1. ひろゆき切り抜きポッドキャスト【公認】
  2. 死刑執行人の精神的負担 / 刑..
死刑執行人の精神的負担 / 刑務官と死刑囚の人間関係 他
2026-06-16 13:33

死刑執行人の精神的負担 / 刑務官と死刑囚の人間関係 他

今回のテーマ:
死刑執行人の精神的負担 / 刑務官と死刑囚の人間関係 / 死刑執行の手順と方法 / デジタル大臣としての特殊犯罪対策 / 中古売買とマイナンバー連携 / 赤字国債と財務大臣の発言矛盾 / 日本の米農家の将来 / 米の配給制度とブランド化提案

元動画:
https://www.youtube.com/watch?v=23vSB2fXjc8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はい、死刑制度について、執行人の精神負荷が高いとは問題になりますが、一般から募集して面接して合格した人に執行してもらえるのでしょうか?
一刀30万円くらい出す感じで、無理ですね。 まず、執行というのが、別にボタンを押すだけではなくて、
キリスト教の人だったり、お坊さんだったりのいる部屋にまず連れて行かない、死刑執行用の部屋に連れて行って、
そこで、お坊さんだったり、キリスト教の人だったりがお祈りをして、その前に好きな目に飲みしけるのか、
であって、その後に言いたいことはないですか、とか全部聞いて、そこで布をかぶせて、何個か歩かせて、
首に紐をつけて、所定の位置に行って、レバーのところにせーのってガチャってやると、あれ今の場合ってあれそうだよね、せーのガチャで落ちて死ぬようなんですけど、
要はここのガチャだけをやるわけじゃなくて、結局その前の日から、死ぬ前何食べたいのとか、ラーメン食いたいってラーメン準備したりとか、
実際じゃあ死刑囚っていう人と何年も顔を合わせて生活するわけですよ、そこを乗り越えてやらなきゃいけないわけで、
赤の担任のトレーニングしてない人が、これ明日死刑になりますっていう人を所定の部屋に連れて行って、その所定の手続きを一切ミスなくやれるかっていうと、
やっぱりそのマニュアル通りできないと思うんですよね。だからもしそれができると思うんだったら、刑務所に就職していただいてっていう。
今ってボタンだったっけ?あれ日本もボタンになったんだっけ?なんか床が抜けるやつってあれ今ボタンになってるっけ?
アメリカだとボタンになるんだけど、3人が押した、ああそういうことね。ボタンが3つあって、レバー引いた人殺してるじゃん。これ最後のレバーきつくない?
なんでボタンが3つあるかっていうと、要するにダミーボタンがあるので、要は自分が押したボタンでは死んでいないのではないかというふうに思えるっていうためにダミーボタンがあるんですけど、
これレバーだったらレバーの人のせいじゃん。今全部ボタンになった?日本って全部ボタンになってないんじゃない?なったんだっけ?
アメリカとかだと全部ボタンで電気椅子ビリビリっていうパターンとか、注射器、最初睡眠薬を入れてボタン押して、ボタンによって人を殺すための毒薬に入れ替わるっていう感じだったりすると思うんですけど。
03:09
刑務官だった人がインタビューに答えるっていうのがメディアで確かあったんですけど、数千円だったかな。死刑に携わった手当てみたいなのがあって。
死刑の日はその人も帰っていいってことになって、確か次の日も休みになるんですけど、それにインタビューで答えてる人のやつを見たんですけど、一生覚えてるらしいんですよね。
仕事だからみたいなのは割り切れるものではなくて、刑務所の囚人とは基本的には雑談とかをして仲良くなってはいけないっていうのはあるんですけど、そうは言っても多少の会話的なものとか声をかけたりとかあるわけですよ。
例えば、手紙届いてよとか、この手紙出しておいてくださいとか、食べ物とかで、これ食べないんだこいつとか、これ無理なんすとか、病気になったらちょっと風邪なんで病院に連れてってくださいとか、やっぱり人間としてのコミュニケーションってしちゃうんですよね。
もちろん死刑になるぐらい悪いことをしたやつであることは確かなんだけど、それでも全然反省しないで超クセ野郎だからこいつ死んで生成したわっていう人が100人に1人ぐらいいるかもしれないですけど、割と多くの人は普通の人として接してしまうっぽいんですよ。
死刑だとわかっているし、もちろんそれは仕事としてやっているんだけど、ただそれでも最後に殺したのは自分だよねっていうのを背負って生きていくっていうのはなかなかやっぱりきついと思われるのですよ。
インタビューの人でもやっぱりそう言っていて、他の人とかでも飲み会とか誘われて飲みに行って忘れるタイプの人もいれば、もうとっとと家に帰るっていう人もいるらしいんだけど、別に刑務所に勤めている人って、刑務所に働くの大好きですって言って刑務所に行っている人ってあんまりなくて、どちらかというと刑務所って何にも産業のない地域とかで作られるんですよ。
公務員なんで給料安定しているし、誰かが逃亡とかしない限り残業手当とかもないし、わりと就職先として安定しているしお金もいいしっていう理由で選んでいるだけで、積極的に死刑囚の死刑ボタンを押したいぜみたいなやつはいないわけですよ。
田舎で普通に暮らしているつもりなのに、あなたは明日人を殺しますみたいな。殺しちゃったとしてもどうやら家族に言えない人多いらしいんですよ。
06:00
今日人を殺してきたよって言って、家族があ、そうってやっぱりならないじゃないですか。家族も思うものがあったりするので、結構自分が一人殺しましたとか二人殺しましたっていうのは言えないままずっと暮らしていて、墓まで持ってこうと思っているみたいな人もいたりするので。
結構病むんですよ。それで死刑をやって病めちゃった人っていうのもいたりするので。死刑は殺される犯罪者が残虐であるっていう説もあるんですけど、殺す側の刑務官にとっても残虐だとは思うんですよね。
法務大臣も反抗するってことは殺すってことだから、何もかんないでバンバン反抗する人もいるんだけど、そういう意味でなかなか死刑の仕事をするというのは重いことなんじゃないかなとは思いますよ。
スマホゴーストタッチで死んでたのに、この配信見始めたら治りました。ありがとう。ゴーストタッチってなんだ?
西村隆一デジタル大臣が撲滞したとします。西村大臣は特留の犯罪を撲滅させるためにはどんな手を打ちますか?壊滅させる自信はありますか?
デジタルでできる範囲でいくのであれば、買取をする中古会社にマイナンバーカードを登録している人以外からは買い取れないという仕組みにしますね。
特留って現金の場合は使わないんですけど、鞄ですとか宝石であるとか足がつくものを扱うんですよ。それを中古の買取業者とかが買って流してるんですけど、
どの商品をいつどこの店舗で売りましたかが分かるようにしておくと、当品が出回ってた時に、この当品がどこから出てきたんだろうというのを辿ることができるので、結果として辿ると捕まるというのがあったりするので、
メルカリとかもマイナンバーとセットという感じだと思います。中古で物を売るんだったらその業者の方にマイナンバーカードを提出するし、マイナンバーカードを提出できないのであれば、個物で物を売ってはいけません。
なので、転売対策にもなると思うんですよね。転売を何度もしていると、あなたこれ10回以上売ってますよね、おかしいですよね、みたいな感じで。
お、雨降ってきた。
っていう感じでやると特留対策にはある程度はなるんじゃないかなと思います。
09:05
詐欺師にはめちゃくちゃ美味しそうな時代。
10日前ぐらいに片山幸財務大臣が3兆円の追加予算は赤字国債を使わない方向で検討していて、総理大臣も同意しているって言っていたんですよ。
それから10日後、3兆円全部赤字国債にしますっていう。赤字国債使わないって財務大臣と総理大臣が言ってたのは嘘なんですか。
もちろんこの10日間の間でホルムズ海峡が閉じましたとか、どっかの国に戦争がありましたとか、核爆弾が落ちましたとか、ものすごい事件があったのであれば、まあ状況が変わったから仕方ないよねと思うんですけど、言うてもそこまで10日前と変わってないからね。
要するに最初から赤字国債で引き立ったんだと思うんですよ。でもそれを嘘ついてもいいよねって言うんで、嘘ついても別にペナルティはないんで、なので嘘ついた者勝ちな世の中になってしまったなというふうには思ってます。
日本の米農家、今後どうなると思いますか、10年後ぐらいで。どんどん減っていくんじゃないですか。減らす気満々ですしね。なので僕は政策としてはどうかなと思ってますけど、小麦粉が高くなりましたとかだと多分日本人はあんまり気にしないと思うんですけど、やっぱり米食えなくなると切れる国民性だと思うんですよね。
なので僕はお米に関しては配給券をマインナンバーで配るべきだと思っていて、10キロ分とか20キロ分とかをマインナンバーでお米が配給されるようにして、別に米食いたくねーやってやつは食わなくていいんだけど、ただでお米が、ただではないんだけど配給だからね。
米を食うっていう形にして、米5000円分とかにして、安い米いっぱい食いたいです、カリフォルニア米をいっぱい食いたいですっていう人であれば別にそれでもよくて、でも高くて美味しい日本米食いたいよねっていう人であれば、高くて美味しい日本米っていうのを配給券で買ってくださいみたいな形にして、日本の国内で一定量の米が必ず消費されますっていう形にしておくと、その一定量を作る農家というのは絶対残るじゃないですか。
もちろん美味しいお米を作っている農家の方が残りやすい。
なので、今みたいな農協が一括して同じで並んで売り場するとかじゃなくて、たぶん農家ごととか地域ごとでどんどんブランドを作っていって、そのブランド化していくと思うんですけど、そのブランド化していって美味しいものを買いたいよねっていう人の方にちゃんとお金がいて、農家の人が高く買うっていうか、配給券だから別にお金はあるわけじゃないんだけど、そんなに量食わないけど米食うんだったら高くて美味しいもの食いたいよねっていう人がいると、別にお金が減るわけじゃないから、むしろ買える量がちょっと減るだけなんだけど。
12:21
安いのだったら5キロ買えるけど、高いお米だったら3キロしか買えないよね。でも、別にお米そこまでいっぱい食べたいわけじゃないっていう人だったら高くて3キロ買ったりするので、価格をある程度上げたとしても、消費者が買わないという行動に移らないので、結果として高いお米っていうのが売れやすくなるんですよね。
宮崎県で1個1万円のマンゴーが太陽の卵とか天使の卵って言われてますけど、あれふるさと納税で出たから結構売りしたりするんですけど、現金1万円でマンゴー買うかって言ったら僕は絶対買わないんですけど、ふるさと納税だから買ったっていうのもあるんですよね。
ああいう感じで、配給的な、そもそも引き換え権があるんだったら、じゃあ高いやつにしようよっていう考え方もいたりするので、その付加価値を上げれば上げるほど、むしろ需要が増えるっていう形になるので、高くて良い米を作るっていう農家が増えて、結果として儲かる農家が出て、じゃあ俺農家継ぎたいよねっていう形にした方がいいんじゃないかなと思ってます。
13:33

コメント

スクロール