいサイズのドラセナを。
これを買って。
はい、これ偶然いただいて、それで偶然育てることになり、っていう感じで。
2016年?
はい、2016年。
ちょうど10年くらい前。
そうですね。
えー。
大きいものだと、ヒッチハイクをするとかもクリアしてますね。
ヒッチハイク?
ヒッチハイク。
ヒッチハイクどこでした?
オーストラリアで。
オーストラリアでね。
はい、コッソにしましたね。
あー、ちっちゃい。すごいちっちゃい。
もう一回スマブラをやりたいっていうのが。
どの時点からもう一回?
たぶん中学校とか初めてスマブラをやって、
たぶん大学卒業したくらいでしょうね。
スマブラもう一回やりたいなと思って。
もう一回スマブラやりたいっていうのは2018年の冬にかなってますね。
やってる?
はい、やりました。
え、じゃあ、ちなみにまだやってない方で。
はい。
じゃあ今2026年なんで、26番目ってなんですか?
あーでもこれ海外編から始まってるんで。
あー、まあ一番上から26番目のやつ。
26?これ数えるの結構時間かかるけど。
5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
21,22,23,24,25,26
おー、岐阜のモネの池。
おー。
知ってます?
06:00
わかんない。
岐阜にある、モネっていう絵画、画家さんのモネの池みたいな風景の景色の場所が岐阜にあるんですよ。
へー。
あー、この絵ね。
はい、それの。
スイルンだっけ?
でしたっけ?
そんな感じの景色が岐阜にあるみたいで。
ここに行く?
はい、それを見に行く。
確かに国内だけど、岐阜って、ちょっと岐阜の指定してるんだけどあんまり行かない。
そうですね。
行かない。
過去4年間岐阜住んでたんですよ。
岐阜住んでたの?
その時に行く機会はなかった?
いや、多分その時まだ描いてなかったんじゃないかな。
すごい綺麗なんですよね。
たぶん大抵…。
岐阜県関市?
関市。
あー、全然。
三沢通りって言うのかな?何とか神社?
何神社?
猫の根に道って書いて。
ちょっと読み方わかんないけど。
あの経済にあるんですね。
神道神社かどういうのかわからないけど。
ここは行ってみたい。
世界屈指の美しすぎる池。
うん。
なるほど。
これですね。
ちなみにぐっさんの24番目は何なんですか?
24番目?
はい。
26?
あ、26だ。26番目。
ちょっと待ってね。26個あるかな?
油絵を描く。
めっちゃいい。
めっちゃいい。
いいですね。
それでも明日にでもできそうじゃないですか。
えー、できないでしょ。油絵セット買うんでしょ。
Amazonとかで取り寄せたら。
今週末にはできますよ。
全部買って?
うん。
マジ?
うん。
いけますよ。一つ叶えますよ。それで。
叶えていかないと。増えていく一方なんで。
確かにね。
そうそう。今週末。
油絵か。
全く分かんないけどね。
全く分かんないわけじゃないけど、ちょっとは分かるけど、
なんか結構さ、いろいろ道具があるよね。
いりますね。
あと、大きいスペースが必要ですよね。
結構汚れちゃうかもしれない。
アトリエみたいなのが必要。
アトリエみたいなところで。
モネの絵でも描いて。
モネの絵を復写する?
モネの絵を復写でもしてみて。
そう。
何を描くかっていうのも。
だいたい最初は風景に走りがちですよね。
ちょちょちょ。それはね、風景が描いてる人に失礼。
09:05
素人が絵を描こうってなった時に、
一番最初に描くものって結構外でスケッチしたりとか。
確かにそう。
モデルさんをわざわざ立ててもできないから。
生物画とかそこら辺の花瓶とかもつまんないし、
最初はとりあえず風景描くかってなりません。
中小画というか、前衛的な。
すごいハイレベルな油絵の画材も持ってない。
だいぶハイレベルな。
いいですね。
油絵って道具とか、同じ道具でも描き方って全然違うじゃない?
違うって言いますよね。
油絵ってヘラみたいなのをペッて。
ヘラみたいなのを載せていくんだよね。
そうですよね。
立体的に。
でも楽しそう。
ナイフみたいなやつ。
そうそうそうそう、ナイフだ。
それ結構楽しそうですね。
そう。
それも私もやりたい。
油絵いいですね。
今週末できるよ。
確かに。
そうですね。
今週末油絵…。
油絵教室とか行くのもありかもね。
ありますかね、ここら辺。
この辺。
この辺なさそう。
あるんじゃないかな。
私は静岡県の下田市から配信してます。
なかなかね、あるものとないものがある土地ですからね。
あるかなと思ったらだいたいなかったりとか。
ないよなというものがあったりとかね。
もしかしたら絵の教室もあるかもしれないですね。
ありそうだけどね。
なんか市民会館とか絵とか飾ってあるからね。
たぶん描いてる人はいるんじゃないかと思う。
確かに。
確かに。
あたり絵があるのかな。
いいですね。
油絵を。
絵の良し悪しってどうなんですかね。
絵の良し悪し。
いやでも、やっぱり光の入り方とか。
分かんない。知らんけど。
知らんけど。
そういうことだよね。
そういうことですね。
あとなんか、そこにこの色使うみたいな。
空に赤色使ってみたりとか。
青空に。
青空に赤色。
なんか雲の影とかで赤使ったりとか。
12:01
分かんない。全然知らんけどです本当に。
まあでもたぶんそういうのがいいんだと思う。
感じるものがあればいいんだと思います。
いいなっていうのがもうそれが全てです。
そういう絵を描けるかな。
また触ったこともない。
画材も揃えてない。
そういう絵描けるかな。
高望みすぎ。
大丈夫です。描けます。描けます。
描けます。描けます。
素人も黒人もないんで、絵は。
いいと思ったらそれでいいです。
わかりました。
いいですね。すぐに始められそうなものありますね。
そうそう。
他なんかも明日にでも始められそうなものとかないですか?
リストの中に。
アーティスティックですね。結構。
それ系が並んでる感じ。
ああ、そういう時の頭の。
漫画も楽しそうですよね。
あ、でも今度あれやるんですよ。
ハイロックス。
え?
ハイロックス知らない?
知らない。なんですか?
なんかさ、ランニング走るのと筋トレが組み合わさったような。
最近流行ってるんですよ。
走った後に筋トレするんですか?
走った後に筋トレみたいなのが入って、また走ってっていうのを繰り返す。
地獄のような。
スポーツというか。
本当だ。1キロのランニングと8種類のファンクショナルワークアウトを交互に繰り返す。
そうそう。
それ、もともと知ったのはね、ちょっと前に
世界のスポーツ、新しいスポーツ事情みたいなのを調べてる機会があって
その時に調べて、すごいなこれみたいな。
へー。
したら、多分去年くらいに日本で初めてやって、大阪かなんかで。
そういう大会が開催されたってことですね。
で、今度8月に千葉でやるんで。
参加するんですか?
参加する。
お!もう?
早めに。
早めにやっとこうと思って。ちょっと迷ったんだけど。
いいですね。
申し込みました。
へー、すごーい。
結構大変そう。
最初に知ったくらいの知識から全然アップデートせずに
なんとなく申し込んだんだけど。
めちゃくちゃ大変そう。
めちゃくちゃ大変そうですね。
でもこれ屋内型って書いてありますね。
そうです。
中でやるんですか?
幕張メッセでやる。
15:01
そう、外じゃないのよ。
幕張メッセの中を走って。
走って。
フィットネスってか、ワークアウトして走って。
一人でやるんですかね、これ。
一人のやつと一人、二人、四人ってあんのかな。
あー、チーム戦も単独。
一応ね、二人のやつに出ますね。
へー、すごーい。
ちょっと二人の一緒に出てくる人も無理矢理誘ったわけじゃないんだけど
多分あんま分からずにOKしてくれたんで
ちょっとお互い不安は残る。
詳細知ってびっくりするパターンもあると。
そうですね。
いいですね。じゃあ今年の夏には1個はクリアしますね。
それはいいですね。
そのぐらいのレベルだと目指しやすいし叶いやすいし。
なんかでもあれだな、自分の場合結構思いついてすぐやっちゃうから
なんか残ってないのかもしれない、リストとして。
そういうことですね。
これやりたいなって思ったらすぐに動いた。
割とやっちゃってるかもしれない。
すぐにできなさそうなやりたいことを書いていくということですね。
あえて年取ってからじゃないとできないこととか。
そうですね。どんなことがある?
年取ってからじゃないとできないこと。
最年長何々を目指すみたいな、そういうこと?
その頃にこの目も残ってればいいですけどね。
あるのかな、おじいちゃんおばあちゃんにならないと。
年取ってからじゃないとできないことってあるかな。
いや、ありそう。
若いうちにはできない。
年取ってないとできないこと。
でも絶対会ってほしいですよね。
なくなるのは嫌ですよね。
会ってほしい。
あれじゃん、スポーツのマスターズって年齢別で上がっていくじゃないですか。
あれとかで世界記録を取るとか言うと、
多分最後までやったもん勝ちな気がしてこない。
確かにそうですね。
90歳くらいで100メートル走るとかさ。
そうですね、何かの記録を作るのは年取ってからじゃないとできない。
18:04
今となってはね。
ライバルがどんどん減っていくというかさ。
そうですね、確かに。
それも一応書いといたらいいんじゃないですか。
何かの記録を作る。
100メートル。
90歳で100メートル走るとか。
100歳で100メートル走るとか。
ああ、そっちの方がいいかも。
大丈夫かな。
10歳ごとに。
一応入れとくわ。
110歳になったら110メートルですからね。
110メートルハードルじゃん。
それは一応残しておいて。
あ、でも1個ありました。
年取った時じゃないとできないこと。
年取ったら旦那とパブでダンスするって書いてありますね。
旦那。
多分書いた時にタイかどっかに行ってて、
パブかどっかに行って、
お年寄りのご夫婦。
7、80歳のご夫婦がすごい仲良さそうにタップダンスみたいなの踊ってて。
それを見て書いたんだと思います。
これって年取らなきゃできないと思うんですよ。
今の30代半ばでやってもちょっと違う。
これは年取ってヨボヨボになって、
動けるの?動けないの?ぐらいで元気にタップダンスを2人でするっていうところに私は。
あれだね、2人で。
1人じゃねえよ。
友達でもいいんですよ。
友達でもいいの?
友達でもいいし、
ここの時は多分結婚願望が強かったのが旦那って書いてありますけど、
あとご夫婦を見てたから、
友達でもいいんですよ。
シワも増え、だけどオシャレは続け、
ダンスを踊るみたいな。
いいね、絵が浮かぶよね。
今ぐっさんが想像した絵を見ました。
今26年でもうすぐ6月で半年経っちゃう。
今年中に終わらせたよね?
そうですね、いくつかはやりたいですね。
それを次回のテーマにしますか。
21:02
楽しみを残しますね。
ちょっと引っ張って。
わかりました。
ということで、第1回目はこんなところで終わりたいと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
21:21

コメント

スクロール