1. そんない放送部「そんなことないっしょ」
  2. 第660回 狙われてます byそん..
第660回 狙われてます byそんなことないっしょ @sonnaip
2026-06-23 1:22:22

第660回 狙われてます byそんなことないっしょ @sonnaip


新そんなことないっしょ第660回です

竹内にプレゼントを送ろう

そんない竹内のnote

そんないプロジェクトのおすすめ商品達

ラジオトーク版そんなことないっしょ
そんない竹内のお店
そんない竹内 – YouTube



________________________
audiobook.jpには、おまけトークが付いています。
↓audiobook.jp無料期間2倍の延長クーポンはこちら↓
『3MRU-RH46-RJ31-2GLQ』
クーポンの使い方
________________________
感想メールをお待ちしています。 sonnai@0438.jp



[contact-form-7]
竹内のTwitter
竹内のツイキャスを登録

楽曲提供 MusMus様



感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「そんなことないっしょ」では、リスナーからのメールをきっかけに、話題のミスドのドーナツ「もっちょりん」について語られました。竹内さんはポッドキャストで話題にするためにわざわざ買いに行った一方、鈴木さんは奥さんが買ってきたものの食べる機会を逃してしまったというエピソードが披露されました。また、竹内さんは自身のYouTubeチャンネルが存続の危機にあることを明かし、リスナーにチャンネル登録と再生時間の協力を呼びかけました。さらに、誕生日プレゼントとして贈られた多機能なスマホケースへの感謝と、その贈り主が不明であることへの言及もありました。後半では、イーロン・マスク氏のニューラリンク社による脳コンピューターインプラントのニュースを取り上げ、その可能性とリスクについて議論しました。そして、日常生活で当たり前に使っている「Wi-Fi」の語源が実は後付けであるという豆知識や、マクドナルドの福袋無料券の有効期限切れに気づいた鈴木さんの体験談も語られました。給食の牛乳や緑茶、ミルメイクに関する話題から、空き巣対策として表札の出し方、カーテンの開け閉め、郵便受けの管理、ダミーカメラの無効性、SNSでの情報発信のリスクなどが詳しく解説されました。最後に、リスナーからの質問に答えつつ、エンディングで流れる楽曲の入手方法についても触れ、番組は締めくくられました。

ミスドの「もっちょりん」とYouTubeチャンネル存続の危機
スピーカー 1
そんなことないっしょ そんなことないっしょ、第660回でございます。
お送りいたしますのは竹内と 鈴木です。よろしくお願いします。よろしくお願いします。さて鈴木さん、今週はですね、まず
リスナーさんからのお便りを一通ご紹介したいと思います。 お願いします。ではですね、オレンジさんからいただきましたお便りを
スピーカー 2
鈴木さんの方からご紹介してもらいたいと思います。 はい、ご紹介いたします。竹内さん、鈴木さん、こんばんは。
いつも楽しい配信ありがとうございます。 巷で話題のミスドのもっちょりんはもう食べましたか?
買えない覚悟で言ったら、人家族の個数制限でたくさんあったから買えて食べたら噂通りめちゃくちゃ美味しかったです。
といただきました。ありがとうございます。
スピーカー 1
当然、もっちょりん食べたでしょ。 奥さんは買ってましたよ。奥さんは買ってました。
だってみんな奥さん買ったんだったら食べてるでしょ、鈴木さんも。
鈴木さんの奥さんということは、あの鈴木さんじゃん。
鈴木さんの奥さんなんだから鈴木さんの奥じゃん。家族じゃん、ミスドって食べるときって。
まあまあまあ、家族で分買ってね。 多分奥さん一人で隠れて食べてたよーではないでしょ。
まあ堂々とね、もっちょりんって書かれたミスドの箱置いてありましたけど。 当然、あなたの分も買ってきたわよ。
スピーカー 2
うん、そうね。何個か買っちゃったんで。 言ってくれたんだけど、食べてはない。
スピーカー 1
なんで?なんで目の前にあるのに? あれだけ世間で話題になっているミスドのもっちょりんが目の前にあるのに食べなかったの?
スピーカー 2
なんかね、買ってきたその日は僕が夜仕事で、奥さんが夜のうちに食べてしまって。
スピーカー 1
残ってたのがね、確かきな粉の味だけだったんだよね。 きな粉味だったらあれだけど食べるって言われて、きな粉のドーナツはちょっと…
それは奥さんが悪いことになっちゃうよ、その話だと。 3種類あるね。いちご味ときな粉の味と、あと何だっけ、タルタルじゃない、何だっけ。
スピーカー 2
タルタル味はねえやつ。 タルタル味はちょっと食べたくないな。
スピーカー 1
みたらし、みたらし。 3種類味があって。
はいはいはい、そうね、あるみたいでね。 奥さんは一番人気はたぶんいちごなのよ。
はいはいはいはい。 いちご、きな粉、みたらしの順じゃないかな、おそらく順。
スピーカー 2
ああ、そうなんだね、うんうんうん。
奥さんは僕がきな粉だったら食べるかなって思って残してくれたらしいんですけど、
その3つだったら僕いちご食べなかったなーみたいな。
スピーカー 1
いちごはなに、奥さん食べてたの?
スピーカー 2
うん、たぶん食べたと思う。何個買ってきたかもあんまりちゃんと聞いてないんであれなんですけど。
食べなさいよ。 ちゃんと予約して買ってたんで。
あ、予約。 事務所に買ってるとは思うんですけど。
スピーカー 1
予約とかできるの?
スピーカー 2
なんか、購入予約みたいなのが販売する前に実はあったみたいで。
1500分待ちとかっていう、なんかそういうのするとかっていうの。
スピーカー 1
あのね、僕は、まずこれ、オレンジさんお便り読む限り、とても美味しかったと。
噂通りめちゃくちゃ美味しかったって言ってますけど。
僕はね、おととい直近で、たまたま娘の靴を買いに行って。
靴屋の近くにミスドがあって、
まあ売ってたら買おうかなぐらいな感じで、タイミング良かったら買えるかなみたいな感じでミスどいた。
スピーカー 1
ほら、食べといたらあれじゃん。ポッドキャストでこうやって喋れるじゃん。
スピーカー 2
まあそうね。
スピーカー 1
目の前にあっても食べない鈴木さんもいれば。
わざわざこのポッドキャストで喋るために買えたら嬉しいなって。
わざわざ足を運ぶ僕もいる。
何の差かな、これは。
やっぱりこれリスナーさんに。
リスナーさんにやっぱりこういう話題を届けたいっていう風なアンテナが普段から立ってるか立ってないかの差だと思うんだけども、おそらくね。
スピーカー 2
まあちょっとプロ意識が低いかもしれないけど。
スピーカー 1
そうなんだよ、そうなんだよ。そういうとこなんだよ、君は。
行ったの?たまたま行ったの?
ちょうど4時半ぐらいかな、たぶん行ったの。
スピーカー 2
あーはいはいはい。
スピーカー 1
行列が結構できてて。
スピーカー 2
あ、そうなんだ、4時半で行列なかったことは珍しい。
スピーカー 1
っていうのは何でかっていうと、1日に3回何時からいくつ、何時からいくつみたいな表があって。
スピーカー 2
そうなってるんだ。
スピーカー 1
ちょうどね、5時から要は販売ですっていうのがなってて、それで並んでる。
スピーカー 2
あーなるほどね、それを確保するために。
スピーカー 1
でね、見たらしが100個、僕が行った店舗はね、見たらしが100個。
で、きなこが100個。
で、いちごが20個。
スピーカー 2
いちご少なっ。
スピーカー 1
いや、いちごたぶんね、おそらく手間かかるのがクリームが入ってたり。
スピーカー 2
あーそうなんだ。
スピーカー 1
一手間かかってて。
スピーカー 2
あーだから時間、まあそれで個数少なくしないとね。
スピーカー 1
でね、僕が行った店舗はお一人様3つまでっていう。
スピーカー 2
うんうんうんうん。
スピーカー 1
お姉さん行ったところは、なんか一家族で何個みたいな感じだったじゃん。
スピーカー 2
みたいなことで書いてあったね、はいはいはい。
スピーカー 1
で、僕が行ったところはお一人様3つまでだったのね。
スピーカー 2
はいはいはい、そういうことね。
スピーカー 1
で、結構ねもう、結構並んでたから僕、まあ真ん中あたりだったんだけど。
うちの竹内家は3人でね。
スピーカー 2
はいはいはい、あそこ3人。
スピーカー 1
まあ一番いいのはさ、3種類味があるから3つ買えればいいじゃん。3種類買える。
スピーカー 2
まあそうね、それが一番いいんだね。
スピーカー 1
で、まあでもいちご20個だから、まあどう考えても僕らの前には20人以上並んでるわけよ。
スピーカー 2
一人1個買ったとしてもね。
スピーカー 1
そうそうそうそう。
でさ、見てたのね。
見てたの。
先頭の人が何個買うのかなみたいな。
スピーカー 2
あーはいはい、気になるよね。
スピーカー 1
いきなりいちご3つとかさ。
おお!後ろの人の気持ちを考えなさいよ!
スピーカー 2
あると思ったけどやっぱそうするんだみんな。
いちごそうなんだね。
スピーカー 1
でさ、下手したら一番後ろの方の人は買えないぐらいのレベル。
スピーカー 2
まあそうだよね、いくら220個あったとは言えない。
スピーカー 1
だからさ、単純に1人3個ずつ買ったとして、
因数わかるんだから定員も数えてさ、×3してさ、
こっから先はもしかしたら買えないかもしれませんって事前に言っといてあげればいいのにって思うんだけど。
スピーカー 2
そう、70何組ぐらいだもんね、結局普通に割ったらね。
スピーカー 1
言わないんだよね。
スピーカー 2
まあそこまでのね、整列させるまで人を雇えてないというかね。
でもね、因数はいつもより多かった。定員の因数が。
レジとかで増員はしてるけどって感じだよね。
スピーカー 1
でね、結局いちごは当然なくて、我々の順番の時に。
しょうがないから僕はみたらしを2つ、きなこ1つ。
これはこれでね、マックス3つ買うんだって思われそうだけどね、後ろの人。
で、嫁と娘はきなこ2つのみたらし1つ。
とりあえずマックス買わせていただいて。
で、食べました。
とりあえずいちごは食べてないんで分かんないんだけど、
僕、みたらし2のきなこ1買ったんだけど、
スピーカー 1
両方食べた感じだと、きなこの方が美味しい。
だから鈴木さん、きなこ食べておいた方が良かったと思う。
いや美味しかったよ。
じゃあどれくらい美味しかったかっていう話をすると。
スピーカー 2
そこが大事ですね。
スピーカー 1
もし次ミストの前をたまたま通りかかって、
たまたまいちごが残っていたら買ってもいいかな。
スピーカー 2
なんかその感じだとそんなに別にって感じがすごい伝わってきちゃうんだけど。
スピーカー 1
です。僕の感想は。
スピーカー 2
なんかオレンジさんとは対照的かなっていう感じ。
スピーカー 1
なんていうのかな、ポンデリングでいいかな。
スピーカー 2
わざわざ並んで買ったのに。
スピーカー 1
もう行列は並ぶほどではない。
予約とか行列はしなくていい。
スピーカー 2
たまたま通りかかってたまたまあったら買うかな。
スピーカー 1
いちご食べてないからまだね。
もしかしたらオレンジさんが食べてめちゃくちゃ美味しいって言ったらいちごなのかもしれないじゃん。
スピーカー 2
その可能性ありますね。何味とは書かれてないからね。
スピーカー 1
書いてないからね。
いちごがえらく美味いのかもしれないじゃん。
スピーカー 2
いちご食べた瞬間に考え方変わるかもしれない。
スピーカー 1
少なくともきな粉とみたらしは並んでまではいいかな。
スピーカー 2
ずいぶんと投げる。みたらしときな粉。
評価下がっちゃったな。
スピーカー 1
もう一中林です僕は。
スピーカー 2
もう一中林じゃないよ。
スピーカー 1
もう一中林です。
そんなに一中林です。
スピーカー 2
だったら僕もいいや食べなくていいよ。
スピーカー 1
なんでよ。食べときなさい。
美味しいか美味しくないかってのは美味しいよ。当然ね。
スピーカー 2
もちろんね。
スピーカー 1
だけど話題になりすぎて期待しすぎちゃったから並んだっていう。
並んじゃったっていうのもあるから。
もうポンデリングでいいかな。
スピーカー 2
その過程とか考えちゃうとね。
スピーカー 1
思いました。
皆さんも食べてない人は一回食べるといいと思いますよ。
多分これなくなるだろうね。定番にはならないだろうね。
スピーカー 2
でも意外とフラッと言うかね。
僕、奥さんが予約したって聞いてたんで。
予約しないと買えないもんだと思ってたんですけど。
意外と時間帯を狙っていけば買えるもんなんだよね。
スピーカー 1
ちゃんと事前に情報知ってれば何時から販売してもらってれば買えるみたいよ。
スピーカー 2
じゃあそのへん情報収集してね。買ってみようかなと。
誕生日プレゼントと脳コンピューターインプラント
スピーカー 1
そしてオープニングでぜひ話しておきたいことがあと2つあります。
先週ちょっと触れたんですけど。
先々週の、いろいろご意見いただいた。
オープニングだけポッドキャスで流すっていうね。
スピーカー 2
もうやりましたけど。
スピーカー 1
これの完全版、エンディングまで入ったバージョンをYouTubeでアップしました。
6月の22日にしてますので、皆さんよかったら聞いてください。
よろしくお願いします。
尊内竹内で検索していただければ出てくると思います。
尊内はひらがな、竹内は漢字。
小竹梅の地区の外内の内ね。
武士の方じゃないやつね。武士の方のやつじゃない。
小竹梅の地区の方のね。
スピーカー 2
間違いないよね。
スピーカー 1
YouTubeで検索していただければ出てくると思います。
ぜひこの機会にチャンネル登録もしておいてください。
1回目から最新回までがYouTubeで聞けるようになりました。
僕しばらくYouTubeやってない間にいろいろ進化してて、
ポッドキャストをYouTubeで聞けるようになったのよ。
ほら、RSSっていうね。
ポッドキャストを配信するためのコードみたいなのあるじゃん。
ポッドキャストアプリとかSpotifyとかにも読み込ましてるんで、
それを見ながら聞くことができるんだけど、
YouTubeでもそれが同じようなことができるようになってて。
YouTubeでみんな聞いて。
なんでかっていうと、
スピーカー 1
あと20日間ぐらいの間に、
合計4000時間再生されないと、
僕のYouTubeチャンネルが消えます。
スピーカー 2
消えちゃうんだね。
スピーカー 1
消えちゃうんで、ぜひ助けてください。
暇な時にずっと再生してて、僕のYouTubeチャンネル。
昔の、十何年前の動画とかもあるんで。
スピーカー 2
動画もあるし、ポッドキャストもあるし。
スピーカー 1
まだ僕がピチピチの30代だった頃に。
スピーカー 2
30代ピチピチかって問題ありますけど。
スピーカー 1
ピチピチの30代だった頃の動画もありますんで。
ちょこっと上がってますんで。
その辺もでもいいんでね。
ポッドキャストずっと流しておいて。
一人がずっとやってても再生してても、
これ絶対4000時間なんかいかないから。
みんなでわーって聞いてもらえれば、
意外と簡単にいくんで。
協力してください。よろしくお願いします。
もう一つ、これも大事なお話。
僕今月まだ誕生日なんですよ。
スピーカー 2
日本語がおかしいけど。
スピーカー 1
僕6月14日に生まれてるんですけど。
5月の14日から7月の14日まで。
前後1ヶ月間、僕誕生日とさせていただいておりまして。
先週もちょっとご紹介したんですけど。
今週もちょっとお誕生日プレゼントいただいてまして。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
ご紹介したいんですが。
僕ね、ギャラクシーZホールド7っていうスマホを使ってるんですが。
スピーカー 1
このスマホ用のスマホケースを。
スピーカー 2
実用的。
スピーカー 1
いただきました。ありがとうございます。
これすごいのよ。
一番わかりやすく言うと、
これ手帳型のスマホケースなのね。
手帳型。
手帳型なんだけど。
ほら、手帳型じゃないケースで使いたい時もあるじゃん。
手帳型。
普段はスマホを守るために。
背面も前面も手帳型でしっかり守りたい。
だけど実際にちょっとガッツリ使いたい時とかは、
手帳型じゃない方がいいよなっていう時あるじゃん。
その時にケースって付け外しって大変じゃん。
なんか固かったりするよね。
固かったりするじゃん。しっかり守るためにさ。
スピーカー 1
このケースって画期的で。
普段は普通の手帳型じゃないケース。
カチャってはめるね、普通の。
背面にiPhoneとかのマグセーフって丸いマグネットのやつ。
これがケースに内蔵されてて。
普段は手帳型じゃない形で使える。
マグネットで背面に手帳のこの何?
この背面と前面を覆う。
分かる?伝わる?
シェルっていうらしいんだけど。
スピーカー 2
シェルって名前なんだ。
スピーカー 1
シェルの部分が、これがくっつくのマグネットで。
普段は手帳型で使えるんだけど、
手帳型じゃない方がいいなと思ったら
マグネットでピッて取れば。
スピーカー 2
それは手帳型じゃないものとして使える。
二刀流なんだ。
スピーカー 1
二刀流。これ頭いいでしょ。
スピーカー 2
そうね。磁石でくっつければいいってのも頭いいよね。
スピーカー 1
これが欲しくてさ、
欲しいものリストに入れてたのよ。
スピーカー 2
そうだったよね。
スピーカー 1
Amazonの欲しいものリストに入れてたの。
そしたら、どなたかが送ってくれました、これを。
スピーカー 2
そこが分かってない。
スピーカー 1
ただこれね、誰が送ってくれたかが未だに不明です。
スピーカー 2
そうなのね。
ちょっと名乗りでてほしい。
スピーカー 1
お名前書いてないんで、書いてなかったんで、
ちょっと分かんないんですよ。
なので、よかったら心当たりのある方がいたら
ちょっと名乗りでてください。
そうですね。よろしくお願いいたします。
これめちゃくちゃいい。
これにすればいい。
鈴木さんもこれにすればいい。
スピーカー 2
すればいいよって言うけどね。
スピーカー 1
これ手帳型で使ってる時にも、
ちゃんとマグセーフのマグネットが効くのよ。
スピーカー 2
ああ、その背面のところにはマグネットが使えるようになってるの。
手帳型だと大体効かないもんね。
スピーカー 1
なんとなくこれね、ここにイメージなんだけど、
誰かと会った時に、
スマホを机の上とかテーブルの上にポンって置いた時に、
手帳型だとかっこよくない?
スピーカー 2
まあまあ、なんとなくかっこよさあるかなと思います。
スピーカー 1
ちょっとゴツくなるんだけど、
手帳型だとかっこいいみたいなライン。
スピーカー 2
すんって置いてあると、できるビジネスパーソンみたいな感じ。
イメージはできる。
スピーカー 1
レザー調のやつなんで、またちょっとね。
スピーカー 2
余計にかっこいいよね。
スピーカー 1
普段使う時は、手帳型じゃない方が使いやすい時もあるから、
外して使えるっていう。
いいと思う。みんなこれにすればいいと思う。
どうなったかちょっとわかりませんが、ありがとうございます。
誕生日はまだね、7月14日まで続きますので、
まだ今年竹内に送ってねえなっていう方がいたら是非。
欲し物リストのリンクも貼っておきますね、概要欄に。
さっきのYouTubeのリンクも貼ってありますんで、
よかったらチェックしていただければなと思います。
今週もたくさんお便りいただきましてありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
今週お便りをいただきましたリスナーさんのお名前を、
鈴木さんからご紹介してもらいたいと思います。
スピーカー 2
はい、ご紹介いたします。
オレンジ妹さん、オレンジさん、たけしんさん、かかりんちょさん、
わまさん、ソニカルさん、はっちゃんさん、まなんさん、たけびさん、
はんぷかげさん、たまごパンさん、まったんさん、
以上の皆様からいただきました。
スピーカー 1
ありがとうございました。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
鈴木さんは脳にコンピューター入れたいですか?
スピーカー 2
急に何なんだ。
スピーカー 1
イエスかノーで答えてください。脳にコンピューターを入れたいですか。
スピーカー 2
ノーで。
スピーカー 1
なんでですか。
スピーカー 2
もちろんコンピューター入れたら頭良くなるんだろうなとは思うんですけど、
まあ別に今のままの知能でもいいかなって思ってるんで。
スピーカー 1
さすが大卒の言うことは違うな。
スピーカー 2
関係ないじゃないですか。
スピーカー 1
今現在の、実際にやった人がいるらしい。
脳に500円玉ぐらいの大きさのコンピューターを脳に埋め込むっていうことを実際にやった人がいるらしくて。
詳しくお話しすると、イーロン・マスクさんの会社かな。
ニューラリンクっていう。
スピーカー 2
ニューラリンク、まだ会社もやってるね。
スピーカー 1
N1インプラントっていうやつらしいんだけど、
これを実際にコンピューターを入れるというよりは、
これをやった方が、ノーランド・アーボさん。
スピーカー 2
ノーランド・アーボさん。
スピーカー 1
方がやられたらしいんだけど、
体のほとんどが麻痺してしまって、事故か何かで麻痺してしまった方が、
要はパソコンも自らの力で打てないような状況になってしまった方が、
テスト段階ではあるもののやってみるっていうね。
やられたらしいんだけど、
脳からの信号を受け取って、
コンピューターに送るという部分を入れたようなイメージだね。
これで、例えば文章打ったり、
ゲーム、例えばチェスやったりとかっていうようなことができちゃう。
スピーカー 2
ああそうか。脳で考えることさえできれば、そのコンピューターがそれを代わりにやってくれるというかね。
はいはいはい。
スピーカー 1
今現在、
21人がこれをやられているらしい。
スピーカー 2
ああ、複数名で実験されてる。
はいはいはい。
スピーカー 1
これがね、すごいのが、
さっきね、これ以上頭良くならなくていいっていう話だったじゃん。
鈴木さんは。
スピーカー 2
そんな言い方は別にしてない。
スピーカー 1
これ以上僕は頭良くなる必要はないので。
スピーカー 2
そんなことは言ってない。
スピーカー 1
言ってることはそのほうで言ってよ。結構言ってたよ、ちゃんと。
スピーカー 2
なんかコンピューターって言ったら全部覚えてるみたいな感じになるんで、そこは別にいいかなって思っただけ。
スピーカー 1
でね。
まあまあまあ、あんまり興味ないみたいだけど、
これ、頭良くなるならないっていうところの凄さではないらしいんだよ、どうも。
どちらかというと。
スピーカー 2
うん、はいはい。聞いてる感じそうだね。
スピーカー 1
要は、ゲーム、例えばさ、
対戦するようなゲームあるじゃない。
対戦ゲーム。
スピーカー 2
はいはい、対戦ゲーム。
スピーカー 1
生き残りを競うようなゲームとかさ、あるじゃない。
ああいうのがね、えらく強くなるらしい。
スピーカー 2
ああ、そうなんだ、そのコンピューター入れ込むことで。
スピーカー 1
なぜかというと、鈴木さんは入れないので。
一生入れないので。
スピーカー 2
いいです、入れないので。
スピーカー 1
頭はいいかもしんないけど。
スピーカー 2
良くはないけど。
配射神経としては普通なわけだよ。
まあ、波の人間とかでそうだね。
スピーカー 1
頭で考えて、その頭で考えたものが、指先に信号が来て、
指先でコントローラーを操作して、初めてコンピューターに届くわけじゃん。
スピーカー 2
ゲームのコンピューターに、はいはい。
スピーカー 1
これが脳に埋め込むと、なんちゃらインプラントで埋め込んじゃうと、
もうダイレクトにコンピューターに指示が行くわけよ。
スピーカー 2
脳で考えたというか、こう動きたいっていうのがね。
スピーカー 1
だからその分のタイムラグがない。
スピーカー 2
ああ、なるほどね、はいはい。
スピーカー 1
その分、配射神経を競うようなものは強いらしくて。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
だからこの埋め込んだ型は、言うにはもうゲームが強くなりすぎちゃって、
つまんないぐらいらしい。
スピーカー 2
Eスポーツの大会に出れそうだね。
スピーカー 1
ルール的にOKかどうかわかんないけどさ。
スピーカー 2
わかんない。
スピーカー 1
そうなってくるとさ。
スピーカー 2
まあまあまあね。
スピーカー 1
でもそういうことらしいんだよね。
スピーカー 2
ああ、なるほどね、はいはいはい。
スピーカー 1
これが今は脳で考えたものをコンピューターに伝えるということだから、
実際にはゲームだけでなく文字を打ったりとか、
そういうコンピューターの操作をするっていうことができれば、
スピーカー 2
いろいろ活動範囲というか増えていく。
まあそうね、麻痺しちゃった方でもっていうところだよね。
スピーカー 1
で、これが将来的には、今度このコンピューターの情報が脳に直接くるようになれば、
それこそ情報量って無限大じゃん。
スピーカー 2
まあそうだね、はいはいはい。
そのコンピューターに残しておくこともできる。
スピーカー 1
だから今目の前にいる人が誰なのか、どういう人なのか、
どういうのが好きなのかとかっていう情報が一瞬時に…。
スピーカー 2
思い出すわけですね、はいはいはい。
来るわけじゃん、コンピューターから。
スピーカー 1
そうなってくると、ちょっと夢が広がる。
スピーカー 2
そうね、認知症とかっていうのがなくなりそうな。
スピーカー 1
どうなんだろうね。うまくいきそうな気がするよね。
スピーカー 2
脳はあれだけど、結局そのコンピューターから情報が来るからっていうので。
スピーカー 1
自分の脳の代わり。
結局、うまく引き出しが引き出せないっていうことじゃん、おそらく認知症って。
脳には情報として多分入ってるんだけど、
うまくそれを引き出せないよってことなんだと思うんだよ。
その代わりをやってくれるんだろうね、きっとね。
スピーカー 2
そういうところで活路が見えるというかね。
スピーカー 1
これがどんどん進化していくんだろうなっていう。
スピーカー 2
面白そうだね。
スピーカー 1
なってくるよ。機械の体とかなってくるよ、これから。
スピーカー 2
なんかね、不死身の体が手に入りますかね、いずれかね。
スピーカー 1
これをじゃあ実際やりますかって言われたら、僕もやらない。
怖いが先行っちゃうからね。
スピーカー 2
ちょっとそうね、脳パックで開けてそれ入れてはちょっと怖いよね。
スピーカー 1
だってもう僕、これどころか、レイシックすら怖くてできないんだから。
スピーカー 2
目のね。
スピーカー 1
目の視力回復の手術ね。
あれすらできないんだから。
レイシックのちょっといいのがあるじゃん。
ちょっと隔膜剥がしてコンタクトみたいなの入れてまた塞ぐみたいなのあるじゃん。
それはレイシックと違って、レイシックは隔膜削っていくから後戻りできないし限界があるけど、
一回隔膜剥がして特殊なコンタクト入れてみたいな感じのやつだと入れ替えが後からできるからいいよなんて言うじゃん。
あれは怖いもんね。
スピーカー 2
ちょっと怖いで目のいじられるのね。
スピーカー 1
ちょっと怖いからメガネでいいかなっていう。
スピーカー 2
それなら普通のコンタクトでいいかなぐらいの感じになっちゃうよね。
スピーカー 1
っていうのがあるから。
ましてや脳に黄金玉の何か入れるっていう。
スピーカー 2
今は特に実験段階だしね。何が起こるかわからないしね。
実用化されてもちょっと怖いよね。
スピーカー 1
怖いよね。
面白い実験というか、すごいね、このイーロン・マスクさんはすごいね。
イーロン・マスクさんいろんなことやってるよね。
スピーカー 2
それはまさに社会貢献ということになるんだよね。
スピーカー 1
これね、すごく助かる人いっぱいいるだろうし。
スピーカー 2
それこそね、さっきのマヒリタとか。
何か伝えたいけど伝えられないっていうのを、うまくそれが代替してくれるのね。
スピーカー 1
これで今ロボットもやってるでしょ?
スピーカー 2
あ、そうか。ロボットもやってるのか彼は。
スピーカー 1
ネットとつなぐための、あれもやってるでしょ?
ロケット飛ばして衛星で。
スピーカー 2
はいはい、衛星のね。
スピーカー 1
全部つながってるんだろうね、きっとね。
スピーカー 2
さすがだね、イーロンさんはね。
イーロンさん褒めてるのね。
スピーカー 1
イーロンさんすごい。
スピーカー 2
はい、連携の銘があるね、彼は。
スピーカー 1
さあ、そんな中。
鈴木さんにちょっと、今回は鈴木さんに問題です。
スピーカー 2
あ、問題、はいはい。
スピーカー 1
調べちゃダメよ。
調べちゃダメ。
Wi-Fiの語源、マクドナルド福袋、給食の思い出
スピーカー 1
ちゃんと知識として持ってるか持ってないかです。
スピーカー 2
なんか嫌だな、問われる感じ。
スピーカー 1
ネット通信、家では何使ってますか?
スピーカー 2
ネット通信。
あ、会社ですか?
スピーカー 1
家で、家で。
スピーカー 2
家で何使ってる?
スピーカー 1
何、何個使ってるでしょ?
無線で何使ってますか?
スピーカー 2
何使ってますかって、パソコンとかスマホとか。
スピーカー 1
スマホは何でつないでますか?
スピーカー 2
Wi-Fiでつないでます。
スピーカー 1
Wi-Fiでつないでますね。
スピーカー 2
あ、そうです。そこを言い出したかった。
スピーカー 1
Wi-Fi、じゃあそのWi-Fi。
当たり前に使ってるそのWi-Fi。
何の略でしょう?
スピーカー 2
あー、そういうことね。
Wi-Fiって何の略なんだろう?
スピーカー 1
ちゃんとわかって使っているのかって話です。
スピーカー 2
なんとなくWi-FiのYはワイヤーかなって思ったんだけど。
ワイヤー?
ちょっとね、知らないで。
スピーカー 1
知らない。知らない。知らずにWi-Fiって言っている。
スピーカー 2
もうWi-Fiという一つの単語として使ってますね。
スピーカー 1
じゃあある意味正解です。
スピーカー 2
あ、そうですか。
スピーカー 1
正解はWi-Fiは何の略でもない。
スピーカー 2
あ、ないんだよ。
あ、引っかかる。
スピーカー 1
後付けで、
ワイヤレスフィディリティ。
スピーカー 1
フィディリティ。
ワイヤレスフィディリティって言われてるんだけど、
で、Wi-Fiっていう。これ後付けなんだって。
あー、そうなの。配布の真ん中に入ってるからね。
スピーカー 2
なんか訳語っぽいっちゃだめ。
スピーカー 1
これなんでWi-Fiって言い始めたかというと、
もう本当に商品名みたいなもんで。
スピーカー 2
はいはいはいはいはい。
本来はWi-Fi無線LANの企画だ。
スピーカー 1
IEEE802.11bとかっていうのが。
スピーカー 2
ああ、IEEEですね。
スピーカー 1
これを、これは覚えにくいじゃん。
スピーカー 2
まあちょっとややこしいよね。
スピーカー 1
相性としてWi-Fiって付けたんだって。
ああ、そういうことね。それをわかりやすくするためのWi-Fiだったのか。
スピーカー 1
だからこれに意味はなくて、だけど意味は持たせたほうがいいよねって後付けで、
ワイヤレスフィディリティ。
スピーカー 2
それっぽく当てはめたんだね。
スピーカー 1
人らしいよ。
スピーカー 2
ああ、それちょっと面白いね。
スピーカー 1
Wi-Fiに意味はない。
スピーカー 2
意味はなくてただの相性。
スピーカー 1
だから明日あたり皆さん、学校とか会社で、
Wi-Fiって何の劣化してる?
一旦みんなこじつけるから。
一旦多分ね。
スピーカー 2
そう聞かれたらこじつけるわ。
スピーカー 1
大体多いのはたぶんワイヤーファイヤーとか言い始めるんだよ、みんな。
スピーカー 2
なんかファイヤーワイヤーを思い出しますよね。
スピーカー 1
じゃあ使ってみてください。
スピーカー 2
はい。
小話だったな。
スピーカー 1
さあ、この辺で一回鈴木さんのしゃべりたいことを聞いておこうかな。
スピーカー 2
はいはいはい。
つい先ほど発覚した話なんですけども。
スピーカー 1
はいはい。どうした?
スピーカー 2
ちょっと危ないマクドナルドに騙されかけたっていう話なんですけど。
スピーカー 1
マクドナルドに騙されかけた?
スピーカー 2
騙されかけたというか、僕の管理が悪いのかどっちかなんですけど。
スピーカー 1
マクドナルドを普段管理している?そんなに偉い人だったの?
スピーカー 2
違う違う違う。
スピーカー 1
ごめんごめんごめん。
やっぱり鈴木さんは思ってる以上だ。ごめんごめん。
そんな偉い人と思わない。
マクドナルドを管理される。
スピーカー 2
僕の自己管理の話。
スピーカー 1
自己管理?
スピーカー 2
自己管理。
スピーカー 1
マクドナルドはもう自分自身だぐらいの気持ちで。
スピーカー 2
そういうことじゃない。マクドナルドとこの管理はまた別なんですよ。
スピーカー 1
別の話なんだよ。自己管理が悪いのか。マクドナルドに騙されかけた。
スピーカー 2
自己管理が悪いのかなっていうと、今年の年始にマクドナルドの福袋を当たって買ったんです。
買ったときに、商品無料券10枚入りっていうのが必ず入ってる。
もったいない商品なのか、期間も結構あるんで。
あまり使わなかったです。マック行ってもちょっとこれもったいないし、
使うのをまた別の機会にしようとかって思ってたらですね、
こちらの有効期限は6月30日まで。
まだ大丈夫なんですけど。
スピーカー 1
半年間ってことだね。
スピーカー 2
半年間、そうそうそう。
スピーカー 1
でもね、僕も去年そんな感じだったよ。
スピーカー 2
10枚入りなんですけど、まだ8枚ぐらい残ってて。
スピーカー 1
全部残ってないんだ。
スピーカー 2
1回か2回ぐらいは使ったんですよ。
スピーカー 1
僕の去年の僕よりマシ。
スピーカー 2
収録が始まる前に何の気なしに、
無料券を入れてたカードケースを見てみたら入ってる。
え?って思って。
あれ?来週だと思って。
スピーカー 1
僕は去年の今頃、たぶんPodcastで喋ってると思うんだよ。
スピーカー 2
喋ってたっけ?
スピーカー 1
でもね、券のつづりみたいになってるじゃん。
あれをもう使っちゃおうぜって。
もう時間ないから使っちゃおうぜって。
マクドナルド窓口持ってくと、
もうこの時期みんな同じこと考えてて。
多いんだろうね、ゴト持ってくる人が。
店員も慣れてて、これ全部使っちゃっていいですか?
はい、いいなって。
スピーカー 2
そうなのよ。
スピーカー 1
ゴトないよ、今言ったら。
みんな持ってくるから、それを。この時期。
スピーカー 2
やっぱそうなんだね。みんな同じこと考えてるから。
同じような結末になっちゃうんだけど。
スピーカー 1
忘れてる忘れてる。
今年は僕だって応募すらしなかったの。
スピーカー 2
ずっと当たってなくて、初めて当たって。
やったーとか思ってやってたら、
バーガー4つ分とポテト3つ分とドリンク1杯分みたいな。
ほぼほぼ残った状態になってる。
スピーカー 1
中途半端に使うのが一番良くない。
店員さんに優しくない。
もう使わないなら丸々この時期に持ってって。
スピーカー 2
これ全部だって。
スピーカー 1
もう把握してるから、店員さん。
これとこれとこれとこれだよみたいな。
分かってるから。
スピーカー 2
さすがにバーガー4つは一気には食えない。
スピーカー 1
家族何一人で食おうとするの?
スピーカー 2
家族もだって、僕と奥さんと2人だけですから。
スピーカー 1
いいじゃん。今日は一日マクドナルド朝行って、
10時半とか普通のやつはね。
10時半とか行って、全部交換して一日マクドナルド。
今日はマクドナルドパーティーに。
スピーカー 2
外交換して温かいもの食べたい。
スピーカー 1
あー違うな、良くないな、そういうのは。
スピーカー 2
良くないなって。
そうなんで皆さんね、もし年始に
マクドナルドの福袋買われた方、
ご注意くださいっていう注意喚起も含めてね。
今気づいたんで。
スピーカー 1
去年は僕が多分注意喚起してるんで。
大丈夫ですね。
そんな鈴木さんに1つ質問です。
スピーカー 2
今日質問多いね。
スピーカー 1
給食はいつまで給食でした?
スピーカー 2
給食は中学校の頃まで。
スピーカー 1
中学校まで給食だった?
スピーカー 2
中学校も給食でした。
スピーカー 1
僕ね、中学校のときに給食じゃなかったのもお弁当だったの。
ただ牛乳だけは出る、学校から。
スピーカー 2
あ、そうなんだ。飲み物だけは配給される。
スピーカー 1
給食ってさ、牛乳必ず出るじゃん。
スピーカー 2
出ますね。
スピーカー 1
昔はパンが多かったから、
月に1回ご飯とかだったんだよ、僕のときはね。
まだ牛乳でもって感じだったけど、
最近はご飯食が、下手したら半分以上ご飯とかって。
スピーカー 2
僕のときは結構ご飯多かったですね、確かに。
ほぼほぼご飯とか。
スピーカー 1
今若いマウント取られたけどさ。
スピーカー 2
若いマウントで若いな事実とかしょうがないじゃん。
スピーカー 1
ご飯のときにちょっと牛乳ってないじゃん。
なんか嫌いじゃん。ご飯と牛乳はちょっと違うじゃん。
牛乳以外の飲み物が給食で出るとしたら何がいい?
スピーカー 2
牛乳以外?でもお茶でいいよ。
スピーカー 1
お茶でいい。
あるところがある県大で牛乳やめた県があるんだって。
スピーカー 2
そうなの?
スピーカー 1
市大で書いたのかわかんないけど。
牛乳やめて緑茶にしたんだって。
スピーカー 2
いいじゃないですか、僕好きですよ緑茶。
スピーカー 1
牛乳のときよりも緑茶に変えたときの方が
評判が悪くて飲まない子供が多くなったらしい。
スピーカー 2
そうか、緑茶飲まないか、今どきはな。
スピーカー 1
まずいとか苦いとか。
スピーカー 2
小学校中学校の子たちだとちょっと苦さ感じるかもね。
スピーカー 1
なんだって。
これちょっと見たの?
記事の緑茶がセットになった給食の写真があったから見たの。
これだなって思ったのがあったんだけど。
もしかしたら出された緑茶ってメーカーによっては美味しいまずいもあったりするじゃん。
スピーカー 2
もちろんもちろん。
スピーカー 1
まずいとこのメーカーのやつを安いからってあれしちゃったんじゃないとかっていうのを思いながら見たんだけど。
給食についてる緑茶がね、たぶんこれが理由だろうなって思うんだけど。
神パックの緑茶だったのね。
たぶんこれだよね。
なんか神パック美味しくなくない?
スピーカー 2
神パックの多いお茶たまに飲むけど別になんとも思わないけどな。
多いお茶だから。
スピーカー 1
多分多いお茶でも神パックじゃなくて、僕は缶かペットボトルで飲みたい。
まずストローで飲みたくないじゃんこれ。
スピーカー 2
確かに緑茶ストローで飲むって違うところがある。
スピーカー 1
あとは神パック、これたぶん僕の意識しすぎなところだと思うけど、ちょっと神の匂いがついてるような気がする。
味がちょっと違う気がするんだよね。
スピーカー 2
なるほどね。神独特のっていうか。
スピーカー 1
なんかね、ダメ。
ダメ。
じゃあ本当にペットボトルか缶で出してあげてください。
スピーカー 2
処分めんどくさいよ、給食の。
スピーカー 1
何百人分のペットボトル。
じゃなかったらペットボトル缶ではないんであればもうお茶はダメ。
スピーカー 2
じゃあもう牛乳だ。
スピーカー 1
ビンでもいいじゃんね。
スピーカー 2
牛乳の紙は揺れされる。
スピーカー 1
あ、今ビンじゃないのか。それも紙なのか牛乳も。
スピーカー 2
牛乳も紙だよなって今の。
スピーカー 1
そっか。
スピーカー 2
紙紙うん。僕の時は普通に紙ですね。
スピーカー 1
でも牛乳は紙でもいいかな。
スピーカー 2
なんかね、牛乳は紙でもまあまあまあと思っちゃうんだよね。
そっか、残しちゃうんだね今の子はね。
牛乳の時でも今の子は残す子ね。
もう争奪戦になってたら僕毎回参加してましたけどね。
スピーカー 1
牛乳ね。
牛乳はどう鈴木さん世代で。
もうあれか紙パックか。小学校の時からずっと紙パックか。
スピーカー 2
うん紙紙。
スピーカー 1
ビン世代じゃないのか。
スピーカー 2
もうビンは一体見てない。
スピーカー 1
あれちょっとじゃあ聞いて、ミルメイクって出た?
スピーカー 2
あ、出ました出ました。
スピーカー 1
ミルメイクって紙パックはどうやって、僕はビンだったから、
ミルメイク粉で出てきて、粉を入れながらストローでかき混ぜるっていうシステムなのね。
紙パックの場合ってミルメイクってどうなん?
スピーカー 2
それこそミルメイクも粉から液体に変わってまして。
スピーカー 1
違う違う違うそういうんじゃない。ダメダメダメ。
スピーカー 2
何?ありのまま喋ってる。
スピーカー 1
ダメダメそういうのダメ。
スピーカー 2
ダメとかないじゃない。
スピーカー 1
違う違う違う。あのちっちゃいストローしか刺さらない穴からどうやってミルメイクの粉を入れてたのっての聞きたい。
スピーカー 2
粉は入れてないんだって。
スピーカー 1
液体ってどういう形なの?
スピーカー 2
イメージだけで言うと、お弁当についてる醤油刺しみたいな。
魚の形をした醤油刺しみたいな感じのような容器になってて、
先っぽをちょこっと開けると、
とんがってることじゃないんですけど細くなってる。
スピーカー 1
昔の蜂蜜入ってたやつだ。
スピーカー 2
蜂蜜入ってたやつなのかわかんないけど。
スピーカー 1
蜂蜜入ってたプラのやつ。上を切って。
スピーカー 2
上を切ってそうそうそうそう。
先が細くなってて、ちょうどストローが刺さる口に刺し込むことができるんで、
そこに先端刺して、押してその液体を中に入れ込んで、あとはストローで混ぜて飲む。
スピーカー 1
餃子、普通にスーパーとかで最近ミルメイクの粉売ってるじゃん。
粉しか売ってないじゃん。液体のミルメイクって売ってないじゃん。
スピーカー 2
そうか、はいはい。
スピーカー 1
なんで?
スピーカー 2
うちの出てたのミルメイクって名前じゃないのかな。
分かんない。
もしかしたらちょっと違うのかもしれない。
要はその牛乳に味付けるやつでしょ、結局。
スピーカー 1
ミルメイクってあれか、ミルクをメイキングってことか。
ミルメイクってそういうことか。
今気づいた。よかった、死ぬ前に気づいてよかった。
スピーカー 2
死ぬ前に気づいてる。
スピーカー 1
ミルクをメイキングするってことか。
スピーカー 2
そういうことなのかな?分かんないけど。
スピーカー 1
今気づいたー。
スピーカー 2
でも一応メーカーのホームページに行ったら、ミルメイクの液体もちゃんと売ってますね。
スピーカー 1
おーすげー見てみた。今度見よう。
スピーカー 2
僕は液体タイプだね。パック。
スピーカー 1
鈴木さんは牛乳は大好きということでよろしいですか、最終的に。
スピーカー 2
全然大好きでしたよ。
スピーカー 1
じゃあ最後今日話しておきたいこと。
空き巣対策とSNSのリスク
スピーカー 1
鈴木さんは泥棒とか強盗とか家に入られたいですか。
スピーカー 2
入られたくはないですね。
スピーカー 1
入られたくないですね。
入られたくないと答えた方に質問です。
これ入られたいって言ったら終わってた、今日。
今日の話終わってた。
スピーカー 2
入られたいって答える人いないけど。
スピーカー 1
入られたくないって答えた方に質問です。
評察はどんな評察にされてますか。
スピーカー 2
あー評察ね、はいはいはい。
えーと、僕賃貸なんですけど。
スピーカー 1
鈴木さんは賃貸なの?
鈴木さん自体が賃貸なの?
スピーカー 2
じゃあ僕も借りることはできるの?
スピーカー 1
鈴木さんを借りることはできるの?
鈴木さんに住めるということだ。
スピーカー 2
住まないでください、私のところに。
スピーカー 1
日本語って大事にしていかなきゃいけないから。
僕が今住んでいる家は賃貸なんですけどだったらわかるけど、
僕今賃貸なんですけど。
貸し出し始めたのかな、とうとう。
スピーカー 2
家賃収入で過ごしたとかない?
スピーカー 1
ない。
スピーカー 2
僕の家は今賃貸なの?
スピーカー 1
賃貸なのね。
スピーカー 2
全く評察は出してない。
要は名前の類とかも一切出さず、
部屋番号はどうしても賃貸マンションとか書いてあると思うので、
部屋番号だけが刻印はされててっていう状況ですね。
スピーカー 1
じゃあ評察は出してないと答えた方に質問です。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
鈴木家の実家は評察はどんな感じですか?
スピーカー 2
うちの実家は評察自体は玄関のとこには名前出してたはず。
党首、党首、党首じゃねえな。
家主の名前を出してた。
スピーカー 1
フルネームで。
スピーカー 2
フルネームで出してた。
スピーカー 1
鈴木ゴンザブローみたいな感じ。
スピーカー 2
まあゴンザブローでいいですけどね。
スピーカー 1
なんで僕、たごさくを出さなかったのかすごく悔やんでるけど。
スピーカー 2
たごさくの子供になっちゃうからね、僕。
まあ出してはあるんですけど、
要は面してる道路からパッと見て標識が見えるとかではなくて、
中に入らないと、庭に入らないと見えない感じになってるので。
っていう感じで。
まあ出してはいるけど、そんな道路沿いにボンって出してる感じではない。
スピーカー 1
出さない、出さない主義。
スピーカー 2
出さない主義?
スピーカー 1
評察は出さない主義。
僕は配達しに来た人をちょっと惑わせようっていう。
スピーカー 2
そういう一族。
一応ポストのところには住所は書いてあったかな?
スピーカー 1
住所だよっていう住所。
スピーカー 2
住所だか何か書いてあった気がする。
スピーカー 1
まあでも昔からある家は多いだろうね、きっとね。
スピーカー 2
うちはわりとずっと昔からあるとこなんで、住所だったか何かを。
配達の方にわかりやすいようにはなってはいますけど。
スピーカー 1
闇バイトとかで強盗とか最近多いじゃない?
スピーカー 2
そうですね、増えてますね。
スピーカー 1
狙われやすい家っていうのがね。
ありまして。
ちょっと皆さんも自分の家が今どうなってるかっていうのを
思い出しながら聞いてください。
評察、まず評察。
まずフルネームの評察出してるところは狙われやすい。
スピーカー 2
まあまあそうね今の時ね。
スピーカー 1
要はなぜかっていうと、
要はフルネーム出していると下の名前で
なんとなく年代がバレちゃう。
スピーカー 2
ああ、なるほどね。
スピーカー 1
どういう世代の人が住んでるかっていうのがわかっちゃう。
その時々でやっぱり流行り二人の名前ってあるから。
スピーカー 2
そうだね、はいはいはい。
俺の方に多い名前だとっていうとかね。
スピーカー 1
今ゴンザブローとか入れないじゃん?書かないじゃん?
名前つけないでしょ?ゴンザブローとか。
スピーカー 2
昔もそんな別に今生まれてる人たちはつけてないと思うけど。
江戸の人間かって思われちゃうけど。
スピーカー 1
とにかく総合的に何日もかけて、
どういう家なのかっていうのを調査する。
入りやすいところ、狙いやすいところ。
スピーカー 2
なんか下調べというかね。
スピーカー 1
そのためのひとつ。
まず表札はフルネームでは書くなと。
鈴木だけにするのね。
で、可能であればローマ字がいいらしい。
スピーカー 2
あー漢字ではなくローマ字で。
スピーカー 1
鈴木ってローマ字入れちゃうぐらいの表札がいいらしい。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 1
あとはカーテン。
普段道路から見える部屋のカーテンってどうしてる?
スピーカー 2
道路から見えるカーテンは閉めて、夜は閉めてますよ。
スピーカー 1
夜は閉めて?日中は?
スピーカー 2
昼間は、車庫カーテンは閉めないですけど。
普通の車庫じゃないカーテンは閉めてはいますけど。
昼間はそうして、夜は車庫カーテン閉めてっていう感じ。
スピーカー 1
基本的にね、それもね良くないんだって。
スピーカー 2
あ、そうなの?
スピーカー 1
カーテンの開け閉めで、レースのカーテンで車庫のやつって。
レースのカーテン閉めてるってことでしょ?
レースのカーテンを閉めるのは、これいいんだって。すごくいいんだって。
日中は、レースも全部開けときたいって思うけど、それはやめたほうがいいんだ。
レースのカーテンは閉めておいたほうがいい。
レースのカーテンを閉めておかないと、まず外から家の中が見えちゃって。
スピーカー 2
丸見えだよね。
スピーカー 1
テレビがあるとか、どんな世代とか、なんとなくわかっちゃう。
今現在人がいるかどうかもわかっちゃう。そこは閉めておきましょう。
例えば出かけるときとか、寝るときに状況を変えるのも良くないんだって、本当は。
この家は何時に寝るなとか。
何時には人がいないなとか。
例えば昼間ちょっとお出かけするのに、レースだけだと心持たないから、
ちゃんと全部カーテン閉めようとか。シャッター閉めておこうとかってのも良くないんだ。
スピーカー 2
昼間は昼間でずっと一つするとかね。
スピーカー 1
そういうのも見てるらしいよ。
スピーカー 2
そうなんだろうね。癖が出ちゃうな。
スピーカー 1
いつ出るか、家にいる、いないっていうのを発表してるようなもんだから。
やめたほうがいい。
レースのカーテンにしとくんだったら、そのままでかけたほうがいいらしい。
あとは気をつけなきゃいけないのは郵便受け。
ポスト。家のポスト。
スピーカー 1
ここにチラシとか郵便物が溜まってるか溜まってないか見られるので。
スピーカー 2
それはよく言うね。
スピーカー 1
一日二日家に誰もいなくて、一回見に来られたときに見られて、
また来たときにまだ取られてないなってわかっちゃうから来ているかどうか。
気をつけたほうがいいですよ。
旅行中は新聞とかを配達してもらってるから一回止めるとか。
もっと言っちゃうと郵便も止めることできるんだって、郵便局に。
1週間とかいなければ、それも止めたほうがいいらしい。
スピーカー 2
はいはいはいはい。
スピーカー 1
っていうのと、あとは郵便受けは外から見えないやつがいる。
うちのやつね、ちゃんと手をかけてこうやって完璧に覗かないと見えないようになってるのよ。
スピーカー 2
うんうんうんうんうん。
おだたかな実家のやつな。場所を置き直してたような気はするんだけど。
スピーカー 1
あとは、監視カメラとかつけてる家が多くなってきたじゃん。
スピーカー 2
そうですね、はいはいはい。
スピーカー 1
あれでちょっと安く済ますよってダミーカメラつけてる家があると思うんですよ。
スピーカー 2
まあ売ってるよね、でもね。
スピーカー 1
あれはダメらしい。
スピーカー 2
あ、やっぱりバレる。
スピーカー 1
プロだから、相手はプロだから。
ダミーカメラってこんなもんだよなってわかっちゃうわけよ。僕らよりもわかっちゃうわけよ。
そんなんで騙されないから。
ダミーカメラがついてることによって、この家これ以上ねえなっていうのが。
スピーカー 2
あー、逆にね。
スピーカー 1
甘く見てる家だなっていう発表しちゃってるようなことだから。
ダミーカメラつけるんだったら、本物の監視カメラ。
ほんと数千円で売ってんだから安いやつは。
本物のやつをつけたほうがいいらしい。
スピーカー 2
はあ、そうなんだね。今数千円なんだね。
スピーカー 1
一番気をつけなきゃいけない、今の時代一番気をつけなきゃいけないのは、
SNSに外出情報を出しちゃってる人が多すぎるらしい。
スピーカー 2
あー、はいはいはい。
旅行行ってまーすとかね。
スピーカー 1
明日から何々旅行なんですとか。
SNSで平気であげちゃうんだって。
スピーカー 2
僕平気でポートキャストで言ってるね、明日から旅行ですとかね。
スピーカー 1
僕意外と、僕は行って帰ってきたからの話しかしてないつもりでいるのできるだけ。
スピーカー 2
あー確かにそれはそうだよね。
スピーカー 1
行く話は、極力公の場では言わないようにする。
これを専門で調べてる係の人もいるらしいので。
リスト化するので。
インスタグラムとかXとかを全部あげてみて。
それこそ今AIなんかで収集なんか完全にできちゃったりするじゃん。
スピーカー 2
まあそうね、確かに。
スピーカー 1
行ってる先で旅行先の写真あげたいのはわかるけどあまりあげない。
帰ってきてからあげるとか。
スピーカー 2
ポンポンポンってあげるとかね。
スピーカー 1
これは適切にしてやらないと、自ら呼び込むことになるので。
スピーカー 2
あーそうだね。気をつけないかね。
スピーカー 1
ちなみにあれですか、すいさんは今日はお仕事は何時までですか?
スピーカー 2
この流れで言わないでしょ。
スピーカー 1
言わないの?
スピーカー 2
この流れだったら言わないでしょ。
スピーカー 1
そうです。
スピーカー 2
頑張りました、今日も。
スピーカー 1
どれくらい当てはまりましたかっていう話ですね。
気をつけて。
スピーカー 2
本当に一度目つけられると複数回も狙われる。
スピーカー 1
あとは狙われるのはあくまでもお金持ちだからとか。
そういう理由で入る。お金がありそうだから入る。ではなくて、入りやすそうだから入るっていう方がメインらしいのね。
スピーカー 2
ガードをガチにしないと。
スピーカー 1
入られる場所って玄関だけをガチガチにしてる人多いけど、玄関ではなく、
要はみんな窓から入るんだって。
スピーカー 2
内側から鍵してようがなんだろうが、ガラス割って物の数十秒でガラスなんか割れちゃうわけだから。
スピーカー 1
手入れでも開けられちゃうわけだから。
必ず窓も予備の、後から付ける鍵を上の方に付けとくとかっていうのをやる。
そうすると手間が2回かかるから、2箇所に穴開けてくれる。
それだけで諦めたりするから。
スピーカー 2
飛散防止フィルムとかもあったりしますよね。
スピーカー 1
そういうのをやっといたほうがいいよって思うんですよ。
スピーカー 2
気をつけないと。
スピーカー 1
気をつけましょう。
勝手口の通知とリスナーからの質問
スピーカー 1
気をつけていこう。
僕さ、こないださ、一応勝手口。
勝手口さ、開けると僕のスマホに通知がくるようになってる。
閉まった時にも通知がくるようになってる。
夜中の0時57分とかに。
スピーカー 2
1時近く。
スピーカー 1
今配信してるこの部屋に、仕事部屋です僕のね。
行った時に、色々やってる時にね。
通知きてさ、勝手口が開きました。
勝手口閉まりました。
スピーカー 2
開いてしまった。
スピーカー 1
とうとう来たかと。
スピーカー 2
モノミのやつらね。
スピーカー 1
0時50何分よ。
スピーカー 2
まあまあそうね。1時夜の時間帯。
スピーカー 1
ありえないでしょ。
スピーカー 2
まあそうね。
スピーカー 1
とりあえずさ、家族にLINEで同じ部屋にいなかったから。
勝手口開けたって。
スピーカー 2
まあまず事実確認。
スピーカー 1
開けてすぐ答え返ってこないから。
一応僕リビングにカメラは設置してあるから。
リビングのカメラを一応見て。
ドキドキよ。
下手に下降りてたらさ。
出くわしたら嫌じゃん。
で、見たらそんな気配はないのね。
スピーカー 2
その家の中の侵入は気配はない。
スピーカー 1
走行してるうちに、LINEが嫁さんから来て。
あ、それ私。って来て。
何その夜中に勝手口開けてんのって。
スピーカー 2
それはそれでどうなのって。
スピーカー 1
真夜中にたまたま出くわしたゴキブリを外に追い出してたらしい。
スピーカー 2
優しいですね。ちゃんとゴキブリ外に追い出すタイプなんですね。
スピーカー 1
ゴキブリと戦ってた。
スピーカー 2
あーなるほどね。それのあれでね。
スピーカー 1
偉いでしょ。
告知です。
スピーカー 2
はい、この番組そんなことない人は皆様からご意見ご感想のメールをお待ちしております。
メールアドレスはそんないあっとマーク0438.jp
sonnaiあっとマーク数字で0438.jpです。
そんないと何とつく番組は他にもそんない2巻の時間Bそんない作家展と2番組にございまして、
そんないプロジェクトというグループでお送りしております。
そんないプロジェクトにはホームページがございまして、
そちらでは今配信している番組に加え過去に配信していた番組もお聞きいただけます。
ホームページのURLはそんない.com
sonnai.comです。
またそんなことない人はラジオトークというアプリでも配信を行っております。
ラジオトークをインストールしていただいて、
そんなことない師匠、もしくはそんない竹内で検索をしてフォローをお願いいたします。
以上です。
スピーカー 1
はい。ありがとうございました。
YouTubeの告知もしていただいて。
スピーカー 2
YouTubeの告知はしてなかったね。
スピーカー 1
してなかった?してなかった?
当然してると思った。ごめんごめん。
スピーカー 2
しそこを出ております。
スピーカー 1
じゃあいいよ。追加告知して大丈夫だよ。
スピーカー 2
このたびYouTubeのほうでも過去配信含め配信を始めましたので、
YouTubeのほうでそんない竹内で検索をして、チャンネル登録と再生のほうよろしくお願いいたします。
スピーカー 1
はい。ありがとうございます。
これね、そんない竹内YouTubeチャンネルでは、
スピーカー 1
そんないとR40もアップしてあります。
スピーカー 2
懐かしいな。
スピーカー 1
10年くらい前にやってた番組なんですけど、
昔のパソコンの話をおじさんたちが懐かしみながらするっていう。
たぶん昔の話してるからそもそも。
今聞いても面白いと思うんですよ。
そうね。その昔であることは変わんないから。
よかったら聞きに行ってあげてください。YouTubeで聞けます。
スピーカー 1
よろしくお願いします。
さあ、ということで、お便りを紹介していこう。
スピーカー 2
あー、そうですね。
紹介していきましょうか。
どれがいい?
スピーカー 1
かかりんちょさんからいただいたお便りです。
はい、ありがとうございます。
スピーカー 1
たけいちさん、すずきさん、こんにちは。
スピーカー 2
こんにちは。
スピーカー 1
第658回のYouTubeでの配信ありがとうございます。
今週は2週分聞けるので得した気分です。楽しみです。
今日やっとアップしましたね。
スピーカー 2
収録のね、今日ね。
スピーカー 1
ところで、Googleでそんないと、ひらがねでそんないと検索すると、
いつも一番上に、そんな言い方しなくてもと出てきます。
スピーカー 2
今年までそんないだもんね。
スピーカー 1
そんないで検索されるワードの上位ということでしょうか。
多分そういうことだよね。
たけいちさんとすずきさんは他人にそんな言い方しなくてもと感じたことありますか?
またいつもそう思う相手はいますか?
ぜひ教えてください。
はい、いただきました。
スピーカー 2
はい、ありがとうございます。
スピーカー 1
ありますか?
スピーカー 2
答えにくいな。
スピーカー 1
そんな言い方しなくても、
例えばすずきさんで言ったら、
そんないつも大卒大卒って言わなくてもとかね。
そういうことだと思うよ。
スピーカー 2
それは別になんとも思ってないけどね。
事実ではあるから別に。
スピーカー 1
僕は逆に思ってるけどね。
そんな大卒アピールしなくてもって思ってる。
スピーカー 2
別にアピールはない。
スピーカー 1
すずきさんに。
スピーカー 2
勝手に大卒大卒って言ってるのはたけなさんだからね。
スピーカー 1
高卒をそんなに下に見なくても。
スピーカー 2
見てないじゃん、一つも。
勝手なこと言うなよって。
スピーカー 1
それを無意識にしてるのが罪なの。
スピーカー 2
無意識にしてないって。
あんま高卒大卒って考えてないからそうそう。
スピーカー 1
意識的に言ってるの?
スピーカー 2
意識的には言ってないって。
スピーカー 1
じゃあ無意識じゃん。
なになになに。
スピーカー 2
言ってないしそうそう。
スピーカー 1
言ってる言ってる言ってる。
遠回し。
スピーカー 2
遠回しな。
若いアピールはあえてしてるとこあるかもしんないですけど。
別に大卒はそこまでひけらかしてるつもりは一切ないんですけど。
スピーカー 1
気をつけてひけらかしてるから。
スピーカー 2
それで言うとちょっとなんかこの人、なんかすごい自慢が入るなみたいな人はいたりはしますね。
スピーカー 1
それは専門用語ですずき減少って言うんですけど。
スピーカー 2
なんで僕なんの名前がそういうの。
自慢はしてないじゃん。
スピーカー 1
自慢だもんね。だっておいしょおいしょ学校とか言わないもんね。
スピーカー 2
学校?
スピーカー 1
キャンパスって言うもんね。
スピーカー 2
言ってないじゃん別に。
スピーカー 1
普段からね。
スピーカー 2
自分の大学でもキャンパスって言ってなかったよね。
そんなキラキラしたとこじゃなかったよね。
スピーカー 1
僕はほら学校生活って言うけど、すきさんキャンパスライフって言うでしょ。
キャンパスライフ言ってないし。
スピーカー 2
大学生活だし大体言うとしても。
スピーカー 1
別に学生の学校生活でいいのに。
わざわざ大学って言っちゃうんだよね。
スピーカー 2
キャンパスライフで言われたら大学生活だよって話をしてるだけで。
スピーカー 1
一緒一緒。
スピーカー 2
別に中学校とかだったら学生生活って言うしね。
そこよそこ。大学は特別ですみたいなところに引き付けてるでしょ。
スピーカー 2
大学は大学生活って言いたくなるよね。
スピーカー 1
すずきさんはそんな言い方しなくてもこれみたいです。
スピーカー 2
そうかもしれない。
スピーカー 1
ありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
他どうですか?
スピーカー 2
はいはい。
お読みしたいのが1個あったんだよな。
スピーカー 1
そうそう、ソニカルさんからいただいたお便りです。ありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
竹内さんすずきさんこんばんは。
竹内さんお誕生日おめでとうございます。
どういたしまして。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
良き一年になることを祈っております。
スピーカー 2
はい、ありがとうございます。
スピーカー 1
先週プライベート配信結構…。
先週のプライベート配信結構YouTube配信されてた。
先週のプライベート配信…。
なんだ?
スピーカー 2
結局なのかな。結構じゃなくて結局なのかな。
スピーカー 1
結構YouTube配信されてたのですね。
次回までにたくさんたくさんメッセージくるといいな。
ここじゃないんだよ。僕が読みたいのはここじゃないんだよ。
ここで次、次、次です。
ディズニーで椅子を使う人、それってキャストさんの動きを読んだ隠し版的な人だったのでは?
次回も楽しみにしております。
先週僕がお話しした、ディズニー行ったらパレードで、本当は地面に座って見なきゃいけないのに、椅子に座ってたやつがいてムカついたって話を先週したんだけど、
キャストさんも全然注意しなくてムカついたって話をした。
あの後、電話して聞いてみました。ディズニー。
スピーカー 2
電話した時が。
スピーカー 1
問い合わせして。
したら、明確なルールは決まっていないけども、椅子は使わないでほしいっていうのが。
ただ明確ではないので、その場のキャストさんに任せてるらしいです。
スピーカー 2
うーん。思いとしては使ってほしくはないけども、みたいな。
スピーカー 1
やばいキャストさんが悪いです、あの場に。
さあ、鈴木さんが紹介したいお便りもあると思います。
スピーカー 2
はい。
そうですね。
ちょっとご質問がいただいてますので、たけぴさんからのお便りをご紹介したいと思います。
いつも楽しく拝聴しています。
スピーカー 1
でしょうよ。
スピーカー 2
でしょうよって何なの。ありがとうございますって言っちゃった。
特にたけふさんの〇〇ドーナッテン系の話が大好きです。
スピーカー 1
どれ系だろう。
何かに物申す系かな?
スピーカー 2
という感じですかね。どうなってんだっていうことですからね。
さて、前回ですね。659回のエンディングに流れている楽曲がとても気に入りまして、どこで手に入るか、または聞くことができるかを知りたくメッセージをお送りいたしました。
お忙しい中お手伝いをお掛けしますがどうぞよろしくお願いしますと。
次回も楽しみにしていますといただきました。
スピーカー 1
さっきエンディングで流しているのが。
これなんですけど。
これを流しておりますが、これは何回前かな。
スピーカー 2
何回前でしたかね。
多分タイトル見たらわかるんですけど。
スピーカー 1
3回か4回くらい前の回で。
スピーカー 2
雑だな。
656回かな。
スピーカー 1
僕が作った曲でございまして。
世に出てません。
スピーカー 2
前提として。
スピーカー 1
どこでも聴けないですね。
ただこの音源欲しいよってことだと思うんです。
スピーカー 2
そうですね。手に入る。
スピーカー 1
最初から最後までちゃんと聴きたいよって。
スマホとか入れて聴きたいよって。
これ音源手に入る方法があるんですよ。一つだけ。
スピーカー 2
一つだけ。
スピーカー 1
これがですね、僕の毎日ライブ配信やっている
ラジオトークというのがございまして。
ラジオトークでですね、毎日ライブに遊びに来ていただきますと
その日でたまに
このギフトでこれが出た人に
この楽曲プレゼントみたいなことをやったりするんで
多分ね、今持っているのは2人だけですね。
リスナーさんの中でも2人だけです。
スピーカー 2
限られた音源ね。
スピーカー 1
これはまだ限られた方しかちゃんとした音源持ってない。
なので、よかったらラジオトークに遊びに来てください。
スピーカー 2
手に入れていただける。
スピーカー 1
ラジオトークはアプリ自体は無料です。無料でダウンロードできるので
ラジオトークで検索してもらえれば
iPhoneでもAndroidでもつけます。
僕は毎朝7時20分から
夜は9時からライブ配信やってますので
よかったら来てください。待ってます。
スピーカー 2
ゲットしてください、ここでね。
スピーカー 1
言ってもらえれば、これ狙ってきましたって言ってもらえれば
これがゲットできる企画をその場で勝手にやりますんで。
そうですね。
スピーカー 1
是非ともよろしくお願い致します。
待ってます。たけぴさん待ってます。
スピーカー 2
たけぴさん待ってます。
エンディングと告知
スピーカー 1
今週もお聞きいただきましてありがとうございました。
スピーカー 2
ありがとうございました。
スピーカー 1
audiobook.jpで聴いていただいている皆さんは
この後もお聞き配信もうしばらくありますので
最後まで聴いてください。
お送りいたしましたのは竹内と
スピーカー 2
鈴木でした。
スピーカー 1
ありがとうございました。
何にするの?
01:22:22

コメント

スクロール