梅干しとシロップとジャムを作りました。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
話し手は久しぶりに落ち着いた場所で録音しており、1ヶ月ぶりくらいの感覚だと感じている。今日は工作の塗装と梅仕事に取り掛かっており、木材を使った工作物の防水塗装と、梅干し作りの準備を進めている。梅干し作りは2年に一度のためやり方を忘れがちで、塩や重しの準備に手間取っているが、特に梅酢で漬けたシソが目当てだと語っている。
久しぶりの落ち着いた録音と工作の塗装
ふじこひろです。 10時38分、とり声日記です。
このように落ち着いた場所で喋るのは、いつぶりだろうという感覚になっています。 実際はそこまで間が空いていないのかもしれないんですけども、
体感としては、1ヶ月ぶりぐらいかなという気がしています。 今日は9時ぐらいから工作の塗装と梅仕事に取り掛かっています。
工作の塗装というのは、コンポストの親戚みたいなのの2号機を今作ろうとしているんですけども、それが木材を使ってまして、
外に置くために防水も兼ねて塗装をしようということで、何週間もほったらかしてたものです。
梅の日が続く前に終わらせようということで、思い越しを挙げて取り掛かりました。
塗装の何がこんなに時間がかかるかと言いますと、塗装するための場所をほったらかしにできないというのが私にとっての重荷でして、
毎回片づけなければならないというのが、それがめんどくさいなぁというのがありまして、やろうと思ってもしばらくほったらかしてしまうんですけども、ようやく手をつけれて前進しました。
梅干し作りの準備と課題
そして梅の方なんですけども、今年は梅干しをつけたいなぁと思いまして、
これもその買った梅がですね、青い梅で、まだ梅干しすぐ作れる、作れるじゃないな、すぐに漬けられるのではなくて、ちょっと黄色くなってからやろうということで、数日置いていたんですけども、いよいよ黄色くなってきたので、そろそろ漬け込むようにしようということで、
まずは容器を洗って、材料をあるか確認して、というところまでたどり着きました。
梅干しをつけるのが2年に1度なので、毎回半分ぐらいやり方を忘れてまして、やり方を思い出すとこから始まるという、これまたスタートが遅いという特徴があります。
今回塩を用意し忘れて、家にある塩でギリギリつけるのができるかなどうかなという今ところです。
いつも私は塩を多めに使う昔ながらの量で作ってまして、だいたい梅の量に対して20%塩を入れます。
梅干しをつけると言っても、そんなに量をつけるわけではないので、普段なら十分塩が足りるんですけども、今ちょうどあると思っていた塩を結構使ってまして、それで今足りるかなどうかなと、でも新しく用意するのもこれまた面倒くさい、また面倒くさがってるなという状態です。
あと梅干しの作る時に重りを毎回飲み物でやってるんですけども、それも用意するのをすっかり忘れてまして、この後用意しに行きます。
毎回やる時は缶ビールと家にペットボトルの飲み物があれば、それを何本か入れて厚手のビニールに包んでからなんですけども、
梅干しの漬けてる期間だけ重しとして使って、終わったら飲むというのをやっています。
3年前かなに作った時は、大きな梅を使ったらカビさせてしまいまして、ちょっと苦い思い出があるんですけども、今年は小さい梅でやってみることにしたので、梅がよく使ってくれるといいなぁと思っています。
私は梅干し本体が食べたいというよりは、梅酢を使って漬けているシソの方が食べたいという理由で梅干しを作っております。
去年、塩だけをまぶしてシソを乾かして食べたのも美味しかったんですけども、やっぱり梅干しと一緒に漬けたものは梅の香りがあって、かつ塩気もあってという非常に自分好みなのが作れるので、毎回梅干しはシソのために作っています。
シソが主役です。主役を食べたいがために頑張って梅干しを漬けます。
でも今年肝心の赤ジソが家であんまり育ってないので、他の人が育てたのをお店で手に入れるということになりそうです。
今日の声日記の締めくくり
今日の小絵日記はここまでです。
05:09
コメント
スクロール