近況報告とSNSへの考え
蛇頭ラジオ
はいどうも。
はいどうも。最近のヒットショーは、ラインマンガのグラップラーバキ、花山カオルが戦っている回で見た、
好きな子の破壊力を悪力とスピードで割れば体重がわかるぞ!というコメントです。みねです。
へぇー。いいですね、しぶです。
なるほど、なるほど。
あー、なるほどって思った、すごい。
そんな体重知りたいのかともかく。
ちょっと破壊力と悪力とスピードを教えてよって言うと。
逆にそっちから分かればいい。
天才じゃないかと思った。
さて、どうですか。
近況ね、仕事か寝るかどっちからね。
あー。
多分ね、なんかね、繁忙期が一旦落ち着いてきて、今度はまとめてなんか、充電するモードに入ってんだと思う。
あー、なるほどね。仕事が落ち着いてきたことによって、その仕事が切り上がるようになったんだけど。
うん。
でも、今は回復期なので。
そう。ひたすら寝てる仕事があった。
はい。
なんか、あんまり意識してるわけじゃないんだけど、そうなってる。
うん。
うんうんうん。
どうですか、あのやつ。
いや、まあ、似たようなもんで。
似たようなもんで。
似たようなもんというか、別に仕事、別にね、あの、ちょっと、あと一週間ぐらい大変かもっていう。
忙しいわけじゃないんだけどね。
うん。難しいってことかな。
うん。仕事的には。
おー。
まあ、仕事じゃないところはなんかないですか。
だから、寝てた。
本当に寝てたんだよ。
はいはいはい。そうなんね。
もう寝てるか、なんか、クイズ関係で、いやいや、いやいやって言ってるかどうか、それぐらいだからね、Xで。
いやいや、そんな怒らないでって書いてるからね、そんな感じだからね。
ほら、あるじゃないですか。
ん?
ん?
近況、近況、それがあるじゃないですか。
あ、これ?
なんかすごい、なんか、ハンドルっぽい持ち方したから、なんか、俺最近ちょっとグランツーリストも欲しくなってんの。
はい。
そうですね。
もうなんか、うん。
俺さー。
どうすか。
あ、どうすか。
あ、じゃあね、あのね、いきなりね、もうクリティカルなことから言うとね、出家したい。
出家したい。
あー、出家したいの中には騎士が隠れているってことはこう、何かね。
おー、幻覚がね、幻覚が。
意外と綺麗に繋がるものを出してきやがったな。
えー、出家したいか。
えっと、いや、あのね、もうなんか、争いはつきないなというかね。
もうなんか、ふっと、そんな気持ちになってきた、俺。
で、いや、それでね、まだ続きがあるんですよ。
うん。
でね、あーもうこれ、俺、まあいいんだけど、SNS、こういう側面つかれるよなと思ってね。
うん。
僕が考えた最強のSNSみたいな感じでね。
おー。
俺がSNSに結構いらないものをそぎ落としていったら、ブログができた。
あー、あー、あー、なるほど。
だから、あのー、えーと、潰れるSNSと。
違う、違うんだよ。
えーとね、ブログができたんだけどね、まあまだちょっと。
何?もう何?
いやいやいや、どうぞどうぞどうぞ。
作成中だからまだあれなんだけど、公開されたら、俺Xね、やめはしないんだよ、たぶん。
ただしなんか、本当に、あー、これ意味ないよなって今言って思った。
あのね。
うん。
もう変身専門にするっていう。
変身専門?
発信は全部ブログでやって。
あー。
クイズ界の論争:問題引用と裏取りの基準
コメントだけ。
うん。
ただそれってあんま意味ないんじゃないかなって言って思った。
はいはい。
うん。
ね。
はい。
そう、みんなさあ、HTTPDでさあ。
うん。
HTTPDをインストールしてさ。
もしかしてこれ、あ、違う、違う、FTTPDじゃない、FFFTPをインストールしてさ。
FFFTPね。
あ、あ、そっちね。
FFFTPをインストールしてさ。
お、うん。
そうそう。
インストールして。
インターネットスペースをさ、ウェブサーバーを契約してさ、レンタルサーバーを契約してさ。
ね。
HTMLとさ、CGIをさ、インデックス.HTMLとさ、BBS.CGIとさ。
ね。
そう。
ね。
あのね、もう。
そこら辺をさ、テキストとかさ、テキスト1とかさ。
うん。
まあ。
日付のHTMLをさ、しこしこしこしここうさ。
うん。
そこら辺のHTMLを手打ちしてさ。
まあ、多分、テンプレートのHTML作っとくべきだよ。コピペしてさ。
うん。そうだね。もうなんか。
そこに文章を打ち込んでさ、それをこうFFFTPでさ、アップロードしてさ。
はい。
で、こう、意見を発信してりゃいいんだよ。
ね。まあ、一つだけ言えることとしてはね、パーミッションの設定間違えんなよと。
うっかり、うっかり、うっかり全部オーバーね。
もう、ああ。めんどくせえから。
777にしちゃった。
めんどくせえから777にしちゃってる。めんどくせえから777、やめとけって。危ないから。
ね。そうそうそう。
755ね。
755。
755ね。そうそうそう。
はい。
ちゃんとね、ルート見え、だからやっぱりちゃんとインデックスHTMLかなんかこう何とかは置いといて。
そう。
ちゃんとルート見。
そうなんだよね。
ルートいったらフォルダ全部見えちゃうとかやめてね。
そうそうそうそう。
ね。
まあ、あとはあれかな。
パッチ2とか見えちゃったよね。
パッチ2見えるね。そうそうそうそう。
そうそうそうそう。ちゃんと気をつけなさい。
ハッシュ、リプリマーク、ビン、スラッシュ、パール。
気をつけろ気をつけろ気をつけろ。
ね。
そうそう。
まあ、もう一つ、まあ、おじいちゃんからのね、アドバイスとしてはね、マーキータグはネスケしか使えないからやめたほうがいいぞとね。
確かにみんなで、みんながみんなが見えるわけじゃないから。
見栄えいいけどって。
マーキータグが見栄えいいけどがもう。
人によっては嫌がるから。人によってはJavaScriptのダイアログは嫌がるから。進みますか?みたいな。
OKですみたいな。そんな出されたら嫌だし、マウスポインター変えられても困るから。
ね。そんなホームページなのにさ、あの、真数20260621とか書いてあんだよ。
おー真数が2026だ、すごい。
それは西暦じゃなくて別の何とか歴なのかなって。
タイだったら500年前だよ。
そうやって思われちゃう。
いやー、そうなんだよ。みたいにね、あの、そんな囚人に触れるようなところをね。やってたて、規併するだけだよ。
ね。もうなんかさ、ね、ああいうね、あの、少しも不要意なことを言えないのはそれはそれで怖いよって思う。
肯定はできないけど。
あー、いやいやいや、もう別に。
HTTPで、ホメパゲで同じこと言ってたとしてもホメパゲで言ってたとしてもホメパゲさらされて終わりで。
ホメパゲのURLで流しされて終わりで。
まあでもそれはなんかさ、俺の中では別メディアだからなんかいいみたいなのがどっかある。
これがさ、掲示板でさ、あの、そう、ティーカップとかの掲示板でさ、何々さんはおかしいと思います。
でね。
待ってね、乗り込んでいってきてるのかどうかみたいなね。
そうそうそうそう。
乗り込んできてるって感じになるからね。
あ、メアドこの人書いてないみたいなね。
名前欄がちょっとグレーの文字だみたいな。青じゃなくて。
そんな、そんな時代がありましたよね。
まあ時代がありましたよ。
まあ、とにかくもね、ミネ君はおそらくそうですよね。
一番最優先したいのは、そんなに争わなくていいじゃないですかと。そんな喧嘩越しにならなくていいじゃないですかと。
まあそうですね、はい。
まあ喧嘩越しっていう言い方も多分喧嘩越しのつもりではない人にとっては勝ちにくくでしょうけどね。
私は至って冷静に問題点を指揮しているだけですか?
おいおい、それ怒ってる時の俺だよ。
それはそれで俺だよ。
みんなそう思ってるんじゃないの?そう思ってるんじゃないの?
私は別に極めて冷静に問題点を指揮しているだけですかって思ってる人たちが8割、体制を占めてるんでしょ?
で、その体制を占めてる人が囲んでるんだろ?
体制を占めてる人は囲んでるんだよ。
やるせねえよな。
って俺は思うのね。
俺はなんだろうね、甘いところがあるのと、いろんなものに対してね。
あと、甘いところがあるでいいにもチップを置いてしまった人間なので。
置いたね。
それ甘くていいと思ってるんで。
っていうか、やり直せ、何が目的かってところで凹ますのが目的なわけじゃないからさ。
謝らせるのが目的でもないし。
あ、俺はね。
本来その方が他の人にとってもいいはずだけど他の人は分かんないからさ。
まあそうでしょうね。
少なからず明確に問題意識を持ってっていうか、
これをこのままにしておくと、何かしら回り回って自分とか、
何かしら自分属してるところにも実害が発生するかもしれないという思いを持って言っている人も、
もしかしたらいるでしょうねっていう。
いるだろうっていうか、いると思ってて俺は。
俺はさ、競技的にやってないからさ、クイズを一切。
なんならもう雑談からの延長線上ぐらいでクイズを考えてるからさ。
だから俺はそんな腹が立たない。腹わしくなくても立たない。
でも競技的にやってる人からすると、そもそも出発点が違うし、
得たいものとか失いたくないものとかさ、それも違うからさ。
あるだろうなとは思ってる、それは。
で、やっぱり言ってる人も、適切かというと適切ではない。
その適切か適切かじゃないかで言うとね。
なのでね。
それはだからミネ君の考えに照らした場合のやつですもんね。
そうそうそうそう。
ただ適切じゃないと思う理由は他とちょっと違ったりとかはすると思う。
競技がっつりあんでる人とは。
とはね、ミネ君的なこういうところがミネ君とは違うかなっていう風に思うところがあったりするわけですね。
そうですね。
はいはい、ありますあります。
いやーすごい、すごいなーと思って。
すごいなーっていうのは全体の話?
あ、そうそうそうそう。
うーん、まあああいう感じなんだなーと思うと、ああいう風な感じなんだなーと思うと、
まああんまり同じ場所で僕が出すことはないからいいけどっていうぐらいに思うくらいの。
あーなるほど。
僕はもう出しづらいなーと思うけど、
でも一緒になることもないから、
自分は出しづらいけど、
自分は出しづらいけど、
でも別に自分が出しづらいと思っても出しづらいところに出すこともないからいいかなっていう風に思うみたいな感じで見ながら見て、
ないか?
見ているし、
おーないないない。
あ、だから出すところに対して出す。
出すところに出すときには、出すところに出すものはその出せるように、
そういう風なところのものの皆さんの基準を満たすようなものだけを選んで、
ものを選んでそれを出すようにしてるから、
するからいいけど、
自分の企画は保証できないなっていう。
自分の企画とか自分のなんかに関してはもうそれは保証できないから、
なるべくそういう場という風に勝ち合わないように。
まあね、そうね。
なんかそう思うのもそれは自然だと思う。
これはね話題が2個あって、
今はまだ後半の方ですよね。
だから2つあってもう別に5人しか聞いてないからちゃんと言うけど。
はいはいはいはい。
こういうコミュニティにいない人たちしかいないから言うけど、
結局今何2人が何言ってるかっていうと、
1つはどっちもクイズの話だと。
そうですね。
最初に出てきたのは、
大会で言って別に他の問題集とかからいろいろ抜いた問題でやる大会があってもいいんじゃないですかって。
自分で一から全部作るのが大変だったら、
そういういろんなところから引っ張ってきて、
それでやる大会があってもやってもいいんじゃないですかっていうのが1つ目の話題だと。
そうですね。
まずそっちで一旦まず揉めてっていうか、
ワンワンワンワンって言いながらワーッと言われ、
作った人の立場に立った時のいろんな労力とかそういう、
権利的に言ってるのと気持ち的に言ってるのって言って、
結局それはどっちにしても、
製作者のいろんなものをリスペクトがないんじゃないかだったり 権利的に侵害してるんじゃないかだったり何かだったりみたいなところでの指摘というかがあるので
で 二つ目の話題は 裏取りってそんなにいっぱい頑張んなくてもいいんじゃないか
そうですね 分けるときはそうなる
で 具体的にその次のコメントの次に続くコメントの中で Wikipedia 一本で裏取りしてたっていいじゃないかっていうふうに言っているのがあって
それに対してもいろんな人たちから それはダメだよっていうふうな話 ダメだっていうのがいっぱいあって
で 主に今ここで今話したときのやつは 後半の裏取りの話をしてるかなって感じはしたんだけど
前半の方もワーワーってなってて そっからもうミネ君はもうそんなにそんなにそんなにさあって思ってて
で 一旦こう話を区切って整理すると 前半は結構 僕もミネ君もわかりやすく
他から引っ張って問題を出すことはほとんどしない ほとんどっていうか しないから
全然それに対しての気持ちやら何やらとかは 何も言いようがねえみたいな
そう そう そう そうなんですよね
ねえことだと思います で それに関しては 俺 自分があれに関しては
みんなが ある種 著作権の話とか やっぱり著作権か欠けた労力か欠けた両力だったり
それに対しての対価だったり まず 人が時間をかけて作って
要は一応半分っていう形で売っているだったとして 売っているに関してのものをちょっとずつ抜いて
それを自分なりに外に出して それで大会って言ってるから 会場費とか参加費みたいなことを取って
それを参加者に出すっていうのが 最終的に利益を得る行為だったら それは良くないんじゃないかもあって
利益を得るんじゃないとしても やっぱり何かフリーライドをしているように思えるから 良くないんじゃないかとか
みたいな話になってて
で 自分なりにあれを聞いた時に イメージしている大会っていうのが どういうふうな形式で どういうふうに告知をして
どういうふうに参加者に期待をさせてとか 参加者が何を応用して参加する形態のものだったら
成り立つんだろうか みたいなことを考えたんですよね
考えてリスト化されてないんだけども パターンで分けたんだけど どのパターンでも
参加者の期待に応えられなさそうっていうのと 参加者の期待に応えられなさそうとか 参加者の中で期待に相互が生じそうみたいなところで
難しいなあって結論に今自分はなってた
やっぱそうかね
まず参加者に 参加者がその大会と言われる集まりに対して
ある種競技としてのナンバーワンを決めるだとか その中で競って何かやることを期待して参加するパターンの場合は
2位
何だろうな ごめんごめん どれをやるにしても出展は自分の問題ではない誰かが作った問題から出しますということを宣言しないでやるイベントっていうのはあんまりありえないかなと思っているというのは前提にありますね
そうですねまぁただそこは何か書くって言ってなかった 書くって言ってるとしますだから書くって言ってます
で書くって言ってる場合にえっとその今言った 8ナンバーワンなるが何かしらみんなが参加してそれをやりますという意味合いの
エトイベントをやりますって言った場合に 今度は
うん どこかから取ってきますが
うん 出展は言いませんっていう場合なのか出展を言いますって場合なのかっていう
うーん足で言いますのは事前に出展を事前にしますのでしょ 事前に出展を言いますの場合は
うん えっと事前に出展を言いますはもう基本的にその出展に対して8読み込んできてそれの中で
えっと覚えてく濃いという大会にあこいけないみたいな覚えて覚えてくることが えっとそのタイヤーにおいて勝つために最適解だからそのタイそれをやってくるって
いう参加者のえっとなんだろう っていう参加者同士の中でやり合うことに対してみんなが合意しているかどうかによるなと思っ
てうん そうですねみんなわかった上でやってるかどうかっていう
そうそうそうそうで みんなわかった上でやってないと結構言うとそうじゃない感じできた人はあのだいぶ
あの面白くないことになるかなあのこれは多分 極まった8
マジアカの大会とかがそういうイメージに近いんじゃないかと思うんですよ あーなるほどねうんマジアカと人たちってのは前に聞いた話とかアレで今でも
しんほむらさんとかが話しだすと マジアカの体育
訓練っていうのは何がっていうと全部の問題写真撮ったりなんだりしてとにかく問題を あの形のまま全部覚えて何文字とかいかに早くはこのところでいけるかっていう
のの勝負だったって話をうん だからそんな金だった何とかっていうのはもうとにかくその問題をいかに
そこのデータスペース 資格情報としてっていうもはや
してみたいなそうそう そういう話だからあって言ったら
そう 出典を出した上で出典に対してみんなで一番決めましょう
いうふうに言ってたら暗記の大会になりますと うん
で えー
しゅっ 他から持ってきますとは言うけど言わないどの問題集かを言わないでやる場合は
やるっていうのに対してそれで うん
競技をやろうやーっていうのに対して うん
参加する側はそれをに対して どれぐらい合意してくる人いるかなっていうそもそもこれはね本当にそれがねどっちにも
取れてね分かんなかったんだ うーん移送っているかもってことねそういるかもとも思っただってさ
問題集とかでさ 結構
奇術 かどうかで奇術をポジティブに取る人というのもちょくちょく
うん 見かけはするからさ
その まあすごく
俺は外の立場だから浅くしか言えないけどその努力を競いたいみたいなさ うん
奇術練度っていうのかなそれを競いたいみたいなさ その需要はあるかもよと思うので俺は俺は俺は
結構極端にそうじゃないから逆にわかんないというか でもいたっておかしくはない
と俺は思ってしまってわかんなくなった うん
あってえっとちょっと途中で戻っちゃって申し訳ないんだけど 成り立つ形式成り立つパターンの今のもう一個大前提がで2つ分かれるんだよ
うっというあの 問題集作成者に許諾を取ってやるのかやんないちょっと許諾を取らないのかっていう
にパターンあーなるほどねうんそう で
うん 今行った出典を目言ってそんでもそんだけ中でみんなちゃんと覚えてきてるかでやろう
ぜだったり 出典言わないけどまぁこれでとりあえず何から出るかわかんないけどまぁそれで
やろうぜって でそれでいて問題集作成者に裏で個別許諾を取って取れたものでやります
だったら まあなんか中ねーなと思う
うん ですよで俺も許諾取る前提ではあります
で取らないでやれるからんだよなぁと思って取らないでやって成立するかなんだよなぁ 今行ったら出典言わないでやるパターンでのえっと
だけどどっかの問題集から出ますよって言った場合に そうね本当にやっぱ参加者が
いかに自分が広いく問題集をいろいろ読み込んでいてそれの自分のやつのヒットする やつがあるかみたいなものも含めて自分たち参加者同士での
競い合いだと思う 8イベントだったらうん
成立するかもそのそもそも合意の上でそれをやっているということで成立するかも いないんだけどなんか
ちょっとでもねこの問題集はこれ自分がこの人は読んでるなぁってのはわかるような 推しがバーって出てきた時になんか
うん冷めねーかなーっていう なんかそのあるそのなんかうん差分が出た時に何か
条件がフラットになってないようなところでだからそれ見に行くんが来るか来 ないかって言ってるやつでやっぱ
なんだろうど問題集から出してやりますけどもどう問題集か言わないです皆さん 来てくださいっていうふうに言った時に条件がフラットだと思うかどうかなんでみんなにとって
でさあでほかでで別にフラットじゃなくたって それはフラットっていうのはどんだけいろんなものを読み込んでいてそれを機質と自分の中で
機質として扱えるかどうかっていうのを競うもんだからそれを持っておいて 条件フラットだなって思うような人たちがえっと一定数いれば
灰としては成立するよなぁと思ったしまうねー そうなんだけどそれはまたうん
そこで俺は何かそれをそれに対してみんなあんまり条件フラットだと思わねえん じゃねーかって思っちゃったんだよね
うんとね今の話ちょっと俺2つあって2つまあ3つか 一つはただ前提を屈返すような話だからなまあ小さいところから
ねー 一つは多分そのボタンについてたとしてさ人数にもよるけどさ
その問題集読んでた人が一人だったらしらけるかもしれないけど2人3人いたらそうでもないん じゃないかってちょっと思った
各ラウンドでうん それは何かを読んでるこいつらみたいなどっちが勝つどっちが勝つってなるから
うん でもう一つが
条件がフラットかっていうと俺はやっぱりそれは別の理由で思わない要因があって 学生と社会人結構差がつかないかなぁって思う
てもがそれは経済力が違いすぎる 学生と社会
てかまぁ俺もだってそんななかなか問題集変える感じではなかったりするも うん
でも買う人は結構買ってるわけじゃん そこの去ってのは出てきちゃうんじゃないって言う
んだぞうん今の その差が出るんじゃない出ちゃうんじゃないに関しては
うん その
結果的にだから条件はフラットじゃないっていうふうにそうそうそうなっちゃう 人が出ちゃうよなっていう話だよね
な僕はの
結局 告知の仕方によって
うん フラッ条件がフラットじゃないなーって思われたら参加者がそんなに来ないんじゃない
かなって思うって成立しないんじゃないかなと思うっていう形で ああどういう形だったら条件がフラットだと思われるだろうっていうのを
ああ 考えてさっきの話を今パターンで分けて
うんでって えっと
人出問題集の出典を事前告知してやる場合は条件フラップになるんだけど 覚え芸になるからなんか
魅力を感じないんじゃないかっていうのが一つまずあってはいはいでここはまあ 同じようなで出典を言わないでやるっていうのに対して
今峰君の言った社会人と学生なのかそういう読み込みのなんかなのかみたいなそういう そういう面で
フラットじゃないと思うことで参加しなくなるんだったらやっぱり参加しないよな ってなって
まあまあそこはねってことでそんなの全部含めて いいよそういうの中のキスってある勝負でしょって思ってくる人が一定数以上いるんだったら
解除した整理するな って思っているん
なのでまずそこまでうんそうねうん って言って言うのでまず今日いうかえっと
競い合いなのか うん
勝利 を目的とした回だった場合はそういう風にそうね分岐するんだなと思ったん
はいはいでその2種類 でそのなんか自分の基準だとなんかどれ
どっちをやってもそんなになんか 参加したいと思い成り立たなさそうねそうって思ったのが僕の今
まあそうねそれで俺はそのさっき言ったその経済格差がとかの超えてもそういうのを 気にしない人がいくらかいるかもなーっていう思いでわからないんだ
なんてねそうそうそうそうそうそうそこのプラスでだからと思う分かれんだよ そうなんだけどさ
あの前提崩すようなことってさっき言ったこと言うけどさ これだけボコンボコンこういうのがあって成り立つわけがないよ
ああこうやっていろいろ今回の件があって ああこれだけがあっててかうん
うんを見る限りも成り立つわけがないと思って思った 俺が書いた時はわかんなかったけど
でもちなみにねのでも あで
うん今度だから今俺が行ったの分 あのパターンは全部えっと
みんなで勝利を目指すという目的における大会だからね そうですねそう
ではい えっと
じゃあ今度はえっと 問題早押しを体験会みたいに早押しをやりましょうよという回
うんうんはいっていう回だった場合にえっと 問題集をえっと告知してこれをしますよ
うんって言ってで やる場合に
うん 事前に読み込みをしてすげーなんかを押して活躍できる人が来るかもしれないけど
逆にでもそれはイベントの告知とイベントのその趣旨みたいに対して言うと あの
3冷める話な高いだったり別にそうですか すごいですねー
まあ勝ち抜けて早くあのお休みくださいみたいに作ら設計されているイベント だったら別にそんな
やって来られてもやってきてもいいしやってきたとしても別にそうですかって終わる 話なんでまず
えっと あるような
あるかもなぁ ってのが
うんまあ思っちゃったんですよ これはフルオープン前提
フルオープンあったらそうねいや要は初心者向けだったら全然成り立つかなと思って うん
フルオープン前提でも趣旨がこうですって話で出てそれに分けていくと分けてって 分けていくと今それを意味でそういうふうに言って成り立ってんのって
再放送イベントでそういうことじゃんって あーなるほどねうん
再放送とか 問題集として出る問題集として出ていないから観光例が敷かれていて
うんみたいなけど観光例敷いてるやつは地域でそのもう一回ナンバーワンをやるから 観光例だったりなんだけど別に観光例敷かないでとりあえず
あの時行けなかった人でまあ問題に関しては外でいろいろ言われてますけどとりあえず 一連の問題やりますよみたいな回っていうのはやってるわけですね
うん で
まあ問題集があってその問題集を押しますんでみんなで押しますんでどうぞ っていうのは
うん別に 成立するようなって思っちゃうのは僕の基準なんですよね
うーんそれを大会という名は あるかもしれない大会という言葉はえっと必然さっきの場合分けにおいてえっと
そうねそもそもが優勝者を目指そう 勝敗を目指してなんかするというイベントだから大会で呼んでいるのであって大会
もうその外の目的主旨になったら大会ではないのだって言われたら そうですねって
なるんでもうここでこれ以上はないんですけど そうですねってなるんでのところが何ともなっていうのがあの
そうですねっていうかそうですかだろあなた違う まあまあまあいやいやいいですねでもなんか
えっと 人それぞれ大会に抱くイメージはあるだろうなと思う
まあね思ったっていうかまぁでもでも大会 当人が大会って言ってるのもいつもイメージ的には勝利の大会っていうのかな
勝利向けのイベントを 勝利のイベントを目指して
えっとねそうあの俺が最初なんか 俺が勝手に引っかかったのがそこ
俺はあのそう 自分のフリーハンドの考え方で普段の考え方から引っ張ってきてその問題を再利用する時に
dj みたいに言って例えを出してたから そう dj って意味とかを再構築するもんだよなって発想があって
うんうんその カンテキスト性というかさ
a の問題 b の問題から c の意味を出すみたいなさ 方法はいうん
ででそんな感じで問題をまあ 編集して
うん出していくのかなって思ったんだよでその 趣旨は勝者を決めるってよりも
この問題こんな視点があるんですよこの問題 こんなしてあるんですよ
つなげたらこんな面白いことになりますよ みたいなが結構あったのよ
頭の中で前提としてなるほどねうん逆に言う と俺はそうしないと
俺自身はあくまでやる意味がないと思ってるんだろうな 普段自分がやんないからさ
でも話してるうちにそうじゃなかったどうやらそうじゃないぞってなったんだな だから大変なのかもなっていう
みんな君が うんあの
はじめの大会で別に既存の問題集使ってもいいんじゃないですかっていうのを見 た時に
みねくんの中では 今僕も大会って言った時の大会って言葉は基本的に
えっとオープンなイベント はい
そうですねオープン参加のイベントレベルに今をにした上で で
dj 的に問題を再構築することによってその問題再構築群みたいなやつを見聞いて うん
あーなるほどねーがこういう風な感じに聞こえ聞こえるとかこういう感じのなんか フレーカーになるんだみたいなやり方があってもいいんじゃないですかっていうことを
みねくんは dj の方のその 編集の仕方のことでやり方として終わりじゃないかって言ったけどその時に
前提としてるのは オープン参加のイベントかつその勝利を目的とするもんではないやつみたいな
そうなんやよ想定して言ったからそれでみんな大会って言葉でイメージするものが みねくんが思ってない方の勝利を目指す
オープン参加のイベントのことを指して言っている ねに対して
dj 風にあったらいいんじゃないですかってみねくんが言ってるに聞こえたら聞こえて うん
みんなダメですよ 俺は言われてないけどね
みんなだからまぁ一番引っかかるのは 引っかかってんのはやっぱり大会っていう言葉に含まれている趣旨の話なんじゃねーかなって
気もしてんだよね なるほどねうん
なんかみんなみなさんあのそんなにそこは広く捉えた上でのにじりを ng だったり その
あのまああとはそもそも許諾しないことを前提にした ng を出しているのかもしれない けども許諾しないという利用を前提とした
あのダメを出しているような気もしていて だからさっき言ったこの許諾を取るのか取んないのか
うん許諾を取った上で告知のところでそれを出典を明記するのかしないのか はい
でその中で大会っていうのがそういう勝利向けイベントなのか 勝利を目指すイベントの意味が大会なのか
オープン参加の他の趣旨のイベントもあるのか
で場合分けをいろいろした上で成立するパターンはあるんじゃねえかなっていうふうな ことを思ったんですよ
で成立してるのが今は再放送イベントが再成立してるようなって思ったはい 地域地方でそこの遠征でみんな東京のなんかの大会に刺激通ってるわけじゃないから
そうですねそこの人たちが参加するようなところであの前に行われたこの大会のこの 問題集使ってみんなでワイワイをしましょうみたいなイベントは全然行われるだろうと思って
でそこで場題を集め場題は頭割りで一人いくらでも参加くださいは全然あると思ってたんで
そうね場題は本当にそうそこのところでなんかあの でおそらくそこで場題以上の利益を出す場合だったら
えっと とかそもそもの前提としてそれを使うか使わないかはもう作成者に対してコンタクトが
今取れない状況なんてほとんどないんだから コンタクトは絶対取った上で許諾を取って使えばいいじゃん
っていう話でで前提として抜き出して何か使うみたいなこと言ってるから 許諾を取らないでやる気なのかなみたいな感じで皆頭の中で思って
そうね 拒否したのかなとも申し実は本当にも別に取るつもりなくて言ってて
相当年としてもしかしたらと許諾を取らないで抜き出ししたっていいじゃんっていう 主張かもしれないし
うーんなんかそこらへんが私は正直軽く見えたんですよ うん
うんで うん
その まあ
どこで皆さんギリギリに触れるかわかんないなぁっていうのはそれはあるけど あるね
整理はしてもいいかなぐらいに思ったんですよね場合分けで あー大人だなぁ
思いながらで整理をした上で成り立つパターンがあるかもなぁみたいな感じで思ったんだけど さっきの話で
そう どうにもやっぱり勝利系のイベントだとは成り立たないなって感じはしてます
うんうんうんうんぐらいです そうですねそこはまあその通りですな
ただやっぱ俺の中からはいごめんなさい どうぞどうぞやめなさい
クイズ競技への向き合い方と情報源の信頼性
いやで俺 話の流れ変な感じになっちゃったらごめんねあの戻してねあので一つ
まあそれでねやっぱり思うのが うーん
作った人がダメって言っちゃうもそれはしょうがねーっていう
うんうんそれは前提としてある それは理由を問われるべきではない
そもそもその嫌はうん 勝手に写真撮られたくないのと近いというかね
ある意味そう だからまあ
だどれをやるにしてもえっと 作成者に対しての許諾を取るが前提になるんだろうな
うんそうね はいで一つ目の話ですげーなくなっちゃったけど一つ目の話はそっちだったんだけどあんまりそこ
中心じゃなかったけどでさっき話したやつで 二つ目の方の裏取り話に関しての方があの
まあ 当事者になりやすい
そうですねやりやすいというかのいつ踏むかわからない いつ踏むかわからないそうそうそう話なんでまあこっちの話はこっちの話で
うーんとあるけどうんなんだっけ うーんと
なぁえっとまあ あんまり交流しないからいいかって感じだなっていう
その自分の企画をそういう人たちの代理に出さ出すことはないからいいか もしか出さないように気をつけよう
の 俺はまだガンガン
そういう人たちと関わる可能性はあるし別に 関わって
ね問題ないいや問題あるところにあるかもしれないんだけど今のところないつもりで いるからねでその上でねやっぱりね
そうねそうなるとね作りずレーナーになんだよね問題 裏取るけどもちろんうん
んですからあのう さっきの
みんな君の 話で途中にあったように
いやーそれ出典てかそれ wikipedia にはそういうのありましたけどなんかそういうん じゃない情報もあるんすよ
いやーそうだったんすか じゃあ脳幹でとかああそうなんですかっていうのも含めたコミュニケーションだよねって思い
が思っている そうなんですよね完全にそれは全然相手が競技的なことをする人であっても自分が作る
問題で自分が場を作る以上はそういうものだと思っている で足りないところがあったらこっちも何とか
あそうだったんですかとかなるしあとは何だろうなぁ 俺はクイズで終わらない前提なんだよね
問題聞いて答えて終わらない前提なんだよで家帰って調べて違ったじゃんだったら違った ほうが正しいんだよ
うん でもその場は成り立ってほしいというか違う
ん
っていうのはあるんだよなだってそれこそ俺の多分 根っこのところにある人と人のなんということのない会話からだったらさ
会話って極端な話1個1個出展は出さないからね一応これちょっと不確かなんだけど ぐらいは言うけど
あとは誰それが言ってた話なんだけどは言うかなオリジナリティがあることだったら俺は 自分の自分がいかにも作ったようにはいわない
その例えば俺は例えば あんな破壊力をねうまいこと割れば女の子の体重がわかるとかそんなことはね
俺はとても思いつけながらが思いついたみたいなねそうそうそう そういうことは言わない言わない出展で面白かったなって言うっていうねそうそうそうそう
そこはまあやるけどで やれるでクイズの問題になったらよりそこが研ぎ澄まされるからある程度重要になるところ
まではわかるだから調べますで一応 wikipedia ね本当も多いけど まあもうちょい調べるかなって俺は思うからもうちょい調べる
でもそれすら違ってたらもうどうしようもないね市川亀二郎時代のブログみたいにね 本人のブログで嘘ついてんだもん
ああああああ 知ってる知ってる市川
ブーブー今なんだっけ 今なんだっけ名前亀二郎だった人
市川亀二郎現在 なんかねほんのスケエンの助か
をうん あの本人のブログが嘘書いてたことなんだよ
だからそれ出店にしちゃったらさ うーん
まあそれはでも本当に厳正な事実を多い人からするとそれはもう極例外的な悲しい事故 なのかな
会員の助けに戦時23年カーの事件 ねもうね
うーん そうか亀二郎そして俺はあの亀二郎だった縁の助かそうか繋がってしまったなぁって感じ
ブーブーあの亀二郎だったのかうん あーその嘘ついてたのはブログで嘘書いてたのはそうそうそう
なぁほなあとはねー 俺は本を出店にすることがあるけど
うん さらにその本の裏取りは難しいよ
ねうん
だねっていうかいうかうん
人から聞いた話ベースのものを出せなくなっちゃうしね うん
なぁ えっと
a あれもね結構グラデーションがある
てかその グラデーションがあるというか
ウィキペディア出店でいいじゃないかっていう ふうに言っているところに
えっと こうウィキペディアを出店にした場合の一番最悪のパターンのことを想像して
ウィキペディアがダメだっていうふうに言って いるっていうことがところがあるから
あのそうね確かそうかそれはそうだな うんその
ウィキペディアを出店にしてもいいじゃないかって言ってウィキペディアの ところにえっと下にその引用元というか出店が書いてある情報を
ウィキのウィキペディア記述をその その先をたどんないでそれを別にウィキペディアでこうなってるって言ってるから
これで問題作ってもいいじゃないかって言ってるパターン うん
出店のないこうウィキペディア文章でそれを元ネタにしていいじゃないかってパターンって 結構わかれるかなと思う
なるほどねうん 先を1個見とけよという気持ちもわからんでもないけど
うんでも そこまではいいじゃんとか
あとはその みたいな話もあるだろうしで
えっと なんだろうなぁ
ウィキペディアともう1個っていうふうに言う ウィキペディアに書いてあることが他のところでも書いてあるかどうかを確かめろよ
みたいな意味合いはまあみんな持ってると思ってるんだけどね だいぶあれむずいんだよなもう結構
あの世の中の話だと本当にで えっと
あ で
やっぱりウィキペディアに書いて言っていることのウィキペディア出店が何かその本 だったりなんかの
そうですねだったりっていうのの名前が書いてあったりしてそれが うんと一応発行されているとことがまでは確認できたら
もう そっから先の裏取り結構つらいじゃないですかっていう
難しいんだよねそうそうやってないんだよねやないと思うけどねみなさんそんな大屋 総一文庫で雑誌の出店をあの確認して出してる人なんてそんな
プロのリサーチャーはもちろんかプロローズは作らないか 一部はいると思うけどねでも一部だよな
うんいないことは絶対ないと思うんだけど少ないと思う ねで
みなさんあるでしょだからまあうん ウィキペディア
で書いてある情報を検索したときにその情報を検索した情報がその 言葉んくん中にも似たような内容同じような内容がことバンクの中に書かれている
ことを確認して出していいかというふうに思ったりしてるんでしょ あーなるほどねほんぐらいの損害それぐらいの裏取りでしょうと思うんですけどね
うーん 裏と一応俺はうん
ん なんか
俺の感覚でよ うん
あなたの今の話が来る前はあのそれじゃあ 多分許されないだろうなって感覚があった
音が飛んだあ多分それじゃあ許されないだろうなって感覚があった 俺が問題作る上にあ聞こえないちょっと待ってちょっと待ってね
僕の問題 ちょっと待ってね
大丈夫よ聞こえる 聞こえないか
チャリーン チャリーン
毎度毎毎度
あ聞こえたが行くわけがあり混んでる いやの聞こえてはいるんだけどいやこれイヤホンがね突然のダメになっちゃって
あららあらららら ちょっと待ってね今繋ぎ直すからオッケーオッケーこっちは全然大丈夫だから
関係ないがこっちは今カレーの匂いがしている うん
多分作ってんだお弁当の分かなんか うん
あ 回り込みますか
はい今聞こえましたはいませんはい いや今
ごめんもう1回喋ってもらっていいかな オッケーオッケーオッケー
いやあのねあなたが 自分じゃない話ですねはい
はい そういう意味で言うとね俺はね
あなたが今言ったようなその裏取り それじゃあきっと周りからは許されないだろうなと思って作ってるかな
えーとね それは俺が厳しいってより俺が周りは厳しいと思っている
怖がっている感がある うんうんうん
ちなみに私は wikipedia のリンクが貼ってあったらまあリンクは見ます
で その本にしかないのも
ダメ元で探しにはいく でもなんか
たまに俺のなんか迂闊なところでそれでもね 肝心なところのチェックが抜けてたりしてそれ違いますよってね言われんだよ
まあだからね難しいところでね裏取りしようと意識していないところみたいなものが 発生した時にしょうがないもんね別にそこは本当に自然だと思ってスッとやっちゃってたらそこそこに
あのね事実じゃないところが含まれてた 気づいてもないとこなんだからしょうがないじゃないかみたいなね
裏取りをしようと意識しなかったんだから手なりでやっちゃったとこなんだからみたいなね そうただなんかね俺はね手なりのミスがもともとちょっと多すぎる人間なので本当にダメージを食らうそれは
悪かったなと思うし
ブーブー あのうん
完全な勘違い回答もあるもんねあなたそうですね 答えるがありました時ね
バレがありまった時にそうそうずっと自然にもうさも当然の その理論でちゃんと記憶してたみたいなところがあるからそうそうそうそう
ブーブー言っ ただ難しいのは
結局なんだろうね他人の判断基準を持ち込んでいるから 微妙なんだよ
なぜ他人の判断基準を持ち込むかっていうと俺はそういうところで結構 ある種アナーキーなところがあって
もう本当に極論するとよ
ブーブー どういやいいのかなぁ
結局なんか それがさあわざとでさえなければなんか
それがまあ嘘もんでしたと で
俺がそれをどっかで言って恥かきましたと 俺は全然許せる
ん
まあ俺自身ただそれをどっかで花 話すことはあり得るけどクイズするときはそこで裏取りするから再発はあんま
ない時はないのかもしれないけど ああ
ブーブー 嘘の嘘が入った問題を出してそれを自分がそうなんだと思って
それを自分が問題にしようと思った時にはまあその時点で裏取りをしてみて 疑うとかじゃないけどね止めて問題作るわけだから
それで確認できるところがあるかもでで普通にクイズじゃない まあ会話の中でもはもしかしたら持ち出すかもしれないっていうのは
全然ある全然あるうん で例えば友達から聞いた話をクイズにするときもやっぱ裏は取るじゃんそこは
裏は取るねうんそれと同じ感覚よクイズで聞いた情報も裏は取る うん
で友達に聞いた時にいやそれ違いますよ マジですいませんみたいになる
うんでも別に腹は立たない だって会話してるとそんなこといくらもあるじゃんだって
漢字の読みとかみんな割と平気で間違うじゃん うん
いいよいいよって感じなんだよ あのあくまで会話の延長上会話の延長上というか会話のパターンとして自分は
出題と回答っていうクイズをやっているので その場で起きたことに対してその嘘違いますよって言われても
あ違うんだっていうのでコミュニケーションだと思っているので はいそんなにその底に出すものに対しての厳密性だったり
うんそれが正しくないことに対して うん
あの 攻めるのも攻められるのもちょっとなぁって言う
ことですそうですねせめ少なくとも攻めるのもはちょっとなというか攻めはしない で
攻められるの攻められるのちょっとなぁと思いつつも 他の人の基準が違うんだまた俺とはその人の基準では攻めるのが自然なんだよ
で例えば俺が思うのはさ俺はこうだけどさ 一抜の重みって俺と他の人で全然違うんだ
本当思う
うーん
うーん そりゃああなたにとって一抜がその重さだったらそれは起こるよねって感じなんだよ
うんうん それはそれはそれで
あそうだよなってわかってるとは言えないけどそうだろうなって想像がつく うん
だからそこに気を使ってる部分もあるだろうな自分で裏取りをしなきゃって思うのか そうなのだから出しにくいの
出しにくいよねだからいやだからあの皆さんみんな一抜の重みと何勝利の重みをとても 感じそうな人たちがたいすか体勢なんでまあそういう人たちはそうなんだよ
あんまりそんなにあのあの交流はしないだろうなぁってそういう場でお出しそういう場の 人たちとは勝ち合わないように
あのこれからもしていくだろうなぁと思っているんで ああそういえば一つ気になったんだけどさ
あなたはさあ 勝ちと負けが同じ価値の人
そのクイズやってりゃいいやみたいなさあと勝っても負けても別にどっちでもいいや みたいなとこある
クイズやってる瞬間がいいんだわみたいな 僕はうんえっとそれの主義的に言うとうん
と 多分自分なりにこの価値と負けにのめり込めばのめり込むほど
自分の中でそのショックとダメージが大そうかのでそういうのは放棄したい のめり込まないようにしてこう
放棄する積極的に放棄するようにしているって言う なるほど主義ですねうん
女でいいことねえもんというふうに思っちゃうああそうねああじゃあそうねいや 俺と同じ感じなのかなぁと思ったらなんか結果的に
同じだったみたいなところが なあ極端に極端に言うかそのあの自然にそういうのに対して
えっと 思わないんじゃなくてうん
やったら多分そうなっちゃうあの 何かこううんなんか
あれ ろくなことがないみたいになってしまうからなことがないんだよしまうからそうそう
ブーバーちゃうだろうからそうそう あっ大丈夫だよそれで把握してその結果として同じになるみたいな感じだから
で撮ってるからてかさーで うん
いつかあのさぁ
そもそものところがさぁ 問題4読んでもらったりこっちが読んだりしてさやれ正解だ間違いだって言ってる時点でさ
楽しくねっ クイズだって振り場でも楽しいじゃん何か
うんうん ああ
やってりゃ幸せなとこねこういう時代だねうん うん
ねえ だやってらっしゃいそれでそれで十分な感じがしちゃうんだよねうん
ブーバー十分じゃないんだろうなっていう うん
で俺はちょっとどうなんだろうなと思ったらあなたもまあ割と十分なのかなって感じが した
いうんじゃ十分なんだけどなっていうねああ ああ単にできるだけ確認したんでそれをだから出すときにはそういうそういう
ところの重みはなるべくなくなくなくになしにしたいね っていう派なんでそうねだからうん
まあ そこのまま大事にしたい
だからまあのでまあ厳しくなるんだろうなと思っていてまあ そこらへんのにを厳しくしている厳しくしたし厳しく見る人たちが
うん あの人たちっていうのはであればあるほど
うん 10年後どんだけ残ってるか知れたもんでもないからビッカーみたいな感じで見ているところもあります
なるほどねうん ねっ10年後10年後も10年後もやったら大したもんだよ
うんそうね まあただうん
そうね それは確かにそうだなただまあねその一つそれで
ブーブー これはねなんかねもうこれも前提ひっくり返すような話でさそれこそ私が
あの いいよリポストの形で変身した人に
関してもそうなんだけどさ そのこの人ちょっと問題というもの根本的に
なんか粗末に扱ってないって思っている人ね その人とかに対してもそうなんだけど
俺が20歳の時思い出してみるよって自分に言うのよ
全然だよ まともまともみんな
ああ
なんか俺と違う俺がなんだろう 俺は俺でそこは今と変わらなかったのかもしれないけど他のとこは
まともじゃなかったりとかあったからさあなんかね 自分が若い時を思い出せばね大抵ねー
まだマシだよって思える
なんかそういうところはあるからその怒ってる人も含めね うん
ではまあそれは皆さん立派ですよ
ミネ君から見てその考えはどうなのって思う子も人も別に自分の若かりし頃から見たら
いろいろ考えてるし 横取っ派ですよと
横取っ派だよと思うしっていう
うん
ですね ここはまあ
そこはまあそうなんじゃないですかそこはまあなんだろうそれはそれはそのそう思うのは何に対してなの何に対してというか
最終的に落ち着くのかってとかよくわかってなさい終的に あの他のあのその言われている皆さんたちはその
ミネ君からまあ自分の20年比べれば立派ですよって仮にね 言われたとしてもそうですよ立派ですよって答えて終わるんじゃねーかって思っちゃうから
そうだよだから俺はそれで納得してんの だから俺俺に比べりゃまあ
うん 全然まともなんだから俺もなんかそんなに
45の両県で例えば20歳とかそういう人たちよね わかんないけど20歳なのか30なのかなんかこれはちょっとで
裁くのもなんか違うよなーって気がしちゃうんだよ はい
あの ミネ君が
そのその人たちをなんかこう なんかなっていうふうに自分が自分そういう人たちのことの圧を見て自分なりにこう
なんかこう 捌いているというかこう見ているところに対して
いかんいかんそんな そんなんじゃないなそういうことそういうことっていう意味で言ってるなっていうことですよね
そういうことはそういうことです うんまあそうそうでしょうねそれはそうなんですか
うん僕ももう皆さんのこと立派だと思ってますからだから僕も皆さんのこと立派だと思っ ててもうすごい皆さんがその厳しく両県を持って見てるんで
まあでも10年後やってるかどうかわかんねーなと思ってるぐらいです まあその10年後やってるかどうかわかんないわ
どうなんだろうなうまく説明できないんだけどそんな感じが正直してしまうんだよな なんだろうね今その場混ざったら分解できるように
あのあんまりあの 失礼のないようにあんまりこう
そういう場にはそんなふうにあんまりこうそこ行ってね怒られることがないしっていう ふうに思うし
10年経ってみたらまあその人たちがまだいるんであればまあいるのかもしれないし まあどんだけいるんだろうなって思いながら見てるので
ねっ でもねそうあなたはなうん
そう意外にいるいやいやいやあのいるかもしれないけどいやただ俺は何かね いや意外にいるも本当にあり得るんだけど俺はだっていないだろうなって感じするけど
理由根拠はちゃんとした根拠はないわけだから 言語化できてないというかだからいる可能性全然あるんだけど俺は俺でねー
今一緒にいる以上は そういう人たちにもやっぱ
お土産を持って帰ってもらいたいんだよ まあそうだよねミネ君は特にそうだよねだからあのミネ君はっていうか
人口差があるからね ああ
なるほどね 地方であればある方が人口がその限られているが故に
ブーブー言う人たちとでも人数的には嫌が王にも一緒にやらなきゃいけねー パッパ
になるからそれは8村長したりそこの式たりに従ってやらないといけないだろうなっていう 大変さがあるなって思って
ああなんかね俺の中ではねそれと結果として同じなのかちょっとわかんない上で言う けど
よりねわかんない東京がわかんないから何とも言えないんだけど東京とかの方が一体 一観があるんだわやっぱ九州ってやっぱり
あーはいはいうん 人数が少ないからっていうのはある種
まあ大きく見ればそうむしろその 一人一人と関われるんだわ
そうなると関わりたいんだわ うん
そうなるとえっとまあさっきみたいな 1位一律厳密みたいな話ではなくそれぞれの対話とそれぞれの時の
コミュニケーションでえっと 何とかなる
ことも多い うんそうね太くて多数によりなりにくくはあるしなうん
ねえ うん
まああとはねもうこれは完全に個人的なものでねあの これは理屈も何もないもうそれこそね
死中すぎのおっさんの戯言なんですけどね やっぱなんかもうどうなんだろうね
わかんない死中すぎのおっさんのっていうか俺の戯言ごめんここは一般化していけ ない俺の戯言なんだけどさ
若手みんな可愛い
お土産持って帰ってもらいたいし喜んでもらいたいよ
いやいや なんか
割と九州でサークルにもお邪魔するようになって身内ってものができたけどあんまり 身内と外の関わり関係は
そこで線は引くまいと俺は思ってるところがあって 身内は身内で大事なんだけどでもその外もさ
なんだろうな差はそんなないというか うんまああんまりこっから先はこれこそ
あまり屈じゃないからわかんない年取って涙もろくなりましたとかと同じような生理的 現象かもしれないもはや
素晴らしいなと思いますいやいや すごいなと思いますそう
まあそれは関わる人が少なくなればあなたもそんな感じなのかもよ 愛着とかさまあそれもわかんないよな一人一人違うからな
僕はだからあのまああの10年後に何にも残ってないんだろうなっていうふうな方の 腹で見ちゃってるって言われても
いやーいいんだって残ってなくても何か他何かいいの見つけたんだろう だから他に何かいいの見つけたりこうライフステージは変わったりして
みんな関わり薄くなるんだろうなとかそんななんかあの厳密にやれなくなるんだろうな っていうことを思いながら
ん だから別に今それを言いながらそうだとしても
まあねー ただまあそうですねその辞めるいつまで続くだろうみたいな感じでを見てるぐらい
ですうんでねちょっとまた複雑なのがねでそういう人たちでまあそういうのはいい さやめていくのはただ
俺は俺で続けたいんでね そういう人たちに気を遣いすぎて自分が続けられなくなるのはさすがに避けたいなと思ってる
あそうそうそうそうだから自分はあの 今行ったやつは結局あの
さっきの話はうん えっと
これだけに厳しさを求めこれだけこうなんか厳密性を求めて うん
ねそういうのはもううん no って言う なったところでああそっかじゃあのじゃないところにうん
のじゃないところに行こうかなみたいな感じでえっとなんだ 思うしうん
その中でうん 何だろう今そういう場に何かあんまりそういうところにあんま立ち入らないようにし
とこうかなと思うし うんでえっと
でさっきの10年後あのまあ10年後もいるんだったらまあそれももうちょっと同じように 立ち入らないでしょうかなと思うし
でかといって別に自分が別に辞める気もないから今のままってやるから そうねっていうつもりでいるから今の話をしてるんですよね
まあそうねただ俺さ一つふっと頭をよぎったんだけどさ 10年後そういう人たちどれだけ残ってるかわかんないけどさ
同じような人たちがまたいる可能性はあるような あー
せいか代わり代がを想像する代交代でまぁ新しい人がどの入っててねだぞ 数がどんどん増えていってね
どんどんねまあかな増えるかどうかわかんないけどさ うん
しんどいしんどいがしんどいなぁ そして自分たちの仲間うちはどんどんどんどんこうあのねこう
自閉するユートピアですよ われわれはね年齢年齢をねこういう
によって年齢と健康を理由にしてどんどんどんどんあの人を減っていく そうね
ん割とでさ最初に脱落しそうだな
うんじゃあじゃあもうちょっとじゃあ裏取り頑張るか そうね裏取りねそう
がんばるか ああああああ
あー裏取り話さあじゃあ裏取りならした普通に本当にちゃんと踊るとその前にちょっと 裏取りたが俺一つだけあの巧妙を感じてるのがあって
うん ai が出てきた ああ
なんかより怖くねーかと思っちゃうけどねでもあそう 出展は出せるしだって英語は翻訳できるした
ロシア語も翻訳できるした中国語翻訳できるさ っていうか何が怖いってさ英語とか中国語は
見てなんとなくわかった気になってもさあ語訳が絶対ある 語訳のリスクがありすぎるんだよ
今ねうん 結局他と同じようにわかんないから翻訳せざるを得ないけど
翻訳しやすいから今 うんねそれ100%信用するのもなんだが
なんだがただ翻訳の精度が上がっているという ことを持って原点にあたってやっていくみたいなねそうですねあとより
信頼性の高い情報を出させたりとか んでごめんなさいあなた何をとしたいやでだからさっきねあの
だから wikipedia で見た情報をの地デートそれをもう1回調べたと検索してそれがこと バンクの中の何かと同じように引っかかったらそれでまあ出展ありとするみたいな
レベルでいいと思うんですけどねまず言葉を食ってあれ紙物でしょ もと
なんかことバンクの中にあるネジタル大百貨と大事線とかある種の大事線ならず なんか出版社が出している
点とかのえっとの原点がどっかにあったらまあそれを採用するってことで wikipedia でない方を採用する
それは俺はまあみたいなもんであるでしょ はいそれをやるからビジュアリーが書いてないような
ウィキペディアに書しか書いてなくてことバンクで引っかかんないとかウィキペディアと えっと
ウィキペディアの出展があの 昔のえっと
その 雑誌のウェブ記事のアーカイブみたいなやつってかアーカイブというか
ウェブ記事が出展だったりしてウィキペディアの出展のリンク飛ぶともうそのページがねー みたいなことを応援してめちゃめちゃあって
うん 昔の雑誌のウェブのあるよね
消えてから配管したりなんだりしてないからでないっつってないんでじゃあこれは ウィキペディアにしか書いてないんでそれは出展としてはって言われると
うん そっちはまたしんどくてあのしんどいの中で出展でこの出展って言ってるからすいません許して
もらえそうでしょうかみたいなのは多分これがだいぶ難しくてえっと
出す場所によっては大谷総一文庫に行けだし国会図書館に行けなんだけどだし
すいませんさすがにすいませんっていう気持ちにはなりますよね まあただあの
確かに確かに国会図書館関西もできるか一応 うん
はいねはい なかなかですよ
なかなかですよだあの だ自分はすごいゆるゆるいのでその
基本 ウィキペディアではないネットの記事みたいな
のは別にもう 出展にしてるし
うん でウィキペディアに書かれているような内容なんだけどそれの文章のコピペとかでは
ないような いいしてのホームページとかブログとかの米パーゲーとかだったら
ほめパーゲーまさにその当時ウィキペディアとかが何か出たりする前のホーム ページなりで誰かが言及しているみたいな
うんとかだったらもうそれはもう 一個の出展として
扱っちゃってて そこの
それをどこまでだったら出展としてのなんか 正当性があるとかっていうのが細かく分かれそうな感もしていて
そうですね 大変だなぁと思います
あとはまあ根本的に ネットに情報が絶対的に少ないものってあるからね
クイズ界の未来と個人のスタンス
それはなんかねそれは結構無批判に逆に受け入れられるパターンだと思うんですよ ミネ君のような本にこれ書いてあったんでその本が出展ですは結構無条件で
ok だと思うんですよね 本自体が嘘なのかどうかとかっていうとこまでは問わないと思ってて
まあねただちょっとそこも難しいとこがあってね あのお茶関係の方も3つ以上あたり
うんお茶関係の本とか読んでるとちゃんと歴史的に高校こういう本があってね例えば 西湾沢っていうのがあります政府下限というのがあります別々の本ね
で言ってることが違いますと どっちも江戸時代の本です
どっちが正しいのよと で本当は
総合的に他のいろんな本とかも読み合わせたらバイサー王の言葉とかそういうのを読み合わせ たらこれこっちが正しいというのは出せるんだけど
知らない人そこまでそれ掘れないってっていう うーん
お茶やんなきゃそれはわかんない
うーん そういうのもあんだ本で出してるとできるだけそういうのないところから出そうとはしてるけど本から
出すときもあと実際に書いてあるところから出したいな 紫の履歴書みたいにうん
だけにねー 大変ですね
大変でそうねあの俺も そこから一歩引いてしまえば大変ですねになるんだけど
つい踏み込んじゃうんだよな
うーん
はい あとはね本屋で立ち読みした情報とかから出すとね
あーもう書いてないからねー
そう それでトレ調べて別に出てこなかったりするとね
そうそうそうそうそうそうこのためにこれ買うのかみたいなね そうね
ねうんはい もうなんかね
立ち読みとかする奴はね畑で何か店主にパタパタパタってやられりゃいいよ 懐かしい奴
懐かしい懐かしいよ ねうん
日焼かしなら帰れアクション いやもう今だったらねクイックルワイパーで方法ってやれちゃうからね
ルンバだよルンバルンバが足元からすくい上げて ルンバが足元をすくい上げて正面から来てパーンって俺の足を蹴飛ばしていくから俺は顔から
倒れるんだよ前に はいはいはいはい
しかもそれがさ顔がさ ベシャーって本潰しちゃってさなんか顔の油とかつきそうじゃんなんかそうしたらこれ
買わなきゃいけなくなんだよ あーなるほどね
回答はせルンバのね 回答はせルンバ
なんかねあの福岡空港の国際線の警備ロボットより怖いわ すごかったんだよ福岡空港のさ
国際線ねこの間韓国行った時に福岡空港で見たんだけどさ r 2 d 2みたいなのがそこそこ速いスピードで
スーッて動いてるのよこれ下手した人ぶつかるんじゃないかみたいな感じで でも
でその上でさ r 2 d 2で顔部分みたいなのがさ なんか
なんだあれ パトカーのサイレンぐらいの速さでカメラがブーンって回ってるんだよ
ブーブーあれねはいそう なんかねあれシューティングゲームだと全方向に弾幕打ってきてね当たる
年の奴だぞ そうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそう何
あれ怖かったあ 早い奴ねそう
怖かったけどまたみたいねうん 警備ロボットは今いっぱいいますからねそうですねうん
はい。すみません。
いやー、じゃあもう1時間半喋ってるんで。
そうですね。今日クイズAだけはないということで。
クイズAだけなしで、クイズ論だけで。
そうですね。
そうですね。
まあね、あんまり、あんまり、あんまり攻めてやるなと。
うん。
なんか、それあれ見て、なんか言えなくなっちゃう人が、
萎縮する人が出ちゃうのは、それは決して良くないことだと思うんで。
で、そういう以上は、次に萎縮せずに出てきた人も、あんまり叩いちゃいけないんだけど。
叩くってやり方をしちゃいけないんだけど。
うん。
うん。良くないと思うことは部分はあるけども、そっから、そっからどうにかしましょうっていう。
そっからその、そこからどうにか組み立てていきましょうっていうね。
感じですね。はい。そんな感じです。
そんな感じですね。
はい。
では、今週は以上でございます。
はい。
はい。
今回が炎上しませんように、こう言ってて俺らが言ってたんじゃない?
はい。5人しか聞いてないからね。
5人しか聞いてないから大丈夫です。ありがとうございました。
はい、ではまた次回。
はい。
次回、はい。