金曜✨ゆめのたね放送曲 ゲスト:miemieさん
2026-06-19 30:00

金曜✨ゆめのたね放送曲 ゲスト:miemieさん

【タイムスタンプ】
オープニングと自己紹介
miemieさんとの対談開始と「平和の樹の下で」
慰霊の日と沖縄の文化
「平和の樹の下で」オンエアと歌詞の解釈
沖縄の方言と継承
沖縄での生活と方言の壁
恩納村市場のリニューアルと今後の楽曲制作
音楽仲間としてのmiemieさんと歌声の比較
歌声と喉の使い方
歌唱力の課題とボイストレーニングの効果
音の距離感の学習と歌声の探求
作詞の方法論の違い
エンディングと今後の活動告知


✨.•*¨*•.¸⭐️お知らせ✨.•*¨*•

まずは、こちらの記事をみてみてね!
https://note.com/yafoo8385/n/n177271d28b67

リットリンク新しくしました。
八風の活動を一気に見れるよ!
https://lit.link/82yafuu_okinawa

目標55席!55席完売!!
追加分も後スタンド1席ございます!!
6月23日のコロムライブチケットはこちらから。
https://corom.app/mp/FW209




---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62d51ba31459d9dde0b6c101

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「八風の音色」では、シンガーソングライターの八風さんが、ゲストにシンガーソングライターのmiemieさんを迎え、音楽や沖縄での生活について語り合いました。番組では八風さんのオリジナル曲「平和の木の下で」をオンエア。この曲に込めた思いや、沖縄の慰霊の日に対する自身の考え、そして沖縄の言葉「なんくるないさ」の本当の意味について掘り下げました。miemieさんは、八風さんの曲にコーラスで参加した経験を語り、沖縄の言葉や文化に触れる中で感じたこと、特に方言禁止の時代背景や、現代における方言の継承について共感を示しました。また、二人は自身の歌声やボイストレーニングについて語り合い、歌を作る上でのインスピレーションや、歌詞の書き方の違いについても話し合いました。八風さんは6月23日にオンラインライブを開催し、miemieさんは沖縄物語バンドでの活動を予定していることが明かされました。番組の最後には、お互いの音楽活動へのエールを送り合いました。

オープニングと自己紹介
「八風の音色」
皆さんこんばんは。レッドチャンネル21時からは、八風の音色をお送りいたします。パーソナリティは、シンガーソングライターの八風がお送りいたします。
オープニングに聴いていただきましたのは、私のブルーという八風のオリジナル曲です。 このオリジナル曲をぜひ全国の皆さんに届けたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
皆様これから30分間どうぞお付き合いくださいませ。 この番組は、ご縁・応援・貢献のテーマに夢ある番組をお届けする
ゆめのたね放送曲、沖縄スタジオからお送りいたします。
昨年11月にゆめのたねラジオのパーソナリティデビューしたシンガーソングライターの八風と申します。
出身は京都で、今は沖縄に住んでおります。 5歳の男の子を子育てしながら、昨年の6月からシンガーソングライターの活動をしております。
これから音楽とか、沖縄での日常生活などを通して感じたことを皆様にお届けしていければなと思っておりますので、よろしくお願いします。
ということで今日は、シンガーソングライターのみみさんにお越しいただいています。よろしくお願いします。
miemieさんとの対談開始と「平和の木の下で」
今日は二人でゆんたこをしながら進めていきましょうというので、何も無計画に進んでいくんですが、
私の平和の木の下でのMVのコーラスを、なんとみみさんにも出ていただきまして、きりさんにも出ていただきまして、
二方ありがとうございました。
どうでしたか感想は。
あんなに素晴らしいものになるとは思わなくてもただただ感動しました。
みんなでヘッドホンつけてね。
We are the worldみたいな感じでやってましたよね。
ありがとうございます。
みんなPV見てくださって本当に感動するんで。
YouTubeでヤフーの音色で検索していただければ出てきますので、ぜひ見ていただきたいなと思ってます。
慰霊の日と沖縄の文化
そして私も元々関西人で、こっちに来てから色々文化の違いとかであったりするんですけど、
なかなか沖縄の方とお話がっつりする機会がまずなくて、
私作った平和の木の下でっていう曲が慰霊の日のアレなんですけど、
私慰霊の日の過ごし方ってあんまりよくわかってはなくて、
いつも正午になったら手を合わすみたいな感じのことはしてるんですけど、
地元の方とかの過ごし方とかって何かあったりするのかなって思ったりしてるところがあって。
私もお仕事してるので、意外とこの慰霊の日、一般の人はお仕事、休みだったりとか学校休みだけど、
最初は医療従事者なので、シフトで意外とこの休みの日は家庭持ちの人が優先に休むので、
職場で手を合わせるって感じがちょうどピーンってなるので、
私は特別はないんですけど、意識はしています。
私もなかなか意識することはなかったんですけど、こっちに来るまで。
お父さんがやっぱりテレビをつけて、12時になったら車椅子をこうやって外に出して、
ちゃんとテレビ見ながら、こんなして手を合わせてるっていう話を聞いて、
1回、2回くらいかな、その時間に行くことができて、見たりとかはしてましたね。
経験した人と経験してない世代と、地元の方でも捉え方が少し違うのかなって思いながら過ごしてますね。
その話をしながら、何を話したらいいのか分からなくなってきたんですけど。
「平和の木の下で」オンエアと歌詞の解釈
でもまず、平和の木の下で聞きましょうよ。
聞きましょう。もう聞きますか?
もう聞きたい。
もう聞く?
もう何回聞いてもいいもん。
本当?
寝ぼれながら聞くよ、私寝る前に。
入民に入る前に聞いていただける。
ありがとうございます。
ちょうちゃんの猫が酔いよ。
酔いよ。
ありがとう。ということで早速、平和の木の下で聞いていただきましょう。よろしくお願いします。
あの日の聞けるかな?
少し話してるかな?
大和私には言いたくないかもしれない
喧嘩ばかりで泣く日々を
それでもここで生きて
決めてはいたんだけど
どこかで息づらさを感じながら暮らしてた
あなたと話したくて
あなたと笑いたくて
あなたを知りたくて
家族になりたかった
あの日の聞いてもいい?
少し話して
病院に行っては
ぼっつりと話し出す
悲しみ
笑顔あふれ
そんな日があった
あなたの影の涙
わおいてがんねと言った
それでもそんな自分
1万人
まじゅう
そんな日があった
5月23日
正午のあの丘
降り注ぐ光の日だ
駆け抜ける青い風
見守る広い空
美しい街並み
ありがとうは胸に続く
未来を信じて
平和の日の下で
笑顔あふれる日々
そんな日があった
なんかあの今曲を聴いてて
いろいろ思い出すことがあったんですけど
なんかねお父さんとよく喧嘩をしてたから
ちょっと最初ら辺の話は
内茶と内夏っていう話も
出したいなと思って作ってたんですけど
なんかね私やっぱね
勘違いしてることとかも多くて最初は
あのなんかナンクルナイサーって
こっちの人は言うじゃないですか
でもちろん本土の方にも
ナンクルナイサーって広まってる
で私はなんか
なんていうかな
何もしないのに何ともならないでしょって
思ってる人だったから
なんかお父さんに
それはもうナンクルナイサー
なんとかなるさー
みたいな感じで聞こえてた時があって
でなんかその言葉っていうのは
本当はマクツソウケっていう言葉が前についてて
ナンクルナイサーっていう言葉があるんだ
っていうのに
私はノートのブログをね書き始めて
初めてそれを知ったんですよ
これはそんな軽い言葉じゃなくて
ちゃんと真面目にコツコツやってたら
なんとかなるよっていう
そういう意味なんだけど
なんかナンクルナイサーだけすごく
独り歩きしてるなーって思いながら
なんか当時は
ごめんねみたいな感じで思ってたこと
今ちょっと自分の曲を聴きながら
そういえばそんなことも思ってたなー
と思いながら
間違ってるわけじゃないんだけど
なんかちょっと違った風に伝えられてる
沖縄の言葉とかも
あったりするかなーっていうので
結構方言はね
沖縄の方言と継承
でも私たちもほら
方言離れてる時代
私でもそうなのね
でうちのやっぱり
多分お父さんもそうだと思うけど
方言札っていうのがあって
方言禁止っていう時代があったのよ
本当?そうなんだ
そうそうそう
方言を喋ることで結局
スパイではないけど
日本語じゃないでしょ
はいはいはいはい
だから使っちゃいけないっていうのがあって
その中で私たちは後で育ってきてるから
ちゃんとした内縄口っていうのも
私もわからない時代なのよ
そうなんですね
なんか
しまくとぅばっていうんですか
と内縄口は一緒ですか?
ちょっと違うのかな?
一緒だと思うんですけどね
私の中ではね
そうなんだ
その言葉を歌詞に
入れるか入れないかで
相当迷ったんですけど
でもいちまりんまじゅんっていうのを
入れさせてもらって
内ちゃんの私が
そのいちまりんまじゅんっていうの
どうなんだろうなって
すごい思ってたけど
入れてよかったなとは思いますね
いいと思いますよ
すごいいい言葉だと思う
聞いたんですよね
いろんな友達に
沖縄の
いちまりんまじゅん合ってる?みたいな
使い方合ってる?みたいな
上手と思った
でもやっぱ最初
やっぱり仲良くなるために
ものすごい方言
これなんて言ってんの?みたいな
うちお父さんが
B型授業書っていうのやってたから
利用者さんから
利用者さんが
方言しかしゃべれない人が
いたんですよ
何を言ってんか
とりあえず分からないから
うんうんって聞いとくだけ聞いといて
お父さんに
あの人はなんて言ってたの?
って聞いたりとかして
それでどんどん覚えていった
ほんと英語みたいな
英語しゃべれないけど
でもなんか英単語覚えるみたいな感じで
文法みたいな感じで
覚えていったなと思って
私もちゃんとした
内縄口のおじいおばあがしゃべってるの
100%わかるわけじゃないんですよ
だから聞くのは
なんとなく7割8割は聞けるけど
しゃべりましょうって言うと
私もまだ半分もしゃべれないから
そうそう
現代全然使わないし
そうなんだよ
うちの親戚が石川の方に多いから
たまにお父さんも連れて
石川の方に行って
兄弟と話してる会話は
全く意味分からない
全く何を言ってるか分からないけど
たまに聞こえてくる単語で
あの子って言ってるのかな?
っていうのしか分からないから
すごいなと思って
大丈夫
あともう10年したら
たぶん聞き取れるようになる
そうそう
でも旦那もね
結構断片的に聞き取ってるから
こういうこと言ってたんだよって
一応翻訳はしてくれるんですけどね
でもなんか昔からやっぱ聞いてるから
分かるんだろうなと思って
なかなかね
方言はすごい面白かったな
沖縄での生活と方言の壁
やっぱ最初スーパーとか行っても
なんか袋に入れてくれるじゃないですか
袋っていうかなんか
あのカゴとかに
全部詰めていってくれるじゃないですか
でも私関西人だから
もういいですよ
詰めなくてもいいよみたいな
こっちで詰めるかなみたいな感じで
言ってたんですけど
なんか入れましょうねみたいな感じで
ありがたいけどみたいな
後ろめっちゃ混んでるけど
大丈夫かなみたいな
気にしながら
気にしながらやってたりとか
結構方言の壁はね
ありましたね最初ね
豪雪市場とか行ったら
恩納村市場のリニューアルと今後の楽曲制作
方言ばっかりだから
豪雪市場行って
勉強しよう
沖縄でシーブンって言ってから
おまけで入れてくれるから
買ってくると
おまけたくさんくれるから
そうなんだ
なんかお正月の用意とかに
たまに行ったりしますね
豪雪市場
なんかなんだろう
おまんじゅうかな
買いに行ったりとか
あとあれだ
ムーチのなんか
時はちょっと買いに行ったりとか
してましたね
今ちょっとできてないけど
豪雪市場もね
綺麗になりましたしね
そう綺麗になった
でもまだ綺麗になった豪雪市場
ちゃんと見てない
本当
私2回くらい行ったことあるんですけど
なんか昔の雰囲気も残りつつ
なんかがっつり新しくなってたら
おじいおばが来にくいんだろうな
っていうのもあって
なんか普通に
エレベーターみたいなのもついてるし
でも昔の雰囲気は壊れてなかったから
すごいなと思って
あのリニューアルの仕方
私はすごいいいなって思いながら
残したのかもしれない
じゃあ今度確認してみる
確認してみるね
そんな感じかな
なんか今その曲を聴きながら
思ったのはそういうところだったかな
やっぱり方言の壁がねあるから
じゃあこれから曲作る時に
沖縄の大雪市場の曲とかも何曲作るの?
6月23日に合わせて
私ライブコロムっていう
オンラインライブをするんですけど
そこに向けて今ね
民謡っぽい曲とか
あと
ちょっとこれはまとまってるかどうか
わかんないけどこの時期に
アムロちゃん
アムラに向けて歌う曲みたいな
そういう曲とか
若い
年代がね
そう
なんかやっぱ40代50代
差し掛かるぐらいの人って
もうアムラなのよみんな
そうだね
全員アムラだから
アムラと盛り上がれる曲を作りたいなっていうのと
あとは何だろう
なんか旦那との出会いみたいな
ところの
恋愛ものの
キーさんに相談させてもらったんですけど
ブーゲンビリアのね
そういうところからもじった
恋愛ものの
ちょっと曲とかを
1曲作ろうかなって思って
面白いっていうか
音楽仲間としてのmiemieさんと歌声の比較
なんかすごい興味深いですね
なんで6月23日に
皆さん楽しみに
できてるかできてないか
言いっぱなしでできてないかもしれないけど
有言実行
やってるかもしれないし
ちゃんとやってくれてると思うよ
そんな感じかな
ミミィさんもだから
沖縄でできた
音楽仲間だと思ってるんですけど
初めてできた音楽仲間みたいな
感じで思ってて
歌声もなんか
私も結構
澄んだ声だなって言われることが
多いんですけど
ミミィさんも澄んでますよね
優しいね
喋ってる声と歌ってる声違うって言われるの
私もね言われるんですけど
でもなんか2人とも多分
歌ってる声違いますよね
何だろう
どこから出してるんだろうってさっきね
キーさんにも聞かれたんですけど
2人ともの共通項はさ
2人ともが高音が
ちゃんと伸びるし
高音が2人とも出るっていうのは
どんな喉の使い方してんの
すごいさっきも気になってきた
私声出ないわけよ
歌声と喉の使い方
どうやって歌う声と
喋る声と歌う声と
使ってるところが違うのが
でも喋ってる方が
多いから私は今まで
歌ってきてない人だから
喋ってる時の
喉の使い方のままで歌おうとして
声が出ないわけよ
どこ使ってるの
私もちゃんと
腹式呼吸できてないと思う
腹式呼吸とかじゃなくて
喉とか舌とか
口の開け方とか
どこに音を当てれば
安定するいい声とか
清涼のある声が
スコーンって出るのかが分かんないわけ
清涼のある声は多分ね
私レッスンする前とした後は
やっぱり身内でカラオケ行ったりすると
やっぱり違うねって言われるから
やっぱりレッスンだと思う
どんなレッスン
どんなレッスン
ボイストレーニングを
するんですよ
どんなボイストレーニング
具体的に
具体的にねまず
分かんないけどなんか
一応ね
なんだろう
スクワットやるよ
スクワット
なんか動いたりとか
スクワットすると
結局
まっすぐ
降りるみたいな感じで
姿勢を正して
で歌う時は
口角上げるっていう
口角上げる
って言うと
口は歯をしっかり見せる
見せる
うん
だから私
ぼちょぼちょって
喋って歌うから
いつも怒られるの
毎回
そう
ボイトリの先生も
よると思うんですけどね
なんか結構
私の場合はその
唸りから声とか
声から息とか
そういうのを
一生懸命毎日毎日練習して
出るようになってきたかな
みたいな感じではあるけど
音を安定させる
口の開け方とかね
喉の使い方もなんか
なんだろう
そもそも
歌う体制の
喉になってないから
私仕事的にずっと喋ってるわけ
ずーっとMCだったり
ラジオだったり
講師だったり
人前でずーっと喋ることを
やってきてるから
喋る用の喉になってて
本当に今になって
歌いたいたい
ずっと歌好きだったのに
聴いて
一人で口ずさむぐらい
一人でカラオケで歌うぐらい
だったのが
こうやって初めて
歌唱力の課題とボイストレーニングの効果
みんなで一緒に歌ってて
とっても楽しい
だけど
いざみんなで歌うと
ちょっとカラオケルームで
一人で歌ってたのと
全然違くて
もうちょっと上手く
歌えてたはずなのに
歌えないわけよ
そうで
声も出ない
音程も不安定
ちょっと今
右の耳の鼓膜が
破れてて
右耳が聞こえないのもあって
そうなると
余計に自分で音が取れなくなってて
余計不安定なんだけど
それでも
歌えないことはないじゃん
どこに
喉が閉まっちゃってるし
声が
喋ってる声のまま
歌おうとすると
すっごい喉に負担が来る
そうなんだ
でも喋り声のまま
喋り声の感じで
歌ったらいいよみたいな感じで
今教えたりはするんですけど
でもなんか
あれかも
よく歌声送ってきてくれる生徒さん
いっぱいいるんですよ
だけどみんな
私の歌下手なんですけどみたいな感じで
送ってくるんですけど
そんなに下手じゃないよって
みんな多分自分が思ってるより
ものすごい歌唱評価しちゃってるんじゃないかなって
今すごいそれは感じてて
なんか
自分のいいところが分かんなくなっちゃって
歌うときに
しんどいってなっちゃってるだけで
そんなになんか
でも絶対的な事実として
音程が外れてるわけ
自分の歌ってるのを
聴く
再度聴いてみたら音外れてるってことですよね
音取って聴くと
絶対外れてる
これは片耳が今聞こえてないからかな
って思うけど
それでも
もう片耳もあるわけだし
なんか
音の幅を
今半音ごとに
メモって書いていく
学習とかもあるんですけど
今やってるシュガーさんのやつ
12本くらい線引いて
半音も
聞き取っていくみたいな
ここからここは
どれくらいの半音の幅があって
どれくらいの音の幅があるのか
っていうのをメモしていくんですよ
それを分かると
結構
音外さなくなる生徒さんも結構いたりはするから
元々のある
音の距離感の学習と歌声の探求
楽曲の音を聞いて
どれくらい
ここからここまで離れてるのかな
はたまたここからここは結構離れてると思ってたけど
結構近いなみたいな
音の距離を
測るのはすごく大事なのかもしれない
そもそもの
土台となる自分の一番楽に
出るスタンダードな歌声の
ラインがどこなのかすらも
分かんない
これはもう
いっぱい歌っていくしかない
歌いやすい
キーとかも最初分かんないから
自分の歌いやすいキーとか
分かんないしね
それはもう歌って歌って
探していくしかないかもしれない
ミミィさんなんか見てたらね
普通に楽に
スコーンって声が出るから
すごいなと思って
そうでもない
清涼が結構ありますもんね
音程もしっかりしてるし
本当に
いやー
ボイトレのおかげかもしれないと
私は思って
歌は好きだったんだけど
歌える歌と自分の好きな歌は違うんだ
っていうのはカラオケのバーを見ると
分かる
手数が出るじゃない
発声練習とか
音程を当てていく練習とか
コツコツお二人は
やったたまものが今ってことね
そりゃそうかもね
全然やってきてないからね
いきなりうまく歌うと思っても違うよね
これから
音遊び以外でね
頑張ってやっていきましょう
ちょっとはマシに歌いたいよね
なるほど
この一曲って決めて
とりあえずこれをずっと練習すればいい?
そうだね
やっていく感じですね
分かりました
じゃあちょっと
これって決めて頑張ってやってみようかな
楽しみ
ありがとうございます
歌のレッスンしていただいちゃって
二人ともが
作詞の方法論の違い
自分の歌を自分で歌詞を書く人たちじゃん
そこって
どんな風にして書いてるのか
なんか違いがあるかちょっと話してみて
私は日常のこと
とか過去のこととかを
改装して
当てリンクみたいにして書いてまとめていく
みたいな感じ
私はなんとなくピッてひらめき
ひらめき
ひらめききらめき
出会ったときあってこのフレーズがピョンってきたとき
一応メモってたくさん
それを繋げていく
やっぱりピピピってくるタイプですね
やっぱ違いがあるんだ
作ろうと思って作る感じ?
いや、できる感じ
急に
急にできる感じ
急にできるんだ
作ろうと思ったときの方が作れないですよね
そういうものなんだ
そこは共通項
面白い
そろそろエンディング曲いきましょう
エンディングと今後の活動告知
そうですね
はい、エンディング曲は
ヤフーのオリジナル曲
涙雨の向こうでを聞きながらお送りしております
もうエンディングですが
何かを
何かお知らせすることはありますか?
私はお知らせっていうほど
特に活動やってるわけではないんですけど
これからね
沖縄物語バンド
いろいろ活動いくから
一緒にまた頑張っていきましょう
一緒に頑張っていきましょう
本当によろしくお願いいたします
私の方は
6月23日の20時から22時まで
コロムのオンラインライブを
開催いたしますので
皆さんぜひ内名口クイズもやりますので
お越しいただければなと思っております
ということで
今日の放送はこの辺で
終わりたいなと思ってます
それでは皆さん
素敵な金曜の夜をお過ごしください
私もあなたも最強の運と笑顔で
また来週お会いしましょう
ミミィさんキリーさんありがとうございます
ありがとう
30:00

コメント

スクロール