-
-
スピーカー 2
熱海から在来線で横浜まで移動したことがあって、
その時に駅の名前が、
すごい知ってる名前が続くエリアがあって。
スピーカー 1
茅ヶ崎、藤沢みたいな、辻堂とかの辺ね。
スピーカー 2
あの辺、しかも駅の発車メロディがサザンの曲だったりして、
うわ、この辺なんだって思いながら、
僕はグリーン車でフカフカとリクライニングしながら、
通過してたわけですけども。
スピーカー 1
なるほど、じゃあ今回は満を持して、
スピーカー 2
そうなんですよ。
スピーカー 1
いざ鎌倉へ。
スピーカー 2
いざ鎌倉。
スピーカー 1
なんか違うけど。
相方が江ノ島に行ってる写真投稿してて、
スピーカー 1
ああ、そうでしたね、赤組ラジオのね。
スピーカー 2
いいなと思って。
すぐ宿取りました。
スピーカー 1
さすがふっかる。
ということは一泊二日の旅ですね。
スピーカー 2
はい、一泊二日です。
スピーカー 1
なるほど。
鎌倉はですね、私は横浜出身なので、
子供の頃からお正月の年明けの初詣は、
鎌倉の八幡宮に行って、
なので、私も今一時復刻すれば、
だいたい一度は鎌倉にお参りに行きますよ。
スピーカー 2
定番なんですね。
スピーカー 1
でも行くけども、すごく詳しいというわけではないんだけど、
ビリーさんじゃあこれからね、
どこを回るかとかって決めると思うんだけど、
私はね、今回鎌倉に行った時のざっくりルートはですね、
鎌倉で降りて、そこから小町通りを通り、
まずはくるみっこの列に並びました。
好きすぎじゃないですか。
スピーカー 2
横浜に帰る。
スピーカー 1
横浜の港未来のハンマーヘイトで作っているんだけれども、
今回ね、今のくるみっこね、
結構どこでも手に入れることが今は難しくて、
スピーカー 1
昔からくるみっこ好きで、
だいたいお土産に買って帰ってたんだけど、
なかなかね、今回は最近は難しいから、
で、鎌倉に行くから、
それならばということで、
お土産にするためにくるみっこにまず並びました。
で、その後、じゃあお参りしようということで、
八幡宮でお参りをして、
スピーカー 1
おみくじを引いて、大吉を出して、
スピーカー 2
はいはい、大吉。
スピーカー 1
あ、間違えた。
大経だ。
スピーカー 2
大経。珍しい。
スピーカー 1
間違えた。
大経が出て、びっくりしました。
スピーカー 2
あるんですね。大経。
スピーカー 1
私ね、経は出したことあるけれども、
大経は初めてで、
で、えーと思って、後々調べたら、
この八幡宮は大経が多いらしいです。
そしてね、慌てて縛ってきたのね、大経。
そしたら、この八幡宮には、
大経の場合は、ちゃんと大経が出た人が、
縛る場所っていうのがあるっていうことを後に知って、
スピーカー 2
え、だめじゃん。
大経専用ゾーンがあるんですか?
スピーカー 1
そうなんですって。
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
だから、あの、ビリーさんご安心ください、もし引いてもね。
スピーカー 2
いや、僕はもうね、大吉を引く男ですから。
絶対大丈夫です。
スピーカー 1
そっか、じゃあ大丈夫ね。
スピーカー 2
えー、でも、逆に見てみたいですけどね、そんな大経なんて。
スピーカー 1
なかなか出ないのか。
でもまあ、八幡宮は多いらしくて、
私が引いたその前の人、若い男の子グループの一人の男の子が、
いやー、大経だー、もう終わったー、とか言って騒いでいたから。
えー。
だから、割と出るのかもしれないんだけどもね。
まあ、そんなこんなで、大経を引き、
その後、少しね、歩いて献長寺の方に向かって、
スピーカー 2
出た、献長寺。
スピーカー 1
はい、献長寺の献鎮汁を食べました。
スピーカー 2
はいはいはいはい。
ここね、気になってます。
スピーカー 1
うん、あそこは知ってる?
スピーカー 2
あのー、そうなんですよ、献鎮汁発祥の地っていうのを実は知ってて、
スピーカー 1
あー、そうそうそうね。
スピーカー 2
迷ってるんですよ。
ここはね、献長寺のすぐ横にあるお店なんだけど、
スピーカー 1
献鎮汁と、おにぎりが2つ付いてくる献鎮汁セットと、
あとは、鎌倉野菜のカレーっていうのがあって、
それもね、美味しかったかな。
スピーカー 2
いやー。
スピーカー 1
お座敷で。
スピーカー 2
なんか、献鎮汁って豊橋だと給食の定番なんですよ。
スピーカー 1
あ、そうなんだ。
スピーカー 2
全国的にそうなんですかね。
スピーカー 1
いやー、ちょっと給食に関してはほら、
スピーカー 2
まあまあまあ、地域差がね、かなり。
スピーカー 1
地域差と年代差があるため。
スピーカー 2
あのー、全くね、当てにならないってことが分かってるんですけど。
スピーカー 1
でも献鎮汁っていうか、なんかお味噌汁っぽいね、
具沢山のお味噌汁みたいのだと思うけど、
あのー、豚汁?豚汁と献鎮汁ってあるでしょ?
その違いって知ってますか?
スピーカー 2
え?分かりません。
スピーカー 1
まああのー、名前からしてね、豚が入ってるか、
献鎮汁は精進料理として、そういうのが入ってないかっていうのもあるんだけど、
献鎮汁の方は最初に油で炒めてあるんだよね。
で、豚汁というか豚汁とかそっちのは、そのままお味噌の中に入ってるっていうのがよく言われていて、
そしてこの献鎮汁、献長寺の献鎮汁は、
ごま油で炒めたり炊いて、ごま油の香りがするものですね。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
なのでね、まあまあ、
いつもね、飲んでいる、給食で出ているものが油で炒めてあれば、
似たような味かなとは思ったけれども、
スピーカー 2
なんとなく給食のとは違いそうな気がしますね。
スピーカー 1
あー、見ると?
スピーカー 2
そこまでごま油のイメージないし。
スピーカー 1
そっか、ここ独特なのか分からないけど、
でも、地域線もあるかもしれないからなんだけど、
スピーカー 2
ここが本場ですから。
スピーカー 1
と言われてるらしいからね。
ただね、鎌倉からね、八幡宮からね、ちょっと歩くんだよね。
あー、そうなんですか。
スピーカー 1
10分か、そのくらいちょっと。
まあまあ、歩けんこともないくらい距離感ですね。
結構ね、北鎌倉から鎌倉に歩く途中みたいな感じで立ち寄る人もいるんだよね。
スピーカー 2
だからコースによっては歩くその途中にあればね、いいかなという感じ。
いやー、給食のけんちん汁ってそこまで美味しかったイメージがなくて、
ただ、本場で食べたらもしかしてめちゃくちゃ美味しいんじゃないかっていう、
そういう期待というか興味があって、だから、うーん。
スピーカー 1
そうね、雰囲気はあるかな。
靴を脱いで畳でね、上がって、椅子とホリゴッタツのお部屋もあったから、
あと奥にね、ちっちゃいお庭が見えるお座敷のお部屋があるから、
そこで写真撮ったりすることもできるんだけど、
お隣は県庁寺だしね、すごく雰囲気は良くて、
だから結構ね、混んでましたよ、私。並んだりしました。
スピーカー 2
まあでも、精進料理だからな。
スピーカー 1
そうなんだよね。
まあでもね、そしてその後は、また小町通りに戻って、
スピーカー 1
そして鎌倉に行ったら、私がいつも買うのは、ずんだ大福です。
スピーカー 2
なんでって言うの?
え、鎌倉のお菓子なんですか、ずんだって。
スピーカー 1
いやいや、そうじゃないんだけれども、私がずいぶん前も何年も前に、
たまたまそこでずんだ大福を買ったら、すごく美味しかったの、そこのずんだ大福が。
そこかな、毎年そこで買うんだけども、
だけど、たくさんは買わなくて、いつもね、2つとか3つとかすごい少量を買うんだけれども、
そこのずんだのお店のおじいさんがものすごい雰囲気が悪いっていうか、態度が悪いっていうか、
もう本当にひどいのね。
スピーカー 2
オーストラリアにもそういう人いましたよね。パン屋と一緒だから。
スピーカー 1
嫌なパン屋ね。そんなパン屋どころじゃない。
スピーカー 2
それよりひどい。
スピーカー 1
嫌な気持ちになって、もう二度と行きたくないって思うんだけど、
でも、その私はずんだ大福が食べたいかな。
もうね、毎年、何かこう、いざずんだ大福みたいな気分で、
お店に入る前に気合い入れていくのね、おじいさんに負けないように。
で、なるべく言葉を交わさず、
すっと入って、ずんだ大福2つくださいって言って、すっと払って帰ってくるっていう。
余計なことを話すと、こちらが嫌な思いをするから。
で、毎年それでね、いざという感じで言ってたんだけど、
去年から、なんか、あれ?このおじさん同じおじさん?っていうような、
なんかね、ちょっと穏やかな感じになっていて、
すごく嫌な雰囲気は出てなくて、なので今年も無事に買えたんだけど、
ここのGoogleの口コミはものすごいことになっているので、
興味ある人は見てください。
スピーカー 2
行きてー、そういうとこ、そういうとこ。
スピーカー 1
そして、ずんだをね、笑っちゃうほどね、すごいことが書いてある。
スピーカー 2
えー、気になるー。
スピーカー 1
で、ずんだ大福を買い、コーヒーをね、飲んで、
もう鎌倉もいくつかね、カフェあるので、コーヒーを飲んで、
スピーカー 1
私はもう、その日は帰ったんだけれども、
なので、まあ、いろんなところをね、観光したっていうことではなかった。
1日、鎌倉の1日だったんだけど、
あと、まあ、初めてね、鎌倉に行くピリーさんとしては、
今のところはどうなんだろう、どんなところを抑えようと思っているかな。
スピーカー 2
まず行きたいのは、やっぱり江ノ島近辺のサザンの歌に出てくるところを、
もうほんとちらみでいいんで、
いなむらがさきとか、ちょっと車止めて降りて、
あ、ここか。じゃあ次に行きます、みたいな感じで移動して、
で、時期的に、紫陽花のお寺がたぶん、
スピーカー 1
ああ、そうだね。
スピーカー 2
まさにオンシーズンだと思うんで、そこも見て、
いわゆるほんとの鎌倉って言われる地域には、たぶん2日目に入るのかなと思いまして。
スピーカー 1
じゃあ、両日とも車移動なの?
スピーカー 2
そうなんですよ。
ただ、2日目はホテルに乗り捨てて、
公共交通機関でちょっと移動してもいいかななんて考えてるんですけど。
スピーカー 1
そしたら江ノ電乗らなきゃだよね。
スピーカー 2
いや、そうなんです。
ほんとは、もうちょっと江ノ島の近くで宿取って、江ノ電で鎌倉近郊に行って観光したかったんですよ。
ただやっぱり子供いて荷物多いってなると、鎌倉まで車乗りつけたいし、
なんか偶然にも駐車場がある宿が鎌倉で取れてしまったんで。
スピーカー 1
あ、そうなんだ。それはいいかも。
スピーカー 2
もともとちょっと取れなさそうだったんで、江ノ電乗らんといかんけど、離れたところに宿取るかねぇなんて言ってたら、
鎌倉近郊で取れてしまったために、なんか乗る用事が今なくなっちゃって。
スピーカー 1
そっか。でも1駅、2駅でも鎌倉から乗って帰ってきてもいいと思うんだけどね。
スピーカー 2
僕は路面電車がすごく好きなんで、江ノ電いつかは見てみたいと思ってた。
スピーカー 1
見るだけだったら、鎌倉の少し駅から離れた商店街抜けたところに普通に踏み切れるからもうバンバン。
スピーカー 2
走ってますか?
スピーカー 1
うん、走ってるかな。それは全然見ることはできる。
スピーカー 2
じゃあ見ることはなんとかできそうですね。
スピーカー 1
うん、全然できます、それは。
スピーカー 2
勝手に田舎のローカル線だと思ってるから、あんま走ってないのかなと。
スピーカー 1
いやいやいや、もう普通に走ってるし、ただね、時期が今ね、紫陽花の時期っていう話したけども、
この時期はね、本当に混んでるから、江ノ電の乗り場が、鎌倉の江ノ電乗り場が、もう人で人で人で、めっちゃこういっぱい。
プラス、なんかの通勤通学の人たち。
スピーカー 2
あ、そうか、普通に地域の足なんですね。
スピーカー 1
そういう感じで、そうですそうです。だからね、私行った時なんかもう、はみ出るぐらいで諦めた時があったかな。
そう、あのね、鎌倉かな、江ノ電に乗って、長瀬ぐらいまで行って、長瀬寺とかね、大仏があるところに行ったりするかな、その辺りもね、思ったりするんだよね。
スピーカー 2
なるほど、でも僕電車あんまり乗るの興味ないんで。
スピーカー 1
あ、見るほうがいいんか。
スピーカー 2
やっぱ乗っちゃうと電車見えないんで。
スピーカー 1
あ、でもね、綺麗なんだけどね、紫陽花が咲いてるところ。
スピーカー 2
そこを走ってくんですか?
スピーカー 1
民家のそば。
あ、走るはずだよ。すごい民家の間みたいな、すっごい細いところをずっと走っていく。
スピーカー 2
そういう感じなんですか?
スピーカー 1
そう、そしてずっと走っていくと、今度は海が見えてくるっていう、すっごい素敵な線だから、美里さん絶対鎌倉から江ノ島まで乗るって思ってた。
スピーカー 2
なんか乗ったほうがよさそうだな、それ。
スピーカー 1
ね、ちょっと乗ると楽しいと思ったよね。
スピーカー 2
ちょっと調べて、なんか良さそうな、何区間かだけ乗ってみようかな。
スピーカー 1
いいと思うけどな。
それとね、鎌倉の駅前と、あと江ノ島のところとか、江ノ電グッズが売ってるお店があるから、そこは絶対チェックしたほうがいいかもしれない。
スピーカー 2
なるほど。
スピーカー 1
やっぱ乗るか、そうですよね。
すごくだったら乗るね。
スピーカー 2
かわいいんですよね。
スピーカー 1
まあ、込み具合にもよるけどね。
スピーカー 2
あんまりギュギュだったらね、さすがにちょっとそこまでして、満員電車。
スピーカー 1
もしくは江ノ島の方まで車で行って、ここで逆にね、海の方だけを乗ってちょっと帰ってとかね、往復するの。鎌倉の混んでる方をやめて。
スピーカー 2
確かによく考えたら、初日江ノ島と長谷なんで、江ノ島かどっかに車止めて、そこ電車でもいいなってちょっと今思いました。
スピーカー 1
海が見えてね、きれいだからいいと思う。
じゃあですね、江ノ電はぜひ。
乗れそうな気がしますな。
スピーカー 2
そうそうそう。あとは、お参りは八幡宮。
八幡宮って言ってますけど、鶴ヶ丘八幡宮。
スピーカー 1
そうそうそう。
スピーカー 2
地元の人はあるあるなんですけど、八幡宮は八幡宮っていう。
お伊勢さんのことをお伊勢さんって地元の人が言わないみたいな。
大体一番身近な神社、仏閣って一般名で呼ぶから。
スピーカー 1
そうか、鎌倉の八幡宮って言っちゃうからね。
スピーカー 2
ほんとは、みんな鶴ヶ丘八幡宮ってピンと来たんですかね、そうだから。
みんなどこの、鎌倉で言ったらよっぽどそうか。
スピーカー 1
鶴ヶ丘、鶴ヶ丘、鶴ヶ丘かな。
そうそうそう、八幡宮駅。
あと何?食べ物とかは?
スピーカー 2
食べ物はなんかやっぱり関東のおしゃれ観光地なだけあって、
旅行してみてるとどこもおしゃれで、いい感じなんで。
スピーカー 1
鎌倉ならでははあんまりないでしょう。
スピーカー 2
知らすをすごい推してるんですけど、
ごめんなさい正直知らすは静岡で。
静岡もしのこと知らすを推してるんで。
スピーカー 1
あ、そうなんだ。
えのしま行くとね。
スピーカー 2
なんか有名ですよね。
お昼の情報バラエティーとかすぐに鎌倉の知らすピザ知らすパスタ食べて。
タレントが喜んでますからね。
スピーカー 1
え、えのしまには行くつもり?
スピーカー 2
一応上陸したいですけどね。
スピーカー 1
エスカー乗っちゃう?
スピーカー 2
そうそうそうそう、それに乗りたいんですよ。
やっぱ珍しい乗り物。
スピーカー 1
エスカレーターみたいなエスカ。
スピーカー 2
エスカレーターじゃないんですか、エスカは。
スピーカー 1
なんかエスカレーターみたいなエスカっていう乗り物。
スピーカー 2
エスカレーターではないんですか、あれ。
スピーカー 1
いや私エスカー乗ったことないからわかんない。
元気なヤングなメイプルは歩いてたから、今行ったらあるかもしれないけど。
だからわかんない。
スピーカー 2
歩けるんですか?
スピーカー 1
あれ何?
エスカーで行くか、歩くか何よ、上まで行くか。
スピーカー 2
歩いて行けるんですね。
スピーカー 1
行ける行ける。
スピーカー 2
今アレンジドラントダメだと思ってます。
スピーカー 1
いやいやいや、行けます行けます。
だからエスカーが何だか私は知らないんだよね。
エスカレーターかな、やっぱり。
スピーカー 2
名前的にそうじゃないですか。
なんかこれで全然違ったらちょっと笑っちゃいますけど。
いや多分エスカレーターだと思うけど、でもわかんない、ちょっと行ったことない。
スピーカー 1
はい、そう、江ノ島ね、エスカーという謎の乗り物がありますから、乗っていただくかどうか。
スピーカー 2
そうですね、ちょっと検討。でも歩きたくないからな。
スピーカー 1
そうだね、ファミリーで行くなら、じゃあエスカーで行ってもらって、知らせなしであと何だろう。
スピーカー 2
絶対食べたいのが、
スピーカー 1
くるみ粉?
スピーカー 2
違います。
スピーカー 1
もういいよね、前買ったもんね。
スピーカー 2
多分買うとは思うんですけど、お土産にね。
やっぱ鎌倉といえばね、急遽道じゃなくて、やばい、鳩に引っ張られちゃう。
スピーカー 1
鳩サブ。
スピーカー 2
鳩サブでは、豊島屋?豊島屋?の本店がそれこそ小町通りにあるんですよね。
違うのかな。
スピーカー 1
そうね、小町通りの出たとこかな。
スピーカー 2
そこには絶対行きたくて。
スピーカー 1
あ、そうなのね、豊島屋だね。
スピーカー 2
豊島屋か。
鳩サブレがそもそも好きですし。
スピーカー 1
あ、そうなんだ。
スピーカー 2
そうなんです。
スピーカー 1
そしたら行かなくちゃだね。
スピーカー 2
毎年鳩の日、8月10日に限定グッズというか、限定鳩サブレみたいなのが売ってて、去年それを買ってしまって。
スピーカー 1
あ、ほんと?
スピーカー 2
そう、鳩サブレが1枚だけ入る、鳩の形したカンカンに入った鳩サブレ。
スピーカー 1
あ、かわいいね。
スピーカー 2
そう、めちゃくちゃかわいくて。
スピーカー 1
それだったら絶対本店行った方がいっぱいグッズが売ってるもん。
鳩サブレグッズ。
そうなんだ、爆買いしちゃいそうだね。
スピーカー 2
しかも焼きたての鳩サブレがいただけるということなんで。
スピーカー 1
あ、それは小町だったかな。
スピーカー 2
あ、別のんですか、本店と?
スピーカー 1
たぶん違うと思う。本店はお店であったかな。
スピーカー 2
あぶねー、やっぱりこの回取ってよかった。
スピーカー 1
いや、わからないよ、私も。今回は行ってないのね、お姉妹本店に。
これまで何度も言ったけど、そこで焼きたてが食べられたかどうか覚えてなくて、
確か小町通りにあるところで食べられるようになったと思う。
スピーカー 2
あぶねー、あぶねー。
スピーカー 1
私はこの本店の裏にあるカフェがあるんですよ、この新米屋のカフェ。
そこで、できたてわらび餅を食べるのが好きです。
スピーカー 2
へー、できたてわらび餅もいいですね。
本わらびですか、やっぱり。
スピーカー 1
あ、そうじゃない、きっと。まだちょっと温かい感じで出てる。
スピーカー 2
あー、本当のやつだ。
スピーカー 1
うん、そうですそうです。この本店のちょっと裏側に入ったところにカフェがあるので。
今年はね、そこへ行かなかったんだけど。
スピーカー 2
へー、いいな。カフェも。そこも行こう。
スピーカー 1
あら、じゃあでももうそれで結構あれだよね、時間も過ぎちゃう。
スピーカー 2
そうですよね、足りないかもしれない。
スピーカー 1
じゃあ結構ね、粘密に順路を決めないと。
他にお寺行くとか竹寺行くとかそういうことはないでしょ?
スピーカー 2
あ、出た。宝国寺ですか、竹寺って。
スピーカー 1
かな?そうそう、ちょっと離れてるんだよね。
スピーカー 2
でもそこも行きたくて、友達がそこすごくいいって言ってて。
その反対側にあるお寺も洋館があって、そこでご飯食べれるみたいな。
スピーカー 1
あー、ちょっと離れた方がね、いろいろとそういうおいしいものみたいなところがあったりすると思うんだけど。
スピーカー 2
車飛ばせば10分とかだった。
スピーカー 1
そうだね、逆にそっちの方が車飛べやすいのかな。
スピーカー 2
なんとなく、そもそもそっちの方、観光客少ないらしいんですけど。
飛ばせとかと比べるとって話でしょうけど。
スピーカー 1
そうだね、行く、周りに特に何かあるわけでもないから、宝国寺は竹寺目当てで行くからね。
その入ったところにお抹茶が飲めるところがあって、そこに行ったりするけれども。
あー、そっか。じゃあ、少し気になるところ、明月院とかが紫陽花で有名だけど、
こういうところは北釜の近くかな、北釜倶楽部の方?
スピーカー 2
明月院?
スピーカー 1
明月院は北釜倶楽部の方。
スピーカー 2
長谷寺は紫陽花がありますよね?
スピーカー 1
あるある、ここがすごい広くて、ここがすごい混むの。
ピークの時は生理研とかたぶんやられるぐらい。
ガチの写真勢みたいのが集まるし、
インスタグラムみたいな人たちとかも集まると思うかな。
ここはもう紫陽花の時はすごく混み合うかな。
スピーカー 2
えー、じゃあ。
スピーカー 1
どのくらいかわかんないんだよね。でもちょうどその時期かな。
なるほど。
鎌倉の江戸田の混み具合をちょっと見てたんだね、きっと。
スピーカー 2
そうですね。そこで様子見て。
スピーカー 1
そうだと思う。
えー。
いや、ちょっとね、結構決めた方がいいかもね。
スピーカー 2
なんか計画的に回らないといけない感じがしちゃいますね。
旅行史見てると都心から1時間で来れるみたいな。
手軽な旅行先として障害されてるんですよ。
だからそれは僕らで行ったら名古屋とか浜松に遊びに行く感覚だから、
たぶん回り切れんくてもまあいいや、来月行こうとか。きっとそんなノリなんですよ、都民は。
スピーカー 1
あー、そうかもね。だって今湘南新宿ラインでぴゅっと来れちゃうから鎌倉まで。
なので、混むんだよね。
スピーカー 2
なるほど。でも僕からしたら300キロ遠目走って。
スピーカー 1
そうだよね。
スピーカー 2
できれば一撃でおおむね満足させてもらいたいんですけど。
スピーカー 1
そうだね。車だとどのくらいかかるの?豊橋とか。
スピーカー 2
予定では3時間かな。
まあ休憩入れて4時間くらい見込んでるんですけど。
スピーカー 1
そうだよね。そこまでかけて行くのであれば。
スピーカー 2
あと車で行くのにっていうのがちょっと一個あって、江ノ島に寄る関係で結構早々に止め降りちゃうんですよ。