Threads投稿がバズった驚き
どうもー、たかきでーす。 この番組は、生きづらさから解放されるためのコツやノウハウ、それを実践していく姿をお届けするラジオです。
今回お話する内容は、Threadsがちょっとバズってビックリした話、という内容で話していきたいと思います。
僕はですね、この音声配信をですね、現役として各種いろんなプラットフォームに展開しているわけなんですよ。
スタイフを起点として、X、Threads、Substar、あともう一個違うところに配信をしています。
やっぱり、このスタイフだけで終わらせるんじゃなくて、他のところも同じようにコンテンツとして出せたらいいなというふうに思って、それをやっているような感じです。
他の配信者の方、いろんな人がやってますよね。インフルエンサーさんなんかもやってますし、それを真似たような感じです。
いつも僕はですね、Threadsを投稿して、通知とか一切見てないんですよ。
いやいや、お前、いろんなところに展開するとかって言ってるんだったら、ちゃんと見ろよっていう話なんですが、本当に全然見てなくて、投稿するだけ毎日してたんですよね。
なんでかっていうと、朝一番に起きてすぐに投稿だけして出社するっていう形をとってたので、反応を見る暇がなかったというのが正直なところでございます。
アプリ開発もしてるしね、家帰って。あと自分の趣味の時間に使ったりもしてますし、正直ですね、Threadsを見てる余裕がなかった。
見る気がなかったという状態だったのですが、本当たまたまですね、何を思ったのか忘れず、今どんな感じなんだろうって見てみたんですよ。
そしたらですね、なんと1投稿だけ軽くバズってて、6万PVぐらい1投稿で稼いじゃってたんですよね。6万PVってびっくりですよ。
いいねも100件以上ついてて、コメントもめちゃくちゃ来ててですね、本当びっくりしました。コメント何件だこれ。
コメントがですね、あ、いいねが200件でコメントが100件です。やばい。なんだこの状態。
アプリ開発と批判的なコメント
で、今、Xの方では結構ですね、池早さんがアプリ開発をされていて、プログラマー、個人開発のエンジニアさんとかがですね、結構ネチネチやってくるっていう発信してるのを見れて、
あー怖いなーっていうふうに思ってたんですよ。そんなネチネチするのあるんだって。やっぱインフルエンサーすげーなーって思ってたらですよ。
僕も同じ目にあってました。面白くないですか。
僕の場合ですね、そんなにネチネチされてるわけじゃなくて、アプリ開発、自分の仕事場に入れるアプリ作ってるってこのスタイフでも何回も話してますけど、
それの一つがバズってて、会社に月額29,800円で契約してくれって話して、で、拒否ったらもうアプリの開発をやめますっていう投稿だったんですよ。
そしたらその投稿にいっぱいいいねやコメントがつきまして、面白いんですよね、これ見てると。
ちょっと怖い部分もあるのがあるんですよ。人間いきなり知らない人たちから石棒投げつけられたら怖いじゃないですか。その状態なわけなんですよね。発信してたらやっぱこういうことって1回はあると思うんですけど、その状態ですね。
知らない人からほんとすごく石投げつけられてます。ほとんどですね、いい意見はないですね。面白いわ、ほんと。
この中に多分自分にとっていい意見っていうのも必ずあるはずなんですよね。全部が全部悪いわけじゃなくて、自分にとっていい意見っていうのもあると思うので、僕はそれを全部ですね、取り込みました。自分の第二の脳に。
これ、自分に生かすためでもあるし、誰がどんなことを言ってたのかっていう証拠を残すためでもあります。何かあったとき覚えてろよっていうね。裏取ってんぞ、こっちはっていう。そういう意味でもちゃんと履歴を取っております。
もし変な話になった場合は、どうにかしてやるぞという感じでございます。そんなことにはならないと思うんですけどね。
やっぱりですね、Xだけじゃなくて、やっぱスレッズにもですね、こういう変なこと言ってくる人いっぱいいますね。というか、Xの方では全然バズらないんですよ。
Xの方は僕定期的に見てて、そんなバズの兆候は一切見られてないのですが、スレッズの方ですよね。なんかスレッズの方が正直荒れてるような気がしています。
ネタミ、ソネミ、ソノソウクツみたいな感じ。何でしょうね、ほんとこれ。嫌な感じ。すごい嫌な感じがします。
こういう人にはなりたくないですね。今見てても面白いですね。仕事中にやってるんだったら、それはあなたの成果物じゃなくて、それは会社の成果物ですみたいな声もありましたが、僕は一つもですね、仕事中にやってません。
家でパソコンをですね、カタカタいじって作ってます。AIと一緒にね。そこの一部だけ切り取って、なんか悪く言いたいんでしょうね。僕が家で作ってるっていうのも多分、過去の履歴を見たら多分わかるんですよ。
わかるんですけど、そこのなんか偉そうに言ってる部分。29,800円払うか払わないかでもうアプリを止めるか止めないか決めますみたいな、そういうとこだけ見て噛み付いてくる人いるんですよね。
うん、なんかやっぱ怖いですね。
バズを成長の糧とする捉え方
これけどね、逆に逆にですよ。いい兆候だと思ってるんですよ。怖いんですけど、すんごく石投げられて怖いんですけど、叩かれて。
今まで全く何の反応もなかったのが、いきなりこうやって反応が出てきたってことは、やっぱりですね、僕、普通の人と違うことをやってるっていうことなんですよね、これ。
だって人と同じことやってて、こんなにバズるわけないじゃないですか。今、めちゃくちゃ普通とは違うことをやっているから、こういうふうにバズってるんだと思います。
多分ですね、今活躍されている方は、こうやってですね、そのイシューを投げつけられる経験をして、どんどん自分を高みに上げていっているはずなので、その兆候が見始めてきたのかなというふうに捉えています。
もういい意味で、勝手に。もういいようにしか取らないようにしています。
この調子でですね、僕は今後、アプリ開発もやっていくし、今の会社にアプリ開発無理でも、どうにかして他の会社につなげていったり、他の個人でも何でもいいですよ。
何か悩みを解消するものを作っていったりとか、自分で稼げるようにはなっていくつもりなので、このままですね、この変なバズり方をとことん突き詰めていきたいと思っています。
よかったらですね、スレ図の僕のアカウントをちょっと見てみてください。1個だけね、1個だけ変なふうに投稿がバズってるやつあるんで、コメント見てると面白いですよ。
発信における心構えと今後の展望
人間性出るなーって、顔が見えないと何でも言えちゃうんだなーっていうのを本当、自分自身で改めて知った瞬間です。
僕はこういう目にあったから、他人にはこういうことをしないようにしようと思ってます。
あなたもですね、顔が見えないからといって、誰かに刃を向けることないように発信していきましょう。
この放送を聞いてくれてる方の中にそんなことする人はいないと思ってるのですが、
そういうふうにですね、心がダークサイドに落ちそうになった時には、高木がこんなこと言ってたなっていうのを思い出してもらえると嬉しいです。
ということで、またですね、ちょっとこのコメントを読みながら、これからの自分の行動をですね、どんどん進めていきたいと思ってます。
ということで、メルマがやってますので、登録しておいてもらえると嬉しいです。
無料なので、いつでも解約できるのでご安心ください。
今回も最後まで聞いていただきありがとうございました。
あなたにとって幸せな一日になりますように。
それではまた。
ではでは。