00:00
実質賃金をアップさせることはできないのでしょうか?
日本の企業と日本の労働者の生産性と経済成長率が上がると、実質賃金は上がるんですけど、厳しいですよね。
税金と社会保険料が高すぎるんですよね。 結局、若い人たちが労働者として働いて、労働ができない人たちの医療とか生活の費用を賄うというのは、日本は構造としてやっています。
高齢者の人が、自分たちも働いてそれで食ってるんだって言ってるんですけど、嘘です。 残念ながら、その時に取っていた年金の額よりも多くの額というのを、今の高齢者の人はもらってるし、医療費というのも、その時の若い時代に彼らが払った額よりも多くの額を使っています。
寿命が延びた分だけ、医療費で使われる額も増えてるんで。 今の労働者というのは、より負担が多いんですよね。社会保険料だったり税金というのが。その部分があるので、手取りというのはどんどん減っていきます。
手取りがそんなに上がらないのに、物価がどんどん上がっていくので、実質賃金の方が下がり続けるという構造になっています。
なので、それを覆すのであれば、自動運転をOKにした方がいいよねとか、IT化にした方がいいよねとか、マイナンバーにすることによって、行政にかかるコストを安くした方がいいよねというのをやるのであれば、行政コストを下げることができるんですけど、
マイナンバーカード反対とか、マイナ保険証とかじゃなくて、紙の保険証を使いたいよねみたいなことを、労働者ではなくて、労働者が払ったお金で医療を受けていたり、電気をもらっている人たちが言っていて、その人たちの人数が多いので、社会が効率化されないというのが続いているという感じですね。
ちなみに確定申告、フランスは多分99%くらいデジタルじゃないかな。紙の申告まだできる人いるのかな。ちょっと聞いてみようかな、AIに。
フランスで紙の確定申告をしている割。あ、でも高齢者まだいるか。一回デジタルの申告しちゃうと、紙の確定申告できなくなるんですよ、フランス。
コパイルとか言っているのはウズかもしれないですけど、全体の約2%から3%。これも確か最終的には何年かで義務化するんだよね。2019年に義務化されていて、一度もデジタル申告していない人だけ紙を続けることが可能であるというのになっているんだけど、
03:12
日本だと3月15日に確定申告じゃないですか。デジタルだと確定申告伸びるんですよ。せっかくフランスだと5月申告なんですけど、デジタルだと5月22日までだけど、紙だと5月1日までにやってくださいみたいなのがあって、
なので、紙で期限切れちゃった人がデジタルでやりますとなって、一回デジタルでやった人は紙に戻れないみたいな感じで、割とそのデジタル化を進めるっていうのをフランスは結構やってるんですけど、日本の場合は未だに紙でやろうとしますよね。
ネットでの仕事、YouTube音楽機や動画演習、実際やってみると難しいと思っている。ニッチューブで水で音楽を作って愛し、睡眠導入とか休けそうな曲をAIで作っている。登録者さんは25人、これから登録者を増やすためにインスタ、TikTokなどをしている。
まず、何のために音楽を作っているかというと、AIで適当に作った音楽を聴きたいと思っている人ってあんまりいないので、趣味でやっているんだったら、あなたの趣味を気に入っている人は25人というのが決まったので、その25人向けにやればいいんじゃないですか。
就活中大学4年ということかな。県内企業は自治体教育機関向けの業務システムを作る地域密着SIのSEと市役所のどちらがありますか。市役所。取引先は公的感が多いと言っても田舎の県内製や大体将来性向けになります。市役所の方がやっぱり田舎の場合は安定していて、社会的な知恵も高いので。
5月25日は私の誕生日、30日はうちのお母さんの誕生日、9月31日はうちの犬の誕生日でした。あ、誕生日おめでとうございます。誕生日をまとめられるタイプですよね。
今現在リアリティというアプリで事務所に通くし駆け出しの配信したのですが、自分自身雑談や無言中の間の開け方がうまくできません。どうすればいいでしょうか。酒を飲むか、友達と一緒にやるとか話し相手を見つけるといいんじゃないですかね。僕は一人だと喋れないので酒を飲むというのでやってますけど。
現在地元の国立大学医科部に通っている18歳男です。医学部を辞めて工学部再次元主翼になっています。医者という仕事にはそれなりに身の込んでいますが心から熱中できるクリエイティブとワクワクとした仕事がしたいです。しかし有機器械を作る会社に就職した場合、年収は医者の約半分となってしまう。
これさっき読んだやつじゃん。文系班大学部卒。大阪大学卒ってこと?今年25歳の男です。現在大学に所属しているのですが、所持状に研究は継続したくなく就活をしています。大学事務職員を目指していましたが、コミュ障でない手がえられず、来年の公務員試験受験を迎えています。大途の出土カードも出しまっているのですが、今後どうするのがベストでしょうか。
06:03
民間になんで行かないのかの理由が全く書いていないので、民間は試せばいいんじゃないの?というので。
コミュ障でも何の専門職かわからないのですが、コミュ障でも受かる仕事はいくらでもあるので、デスクワークとか経理の仕事とかに行けばいいんじゃないかなと思います。
2022年のノーベル物理学長で、観測するまで物質は確定しない、実体がないということが物理学的に証明されましたよね。
あ、そうなんだ。
物質は、ぶつかった時に隙間があるんじゃね?とか、ぶつかった時にこれが融合する場合もあるよね?とかを考えると、果たして物質が存在するというのはどういうことなのかというのが、いまいち支えている状況はあるんだけど、支えているというのが、
例えば紙とかでジグザグにした上に物を乗せると乗るじゃないですか。紙一枚の上に物を置いたらひにゃっと落ちるんだけど、という感じで、実は構造によって支えていますみたいな場合って、
それって物自体が支持する力があるわけじゃなくて、あくまで構造で支えているよね?ということになると、そうすると構造という存在ではなくて、こういう形の構造にすることによってこの重量が維持できるよね?という話で考えると、
物を吊るとかでもいいんですけど、構造さえ用意しておけば物を支える、重量を支えられるということが可能になるので、じゃあその構造というのが紙をV字に折るということじゃない形でも支えるというものがある、上から吊るでもいいんだけど、
というのでいくと、物というものの重量というのがコントロール可能になるよね?となると、物の重量って何なのだろう?という話と、そもそも宇宙に行って重力がなかった場合、物の重量ってあんまり意味がないんですよね?
という話だったりとか、二重スリット実験みたいな、スリットいっぱい作った後に光バーンって当てると、なぜか格子がぶつかって謎の影ができるみたいな、格子って粒子じゃないの?波なの?みたいな、ということは物質というのは波なんじゃないの?というふうになると、物質という何か絶対に壊れないものが存在しているわけじゃなくて、
09:19
物質自体も波だったら、それは波の干渉で重ならないようになってるけど、波だったら存在しないじゃん?みたいな話とか、いまいちどうなの?っていうのが、はっきりしないことが言えてしまうんですよね。
エネルギーが質度と速度の事情であるという話でいくと、ということは質量というのもエネルギーに変換可能なので、エネルギー体というものが存在してしまった場合に、質量ほぼないけどめちゃめちゃ速いものでエネルギー体っていうのがいて、
エネルギー体の人間みたいなのがいたとして、俺質量ないんですよって言われたら、ないんだみたいになっちゃうとしたら、それ成立しちゃうの?みたいな、わけのわかんない話をしてると思うんですけど。
っていうのがあって、いまいちすっきりしないというか、感覚的なもので世界を理解するということが本当に正しいのかっていう。
相対性理論の時も浦島効果みたいな、速いと時間の方がむしろずれるよねみたいな。めちゃめちゃ速く移動してる人とゆっくり移動してる人で比較すると、なぜかこっちの方が時間が遅くなりますみたいな。
なので時間がずれることによって成立しますみたいな。意味がわかんないっていうのが、でも計算すると本当にそうなんだよねみたいになっちゃうと、じゃあ時間も可変なの?みたいな。
っていうところが、今のところ現代の物理学の方々っていうのは結構計算上そうなるよねって話したりするので。
人間の知能で直感的に考えることというのが本当にそうなのかというのと直感とずれることっていうのは、わりと今後も増えていくんじゃないかなと思ってます。
はい、よし見ました。これはホラーだというコメントを見せた。
なのでホラー的な要素もあるんですけど、むしろノンフィクションの延長性にあるような、こういう社会も時間の問題で起こりうるよねっていうのは、アベプラとかYouTubeでも先生と一緒に話させていただきましたけど。
オープンソースがエニックフラ化した結果、開発者が燃え尽きてしまう現象ってどうやって防ぐのか?
いやでも別にリーナ・ストーヴァルズも燃え尽きないので、燃え尽きる人もいれば燃え尽きない人もいるっていう。会社員もそうじゃないですか。
23歳女性です。4年前にカルタのタトゥーを入れて半袖ですと見える位置なので、毎日長袖を隠しながら通勤しております。
今は自分で自分の人生を難してしまったという後悔もある一方で、このプレッシャーのおかげで早めに脱法を許して一人で仕事を切るようになると思いよろしくお願いします。
12:03
自業自得の承知の前でこんな私はもう成功している将来あるのでしょうか?
えっと、なんか会社の仕事で隠さなきゃいけないだったらわかるんですけど、通勤は出していいんじゃない?
なんで通勤の時もタトゥー出したらいけないの?
会社の仕事をしている時にタトゥーが見えてしまってお客さんがドン引きするからタトゥーを隠してくださいは僕はそうだなと思うんですよ。
別に社内の同僚とか別にタトゥーあるんですよって言ったら隠しといてよくない?
通勤中に別にタトゥーがあろうがなかろうがまじでどうでもよくない?
たぶんハゲてる人が会社でお客さんとやり取りするときはカツラつけるけど、別にお客さんいなくなったらカツラ熱いんだよねって言って別にカツラ取ってもいいし、通勤中は熱いからカツラつけませんって別によくない?
通勤中ハゲててもいいじゃん。
なんで隠さなきゃいけないと考えるのかわかんないんだよね。
業務上子供相手の仕事ですだから隠してくださいとか言われたらそれはお客さんと接するとか隠せばいいけど、お客さんに見られないところだったら好きにすればいいじゃんって僕は思うんですけど。