サマリー
ひろひろしは、日々の業務をこなしつつ、多岐にわたる個人的な活動に取り組んでいます。朝の緑茶で気分転換を図り、デスク周りの整理を行うなど、小さな工夫で生産性を上げています。彼は「しずかなインターネット」の更新や「恋日記」の収録、匿名日記サービス「日とと記」の利用、読書、ゲーム、ピアノ練習、ポッドキャストの文字起こし・編集、ノート記事作成など、11ものプロジェクトを並行して進めています。さらに、健康管理の一環として、排便の記録アプリ「ウンログ」を使い始め、その匿名SNS機能「ウントーーク」での交流も楽しんでいます。本日は彼の誕生日であり、雨の中での収録となりました。
導入と朝のルーティン
こんばんは。ひろひろしです。2026年6月26日金曜日19時37分。 今日の電撃(電撃?!)です。
今日の出来事ですか?今日は朝は普通に起きて、営業案件さばきつつなんですが、
今日はなぜか、なぜかと言いますか、声日記を聞いていてと言いますか、ちょっとごめんなさいね。
何が言いたいのか。とりあえずね、朝に、綾鷹濃い。濃い綾鷹か?綾鷹濃い味か?ちょっとわかんないんですけど、
声日記界隈のきりさんがね、私、眠気覚ましのために緑茶飲んでるんです?っぽい緑茶飲んだんです?って言われて、
たしかに、でも最近眠いから、あと、私の目的はね、ダイエット目的だったんですけど、あ、そうか、朝飲めばいいのかと思って、
午前中、いつもは車を午後運転してるので、車を午後運転してるときに眠たくならないように、緑茶を飲んでるんですけど、
んー、まぁいいかと思って、午前中に飲んだら、なんかちょっと気分が良くなって、
今まで全然着手してなかった、デスク周りの配線をちょっと整理しました。
はい。なんかこう、だらーんとなってて、なんか腹立つなーと思ってたので、ちょっと整理をしたら、ちょっと気分がスッキリしました。
あと営業案件をこなして、午後は仕入れに行って、で、帰ってきて、また夕方営業案件さばいて、で、帰ってくるという感じですね。
はい。はい。そんな感じです。
日々の活動の棚卸し
今日はですね、またあの私も、最近え?ちょっと待ってね。最近私なんかやってることを、なんかいろいろ、
今週一週間過ごしていて、でも結局今週ってなんかあんまりなんかできること、なんか達成感ないなと思ってて、
でも私しずかなインターネットで毎日日記は書いてるので、じゃあ何があったんだろうなということで、振り返りつつ、
今私がやってることをちょっと棚卸ししつつ、その中でのちょっと話をしようと思うんですけど、
進行中の11のプロジェクト
私が最近やってること結構多いんですよね。
まずこのしずか、しずかなインターネットの更新。これはもう毎日変えてますね。声日記の収録して文字起こし修正して、
声日記ブログ、はてなブログへの連携して更新するみたいな。
これは毎日必須とかではなくて、喋りたいときに喋るっていう感じで置いてますけど、やっぱりこう、お家に帰っちゃうと、
僕の場合はもうなんかちょっとスイッチがオフになっちゃって、やらないことが多いので、クルマの中で録ったほうが
撮りやすいなというふうには、思っていますという感じですね。
1日1回短歌を更新すると、日々ストックしてってるので、あとは編集して出すだけなんですけど、空いてる時間に、
これは結局チャットに出すんですけど、SGPTに相談してほぼほぼ完成の状態というか、その状態でたしかに
準備しておいてっていうのでもありかな、というふうに思いました。
次は日とと記っていう、匿名で日記を書けて、自分が書いた日記が誰かに届くみたいなサービスがあって、結局7万人ぐらい登録されてて、
わりと人気というか、人気のサービスらしいんですけど、それを一応毎日続けてまして、それが調べたとき、5月13日から始めてて、
今何日ぐらい経ったんでしょうね。もう1ヶ月以上経ってるので、そんなに書くことはあんまりないんです。
ちょこちょこって書いてるだけなんですけど、書いています。
画面が消えちゃったんですけど、これかな。で、本読み。図書館の延滞してる本があるので、実はそれがまだ読めてないので、
やらないといけないなというところと、平日夜はゲームもしてしまうので、最近スターホックスの体験版とか、
リズム天国の最新版の体験版とかも一昨日ぐらいに配信されたので、30分ぐらいでやっちゃうよねって話。
これ本当は毎日やらなきゃいけないんだけど、モチベーションが上がらないピアノ。
これ本当はやらなきゃいけないんですけど、やらなきゃいけないってこともないんですけど、8月からお月謝が上がってしまうみたいなので、
よりちゃんと本腰入れてやっていかないとまずいなっていう。
文字起こしの編集。これは自分が出演したポッドキャストで、私を出演者に入れてくださいって言ったら、適当にやってはいるんです。
自分の声はあんまりポッドキャストを聞くのが好きじゃなくて、とはいえ内容を知りたいってことになると、自分は文字起こしを修正したいなって、
そうして読みたいなっていうのがあるので、自分の声日記も、自分の声を確認ぐらいしか聞いてなくて、あんまり聞きたくないなってことはあるんですけど、
文字ではでも振り返りたいなと思っているので、すごいLISTENがありがたいなと思って使わせていただいております。
次、自分が主催したポッドキャスト収録の音声編集。これね、主催したっていう言い方ちょっとあれですけど、要は一緒にやりませんかとか、
これで編集やりますよとかってやったやつのポッドキャストの編集が、これがやっぱり時間がかかりますよね。
なんだったらもう会社のパソコンにインストールして、Audacityにインストールして、昼休みとか休憩時間でやろうかなと思うぐらい時間が足りないんですけど、
でもそこまでしてやるというかね、ゆっくり集中してやってもいいかなと思っております。
あと、ポッドキャストを聞く。これは会社の行き帰りとか仕入れに行っている時に聞けばいいかなというところなんですけど、
だんだん最近仕入れに出ないっていう日も徐々に出てきていて、やっぱり営業案件が溜まっていて、
今日はもう一日やるかってなると聞けなくてってなると、あとは自分の中でモヤモヤしている時があって、そうなるとモヤモヤしていて、
それを口でアウトグットしているとポッドキャスト聞けないってなってくるので、そういう感じになっています。
でも結局その次に話が完結していくんですけど、noteの記事の作成。
3日に1ペンぐらいにポッドキャスト7本、視聴メモって書いてますし、あとは読書で心に残った言葉みたいなのを残していたりするので、
その読書とポッドキャストの主張っていうのが、これのアウトプットとしての成果になっているので、言っちゃいいかなというふうには
思うんですけど、ちょっとこれ今上げると結構数が多いなというふうに思っているので、ちょっとどうしようかなというふうに思って、
それぞれを減らしていくとかなんとかしていかないと、ちょっと大変だなというふうに。
12個あんのかな?12個じゃないです。実は今11個話してて、
新たな記録「ウンログ」の開始
12個目また別にまた始めているものがありまして、ちょっと今日はその話をしようかなと思っております。
ちなみにこれから話すことちょっと汚い話なので、お食事中の方はとか申し訳ないんですけど、
ちょっとスキップしていただけたらなというふうに思うんですけれども、何かって言いますとですね、みなさんおトイレ行くわけじゃないですか。
おトイレ行くと大なのか小なのかっていうのをされると思うんですけど、日によって出たものの色が、今日はえらい茶色いなとか、
今日はえらい黒いなとか、もうちょっと待ってね。この表現で言うと、ブリブリなのか、カチカチなのか、フワフワなのか、
ドロドロなのか、ピチピチなのかみたいな、ホソホソなのかとか、いろいろ形があると思うんですけどコロコロとかね。
色もカレー色なのか、モロヘイヤ色なのか、イカスミ色なのか、チョコレート色なのかとか、いろいろマシュマロの白とかあるの。
やばくない? それ。大丈夫なの?そういう感じではあるんですけど、マシュマロのように白くてフワフワのウンティは、
バリウムを飲んだ翌日に出やすいウンチです。なるほどね。ウンチの話なんですけど。
これをつけていて、私今4日目に入っているのか、4日続いています。
というのが日によってね、めっちゃ今日黒いなとか、今日めっちゃ茶色いなとかっていっぱいあると思うんで、
記録取っちゃおうと思って。これってやっぱり健康のバロメーターかなと思いまして、そういうアプリないのかなと思っていたら、あります。
アプリ「ウンログ」と匿名SNS「ウントーーク」
ウンログっていうアプリが世の中にございまして、なんでもありますね。本当に世の中ね。今言ったようにね、
現物の写真を撮るとか、ありましたよね。ウォシュレットで、現物の写真を録ってくれて、ログで残してくれるみたいなサービスもあるらしいんですけど、
これはそういうのは特になくて、自己申告で、今日黒かったなとかっていうのを自己申告しつつ、
腸活Tipsってことで、アドバイスとか、企業広告とか、教えてくれたりするんですけど、あとおもしろいなと思ったのが、
ウントーークってことで、完全にこの、SNSみたいな感じで、匿名のSNSみたいなのが、あるんですよね。
今、自分が最後にしたうんちの形で、ぐりぐりさんとか、ほそほそさんとか、コロコロさんとかで、自分もつぶやくことができるし、
それに対して、コメントができると。24時間以内で、話題になっているやつとかね。
私は165センチで、59キロなんだけど、みんな何キロぐらいなのかな。差し支えなんかは身長体重教えてとか、全然うんちと関係ねえ話をしてたりとかね。
あとなんかすごいもう、やっぱりこう、すごい、誰か分からない、とりあえずめちゃくちゃ匿名性高いから、とりあえずなんかもう、
よく分からない愚痴を書いたりすることもあったりして、それを眺めてるのがおもしろいなと思ってます。
結構コメントが返ってきたりするんですよね。私とかは、ドロドロさんってことで今日は、5時間前に、今日は誕生日ってことでしましたら、
コメントが来まして、おめでとうと。今年もいいうんちが出ますようにとか。おもろいなとかね。
そういう感じで、これもね、やっぱり一つのSNSだと思うので、ここもまたアウトプットの一つとして、出せたらいいなというふうに思っているので、
収録の状況と誕生日
今は、用を足したときに、ログを取って、うんちのログを取って、おりますというのも始めておりますということで、そんな話をしていました。
録る気なかったのと、この後、もう何個か録ろうかなと思ってたんですけど、今日これ、聞いてください。
たぶん聞こえてると思うんですけど、あれです。
雨がね、今日はすごいので、大阪ね。すごいので、ちょっと雨の中ね、ちょっと録音しておこうかなと思いまして、録音を回しております。
というところで、喋りたいことは終わったので、これで終わろうと思います。
なんやかんや喋ってたらもう15分ぐらい喋ってるので、これで、終わります。
なんかみなさん、声に聞いてますと、それぞれのところで、それぞれみなさん楽しんでるようで、おもしろいなと思って聞いております。
ね、モンゴル行ったり、100回記念の収録したりとか、まぁいろいろあると思いますが、私は、まぁ今日、誕生日なので、
この後、お家に帰って、たぶんケーキが用意されてると思うので、食べようかなと思っております。
これで、終わりたいと思います。ありがとうございました。では失礼します。
15:54
コメント
お誕生日おめでとうございました🎉
スクロール


