1. 写真と万年筆のイチゴカメラ
  2. Ep190 ハワイ旅行の準備(松竹..
Ep190 ハワイ旅行の準備(松竹 えり)
2026-06-25 52:17

Ep190 ハワイ旅行の準備(松竹 えり)

松竹 えりさんをゲストにお招きして、ハワイ旅行、Sigma 20–200mm F3.5–6.3 DG、DJI OSMO POCKET 4、DAZN Immersive View、ZINEづくり、映画「プロジェクト・ヘイル・メアリー」、映画「スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー」などについて話しました。


このエピソードのページ

https://15scope.jp/ichigocamera/ep-190.html


松竹 えりさんのSNS

- Instagram ⁠⁠https://www.instagram.com/momojam_photo/⁠⁠

- Instagram ⁠⁠https://www.instagram.com/momojam_eri/⁠⁠

- X ⁠⁠https://x.com/MOMOJAM_eri⁠⁠

- note ⁠⁠https://note.com/momojam_eri⁠⁠

- Flickr ⁠⁠https://www.flickr.com/photos/momojam-photo/⁠


イチゴカメラカメラへのお便りはこちらから

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://15scope.jp/mail/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


イチゴカメラは、一神 友郎(Tomoo Ichigami)がお届けする写真と万年筆などをテーマに話す雑談Podcastです。フィルムカメラから最新デジタルカメラの話題、万年筆をはじめとした文房具などについて、幅広く興味の赴くままに話します。同じ趣味を持つ方々とコミュニケーションとりつつ、その愉しさ、奥深さを共有していければと考えております。


---


いちがみのSNS

- YouTube ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/c/tomooichigami⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

- X ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://twitter.com/ichigami⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

- Instagram ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/ichigami/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

- Blog ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://15scope.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、ゲストの松竹えりさんを迎え、ハワイ旅行の準備や最新のカメラ機材、そしてエンターテイメントについて語り合いました。松竹さんはフラダンスの合宿を兼ねてハワイ・マウイ島へ旅行する予定で、その準備としてSIGMAの軽量な広角ズームレンズ「20-200mm F3.5-6.3 DG」に注目しています。また、DJIのOSMO POCKET 4についても触れ、動画撮影への意欲を見せています。さらに、DAZNの「イマーシブビュー」機能がサッカー観戦をゲームのように楽しめる点や、映画「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の魅力、そして「マンダロリアン・アンド・グローグー」に登場するキャラクターへの愛情についても熱く語られました。松竹さんは、これらの経験を元に、ハワイ旅行の写真でZINE(ジン)を作成することにも意欲を示しており、今後の活動にも期待が寄せられます。

ハワイ旅行の準備とフラダンス
松竹 これ、リリースされるのいつですか?
いちがみ 木曜日です。
松竹 あ、なるほど。じゃあ、この日の夜から。
いちがみ 25日木曜日ですね。
松竹 この日の夜からですね。公開された夜から、夜に出発です。
いちがみ なるほど。どちらへ?
松竹 マウイ島です。
いちがみ マウイ島。
松竹 はい。今回は、純粋な旅行ではなく、
フラの合宿、フラダンスをやってまして、
うちのフラの教室というか先生は、
マウイのフラのところに所属している先生なんですよ。
松竹 へえ、アメリカ人?
いちがみ だからマウイにも家があって。
松竹 あ、そうですね。アメリカ人です。
先生自体は日本人とアメリカ人のハーフなんですけど、
マウイにも家があって、日本にも家があって、
日本の教室に私たちは通っているんですけど、
今回その、まだうちの系列のマウイの教室の方が50周年ということで、
大々的にパーティーがあるので、
古くからいる人たち何人かでお祝いに行くということになりまして、
ほぼ先生の家で少しフラ踊り、学び、旅というよりかは合宿です。
松竹 ああ、宿代は?
いちがみ 一応先生に少しは滞在費として支払いはするんですけど、
まあ格安ではありまして、ただパーティー代は結構高いんで。
松竹 ああ、なるほど。
いちがみ まあまあ、普通に5日間、5泊なんですけど、
そこ5泊分くらいの金額にはなってます。
あと飛行機とかは自腹なんです。
松竹 そうか。
いちがみ みんなジップウェアというJAL系列のLCCで行くんですけど、
私はカメラとかパソコンとか必要なので、
持ち込み荷物の制限が絶対無理だなと思って。
松竹 ああ、そんなんがあるんですね。
いちがみ 動作制限もね、結構。
松竹 なるほど、そうか。
ずっとフラダンスされてるのは写真とか見て知ってましたけど、
そんなずっと継続的にされてたんですね。
いちがみ そうですね、もうどうでしょうね。
今のところは15年くらいはいますね。
松竹 わあ、すごい。
いちがみ 全体では20年くらいやってるから。
松竹 ああ、そうですか。
どれくらいの頻度で?
いちがみ 週1レッスンありますね。
松竹 ああ、そうですか。
いちがみ 先生がハワイに帰っちゃってるときはあんまないですけど。
松竹 へえ。
いちがみ 1ヶ月くらい。
松竹 なるほど。
いちがみ あと週1です。
松竹 で、時々発表する機会があるみたいな。
いちがみ そうですが、うちそんなにあんまりイベントとかに出ないので。
いちがみ なんでしょうね。
ちょっと日本のフランス教室よりかはもうちょっと現地よりかもしれないですけど。
あんまり派手な活動はしないっていうか。
松竹 へえ。
いちがみ 大会とかは子どもたちとかよく出てます、最近。
松竹 ああ、なるほど。
そうですか。
それはでも週1でいい運動にもなりますね。
いちがみ ああ、いい運動になります。
もともと始めたのが、やっぱこの業界ずっと座ってばっかなので、なんか運動しなきゃと思って。
最初はベリーダンス見に行ったんですけど、ちょっと会わなくて。
フラン行ったらちょっと会ったので、それから始めたっていうのがきっかけだったんで。
松竹 なるほど。
カメラ機材と撮影スタイル
そう、何回かゲスト出ていただいたときもあんまり運動してる感じがなかったかな。
いちがみ でも私、筋トレも結構パーソナルトレーニングしてるんで。
松竹 ああ、ほんまですか。それはすごい。
いちがみ 25キロのバーベルを担いでスクワットとかしてますよ。
松竹 ああ、すごいですね。
いちがみ だから、やり始めてからカメラ重いレンズつけても割と大丈夫になってきた。
松竹 そう、最近特にポートレートとか頻繁に問われてて、
松竹 僕らみたいなデスクワークがああいう撮影に行くと、結構体感に来るというか、
松竹 ちょっと微妙な体勢を継続したりするから、痛くならないところが痛くなったりとかしますよね。
いちがみ それが本当ないんですよ。
松竹 素晴らしい。
いちがみ 結構、ポートレートもそうですし、普通に写真撮るときもそうなんですけど、低くなって撮りたい。
いちがみ でも私、パインダー覗くので、どうしても地面ギリギリだったら画面出してみますけど、
いちがみ 基本はパインダー覗きたいので、膝をついた状態で後ろにバック、
松竹 ああ。
いちがみ なんて言ったっけ、リーンバックって言うんですけど、普段だと。
松竹 ああ。
いちがみ 膝、前ももの力を作って体を後ろに倒すんですけど、
そういう状態になって撮るときとかありますね。
フランが生きてますよ。
松竹 やばい。僕ら一発で腰やりそうな感じですね。
いちがみ 本当、筋トレとか大事だな、カメラやるには、と思います。
松竹 そう。僕、本当、たまにしか撮影仕事ないから、たまにあるとグタっとしますね。
いちがみ 2、3時間の撮影でもやっぱり。
いちがみ 本当ですか。じゃあ私、結構体力ある方なんですね。
フラン そうですか。
5拍っていうことで。
いちがみ そうですね。
フラン 持ってく機材は決まりました?
いちがみ もうまだちょっと悩んではいるんですけど、
最近、SIGMAの20-200っていうUVレンズって言われる。
買ったんですよ。
めちゃくちゃ良くて、それが。
20っていいなって思って。
フラン 確かに。
いちがみ マウイに行くのが決まったから、ちょっと広角レンズが欲しくて。
マウイ島って、よくみんながハワイ行くと、大体の人がワイキキに行くと思うんですけど、
街中っていうよりかは、広大な自然が多い島なので。
私2回目なんですけど、マウイ島は。
すごい大きい山の、本当に頂上まで車で行けるので。
4000メートル級の山の頂上まで車で行けるので。
それは行くことが決まってますし、海とか結構いろんなところに行く予定はあるので、
広角のレンズが欲しいなと思ってて。
私が今一番持ってる広角が24だったので、
24でも良かったんですけど、軽くて持っていけるといいなっていうのを探したら20-200を知って。
確かに、ベンディズームで広角がここまで広いのはあんまない気がしますね。
そうですね。10倍レンズで2周始まりは多分ないかなと思います。
確かに。ニコンも28-200だったような気がするし。
そうですよね。
ソニーは?
ベンディズームって名前なんですね。
10倍ズームってよく聞いて。ベンディズーム。
24-240とかありますね、ソニー。
でかいですよね、確か。
でかいですね。
シグマのレンズの良いの、かなりちっちゃいんですよ。
遅い。
本当だ、確かに。
めっちゃ軽くていいんですよ。
すごい今、ずっと練習のためにもずっとつけてるんですけど、
やっぱりちょっと暗いは暗いんですよ。
3.5から6.3。
なので、夜とか室内とかだとちょっと暗いなって感じはするんですけど。
それは絶対持っていくものとして決まっているんですが、
もう1個、重いですけど、24-70GMは持っていきますかねって感じですね。
やっぱ明るいんで。
なるほど。2本で押さえようとしたらその構成なりそうですね。
なりそうですね。
でもオールドレンズが硬いからもう1個オールドレンズも1本とかぐらい考えてますけど、
こうやって自分の荷物を増やしてる感じですね。
オールドレンズは軽いからきっとレンズによるけど。
今回はヨーロッパの旅と違って、1日中歩き回るとかそういうのがあまりないので、
空港までと乗り継ぎと、そこまでずっと持っていなきゃいけないというのもないので、
飛行機にさえ持ち込めればいいと思うので。
ヨーロッパは1人旅でしたもんね。
そうですね。
時間も自分で自由に決めれて、
単焦点だとしても自分で距離合わせて、他の人に気を使わず。
そうです。35ミリだけでいつも行ってたんですけど、
数年の旅はいつも35ミリ1本とかだったんですけど、
今までのハワイの写真とかを見返して、私何ミリで撮ってたんだろうって、
2年、3年分の、2回か3回分のハワイの写真を見返してたら、
28ミリ1本で行ってた時と、51ミリ1本で行ってた時と、
そもそも今まであんまりズームを使ってなかったので、
いつも単焦点1本で行って。
やっぱり50ミリだと足んないなっていうのは、写真見て思ってて。風景とかだと。
24単焦点も持ってるんですけど、ソニーの。
ずっと広角単焦点だけっていうのも、人も一緒に行くので、
多分どちらかというと人を撮る時の方が多いかなと思って、
それを考えると24単焦点は必要ですよね。
200を買ったのに結局24単焦点を持って行くという結論になりましたね。
ボディはさすがに1台ですよね。
さすがにです。ボディは1台にしようかなと思ってます。
と、α7CR。
そうですね。持って行けるならFPLも持って行きたいですけど、
さすがに先生にお前は何しに来たんじゃって。
衣装とかいろいろあるんで、それも荷物も多いんでやめます。
高画素だから70ミリ使えば、APS-Cクロップで105。
100個でさらにクロップもできそうだから、
150、200ぐらい行っても行けそうな気がしますね。
全然行けると思います。
でも2470の方が重いですもんね。
めっちゃ重いですね。
SIGMAのやつ540グラムとか書いてあった。
信じられない軽さだと思いませんか。
ほんまですね。
ちょっと麻痺してる気がしますけど、これが軽いというのも。
ほんまですね。
めちゃくちゃいいレンズ。
タビレンズとしては本当にいいレンズだと思います。
これは発売いつなんだろう。
割と去年か。そうでもないですね。
2025年9月25日発売。
そうですね。去年ですね。
なるほど。いいですね。
そんなにたくさん作例がなくて。
あるはあるんですけど、あんまりたくさんないなって思いましたね。
まだ1年経ってないからかもしれないですね。
こういうレンズって一気にみんながバッて買うレンズじゃなくて、
じわじわ増えてくるような。
そんなにみんなが飛びつくレンズではないんだろうなと思います。
便利ズームも進化してるんですね。
SIGMAいいですよね。
広角の広さと軽さは強いですね。
頑張って撮ってきます。
DJI OSMO POCKET 4と動画撮影
このいちごカメラというポッドキャストで、
新しい機材の話をどんどんしてくれる人っていうのは希少な存在になってまして。
そんなにみんなあんまりカメラの話多くなくなってきましたよね。
みんな安定してるんだと思います、機材が。
そうなんですね。
あとここ2,3年で高くなったっていうのはあるでしょうけど、
安定してるっていうのが一番大きいんじゃないかな。
僕もあんま買ってないですし。
そういうもんなんですね。
でもそんなに買いませんよ、私も。
その他は何か増えてないんですか?
その他は、
あれですよ、OSMOポケット。
4?
4、シングルのほうですね。
シングルじゃない、シングルのほうです。
レンズが1個だけのほうです。
その次に2個のレンズのほうが出てるんで。
やばい、全然知らない。
全然まだ使いこなせてなくて。
これも4月に発売されたばかり?
そうなんですよ。
本当は年末にずっと発売されるって言われてて、
伸びに伸びてようやく4月に出たんですけど、
まだ使いこなせてないです。
写真に比べると編集にすごい時間がかかるので、
その時間を取れてないっていうのが一番大きいんですけど。
動画はそうですよね。
OSMOポケットは前も持ってましたよね?
初です。
初ですか、そうですか。
前まではソニーのZV-1をつけるDJIのジンバルは持ってましたけど、
それはコロナ禍ぐらいに買ったのかな。
リンとったり、当時プラのコンペがコロナ禍で会場でできないからビデオコンペになるとか言ってた。
私は出なかったので、
私がジンバルでずっと踊ってるみんなを撮影するっていうのをやったりしてましたけど、
結局毎回設定が大変なのと取り付けてから、
あんまり使わなくなっちゃいました。
動画あんまり、私写真ほどすごい熱が入らないのかもしれない。
好きなんですけど、撮るのが。
だいぶ進化してるっぽい。
モニターを縦にも横にもできるとか?
そうなんですよ。縦撮りがスマホ用に写真も動画も縦になってきてるので、
縦撮りが簡単にできるっていうのが、
画面を語ってやるだけでもスタートすぐできるんで、
画面を動かすと電源がオンになるんですよ。
それが本当に画期的で気に入ってはいるんですが、
まだ編集はしてないです。
撮っただけっていうのがいくつか。
いいですね。
胸のとこにマウントできるやつとか。
ありますね。ちょっとやってみたいですけど。
ポートレートの撮影風景とかやってる人いますよね?
やってみたいですね。
最近気になるのはメガネのオークリとか版で出てるじゃないですか。
あれで撮影風景を撮ってる人がいて、
あれちょっといいなって思っちゃいました。
あれやっぱり一人称視点の決定版のような気がしますね、メガネのカメラは。
本当ですよね。
あれちょっと欲しくなっちゃいましたけど。
ちょっとまだそこまでは。
スマートグラスは最近いろいろ見てるけど、
情報が出てくるとか同時翻訳とかも、
まだいまいちそんなに使い道ないかなっていう気がしちゃうんですよね。
そうですよね。
まだちょっとロマンがありますよね。
ロマンですね。
ロマン装備として欲しいなって思います。
そうですね。何回か動画撮ったら飽きちゃいそうな気がして。
それは私も同じこと思います。
動画入ってないしなとか言って使わなくなりそうな気がしますね。
もう一個レンズカバーしてド付きにもできるとかもありますよね。
そうなんですね。
私結局ラバンで生活できるくらいなんですけど、
仕事のときとか細かいもの見るときとか、
あとはマニュアルレンズでピントを合わせるときはメガネが必要なんです。
視力と撮影の課題
メガネしてるとファインダー覗きにくくてあんまり好きではないですよね。
そうなんです。僕もメガネ初心者だからファインダー覗くのとかやっぱりちょっとやりづらいですね。
ちょっとね、づらいですね。
ただ最近円錦買ったんですけど、円錦がないと手元のモニター見えないんですよ。
この距離。
円錦だったらモニターのピント当たってるかとか設定情報とかちゃんと見えるから買ってよかったって。
円錦、メガネ?
要は下が老眼鏡みたいな感じです。メガネの下側が。
そう、どうなってるのかなと思って。
レンズの中で、レンズの領域内で円錦の場所があるんですね。
そうですそうです。
そういうことなんですね。
結構中間、グラデーションで老眼鏡になっていくんですけど、
中間部分はなんかちょっと歪むし気持ち悪さはあるんですけど、
まあ慣れるんかなっていうのと、
最近息子の部活サッカーしててその応援でめっちゃ撮影してるんですけど、
その時にはもうあってよかったって思いました。
老眼まだ来てないですか?
来てなさそうなんですよね。全然スマホをこの位置で使えるので。
その位置だったら来てないってことですか?
ぼやけますぼやけます。
ぼやけますか?この位置。こんくらいの位置で。
ぼやけるぼやける。余裕でぼやけます。
そうなんですね。全然この位置で今見えてるので多分私は大丈夫なんですけど。
私乱視なんですよね。
遠視でも近視でもなく乱視で、
だから通常別に何もつけてなくても生活とか全然問題ないんですけど。
僕も若干乱視です。
だからちっちゃいフォントサイズ12とかでグーグルって書いてあると
Oが何個あるか分かんないみたいな。
はいはいはい。分かります。
でもそういうことですよね。
月が満月か、満月1日2日前かが分からないくらいです。
だから私は乱視の、ちょっと3つくらい重なって見えるかなぐらい。
なんで目がもともとそんなに悪くないので老眼とかも来るのかなと思ったら意外とまだ来ないなって感じです。
僕もだいぶ耐えた方だとは思うんですけどね。目を酷視する仕事の割には。
本当そうですよね。私も結構酷視してると思うんですけど。
嫌だこんな話。
そうですか。ハワイ写真楽しみにしてます。
はいぜひまたアップしてそのうちまた読んでください。いろいろ紹介します。
DAZNイマーシブビューとスポーツ観戦
はいぜひ。
ワールドカップに関連する話なんですけど、イチゴカメラのゲストの方でワールドカップ見てる人はいない説があるんですけど。
はいすいません。
この間もちょっと話題に出したら誰も興味ないような感じで。
そうなんですね。周りが多いんですよ見てる人。私は。私がそこまでスポーツにそんなに大きく興味がない超文化系な人間なんかもあって。
F1は見るんですけど。
なるほど。なのでワールドカップの話というちょっとテクノロジー寄りの話で。
ダゾーンのイマーシブビューっていうのがありまして。これダゾーンに契約してないと見れないのでみんなが見れるわけではないんですけど。
ハイライトとか過去終わった試合を見返すときに搭載されてて。
リアルじゃないんですね。
リアルタイムはさすがにやっぱ無理みたいで。
なるほど。
何ができるかっていうと、選手、本当ゲームのウィニングイレブンとかでも今は名前変わってなんだっけ。
イーフットボールか。ゴールした後プレビューできて、選手の視点を切り替えたりとかグニョグニョ動かしたりとかいろいろできると思うんですけど。
それと同じことが実際起きた試合をベースにできると。
視点はメインの画面と俯瞰視点と、あと選手を指定して3人称視点、あと1人称視点の4つから選べて。
だから2本がゴールを決めた中村慶都選手の視点になって、そのゴールシーンを振り返ったりできるんですね。
それは楽しすぎですね。
やっぱちょっと面白いです。
サッカーをやってる人とか真剣に見てるとか子供がやってるとか人とかが見たらすごい燃えるものなんだろうなっていうのは先に動画いただいてたので見てたんですけど。
リアルタイムなのかと思ってリアルタイムでここまでレンダリングできるのどうやってるんだろうと思ってましたけど、リアルタイムではないんですね、さすがに。
でもね、昨日の12時夜戦も試合が終わった後、数時間後にはもう見れてましたからだいぶ早かったですけどね。
なんとなくどう撮ってるかみたいなのは、どう作ってるかみたいなのは、さっきちょっと夫と2人で見てて。
夫がなんとなく把握してるので、こういうふうにやってこうやってやってこういうふうにデータ取ってやってるんだよと思うよって話をしてて、ああなるほどねって話をしてましたけど。
そうなんですね。そこら辺深掘りするのも面白いんですよね。
もううちらはそういうエンジニアスティック見てますね。
僕もちょっと調べたりしてたんですけど、3Dのアバター化してるんですけど、そのアバターも選手の肌の色とか顔もなんかそれっぽくはなってたりとかして。
へー。
だからそこはもう事前に心境とかね。
登録はしてそうですね。
登録して3D化してて、手の動きとかも一人称視点にした時も自分の手とか出てくるんですよね。
だから3D化した上でそれを動かしてて、一人称視点はもうそれをキャプチャーしてるというか。
カメラで撮ったものが某人間みたいなやつで、手とかも全部撮ってあってそれに肉付けしてあるのかなって感じですね。
そうですね。
いやーこれはいいですよね。
なんか色んな、でもサッカーとかバスケとかぐらい激しく動くものじゃないと面白くないかもしれないけど。
そうですね。野球とかで面白くないですよね。
野球も大人の視点で見れるとかだったらいけそうですよね。
へー。
これはいいですね。
DAZN結構、F1が去年までDAZNだったんですけど。
今年から富士になってしまったので。
そうなんですよ。
DAZNも今回もワールドカップで放映権を得て、そこでチャンスだからいっぱい集客して、月額1900いくらって出して、でもそれ実際に申し込むと年プランなんですよ。
はいはいはい、そうなんですよ。
ワールドカップだけ見たい人はすっげえ文句言って、だから今ちょっと炎上してて返金対応とかしてるみたいですね。
うちもしたい。うちもだからまさかDAZNが外れると思わなくて年間プランしちゃってて、今もう見てないのに年間プラン外れるまで毎月4000円ぐらい払わなきゃいけないんですよ。
そうなんですよね。結構いい値段で。
そうなんです。
Jリーグで推しチームがいると、アウェーの試合とか見に行けない試合が多いから、だいたいDAZN契約して、そうするとJリーグは全試合放送されてるからいいんですけど、
でもそれだけじゃないからプレミアリーグとかイングランドのリーグとか見たいんですけど、シーズン跨いで今年はプレミアリーグ放映権取れませんでしたみたいな時とかあるんですよね。
なるほど。なんかもう本当スポーツごとに切り分けて欲しいですよね。
本当。
サッカー見たい人だけはいくらとか。
そうそう。で最近サッカープランとかっていうのも出たみたいなんですけど。
そうなんですね。いやもうちょっとなかなかエグいなと思いました。
こんなのでもDAZNもう見てないのになんで払ってんのって言ったら年間にしちゃったかなって言われて、えーってなって。
そうなんですよ。なんか結構申し込み維持もそうだし解約もしづらいみたいな感じで、結構ウェブのダークパターンの例として今ちょっと話題になってますね。
だいぶ減ったと思ってましたがまさかこんなところにって感じですね。
ちなみに日本はいい感じなんですか?
日本めっちゃいい感じです。
本当にそうなんですね。
ただ今回のワールドカップから前までグループリーグ上がればその時点でベスト16やったんですけど、今回はベスト32になったんで、だから今までベスト16が最高だったけどそれを上回ろうとすると決勝トーナメント行って2回勝たないといけないと。
で、今のグループリーグ1位か2位で通過すると初戦で当たるのがブラジルかモロッコって言われてて。
なんか強そうなとこですね。
めちゃめちゃ強い2チームで。だからベスト32とか決勝トーナメント上がってからが勝負で。
そこでブラジルとかモロッコとか本当の競合国を倒したら、今まだワールドカップ関心ない人ももう見ざるを得ない状況になってくるんじゃないかなっていう。
まず問題はネットに入れたらゴール以外のルールをあまり私が把握できてないっていうのが一番問題。
いいんですいいんです。ルールなんていいんですよ。みんなで盛り上がれば。
野球の方がまだわかるんですよね、ルールは。
ただ、うちのパーソナルトレーナー、筋トレのパーソナルトレーナーさんがサッカーすごい好きで、
ワールドカップ見てますかって言われて、見てませんって言ったら非国民ですねって言われて、そうなんだって思って。
いやいやいや。いいんですいいんです。
結果だけ見てはいます。なんか引き分け、なんか強いチームに引き分けだったからってすごい。
そうですね。
サッカーは引き分けでもいいんだとって見てましたね。
フィファランキング8位のチームと引き分けだから。
それはすごいですよね。
なるほど。
このイマーシブビューはちょっと、もうちょっと調べてみようかなと思って。面白いんで。
そうですね。でも、なんかどんどんこんな感じになっていくんでしょうね、いろんなスポーツで。
そうですね。
F1も、F1はさすがにカメラがヘルメットについてるんで、
イマーシブビューじゃなくても普通に一人称で見えてるんですけど、
コースを俯瞰というか、上から見たときの映像で、
走ってる、リアルタイムで走ってる車に、名前がちゃんと上についた状態で映像で見えるんですよ。
ゲームっぽい。
そうです、ゲームっぽい感じで。
それも完全にリアルタイムでやってるんで。
さらに、ダゾーンのときは別アプリで立ち上げると、
今コースで誰がどこにいるっていうのが、本当にデータみたいな画面で見えるんですよね。
誰かが止まってたり、リアルタイムで止まってたりするんですよ。
そういうのもあるんで、コースとか、
選手のドライバーのヘルメットだったり、車だったりにいろいろ仕掛けられてて、
全部の位置情報とか、状態とかをリアルタイムで撮って表示させてるっていうのがあったので、
サッカーももしかしたらリアルタイムでそれができてるのかなと思ったんですけど。
多分もうちょっとしたらリアルタイムでもしかしたら見えるかもしれないですね。
そうですね。
ダゾーンもマルチアングル的な機能もありました?
ただ、カメラを選べる感じではなかったような気がしますね。
メインの映像の右側に縦に3つ、監督の表情とか選手の表情とかみたいな感じで、
それを選べるようになったらいいんですけどね。選べるのかな?
いくつかカメラがあって、今どのカメラが表示されてるかみたいな感じですよね。
そのダゾーンの映像として。
それはF1でもあるかな。
走ってる時の映像とパドックの中で誰かが写ってる映像がピップで出たりするみたいなのがありましたから、
ダゾーンはやっぱりその辺はすごい力が入れてるんだろうなとは思いますね。
そうですね。6、7年前ぐらいに5Gがまだ来てない頃に、
5Gが来たら変わる未来みたいな文脈で、
もっとフィギュアスケートの滑ってる瞬間いろんなぐるぐる回転して見れるようになるとか、
オリンピックに合わせていろんなこと言われてたような気がするんですけど、
実際そんなんなかったですよねみたいな。あったんかもしれないけど。
ユーザーが自分で動かしてみるとか。
360度視点を切り替えれるとか。
確かにそれは来てないですが、
でもフィギュアスケートとかも終わった後回転をどうしてたかっていうのが一コマずつ全部出てるとか、
そういうのは面白いなと思いましたけど。
確かに360度回してみれるとかまだ来てないですね。見たいですね。
なんかその5Gを売り込む時にはもっとすごい未来が来るのかと思ってたらそんな変わってないなっていう。
確かに。
そんな感じ。何かありますか。
ZINE制作への意欲とインスピレーション
写真の話に戻しますか。
はい。
ごめんなさいね。私があんまりわからなくてサッカーの話に盛り上げれなくて。
いやいやいや。ちょっとテクノロジーよりの話ができて満足です。
本当ですか。もうちょっと調べすぎないようにしてたんです。
そうですね。写真の話にちょっと戻すとなると。
人に興味が出てきまして。
はいはい。
もともと昔写真、最初の回か何かで夫の写真集を1回作ったことがあると思うんですけど、
自分の撮った写真で本を作るってこと自体は別にやったことがあったんですが、
個人にとか人にプレゼント用にとかしかやったことがないので、
販売できるような何か、知らない人に手に取ってもらえるような何かみたいなのをちょっとやってみたくなって、
この間ジーンフェスみたいなの東京でやってたのに初めて行ってみたんですよ。
それは写真専門じゃなかったんで、
まあいろんな仕様を書いてる人とか自分の好きな自転車について書いてる本とかいろいろあったんですけど、
じゃあちょっといくつか写真を載せてるものを買ったりして見てて、
買ったら今月、あ、オランさんがオンラインで自分のジンを出してらっしゃったので買わせていただき、
私がジンに興味があるという話をちょっとしたら、
とても細かくどこの印刷会社でどの紙かとかも教えてもらって、
これはちょっとやる気が一気に出ているところで、
ハワイの写真でどんな写真が撮れるかわかんないんですけど、
気持ち作ろうかなと今思ってますね。
それいいモチベーションになりますね。
そうですね、短くというかお会いしたこともないんですけど、話したことすらないんですけど、
SNS上で会話しかしてないんですけど、やっぱり教えてくれる人がいると本当に進みますね。
気持ちが。
ハワイ行く前にハワイで一冊作るぞって思っていけば、撮影にも気合が入るというか。
そうですね、それもありますね。
ここを写真で何とか残したいっていうのはきっと出てくると思うので。
ちゃんと追い込もうという気になるかもしれない。
気になりますね。
さっきハワイの話途中だったんですけど、
5日間先生の家に泊まるんですが、その後2泊自分で宿取ってて、
1泊は一人で行動しようと思っていて、結構その5日間であちこち行くんですけど、
割とフランに関係あるところに行くので、そうじゃないところに行ったりとか、
ちょっとオールドタウンみたいなところに泊まるので、
そういう街並みとか撮ってくれるかなとは思ってます。
いいですね。
ガオナンさんが東京の人フェスに参加するって言ってました。
そうなんですよ。それで行こうと思ってます。
8月2日。
そうなんですよ。最初自分も出たいなと思ったんですけど、
仕事的にまずそこまでに人を作れる気がしないなっていうぐらい仕事が忙しく。
なのでその次ぐらいの写真か旅かなんて出たいかなと思ってます。
人フェス、しかもガオナンさんのやつは人フェス写真っていうやつだからね。
写真に特化した人みたいだから。
そうなんですよね。実は前回行ったのは多分総合的なのであんまり写真特化のものがなくて。
それはそれでいろいろ面白いんですけどね。
そうですね。面白かったんですけど。写真特化のやつはすごい行ってみたいですね。
行けばちょっと自分もこういうの作ろうとかいうモチベーションがもうちょっと見えるかなと思いますし。
ガオナンさんの人がもうなんか想像以上にちゃんと重厚感とかあって素敵で。
いやーありがたいというのを教えていただける方があのイチゴカメラのおかげで出会いましたって感じですね。
多分8月2日だから7月中に1回またガオナンさんにはゲストに来てもらったりとかすると思いますけど。
今もイベントの概要だけ伝えておくと8月2日に浜松町の産業貿易センター浜松町館入場料500円。東京の方はぜひ。
イチゴカメラさんも来ないんですか?
いやー8月2日日曜日。
イチゴカメラさんは来ないんですか?
平日の方が動きやすかったりしますね。
そうなんですね。
なんか平日だったら無理矢理なんか打ち合わせとか入れれば仕事という体で。
確かにそれはそうですね。
ちょっと本当1回まだ人フェス行っただけで。
実は私コミケとかそういうのもチョコチョコ行ったことあるんで。
そもそも同人誌と言われるものには結構なじみはあるんですけど。
人と同人誌は結構なんか一つ何か境界があるじゃないですか。
蓋開けてみるとそんなに差はないんですけど私からずっと。
でもまあまあ多分脚装とかも全然違うかなとは思いましたし。
なんでちょっとジンの方で1回やってみようかなと。
言っちゃった。もう疲れた。
そうですね。なんか気軽に作っていいんじゃないですかねジンは。
そうですね。
前回のその今まで作ってきた写真は本当に写真フォトブック作成サービスを通して作ってたんですけど。
まあ我々ほら仕事的に別に自分たちでできるじゃないですか。
レイアウトとかもできるアプリも使えますし。
なんで別にこれ通さなくても作れるんだっていうのがわかっただけで。
もっと気軽に作れるなと個人で楽しむようなものも犬とか。
確かに。
頑張ります。
はい。
映画「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の魅力
あれですかプロジェクトヘイルメアリー回も。
なんで呼んでくれるんですかね。
めっちゃ喋りたいって思いながら聞きましたよ全部。
そういう反応をいただいてすいませんと思ってました。
昨日ヘイルメアリーのロッキーがついてるTシャツを着てフラシスターに会ったんですけど。
何それって言われました。
何それ変なのついてるけど何みたいな。
ロッキーがドーンってついてアメーズアメーズアメーズって書いてあって。
何のアニメって言われててアニメじゃないんだよなって。
知らない人が見てもさっぱりですね。
もうプライムで有料では配信されててもうすぐ無料になるとかいう話でしたかね。
そうなんですね。
有料では配信されてますね。
もう一回見に来たかったですけど。
意外と早く終わっちゃって。
2回目行けなかったんですよね。
身内ではめっちゃ盛り上がってたから大人気と錯覚したのか。
ずっとやってるもんだとロングランになるもんだって勝手に思っちゃってたんですよね。
私も思いましたけど意外と知らない人が多くて。
同業者はみんな知ってるんですけど。
みんなではないですね。
同業者の本当によく喋る中の人たちはみんな知っててみんな見に行ってたんですけど。
いざなんかちょっとエンジニア関連の勉強会みたいなのがあって。
AIとかの。
それに出た時に私が仕事で使ってるクロードコードはロッキーの口調になってて。
ヘイルメアリーのって言ったらヘイルメアリーって何?ってみんなに聞かれてえ?って思って。
差があるって思いましたね。
みんなそこで調べてましたけど。
そうか。
映画が入り口でしたっけ?
私は小説から行きました。
小説か。
なので映画は字幕で見てるんですけど。
小説は日本語で読んでるんで。
何の前情報もなしで見に行ったのでめっちゃドキドキしましたね。
どんな見た目だったのかも。
予告は見ないほうがいいってみんなに言われてた。
ロッキーがX状に出てきちゃって。
私それも見る前に行ったんで良かったです。
なんてこったって思いましたね。
後から見てこれはダメだろうって思いましたね。
でも良かったです。
いちやみさんはあんまりだったんですよね?
はい。
私はすごい楽しめたんで。
良かったですね。
結構私原作読んで映画を見るっていうのは今までもいろんなのあるんですけど。
結構その中でも満足度が高い映画の出来だったなとは思います。
なんか色々ロッキーの可愛さとか映像の綺麗さとか色々あるじゃないですか。
どこが一番良かったとかあります?
小説だけだとロッキーの見た目とかその動きの感じとかは
本当に多分自分の頭の中だけで
読んだ人それぞれで多分全然違うものを想像してたと思うんですけど。
私の中では割としっくりくる。
全然想像とは違ったんですけど
しっくりくる見た目だったし
可愛かったしとか
何でしょうね。
あと良い感じですごいいろいろ端折ってたじゃないですか。
科学的な話とか。
もちろん映画でやったら絶対面白くないよっていうようなところだからいいんですけど。
その科学的な難しい話、映画では書ききれないような話を
回収するためにちょっと違う設定とかになってたと思うんですけど
それが多分小説から入る人はあんまり
なんであれをそういう設定にしちゃったんだろうとか
そういうふうに思うかもしれないんですけど
それが私の中では納得感いくような回収の仕方になってたので
それが良かったなと思いますね。
同じように小説先に入って映画を後から見たもので
ダビンチコードというミステリーのものがあるんですけど
あれも私最初小説で全部読んでて
後から映画を見たんですけど
あれの毎回の悪役の人が
結構その悪役の人の視点の話も小説の中ではあって
悪役の人は悪役の人なりの正義があって
だから小説読むと結局どっちの正義で何の倫理かっていうのがあるんですけど
映画だと完全にただの悪い人になっちゃってて
それは映像として見る分には楽しかったんですけど
小説はちょっと残念だったなって思うぐらいだったんですよね
なんでそういう意味ではヘイルメアリーは納得感がある
ある終わり方だったし
あと地球の最後の様子も原作では書かれてなかったけど
映画ではあって
映画から先に見た人は地球もいい感じになったのねっていうのが分かるような
終わりになって私はそこが結構好きでしたね
映画が本物として考えられます
おたくま早口みたいにしゃべっちゃった
そうなんか僕もなるべく原作読んで
原作とかいかないまでもパンフレットに載ってるようなあらすじとかは見ときたいんですよね
映画って結構そう説明少なく展開していくとついていけないことが多いから
ある程度下準備しときたいですね
原作なしって言ったんでしたっけ
僕はヘイルメアリーは原作見ていきましたけど
過去あんまり内容ついていけなくて
原作見たらこういうことだったんだって思うことが多いから
なるほど
全部を理解しきれないのがもったいないから原作見ていく方が好きかもしれないですね
そうですね
映像だけの人もいますからね
結構オーディブルで聞いてる人いましたね私の周りは
私まだオーディブルで聞いたことがないんですけど
試みたことはあるけど最後までいかなかったな
私も文字が多分文字を読むことが好きなんで
ちょっともしかしたら合わないかもと思うんですけど結構周りが多かった
結構音声だと受動的になっちゃって流れてっちゃいそうな気がしますよね
そうな気がしますし私仕事中もあんまり音楽を聞けない
耳からと目からの情報を一気に別々で取得できないタイプなので
エンジニアとして行動を書いてるときに日本語の曲が聞けないんですよ
日本語の曲が雑音に
英語の曲も英語聞き取れるようになってきちゃうんで
最近ちょっとあんまり何も聞かない時が多いですね
無音で?
無音で聞く時が多いです
オーディブルも多分車運転してる時とかだったらいいかもしれないですけどね
そうですねオーディブル
ちょっと短めの話とかで最初やってみればいいのかな
なるほど
エイルメアリーとか長そうだしな
普通に経営系の本をオーディブルで聞いてる人とかも結構いますけど
なるほどビジネス本は
ビジネス書とか
絶対私頭に入らないものしかないんですけど
そうですね
そういうポッドキャストとかYouTubeの音声
ビジネス系とかAIの情報とかならポッドキャストでいいやってなりそうだな
そうですね
だから車運転してる時もポッドキャストとかラジオとかは聞きますけど
あんまり家にいる時とか仕事してる時はそういうの聞けないので
それだったら文字多分読む方が早いので小説に行っちゃう気がします
いつかやってみたいと思います
飛行機とかいいかもしれないですけどね
確かに
ちょっとなんか飛行機乗るんで
寝なきゃいけないわダメだ
寝なきゃいけないからハワイは無理ですが
そんなわけでエイルメアリーはハマってます
クロードコードがロッキーなのはすごい仕事が超はかどるんですよ
小説読んだ時点でみんながロッキーのこと大好きですからね
大好きですね
今はあれですよマンダロリアンとグローグ
「マンダロリアン・アンド・グローグー」とキャラクター愛
グローグが私好きなんで
私は人外のかわいいものが好きなんだなっていうのがちょっと分かってきました
そうか
これもロッキーと同じで
人がこう操って動かしてる
確かにスターウォーズ僕浅いですわ
私もなんですよスターウォーズ浅いですよ私も
本当ですか
めちゃくちゃ浅いです
マンダロリアンはスターウォーズ本編は多分1回サラッと見てる
見てるんですけどあんまり覚えれてないっていう状態ですね
マンダロリアンなんかすごい占められて
見たらちょっとハマって
これ誰だろうっていう時だけちょっと見て
スターウォーズのこの時出てきたんだ
ああそうだっけみたいな感じで見てますけど
かわいかったですね
全然マンダロリアンだけ見ても楽しめますよあれは
2019年
ドラマがシリーズの3まであって
その後の映画
そうですそうです
2週間か3週間ぐらいの間にドラマを全部見切りましたね
なるほど
映画見るためにすごい勧められて
まだ今まさにやってるんだ
やってますやってます
ただ映画はいきなり見てもちょっともしかしたら分かんない
完全にドラマのシーズン3までの後で
後の話
そうですか
何で見れるんだろう
ディズニープラスか
スターウォーズ関連だったら
ディズニープラス入ってたんでそれで見ましたけど
ちなみにマンダロリアンだけだと話が飛んでて
間にボバフェットっていうドラマ入ってるんですけど
シーズン2と3の間にボバフェット見ないと話が繋がらないって言わなかった
私たち3見てあれ何で話が繋がってないんだろうと思ったら
周りに聞いたら間にボバフェット見ないとって言われて
ちょっと1回戻ってみましたけど
しょうがない映画からいきます
映画からでいいと思います
映画はかわいかったです
いいですねありがとうございます
宇宙の人外の小さい生き物が好きってことです
こんな感じでしょうか
初めてこんなカメラ以外の話で半分くらいいきましたね
ハワイの写真を楽しみにしつつ
またどっかのタイミングでお声掛けします
ぜひぜひよろしくお願いします
エリさんでしたありがとうございました
ありがとうございました
52:17

コメント

スクロール