1. ウミノの40歳からのAI活用塾
  2. DockDoorアプリを入れてみた
DockDoorアプリを入れてみた
2026-06-23 05:18

DockDoorアプリを入れてみた

DockDoorはこちら
https://dockdoor.net/

Substack無料メール講座
https://newsletter.umino-ai.com/substack_mailcourse_ws

Substackの教科書
https://brain-market.com/u/taracomom/a/b3MzN2QjMgoTZsNWa0JXY
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fba3d73c64654659098efa4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
皆さんこんにちは、40歳からのAI活用塾のウミノです。 このチャンネルでは、AIを活用して1日2時間時短する実践的なテクニックと、時間と場所に縛られない働き方のヒントをお届けしていきます。
今日は、DockDoorというアプリのお話をしたいと思います。 これはですね、もしかしたらMacだけのアプリかもしれないんですけども、Macだけで十分かな。
なぜかというと、このアプリを使うまでに至った理由についてお話をすると、Windowsだと当たり前に使えるAltTabの機能を皆さん使ってますでしょうか。
AltTab、AltキーとTabキーを同時に押すと、他に開いているアプリとか、Windowsとかと切り替えていくことができるという、すごく便利な機能なんですよね。
これもね、当然のように、私はもうガンガン対応をしていて、なんだけどね、使えないのよ、AltTab。
Macにも似たような機能があるんだけど、例えばさ、Chromeって1枚のウィンドウで表示させてますか、私は2つとか3つとか開いちゃってるわけですよ、用途とか。
あとはブラウザーのプロファイルを変えるときもあるし、プロファイル変えるときもどうしてもウィンドウ分かれますよね。
ああいう感じで常に2つか3つは開いているんですね。
それもChromeっていうアプリとして1つになっちゃってるんですよ。これがMacの標準なんですね。
本当に不便で、開けないわけですよ。3つとか開いてたら、どうしても開けない。
なんかちっちゃくして、例えばChromeを選んで、そうするとChromeの中のどれか1つが開くんだけど、それでちょっとちっちゃくしてね、後ろにあるやつをクリックして開くみたいな、本当に無駄な動きをしなくちゃいけなくて、絶対無理と思って。
そこで見つけたのが、AltTabっていうアプリなんですよ。これAltTabっていう名前のアプリがあって、それを使っていたんです。
そしたらね、AltTabが有料化してしまいまして、無料でも私が使いたいその機能は使えるはずなんですよ。
ちなみにAltTabっていうアプリを入れると、Chromeっていうアプリで1個にまとめられるのではなくて、
ちゃんと開いているウィンドウの数分も画面みたいなのが出てくるんですね。それで切り替えられると。
パッと見て、これはボイシーの画面開いてるからこれを開こうみたいなね、そんな風に判断できるような感じになってるんですけど、
AltTabアプリが有料化してしまって、課金しないと使えなくなっちゃったんですね。
それがちょっと嫌だなと思って、しかも金額そんなに高くなくて、千何百円とかだったと思うんで払ってもよかったんですけど、
03:02
何かないかなと思って、こういう機能があるね、あるでしょうと思って。
なかったら自分で作ってもいいかなと思ったりもして、調べてみたらあったんですよ。
それがドックドアというツールになります。
ドックドアはちょっとAltTabと少し違っていて、というかもっと高機能で、すごいね、なんかちょっと私使いこなしきれてないんですけど、いっぱいいろんな機能があります。
ドックドアは、ドックってMacの下の方に並んでるのがあるんですけど、そこにカーソルを合わせると、
例えばChromeのアプリにカーソルを合わせると、Chrome3個、ウィンドウ開いてたら3つ出てくるみたいな、それがね、本来のドックドアの機能なんですよ。
でもAltTabみたいな感じで、AltとTabキーを押すと、似たようなそういう画面で、しかも、
Chromeも3つ開いてるし、ディスコードも開くし、あとは他にもね、クロードコード、ロードもアプリも開くし、ファインダーも開くし、みたいなね、そんな感じでいろいろ開けるような機能もつけられるんですね。
なのですごく便利なので、私はこれを入れてみました。これ無料で使えます。
今のところこれで満足してはいるけど、ちょっと見づらいんだよね。
なんかね、若干見づらい。選択されているアプリがどれなのかよくわかんない。
もうちょっとはっきり枠とかで囲ってくれればいいのに、なんかね、ぼやぼやぼやとしててすごく見づらいなぁとは思ってるんですけど、このドックドアっていうのが便利なので、
オルトタブがね、今まで一番私的には使いやすかったんですけど、有料化しちゃったので、無料でなんとかしたいなと。
オルトタブで切り替えるみたいなことができればいいのになぁなんて思っている人は、よかったらドックドアをインストールしてみてください。
ドックドアのリンクを貼っておきたいと思います。
それではまた。
うみのでした。
05:18

コメント

スクロール