1. じーじぃfm(仮)
  2. #44 改めて語るPodcastを配信..
#44 改めて語るPodcastを配信する良さ
2026-06-27 27:28

#44 改めて語るPodcastを配信する良さ

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、ポッドキャスト配信における「台本なしで自由に話すことの良さ」と、自己理解やメタ認知、人間関係における「集団行動が苦手」というテーマについて語られています。 配信者自身が過去の配信を聴き返し、台本がなくても面白く、むしろ自然体で話すことの重要性に気づいたことから、今回のテーマへと繋がりました。ポッドキャストを通じて、自身のメタ認知や自己理解が深まるという発見や、他者との比較ではなく「自分はこういう人間だ」という自己受容の大切さが語られています。 また、人間関係においては、集団行動が苦手で、特に複数人で行動する際に自分の意見を通しにくかったり、相手に気を遣ったりすることへのストレスから、一人で行動することを好む傾向について掘り下げられています。社員旅行や同窓会といった集団でのイベントに対する考え方や、友人との付き合い方における「熱量の違い」や「距離感」についても、自身の経験を交えながら率直に語られています。

ポッドキャスト配信のスタイル変化と自己発見
じーじぃfm) なりたです。
とぐです。 こんにちは。
こんにちは。
何これ。 何ですか。
いやー。
あのー、前回から、
なんか、テーマ、
今までやったら、テーマに沿って、
なんか、10分、15分ぐらい、
話すのを1話にしてたんですけど、
はい。
ここ何話かは、30分ぐらい、
結構ダラダラ喋ってるのを、
撮ってて、
私は気づきました。
何ですか。
台本を毎回ね、
一応テーマ作ってたんですけど、
無くていいなと。
元も子もない。
いや、私ね、
聞き返した時に、面白かったんですよ。
自分が。
外で一人で飲みながら、
聞いたりしてました。
30分の朝食を。
よくもまあ。
ズルズルしくも。
そうなんですよね。
自分が、
聞いてて、
1ミリも脳のリソース、
使って、
聞く必要ないんで、
いいなと。
不思議なのが、
これ私やったらこう言うなって言ったらね、
2秒後にね、言ってるんですよ。
同じことを。
当たり前すぎる。
でも結構、自分で聞き返すのは、
いいなっていうのは、
思ってて、
ちょっと哲学的な話、
になるかもしれないんですけど、
自己理解、
っていうのと、
メタ認知、
それぞれ言葉の意味、分かります?
自己理解の方が、
分かんないかもしれない。
どうなんですかね、
私の定義としては、
自分ってこういう人間なんだっていうのを、
理解していく。
それ、多分メタ認知と、
ごっちゃになってるというよりかは、
寄せたいみたいな、
側があって。
そうですね。
確かに近しいんですけど、
メタ認知は、他の人と比較して、
どう見えてるかっていう、
第三者としての視点なんですけど、
私はもう真逆かな、
ぐらいの、
イメージなんですよ。
確かになんか、
そんなわけないでしょって、
言っちゃいますもん。
ナイトさんに、
自分はこんな人間なんですって言われた時に、
いや、またまた、
ポンコツ具合がね。
だってさ、
ここで言ったんかな、
豆腐さんには話したんですけど、
名古屋出張行った時に、
新大阪に帰る新幹線と間違えて、
東京行き乗っちゃったんですよね。
来ました。
新横浜まで片道90分の旅を、
無駄にしてきたっていう話をして、
そういえば、
私はこういう、
ポンコツな人間だったなって、
結構思い出して、
それが正直、
メタニンジなんて関係ないじゃないですか。
言うても信じない人が大半。
そこはもうね、
どうでもいいんですよ。
自分がどう思うかなんですけど、
話したかったのは、
ポッドキャスト聞いてると、
自分のね、
メタニンジと、
自己理解同時にできるんですよね。
成田は今こういうことを考えてるんだなっていうのを、
客観的にも見れるし、
自分事としても、
もう一回こう、
深く考えれるっていうので、
一周しちゃう。
最初メタニンジから入るんですよ。
いや、
めちゃくちゃ苦しくないですか。
私、
だいぶしんどいなって想像で、
今なりましたけど。
どうなんですかね。
もしかしたらそこは、
自己肯定感とか、
自分も承認できてるかとか、
ある程度、
本当にいい意味で、
自己愛が持ててる人じゃないと、
できない技だと思います。
もしかしたらそうかも。
でもさ、ポッドキャストでさ、
こうやって本音で話してることなんで、
なんか、
嫌いな自分も好きな自分もなくて、
結構そこ、
あんまり区別してないかも。
好き嫌いとかじゃなくて、
こういう人だっていう、
視点になってるかも。
自分のことを見るときに、
自分ごと、
として見るよりも、
第三者視点から見たときの想像も、
一緒に走らせちゃうので、
それは本当に良くない。
確かにそこって、
ごちゃになりやすいですよね。
なりやすいです。
なんなんやろな、
まあ、訓練っていうわけでもないんですけど、
でもなんか、
染み付いたものは気にしちゃいますけどね。
そうですね。
確かに自己愛。
自己愛とはちょっと違う気がするんですよね。
もちろん私自身は、
自分のこと好きなんですけど、
なんか、
どうなんやろな、
でもそう思ったら、
前提それがあるから、
自分のことを好きだからっていうのがあるかもしれないな。
そういう風に見えてるのは、
どうなんやろな、
難しいですね。
人間関係における集団行動の苦手意識
例えば、東風さんが、
社内ポッドキャストの大反省会をしてるときに、
自分の発言で浸透させちゃったらどうしよう、
っていう心配と、
なんかの心配があります、
みたいな時に、
浸透させちゃったらどうしよう、
っていう気持ちは全然わかんないんですけど、
こっちはわかりますって言ってて、
お前もうちょっと言い方あるやろ。
バッサリ言ってますよね。
そもそも何も言わないから、
すごいなんか、
パワーハラスメントをしてる気持ちになりながらも、
でも、
私は多分会社でうまく立ち回ってる自負はあるんですけど、
元々そんなに、
人付き合いが得意な方ではなかったんですよね。
それこそ中学の友達とかって、
もう今友達じゃないし、
多分どっか嫌われてる部類やったんですよ。
でも、それは社会に出ると難しいっていうのを理解してるから、
そうじゃない自分をやってると。
で、ある種このポッドキャストの中では、
すごくこう、
気を使ってないというか失礼ながら、
自然体でいるんで、
思ったことそのまま話してるんですよね。
これ言ったらどう思われるかなっていう、
感覚が全然なくって。
仕事の時とか、
家族で話す時でもそこは思ってるんですけど、
ある種、この空間では全くないんですよね。
びっくりする。申し訳ないんですけど。
でも、ある程度どうでもいい人だったら。
いや、なんか、
多分ね、どうでもいい。
ニュアンスが難しいんですよね。
安全性、出してもいい人っていう風に捉えてほしいです。
そこは。
そこは、
褒め?
そうですね。
やった。
豆腐さんはどうなんですか?
自然体ですか?
いや、自然体ではない。
っていうかなんか、
言い出したらもうどうしてもないですけど、
自然体の、自分の自然体が分かんないんですよ。
それな。分かるよ。
それは、
言ってること。
だって、私、自分の話ばっかしてあれなんですけど、
さっき、こう振る舞ったらいいと思ってる自分もいるんですけど、
正直そこの境目分かんない時ありますもん。
どっちが本当の自分かみたいな、究極。
何者の話になっちゃう。
そうですね。
ずっと言ってる。
意外と受けが良かったんですけど。
別のとこで話したね。浅井涼もね。
そうです、何者。
そうなんですよね。
家族といる時もそれは強いんで、
じゃあそれは本当じゃんって言われたら、
それはそうかってなるんですけど、
たぶんもっと本当は、
わがままなんだろうな、自分はって思いながら。
でも、良識がある大人なので。
そうですよね。
そこって、理性があるじゃん。
働いてる状態じゃないですか。
それを取っ払う必要はないんですけど、
理性の効果してる濃度。
職場では理性100%みたいな。
そうですね。
安い恋愛ドラマであるじゃないですか。
職場恋愛してる二人がめっちゃ仕事してるけど、
プライベートでは全然グダグダみたいな。
ありますね。
極端な例ですけど、
あれってたぶんグラデーションあるんでしょうね。
家族の時やったらリラックスある程度できるし、
一人の時やったらもっとリラックスできるし。
そうですね。
難しい。
今話しててわかったんですけど、
私たぶんポッドキャスト自分で聞くの好きなのは、
自分がリラックスしてるって感じてるとこもあるかも。
なるほど。
いいこと言おうとしてないし。
普段めっちゃしてるみたいな。
なるべくしてますよ、それは。
カッコつけたいですもん、自分は。
そういう見栄っ張りな人間なんで。
でもいいですよね。
ある種なんかカッコつけてたいみたいな
一個軸があって。
全部諦めちゃったらもうグダグダになっていくしかないんで。
そうですね。
でもそれは心理的要求誰しもあると思うんですけど、
後輩からある程度
敬ってもらいたいみたいな。
大事にされたいのはめちゃくちゃありますね。
人から。
大事にされたいよりも
存在に扱ってほしくないが
めちゃくちゃ強くあって。
何かあった時に
自分大事にされてないなと思ったら
めちゃくちゃ急激に冷めちゃうんですよね。
会社に対してもそうですし、人に対してもそうですし。
その時の冷めようが半端じゃなくて。
父さんたぶんね、ピシャッとシャッター閉めるタイプですよね。
そうなんですよね。
自己完結型なんで、しかも。
もうおしまい。ギャン。
良くないなと思いながら。
そこはでも良くないっていうのは何でですか?
人間関係でも
すごい嫌な思いをしたというか
自分が存在に扱われたなと思った瞬間があったら
それって今後も起きるだろうなって想像が一番強く働いて
その時点でその人と関係切るみたいな。
ある程度関係値があった人でもそうなっちゃうんで
もったいないと言われたら納得できるぐらいにもったいないなと思うんで
良くないかも。
でもさ、小学校とかやったら
それこそ30人40人寄せ集められて
好き嫌い関係なく好意を持たないとダメじゃないですか。
大人になったらそういうのって自分で選べる権利あるんで
そこはあんま気にしなくていいんじゃないですか。
大人の特権じゃないですかむしろ。
そうやって切り刻んで最終的に一人になったら寂しいなっていう
あれもあるんですよ。
あれに近いんですか。リセット症候群みたいな。
私もそれ存在に扱われるかはちょっと何とも言えないんですけど
リセット症候群ある人ではあるんですよ。
例えば前の職場の人とめっちゃ仲良かったですけど
今こういう悪化って言ったらほぼないですし
今の会社の人が一番仲良いと思う。
なんですかね。めんどくさくなっちゃって。
そうですね。めんどくさい。
私言ったっけ。ちょっと前に同窓会を
聞いてないかもしれない。
ゴールデンウィークにちょっとした同窓会やったんですよ。
めっちゃ仲良かった子ばっかりじゃないんですけど
何人か仲良くいたんですけど
もう行かへんなっていう話してる内容とかが
自分はあんま楽しいと思えなくて
ずっと上辺で合図笑いをして
お母さんの話とかしたりとか
どうなんですかね。いまだに中学から
お金と女と
おい誰誰呼ぼうぜみたいな
違うかもな。
だいたい地元のとこで集まったんで
一人二人は地元でスナックやってるみたいな
女の子がいるじゃないですか。そういうのって。
3軒目そこ行こうぜみたいになって
もうええわと思って
明日早いから帰るわってなって
もう会えへんなと思って
成人式ぶりに会ったんですけど
類は友を呼ぶじゃないですけど
今ある環境でつかしい人が
一番自分に合う人なんだろうなっていうのは
ああそうかもね。それはそう
でも今のは環境の話ですけど
友達とかですよね
豆腐さんがさっき言ってた
友達でも連絡
打倒してるなって思う瞬間ありますし
それちょっと存在意図はまた違うじゃないですか
熱量が違う時あるじゃないですか
もうちょっと説明して
旅行にどうしても向こうが行きたいってなった時って
行こうよ行こうよって誘われて
3人とかでいつもするんだって
2人は行くけど
この人普段はあんまりつかまらないから
来れるんだったら来てやみたいな
家のことやりたいなみたいな
それがしつこすぎると
そもそも生活習慣とか考え方
そもそも合わないかなってなって
そこからもうええかなって
それ断り方によるんですか
そうなんですけど
予定合わないからごめんって言ったら
また予定合う時になると思うんですけど
だいたいそれで今のところ収まってるんですけど
豆腐さんそれはダメだよ
なぜですか
はっきり言わないと
リセット症候群と友人関係の距離感
私はあなたのことがとても好きだけど
休みの日に旅行に一緒に行きたいとは思ってないからごめんね
向こうから来られるだけ
それはそれでいいのか
なんか使えるかわからないんですけど
3人中1人言ったことありますけど
うつの子なんですよ
でもそれってその子を中心で
スケジュール組む理由にはならなくないですか
友人であれば対等だと
その子が今行けるからっていう理由で誘われてて
私はその気分じゃないからみたいな
その辺が合わなくて
別に旅行の予定立てても
連絡が返ってくるわけじゃないんですよね
急にまた連絡返ってこなかったりするんで
私はできれば私中心に世界を回ってほしいので
それさ
たぶん近しい現象を始まって
グループで動けないんですよ
本当に仲良い人と2人あったら全然いいんですけど
めっちゃ仲良い人2人だとしても
もう1人の自分として
3人ではあんまり動けたくないんですよ
なぜなら3人の調和を取るのはめんどくさい
2人あったら別に許そう
そうですね
なぜなら半分は自分の意見を通せるから
3分の1はね
まあ33.3
そうですよ
なんで今数字にしたかわからない
少ないなと思って
1日で言ったら
3人で過ごすなら8時間は自分の時間やけど
あとの16時間誰かの時間ですよ
そうですね
っていうので私は
仲良し何人組みたいなのができないんですよね
てかなぜか1人が好きなグループなんで
旅行とかもたぶん1人で行った方が楽しかったやろうな
になりそうで
それも嫌なんですよね
わかる
ソロでいい?ソロプレイヤーで?
私は寂しいんですけどね
ああ
いやいやいや
そういう時にポッドキャストですか?
何の営業ですか?
一応ねこのGGFMは
雑談に聞いてる人も参加してるような気持ちで聞けるように
っていうのをコンセプトにやってると
今決めました
だいぶ振り落としてきた
じゃあもうちょっとスポーンを広げましょう
1人で旅行行く豆腐さんが
1人ぼっちで寂しくないように撮ってる番組です
あれ?N1か
ターゲット1位になったな
やばいそれはあかんな
よくないですね
でも私結構
シガーに1人で旅行行った時も
やっぱ聞いてましたもんね
1人で喋ってましたし
別に1人でどっか行くのは苦じゃないんですよね
お散歩しますしよく
旅行は行くことある?
旅行まではないですね
寂しいんで
いや絶対いいよ
残念ながら豆腐さんは
集団行動できない派閥なので
それは私と同類っていう意味で先に言っとくと
すごい刺されたかと思った
いやいやいや一緒ですこっち側です
ようこそ
いやもう本当に
でもダメよこっち側やけど仲間じゃないよ
まあそうですね
グループできないから
そこは心許さないから
だからサイン旅行もしんどい
1人部屋がいいどうしても
部屋は別にもういいよ
いやよくないですよ
何それを
よだれ垂らして寝てるのが嫌だからみたいな
なんか気使うじゃないですか
確かに女性同士は余計そうやろうな
私離れてますし
たぶん次一緒になる子って言ったら
一人旅と集団行動への葛藤
私おじさんとばっかりなんですよ
みんな個室やのに私だけアイベー
すごい刺されてる
これは刺されてる
でもね逆に心地いい
すぐ寝てくれますしね
そうですね
なんかこっちで集まって
喋ろうよって話になっちゃうのも
めんどくさい
今年はねサイン旅行
香港?
そうですね香港
アイベアなんですか?
どうなんですかね分かってないんですけど
だからたぶんそうじゃないですか予算的に
そうかまあ似合ってみるか
何するんですか
まあでもディズニーとか行くんじゃないですか
一言で
それこそディズニーってさ
誰かと行くしかないじゃないですか
そうですね
でも空気感が楽しいんで
あそこ別に気使う場所じゃなくないですか
女性同士ってどうなんですかそういうの
ちょっと気使いません?
なんか調和というか
本当はこっち行きたいけど
みんなこっち行きたいって言ってるから
本当は並びたくないけど
みんな並ぶって言ってるから
そうかも私友達とあんまりユニバとか
あれですと私がいつも行くの妹とか兄さんなんで
それはもうダメですよ一瞬で
向いてない向いてない
そうなんですよね
何の乗り物に乗らずにずっとぐるぐるお散歩してるユニバとか
ありましたけど
普通に考えたら
そうですね行きたい場所があって
いやー社員旅行ね
でも結構最近の若い子って言ったらですけど
めちゃくちゃモチベーありますよね
社員旅行楽しみ
そうやね
確かに
すごい境界線ありますよねここでなんか
ちょっと前までみんなちょっと社員旅行は
人もいるじゃないですか
なんかニュータイプだと思って
そうやな
内定者の子たちも楽しみって言ってました
あれかもしれないですね
ちょっとある程度年齢いくと
年齢いくとって言い方ありますね
気使うことも増えてくるんですかね
逆にね今若い子って
旅行は旅行で自分が楽しもうっていうモチベーがあるんで
気使わなきゃあかんみたいな
はないかもしれないですね
そうですね
でもなんか
うちに入る子の雰囲気も変わってきているなというか
今年の子から
そうなんかな
今年か去年かどっちかの子から変わってる気がします
どう変わってるんですか
なんか
もともとは多分一人でいるのが好きとか
そういう
どちらかというと内向的
自分との対話が好きみたいな子の方が多かったと思うんですけど
結構なんかアクティブで外向的な子が多いなと思います
そうなんや
でも豆腐さんの一個上とかもそんな感じじゃなかったですか
いやどうなんですかね
コミュニケーションめちゃくちゃ上手な方だと思いますけど
確かに
大人数でワイワイというよりかは小人数で楽しくっていうイメージはあります
そうですね
そうか
香港旅行とポッドキャストの楽しみ方
いやいや香港ですよ
そうですね香港
何があるか分かってないのと治安が怖いのと
あと朝早くて夜遅い
そうですね帰ってくるのちょっと遅いんですよね
私台湾に行ったんですよだから
それは確かに
私は沢木幸太郎さんの深夜特急っていう一番好きな小説があるんです
小説じゃないなエッセイみたいな
があるんですけど
まあ旅行記なんですよね
貧乏旅行記みたいなんですけど
その中に出てくる
香港のマカオ
ひたすらギャンブルに浸ってるんですよね
もうちょっともうちょっとみたいな
人間
そうですねヒューマンですね
ちょっとそこの政治巡礼じゃないんですけど
そこ行ってまたせっかく行くんやったら見たことない景色とかを
うねうねめっちゃ歩こうかなと
いいですね
私今世界の霧っていうアプリを
なんか言ってましたね
朝礼で
朝礼で言ってたことをさポッドキャストでさ
なんか言ってましたね
なんか言ってましたねあってますよ別に間違ってない
なんか言ってましたよ
なんか言ってましたね
あのいわゆるグーグルマップみたいな
ちょっともやがかかっている状態の画面で
自分が通ったところが霧が晴れていく
GPSで追跡してるんですけど
それを霧を晴らしに行こうと
あれ面白いのがさ
飛行機もどこ通ってるかちゃんと
残るんですよ
一直線になってるとき
めっちゃ一直線絶対嘘あれ
もっと揺れてる感じ
あっち行ってこっち行って
多分ねもっとうねうね言ってると思うんですけど
でもあれなんですよね
多分30分間入れとかだから直線になる
一時間
いや多分ね私それこそ
見てたんですよ
飛行機乗りながら
じゃあちゃんと移動してて
ちょっとずつ晴れていくんですよ
でもじゃあ
ほんまか
まっすぐ走ってた
まっすぐ
そうそう
ちょっとうろうろしようかなとは思ってます
なんかね向こうの文化とか
そんなんに触れる機会あればいいなと思って
そうですね
美味しいもの食べれたら
そうね確かに
満足です
いやいや
ポッドキャストね最初
出ました
なんでこれからちょっと30分ぐらいの
尺で撮りたいなっていうのと
台本はいらないと
本当ですか
ただこれ話したいなっていうのは
結構メモにとってるんで
そうそうそう
そんなんで話していきます
ぜひ豆腐さんも自分の声聞くの
いやーな気持ちは分かるんですけど
いやというか苦しいんですよね
マジでそこ超えてほしい
超えられない
今更じゃないですか
今更ですよ
でも自分が自分のこと嫌いなのは今更じゃないですか
今更好きになれないですよ
そうか
別に好きになる必要ないんですけどね
てかそもそもあれやもんな
ポッドキャスト聞く習慣があんまりない
元々はなかったんで
面白いんだけどな
面白いんですか
面白いですよ
編集しててマジで話
今もそうなんですけど進まなくて
早よ進めろやって
編集しながらいつも思ってる
何にもない時間が
お互いの挨拶だけ
マジで余白を楽しんでると思って
27:28

コメント

スクロール