Nape Pro
2026-06-26 07:10

Nape Pro


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f3e554f907968e29d90d2b9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
はい、どうも。雑談会場がとうとう届きましたので、 この話をしようかなと思います。
Nape Pro、ありがとうございます。 めっちゃ遅い。
だって周り見てたらさ、X見てたらさ、 どんどんどんどんNape Pro届いちゃう。
多分、Nape Proっていう名前であってるよね。 ずっと待ってた。
ずっと待ってて、やっと届きましたよ。
左手デバイスとして、結構評価が高かったんだけど、 期待外れっていうね。
Xを見てると、ずらーっと並んでくるので、 みたいな感じなんだけど、
とりあえず、家ではデスクトップのリモコンみたいな感じで、 今のとこね、まだ初日なんだけど、使って、
これいいかもみたいな。テレビのリモコンのような感じで、 使えるかなと。
会社のほうは、コピー&ペーストだったり、 あとは、Googleドキュメントじゃなくて、
スプレッドシートのシートを切り替えるだったり、 タブを切り替える、それなりに使うから、
その辺ちょっと割り当ててみてるんですよね。 ただ、この8方向切り替えがタップじゃないと設定できなくて、
なんなんだ、みたいな。 正直、そんなに使うことないから、固定したいんですよ。
したいんだけど、できなかったね。 もっと言うと、長押しすると8方向切り替えみたいな感じでやりたかったんだけど、
それがちょっと出れなかった。 今のところ、M1はそのまま左クリック。
M2がコントロールタブかな。 コントロールタブ同時押しすると、タブが移動するよ。
それを割り当てております。 あれ、合ってるよね。
長押しすると右クリック。 右クリックそんなに使わないから、長押しでいいかな。
01のところがコピーですね。 コントロールC。
02がコントロールV、ペーストで変えます。 本当は削除とかも作りたいんだけど、まあいいかな、みたいな。
そんなに削除することってあるかって。
03がもともとはボールスクロールだったんだけど、 ボールスクロールでそんなに使わないような気がするから、一応戻るを設定して、長押しでボールスクロール。
問題の04。 ここは本当はタップで進むにしたいんだけど、
03:04
それはできるんだけど、8方向切り替えが長押しだとできないという謎の現象があって、8方向を04のタップで長押しすると進むになります。
進むもそんなに使わないような気がするんだけど、一応設定しました。
で、トラックボールのぐるぐる回すところがあるんですよ。 それをコントロールページ。
コントロールページアップ。 同じような動きをする。
ただ、これで
コントロールシフト。 コントロールタブか。
あ、そっかそっか。 あー、思い出した。
コントロールシフトタブじゃないと動かないのか。 コントロールシフトタブ。
違う違う違う。 あれなんだっけ。
コントロール? オルトタブだっけ? 違う?
違う違う違う。 今何をやっているかというと、
シート移動。
シート移動のショートカットって何をするんだっけ。
あー、だからあれか。 コントロールページダウン。
コントロールシフトページダウン。
だからコントロールシフトページダウン。
そうそうそうそう。
で、これをコントロールシフトページダウン。
はいはいはい、わかった。
で、何をしたんだっけ。
コントロールページ。 コントロールページで動くか。
そう、だからこのホリールのところに コントロールシフトページダウンとページアップを設定したんですよね。
だからこのときはスプレッチシートだと
これを対応する。ホリールのね、くるくる回すとこがあるんですよ。
あれが対応して。
で、Windowsのほうだから右クリック。
右クリックやMか。
Mに連打でシート移動、タブ移動みたいな感じでね。
できるようになっております。
とりあえずこれでやってみようかな。
もっと多分マクロとか組めるから、
ボタン一つでやるとパーンとね。
いろいろとやってくれるような感じで。
あとは同時押しとかもできるんでね。
設定できるんで。
そういうのもやっていこうかなと思っていますが。
とりあえずこんな感じで第一回目やってみたいかなと思っております。
06:04
全然ね、ネープ黒って何?みたいな感じなんだけど。
持ってる人そんなにいないかな。
私のリスナーさんだったら何名かね。
多分持ってるはずなんでね。
そういう話もちょっとしたいかなと思って収録してみました。
本当に待った。
だってX見たのさ、みんな。
みんなじゃないけど結構持ってる人多くてさ。
評価悪くてさ。
期待値の割にめちゃくちゃ評価悪くて。
みたいな感じだったんですけど。
やっと届いたので明日から使っていきたいと思いますって話でございました。
ネープ黒ですね。
左手デバイスみたいな。
トラックボールでいろいろとショートカットが使えるよみたいな感じの。
トラックボール自体もいろいろショートカットできるんだけど。
回すだけじゃなくてショートカットを自分でカスタマイズできる。
そういうデバイスがクラウドファンディングでやっと届いたのでその話をしました。
ではここまで聞いてくれてありがとうございました。またね。
07:10

コメント

スクロール