00:06
おはようございます。今日は6月19日、金曜日。40代からのリスタートチャンネル🐇から、凹んじゃっていきたいと思います。この放送は凡人努め人口と私として東高等学校から抜け出し、未来を変えるため、日々の気づきや学びを前に、朝をお届けしております。
はい、というわけで週末になりましたが、本当に今日は凹んでいますというお話をしたいと思います。
私のサイクルでいうとですね、この放送を聞いていただいている方はわかると思うんですけども、
だいたい半年から1年に1回はですね、相当凹んでいる自分がいるなぁというのがありますね。
そういうバイオリズムと言いますか、そういうサイクルでですね、どうしてもやっぱり沈む時期っていうのが来るんですよね。
今回はですね、何があったかと言いますと、やっぱりお金関係でかなり損してしまったというお話になりますが、
ある程度はですね、ちょっと損をする、リスクを取るっていうのは覚悟はしていたんですけども、
それ以上にですね、自分が予想していた以上にですね、お金の損をしてしまったということで、
本当に情けないと言いますか、自分を責めると言いますか、誰の責任にもできないと言いますかですね、
やっぱりお金を守る力っていうのもですね、必要なのかなというふうに思いますね。
へこむ時はですね、本当にどん底までへこんで、また一からやり直そうかなというふうに思うわけなんですが、
今回はですね、いろいろ原因とかはあるんですけども、本当に確率的には相当悪いことがですね、
重なって重なって重なって、こんな悪いことが立て続けにタイミングよくですね、よく重なるなというところで、
どうやってですね、対応してもですね、準備をしても避けられなかった事態がやっぱり起こってしまうんだなということで、
本当に去年起きた交通事故と同じですよね。
どんだけですね、固く守りを固めていてもですね、やっぱり越えてくる攻撃っていうのはあるということなので、
自分にもやっぱりそういった覚悟はあったんですけども、やっぱり穴もあったと思いますし、
なんでこうなったのかなっていう、本当にやっぱり今は後悔しかですね、頭の中に湧かないわけなんですけども、
起きてしまったことはですね、戻せないので、またですね、地道にお金をですね、ちょっと稼いでコツコツ節約をしてですね、
03:04
溜めていくしかないかなというふうに思います。
皆さんもですね、お金の失敗って必ずしたことはあると思うんですけども、
やっぱりですね、若いうちにお金の失敗をですね、何回もしていった方がいいかなというふうに思いましたね。
私は若い頃どちらかというとですね、お金にあまり興味がなくてですね、
そういう成功とか失敗とか何も考えずにですね、使っていてですね、たまんないなーっていう感じで過ごしてきちゃったわけなんですよね。
40代過ぎてから本当にお金の勉強っていうのをしだして、お金の増やし方っていうのも徐々に学んできた。
いろんな本を読んできたりとかですね、いろんな動画を見てきたりとか、
2年の前とか3年前に比べればですね、全くそのお金の知識って全然違うわけなんですけども、
それじゃあですね、やっぱり遅いのかなというふうに思いますね。
今の時代ですね、本当に流れがコロコロ早く変わる時代でですね、
SNSで何百万円稼げるとかそういう時代はもうすぐなくなったりとかですね、
今度はAIで稼げるとかですね、いろんな情報がまた錯綜していてですね、
何が何だかわかんない中でですね、やっぱり必ず成功するっていうのはまずあり得ないのかなというふうに思いますので、
小さいうちからですね、私の子供なんかもですね、話はするんですけども、
これは多分実際に経験しないとですね、お金のその大切さとかありがたみっていうのも絶対にわからないのかなというふうに思うので、
本当に致命的な失敗をする前にですね、小さな失敗を何回も繰り返していって、
大人になったらですね、手堅くその資産を守っていくっていうフェーズにしたほうがやっぱりいいんだろうなというふうに思いましたね。
理想としては私もですね、本当にお金をですね、全然気にすることなく使いたい人間になりたいなって、
しかもですね、人のために誰かが喜ぶ使い方をしたいなっていう、
それをですね、気にしないように使える人間になりたいなっていう理想はあるわけなんですけども、
なかなかですね、そういった人になるには難しい。
みんなそう思ってるのになれないってことはそれだけ難易度が高いんだろうなっていうふうに思うわけなんですよね。
自分に足りてないものはやっぱりその一つとして結構お金だと思っているわけなんですけども、
みんながみんなそうかもしれないんですが、お金の増やし方っていうのもですね、
06:00
ある程度、今本とかいろいろ出ててセオリー化されているわけなんですが、
やっぱりどういうやり方でもですね、じっくり増やしていくのが一番の近道だよっていうふうに書かれていますので、
いきなり増やすとかですね、いきなり増えるといきなり減ると、そういったリバウンドも来るっていうのは、
当然わかってますし、わかってはいたんですけども、なかなかそういうリズムも決まっているわけではないので、
いきなりお金が減ってしまうとかですね、そういったことも起きるということなので、
ぜひ皆さんも資産のことをもう一度考えていただいて、
ある程度のトラブルにも耐えられる状態なのかどうかっていうのはですね、
今一度考え直していただいて、大切な人のために有効なお金の使い方ができる、
そういった人生にしていただければなと思います。
私が言える立場では全くないんですけども、
今日は本当にへこんでいるということで、いろいろ立ち直る手段とかですね、
前までの経験からもやってはいるんですけども、やっぱりそんなにすぐには立ち直れないっていうのもわかってますので、
こういったときにどうしたらいいのかということは、まずスタンドAFMで気持ちを発信して、
他の人のスタイフを聞いて元気を出すということも、前回人間関係でもかなりへこんだ時期があったんですけども、
皆様に助けられたっていう経験がありますので、本当にありがたいなというふうに思います。
改めてこういったときに周りの皆様に感謝するっていうのを忘れないようにしたいなというふうに思います。
あいにくですね、体の方は背中の痛みも取れてきて、首の痛みも取れてきて、
普通に動けるようになってきたということで、そこだけは本当にいいことかなというふうに思いますので、
この体があれば何とかなるんじゃないかなと思いまして、これからも日々精進していきたいなというふうに思います。
はい、というわけで今日も最後までご視聴ありがとうございました。
朝からこんなテンションでですね、暗い話をさせていただいてですね、本当に申し訳ございませんでした。
毎朝聞いていただける方には本当に感謝しております。
来週からですね、ちょっと気を取り直して通常放送のテンションに戻していきたいなというふうに思いますので、
皆さんも良い一日を過ごしていただけると嬉しいです。
今日も皆様にとって幸せな一日になりますようにいってらっしゃい。