1. しばちょんのほぼ毎日インサイト❗
  2. #818 【声ログ】Road to 黒ニ..
#818 【声ログ】Road to 黒ニンニク(6日目から10日目)
2026-06-23 15:53

#818 【声ログ】Road to 黒ニンニク(6日目から10日目)

ニンニク作り、前編の放送
https://stand.fm/episodes/6a29385b92a59c78d0771adb
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6423bc6ac881d58fc5093a7c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この放送では、黒ニンニク作りの6日目から10日目までの記録が語られます。ニンニクは徐々に黒く、柔らかくなり、独特の匂いも変化していきます。10日目には試食が行われ、甘みと熟成が進んだ黒ニンニクが完成したことが確認されます。その後、乾燥工程を経て、最終的に甘くて匂いのない黒ニンニクが完成し、約2週間にわたる黒ニンニク作りの挑戦が締めくくられます。

00:01
昨日、人間ドックでした。体の大きな変化にショックを受けているしばちょんです。
この放送は、日々の出来事や、僕が気になるトピックを通じて、皆さんの生活に役立つかもしれない情報や視点をお届けします。
今日は6月23日火曜日ですね。
黒ニンニク作りの6日目:変化の兆し
今日の放送はですね、先日も放送した黒ニンニク作りの続き、5日目から10日目までの声ログをお届けしたいと思います。
こんにちは。黒ニンニク作り、6日目。今日は6月15日でございます。
また24時間経ちましたので、スイッチを入れ直しに来ました。
6日目なので、ちょっとそろそろ、匂いもすごいんですけど、中のニンニクを上下に入れ替えようと思います。
オープンします。多分匂いすごいんだろうな。
あ、これな。やだな。
お釜、熱っ。熱っ。
タオルにタオルをしてね。熱いですね。
今からちょっと中を、キッチンペーパーを取ってね、中を見てみますけど。
あ、すごい。だいぶ黒くなってきた。黒くなってますね。
中は金属のザルを入れてるんで、ザルが熱いんですけど、水分はそんなにないですね。
上下で入れ替えるようにしましょうかね。
色はですね、だんだん茶色くなってきてます。
茶色くなってきてますね、色が。
多分ね、中も黒くなってきてる感じしますね。
黒くなってきてると思います。
中見えるやつあるか。中見えるやつあるかな。
中、そうですね、白い。ニンニクね、普通白いですけど、だんだん黒くなってきてますね。
でもまだ6日目なので、あと最低でも4日ぐらいはちょっとやってみたいと思いますね。
今ちょっと中のニンニクを少し混ぜるというかね、場所を移動させたというかね、ザルの中で。
じゃあこれでもう1回ね、お釜に戻して、オンスイッチを入れていきたいと思います。
よいしょ。
じゃあまたね、明日の夜に様子を見に行きたいと思います。
黒ニンニク作りの7日目:黒ニンニクらしく
今日は6月16日火曜日。黒ニンニクを作り始めてから7日目になります。
今日もですね、ホームボタンを押して24時間が経ったので、一度リセットしてもう1回ホームボタンを押しに来ました。
それでは中をね、確かめてみたいと思います。
じゃあオープン。また匂いきついんだろうなこれね。
息を止めます。
おお、結構黒ニンニクっぽい。あっち、あっち。黒ニンニクっぽくなってるな。すごいな。
よし、じゃあね、様子を見たので蓋を閉めてホームボタンを押していきます。
息を止めてたのでね、苦しいですね。
またね、明日様子を見に行きたいと思います。
黒ニンニク作りの8日目:匂いと混ぜる作業
今日は6月17日黒ニンニクを作り始めて7日目になります。
今日もですね、いつものように保温スイッチの延長をしにやってきました。
じゃあ1回切って中の確認をしましょうか。中を確認したいと思います。
オープン。また匂いがすごいんだろうな。わー。もわっとしますね、もわっと。
うわー、うーん、匂いがすごい。
あー、だいぶですね、皮が茶色くなってきて、中が黒いのが透けて見えるというか、だいぶ柔らかいですね。
相当いい状態になってるかもしれないですね。
まあでも一応ね、10日間ぐらいということなので、もうあと3日ですか、保温し続けたいと思います。
水分はそんなに出てないですね。
多分水分出てないのは、しっかり乾燥させたニンニクを使っているからだと思います。
はい、じゃあ保温ボタンを押してまた明日いきたいと思います。
はい、今日は6月18日でございます。黒ニンニクを作り始めてから8日目になりました。
えー、またね、炊飯器の保温スイッチが24時間経とうとしておりますので、スイッチの入れ直しをしたいと思います。
今日はそうですね、中身の黒ニンニクを、こうちょっとね、かき混ぜてみましょうかね。
はい、じゃあ消して中開けたいと思います。
暑いんでね。はい。
わー、匂いがやっぱ凄いですね。
なんか、作り方ね、ネットで調べてみると、だんだん匂いがなくなるみたいなことも書いてあるんですけど、相変わらずきついですね。
ちょっとね、表面は少し茶色くなってきた程度という感じですね。
混ぜ混ぜして、手で触ると暑いのでね、他のザルに移して、また元に戻すみたいなやり方をしました。
そうですね、キッチンペーパーの様子も見てみましょうか。
ちょっとついでに変えておきますか。
若干、黒ニンニクの色がついている気がしますね。
あー、そうですね。ちょっと茶色くなってますね、キッチンペーパーの色も。
じゃあ、入れ直して、上からもう一回キッチンペーパーをかぶせると。
あー、でもなんかこの匂いも慣れてきちゃったかな。慣れてきちゃいましたね。
じゃあ蓋をして保温スイッチを入れて、また明日の夜、様子を見に行きたいと思います。
黒ニンニク作りの9日目:完成に近づく
今日は6月19日、金曜日です。
昨日からまた24時間が経ちましたので、今日もですね、保温スイッチの入れ直しにやってきました。
それでは、一回ね、中の方を見てみたいと思います。
あの、匂いがちょっとね、5日目とかね、4日目とか、あの頃に比べると少し落ち着いた気がしますね。
表面も茶色になってきまして、これはだいぶ完成に近づいているんでしょうかね。
明日で丸10日が経つので、まあ一応10日から2週間ということなのでね。
もう本当にいい感じになってきてるんじゃないかなと思うんですけど、
明日、6月20日の土曜日ですね。
あの、オルゴールさんと一緒にニンニク農家さん、このニンニクを作ってらっしゃったニンニク農家さんのところにお手伝いに行く予定してますので、
ちょっとね、2つ3つ持っていこうかなと思います。
ちょっと2つ、3つぐらい。
そうだ、オルゴールさんもいるから3つぐらいちょっとね。
あー、折っちゃった。
えーと、持っていきたいと思います。
はい、じゃあまたね、蓋をして、オンスイッチを。
黒ニンニク作りの10日目:完成と試食
はい、えー、今日は6月20日土曜日ですね。
えーと、黒ニンニクを作り始めて10日が経ちました。
一応ですね、10日から2週間ぐらいでできますよっていう感じだったんですけど、
昨日ですね、ちょっと出してみて、今朝ね、ちょっと食べてみたんです。
そしたらですね、もうしっかり熟成されてて、匂いもなく、本当に甘みもありましたので、
これで黒ニンニク完成かなと思いますので、炊飯器の中に入れて熟成するのは今日で終わりたいと思います。
丸10日かかりました。
今日は炊飯器からあげて、乾燥の方させたいと思います。
乾燥といってもね、机の上にきれいに並べて、しばらく置いておこうかなと思います。
そうですね、味美味しかったですね。
今日試しに食べてみましたけど。
そんな感じでじゃあ、保温スイッチを消して、中をね、見たいと思います。
今蓋を開けてみましたけど、皮も茶色くなって、中の黒ニンニクがしっかり真っ黒になっているのが透けて見えますね。
匂いはね、だいぶなくなりました。
作り始めてね、4日目、5日目、6日目あたりがね、一番ひどかったんですけど、
今はね、匂いますけど、そんなね、おえっていうような感じではないですね。
かまの中はすごいですね。かまも洗っておきます。
ということでね、これで広げてね、しっかり乾燥させていきたいと思います。
次はどうですかね、2日後、3日後ぐらいですかね。
乾燥したやつをちょっと食べるというね、収録をしてみたいと思います。
乾燥後の黒ニンニク:最終確認
今日はね、6月22日月曜日でございますけれども、先週ですね、黒ニンニク、炊飯器の方から出しまして、
乾燥というかね、お盆の上に広げて置いておきました。
2日ぐらい経ちますかね。
ちょっとね、中身を食べてみたいと思います。
じゃあ一つ取って、かまも。
いただきます。
味はですね、いい感じですね。甘くて。
甘くていい感じなんですけど、ちょっと水分が多い感じはしますが、全然問題ないレベルかなと思います。
もう一個。
そうですね。
物によっては、売り物によってはですね、中もね、ドライフルーツみたいに結構乾燥した状態のやつが売られてたりもするんですよね。
でもやっぱ柔らかいやつもあったりして、それぞれ作り手さんにもよるだろうし。
なので柔らかいのもあれば、ドライフルーツみたいなのもあるってところなんですけど、僕が作ったのはちょっと柔らかめです。
味は結構甘いですね。
全然匂いもないので、これをですね、自宅に持って帰ってこれから食べ続けていきたいと思います。
はい、ということでですね、約2週間にわたってお送りしてきました。
放送としてはね、2回に分けてお送りしました。
ロードトゥ黒ニンニクということで、僕の黒ニンニク作り、これで終わりたいと思います。
最後まで聞いてくださりありがとうございました。
それでは失礼いたします。
15:53

コメント

スクロール