1. ウミノの40歳からのAI活用塾
  2. Claudeがアンバサダー募..
Claudeがアンバサダー募集してます
2026-06-24 05:01

Claudeがアンバサダー募集してます

Claudeアンバサダー募集
https://x.com/ClaudeDevs/status/2069202892368773468

Substack無料メール講座
https://newsletter.umino-ai.com/substack_mailcourse_ws

Substackの教科書
https://brain-market.com/u/taracomom/a/b3MzN2QjMgoTZsNWa0JXY
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fba3d73c64654659098efa4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

Claudeが日本のコミュニティアンバサダープログラムを開始し、ミートアップやワークショップの開催、コミュニティ構築に貢献できる人材を募集しています。開発者でなくても応募可能で、APIクレジットや限定グッズなどの特典があります。筆者も応募してみたものの、書き方に後悔しており、再応募も検討しているとのことです。

00:04
皆さんこんにちは、40歳からのAI活用塾のウミノです。このチャンネルでは、AIを活用して1日2時間時短する実践的なテクニックと、時間と場所に縛られない働き方のヒントをお届けしていきます。
Claudeアンバサダー募集開始のお知らせ
今日はですね、Claudeがアンバサダーを募集してるよ、というお話をしたいと思います。
クロードのXのアカウントで、日本のクロードコミュニティアンバサダープログラムが始まったよ、と。
アンバサダーは290以上のミートアップ、つまりワークショップですね。107の都市を37の国でやっていて、4万人以上の参加者が一緒になっています、みたいな。
なので、こういうのを募集をしているみたいなので、よかったら皆さんもクロードを使っているよと、クロードラブみたいな方は応募してみるといいんじゃないでしょうか、というお話をしたいと思います。
アンバサダーの役割と応募資格
でもね、ちょっと具合が悪くて、全然本当にやる気がなくて、今日はもう半日寝てました。
もうちょっとこのクロードコミュニティアンバサダーの話をすると、基本はミートアップとかワークショップ、ハッカソンを開催してほしいというポジションみたいなので、まあまあめんどくさいね。
応募しちゃったけど、まあまあめんどくさいかもしれない。その代わりにいろいろとAPIのクレジットとかもらえますよ、という感じですね。
まあ私だったら、なんかセミナーとかやればいいのかなーって感じですかね。
他のアンバサダーと一緒にいろいろやろうみたいな感じだと、もうちょっとめんどくさいというか大変にはなるかなと思うんですけども、でもそれはそれでね、面白いかなと思います。
そして開発者としての肩書きは不要ですということなので、私みたいに開発できない人、コードが書けない人、でもクロードコードとかで開発してる人はね、Viveコーダーも応募して良さそうな感じです。
どんな仕事をするのかというと、コミュニティービルダーとしてはあなたが人々をつなぐ存在になります。
ミートアップ企画したり、地元グループをリードしたり、Discord、Reddit、Xで存在感を発揮しましょうと。
そして技術系ユーザーの場合は、クロードコードとかクロードコアークの実践的な経験をもって、他の人が入門や理解を深めるようなサポートを作りましょう、サポートしていきましょうと。
あとはクロードのアドボケイト、クロードいいよーっていうアンバサダーみたいな感じですね。
クロードとアンソロピックのミッションに純粋な情熱を持つあなたが、自然な形で他社の学びをサポートし率直なフィードバックを提供しますと。
参加は無料ですと。他にもNPRのクレジットとかグッズとかもらえるよということでした。
プロの開発者である必要はありませんと。
ただし、クロードコードやクロードコアークの実践的な経験とコミュニティーへの関与実績があることが望ましいと言ってますね。
特定の場所に住んでいる必要はありますかと。
これは特にないということなんで、日本人であれば他の国でもいいよと。
別に今回日本人だけを募集しているわけじゃないかもしれないですよね。
報酬は受け取れますかってありますけど、報酬はなくて、イベントのスポンサーシップとかAPIクレジットネットワーキング機械限定グッズ認定が含まれますということでした。
メンバーシップの有効期限は積極的に活動している限りメンバーシップは継続しますよと。
他の企業のアンバサダーになることも一応できるけど、競合する中核事業を持つ企業、つまりオープンAIとかですかね、それは兼任しないでねってことでした。
応募体験とアドバイス
アンバサダーであることも公表できますよということなので、一応私は応募してみましたよ。
そんなに要件も難しくないし、あとは応募の項目もそんなに難しくなかったです。
各ところが3カ所ぐらいしかなくて、クロードアンバサダーになることに興味を持った理由を簡単に教えてください。
あとはこれまでにイベントを開催したりコミュニティを構築したことはありますか。それについて教えてくださいっていうのと、
あと最後に何か言いたいことありますかみたいなのがありました。
ちょっとね今思えば全然書き方かなり失敗したなって感じがしますが、もういいや。
もういいや。最後まで行ってみないとよくわかんないところがあったので、もう一回応募し直そうかな。
数字は書いたんですけど、それの本当の証拠みたいなのを見せなかったので、ちょっと失敗したな。
ということで皆さんも応募したい場合はぜひやってみてください。
エンディング
それではまた。
海野でした。
05:01

コメント

スクロール