1. しばちょんのほぼ毎日インサイト❗
  2. #819 ライダーキックがトラウ..
#819 ライダーキックがトラウマになっている。
2026-06-24 13:07

#819 ライダーキックがトラウマになっている。

ボクの幼少期のお話です
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6423bc6ac881d58fc5093a7c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
最近、スタンドFMで話すネタが思い浮かばなくて悩んでいるしばちょんです。 This is ShibaChon, who is worried about the topics I talk abouton StandFM recently.
この放送は、日々の出来事や、僕が気になるトピックを通じて、 I will deliverinformation and perspectives that may be useful toyour life
皆さんの生活に役立つかもしれない情報や視点をお届けします。 through the eventsof the day and the topics I am interested in.
今日は6月24日、水曜日ですね。 Today is June 24th, Wednesday.
今日も一日お疲れ様でした。 Thank you for your hard work today.
はい、ということで、冒頭でもお話ししましたが、本当に最近ですね、ネタが浮かばなくて困っています。As I mentioned at the beginning, I'm reallyworried about the topics I talk about recently.
前日、確かね、一日飛ばしたんですよね。 Well, I flew a kite the otherday.
まあまあ、無理してね、喋らなくてもいいかなと思って、飛ばしたんですけども。 Well, I flewit because I thought I didn't have to talk aboutit.
そんな中、今日はですね、ライダーキックという言葉に対するトラウマというね、お話をしたいと思います。Today, I would like to talk about the trauma ofthe word RIDERKICK.
今日、ネットニュースをですね、ちょっと見ておりましたら、こんなにタイトルの記事がありました。Today, I was watching the news on the internet,and there was an article about the title.
ライダーキックと叫びながら飛び蹴り、被害者に根性焼きも、当時18歳少年に懲役20年休憩というね、タイトルのニュースが目に入ってきたんですけども。 RIDERKICK is a story abouta 18-year-old boy who was injured while jumpingwhile shouting RIDERKICK.
2年前に北海道で男子大学生が男女6人から集団暴行を受けて死亡したという事件がありまして、被害者、当時18歳の男性に検察側が懲役20年を休憩したというニュースでございました。
このニュースに関してはですね、全く何とも思わないんですけども、そんなこと言ったらあれかもしれませんが、特に興味はないんですけれども、このね、ライダーキックという言葉にちょっと僕は引っかかったんです。
そういうのもこのライダーキック、皆さんご存知でしょうか。僕のような50代以上の方は子供の頃に一度は聞いたり真似したりしたことあると思いますけども、男性はね。
仮面ライダーの必殺技ですね。
ライダーキックってね、敵を倒す。
政治家に満ち溢れた仮面ライダーが敵を倒す時の必殺技でございます。
03:05
僕も幼稚園の頃ですね、仮面ライダー好きで見ておりました。
ライダーベルトも買ってもらったりしました。
子供の頃に憧れたヒーローでございます。
しかしですね、僕このライダーキックにはですね、非常にトラウマがありまして、そのお話をしたいと思います。
ちょっとね、過激なお話かもしれないので、途中で聞くのをやめていただいても全然構いません。
僕自身も当時4歳だったと思います。幼稚園の年中の時でございます。
その日はですね、その頃の柴町の少年はですね、そういったヒーローもの、変態ものが大好きだったんですね。
僕は長男ということもあって、兄弟で一番上だったんですけども、だったんですけども、おかしいですね、今もそうなんですけども、やんちゃな活発な男の子でございました。
幼稚園の年中の時の多分、秋の遠足だったかな。
とにかく遠足の日だったのは間違いないです。
母親がですね、キッチンでお弁当を作ってくれてたんですよね。
その間、柴町の少年はですね、暇なわけです。幼稚園に行く準備ができている。
でもまだお出かけで幼稚園に向かうことはない、暇な時間を過ごしておりました。
で、仮面ライダーが大好きな柴町の少年はですね、ライダーキックって言ってね、遊んでおりました。
ライダーキックをどこにしていたかと言いますと、リビングのですね、ガラスサッシ、広い窓、リビングとかにありますよね。
そのガラスサッシに向かってですね、ライダーキックをしておりました。
なんででしょうかね。
で、それをですね、何度か繰り返しておりましたら、皆さんもご想像の通りだと思います。
そのガラスサッシをですね、ライダーキックでぶち破りまして、
そのガラスサッシの向こう側、外にはですね、父親のバイクが置いてあったんですね。
で、そのままそのバイクに激突して、バイクと壁の間に落ちたわけなんです。
06:01
当然ガラスサッシなんでね、粉々。
で、その時にですね、よく漫画であるように、ガラスとか石をぶつけるとギザギザってなるじゃないですか。
柴田少年のライダーキックの後もですね、そのガラスサッシはそうなった状態でございます。
で、足から飛び出ていって、最後頭がね、外に抜けていく時にですね、
そのギザギザの尖った部分がですね、僕の右頬を切りつけていったんですよ。
はい、その通りでございます。もうね、ざっくり頬を切って血だらけでございます。
でね、もう母親からね、大きくなってからもすごく聞かされたんですけど、
母親がお弁当を作っていて、目を離してる隙にですね、そんなことが起きて、すごい音がしたんですよね。
僕もはっきり覚えてます。本当にバイクにぶつかって、下にドーンと落ちるのをね、はっきり覚えてます。
で、母親がですね、もう慌てて飛んできて、もう変な感じで叫びながらですよね。
で、僕を抱えてですね、ちょうどね、その時の家が隣じゃないや、裏にいとこの家があったんですよ。
で、いとこのお嫁さん、いとこのお嫁さんっておかしいな、僕の父親の弟のお嫁さんですね。
でですね、助けを求めに母親が走って、僕を抱えてですね、すぐタクシーを呼んでもらって、頬にですね、タオルを当てがって、もうすぐ血だらけですよ。
僕もそれもすごく覚えてるんですけど、その血だらけのね、柴町少年をタクシーで抱えてですね、母親が病院へ連れてってくれまして、もう即手術でございます。
僕もね、その手術台の上に転がったのも結構覚えてます。痛みをね、なんか感じてたのはね、なんかちょっと痛みが、そこまでの感覚は覚えてないんですけど、多分泣きじゃくってた感じですね。
で、右の頬をですね、3針縫いまして、しばらく入院ですよね。顔をぐるぐる巻きに包帯をしてですね。
で、その日、幼稚園の遠足だったもんですから、先生はですね、たぶん次の日にお見舞いに来てくださったと思うんですよね。
で、しばらく幼稚園に行けずということで、変な話、直血多量で命を落としていてもおかしくない状況だったと思います。
09:03
本当その時はね、母親に非常に迷惑をかけてしまったなと感性してるんですけど、なんせね、わんぱくの少年だったんですよね、僕は。
で、そんなこんなで、しばちゃんの少年もね、大きくなるんですけれども、やはりね、頬の傷がですね、13針ものった傷がですね、しばらくずっと残るわけです。
小学校、低学年の時なんかね、ガッツリ縫い跡がね、残ってて、変な、当時ですね、フランケンスタインダーみたいなことを言われたりしました。
でもね、なんかそれがね、それで嫌だとかいじめられてるとかっていう気は全然僕はなくてですね、仕方ないなというふうでね、少年時代を過ごしていました。
元気にね、過ごしてましたよ、友達も全然普通にいましたし。
ただやっぱね、顔に傷があるっていうのはちょっとね、嫌だなっていうのはありました。
もともといい顔ではないのでね、どうでもいいんですけども、そこでね、父親に言われたのは、傷は男の勲章だというふうに言われましてね、ちょっと心が晴れたっていうのもなんか覚えてます。
やっぱね、小中がね、同じ小学校からそのまま中学校に上がったので、みんなそういう話はそれなりに知ってる子もいたりしたので、顔に傷があるね、柴状少年っていうふうでね、思われてたので、
まあ誰も触れることもなかったし、触れることでね、僕がどうなったのかいじめられてるっていう感覚になることもなかったんですけれども。
でもね、やっぱりどうやら高校の時もそう触れてくる人もいなかったかな、なんかそういう感じでもなかったのでね。
大人になってもね、そうやって触れられることもないんですけども、なんかちょっとね、言われたら自分からも言いますし、みたいな感じなんですけど、今もね、しっかり傷跡残ってますよ。
たぶん僕とお会いしたことある方も気づいてはいると思うんですけども、さっきね、フランケンシュタインみたいな話しましたけど、ちょっとね、怖い職業の方みたいなね、言われ方もしましたけども。
まあそんなのは意味を返さず大人になったわけですけども。
どうですかね、会ったことある方は僕の右頬の傷っていうのは気づかれてるもんですかね。
どうなんでしょうね。
まあね、この傷の原因っていうのはね、幼稚園年中3の時にライダーキックをガラス差しにぶちかまして、その時に負った傷ということなんですね。
12:06
なのでね、小さい子がね、外とかいろんなところで元気よく蹴りみたいなことをやってね、飛んで跳ねたりしてるのを見るとね、ガラス刺しだけはするなよってね、ちょっとひそかに思ったりします、今でも。
まあこうやってね、今日のネットニュースみたいにライダーキックでいじめをやってね、人を殺してしまったみたいなのを聞くとね、ちょっとね、本当にトラウマ的な感じでね、心が痛んだりして、今でもいたします。
はい、ということでね、ちょっと話が長くなりましたけれども、今日はですね、ライダーキックという言葉がトラウマになっているというお話をさせていただきました。
最後まで聞いてくださりありがとうございました。
それでは、失礼いたします。
13:07

コメント

スクロール