00:01
現在作りたいアプリがあるのと、プログラムの勉強としてアプリ開発をしています。 地味に行動化されているので、プログラム付けが上がっている感がありません。どんな勉強をすればプログラムができるのですか?」
いや、完成すればそれがプログラムです。
僕、ひでまるで自分で書くこともありますけど、別にID使ってやる人もいるわけで、
アプリを完成させることが目的なので、一から自分が行動を書くということにそんなにこだわる必要はないんじゃないかなと思いますけどね。
30代男友達、恋愛経験なし、ASD中毒型です。 自己主張は自己評価やコミュニケーション苦手な障害で苦手な薬に孤独感を感じています。
野良猫を見て孤独感を消すようにしていますが、急に孤独感に駆られてしまいます。 一番厄介な病気で困っています。
旧友かっこ知り合いじゃ友達まで馬鹿にされそうで困る。
なんか、彼女でも作ったろ。
わりと外国人の人で日本国籍欲しいという人がいっぱいいるので、外国に行くと結構モテたりします。
小池都知事をリコールする作戦が進められているようですが、実現可能でしょうか。
難しいんじゃないですかね。住民の3分の1か何かが、結構な人数の署名がないとリコールにならないので、
それが通るくらいだったら都議会でもっと言われていると思うので、都議会ってまだ小池さん派が7割とかじゃないの。
なのでリコールは難しいんじゃないかなと思います。
人間は生まれた瞬間から人生で何か起こることがあらかじめ決まっているという仮説を、世間のニュースでエビデンスを集めている人がいて、その仮説に興味を持っています。
運命論とかシミュレーション仮説のやつですね。
対象の人は世界的に何か起こる日も日数計算台であったのです。
この中から興味を持って追跡していますが、この計算アプリとかにして個人ごとに広く作ってほしいです。無理です。
計算する量が多すぎるので基本的には成立しないんですけど、
ラプラスの間というのがあるんですけど、最初に宇宙の始まりというのがあって、
そこから爆発して、ビッグバン的な爆発して、いろいろな要素元素とかが生まれて、
酸素とか金属とかになって、それが惑星というのが、太陽が恒星ができて、
その太陽と恒星の周りの惑星で地球というのができていくようになって、
なのでランダムというものは一切存在しないという考え方なんですよ。
僕が生まれたというのも、父親と母親がそういうことをして結果生まれ、
生まれたというので彼女が生まれるというのも、あくまで神様はサイコロを振らないので、
すべて脳がどのように出来上がるかというのは遺伝子が決められた通りに出来上がり、
その構造でこうやって歩いたらこれを食うし、こうやって筋トレをするし、
03:01
こういう部活も入るしというのがすべてビッグバンで起きた出来事の連続の中に起きているだけで、
要は要素として、例えば僕がエネルギーがなくなったら死ぬじゃないですか。
エネルギーを必要とするわけだからずっと食べ物を欲しがるに行くよねとか、
こういうことを言われたら起こるよねという位置があって、
全ての数値というのはいじることはできない。
であれば最初に決めた通りの設定で生き物スタートってなったら、
ランダムの要素がないので必ず同じ結果になるよねっていう考え方があるんですよ。
ただ同じ結果になるはずなのに、
人というのは脳で考えたことというのはあくまで考えたわけではなくて、
そう考えるように作られているし、
あなた方のスパチャというのもそういうふうにスパチャを送るようにもともと作られているという考え方なんですよ。
すべてのものがビッグバンの時点で、すべての分子とか元素というのは自由に動くというのはできなくて、
H2Oだとしたら水素が2個あって、Oがあったらくっついて水になるよねみたいな形で、
すべての分子がどうなるかというのも計算可能だよね、その通りに済んでいるだけだよねというふうに考えるという考え方があるんですけど、
ただそこでランダムは発生しないんじゃないかという説があるんですけど、
これに対抗したのがシュレディンガーさんが箱の中にネコを入れて、毒ガスを入れたところにネコがいます。
このネコは生きているでしょうか、死んでいるでしょうかクイズというのをやって、確認したら確かに死んでいるよねと。
でも確認していない時はまだ死んでいるか生きているか分からないよね。
なので実はネコというのは生きているか死んでいるかは確認するまで分からないよねというのがあって、
そうすると可能性というのは実は2つあるわけだから最初にビッグバンで決めた通りに行くわけじゃなくて、
実は結果を見るまで状況は確定しないのではないかというのがあって、
なのでその結果を見ることによって宇宙が分裂していくという考え方があるんですよ。
要するにネコが生きているという世界とネコが死んでいるという世界があって、
ネコが生きている世界もあるしネコが死んでいる世界もあるし、
宇宙というのはどんどん分裂し続けてめちゃめちゃ多くの量の宇宙が存在しているんだみたいな説とかもあるんですけど、
なので直感的には信じられないと思うんですけど、
いろんな理論で社会とか宇宙とかを理解しようとしている人っていうのがいて、
06:05
いろんな理論を言っているっていうね、パラレルワールドって言われるんですけど、
並行世界的な、マルチバースっていうね、スパイダーマン何度も引き換えるみたいな、
違う世界線みたいな話っていうのもそうなんですけど、
何が正しいものなのかっていうのも割と人は直感的に理解しようとするんですけど、
相対論、アインシュタインさんは神様はサイコロを振らないって言ったんですよ。
例えばH2Oみたいな原子があってこれがぶつかったらこうなるよねとか、
核分裂とかもアインシュタインさんが言った通りのことになったんですけど、
エネルギーこれだけ与えたら原子というのはこういう風に冷気して、
冷気したものがエネルギーになるよねとか、
基本的にはその化学現象というのはランダムではなくて、
必ず計算の範囲内に収まるよね。
なので全てのことは計算できるよねってところが、神はサイコロ振らないって言ってたんですけど、
量子力学があれ神様はサイコロ振ってねっていう、
要するに猫が生まれたか死んでるかわからないっていうのと一緒で、
量子力学だと重ね合わせという1でもあり0でもある状態というのが存在してしまうっていうのを証明しちゃったんですよね。
なので今量子コンピューターっていうのができて、
計算機の場合は1たす1は2とか2たす2は4とかってやるんですけど、
1か0か2か3か4か5か分かんないやつと、
1か0か2か3か4か5か分かんないやつを足したら、
0か1か2か4か5か6か分かんない20まで何だか分からない数字みたいな、
謎のものが作れるっていうのが量子コンピューターなんですよね。
なので本来であれば1回ずつ試さなきゃいけないものを10個分ぶつけたら、
10個分一気に計算できちゃうみたいなのがあって、
なのでコンピューター上でいくとSSLの暗号というパスパードを入れた時とかに暗号化しておくるっていうのが、
2かける2がいくつか、因数分解が人間はすごく時間かかるよねっていうのがあるんですけど、
16だったら4かける4で16だよね、
4かける4っていうのは2の2乗だよねっていうのができるんですけど、
275381とか入れると、それが何の数字の因数分解できるかって瞬時に分かんないんですよ。
なので2で割ってみようとか3で割ってみようとか5で割ってみようとか7で割ってみようとかやって、
ようやく因数分解ができるんですけど、
そういう因数分解の場合は3と5と7と11と13と17とを一気にぶつけてみて結果を出すみたいなのができてしまうので、
09:01
なので今の因数分解で一生懸命暗号化をしているのが難しいよねっていうところが、
割と早くできるんじゃないかなって感じになったんですけど、
何の話?ってそうだよね。
なので何が言いたかったかというと、直感的な感覚とは違うものというのが見つかっているので、
なので世界線が違うというのはあくまでフィクションな話かなと思いきや、
世界線が違うというのも、実は本当の世界というのは世界線というものがいっぱいあって、
いろんな宇宙が生まれているというのも間違いではないのかもしれないよねっていうね、
正解がわからないっていう話なので、何を言っても何の結論もない話に時間を使ったのでお酒の続きを持ってきます。
というわけでビールの続きを持ってきたんですけど、
普通のまともな話に戻ります。
以前スパチャが送られた第2弾ネタ、結局歯医者さんの癒しは痛いか痛くないかじゃない?
でも削っちゃう方が正しいのか、削らないで何とかする方が正しいのかっていうのは結構分かれてるっぽいんですよね。
削らない治療が最近ちょこちょこ増えてきたりするので、
なのでそっちの方がいいのではないか説はあるんですけど、
でもほっとくよりもちゃんと根本治療した方が結果としては痛い思いをしなくて済むよねみたいなのもあったりするので、
歯医者さんの治療の何が正解かというのは多分歯医者さんごとにも分かれるんじゃないかなと思いますけどね。
戦争が長引いてますが、日本ってロシアを外圧で攻撃させるのが難しいと知らない人が多いように思います。
ロシアというより戦争というのが早く終わるというのがみんな勘違いしてるんだと思うんですよね。
ロシアも2022年に戦争を起こして未だに続いてるし、ベネズエラはすぐにさらうだけだったんですけど、
アメリカのトランプ大統領が、