第39回 撮影と建築〜ご飯の写真、撮りますか?〜
2026-06-26 24:05

第39回 撮影と建築〜ご飯の写真、撮りますか?〜

建築設計と切り離せないものとなっている「撮影行為」。それはデバイスの発展と深い関わりがあるのかも?そして撮影をしたとき、あなたの五感も切り取られているのかも?

そんなお話をしていきます。


●建築の過程で幾度も出てくる撮影

・敷地や工事中、竣工写真などなど

・設計と切っても切り離せないもの?

●昔はなかった撮影技術

・現場の作業員がすぐに写真報告できる現代

・昔はどうやって記録してたのか?

・デジカメが撮影技術の革命?

・フィルムカメラから現場監理が変わったのかも

●施工とカメラの歴史が気になる鳥たち

・毎日現場に通わなきゃいけなかった?

・日本は建築家の文化が入るのも遅かった

・サグラダファミリアはどうしてたのか?

●カメラの歴史好きな方、コメントお待ちしてます

●最新の撮影技術

・ドローンの導入

・ARCHI-HATCHという建築の3Dスキャン撮影メディア

・藝大の卒展を3Dで公開したウェブ展示

・点群データ撮影も増えてきた

●撮影した情報をもとに設計する

●スマホでパッと撮れる有難い時代

・進化し続けるiPhoneのカメラ

・写真の価値が下がっている感覚

●建築写真家への感謝

・望遠や広角で空間の質が変わって見える

・撮影から建築の批評や編集が始まっている

・誰もが空間の切り取りを行なっている

●ご飯の写真を撮らないトッキー

・写真を撮ると味を忘れちゃう

・楽しかった記憶は残る

・建築の写真は感情も記録される気がする

・建築もそのときの感覚は思い出せないシュン

●ご飯と一緒に建築も写真に残してみては?

●「写真と建築」もやりたいマキ

・建築家の写真にまつわるエピソードなど

・写真に対する建築家の意識など

●撮影についてのまとめ

・デバイスや技術の発展も大事

・感覚の切り取りがある

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

24:05

コメント

スクロール