00:05
日々考察-ヒビコウラジオ。 このチャンネルでは、広島でサラリーマンをやっているたしづんが、日常の出来事について、あれこれと考察をしていきます。
第396回の放送ということで、 今回はですね、ハッカ油がなかなか良いというお話をします。
皆様、ハッカ油ってご存知でしょうか? ドラッグストアに売ってるんですけど、
いろいろな効能があります。 有名なところで行くと冷感スプレーになる。
つまり、冷たい感じがするってことです。 ハッカ油ね、2,3滴をですね、
水で薄めて服にスプレーするとですね、ものすごくスースーします。 本当に劇的に冷たくなります。
夏のお風呂上がりとかね、めちゃめちゃ良いです。
お風呂のお湯に直接入れるのも良いらしいです。 爽やかなお湯になるらしいです。
今使っているボディーソープにね、混ぜても良いらしいです。
あとは、これから暑くなってきますけど、 マスクをつけないといけない場面って相変わらずあると思うんですよね。
そういう時に、マスクの外側の方にですね、 先ほど言ったスプレーをかけるっていうのも良いらしいですよ。
とにかく冷たさを感じられるようになるっていうのがめちゃめちゃ良いっぽいです。
このハッカ油ね、効果がもう一つあって、 虫よけです。これは本当にね、実感しています。
割とあらゆる虫に効いてるっぽいんですけど、 一部例外もありそうですけど、
虫よけになっています。
ハッカ油ね、どれぐらいかな、10滴ぐらいかな。
10滴ぐらいと、エタノール。
これもドラッグストアで売ってます。
無水エタノールをキャップ1杯ぐらいかな。
ボトルに入ってるんで、そのボトルの蓋のキャップをそのまま使っていいです。
それらをね、スプレーボトルに入れて、 あとはそのスプレーボトルを満タンになるまで水を入れてよく混ぜてください。
このスプレーボトルっていうのはね、100均で売ってます。
で、そういうふうに作った、ハッカ油スプレーですね。
これ部屋の中にも撒いたりとか、
03:01
あと網戸に吹きつけたりしてます。
で、最近全然虫が来ないんですよ。
特に蚊とかが全然入ってきてなくて、
すごくね、効果を実感しています。
一部全然効いてなくて、網戸にペタペタ張り付いている虫もいるっぽいんですけどね。
まあでも、大抵の虫に効いてるんで、いいなと思いましたね。
6月に入って、クーラーをつけるほどじゃないっていう感じの暑さなんですよね。
なので、ずっと窓を開けてるんですよ。
で、夜になるとね、やっぱり光が虫を寄せつけるんで、
ちっちゃい、なんていうんだろうな、
なんかよくわかんない、ちっちゃい虫が入ってくるんですよね。小映えみたいなやつ。
で、ハッカ油スプレーを網戸にかけたりとか、窓枠にバーっとかけたりすると、全然入ってこなくなったんですよ。
ほんとすごいなと思ってます。
で、スプレーかけて1週間くらいしたら入ってくるようになったんで、効果が切れたのかなと思います。
多分週1くらいでスプレーしないといけないのかなと思っていますね。
まあ、何はともあれですね。殺虫剤と違って、ハッカの匂い結構好きなんですよ。私。
なので、匂い的にも問題ないんで、一石二鳥というかね、すっきりする匂いなんで、結構虫除けとしてはおすすめですね。
カトリセンコウだと煙がちょっと喉にダメージを与えるんで、私喉が弱いんですよ。
なので、そういう意味でもちょっと面倒いですけど、ハッカ油スプレーをこまめにかけて虫除け、いいなと思ってましたので。
今回はその話をしました。放送を撮るレベルの話ではなかったのかもしれませんけど、
ドラッグストアで全部揃うのがいいですね。
私の家の近所にあるドラッグストアはちょっと大きい店舗があって、100均が併設されてるんですよ。
なので、その100均にスプレーボトルもついでに売ってるんで、すごく簡単に作ることができました。
で、ハッカ油10滴ぐらいしか使わないんで、全然減らないんですよね。
これワンシーズン、ハッカ油1本でいけるなと思って。
エタノールは普通に手の消毒とかに使ってもいいかなと思ってます。
06:05
はい、ということで、日々考察、日々考ラジオ、全然考察してないんですけど、
第396回のテーマ、ハッカ油がなかなかいいぞということでお伝えしました。
ここまで聞いてくれてありがとうございました。