1. ワクワクラジオ【10分ラジオ】
  2. 【15min】第306話:DEEP OSAKA
【15min】第306話:DEEP OSAKA
2026-06-27 15:00

【15min】第306話:DEEP OSAKA

spotify apple_podcasts
▶ ワクラジメイトおたより
WRネーム:あたす。 さん
「おすすめ大阪スポット」

- 夏休みに大阪に行きます!
- いつかNGKで生新喜劇を
- 「天下の台所」を支える 千日前道具屋筋商店街
- 大阪ローカルスーパー 玉出
- 大阪の暮らしを感じる 天神橋筋商店街
- レトロ雰囲気が抜群グルメスポット 大阪駅前ビル
- WRネーム:出町の民 さん「関西ええとこ、一度はおいで」
─────────────
▶ ENDINGおたより
WRネーム:Kanakana さん
「ボロネーゼ回おもしろかったです!」
─────────────
▶ 新デザインTシャツ発売中!
エピソードにちなんだモチーフをあしらった新デザイン。
あなたのお気に入りを見つけてくださいね!
ワクラジモール(SUZURI)
─────────────
● 新コーナーおたよりフォーム
▶ 400話へのおたより
▶ コングラチュメイト!
▶ お初メイトさん、いらっしゃーい!
● 通常おたよりフォーム
▶ おたよりフォーム
● Spotifyへのコメント
▶ Spotify 配信ページ
─────────────
▶ 公式X( #ワクラジ )
▶ 公式ホームページ
音声プラットフォーム 「Voicy」 でも配信中。
─────────────

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、リスナーからの「おすすめ大阪スポット」というお便りを受け、パーソナリティが「ディープ大阪」をテーマに、個人的なおすすめスポットを紹介します。千日前道具屋筋商店街、スーパー玉出、天神橋筋商店街、大阪駅前ビルなどを挙げ、それぞれの魅力を語ります。また、県外から来た人が大阪の会話を怖く感じるという話や、関西の愛嬌について触れ、リスナーに大阪への訪問を勧めます。最後に、ボロネーゼ回が好評だったことにも言及し、番組を締めくくります。

リスナーからの大阪おすすめスポット募集
こんばんは、WAKU2RADIO森口です。三田村です。第306回目の配信です。はい、WAKU2RADIOネーム【あたす】さんからお便りいただきました。ありがとうございます。
こんにちは。いつも楽しく拝聴しています。先日、友人と【海原やすよとも子の漫才みたいよね】という話から、夏休みに大阪で待ち合わせして、何歯か月行こうぜということになりました。
友人は岡山、私は東京からの集合です。そこで関西マスターのお二人に、これは見とけ、食べとけ、行っとけ、みたいな超個人的オススメ大阪ポイントがあれば教えていただきたいです。
ちなみに以前通天閣に行ったとき、上りのエレベーターで一緒になった大阪のおばちゃん二人組に、お姉さんら通天閣初めて、うちら近所やからしょっちゅう来てんねん、そんな思んないで?と上る前から言われて、これが大阪か、最高たまらんとなりました。
今回もめちゃくちゃ楽しみですということです。ありがとうございます。何歯か月ね、いいですね。面白いですからね、やすよとも子さんの漫才は。漫才とか神奇劇とかね、見たいよな。
見たいよね、僕神奇劇一回見たことないですよね。生でってこと?
そうそうそう、だってあれは土曜日のお昼にテレビで見るもん、みたいな感じで育ちましたから。
えーでも俺もう長らく見てないから、目高師匠とかがもう第一線張ってるときやったから。
めっちゃ昔じゃない?それ。
小学校だから、低学年のときとか。
その記憶ね。
ディープ大阪のおすすめスポット紹介
そうそうそうそう、その頃のやっぱり神奇劇といえばっていう印象やな。
パチパチパンチやからな。
パチパチパンチと神様やな。
あー、ポットもおったな。
そうそうそう、ポットとフランスパンね。
そうそうそうそう。
なんかホッとすんねんな、なんか峠の定食屋さんみたいなとこが舞台でさ。
お父さんとかっていう。
そうそうそうそう、そこの娘さんがなんか今付き合ってる人と結婚するんやけど金持ちのボンボンがそれ奪いに来るみたいなストーリーが多いじゃないですか。
途中でヤクザ来るからね。
そうそうそうそう、でボンボンがヤクザとかヤンキー雇って店潰しに来るみたいな。
もう鉄板の流れですけどね、見飽きないというか。
夏休みいいプランですね、ほらほんとに。
いいですねー。
超個人的オススメ大阪ポイント。
何ヶ月行く人にも俺はもう何も言うことないよ。
俺より絶対詳しいと思う。
よく聞かれるは聞かれるじゃないですか、やっぱ大阪とか関西どっかここは行っとけとかありますかとか言って他の地域から来られる方とかにはね。
けどなんかそのザ大阪みたいなところってガイドブックには載ってるもののなんていうか観光地内図されてるじゃないですか絶対に。
まあそれはね。
だからちょっとなんかよそ行き大阪みたいな要素も若干あるなと思ってて。
でもその分なんていうの安全というかさ入門編としてはいいんじゃないですかそういう方が。
そう、けどこれ私は多分そういうのは求めていらっしゃらないよね。
ディープな大阪。
ディープ大阪を求めていらっしゃるから。
観光地というよりはその日常を感じれる、これぞ関西なんやっていうのが大阪なんやっていうのが肌で感じれるところがええんちゃうかなと僕は思うけどね。
その観点で言ったら森口支店ではどこなんですか。
いやだからNGKに行かれるってことは南波界隈ってことで南ってことでしょ。
僕個人的にすごい好きなのは道具屋筋っていうとこすごい好きなんですよ。
台所用品とかキッチン雑貨って言ったらすっごいオシャレに聞こえますけどそんなんちゃうんですよ。
台所道具が売ってるお店からのきを連ねてるわけです。
そこを見てるだけでめっちゃ楽しいんですよ。
これ買ったらめっちゃ便利そうやんみたいなやつとかこんなんあるのみたいなやつとか。
天下の台所という。
そうですそうです天下の台所。
それが今もそこに行き着いてるというか。
いわゆるオシャレな台所雑貨のお店とかじゃなくておじちゃんおばちゃんが昔からやってるような昔ながらのお店があるっていうのが雰囲気がねとっても良くって。
お店によっちゃすごい気さくでさこれなんぼなんみたいなちょっと安してや。
そんなもう言えるような雰囲気なわけよ。
そんなオシャレな店でそんなこと言えへんでしょ。
これなんぼなん。
これ安してや。
まあまあ言わないですね。
そういうのも言えそうな雰囲気の商店街というか道具屋さんがずらっと並んでるようなNGKの近くですよ。
たこ焼き機とか買って帰ったらいかがですか。
そこじゃないと買えないクオリティのたこ焼き鉄板があるかもしれない。
あると思いますねこれ。
その辺のドンキとか言ってる電気のああいうのじゃないんですよ。
分厚い鉄の板ね。
本格的なやつが絶対あるはずなんで。
ちょっとお荷物になるけど。
お料理する人やったらすごい楽しいかもね。
楽しいと思いますよ。
スーパーマーケットね。
大阪にしかないというか関西ローカルのスーパーマーケットにぜひ行っていただきたいと思っている。
関西ローカルのスーパーって何?
スーパーたまで。
激安の激安ね。
激安の激安のネオンがスーパーマーケットのパチンコ屋なのかみたいな感じのネオンのスーパーマーケットなんですけど。
すごいよね中は都市伝説化してるような。
そうなんですよ。
ここは何だってあの雰囲気は東京だとか岡山とかにもない気はするから。
奥さん行ってたらしいよ一人暮らしの時たまで。
そうですか。
やっぱ安いから。
とにかく安いっていうのとやっぱりねスーパーマーケットっていうのは
大阪のおばちゃんのホットステーションなわけじゃないですか。
あーなるほどねその現地の氷柄で紫の飯みたいな。
いやもう絶対行ってはると思うから。
お食事をねこの旅行って一つ醍醐味じゃないですか。
たまでといえばもう紅天なんですよ。紅生姜の天ぷらね。
まあお好き好きあるからちょっとわかんないですけど。
食べたことないわ。
ほんとちょっとそれこそ抵抗あったんですけど。
うわなんて美味しいのってビールとなんて合うんでしょうかっていう。
あーなるほど。
こんなもん作ったの天才やなと思うもんね。
へーなんであげようと思ったんやろな。
これは岡山にないよね東京にないよねみたいなのがめちゃくちゃあるはずなんですよね。
確かにね。
あのたまでの看板のチカチカしてる前で写真撮ってほしいですもん。
あのビカビカの黄色のやつ。
ビカビカのあれはもう映えますよほんま。
まあでも見た目は大阪っぽいね。
そうやねだからスーパー多摩でもそうやけどちょっと南場界隈とは違うけどやっぱ天神橋筋商店街。
日本一長い商店街ね。
僕はもう天禄住んでましたけど。
そうやんな。
特別なんかがあるってわけでもない。
そうなんですよ。ほんま普通の商店街なんですけど。
まあまあ確かにでも昔からやってある喫茶店とかも。
そうやねめっちゃあるやん。
そういうの好きって言うんやったら確かに雰囲気感じられるかもね。
めちゃくちゃいいと思います。
確かに。
中村屋さんっていうお惣菜屋さんだったかな。
コロッケがね90円ぐらいで売ってるんですよこのご時世確か。
ちょっと分かんないですよ値上げしてるかもしれないですけど大体それぐらいでした多分。
めっちゃそのコロッケを持って通ってる方がいらっしゃるわけ。
買って食べたもんね。
おいしい?
おいしいんですあれ。買ってブラブラってこうするのもまあいいんですよ。
確かにだから昔からあるとこに行くのはいいかもね。
その大阪の人々の暮らしに根付いてるスポットみたいなところ。
その話で言うと第三ビル。
あーいいめっちゃいいめっちゃいい。
ちょっとね分かりにくいとこにあるんですけど。
分かりにくいけど。
まあ飲食店がうわーっと入ってるビルね。
サラリーマンの胃袋を支えている。
そうそうそう立ち飲み屋さんとかがねいっぱい入ってて。
なぜか平日の昼間からビール飲んでるおっちゃんがいっぱいいる。
あるあるある。なんでなんてなるよね。どうして反応ってなるよね。
立ち飲み屋さんが多くって実際その立ち飲み屋とか入るとやっぱり横の人と話したりするんで。
友達と行って立ち飲みで飲んでたら俺たちの横に女性2人のお客さんがいて。
丼満タン肉入ってるものを注文されてて。
焼いてある肉がってこと?
そういろんな種類のやつ。
で一緒に行ったその連れの人が聞か張ったの。それなんなんですかって。
いやこれ隠しメニューみたいなやつで。よかったらちょっと食べますかみたいなちょっと仲良くなって。
もうその見ず知らずの方とね。
見ず知らずのそうそうそう。
私ちょっとトイレ行ってきますねって言ってその女性のうちの1人がトイレか張って帰ってこなくなったの。
ベロベロにお手張ったの。
大丈夫か。
そうちょっとみんなで探そっかみたいになって。
じゃあその地上に出る階段で寝てたっていう。
いや大阪やなどうかね。
大阪やな。
いやだからそういう出会いがあるかもしれへんよね。
やっぱりそういうのはUSJで行ってても海遊館行っててもないわけですよ多分ね。
いや行きたくない久しぶりに行きたいわあの駅ビルのあのダンジョン。
もうマジダンジョンですもん。
上下もあるからね。
せやねもう何回やったってどっからこれ上がんのって思うもんねまず。
そうやねんな。
あのマズラっていう喫茶店があるんでしょうあれどこだったっけ第一ビルだったと思うんですねあれは。
結構でかい店。
あそうそうそうそう。
椅子がなんかふかふかのとこ。
あそうなんかビカビカのあのレトロな雰囲気の喫茶店です。
あそこで礼子芝居といてその流れでたちのみ行ってみようかとか。
いやーわかる。
うんいいと思います。
ちょっと行ってパッと引っ掛けるっていうのはいいもんねあそこね。
いっぱいだけ頼んでとかはしごできるじゃないですか近くにあるからねいろんな店が。
第一第二第三ビルあたりをちょっと行っていただくっていうのもありかもしれませんね。
たどり着ければね大阪駅から第三ビルは近いんですけどね近いけどなぜか行けない。
そうなんですその辺歩いてるねおじいちゃんおばあちゃん捕まえていただいてどこですか言ってどうやって行くんですかって言うたらもういやじゃあ一緒に行こういう話になるかもしれない。
一緒に行こう。
あーそれはハートフルやな。
ひょうがらのおばあちゃんとか言ってあんま連れて行ったらわーって言ってくれるかもしれません。
梅田にひょうがらのおばあちゃんおる?あんま見に行きん気するけど。
おらん?ほんま?
関西の魅力と県外からの視点
枠田寺的にはやっぱこういうちょっとディープ大阪をおすすめしたいかなっていう感じで。
なんとですね関西にうかりのある枠田寺メイトさんからお便りを頂戴してまして実はタイミングよく。
ご紹介しますね。
枠田寺ネームでまちのタミさんからお便り頂いてます。ありがとうございます。
アンダーグラウンド248を聞いていて思い出した友人のエピソードがありお便りさせていただきました。
私は静岡県人ですが今は京都在住で母方のルーツが姫路にあるおかげで幼少期より関西弁シャワーと関西文化を浴びて育ちました。
静岡出身の友人が出張で大阪へ行き電車に乗った際車内での大阪のおっちゃん同士の会話が喧嘩のように聞こえてしまい居合わせた友人は恐怖から萎縮したそうです。
悪意はゼロだし脳みそにくじついてるから勝手に自動再生された音が口から漏れちゃってるだけそこが関西の愛嬌と捉えてます。
なんなら大阪の下町に2,3年住んでみたい。氷柄着てキツめのパーマ当ててミックスジュース片手に商店街ぶらぶらしてあわよくば窓かひろしのロケに遭遇したいと思ってます。
みなさん関西ええとこですよ一度はおいでということなんです。
やっぱ県外の方が初めて来たら怖いわけですよ。
らしいねやっぱ怖いんだね。
それがその直接的な言葉でガーッと会話するから。
どんな会話してたか気になるけどなほんまにおっちゃん。愛嬌やと思いますほんまに。
愛嬌って。
それが他の県にないところかもしれません。
ないんでしょうね。
ほんまに好きな方は関西とか大阪も好きやっていう人もいらっしゃってやっぱ無理やわっていう人もいらっしゃるじゃないですか実際に。
好きやって思ってくれる周波数が一緒みたいな方はシェイクハンドしたいですよね。
いきなり来て最高ってなる人もいるんかな。
いるんじゃないそりゃもうこのノリ最高やわってなる人もいらっしゃるでしょそりゃ。
ここ俺の住むとこかもって思うような人いるんかな。
もう前世が関西人とかね。
呼び覚まされる。
そうそうそうそう。
そういう可能性はあるか。
あるよ。出町のタミさんも書いてくださってましたけど本当に関西いいとこですよ一度おいでということで夏休みどこかお出かけプラン立てられてる方まだいらっしゃると思うんですけども。
もしよろしければ関西の方にも足を向けていただけたら。
確かに。
ちょっとこの枠ラジイズムみたいなのもちょっと感じていただけるのかもしれませんし。
確かにね。我々のだから話しているこの関西弁と大阪で街中で聞こえるものがまた違うかもしれないから。
そうですね。関西お見えの際にはですねそのご感想も添えていただけたらなと思いますので。
あたしさんは暑い夏暑い大阪を楽しんできていただけたらなと思います。
ボロネーゼ回への反響と番組告知
そうですね。
はい今週のワクワクラジオそろそろお別れの時間が近づいてまいりました。
はいワクラジネームかなかなさんからお手入れいただきましたありがとうございます。
最近ワクワクラジオ発見してハマって楽しく聞いてますボロネーゼの話も楽しかったですこれからも楽しみにしてますよということですありがとうございます。
ボロネーゼはまだ擦られますか?
ボロネーゼの再生数がもうえげつないというかもうなんか最近の回だともう飛び抜けてますからね。
あそうなん?絶対もう口コミで広まってる感じなんかね。
もうちょっと三大巨頭ぐらいになってるんじゃないですかあのユーロビーとおにんじんボロネーゼぐらいになってるんじゃないですかね。
あそこに入ってこれるんよ。
食い込むよね。
あーそうボロネーゼを買ってこれなかった話がそんなに何がバズるかわかんないですね。
ほんまにねでもこうやって面白いって言っていただけるのが一番いいですからもう紹介できてますからねちゃんと三田さんの失敗談が。
完璧に供養できましたねこれは。
これはあんまりラジオやってていいことやなって思いますね。
確かに確かに。
最近見つけていただいたということなのでまだまだきっとお聞きいただけてない回がたくさんあるかと存じますが。
ボロネーゼにはもしかしたら語られへんかもしれへんですけどもぜひこれからも付き合いいただけたらと思いますので。
はいぜひぜひ。
はいどうぞよろしくお願いしますお便りありがとうございました。
はいそれでは次回ですけども7月の4日土曜日また21時を目にかかりたいと思います。
それではわくわくラジオ本日も最後までお付き合いありがとうございました。
大江戸山森口と三田村でした。
15:00

コメント

スクロール