1. ひとり声日記
  2. 梅仕事の途中経過
2026-06-27 02:17

梅仕事の途中経過

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
ふじこひろです。 12時24分、ひとり声日記です。
先ほど昼食をとりました。 刺身とキムチをのせただけの簡単な丼を作ってました。
作るのは簡単だと思えるのに、満足感がある時は、食べたいものと求めていたものと、多分量がぴったりはまったから、満足感があるのかなと思います。
これが例えば、炭水化物を食べたい感じではないのに、炭水化物だけの食べ方をしたりすると、全然量がとっても足りない感がありますし、
逆に何かいろいろな材料を使っても、時間だけすごくかかったなぁとか、手間がかかったなぁ、そして量も微妙だなぁという時は、
自分の求めてたいものと作ったものが多分一致していないんだろうなぁと感じます。
この前梅干しをつけたんですけども、梅酢が出てきて、とりあえず安心というところです。
初日は梅酢が全体の3分の2ぐらいまでで、ちょっと心配になったので、重石を少し増やしまして、
そしたら翌日には全部梅が浸かるぐらいにまでなって、ここまでくればだいぶかびる可能性が減るので、あとは漬かるのを待つだけという感じです。
そして晴れの日が続くようになったら、シソを用意して、いよいよ赤い色をつけた後に干す準備に入るというところです。
梅干しと一緒に用意していた梅シロップも今のところカビが生えずに、あと発酵したりする様子も今のところなくて、一安心です。
本当は青梅で作るところを熟しかけている黄色い梅で作ってたので、どうなるかなぁというところだったんですけども、なんとかなりそうです。
今日の声日記はここまでです。
02:17

コメント

スクロール