00:05
おはようございます。今日は6月24日、水曜日。40代からのリスタートチャンネル🐇今日も混じり合っていきたいと思います。この放送は、凡人とめ人こと私ととっすぃが思考停止から抜け出し、未来を変えるため、日々の気づきや学びを毎朝お届けしております。
はい、というわけで、今日はですね、仏教の話をしたいと思います。
最近ですね、私が聞いているボイシーのパーソナリティーでMBさんって方がいるんですけども、フォロワー5万人以上いる、本当にインフルエンサーですよね。
MBさんが仏教の話をされてまして、もう本当にこれがですね、何回も聞きたくなるような放送だったので、私の放送でもですね、皆さんにシェアしたいなというふうに思います。
仏教っていうのは、特定の宗教と違って神様がいないというところで、哲学に似ているようなところがあると。宗教というよりかは哲学と考えているということを言われてたんですよね。
MBさんはお父様が仏教徒だったので、子供の頃から仏教に興味があって、大人になってもですね、勉強し直してすごく詳しくなっているということを言われていたんですが、その中で仏教の中で割愛っていう話をされてたんですね。
仏教における割愛っていうのは、乾いた愛って書くんですけども、人が苦しみを生み出す根本的な原因とされている考え方なんですよね。
いわばその喉がカラカラに乾いた人が激しく水を求めるような、そういった執着とか欲望とかそういった概念なんですけども、その割愛についてお話しされていたんですね。
割愛っていうのは、仏教でいうと3つあるんですよね。欲愛、愚愛、無愛って言って、欲愛っていうのはですね、五感による欲望で、味覚、聴覚、嗅覚、触覚、視覚ですかね。
物質的な欲望、お金とかものとか異性とか激しく求めるのが欲愛。
で、愚愛っていうのが、存在したいとかですね、持続したいとか、自分の存在とかですね、名誉とか永遠に続いてほしいとかそういう欲望なんですね。
で、無愛っていうのは、亡き愛、ある愛って書くんですけども、存在をなくしたいとかですね、消滅させたいとか、不快な状況をですね、消し去りたいとかそういう欲望なんですね。苦しい現実が消えてしまえばいいとか。
で、この大きな3つの割愛があるんですけども、基本的にですね、人は多資産で物事を考えるっていうことを言われてたんですね。
もっとお金が欲しいとかですね、もっと時間が欲しいとか、もっと地位とか名誉が欲しいとか、そういった多資産の世界ですね、今は成り立っているということなんですね、この現代が。
03:07
特にSNS時代なんかだと人と比べてしまうので、あの人がこのぐらいだから自分もこのぐらいになれるとかですね、そういったのが通常的な考えになっているわけなんですね。
で、私もふと考えてみれば、いつの間にかそういう考えを擦り込まれていたなっていうところがあるんですけども、そういう結果ですね、そういった考えを持っていくと幸せになれないっていうことを言われてたんですよね。
仏教の考え方だと、多資産ではなくその引き算をする考え方、欲求を減らしていけば幸せになれるっていう考え方なんですよね。
なぜその割愛が苦しみを生むのかというところなんですけども、仏教的なその考え方で諸行無常という考え方があって、全てのものはですね、移り変わっていくっていう考え方なんですよね。
世の中のあらゆる現象とか物質っていうのは常に変化してて、永遠に留まることは一つもないと。
ただ私たちの割愛はですね、その変化していくものに対して、永遠に自分の思い通りに固定したいっていう風に欲求があるので、そこにですね、ギャップとか矛盾が生まれちゃうっていう考え方なんですね。
なので、手に入らない時は欲しいのに得られないとかですね。
もし手に入った時はですね、それをまたいつか失ってしまうんではないかっていう不安とかですね、悲しみっていうのが生まれていくので、永遠にですね、喉が渇いた状態、いわゆるですね、割愛ですよね。
欲望っていうのは満たしても満たしても他の欲望を生んでしまうっていう、そのループに縛り付けられるっていう考え方なので幸せになれないということなんですね。
仏教の考え方で割愛を召した状態、涅槃って言うんですけども、そういったものを推奨してるわけですね。
その中でその割愛の苦しみを和らげるアプローチとして、まずはその気づく、何かに対してその強い怒りとか不安とか執着が湧いた時に、自分の中に割愛が生まれてるんだなと客観的に気づくっていうのが大事。
それとあるがままを受け入れるっていう考え方、物事を自分の都合に合わせて変えるのではなくて、その変化していく現実をそのまま受け入れるっていう、その2つの考え方が重要かなというふうに思います。
私も本当に割愛してるなーっていうのを、何かいつの間にこんなに割愛するようになったんだろうなーっていうのを最近本当に思うわけなんですよね。
それこそお金ももっと欲しいと確かに思いますし、時間ももっとあったらなーと、あと自分の能力もっとあったらなーっていうのが、いつの間にかスタンダードな考え方になっていて。
06:08
MBさんが言ってたのは、何でそんなに欲しくなるんだろうっていう、その欲求は本当に必要ですかっていうのをまず考えてみましょう。
何のためにそんなに増やそうとしているのかっていうのを考えていくっていうのが大事なんですよね。
その欲望をまず定義すると、実際にその欲望は本当に必要なのかっていうのを考え直して、本当に必要なものに対して本当に必要なものを増やしていく。
そういうマインドが大切なんだよと言っておりましたね。
まさに本当にその通りだなというふうに思いまして、何回もその放送を聞き直してしまったわけなんですけども。
欲望って本当に無限大ですよね。
欲があるからこそ人間は頑張れるとか生きられるっていうのがあるので、完全に欲をなくしてしまう。
それが幸せっていう仏教の考え方はあるんですけども。
それだと人間らしさがなくなってしまうっていうのを言っていたので、完全にその欲求をなくすことは難しいんですけども。
その欲求が本当に必要なのかを定義するっていうのが重要かなというふうに思いますので。
皆さんもですね、何となくあれが足りない、何となくこうしたい、何となく足りてないっていう考え方。
私も本当にそうなんですけども、もう一度ですね、それは本当に足りてないのかどうかっていうのを考えてですね。
今あることにですね、もっと注目してですね、毎日を過ごしていくっていうのも本当に重要かなというふうに思いましたので。
ぜひですね、概要欄にボイシーのリンクをつけておきますので、興味がある方はですね、ぜひMVさんの放送も聞いていただければなというふうに思います。
はい、というわけで今日も最後までお聞きなさりありがとうございました。
この放送がいいねと思った方はぜひコメントレーター等で応援していただけると嬉しいです。
今日もあなたの一生と応援しています。
皆様にとって幸せな一日になりますように。
いってらっしゃい。