1. ゆうかの学びと日常アウトプットラジオ
  2. #19 新たに2つの講座に入会し..
#19 新たに2つの講座に入会した理由、目に見えないけど進んでるはず
2025-07-07 11:15

#19 新たに2つの講座に入会した理由、目に見えないけど進んでるはず

#在宅ワーク
#管理栄養士
#動画編集初心者
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6762d16c91a9935db5e6bf36

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
みなさんこんにちは。第19回目の放送をしたいと思います。 前回の放送から1ヶ月以上空いてしまいました。
また、んー、継続的にやろうと言っていたのに、 また1ヶ月以上空いてしまったと、またこのアプリを見て驚いています。
んー、この1ヶ月は、 6月はですね、最初結構
停滞期というか、動画編集の学習に結構行き詰まって、 切羽詰まってすごく疲れてしまって、ちょっと休んだ方がいいかなと思い、
結構リフレッシュしたりしつつ、少し栄養指導の方を進めていたという感じです。
で、また新たにですね、学びの投資をしました。
で、それは、動画編集は8月まであるんですけれども、 栄養指導の方は、えっと、の学習もしていたけれども、そちらは
今月から仕事をスタートするということになっていて、 その他に今、リンパマッサージの趣味で、
youtube を見ながらしてたんですけれども、そこでオンライン講座の募集がかかったので、 それはサブスクで
そんなに高くないんですけれども、毎月費用が発生するという形で入会しました。
で、もう一つはいつも聞いていたインスタの、 インスタグラマーさんの方の自己理解講座に入会しました。
そちらは、 全く自己理解講座を入りたくて探していたっていうわけではなくて、
いつも本当に毎日更新を聞いて、ボイシーでも聞いていたり、 インスタの発信も毎日毎日見ていて、影響を受けていた、
ツナミさんという方の自己理解講座だったんですけれども、 そちらの
インスタの投稿で、宣伝って言うんですかね、 PRされているのを見て、
やってみたいなというか、 ツナミさんの講座なら入ってみたいなという気持ちで入会しました。
そもそも動画編集と、
栄養指導の方で、
プラスで家事、育児をしていて、 結構いっぱいいっぱいの生活ではあったんですけれども、
この2つをなんで入会したかっていうのを話していきたいと思います。
03:00
まずリンパマッサージの方なんですけれども、 こちらは前回の募集がかかったのが1年半前だそうで、
今回も3日間限定の募集なんですよね。 学びたいという気持ちがあったわけではないんですけど、
なんとなく憧れはあって、 セラピストさんとかマッサージに行くのも好きなので、
まあいいなーっていう気持ちはあったけど、 自分とは別世界の人っていう気持ちでいたんですよね。
ただこれがオンラインで学べるということで、 しかもサブスクだったので、
辞めるつもりはとりあえずないんですけれども、 いつでも辞められるっていうのもあって、
やりたいことをやるには、
今まで自己投資をしたことなかったのが、 これだけ動画編集や栄養指導というふうに学習意欲がある時にちょうど募集がかかったのは、
忙しいって言って辞めることもできるけど、 逆にこのタイミングでこの募集がかかったってことは、
やれってことなのかなっていうふうに、 今回はちょっと前向きに捉えて応募してみました。
あとは好きなことなので、 もしこれで本当に人に
ケアできるぐらい変わることができたら、 夫との関係も良くなったり、
親、高校にも繋がるのかなって、 家族にも喜んでもらえるのかなという、
単純な気持ちから応募しました。 もちろん自分のケアをまずして、
肩こり、腰痛、頭痛とかメンタルなケアとかもしたいなという思いで、 応募してみました。
もう一つの自己理解講座についても、
本当にできるかな、 自己理解をする時間を作れるかなという不安もあったんですよね。
動画編集のスクールに入会してみて思ったのが、
最初は20分だけの動画を見るだけなんで、 すぐできますよみたいな宣伝というかされたけれども、
実際20分を進めるのに1時間2時間かかってしまったりして、
動画を見て自分の中に落とし込むのにすごい時間がかかるんですよね。
だからそこで学んだというか、
本当に20分の動画を見るからって、 20分で終わるものでないっていうのはすごい思って、
だから今回はちょっと慎重に考えたんですけれども、
つのみさんとの面談をした時にもそういった確認をして、
06:02
でもやっぱり自己理解ということで、 結局自分自身のことを理解するための講座なので、
新たな動画編集みたいに新たなスキルを身につけるとかではないので、
20分の動画はやっぱり20分で見終わるということだったので、
今回それなら自分の隙間時間だったりとか、
朝ちょっと早く起きてできるんじゃないかなという思いで、
今回も応募させてもらいました。
自己理解が必要かなというふうに考えた時にも、
今、栄養指導と動画編集を使って何か仕事をしたいという思いはあるんですけれども、
どうやってしようかっていうのですごく迷いがあって、
動画編集、よくあるYouTubeのテロップを入れてとかっていうのが、
あんまり自分の中でピンとこないなっていうのがあって、
それならインスタの運用代行とかの方が、
いつもインスタの方がよく見ているので身近かなとか、
自分で発信するっていうのも、
何を発信すればいいのかなっていうのも全然ピンとこないし、
そもそも発信者でいる自分も想像がつかなかったりするので、
とにかくこのモヤモヤというかどうしていこうっていうのを、
自分だけでは考えがまとまらないなと思ったので、
講座に入って力をお借りできたらいいなっていう思いで入会しました。
今回思ったのが、やっぱり私はこんな講座なんて、
ましてやインスタで募集かけている講座なんて、
怪しいものと怪しくないものの判断とかも自分ではできないと思っていたし、
今までした習い事といえば、
ジムとかセントラルとか英会話の場とか、
めちゃくちゃメジャーな習い事をしてきたんですよね。
社会人になってからも。
だから自分で自己投資のためにこんな無形資産にお金をかけるっていうのは、
無形資産って言うんでしたっけ。
なんか信じられないんですけれども、
やっぱり一つの大きな投資、動画編集がこの中で一番費用がかかったんですけれども、
09:02
こうしたことによって、しかもその時パソコンも購入してるんですよね。
だからそこで大きな費用をかけたことによって、
その後結構行動がしやすくなったなっていうのはすごく感じました。
だから一つ行動してしまうと、やっぱりトントンと次の行動がしやすくなるなと思います。
いい意味でが大きいですけど、逆にちょっと慎重さに欠けるのかなっていう思いもちょっとはあります。
でも何もしないでいると、今の自分を変えることはできないので、
たとえその行動が失敗につながったとしても、
今まで何もしてこなかった何年かに比べたら、やっぱりすごく進歩しているなと思います。
今毎日毎日、動画編集も栄養指導も実はうまくいってない、進んでないような感じがしていて、
毎日触ってはいるけど、もやもやしていることがすごく多くて、
でもそのもやもやも結局チャレンジしたからこそのもやもやだなって、
きっと少しずつ進んでないように思えているのも、きっと進んでいるんだなっていう風に思うようにします。
そういう風に思わないと本当に苦しくなるし、
実際なんか本当に目に見えてないものなので、
けど何ヶ月後、1年後、2年後にはきっと何か成果になっているんじゃないかなという思いで、
こちこち継続していきたいと思います。
このスタンドFMもまた頑張ります。
ではみなさん、夏バテ気をつけてゆるく頑張っていきましょう。
失礼します。
11:15

コメント

スクロール