資本主義と水産資源の乱獲
スルメイカという資源をいっぱい取って売った方が儲かるよね?
別にイカが小さかったとしても、それ全部取って売った方が儲かるじゃん。
水産資源というのを取り尽くすっていうのをやってるんですよ、今。
ノルウェーとかの場合だと、鮭の総量って増えてるんですけど、
日本って大体の魚の水産資源ってどんどん減ってるんですよ。
漁獲量がこれぐらいだよねって決めた以上、バンバン取るのね。
食べて応援とかでウナギも食っちゃったりするんですけど。
資本主義でやってる限り、別に稚魚だろうと何だろうと取って売った方が得だよね。
残り少ないんだったら、むしろ今のうちにいっぱい取って売った方がいいよねっていうのもやっぱり資本主義なんですよ。
なので、持続可能性というのを考えると、どこかで資本主義というのを諦めた方がいいんじゃないかなというのは、
僕は一理あると思うんですよ。
ただこれを、刺激的な言い方をしないと受け止めてもらえないよねっていうのがあって、
割と斎藤幸平さんは刺激的な言い方をしてるっていうのがあると思います。
ブロック経済と幸福度
【コメント】独特の中松さん、100歳近いのに何故何回も都知事選に出馬するんでしょうか?
暇だからじゃない?
【コメント】日本でブロック経済が実現した場合、競争が緩和される幸福度が上がりますか?
いいえ。
【コメント】個人的には、権力者が社会構造を踏み回り、表向きは民主主義&自由競争なのに、中身は独裁という最悪な形になると思っています。
【コメント】理由はYouTubeのタイトルまで日本のオルメディアが腐敗し切っていくところです。
ブロック経済が起こったら、まずは食料品が生産できない、なぜなら肥料も買えないから。
トラクターを置かず石油もないよねっていうので、食料不足になってものすごく治安が悪くなるので、
緩和されて幸福度があるのではなく、犯罪が増えて不幸になると思います。
両親の離婚しない理由
【コメント】いつも両親は同じ内容で大喧嘩をしています。考慮や暴行は繰り返されています。
【コメント】この前両親が暴行し母親が欠損しました。
【コメント】両親はこんなことが起きても離婚しないのか不思議ではありません。
好きなんじゃない?
たぶんお金の問題だと思うんだけど、何らかしらの問題があるけれども、
それ以外のところではお互いに依存している部分があるということなんじゃないかなと思います。
ID論と世界の設計者
【コメント】ちょっと難しいことわからない同省ですが、ID論、世界を設計したのは誰ですか?
ID論というめちゃくちゃ頭のいい何か。
それが神かもしれないし、宇宙人かもしれないし、世界を設計した人がいるのではないかという考え方があるんですけど、
その世界を設計した人をIDと呼ぶという理論なんですけど、僕はそれいないと思ってます。
ビッグバンでなんとなくできちゃったっていう。
インテリジェンスデザインっていう、頭のいい人がデザインして地球というのが出来上がったっていう。
これは5秒前仮説と基本的に一緒で、全てのものは5秒前に作られましたっていう理論を否定することはできないんですよ。
化石があるじゃないかっていうのも、10億年前に恐竜がいてそれが埋まったかのように化石を5秒前に作りました。
でも僕子供の頃の記憶があるよ、子供の頃の記憶というのも5秒前に作りました。
全てのものを5秒前に作りましたっていうと、実はこれ論理的に説明することができないっていうのがあって、僕はID論もその類だと思ってます。
就職先の選択肢と安定性
昇進試験で読んだやつか。
22歳女、地方銀行、日本年金銀行、市役所公務員、内定をもらいました。将来性や福利構成、給料、退職金の中が一番期待値があって働くならどれがいいでしょうか。
期待値というのは上振れというので考えると、地方銀行の方が上振れはありますけど潰れる可能性あります。
なので潰れないというところでいくと、日本年金機構と市役所公務員の方がいいと思うんですけど、
市役所も市自体の統合だったりとか、夕張みたいな市役所なんだけど給料めっちゃ下がるみたいなパターンもあったりするので、
日本年金機構の方がいいんじゃないかなと思いますけどね、安定性でいくなら。
観測と物理法則
漁師コンピューターが人間が観測した瞬間に自然観の物理法則を基に決める結果、この自然観の物理法則と結果って何ですか。
漁師コンピューターは物理法則を決めるわけじゃなくて、物理法則自体は変わらないのですが、そもそもあるものを観測するまで決まらない。
なので観測した結果、結果がわかるという話です。
物理法則というのは、重力があるものは引き合うよねとか、エネルギーとエネルギーがぶつかると物質になるかもしれないよねみたいな相対性理論的なものだったりとか、
永久機関は作れないよねとかだったりする物理法則というもので、それは漁師コンピューターのあるなしとは関係なく法則は決まっています。
ただ、そこにある分子と分子がぶつかったときに何になるかというのは観測してみないとわからないという。
実写系画像生成AIの将来性
このまま実写系画像生成愛は今後稼げると思いますか?主にアダルトで。
全然稼げるんじゃないですか。
たぶん需要はずっとエロ系回り続けるので。
バイトを辞めた後の対応
19歳、今週専門学校生です。家と学校から50メートルくらいのライオン弁やのバイトへ飛びました。
近所の仲良くしていたバイトや社員とたまに会い応援をもらえるのですが、仲良くないバイトや社員とすれ違ったら近所のスーパーダイナモも仲良くない。
どれだけ変えられたときにどのように対応すればいいでしょうか?
別になんか堂々とすればいいんじゃない?なんか飛びたい理由もあったので、言われたらなんかこういう理由で飛んだんだよって言えばいいんじゃないですか?
自分がやったことに後悔するくらいだったらやらないという癖をつけた方がいいんじゃないかなと思います。
これが一般的だよね。愛想笑いしとくっていう。
副業の時給交渉
42歳。会社員です。副業の業務委託の時給が1100円で、周りから時給が業務内容に対しては過ぎると言われています。非エンジニアになりますが、開発は業務効率化・人と化しています。
交渉苦手でできません。
なんか代わりに交渉してくれる人を雇えばいいんじゃないですかね。
知り合いとかで、副業などで自分で会社を立てて、そこの営業の人を雇って、その営業の人に交渉してもらったりすればいいんじゃないでしょうか。
トラックドライバーの副業と英語
トラックドライバー25歳です。運転中は200日の休息時が暇です。何かで稼げませんか?
合格の勉強とかしてみるといいんじゃないですかね。
イギリスがトラックドライバーに関しての特別ビザというのを出していて、クリスマスの時期とか行くと1ヶ月で200万円くらい稼げるらしいですよね。
イギリスのトラックドライバーの平均年収が1000万円超えているので、なので、とっとと英語を覚えてイギリスで働くって方がいいんじゃないかなと思います。
各国トップ不在時のシミュレーション
シミュレーションですが、各国のトップがいきなり同時にいなくなったらどう思いますか?
選挙になると思います。
トップがいなくなっても大丈夫なように各国憲法を作っているので。
就活しない大学生の人間関係
こんばんは、大学生のどこです。周りが就活で盛り上がっている中、僕は実家をつくことを決していません。
自分は就活とか考えていないので会話に入っていけません。あまり就活組のことは考えなくていいんですか?
僕は就活していないけど、就活している友達の話を聞くのが好きでしたよ。
なので、別に就活ってそういう感じなんだって普通に話を聞けばいいんじゃないかなと思いますけども。
文学部心理学科を選んだ理由
井上くんさんは、なんで文学部心理学科に行ったんですか?
法律の勉強だったら本を読めばいいし、経済も別に本を読めばいいし。
大体の授業って本を読めばいいし、自分でできちゃうんですよ。
心理学というのは、人の心が読めるようになるスキルが手に入るのだって思ったら、普通に本を読んでました。
なので誤解の元に行ってしまったっていうね。
入籍への恐怖と結婚手続き
画像先生、これ先読んでいいですか?
幼少期のトラウマなので入籍が怖くてできません。付き合うのはOKですが、結婚の話になると恐怖ができて乗り越えられず、ここまでプロポーズを断ったと言いました。
ですがやはり結婚はしたいです。恐怖を乗り越える方法を探すか、何か方法はありますでしょうか?
ハンコ代わりに押してもらったら?
結婚のハンコって、別に自分押さなくてもいいんですよ。
登録している印鑑を渡して誰かに押してもらえば、後は誰かが勝手に承認出すだけなので。
結婚したいんだったら、自分で押すのは怖いから、後は友達に任せればいいじゃないですか。
友達が勝手に押してくれて、彼氏は多分自分で押すだろうから。
友達が押して、友達が承認なら書いてくれるので、それで普通に結婚できると思いますよ。
職場で厄介な人がいて、人間が厄介なのか?
そういうことではないというのがそういうことなんですけど。
結婚というのが、あれこれ音声入ってる?
同性の延長線でしかないんですよ。
でも同性の延長線でしかないものが、書類というものによって何かものすごい変化が訪れるのではないか。
変化を訪れさせる結婚という書類手続きに対して恐怖感を感じているんですけど、
その書類手続きを自分でやらなければ、そこの書類手続きを見てもいなければ、日常生活は一切変わらないんですよ。
もちろん結婚して性が変わるから、銀行の口座の名前の変更手続きをやりたいとか、
結婚したから会社に対して届出を出して、工場とかもらいたいとかあればいいんだけど、
別にそれがないんだったら何にもしなくていいんですよ。
書類上結婚というのをやるけども、一切何もしませんっていうので、生活を全く変えないというのも可能なんですよ。
なのでそれをやった時に、結婚という書類の手続き自体には実は何にも変化がないよねっていうのを思って、
その後に別にやっぱり離婚した相手も離婚すればいいし、別に何も変化しないんだったらそれでいいじゃんって言ってやればいいと思うので、
書類の手続きというのにトラウマがあってものすごく難しいのであれば、
自分が一切加担しない、反抗するとか名前を書くとかやらなくて、
友達に全任せっていうのでもいいんじゃないかなと思います。
職場の厄介な人との人間関係
ホルビシス効果についてどう思いますか。
ホルビシス効果が何なのかわからないです。
職場で厄介な人がいて人間関係がしんたいです。
そうしたら目指すところで邪魔をしたり、物をよく動かしたり何かをするたびにブロクソに行ったりします。
嫌がらせをするのは自分と仲のいい人にはせずに特定の人に対してやってきます。
常に敏感に反応したりしてストレスです。
誤魔化すのも間違いです。
そうしたらパーソナル障害ですかとひどく残念な対処方法を教えてほしいです。
邪魔をされたときに他の人が聞いているときに大きな声でそれを言ったりとか、
あとメーリングリストみたいな他人が見ているところで指摘してください。
こういう邪魔はやめてくださいっていうのを言うと、
何かおかしなことが起きているなっていうふうに周りは認知器するんですよ。
それを言わないと。