1. ひとり声日記
  2. 声日記に感化されて
声日記に感化されて
2026-06-28 04:46

声日記に感化されて

 

#声日記 が楽しくなる回でした。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

投稿者は、はまさんのポッドキャスト100回記念配信を聞き、声日記のグッズ制作にイラストで参加したいと述べます。声日記は話すのが得意でなくても始められ、編集も容易で、多様なスタイルで続けられる魅力を語ります。文字起こしや音声、ビデオなど多様な形式で楽しめる点も利点として挙げています。

声日記への参加意欲
ふじこひろです。18時50分ひとり声日記です。 この声日記、タイトルがタイトルなので、他の方のことに言及するのは、すごく緊張がするんですけれども、
先日、はまさんの100回記念の配信を聞きまして、とても面白かったです。なんか作文を書いたばかりの人みたいな感想で、なんですけれども、本当に面白かったです。
その声日記について語り合っているのがとても良くて、それで声日記のイベントの話があったんですけれども、グッズを作るかというような話があったと思うんですが、声日記モチーフのイラストの需要がありましたら、イラストの制作で参加してみたいと思いました。
なんていうか、声日記のジャンルそのもののイメージというか、作りたいグッズに合わせてイラストを描いてみたいなと思ってます。というのを伝えたくて、今日は日記を録ってみました。
声日記の魅力と始めやすさ
その配信の中で、喋るのが好きな人たちがポッドキャストをしているというようなことも話していたような気がするんですけれども、声日記に関してはそういう話すのが得意じゃなくてもやれるというのがすごく良くて、そこがとても魅力的で、
私も今でこそ(設置型の)マイク使うようになったんですけども、最初は本当にマイクがついているスマホかイヤホンがあればすぐ始められるというのがとてもそれいいなぁというので始めた次第で、
普段これ実際に配信に上げてるのの倍以上の時間がかかってまして、実は無言の時間がむちゃくちゃ長くてですね、編集その無音部分だけ編集してカットしまくっても秒単位で終わるとか数分で終わるとかそんなもんなんですけれども、
それでもやれるし、あと日常にそんなに変化がなくても良し、気楽に外でやるも良し、集まっていろんな人と話すも良しというスタイルがいろいろあるし、それを普段からやってる人たちがたくさんいるので、それが楽しいなぁと。
それで何か続けていくと、数ヶ月後とか1年後とかになってくるとちょっとずつ何かが変わってきて、これなんか新しい何かの勧誘みたいなんですけども、そういうじわじわと何か変わっていくのも面白いなぁと思います。
声日記の多様な楽しみ方
それで前も話したような気がするんですけども、文字起こしされてると、その時の調子とか気持ちによって文字で読むこともできるし、耳で聞くこともできるし、今だとビデオポッドキャストでも見れるしと、選べるのがいいなぁと感じています。
最近その選ぶのが大変だなぁと感じるのが出来事が重なってまして、もう選ぶのを投げ出したいなぁと思うこともありつつも、選べるのはいいよねっていう気持ちもあって、そんなことを振り返っております。
今日の声日記はここまで
今日の声日記はここまでです。
04:46

コメント

スクロール