#508|正直に話すか迷う時
2026-06-27 21:22

#508|正直に話すか迷う時

非言語コミュニケーション研究
現代催眠研究家

橋本ゆみです

この番組は
ビジネスや人生を変えていきたい方に向けて

エンタメでもファンタジーでもない
リアルなスピリチュアルを
なりわいとしながら

人生をガッツリ切り開いてきた
「ゆるっと覚醒マインド」をお届けします。


「今回のテーマは、正直に話すか迷う時」


今日のお話が、あなたの人生の扉を開く
ヒントになりましたら嬉しいです。

この番組のご意見ご感想を
番組説明欄にある質問フォームか
スタエフのレターで投稿してください。

気に入った方は、ぜひチャンネル登録もお願いします!



━━━━━━━━━━━━

▼人生の読み解き【無料】メールレッスンに登録する
https://spog-ad.net/lp/oMn8VFAv

━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━

▼こよみ瞑想会はこちら
https://spog-ad.net/lp/R1Y8bPhq

━━━━━━━━━━━━

▼公式LINEの登録はこちら
※スタエフ聞いたよとメッセージください^^
https://lin.ee/xFr3Zq7

LINEアプリの「友だち追加」から
ID(@888axplp)を入力して検索・追加いただけます。

━━━━━━━━━━━━

▼メインとなるメルマガの登録はこちら

講座やワークショップなどの情報は、
ホームページやメルマガにてお送りしております。
ぜひ、ご登録をお願い致します。

https://spog-ad.net/p/r/roYxhogC

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

▼amazonベストセラー2部門1位!
やりたいこと探さずみつかる「魂の道」 もぜひ、下記よりダウンロード!

<電子書籍>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CXN49DL1

<紙書籍>通販サイト
https://spog.theshop.jp/items/85545758

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ポッドキャストのスピリチュアルラジオ番組
魂に目覚める魔法の知恵袋もぜひ、ぜひ
聞いてみてくださいね。

▼ご感想・質問フォーム
https://spog-ad.com/podcast_form/

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

▼ポッドキャスト
【魂に目覚める魔法の知恵袋】

■iPhone
https://apple.co/36URvzr

■Spotify
https://spoti.fi/3aNAOXP

■amazonポッドキャスト
https://amzn.to/3ryqXvL

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

▼日本リアルスピリチュアル協会HP
https://spog-ad.com/

▼ブログ
https://spog-ad.com/blog/

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

#現代催眠
#現代臨床催眠
#ビジネス
#勉強法
#占い
#健康
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/667ea403b3df4313863cc01b

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
人生ついでにゆるっと覚醒してみちゃう? おはようございます。こんにちは、橋本ゆみです。
今回のテーマは正直に話すか迷う時、ということで、ゆるっと覚醒マインドでお届けします。
ふとですね、昔々、 受験、えっとあれは大学受験か、だから高校生の時ですね。
生きたい大学推薦入試を受けたんですよ。 で、その時に、まあ大ポカをして。
めっちゃ大ポカをして。 あのね、何だっけな、小論文で
書いてあったのは、確かね松尾和尚の、なんか一節を、なんか論文を書くってやつなんですけど、
何の一節だったかな。 まあそれをね、冒頭書いて、その一文を書き出しに書いて、そこから
なんか書くっていうのが書いてあったんですが、その一文の前半と後半を見事に分けてですね、書いちゃってたんですね。
で、私はそれ気づいてなくて、つまり問題文をしっかり把握していなくて、
まあもうやっぱりいろいろな赤本とかやりまくってたから、なんか自分の中でね、きっとこうだろうパターンが無意識にできていて、
問題文を読んだ時に、その松尾和尚の5・7・5・7・7のあれを、もう頭にも入ってたし、
なんかね、そのままとにかく小論を書くっていうところに意識が向いちゃってて、その一節を冒頭に入れて書けっていう指示、
なぜその指示なのかも未だに謎なんですけど、なぜかその指示があったことが見落とされていて、
5・7・5から始めて自分の小論を書いて、最後7・7を締めるっていうミラクルをやったわけですね。
これ奇跡的にそうなったんだけど、大学の小論の後の面接なんですが、面接を受けた時に、
03:04
あなただけこの冒頭一節掛けというのを半分に割って冒頭と最後に書いていた、この意図は何かあったんですか?みたいな質問をされたんですよ。
その瞬時にアヴァンギャルドな回答を求めているのか、それとも正直に話す姿勢を求められているのか、正直に間違えましたって言った方がいいのか、
それともその辺理屈で、私はこういう考えでっていう独自性、アヴァンギャルドな切り返しをした方がいいのか、その瞬間めっちゃ悩んで、
すごい悩んで、どっちが正解だと思って、結構分岐だなって、失敗をどうリカバリーするかのめちゃくちゃ分岐だなと思って、
私は正直に間違えましたって話そうっていうのを選択して、それを言った瞬間、面接官の顔が曇ったので、嘘でもアヴァンギャルドな言い訳を言っておけばよかったんだなっていうのを思ったっていうエピソードを思い出したんですよ。
大人になって考えれば、それを求める、それを面白がってくれる大学っていう意味では面白いし、いいんだけどっていうかね、そういう気質なんだなというところで面白かったと思いますが、
逆に正直な私っていうのが、むしろ私としては私らしいから、そこで落ちてよかったんだなーっていうのを思ったりしてですね、
まあまあ、なんかね、ふとそれを思い出したんだよね。なので今までも人生で、それはすごくわかりやすいエピソードなので、冒頭それで話し始めたんですが、やっぱりね、正直に話すか迷うとき、今までもたくさんあったんですよ。
よく正直者はバカを見るみたいな言葉聞いたことないですか?
本当ね、そういう感じで正直、誠実に生きてる方がバカを見るっていうか、弱ったり下手だよねみたいなことがね、結構世の中あるよねっていうのが私の感想でもあり、
06:14
あとはやっぱりフリーランスで働いているデザイナーさんのお友達とか、もともと私もフリーでデザイナーもやってたので、そういうつながりのお友達とか、
あとはヒーラーさんとか、スピリチュアルリーディングとかやってるお友達とか、でもうまくいってる人を見てね、なんていう言い方してたか忘れちゃったんだけど、
デザイナーの友達が言った言葉は、ちょっとずるい方がうまくいくもんだよねみたいな、そんな表現してたかな、だから正直にデザインでも何でもやってるとうまくいかない、ちょっとずるい人の方が結局売れていくんだよねみたいなね、
そういう言い方をしてたのが印象に残ってます。
同じようなことじゃないんだけど、ニュアンス的には似たようなことをスピリチュアル系の人が言ってることもあって、ずるいっていう表現はその人はしてなくて、
なんて言ってたかな、でも容量がいい人の方がやっぱりうまくいくよねみたいな、なんかね、そういう話、でも私自身もそうだけど、私の周りにいる人たちは本質を深く深くいきたいっていう、
サソリ座っぽい気質の人が多いので、ザ・サソリ座っていうよりも、サソリ座あせんの人とか、この間、受講生と話してて、サソリ座に月があってみたいな、
なるほどっていうね、サソリ座が何かっていうと深く探求する力が強いというか、そういう才能というか特色があるんですね。
なのでね、よくサソリ座の女ってなんか怖い印象があるけど、どっちかっていうと深く人とつながりたいとか、とにかく深く深く本質をっていうのが強い人で、強い人っていうかね、そういうエネルギーなので、広く浅くじゃないんですよ。
広く浅くが苦手だったりとかする人が、サソリ座気質が割と多い人とか、そこに何か天体が作用してたりすると、そのエネルギーが強くなるんですね。
09:13
まあまあ、それで正直に話すか迷うときってやっぱりあるんだけれど、でも嘘はもちろん剥がれてしまうけれど、
今の時代って隠してたものが明らかになっていく、隠せない時代になってきてる分、正直さというか素の自分というかね、それを話さなくてもそれを表に言い出すっていうのは、
理にかなってるというか、流れ的にはいい流れになりますよという話です。
これまでの時代はどちらかというと正直者が下手をこく時代だったけれど、これからは逆に正直者がうまくいって、若干取り繕う人が下手をこくっていう、そういう時代にもなっているのでね。
なので本当になんだろう、小賢しいことをやっている人はうまくいかなくなる、そんな時代ですよ。
本質を突き詰めたりしていきたい人は時間はかかるが、もうそれがやっぱりAIではできない部分になってくるので、そういう人たちが今度本当の価値になっていく、価値が発掘されていく、そんな流れになっているのでね。
多くの方というか、受講生とか、こういう配信を聞いている人は近しい気質があると思うので、そういう方々は自分の奥に秘めたものを肥やして育んで、表にどんどん出していく時代。
そしてその皮切りが本当にね、7月以降の1年間ですよね。木製が獅子座に入ると。
最近、受講生さんからAIで星をこんな風に出せるやつがあるんですよっていうのを教えてもらって、その研究生クラスではその話題で、わあすごいってなってね。
12:01
なんかそのAIで出したものが後押しになったって人もいて、本当に面白い、いいよねって言ってたんですよ。
一方で占いとかっていうのは、ある種のマップみたいなもんで、Googleさんがね、ルートを出してくれて、そのルートで行かなきゃいけないかって言うとそうじゃないくって、別ルートで行ったっていいわけです。
だけどGoogleマップでここ行きたいってルートが表示されると、その選択肢の中しかないっていうか、その選択肢が正解だと思ってしまうと、これはなんか自分の可能性も狭めちゃうっていうことがあるし、Googleもたまに突拍子もないところに道案内したりするからね。
本当にね、タクシーとかに乗って、ああって思うのが、やっぱりもともとタクシーのお仕事をしている人は道をよく知ってるわけですよ。
最近ウーバーとか、自家用車で隙間時間にタクシーみたいなことをするのとか、そういうのがね、今ありますけど、なんとかシェアかな?ちょっと忘れちゃったけど。
それだと、結局Googleナビに入れて、その通りに行くから、なんかちょっと遠回りだったり道こむ感じだったりするんですよ。
でも本当に道を知ってる運転手さんに出会うと、それは一応入れたとしても、こっちの方がいいんでって言って、すごくいいルートで行ってくれたりするんですよね。
やっぱりそこだよねって思う。そこに出会ったときの喜びだるや。うわ、プロだと思って、ちょっと嬉しくなりましたよね。嬉しくなった。
なんかそのシェアなんとか1回だけ使って、すごく嫌な体験をしたからもう二度と使わないって思ったんだけど。
その何か、なんていうのかな?
ウーバーイーツみたいな感じで誰でもできちゃうわけですよ。
ちょっとね、仕組みとかわかんないんだけど、普通の人が自分の自家用車で送ってくれるっていう、そういうやつですけど。
15:01
本当にひどい人がひどい人だったんですね。
やっぱりその時に、やっぱり片手間とか、仕事に対する意識が低いっていう言い方変かもしれないけど、目的は確かに叶えてるからいいでしょっていう合理的すぎる。
そして、ある種自分の都合で働けるというのは自分都合じゃないですか。
それが悪いというわけではなく、あまりにも乗せる人のこと考えてないなっていうのは、それはいかなるものかっていうことをですね、非常に感じた日だったんですね。
本当にあれはちょっと嫌だなと思って、中にはいい人もいるって聞いてるから、なんでそれを選んだかって、誰かがそれに乗って、いい人でこんなことがあったよっていう話を聞いて、
そういうサービスがあるんだと、なかなか今タクシーも捕まらないっていう、時間とか都内だといろいろそういうのがあって、急いでいるからどうしようと思って、
次回用車シェアのやつの方が引っかかったから乗ったっていう経緯があるんです。
コンビニでホテル並みの接客を求めるということをみんなしないように、その場その場であると思うんですよ。
価格帯とかサービスの内容とかでね。
だがしかし、私からするとやっぱり安全運転してほしいし、ちょっと安全運転でもなかったんですね。
そこがちょっと嫌だなっていうところでもあり、非常に運転が荒くて、持っている荷物も大きかった荷物を支えなきゃいけないし、かなり揺れるから自分も支えなきゃいけないし、
早くパッとやったほうが効率がいいでしょ。
18:00
なんでわざわざ車に乗るのかっていうところとか、いろいろあるじゃないですか。
その辺があまりにも効率だけで、自分勝手でいいのか、自分都合によった基準で運ばれているなと思ってですね。
まあまあそんな話です。
なので正直に話すっていうことも大事な世の中なんですが、
例えば正直さっていうのも場所によってはまあ確かにあまりにも正直に話すと、それはちょっと自分都合すぎやしないかってこともあるかもしれないね。
とはいえ今日のテーマは、時代的には取り繕うよりは正直に話すといい時代だよというお話です。
ただ時と場合、例えば自分が何かをお仕事している時には取り繕うではなく、相手のことを考えて自分都合を正直に話すのではなく、相手と自分の中間の落としどころを考えて正直に話すかどうかはまあ考えたほうがいいかもしれないね。
というのがプラスアルファの情報でした。
というわけで、今日のお話があなたの人生の扉を開くヒントになりましたら嬉しいです。
月末30日は小読み瞑想会が開催されます。
こちらはホームページからいつでもお申し込みができますので、ホームページからぜひお申し込みください。
そして人生読み解き講座の体験説明会7月も開催されます。
7月の下旬に講座がスタートです。
続々とお申し込みをいただいておりまして、少人数開催なので本当にねじっくりやっていけるし、まあ変わりますから。
変わりますよ。
確実、着実に変わっていきます。
着実に変化できる。
本当にこれからの人生、自分らしく生きたい、ありのままでいきたい。
自分らしくって何?ありのままってどうしたらいいの?
21:00
自分を愛せるって何?自己肯定感って何?みたいな人は来ていただけるといいんじゃないかなと思います。
というわけで、今日もご視聴いただきありがとうございました。
それではまたお会いいたしましょう。
21:22

コメント

スクロール