1. THE SOUNDSCAPE // MY CUP OF TEA
  2. 登山とAIと忙しい日常
登山とAIと忙しい日常
2026-05-23 14:40

登山とAIと忙しい日常

spotify apple_podcasts

今回は猿投山での登山話を中心に、徐々に本格化する山仲間のこと、忙しい仕事の合間のあれこれ、そしてAIツール活用や動画制作の悩みまでゆるくトーク。外録りの空気感とともにお届けします。



Support this show http://supporter.acast.com/potaufeu.


Hosted on Acast. See acast.com/privacy for more information.

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ポトフさんが猿投山での登山体験を語り、息子の高校の保護者たちとの山登りグループが本格化し、装備を整えている様子が描かれます。多忙な仕事の合間を縫って活動する中で、動画制作の難しさと音声コンテンツへの回帰、そしてポッドキャストの配信プラットフォームにおけるビデオ対応の現状について語られています。

猿投山での登山と山仲間の進化
THE SOUNDSCAPE // MY CUP OF TEA。この番組は私ポトフが外歩きをして、周りの音を拾いながら喋っております。先週ね、山登ってきました。はい、愛知県の猿投山っていうとこですね。えー、猿を投げる山ですね。
えー、山登りはですね、まあ昔はね、御岳山とか登ったことはあるんですが、まあちょっと新たなグループというか、まあ息子の高校のね、バレーボール部を応援していた保護者たちによる山登りグループです、はい。今回4回目ですね。12月に最初行って、えー、徐々に徐々に高度が上がってきてまして、今回は何メートル?600何メートルか、はい。
えー猿投山ね、結構歩いたよ。2万4000歩とか結局歩いたのかな、えー、はい、行ってきましたけども。で、だんだん、最初はね、すごい低い山だったのよ。うん。だから山登りというよりはハイキング気分でえー行っていたんですが、えーだんだんね、「あ、あんま、あの、なめちゃいけないな」と、はい。
で、カバンも適当なリュックで行っていたんですが、はい、登山用のを買いましたよ、とうとう。だんだんこうして引き下がれないとこへ行くんだよね。だから一緒に登ってる人もね、初心者の人もいたんですが、だんだん装備が整っていく。「あ、え、これみんな続けるんだ」みたいな。うん、もうあれよ、子どもたちはもうとっくに卒業して就職したり進学したりしている中、親たちだけはまだつるんでるというね。
多忙な仕事と日常の疲れ
えー、しかもまだまだ続くらしいですよ、はい。「どこまで行くんでしょう」みたいな感じですが。えー先週はそんなんでしたが、そのあともね、やっぱ体、疲れが残るね。うん、あー、なんかじんわり疲れが残ってるなーと思いながら、えー仕事もバタバタ忙しくて、まあ1週間がなんとか終わったんです。早い。本当1週間が早くて。
うーん、で仕事もね、えー、相変わらず忙しくなっておりますが、あのー年末、年度末のね、こう作業が忙しい忙しさも、そのピークは過ぎたんだけど、今度はね、あのー年間のこう「今年、今年度どうするか」という計画を立てたりとかね、またちょっと違う頭を使う忙しさもあるじゃないですか。うん、なんでちょっと忙しさのこう種類が違うんですけども、逆に言うとこう作業で忙しくてできていなかった分をやってかなきゃいけないっていうね。
うん、もう常に追われている感じで。まあ今もね、えー今日土曜日なんですけども、えー、ファミレスに行きまして、えーガストに行きましてですね、ちょっと仕事をこなしてきたと。まあまだまだあるんですが、まあ少しでもというとこですね。で、今日ね、なんかね、涼しい。このところちょっと暑かったじゃない?それこそ山登った時とかも結構暑かったんだけど、ね、30度超えとかでしたけど。
動画制作の課題とポッドキャスト配信の展望
今日ね、最高20度ぐらいだったかな、名古屋。まだなんか天気も曇りなので、日差しが強いとかじゃないので、えー涼しいのでちょっと今外歩いて録音をしているというとこです。いやけど動画編集がさ、本当はここでね、もっと動画1本上げたいんだけど、もっとやる予定だから、なかなかできないね。うん、やっぱ時間がかかる。
で、先週も山登りして動画撮ろうかと思ったんだけど、えーその前のがこなせてなく、えースマホに空き容量がないと。編集前の動画が収められてるおかげで、えー、まあなんで、「まあいいや」と。いやー、なんかこう、やっぱ向いてない。うん、やっぱりあの音声の方が楽です。得意です、はい。えー音声中心でいければ嬉しいなと思ってますが、
えーこの番組のねビデオ、あの「ビデオ」って書いてあるエピソードあるんですけど、今ビデオって書いてありながら音声だけかもしれない。あのビデオもちゃんと見れるのはリス…リスン上ではね、リスンっていうサイト上ではちゃんとビデオが見れる感じなんですが、えーもうしばらくしたらAppleポッドキャストでもビデオが見れるはずになるんじゃないかなと。これ、だけどあれだなー、SpotifyとかAmazonには音声だけが行くのかな?そうかもね。
まだちょっとどういう仕様…よく、まあ実際ね、見れるようになってみないとわかんないからさ。まあ多分そうなんだよな。まあなのでSpotifyとかAmazonとか、あとまだね、対応前のAppleとかで「ビデオ」って書かれたエピソードは、多分ね、概要欄にリンクが貼ってあるので、リスンへのね。えーそちらでビデオを見ていただければな、という感じですね、はい。えーちょっと前のベルギービールのやつも、
そっち先に編集しちゃおうかな。だんだんこう1ヶ月、2ヶ月ね、かかせちゃう感じになるよね。うん。いうことでビデオね。なんかこうワンオペでやるのめんどくさいね、全部ね。ほらYouTubeやってる人とかもさ、やっぱ撮る人がいたりとか、編集する人がいたりとか
14:40

コメント

スクロール