ワタナベです。「葉水はあんまり意味がないかもしれない」と思い調べたら花屋さんや観葉植物店の方でも同じことを書かれていることがいて、なんとなく今自分はそっち側の考えです。
葉水をディスる https://note.com/fair_elk327/n/n7d59223000a3
観葉植物、葉水は必要?|効果とデメリット https://www.bokunomidori.jp/note/leaf-water?srsltid=AfmBOorr0UTQY0tOrBCT418eyHlW9IbBkIG92cJtrWQMf0_cbmWU3dwU
一方で園芸家の方でも葉水の重要性を説く方も当然いて。どちらを信じどう振る舞うかは自分次第ってことなんでしょうね。結局。何事も。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の観葉植物ラジオでは、「葉水は本当に必要か?」という疑問について掘り下げます。葉水不要論を唱える専門家の意見を紹介し、葉水の効果とされる「虫対策」「水分補給」「湿度調整」「汚れ落とし」について、それぞれ代替手段があるのではないかと考察します。一方で、葉水は植物の観察機会を増やし、精神的な癒し効果をもたらすという側面も指摘。最終的には、葉水は必須ではないものの、植物とのコミュニケーションを深める手段として楽しむことを肯定的に捉えています。
葉水不要論の提起
観葉植物を楽しむグリーンラジオ、タナベです。 ハセベです。さあ今日は。
今日は、今までの園芸の常識を覆すというか。 大きく出ましたね。
どうしたの、今日ワールドカップみたいに木がでかくなってます? 新しい景色を皆さんにお見せすると。
そういうこと言ってるとき、一番足元突っ込まれるわけだからね。
いや、あの批判もあるかもしれないですけれども、 僕も確かにこっち側だなっていう意見を目にしてですね。
あーなるほどね。 自分の意見じゃなくて、他者の意見を今紹介しようとしてます。
いや、自分の意見こうじゃないかなと思って調べたのに対して、俺もそう思うという人たちがいたってことですね。
あーなるほど。
それがですね、 歯水不要論です。
あーなるほど。 これどう思います?ちょっと前にほら、
ダイソースタンダードプロダクツのボトルを紹介したりもしてますし、
園芸界の、園芸界というか観葉植物界の中場常識として扱われてきた歯水に対して不要論を今唱えるというところなんですが、
まずいかがです?
不要論っていうのは、ちょっとやっぱパンチライン聞かせすぎなんじゃないっていう気はしますよね。だからその、
歯水より風だよね、みたいな、そういうね。そういうのはわかりますよ。
光、風、みたいな。
水、っていうこの3本は
同じぐらい大事だからね、みたいな。水と光を意識しすぎだけど、
風も大事ですよ、はわかりますよ。その中で、水の中の水やりと歯水を優先で風がないよりは風のが、みたいなのはわかりますが、
歯水不要論までいくとですよ。
これはちょっとあの、なんていうんですかね、政治的な色を感じるというか、ちょっと極差。
そうね。
みたいな感じしますよ。
葉水不要論の根拠と考察
なんか歯水、最近僕してないんですよ。
したくないっていうわけではなくて、まあ単純に時間がかかったりとかするじゃないですか、歯水って。植物が多ければ多い。
っていう中で、そんなに不便を感じてないんですよね。不便というか、歯水しなくなってこうなっちゃったな、みたいな。
ないと。
いうところで、歯水いらないんじゃないかなと思って調べたんですよね。そしたら、
昔あの、この番組にもコメントくださった花屋のラフさんっていう。ラフっていう江戸川区とかかな。
はいはい。
ああ、はいはいはいはいはい。
放置植物などでやってらっしゃる方のノートのブログが出てきました。
前にも読んだことあるよね。
そう。歯水をディスるっていうタイトルの。
ちょっとまた聞かせてきてるな、パンチライン。
そう。それに比べれば歯水不要論まだ柔らかいでしょ。
いや、ほぼ同じですけどね。
ここに書いてあったことが、ラフさんが書かれていることは非常に納得感があって、
確かにしなくていいなという思いを強めたっていうことなんですね。
で、まずじゃあ前提としてね。
ラフさんが書かれていることでもありますけど、歯水の効果って皆さん何だと思います?
歯水の効果はやっぱり、
じゃない?その、まあ葉っぱからも水を吸収するという点もあれば、
やっぱ歯の上の汚れを取るとか、
虫対策みたいなことでもあるよねとか、その辺言われてますよね。
そう。ラフさんまさにその3つ挙げてて、あともう1個、過湿の効果。
この4つ挙げてて、虫対策、水分補給、過湿、汚れをみんな上がろうとしてる。
これまさに、まあそうだよなと思ってるんですけども、すごくざっくり言うと、
それぞれ、歯水以上の効果があるものがあるんちゃうかっていう。
虫対策だったら、別に水じゃないというか、洗い流すんだったらシャワーとか、雨とか、
水分補給だったら、熱湯から与えるとか、
湿度の調整は過湿器つけたらっていうこととかなんですよ。
それぞれが、全部中途半端で、やる必要があるのかしらっていう。
なるほどね。
そうそう。ラフさん書かれてることで言うと、暴虫の観点からまず言えば、
まず元気に育てることが一番大事であると。環境の良い場所で元気に育てるね。
それがまあ歯水である必要があるのか。
水分補給ね。水分補給は熱湯からするから、まず土に水をやると。
もしも、歯から吸うことっていうのはないことはないかもしれないけれども、
葉っぱにあげたところで、水で良かった、水来たありがとうみたいになることはないと。
湿度の調整要素にしても、ラフさんはかなりパンチライン来てますけど、
通販の怪しい美容器具みたいなもの。
一時的に目元がすっきりしますみたいな。
まあ、ことってマッサージすれば目元、確かに引き締まるのと同じじゃん。
まあ、確かに確かにね。
まあ、そういう感じで、湿度は多少高まる、その瞬間はね。
高まるだろうけれども、じゃあそれを1日の間の3分ぐらいじゃないですか。
それにどれだけ意味があるのかっていう。
じゃあ湿度を高めるために、じゃあ1日5回、10回、30回でできるんですかって言うとそうじゃないじゃないですか。
ってなると、普通に加湿器かけた方が良くないっていうことと。
あと葉っぱの汚れ落とし効果ね。
まあこれについても、汚れを落とせるぐらいの水量を使うと床がベトベトになっちゃうとかっていうのもあるじゃないですか。
まあ確かに。
だったら葉っぱを拭いたら良いんじゃない?みたいなこととか。
水をたくさんかけたいんだったら、本当に雨の中で置いた方が良いんじゃないとかね。
みたいなことを書かれていて。
で、このね、ラフさん多分このブログを書くにあたって、他にも多分調べたっぽいんですけど、
いい花屋さんかな。いい花屋さんってたまに出てくるじゃないですか。そのいい花屋さんの店長さんブログみたいなやつもあって。
それも同じようなことを書いてて。2人ともその売る立場の人というかね、専門家の人ではありますけれども。
で僕はこれ見て確かにっていう割と納得感を持って、今ここに挑んでるんですけど、いかがです?
葉水の多角的視点と代替案
皆さん、まあ長谷部さんもそうですし聞いてる皆さんもぜひぜひ考えていただきたいですけれども。
いやまあ、書くいう僕も別に歯水信者ではないので、その歯水を1日たりとも欠かせません。欠かしてませんみたいな。
そういうことではなくてですね、本当にあの時折というか、
ふとした時にやるみたいなんですね。とかまあ
特に乾燥する季節ですよね。とか
水が好きなエバーフレッシュとか、そういうのというかねはやるんですけど
よく言うそのモンステラの歯に歯水をして
ティッシュで汚れを拭き取ってみたいなことはもう今やってません。それでいうと。ただですね
今の論
に関しては
まあそりゃそうなんですだろうけども、それをこう包括的にすべて1回のアクションで手に入れられるのが歯水なんではないですかねっていう話なんじゃないかと。
要するに、歯水より加湿器。まあそりゃそうかもしれないですけど、加湿器は加湿器の機能しかなくて
緩やかなその傍注機能みたいなものは備わってないですよねみたいな。
全部100点じゃないんだけど、すべてにおいて70点ぐらいの効果を与えられるんじゃないかと。
だから別に葉っぱにお水をやったからって、じゃあ根元にお水をかけたほどゴクゴクいくのかと言われたらそうではない
であろうが、まあその
お水をあげて、まあそれが蒸散することによってグーッと水が行くわけじゃないですか上に。
でもその、行かないにしてもそれをあげることによってね、そんな毎回毎回お水をやりにしてるわけじゃないから
みたいなことはあるのではというふうに思いましたけども
不要ではないんじゃないっていう。 確かにあの
全部別々になりますよっていう。 そうね、youtubeとか見ても
沖縄とか熱帯地方とかで農園やってる方々で葉水やるっていう方も結構いらっしゃるんですよ。
葉水の人間的・精神的効果
効果あるというか意味あってやってるという人は当然いると思うんですけど、 僕個人的にそういう意味で思うのは人間のためになってんじゃないかなと思うんですよ。
ああ
お世話してる感? そう、お世話してる感強いし、あと気持ちいいじゃないですか、なんか無心で歯水してる時って
で葉っぱがこうちょっとこう水で濡れて水滴が滴るみたいなので、なんか癒し効果そこに人間に対してないですか。
僕そこは全く否定すべきじゃないと思ってるんですよ。 むしろ。
むしろね、そう。それはなんか楽しくてやるみたいな。で、やったところで 害はないし。そう、害は全くないじゃないですか。
まあだから、床濡れぐらいだね。 そう、やりたくてやるのは全然否定はしないけれども、過度な期待はできるよと。そうそうそうそう。
それはそうかもしれない。 これでなんかこうめっちゃいいお世話、なんですか、いいことしてるっていうことではない。これあれですよ
皆さんに言っていいんじゃなくて自分自身に対してね。どちらかというと今僕は何に笑ったかって
結構いつかわかんないですけどこの500回のうちどっかのタイミングで 歯水をしたことによって調子いい気がするっていう放送を、あなたが言ってた気がするな。はいはい
歯水して結構調子いい気がするんですよねって言ってたと思うからその逆を ついにね、ついに逆まで来たっていうね。だからそこの
あの、要するにあれはプラシーボだったってことですよね。 まあだから薬と言われて水を飲んでみたいな。
キレイトレモンを飲んで ちょっと今日シャキッとしたっていう気持ちになってるみたいな。
まあいや、キレイトレモンはシャキッとするかもしれないから、本当にね。 ビタミンC取ってるみたいな、そういうやつですよね。
大いにあるでしょうね。 だからほら、
風とかの方がわかりやすいですよ。風を回すと明らかにこう土の乾きが良くなるとか、 あのキノコが生えてこなくなるとかありますから。
まあだからそういう何か特別な効果はあるわけじゃないんだけど、やってると気持ちいいとか 楽しいっていうのはあるんだろうなっていうのが
私の今の歯水に対する考え方ですかね。
葉水と習慣化、長期的な視点
長期的な目線で見たらですよ。 その歯水が
まあじゃあその人間様のために 行われている行為
であると。 植物に対しては直接的にそれがそこまで影響があるわけではない
のではない仮説じゃないですか。 でもそれによってこの観葉植物を楽しめるという風になるのであれば
それはそれで観葉植物を楽しむという行為の
なんていうのかな 全体的な満足度が上がるのであれば結果的にその様々なお世話
水やりをするであったりとかちゃんと風を用意するとかっていうそのいろんなところがちゃんとやってこう
楽しんでこういう風に 愛情がなくなっていく放置してしまうその放置というのは
気をかけすぎるんじゃないと水やりしないということじゃなくてもう 視界にすら入らないみたいな
そういう放置じゃなくなるということを考えると 結局楽しくなっているということは植物のためになっていくという風な
長期スパンで考えたら トータルいいんじゃないですか
いやそれめちゃめちゃわかります 歯水をする機会があることで
葉っぱを見たりとか木を見て調子をチェックするってあるじゃないですか だから僕ねウォーキングとかとも同じかと思うんですよ
ウォーキング単体で激痩せするってないじゃないですか あとめちゃめちゃ筋肉作ってないじゃないですかでもウォーキング始めようかなと思って続けた人って
おそらく 飲酒の量が減ってたりとか
食事をちょっと油物控えたりとかっていうのをしてるじゃないですか ウォーキングが全ての
効果が 結果に対しての効果一番あったのがウォーキングではないけれども
単体で見るのではなくてウォーキングをすることによって他にこう 習慣化することによって他のも多分芋づる式に習慣化されているとか
ちょっとずついろんなものの意識が上がっているとかがあって 健康になるところがあると思うんですよ
不要じゃねーじゃん だから単体としてそれが世界を変えると思ってやるものではないというか
ハミズ単体では効果期待すぎるな論でしょ でもそれで言うとインターネットだと弱いから
葉水とメディア、現代の植物ケア
じゃあ一応この放送のタイトルはハミズ不要論にしましょうかね まだハミズしてるの まだハミズで消耗してるのにします
なるほどね その作業まだ自分でやってるのみたいなね
それAIで5分でできるんだよみたいな そういうことです ハミズももう今AIでできるって言うやつ出てくるそのうち
なんでも今AIでできるって言えばいいと思ってるんですからみんな
その文章をAIで書いてるってやつでしょ そうそうそう
だからこのハミズがちょっと前の 園芸雑誌とか多分実家行ったら見てみたいんだよなぁ
ハミズ 僕ねハミズは youtube と相性が良かったんじゃないかって思ってるんですよ
あーパーみたいな そうモーニングルーティーンとか 確かになー
俺久しぶりにさこの前渋谷のダイソー行ったのよ あの園芸コーナーをさ
定点観測的に見に行ったの 別にダイソーに用はないんだけど
したらさ
僕が紹介したさそのまあハミズにも使える スプレーボトルの他にいわゆるあのさ
巨大霧吹き圧縮式ね ポンプみたいな シュコシュコやって
わーって長いスパンでるやつ だからもういわゆるこうちょっと抱えるぐらいのサイズのボトルのやつ売ってて
まさにあれとかさ気持ちいいじゃん 出してるとき
それは確かにあるかもね やっぱ
ほら 歯水をしてる絵がないとわかりづらいっていうのはあるじゃないですか
との相性コロナ youtube でそう 家時間おうち時間インテリア系 youtube とまあほら
モーニングルーティーンだけじゃなくても植物のお世話しますっていう時はほぼ 歯水の絵が出てくるじゃない
だから それが果たしてその youtube でこれだけ普及したのかっていうのはちょい僕今仮説として持ってるんですよ
なるほどねだからもう youtube モーニングルーティーン丁寧な暮らし 前後
そう
北欧暮らしの東宮店前後 だから1000
92010年前ぐらいまでの園芸雑誌とかでどれぐらいその歯水が歌われてたのか いやこれは興味深いね
大谷総一文庫で調べることになりそうですねこれはね 絶対あったと思うけど結構古いポンプとかあるからさあったでしょうけど今ほど
確かにみんなその必需品として歯水版 だってほぼ毎朝歯水してるように見えるじゃないですか
youtube とがインスタのリールとか見ると 確かにね
まずは窓を開けて 風邪を入れてねそうそう
そう
みたいなことを考えたということはなると今回ちょっと歯水不要論ということで やらせていただきましたがそういう意味では私も全然歯水はしてないですか
葉水の意義とリスナーへの呼びかけ
これは結構奥深い話だねだからその ね歯水
園芸に限らず よくその
マーケティング的な仕事とかでも それやって売れるのみたい
うん ノート書いて何何会社にとって何の意味がある
それで売れるみたいな というのと同じことじゃないですか
そうだな いやそうだからね確かに歯水をやらなくなって植物をじっと観察する機会は減るな
というのはそれはもう強く実感してるんですね まあだからそれは良くないじゃない絶対見えてた方がいいという
まあなのでその辺はまあ歯水があるおかげでってことは当然あるんでしょうけど 歯水を薬として飲むのは違うよ
サプリメントなのかまぁ食事なのかみたいなそういうことであって っていうことではないでしょうか
はいいやーちょっとこれはねー 神回かもしん
自分たちでそういうのはあれですけど皆さんの何かご意見ご感想ある方はぜひあの コメントで
お寄せくださいあの私も最近歯水してませんとか いや歯水はこういう効果があるんですとか
そういういろいろとあの音がポジ含めはいぜひぜひ頂けたらと思いますので そしてグリーンラジオは
こういった通常放送に加えてプレミアムリスナーというですね
a メンバー限定の
放送を週1回 出しておりますボイシーの方で
ポッドキャストだと あの放送の
投資番号が1個飛んでるんですよ毎回ねあそうですね えっとその間に入っている1回はプレミアム放送ということで2回週2回放送している中の
1回通常1回プレミアム有料放送となります 月額300円
で a 週末に主に生放送ですね1時間ぐらいやってるかな
はいでそこではチャットとかも含めて楽しんでいただきますそれはどちらかという 植物の花どちらかというかもほぼ植物の話とよりも
我々がこう植物の話しながら行っている脱線トークをメインですね 届けておりますのでもしですね興味があるという方は
web からですね入っていただきます初月無料でございますのでぜひお楽しみ いただければなというふうに思っております
私
19:38
コメント
スクロール