ビビディバビディ部さん!今年は何メートル??
https://kyodo-portal.city.osaka.jp/event/24000038228/?mode=po
お問い合わせはお気軽に!⇒https://x.gd/7Hxbk
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:03
今日は6月1日ということで早いですね。もう6月に入りました。 季節の話題でもありますし、イベント情報をお届けしたいと思います。
第4回、七夕の笹飾り「わとわプロジェクト」というのをご紹介させていただきます。
わとわというのは、ひらがなでわとわと3文字を書くんですけれども、どういう意味があるかというとですね。
年齢とか、ジェンダーとか、国籍、障がい、そういったいろんな有無に関わらずですね、平和の和、平和の和という字と、それから輪っかの和、その2つの和が永遠に永久に続いていくということを願いを込めて、わとわプロジェクトと名付けられています。
これは博愛社さんという団体さんがやっていらっしゃる協力のもとやっていらっしゃるんですが、これを展開されているのが大阪市淀川区にございます。
シミポタではおなじみのビビデバビデ部さんですね。コミュニティの皆さん、参加される皆さんと輪っかをつないでいく。
その輪っかの中に願い事も、七夕ですから書いてですね、まさに和と和のプロジェクト、平和がずっと続くように、和が広がりますようにという願い事を書いてですね、完成したその輪っか、七夕の子をつないでいく輪っかを博愛社さんの竹林に飾って立派な七夕飾りを作っていこうという取組なんです。
今年で4回目ということでですね、昨年3回目はなんとその輪っかつないだ長さが400メートルを超えたということで、そんな輪っかが完成しているんですが、今年もそれを超えるぞということで頑張っていらっしゃいます。
実際にこれどこでそのカード短冊を書けるのかというとですね、十三界隈に来ていただいてですね、いろんなところでこのビビデバビデ部さんがやってらっしゃるんですが、例えば6月の6日、6月の7日に行われる十三東口に降りてすぐのですね、まちライブラリーという場所があるんですが、そこで行われるイベントの中でビビデバビデ部さんがそれをやっていたり、
13日の土曜日、13の日にはですね十三らしく、十三の市場と書いて「とみ市」と呼ぶんですけども、神社で行われているフリーマーケットみたいなところでもその輪っかをつなぐ活動がされています。その他いろんなところで行われていますので、ぜひビビデバビデ部さんの活動をチェックしていただきまして、あなたも輪っかづくりに参加してみませんか。
今年は何メートル行くんでしょうか。第4回七夕笹飾りわとわプロジェクトビビデバビデ部さんの活動についてイベント情報をお届けしました。聞いていただいてありがとうございます。みんなで参加しよう。
03:02
コメント
スクロール