フランスの台風の有無 / スマートウォッチの睡眠測定機能 他
2026-06-15 13:25

フランスの台風の有無 / スマートウォッチの睡眠測定機能 他

今回のテーマ:
フランスの台風の有無 / スマートウォッチの睡眠測定機能 / 日本滞在時の体重増加と食生活管理 / 白髪と加齢による外見変化 / ハーフタレントの加齢と需要低下 / 加齢による人種・性別差の縮小 / 年齢と動きの多さ・若見え / ソフトバンクとトヨタの時価総額比較 / AI関連投資とものづくり企業の評価 / 睡眠トラッカーの有料プレミアムコースの不満 / バイオ燃料による飛行機代の将来

元動画:
https://www.youtube.com/watch?v=23vSB2fXjc8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
フランスは台風ってあるの?
フランスの海外圏というのが、例えばマダガスカルの上とか、ギニアとかにもあったりするんで、そっちの方はあるかもしれないですけど、
大西洋側はないんじゃないかな?
ひょっとしたらあるかもしれないですけど、竜巻とかの方が多いんじゃないですかね。ほとんど僕は聞いたことないですけど。
その時計何?これはGoogle Fitってやつで、時計じゃないので時間分からないですね。
どれくらいの時間レム睡眠があって、ノンレム睡眠があってとか、っていうのが把握できるっていうのをやってるので。
ちょっと日本にいる長会議が終わった次の日に健康診断で、その時に人生最高体重を更新して、それが72キロとかだったんですけど、今69キロとかなんで3キロくらい下がりました。
1週間に500グラムとかそれくらいな感じで下がってる感じですね。
痩せたというよりは、日本にいると僕はすげー飲むし食うし太るんですよ。
日本を離れると自分の標準体重に戻っていくっていう。
自分の家にいると自分の食べる量とかをある程度コントロールできるじゃないですか。
彼女がいるときは彼女の食事とかあるので完全にコントロールできるわけじゃないですけど、
一人の時は飯食わないとか必要な量だけ作るとかっていうのができたりするので。
なのでだいぶ自然に体重が下がるんですけど、実家帰ると太りたくて、それに近いですね。
東京にいるときって下手すると1日2食、夕飯2回食うとかあるんですよね。
1回目夕飯食いましたっていうので食事をしながら打ち合わせみたいなのがあって、
10時くらいからまた打ち合わせみたいなのに行って、そこでも食事が出ちゃったりしてみたいので、
僕は割と目の前にあると食べちゃうんですよね。
なので結果として2食を食べるし、基本的には人に会うと大体おごってもらえるので酒を飲むので、
なので毎晩のように酒を飲むっていう感じで体重が増えて不健康になるっていう。
ひげ親父よりひげ親父でございます。
ひげさん家に行って飯食うことはそんなにないかな。
ひげさん今子育てとかで忙しいのでそんなに時間ないですよね。
僕のTシャツは多分ユニクロじゃないですかね。
僕の着てるTシャツの柄のないやつは多分9割型ユニクロだと思います。
03:07
大量に出されたら食えなかったら諦めて残しますけど、
一応自分の食べられる範囲だったら食べるっていう。
ごちそうさまでした。パーカー忘れましたね。
一応フランスもだいぶ気温は下がってきて涼しくなってきたので、
なんですけど、うちの彼女が寒いとか言ってて、
いや寒いってことじゃねえだろって思うんですけど。
気温側でいくと、今20度です。
ちょっと前まで雨降ってたんですけどね。
ボトムは短版、はい短版です。
はいこんばんみ。
同世代であれば同い年です。
ただ僕外出ないし歩かないので、
他の人よりは苦労していないので年齢若く見られるというのはありますね。
Tシャツ小さくない?これ多分もらい物だからですね。
僕はTシャツに限らず服を大きめのものを買うっていう習慣があって、
なので大きいものを買いがちなんですけど、
割と小さめのやつっていうのは僕自身が買ったやつじゃなくて、
誰かにもらったやつです。
これね、光が室内光だから髪の毛黒く見えるんですけど、
近くで見ると結構白いですよ。
なので白髪の量が多いです。
年を取ると白髪になるか剥げるかの二択なんですよ。
僕は白髪側に行けたっていうのでよかったなと思ったんですけど。
これ別に何人でもそうだよ。
何人でも若い頃かっこいいけど年を取ると太るっていう。
フランス人とかに限らずロシア人とかもそうで、
なのでハーフ系のタレントさんって日本に結構いらっしゃるじゃないですか。
ハーフ系のタレントさんで年を取ると結構皆さん消えていくんですよね。
なんで消えていくかっていうと、
やっぱりお年を収めされると活腹が良くなり、
ハーフで綺麗みたいなところから、
ハーフでそこまで綺麗じゃない、
ハーフで庶民的みたいな感じになってしまうので、
たぶん需要がなくなるんじゃないかっていう予想なんですけど。
男性の場合だと面白いで残るんですけど、
あとボビー・オルゴンさんは別にミックスとかハーフとか分かんないけど、
どこだっけ、ナイジリアだっけ、
別にそっちの方がミックスかもしれないですけど、
日本人のハーフではないですよね。
ウェンツさん面白いですけどね。
まずヨーロッパ系とかの人だと骨が結構ガッチリしてるので、
06:05
それ代にガッチリした体格になっちゃうんですよね。
アジアの人たちって割とそんなに骨がしっかりしてないので、
小さめのこじんまりとした人っていうままで。
あと日本の人って背の低い人を好むんですよね。
中性的な顔立ちとか。
ジャニーズ事務所の人とかって中性的な顔立ちの人多かったと思うんですけど、
身長そんなに高くない人多いんですよね。
身長がそんなに高くない人だと骨格がしっかりしてないので、
年を取っても変化があんまりないんですけど、
身長高い人だとガッチリした感じにどんどんなっていくので、
中性というより男性は男性、女性は女性っていう分かりやすい体格になるんですけど、
逆に60,70になるとまじで人種の差が分からなくなるんですよね。
こっちでもたまに歩いてるおじいちゃんとかおばあちゃんとかで、
ショートヘア気味おばあちゃんとおじいちゃんの見分けがつかないんですよ。
アジア系の人も髪の毛白くなるし、
こっちの欧州系の人も髪の毛白くなるし、
目が大きめかちっちゃめかとかって、
年を取って顔のシワが多くなって皮膚がたるんでくると、
目のサイズもよく分からなくなって、
まじで何死んだかよく分からなくなるんですよね。
年を取れば取るほど人種の差とか性別の差とかをどんどん超越していくっていう、
みんな同じ顔に修練していくっていう。
なので人類はそうやってみんな平和になっていくんじゃないかと。
でも姿勢は結構ありますね。
姿勢とか立ち振る舞いの動きによって、
結構年が若いか年がいってるかっていうのは判断されがちだったりするので、
なので年を取った人って動きが減るんですよ。
僕はせっかちというか多動性気味なので、
動きの多い人のまま49歳なんですけど、
年を取った人ってあんまりシャカシャカ動かないですよね。
座りっぱなしみたいな。
僕よく飲み物持ってこいとか言われて、
家の中でパッシリ飲みされることありますけど、
割とやっぱり動く癖がついちゃうんですよね。
連戦連勝ではなくて、
孫さんが失敗したときのことをみんなあまり覚えていないってだけなんですよね。
ソフトバンクが確か赤字で何千億円とかやったことなかったっけ。
結構やらかしもするんですけど、
儲けるときはちゃんと儲けるってのがあるんですけど。
09:04
ただ、これは本当に僕の感想になるので、
善悪ではないんですけど、
ものづくりをしている会社、
トヨタよりも投資をしている会社が利益が上がるというのはどうなのかなと思いますけどね。
もちろんソフトバンクはAIの企業に対して投資をしていて、
そのAIの企業が株価を上がっているので、
AIの企業がものを生産しているのではないかという話と、
AIバブルみたいな話はあるんですけど、
きちんと人の生活にプラスに、
もちろんAIも人の生活にプラスになっている部分もあると思うんですけど、
過剰評価をされていて株価も変わっているものと、
車ってやっぱり人の生活を良くするものじゃないですか。
ああいうものをちゃんと作って技術を上げている会社と比較して、
金融の会社の評価が高くなってしまうというのは、
社会としてどうなのかなという、
老害みたいなことを言いますけど。
記憶シェアとかは一応半導体を作っているので、
そのAIバブルの一部ではあるんですけど、
GPUから直接アクセスできるようなメモリを作ろうとか、
そのメモリの中では割とハイレベルな技術のあるものをやっていたりするので、
その意味では評価されるのもまだ分かるはするんですけども。
昨日の睡眠時間、ウォッチは無呼吸と感知していますか?
無呼吸は感知しないですね。
多分、僕無呼吸ないので、
感知されたらアラートが鳴るのかどうかわからないですけど。
昨日の睡眠時間は7時間11分でした。
ノンレム睡眠が6時間。
レム睡眠が1時間57分。
なので、割とガッツリ寝てますね。
レム睡眠2時間は少ないのかな?
という感じののが出るので、
最近ちゃんと深い睡眠をとれてるんですねとか、
そういうのが分かるというのが面白くて、
見てるんですけど。
ただね、これなんか一応有料コースなんですよ。
これ買うと3ヶ月間有料がついてるんですけど、
AIのコーチにいろいろ聞くことができるってことなんですけど、
質の高い睡眠をとりたいみたいなことを書くと、
早く寝ましょうとか言われるんですよね。
有料これ1200円ぐらいするのかな?月に。
そんな小学生でも言えるわみたいな。
あんまり役に立たないことしか言わないですよ。
これ3ヶ月間無料だから、
12:00
僕は有料コースプレミアム募集コースですけど、
多分これプレミアムコース僕は外すんですけど、
3ヶ月後に。
運動の目標を入れてくださいとかで、
1日7000本とか書いたんですけど、
相談すると歩きましょうとか、
コーチのアドバイスって入れなくと、
今日は3000本しか歩いてないので歩きましょうとか。
自分で見ればすぐ分かるやんみたいなのを、
毎日アドバイスをくれるっていうのに、
月1200円とかを払わされるっていう。
だから有料プレミアム続ける人いるのかね。
今のところ僕はプレミアムすげえって思えたことが一度もなくて。
それ別にAIとかじゃなくても分かるだろうっていうのがしかなくて。
なので例えば寝てる間の体温が高めですとか、
寒いから目が覚めてしまってますとかあれば、
まだアドバイスとかになると思うんだけど、
そこら辺のアドバイスあんま来ないんだよね。
多分体温そんなに変わってないのかな。
だからちょっとあんまり有料版として役に立たないので。
無料版でも別に睡眠時間とか測定できっぽいので。
なので無料版だけでいいんじゃねっていう気はしています。
13:25

コメント

スクロール