イランとアメリカの和平交渉の行方と宗教国家・民主主義国家の違い
イランとアメリカの和平交渉の行方
日本の民主主義に慣れているせいで、国民が困ったら政府が折れるという考え方をしているんだと思うんですよね。 なので、イランの国民は困っているんだからアメリカに折れるだろうと主張している人がいると思うんですけど、民主主義だと折れると思うんですよ。
要するに選挙があったりとか国民の支持というのを得なきゃいけないから。 でもイランの場合だと宗教国家なので、宗教的に正しいものを追求することが正しいのである。
なので、宗教的に間違っているのであれば、それは自分たちが死んだとしてもそれにおもねってはいけないというふうに考える人が多数派の国だったりするんですよね。
なので、いくらイランが貧乏になって、国民が貧乏になって生活が苦しかったとしても、でもこれでアメリカに屈してしまうと私たちの信念というものも失われてしまうから屈してはならないと考える人が多数派っていう国なんですよね。
ここら辺が日本の延長戦で考える人って、アメリカがずっと封鎖してイランの流出もできなくなって油田とか掘れなくなったら根をあげるんじゃねっていうのがいるんですけど、そういう理由で根をあげるタイプの考え方をしていないっていうところを多分誤解してるんだと思うんですよね。
昔の日本もそうですよね。
昔の日本もABCD包囲網って言われて、ヨーロッパとかアメリカとかから日本に原油行かなくしちゃえば根をあげるんじゃねって言われたら根をあげなくて、アジアに向かってバンバン攻めていくみたいなのがあったりするので。
例えばベトナム戦争とかも、アメリカの巨大な兵力を送り込み続けたら、それはベトナム根をあげるだろうと思ったら、ひたすらギリシャ戦をやり続けて全く根をあげないみたいなのがあったりするので。
民主主義でお金で回ってる国だと根をあげるのがいいんですけど、民主主義でもなくてお金も大事でもないよねっていうところになってくると、トップが折れたから折れるみたいな話じゃなくて、トップが死んだとしても上が死んだとしてもその人は人狂者だよね。
なので俺たちが代わりにずっと仇を取ってやるぜっていう人が出てくるっていうのがあって、なかなかイランはアメリカの勝ちという形で終わるのはちょっと、仮にそれをやってしまうというのはイランの国民が困っているからアメリカに降伏すべきだというのってイランの国民の支持を得たいから降伏するという概念だと思うんですけど、
今の状態でアメリカに降伏をするとイランの国民がその政府を許さないってなっちゃうんですよね。なのでその国民のその支持を得たいから降伏するのであるっていうのであると、その国民の支持を得たいからむしろ降伏をしないなんですよね。支持というかその宗教的信念の追求なんですけど。
なのでなかなか積んでるんじゃないかなと思いますけどね。
日本の民主主義と国債増加、円安の構造
ベンチプレスは60くらいだったかな高校生の時やったのは。
50とかそんなことは覚えてないです。
昔シムシティっていうゲームがあったんですけど、それとややく見せたら今の日本の選挙によく帰れないですか。帰れないです。
まず合理的な正しいものを選ぶことで日本が良くなるというふうに考えているのが多分誤解で、多くの人は自分だけ良ければ良いっていうのかって、日本全体長期的にはこうやった方がいいよねというのに投票する人は少ないんですよね。
なので今日本人の平均年齢が50歳で65歳から年金がもらえてっていうのがあって、それとか国からの仕事によって食ってる会社というのもいっぱいあって、
国がお金をばらまいてくれる限りは今の国の政策を支持しますという人が日本人には多いので、結果としてひたすら国債を増やしていって、日本って国債どんどん増やしてるから日本円もらってもしょうがないよねっていうのがあって、円安になっているとか長期金利上がっているとかって思うんですけど、
でもこれをやめてしまうと配られるお金も減ってしまうし年金も減ってしまうから、なので支持を受けたい政治家というのは年金を減らすというのは一切言えず、ひたすら国債をすり結果として円安になるっていうのを続けるっていう。
この罠をもう止めることはできないんですよね。
最大多数の短期幸福っていうのをたぶん乗り越えるのは、ある種の民主主義ではなくて独裁になってしまうんですよね。
短期的には大衆が幸せになるよねっていうのと、長期的に日本人というものが幸せになるって別の話なんですよ。
少子化問題と最大多数の短期幸福
少子化問題っていうのは、未来の日本人より俺たちの方が大事だよねって考えた場合、やっぱり少子化は悪化するんですよ。
20年後の日本人を増やした方がいいよね。なぜなら日本民族というのを維持するためには、今子どもを産まなきゃいけないよねっていう人たちと、今の俺が幸せになりたい。
だから金をくれっていう人のどっちが多いですかっていうのが、これが最大多数の短期幸福なんですよ。
今の俺幸せになりたいからお金をください。
でもこの存在しない20年後の日本人を増やさなきゃいけないよねっていうのは、この人たちの今の日本人に配るお金を将来の日本人を産む人たちに渡す。
将来の日本人の教育費に使う。
っていうので20年後に結果として日本人が増えてるよねなんだけど、じゃあ寿命あと15年ですっていう人だと知らんから。
それよりも今なんかうなぎ食い足すみたいな。
っていうのがあってこれがずっと続いてるんですよ。
なので少子化問題というのは日本は全く解決しないままどんどん悪化してるっていうのがあって。
なので最大多数の短期的な幸福を追求するという民衆の限りは難しいんじゃないかな。
娘の結婚相手探しへの親の干渉
25歳ハーフの娘が今アメリカ本庁の大会社でAI関係のいじり合いをしています。
今円高なもので年収3000万ほど。
彼氏はいますが大学で会ったこと最近なかった中で何年収が娘の半分以下。
ハイスペックブースに似合う男性はどちらでいましょうか。
離縁の職場で出会い自体がないのです。
言い方悪いんですけどはっきり言うとあの独眼になってると思いますよ。
娘がどんな人と結婚するかは娘に決めさせればいいんじゃないですか。
年収が高いものがハイスペックで娘に似合うという考え方が。
娘もそう思うのであれば娘が勝手にそれが選ぶし。
逆に娘さんが選んだ人が娘に似合わないからハイスペックではないからよろしくないみたいなのを考えること自体が良くないと思うんですよね。
アメリカで働いてる人であれば母親がどう考えるかとかってマジでどうでもいい。
自分が好きな人と結婚するという価値観が強いと思うので考え方を改めないと。
下手すると孫に会えなくなりますよ。
この人と結婚したいんだっていう人と娘さんが結婚して実の母親がうるせえから関わりとやめるわみたいになる可能性があるんですよ。
なので娘さんの人生を祝福するっていう癖をつけた方がいいんじゃないかなと思います。
親のがん闘病中の遠方暮らしの対応
専門学校2年で中退生活を応援する23歳です。会社員はバトナーズに負けず島で取り付けます。
頑張ってください。
昼起きて運動しなそうなのに地味に腕太いの?
運動はしてないですけど、別に太くはないですよ。
ただ家で壊れたらお前がやる的な空気感なので。
例えば今ここにあるIKEAのベッドとかは別に僕が作ったりするので。
なのでなんだかんだ言って肉体労働はしてるってあるじゃないですかね。
親が癌で糖尿中で一人暮らし厳しい感じです。私は遠方で一緒に住むことが難しい場合は何か方法はありませんか?
病院に任せちゃっていいんじゃないですか。
別に自分がお見舞いに行きたいんだったら行けばいいですけど。
ただ病院に任せるだけでも別にできることはできるので。
なので定期的にリモートで繋いで話をするとかぐらいで
自分の一人暮らしの生活は続ければいいんじゃないかなと思いますけど。
言っちゃ悪いんですけど、どんな人であれ親は先に死にます。
なのでそのタイミングの問題と死に方の問題で。
なので親が死ぬ、だから親と一緒にいた方がいいよねという短期間はそうなんですけど。
でも最終的には自分の人生をどうするかというのを先に考えた方がいいので。
なのでその仕事があってその仕事が自分にとって大事なんであれば
そちらを優先するというのが僕は親にとってもそっちの方がいいんじゃないかなと思いますけどね。
親はどうせ自分死によねって分かってるわけじゃないですか。
自分死によねって分かってるのに娘だか息子だかが自分の生活とかを捨てて
結果として不幸になるんだったら
いやいやそれはどうせ死ぬんだから子供不幸になるのは嫌だよっていう風に考える親の方が多いんじゃないですかね。
投稿型アプリのユーザー投稿促進の悩み
ツーリングユーザー向けの投稿型のwebネイティブアプリを数年前から応援しています。
最近にリリースしました。
ユーザー800人のですが登録者内部的な機能を使っているのが関心を投稿してくれません。
最近はAI逆ら投稿をしたりしますが自律的な投稿が少ないです。
倫理自体が少ないのもありますがほかの方に簡単に投稿できるようなAIでどうせも頂戴します。
ほかの方には日安の知見いただければ幸いです。
普通に投稿必要なく使っているユーザーが800人いるんだったら投稿以外に需要があるんじゃないですか。
なんで投稿をさせようと思うの。
投稿しなくても使っている人たちが幸せならそれでいいんじゃないですか。