全員メガネなんですね。 ああ、確かに。 はい。 どうでもいいですけどね。 確かに。
僕もずっと欠けてるわけじゃないですけど、運転もまだラガンで大丈夫っちゃ大丈夫なんですけど、 欠けた方…欠けた…欠けて1点に行かないぐらい。 わかります、わかります。
僕も一応ラガンで車運転できるけど、やっぱり夜とかちょっと怖いから自主的に欠けてる感じかな。 私全然無理ですね。 金岩の乱世なんで、ぼやぼやです。
そう、乱が入ると結構ね、バイクかと思ったら車だったみたいな。 だいぶ乱れてますね。
すごい怖い。そんなことあるか。 いや、余裕であります。
2輪が4輪に見えるとか。 私クランシーはそうね。 わーって増えますからね。
僕円金を作りました。今日取りに行くんですけど。 私も円金です、もう既に。 え、そうなんすか。
僕今日欠けてるのはこれ中金です。 中金なんてあんだ。
中金。車は運転できないやつです。 部屋の中と手元って感じなんですよ。
これめっちゃいいっすよ。家の中ではもうこう。
円金にすると円の方だと1メートルぐらいのモニターが見にくかったりしますよね。
なるほど。中金は家の中にいる限りはもうこれ一本でって感じで。
ちょっと失敗したかな。はい。 まあまあ。
今日は5時起きでちょっと眠いです。 私も4時起きで。
すごい白明さんに負けた。 いや、起きようと思ったわけじゃなくて。
なんか夜中に目覚めて寝れなくなっちゃって。 応援してたわけじゃなくて。
あ、ではなくて。すいません。 あーそういうことだった。なるほど。
僕もあんまりサッカーうといんでよくわからないですけど始まったらしい。
なんかタイムライン見てたらやっぱ流れてきましたね。応援されてる方がたくさんいて。
なんかいつもと違う人たちがこんな時刻にと思って。
なるほど。 あ、ワールドカップや。
なんか普通に濱さんがポストしてましたね。そう時間帯なんで。
いや、もう起きてますから。僕たちの収穫が始まってるんで。 仕事の時間ですから。
そうなんですよ。でも白明さんよりは遅起きですね。
私は起きようと思ったわけじゃないからな。
そうですよね。今朝何度ぐらいですか?その農作業とかしてる時って。
気温ですか? 気温。朝今日はちょっと高かったけど16度ぐらいですかね。
昨日と次とかちょっと寒くて13度とかだったけど。
真夏だともう20度超えみたいな感じですか?
夏はもうそうですよ。太陽が出てるとハウス中なんで朝だとはいえ24度とかにはなってるんですね。
今だけですよこんなのは。
確かに。
今回は25、26シーズンの浜さんの最終回。
最終回。
最終回。
今も画面でいちがみさんがマンネキストをいじいじしてて。
何か書こうかなと思ってセットしたくらい。
そうなんです。言ってることと動きが全然違って。
そうなんです。一応もう最後ということで。夏の間忙しいんで。
僕の方もニューペンデイ、ラストニューペンデイ25、26シーズン。26?わかんないけど。
しました。
これは写真がすごい。
中身はセーラーさんの、たぶんプロギアスリムだと思うんですよ。
違うかな。
中身は?
たぶんこのサイズって大体そうかも。
プロギアスリムだと思うんですけども、一応海外専用品みたいな。海外限定品みたいなやつで。
万葉、万葉集の万葉っていう名前が付けられてますね。
転冠のところが怒りのマークじゃなくて、一応モチーフになった花のなんじゃないかなと思います。
なんかお花ですね。さすがに見えないと思うけど。
長沢文具センターさんの茶屋店でしたっけ?
茶屋町店にありますね。
茶屋町店の限定なのかなって思ったんですけど、なんか色味がその写真からだとわからなくて、違うのかな。
これまた微妙な色なんだよね。
グリーンなんですけど、青みがかったグリーンのクリアーなやつで。
買ったのは長沢さんで買ったんですけど、メールが届いてて、5月すごいお安くしてますみたいなセールのメールが来てて、
金額見たら、これってプロイヤースリムのベースとしてこのお値段はちょっとお安いぞってことで、一応1万円台で買えたんで。
安い安い。
今もっとしますよね。
14金で。
しかも4色ぐらいあるんですけど、どの色しようって迷ってるうちにどんどんソールドアウトになっていって、
これはめっちゃやばい、めっちゃオリジナルだと思って。
もうこれやってことで。
細字。
お正月にプロギアのEFを買ったんですけど、その書き味がもう僕にとっては至高の書き味で最高で、
セーラーさんの細いやつめっちゃ僕にフィットするんやなって思って、
じゃあちょっと他の近辺の細字も買ってみようとずっと狙ってたところにそのメールが来て、今お安くしてますってことで。
買うしかないってことで買ったんですけど、思った通り非常に良いですね。
最近EFとかFとかすごい細いのが気に入ってるというか、
万年筆始めた最初の頃はMとかでぬらぬら書くのが気持ちいいって思ってたんですけど、
ちょっと今僕EFとかFとかのあたりがすごいお気に入りになってきてます。
なるほど、結構細かい字とかを書かれるんですか?
そう、やっぱ手帳に書くって、手帳をやり始めてからMだとやっぱり書けない感じとかがちょっとすごいですよね。
鉄ペンのFはいくつか持ってたんですけど、そこまで細くないというか、
プロギアのEFを始めた時にこんな細い字書けるんやっていうのにちょっと感動して、
セーラーさんのFいいのかもしれないと思ってね、ずっと狙ってました。
これも硬いガチ鈍な感じですか?
ガチではないと思うんですけど、それなりに割とコシ強めなんじゃないですかね。
しなりがある感じで、鉄とは違うし、プレジデントとかとは全く違う感じですね。
グニャグニャって感じではないです。すごく芯の強いコシがあるって感じでね。
でもプロフェッショナルギア21キンのEFって、めっちゃ柔らかいというかしなりが半端ないと思ったんですけど、そこまではしならない感じですね。
もっと芯が太い感じがして。
21キンしなります?
僕のプロギア21キンはすごいしなる感じ。
2分もちょっと大きめではありますからね。
結構力の入れ加減で文字の表情がすごい変わる感じがして、21キンのEFは。
それほどそこまでは柔らかくないですね。
だから他のメーカーのよく分からないですけど、芯が結構強い感じなんで、ガチではないんでしょうけども硬めなんではないかなと思いますね。
ちょっと比べたことがないのでね、分かんないですけど。
最初浜さんの写真見た時、緑のセーラーっていうので、ちょっと前に僕らのグループ内で博明さんがシェアしてたホウジュンでしたっけ?セーラーの。
あ、ミノリ?
ミノリキュンでしたっけ?
でもあれ…
何でしたっけ?
え、知らない。
ミノリ…ミノリかな?ミノリをシェアした気がするんですけど。
それ、2022年の限定のやつで。
あー、それ、いひすいみたいなやつですね。
はいはいはい。
四季折の5周年記念の限定版だったんですけど。
なるほど。
まあ、黄緑だと、なんか結構そのミノリだから、そのほうじょうっていうか、いねいが水田から育っていって、キャップのところは黄金色っていう。
あー、そっか。だから結構違う。
なんかすごく複数のカラーが入ってる。
だから、なんか農家っぽいなって思った。
そうそう。これなんかハマさんに似合うな。
あー、ミノリは結構なんかね、いい雰囲気ですよね。なんかミントグリーンっぽい感じも。
うんうんうん。
そうか、万葉でしたか。
あれもいい。
万葉。
本当は僕はこの色じゃなくて別のもうちょっと紫っぽいやつを最初狙ってたんですけど。
あー、いいですね、これね。
そう、どんどん売り切れてて。
えー。
じゃあ、ちょっと2番目の。
あけびなんですか。
そう。
あけびとかけつばと。
いやー、なんか日本向けのやつの色使いとはやっぱちょっと違う気がするなと思って。
おー。
雰囲気が。
うんうんうん。
そう、海外用のやつそうですよね。なんか日本向けのやつと私もなんか見たことあるんですけど。
うん。
なんかちょっと日本向けのやつと違うなって思ってました。
うん、なんかね、しきおりシリーズでこういう色使いは多分出さないよなっていう。
うんうんうん。
どんどん。
なんていうか若干彩度高いというか。
そうそうそうそうそう。
うん。
なんかそれがすごい可愛く見えたりとか。
そう、可愛いんですよこれ。
そう。
そう、可愛いんですとても。
おー。
めっちゃ気に入ってます。サイズ感も。いや、ブロウギアスリムのサイズ感めっちゃいいなと思って。
おー。
うんうんうん。
とても良いですね。
確かに。
で、これになんか一緒に付いてきたインクも。
うん。
まあ同じ、なんか特別なインクなんですけど。
これがね、ちょっと細地には、細地だと全然良さが分からないんですけど。
あー割と。
だいぶ薄めの、なんていうかなもう、あのくたびれたデニムっぽいような、くすんだデニムっぽいような薄い色なんですけど。
可愛いですね。
これ中地とかに入れるとものすごい濃淡が。
へー。
あの細地でも濃淡出るぐらいなんで。
ほんといい感じのインクです。これ太いのに入れるといいなーっていう。
へー。
で、不思議なんていうかね、僕はまあそんな色んなインク知らないからなんですけど。
あのー、インク吸ったときの余ったインクをティッシュとかに吸わせて、ペン先を拭くときに色がクロマトグラフィーみたいにブワって分離するんですけど。
これが全然そのくすんだデニムとは全く関係のない真緑と真紫色に分離するんですけど。
へー。
そう。
面白い。
全然違う2色に分離して最初、なんじゃこれっていうほんと。
これインク抜ピンの色と違うぞっていうほんとね、不思議な分離の仕方をして。
なんかあれですかね、揺らめくインクみたいな感じで結構色の出方が変わる。
太さとかで書くともしかすると面白いことになるのかなーとちょっと思ってますけどね。
なるほど。
うん、これはちょっと予想以上に良かったですインクが。
へー。
はい。というのがニューペンデーでした。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
でもしばらくは買わないと思う。
あれ、ことになると浜さんのラインナップはセーラー2本にプレジデント、あと鉄ペン。
鉄を入れるともういっぱいにですね、今日ちょっと整理してて、いつの間にか収まらんことになってると思って。
置き場所なくなってるって感じ。
そうね、置き場所なくなる問題ありますよね。
そうですね。最近買ってなかったから、うん、久しぶりなのかな。
ちょっともうその辺もよくわかんなくなってきましたね。
スケッチするためにプロシオンの細字を買ったんですよ。これじゃないか、こっちか。
これが多分2ヶ月ぐらい前。
プロシオンの細字結構いいですよ。
いいですか。
最初やっぱりMよりは若干ザリッと感じがあったんですよ。
描いてるうちに、というか多分文字よりも絵描いてる方がたくさん描くんだろうと思うんですけど、あっという間にいい感じになりました。
なるほどね。
インク無くなるの早い早い。早いっすよね、やっぱり絵描くと。
それだけ描いてるってこと。
私もインク3週間ぐらいで無くなっちゃったりして、
キャップレスが小さいじゃないですか、コンバーターが。
あれがツイスビーぐらい入ったキャップレスがあれば最高なのになって、すごい最近思ってた。
何物をねだりもほとんどない。
どっちが普通ですかね。
すごいな、小さいけどそんなすぐ無くなるもんじゃないけど、3週間で無くなるのがすごいな。結構描いてるもんね。
描かれてるってことですよね。
あと私漢字練習を最近ちょっとしてて、それでひたすら描いてるのもあるかもしれないですね。
で、絵描くときに細字のやつ買って、線量インク使ってるときには線幅もすごくいいし、描き味もいいし良かったんですけど、顔料インク入れると、これ僕の中の七不思議なんですけど、顔料インクってちょっと太くなります?線幅。
粒子が大きいから無くとないか。それでも出てくるフロートは逆のことが起きてるってことですもんね。
そう、完全にMのプロシオンと同じか、もしくはそれ以上ぐらいの字幅になっちゃうんですよね。ツワ色なんですけど、ツワ色入れると全然細字じゃないっていう。
でも私も最近色寄りの鉄ペンの方に顔料のブルー入れてて描いてたんですけど、確かに前に入れてた色寄りの線量インクに比べると太く出るなーっていうのは思いましたね。
やっぱあるのかなー。
私はその比較がパイロットとセーラーのインクのメーカーの違いだったんで、その辺なんかなーって、ちょっとまだあまり多項区は試せてないんで。
でもハンマーさんでも同じようなことが起きてるんですよね。
他のペン、安いやつプレピ。プレピのFも持ってるんですけど、プレピのFも03ってやつですね。これも線量インク入れた時の字幅とやっぱりツワ色入れた時の字幅がちょうどMぐらいの太さになるんで。
ツワ色がそうなのか顔料インクってそういうものなのか、ちょっとその辺が僕の謎で、絵描くときもうちょっと細い線がいいなーと思ったんで。
はるかさん結構いろんな顔料インク使ってた気が。
はいはい、そうですね。
なんかおすすめの顔料インクあればと思って聞きたかった。
でも同じような色で使い比べって正直私そんなにしてはないんですけど、何色がいいとかあるんですか。
やっぱ黒か青ですかね。
黒か青。なんか私がすごい好きなのがセーラーの聖木。
あーはい、漢字で書くんですね。
青い隅って書いて生作でインクがあるんですけど、あれが結構濃淡が綺麗で、青系の顔料インクだと今のところ一番好きみたいな感じですね。
あ、そうなんですね。これ僕もちょっと密かに狙ってたんですけど、なんかもう1個ありますよね。
あ、ありますあります。
草木がありますよね。
草木があります。そっちはちょっとまだ使ったことはなくて、どんなもんなのか。
じゃあちょっとそれ両方試してみるかな。
なんか、私が個人的に一番好きなのが柿森っていう、
ちょっと私、こんな盛り上がってきたところで早々なんですけど、
お時間が来てしまい、焦点みたいなんですけど。
いや、ありがとうございました本当に。
断乳ありがとうございました。
断乳ありがとうございました。
濱さん、今季も暑さにお気をつけてください。
ありがとうございます。
外での作業、暑いかなと思うんで、また文句ネタ話しましょう。
はい、またぜひ。
というわけで、じゃあお邪魔しました。
お疲れ様です。
終了。
続きます。
断乳っていうから途中で入ってくるのかなと。
最初だった。
イビルジョーのように途中避難に入ってくるのかなと。
下からボコッと。
それ面白いかもしれないですね。
なんかディスコードみたいな、ゲストの方ディスコードにしておいて、URLはもう事前にシェアしておいて、入れる人入ってれば面白いかもしれないですね。
なるほど。
面白いかもしれないですね。
ディスコードで喋ってる内容はそのまま収録っていうか録音もできるんですか、こうやって通話しながら。
できるんじゃないですか。
入るのはあくまであれか。
でも基本ローカルで録音したやつ使ってるから、通話は何でもいいかもしれないですね。
いいですね。
さて、いちがみさんはまだコーヒーネッツは冷めてないですか。
コーヒーネッツね、あのね、あれ折り紙買って、結果ですね、折り紙と、あとあれもう一個濱田さんにお勧めしてます。
シンプリファイ。
シンプリファイ。
と、元々持ってたカリタの真鍮製のやつ。
と、みとり製のなんかシンプルなやつ。
が、4つあるんですけど、今んとこ、今はその時々によって変わるんですけど、今そのカリタの真鍮製のやつが好みな味が出やすいかなと。
あの、濱さんが言うてた折り紙がほんと、なんか、なんていうな、上積みじゃないけど、トーンが上がる。
ハイトーン。
ハイトーンな。
ハイトーンな。
っていうのも、あの、分かりました。意味は。
あー、そうなんですよ。使ってみると分かるという。
分かった上で、もうちょっとやっぱ濁った味を自分は好んでるなって。
そうなんですよ、あのね。パンチが欲しい時には、ちょっと折り紙はちょっと弱いんですよね。
そうなんですよ。
それだけでもだいぶ変わるんですね。
そう、あの、2個やったら明らかに違いが分かったりとかしますね。
うん。ほんと全然違ってくるから。
あれは。
よかったよかった。
うん。道具によってほんま変わりますね。
そっか。じゃあ今のところあの、そんな万年筆とかほどガッツリ熱が入ってるというあれではないですね。
そうですね。今その、主に3種類をローテーションしてその日の気分で、あと豆のあれに合わせてとかいうぐらいでもう満足はしてますね。
結構かけ合わせで変わりますよね。豆と。
そう、だからもう組み合わせがもう無限にあるから、そう、あんまり道具を増やすともうわけわからんことになってますね、ほんと。
そういうといてあれなんですけど、いちごみさん、イコールコーヒーさんって知ってます?
いや、知らないです。
あの、イコールコーヒーっていうさんっていうウェブサイトあるんですけど、そこであの、古今東西のいろんなコーヒードリッパー扱ってるんで、
もし沼にダイブしたくなったときにはイコールコーヒーさんのホームページを見たら、もう辛抱たまらんことになる。
あの、はい。覚悟しといてください。ほんと。
マジですごいです。あの、ピンからキリまで、ほんと、世界各国の。
見たことない。
そう、日本とアジアが多いんですけどね。
業紙専用にしといて、薄目で見るようにしますね。
やばい、やばそうです、これは。
そう、それも多分厚め出すとえらいことになるんで。
そう、あの、万年筆とかレンズと違ってこういうのって多分、売ることできないと思うんでね。
あー、確かに。
メルカリとかで、あんまり売ってんの見たことないから、食品関係のもの。
ドリッパーはまだいけるんじゃないですか?
あんまね、直で言ってるわけじゃないから。
まあ、いけるかも。
直で。
何を飲むねん。
すごいな、これ直で口に当てる。
はくめさんが3、4日前か5日前くらいかに、あの、インスタでいいねを。
最近なんかインスタって人がいいねしたやつもブラってタイムラに出てくるんですけど。
恥ずかしいな。
なんか、はくめさんが。
見られるとまずいものは。
いいねした人のやつ。
なんか、多分ね、A6かパスポートサイズぐらいのノートに、3行か4行ぐらいでなんかつらつらつらって、その日あったことなのか、考えたこと、思ったこと、気づいたことかなんか、そういうのを書いて貼る人がいたんですよ。
あんまり詳しく見てないんですけど、それ見たとき、あ、これいいかもしれないと思って。
そんなちっちゃいのがわかるような写真だったってことですか。
ちょっと私それどれかわからなくて。
自分がいいねしといて。
僕もいいねを押したんですけど、そのね、インスタって自分がいいねした他人のやつってもう1回見るとかできないから。
できますよ。
どっか行っちゃって。
あ、できますよ。
どっか奥の方にあるんですよね。
設定の中にアクティビティってあって。
アクティビティの中に自分のいいねしたやつがわーって出るんですけど、私もそれザーッと見返したんですけど、結構なんかインスタってポチポチいいねしまくるもんだからもう。
そうですね。
もうわけわかんなくなってて。
そう、フォローしてようがしていまいが、もうね、僕も結構好き勝手にいいね押しちゃうから。
なんてやつですか。
いや多分サイズはすごく小さかったと思うんですよね。そんな英語とかではないと思うんで。
え、なんていうやつかとかわかるんですか?商品名っていうか。
いや全然わかんないですよ。
え、でも買ったっていうの?
あ、あの同じノートっていうんじゃなくてそのサイズのノートを買って。
そう、同じサイズのノート買って僕も同じようなことをしてみようと思って。
一応もうね、送料が割高なんで5冊まとめて買ってしまったんで。
もうやらざるを得ないんですけど。
ちなみにその浜さんが買われたノートはどこのノートですか?
えーと山本志業さんの。
山本志業さん。
えーとそう、山本神業さん。
えーとね、なんだろう、老引きノートってやつかな。
多分これは本来の使い方はトラベラーズノートのパスポートサイズのやつのリフィルとして使うようではないかなと僕は思ってるんですけど。
あーいいですね。
おしゃれな。
おしゃれー。
これね、中の用紙がソリストって用紙なんですけど。
僕は以前山本志業さんのこの万年筆水戦士見本帳っていうやつを買ってまして、この中にソリストがあったんですよ。
で、ソリストすごい特徴的な書き心地で、ふわふわした書き心地というか弾力があるんですよね。
あのね、ちょっと押し込まれるというか、ペン先がちょっと沈み込むような書き味の紙ですごく面白いんですよね。
若干厚手の紙で腰もあって。
厚いんですね。
そう、やや厚めの紙で。
これ、この紙すごい良い紙だなーって僕思ってたんで、これのノートがあるということだけでもちょっと嬉しくて、はい、これを買いました。
ロー引き。
ロー引きなの?表紙がロー引きってことなんですか?
表紙ですね。表紙がロー引きになってる。
ソリストとか紙も。
紙もすごい。
僕はね、一応前言ったスケッチ用のバインダーを作りました。
あのスケッチ用のバインダーにはスライトホワイトっていう山本潮さんの紙を、山本潮さんじゃないのかな?使ってます。
このスライトホワイトも結構厚手の紙で。
そうですね、このマルマンのスケッチブックぐらいの厚さはあるかもしれない。
結構厚手の紙、万年筆で書いてて楽しいなっていうのがあって。
ちょっと楽しみです。やっぱその、前もバレットジャーナルやりました?とかって僕多分春先言ってましたけど、あれもやっぱ忙しくなると続かないというか、
毎日の目標とか週の目標とかもう100%頭の中に入ってるんで、ノートに書く必要全くないなっていうのがあって、
じゃあこれ書くことなくなってしまうなーっていうのもあって、
でも何か書きたいっていうこの欲望をどうにかして満たしてあげたいということで、
博明さんがいいね押してたあれだと、ちょっとしたこと。
自分がまだわかってないですけどね、まあまあでもいいですね。
そう、何かよくわからないけど。
自分のこと。
なんかね確か、ちょっとその日にあった、何書いてたか、なんかお天気だとか、なんかその気温だとか雨だとかで感じた、
なんか、何だったかな、なんか何かにおはようって言ったとかなんかそのこと書いてあったかな。
ああ、でも何となく。
違ったかなー。
ああ、でも何かわかるかもしれない。
何となくあの辺の人かなーっていうのは何となくふわっと。
もうめちゃめちゃふわっとした話を今してますけどね、これほんと。
自分でも気づいてないところで影響を及ぼして。
見られてると思わない。
そう、サイレントインフルエンサーですね。
いいですねこういうのがね、もうネット自体ならではですね。
うんうんうん。
あの、博明さんは差題集もまた収録ありますけど、どうですか文具ネタ。
文具ネタ。
溜めとく、ここで言っとくことは。
さっきね、はるかさんいるときに話してもよかったなとは思いましたけどね。
ああ。
あの、まあいいか、まあどうせ何か出てくるでしょネタは。
今出しても。
博明さんの場合出てきそうです。
沸くように。
昨日ね、あの休みだったんですけど、あの福井の方にちょっと一人でバーっと車走らせて行ってきまして。
何が目的やったかっていうと、あの福井県ってだけ展開している堀田文具さんっていうあの文房具屋さんがありまして。
で、まあそれが何て言うんですかね。
まあ個人のお店というわけじゃないですけど、なんかそういう単一のその業種で、こう県内に複数ね、結構広くこう店舗展開してる。
しかもそれが文房具ってなると、どんなお店づくりなんかなとかラインナップとか。
まあマネ室もどんなのか使ってるかなっていうのが気になってしまって。
じゃあ初めて行ったってことなんですね。
えっとね、あの一回あの実家からこっち石川に帰ってくる時に、帰りに1店舗だけ立ち寄ったことがあったんですよ。
で、その時にその店員さんから、あの他のね、どこどこの店舗もすごく大きくて、あのペンの扱いとかもすごい大きいんで、ぜひ行ってくださいねって言われて。
私最初行ったのがその鯖江店っていうところだったんですけど、そこも中のこう内装が結構、木材とかがすごいなんかふんだんに使われてるところみたいで、すごく雰囲気がいいんですよ。
おしゃれだし、温かみがある店舗というかね。
ディスプレイとかもすごいなんていうかしっかりしてますし、取扱いされてる商品もなんかクリエイターズマーケットみたいな感じで、
いろんな国内外の、いろんなクリエイターさんにスポット当てて、その人のオリジナルグッズみたいなシールとか箪笥とか、ステーショナリー関係のやつをブースみたいな感じでいっぱい取り扱ったりして。
今中の写真、内装の写真見たけど、めっちゃおしゃれですよ。
そうなんですよ。
すごい良くて。
これ1日遊べる感じ。
ほんとテーマパークみたいでしたね。
で、その鯖江店も良かったんですけど、昨日鯖江店も行きましたが、その他の堀田ライフキャンバス、竹風中央公園店というところも、
そこがまたすごいなんというかね、石川にこういうお店ないよなって思いましたね。
なんというか、あんまり。
えー。
なんというか、無印の雰囲気に近いかはあるのかもしれないけど。
そうですね、雰囲気そんな感じですよね。
なんですけど、それは全部もうほぼ文房具だけで統一されてて。
うん。
ですよね。
でもなんかね、ペンストリートとか言ってて、こうちょっと小道があるんですけど店内にね。
うん。
こうで左右にペンがブワーって棚に並んでて、上から下まで。
あーこれかな、壁一面がペンになってるみたいな。
うわーすげー。
そこはほら、簡単に手に取れるようなボールペンとかマーカーサインペンとかシャーペンとかが並んでるわけですけど、
でもなんかこういう棚作りというか、見せ方としてはなかなかないなと思って。
東京とか都市部ではあんのかもしれないけど、私が住んでた滋賀県とか、今いる石川県ではなかなかこういう感じのないし。
ねえ、すごいな文房具でこういうのは。
すごいな。
そう、で万年筆も割と廉価帯の壁粉とか、汚染以下みたいなやつはこういう感じの棚のところにもあったりして。
へー。
で、ちょっとお高いやつ、1万円超えるようなやつとかは、ちょっと違う一角にガラスケース、壁、壁面もガラスケースになってて、こうディスプレイ化されてて。
ペリカンとか、それこそパイロットのカスタム742とかね、いろいろあったんですよ。
いやほんと、で、店員さんもすごいフレンドリーだし、話せる感じもありましたし、すごい素敵でした。
へー。
ただまあ、公園に、中央公園、遊具とかすごいいっぱいある、でっかい公園にくっついてる。
なんかすごい大きい公園っぽいですね、これ。
そうなんですよ。なので、昨日日曜日だったんで、もう家族連れで車いっぱいで、すごい混んでました。
だってこれテニスコートが8面あるじゃないですか。
そうなんですよ。
テニスコート8面が、まだこれほんの一部ですからね、この公園。
すごいな、こんな場所にあるんだ。
しかも2022年にオープンしたばっかりで、たぶん一番新しい店舗なのかな。
はー、これすごいわ。
いやー、ここほんと良かった。私また行きたいですね。
これね、いいっすよね。
駐車場が第6駐車場まであって、この公園を取り囲むようにあちこちにあるから、
どっから来ても車止めれて中に入っていける、このデザインがすごい良いですね。
銅線とかがちゃんと考えられてて。
しかもこれなんとかスポーツアリーナっていう、ボールパークかなんかあるんですか、これ。
スポーツアリーナ。
同じこの公園の中にね。
へー。
すごいな。
この中に文房具店があるっていうのがすごいですよね。
そうなんですよ。
ゴールデンウィークにここでさらに、ホリタ文具博っていう、いわゆる女子文具博とかみたいな、
ああいう、もう一大イベントも立ち上げてやってるぐらいのパワーのある会社みたいで、
すごいな。
すごい、すごいな。
残念ながら私それは行けなかったんですけど。
あー、なんか結構やってるみたいですね、このフェスみたいなのもね。
そうそうそう。
いやー、なかなか熱い。
福井の人はもっと誇ってほしいですよね。
そう、なんか。
僕ら二割ぐらい勝ち誇ってほしいですね。
全然なんか、やることめっちゃやってますよ。
なんで今まで気づけなかったんだ、みたいな。
そう、こんなポッドキャストやってるのに、僕初めてですよ、今気づいたの。
で、この後に一番その、何ですかね、ペンの取り扱いは一番多いですよって言われたのが春江店っていうので、
もうちょっとその北の方、地下に戻る方に、またそこからここから来るまで1時間かからんぐらいで行って、
堺市にあるんですけど、そこも店内もちょうど夕方前には着いて。
3店舗行ってきた。
3店舗行ってきて、もちろんホリダ文具以外にもこういろいろ回ってるんですけど、
回ったんですけど、でもやっぱり収穫でかかったのはやっぱりホリダ文具さんですね。
春江店もすごい国内外のペン、シャープペンとかボールペンとかも含めてですけど、すごい取り扱いも多いし、
すごいですね。
インクもかなり量が多くて、フェリスホイールのインクがすごい量並んでましたし、
国内のやつももちろんパイロットとか四季折とか、あの辺も並んでるんですけど、
あのあれもありましたね、ご当地インク、ホリダ文具さんが出されているご当地インク3色とも、それはそれぞれの店舗にあったんですけど。
すごいなぁ。
いや、こういう会社はもっとあったらいいなって思う。
石川県もね、ご当地インクなんでないんかなって思うんですけどね。
石川県とかめちゃくちゃご当地インク出せそうな素材はいっぱいあるのに。
カガゴサイとか言ってるぐらいなんやから、5色出せばええなって思うんですけどね。
素材はいっくらでもありそうなの、石川県は。
くたに焼きっぽいやつとか。
くたに焼きっぽいやつとか、ノットをモチーフにしたインクカラーとかもいいだろうし。
いちがみさん、なんかセーラーさんとかとやってください。
いちごカメラの問い合わせフォームかな、メーカーの皆さん。
あと、ダーブング店の方もいつでもコラボできます。
コラボする。
本当、コラボとかできるといいですね。
すごいな、なんとか応援したい気持ちがすごいんだけど。
応援せずとももう人気あるんですよね。
甘口屋が応援せずともね。
ねえ、石川品質とかしてほしいね。
なんかあるのかもしれないですけどね。
絶対静岡から出ないハンバーグ店みたいな。
すごい、あ、堀田文具さんアルバイト募集してますね、これ。
これずっとこのまま続いてくれれば、僕年取った時に雇ってもらえるかな。
だいぶ先じゃない?
だいぶ先です。
隠秘の移住?
移住する。
素晴らしい。
あとなんか、昨日の話とは全然別なんですけど、最近タイムライン見てると、
ポツポツとフォロワーさん、今まで筆記具の話されてなかったようなフォロワーさんとかも、
あれが最初の方に1回届いたのと最近もう1件届きまして。
届いたんですか。
それがねプロジェクトヘイルメアリー界の感想だったんですけど。
届いたんですかそれ。
今日カダさんとガオダンさんはいないけどあのDMではもう伝えてあるんですけど。
あのプロジェクトヘイルメアリー解説会はこれまで自分が見聞きしたコンテンツの中で秀一でした。
ありがとうございますっていう。
もうね泣いちゃうなそれも。
わざわざフォームから感謝を伝えてくれたっていう。
それは涙涙ですね。
いやーいいなー。
俺はポッドキャストみおりに尽きるんじゃないですかやっぱりね。
ハマさんも早くヘイルメアリーを見て。
ヘイルメアリーもう映画館でやってないし。
プライムには有料で来てるんですよねきっと。
もう降りてきたんですか。
早いなー。
あれアマゾンが制作に入ってるかなんかで。
あーそうなんですね。
あ、そういう事情があるんですね。
でも高いんですよ劇場より高いぐらいの2000いくらとか。
それはちょっとなって思うが。
まあ秋になったら見てみよう。
この流れでちょっと映画ネタいいでしょうか。
博明さんは見てないかもしれないんであれですけども。
いちがみさんパーフェクトデイズはご覧になって。
これ僕がハマさんにお勧めしませんでしたっけ。
そうそうそうお勧めされて。
であれから見たんですけど。
まあめっちゃ良かった。
めっちゃ良かった。
とにかく良かったんですが今日実はそのことを語るために
ノートっていうのはアプリのノートですけど。
アプリのノートにもうね何十行もネタを書いてたんですけど。
ちょっとねそのネタがペラペラに感じるような体験をしてしまったんで。
ちょっとそれを話そうかなと思うんですけども。
パーフェクトデイズの映画の中で本がいくつか出てきたの覚えてますか。
はい。役所工事が読んでる。
読んでる本っていうか古本屋さんが出てきて古本屋さんの店員すごいいい味出してるなって思ったんですけど覚えてますか。
いやちょっと覚えてない。
そうなんです。
映画が非常になんていうかこの薄味というか。
全然悪い意味ではないんですけども薄味な感じの映画なんで。
このシーンめっちゃ覚えてるっていうのはあまりない映画ではあるんですけど。
役所工事が東京で暮らしてる中でその仕事以外家の中にいるとき何してるかというと植木に水やりをしてるか本を読んでるかのどっちかっていうぐらいのそういう暮らしで。
本をよく読んでるんですけど3つぐらい本が出てきたんですけどその中の一つパトリシアハイスミスの短編集11の物語っていうのが出てくるんですけど。
この本の中に出てくる小説の中に出てくる人にビクターっていう人がいるんですけど。
このビクターについて言及されてたシーン覚えてますか。
覚えてない。
もう完全にネタバレの話これからするんでもういいやって感じですけど完全にネタバレなんですけど。
映画の後半部分で役所工事のアパートに役所工事の妹の娘さん。
メイになるのかな。
家出して訪ねてくるっていうシーンがあるじゃないですか。
家出して役所工事のアパートに転がり込んできて銭湯行ったり自転車越えで墨田川行ったりな色々経験して。
でそのうちお母さんが役所工事のアパートに来て帰るよと迎えに来るわけですよ。
何やってんねんと帰るぞということで迎えに来るんですけども。
そのシーン覚えてます?
そのシーンは覚えてます。
覚えてます。ここね一番あの映画の中で重要なシーンなんで。
このシーンであの女の子ニコって言うんですけど。
ニコが帰りたくないと。
お母さんのもとに帰りたくないから役所工事のアパートにずっといたいってことでダダをこねるんですけど。
その中でこの本ですね。
十一の物語この小説文庫本これまた全部読んでないから帰りたくないみたいなことを言うんですよ。
すると役所工事がいいよこの本持ってっていいから帰りなさいって。
まあ悟すというか言うんですけども。
それでもニコは引き下がらずに私ビクターみたいになっちゃうかもしれないって言うんですよ。
この十一の物語の中に出てくる登場人物のビクターみたいになってしまうかもしれない。
僕はその時まだ小説を読んでなかったんで。
せいぜい母親から抑圧された家庭の人なのかな。
抑圧された家庭の子供なのかなビクターは。
ってぐらいにしか思ってなかったんですけど。
この小説を見るとビクターみたいになっちゃうかもっていうこのセリフ。
ものすごい重要なセリフで。
映画の感想が180度ひっくり返ります。
もはやファーフェクト・デイズのホラー映画かもしれない。
ってぐらいひっくり返ります。
いやはっきり言ってあの映画の僕の最初の感想は役所工事のおきらく東京暮しVlog映画みたいな感じ。
雰囲気そんな感じじゃないですか。
フィルムカメラも足しない。
お金はないけど美しい日々を過ごしてるみたいな。
のんびりとやってはるな丁寧な暮らしというやつをやってるなという関心を持ったんですけど実は
完全なネタバレはちょっと言わないんですけど
平穏な暮らしの世界のすぐそばには狂気の世界が隣り合っててそれは表裏一体なんだ。
本当に紙一重のところに狂気の世界がすぐそばにあるんだなと。
それを描きたかったんじゃないかなビム・ベンダースは。
最後役所工事顔芸のシーンがあるじゃないですか。
顔芸の映画のシーンがある。
まさに顔芸の映画で特にその最後の3分ぐらいは役所工事の顔がドアップで
ほぼ3分ドアップの役所工事がずっと映り続けるというかなり特徴のあるシーンなんですが
あそこで役所工事も笑ったり泣いたりを繰り返すじゃないですか。
なんかウフフフフってなったと思ったら急になんか涙を浮かべて泣いたり
またその後笑ったりっていうその繰り返すのって
あれってよく見る笑うピエロと泣くピエロの仮面の絵ってわかります?
なんとなくモトリ・クルーのアルバムとかにも出てきたりするんですけど
ピエロの仮面で笑ったピエロと泣いたピエロが両方仮面が2枚映ってる絵があるんですけど
まさにそのものだなっていうこれがだから表裏一体だなって
平穏な暮らしのすぐそばにある狂気の世界っていうのを表現してるのが
役所工事の最後の顔芸のシーンだなって思って
そう考えると三浦智一との影踏みのシーンとかも
あれものすごい笑えたり泣いたりがそこに凝縮されてるような気もするし
役所工事が毎晩布団の中に入って寝てからの夢のシーンみたいなのが差し込まれるのがわかります
よくわからないシーンですけど毎回木漏れ日と何かが重なって表現されてるんですけど
あれもはっきり見えないから木漏れ日以外は何が映ってるのかいまいちよくわからないんだけども
あれももしかすると木漏れ日っていうのが平穏な暮らしの方で
そこに重なってるもう一枚の映像っていうのが狂気の世界なのかもしれないな
それを対比してるのかもしれないと思って
そう考えるとあの映画は本当にのほほんとした映画では全然ないぞという感想を抱いてしまいまして
ぜひパトレシア・ハイスミスの短編集11の物語の中にあるスッポンっていう短編なんですけど
このスッポン多分20ページもないか15ページぐらいしかないすごい短い短編なんですけど
これはぜひ読んでいただきたいな
パーフェクト・テイストを見る前でも見た後でもいいんですけど
何で見たんですか?ヒンドルとか?
いや本で買いましたこれが
しかもこれアマゾンで売ってるのはキノクニアで買ったのか
オンラインで買いました
本当に全然違う映画一粒で二度おいしい映画になるんで
どちらかというと映画を見終わった後に読んだ方がいいかもしれないと思います
ということで非常にこの短編集おすすめです
映画もおすすめです
読んでみますありがとうございます
古本屋のお姉さんすごくいい人だなって僕思ってたんですけど
市上さんは覚えてないと
役所工事が古本を一冊買っていくたびに何か一言話しかけるんですよね
それがすごくいい感じで
例えばこのパトリシアハイスミスの本を買ったときは
パトリシアハイスミスは恐怖と不安は別の感情だっていうのを教えてくれたんだよねみたいな
そういうことをボソッと言うんですよね
それがすごく的を得てるし
僕思ってたんですけどビム・ベンダースはもしかすると間接的に古本屋の店員となって
間接的な仮面を出演してるんじゃないかなって思うぐらいに
あの古本屋の店員はいい味を出してるなと思いました
すごいなーあの映画はそういう前提知識とかなくても楽しめるし
知ってたらよりすごくなってるっていう構造になってるんですね
そうこの二重構造もすごいなーと思って
世の中には多分僕と同じように映画を見てからこの本を買った人っていうのはおそらくかなりいるようで
あのアマゾンで買うとあのこのおすすめされるじゃないですか
この本と一緒にこれとこれを買ってるお客様も大勢いらっしゃいますみたいな
その時にこの11の物語を買ってるお客様はこの本とこの本も一緒に買われてますっていう
その2つの本両方ともパーフェクトデイズに出てくると思います
だからみんな多分これ同じやなって思って
もう芋鶴的に引っかかってるなと思って
そうかもう役所工事の顔芸がすごかったっていう印象
そう僕も最初はねほんと
すごいですよね
国宝を見ていない吉澤涼を出てくると国宝だって思うじゃないですか
なんかそういう吉澤涼を見るたんびに思うんですけど
この役所工事見た時この人国宝だって思いました
まあまあそうですよねほんと
それぐらいほんと役所工事Vlogなんですよね
であれ僕思ったんですけど
今となってはすごくペラペラな感想なんですけど
あの映画役所工事以上に主役トイレだったんじゃないかなと思うぐらい
トイレすごかったですよ東京にはいろんなトイレがあるんやなってめちゃくちゃ思いました
いろんなトイレ見れましたね
あの透明になってて人が入って鍵閉めるとスモークかかる公衆トイレ
そうあの社長室みたいなやつですよね
いやーほんといろいろすごい石川さゆり出てきました
出てきたね最後
石川さゆり出てきてしかも歌歌ってくれましたからねカラオケで
いろいろ面白い映画だなと思ったんですけど今となってはだいぶペラい感想
東京ってあの映画って何月に撮った映画だと思います僕全然わからなくて
えっと緑は茂ってたから4月5月
そうただ日の長さがちょっとそんなに4月5月だともっと日が長いような気がするんですよね朝とかも
トイレ掃除の仕事に行くときに日が昇り始めるっていうことを考えると僕あれ
10月とか11月までは行ってないにしても10月前半とか
それがそのなんで全然季節がわからないかというと東京ってこれ生えてる木が
なんていうか自然のものっていうよりはその街路樹的なものが多いから
全くその季節がわからないなーって思って東京は樹木とかで
それでねああそうなんだっていう気づきもあって東京ってこれ季節わからんよなーって思って
あれほんといつ撮ったのかようわからん映画真夏ではないし真冬でもないのはわかるんだけど
いやこれ春か秋かちょっと微妙だなっていう
ちょっとそういう気づきもありました
なるほど
はい以上です
もう一回この短編を見てからもう一回見てみようかな
これプライムで無料でしたっけプライム
そうですねプライムで無料で見れますし紙の本じゃなくてもキンドルでも読めます
最近文庫本って高いっすよね
そうですか
ちなみにこの文庫本定価1200円だったんでちょっと
僕がめちゃくちゃ本読みまくってた頃って文庫本って300円台だった感じなんで
1200円ってこれもう単行本の金額だなと思って
ほんまですね
いやーいつのまにと思ったけど
これからもっと上がるらしいですから
あーそうっすか
いやーねーほんとしちがらゆる
紙の値段が確か15%か20%ぐらい上がるみたいな
それの煽りが多分書籍とかにも来ると思うんで
はー
あー
大変だ
大変だ
消費者も大変だし作家さんも大変みたいなんで
最近いろいろXでもいろいろ話題ですが
なかなか大変です
大変