1. 深夜のカラアゲ定食 #ごはん大盛り
  2. #27 Q.スマブラはいつぶりです..
#27 Q.スマブラはいつぶりですか? A. …発売したぐらい、以来じゃないか?
2026-06-20 26:00

#27 Q.スマブラはいつぶりですか? A. …発売したぐらい、以来じゃないか?

spotify apple_podcasts

親友と遊ぼうの回も、いよいよラスト。

ここ数回は自分でも大変お気に入りの回になりました。ありがとうみのるん。

自分の世代は学校が終われば、休みの昼から、家に集っては「スマブラ」で語り合うのが常でした。
戦いの中で相手のクセを見抜き、互いに攻略せんと対抗心を静かに燃やしていたわけです。
しかし、それだけではありません。今回のポッドキャストのように、ゲームをしながら語り合うことだってもちろんできる。

はたから見ればなんの生産性もないように見える時間が、友情を育み、それを拠り所にしながらなんとかこの日までやってきたわけです。

そういうことを思い出させてくれる日でしたし、こうしてポッドキャストに残ることで、今後も忘れた時に思い出させてくれるコンテンツになりました。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

親友とのスマブラ対戦を通じて、昔ながらの友情やゲームを通じたコミュニケーションの楽しさを再確認する回。コントローラーの操作に戸惑いながらも、懐かしい感覚を味わい、キャラクターの個性や技について語り合う様子が描かれている。ゲームを通じて深まる絆や、生産性のないように見える時間がいかに大切かを改めて感じさせる内容となっている。

スマブラ対戦の準備
A. いや、あとなんか一緒にできるやつあるかな。 A. 遊び対戦ぐらいしかなかった、さっき見たの。
S. なんかあるか。 A. それこそさ、戦国無双とかさ、できんのかな。 A. 考えたことなかったわ。
A. ちゃう、設定じゃなくて。何時? A. あと30分しかない。
A. スマブラやるか。 S. え?
A. で、あの、ジョイコン縛りしよう。 S. なるほど。
A. 新しいコントローラー登録でやんのかな。 A. めんどくさいんかな。
A. あ、でもこれ取り付けなあかんのか。
A. これで外している。すごい。いけそう。 S. 割り切れた。
久しぶりのスマブラ対戦
A. スマブラはいつぶりですか。 S. 発売したぐらい、以来じゃないか。
S. 対戦してないし。 A. しないよなあ。
A. いや、マジでインターネットに繋ぐか繋がないかですべてやんなあ。
A. 繋がなかったらやらない。繋いでたらやるやつ。
A. 私のビジネス。 S. いいですね。
A. これ64か。 S. うん、そう。
A. これでもいい? S. 即算制限でいいか。
A. タイムでもいいけど。
S. ラストかな? A. ここじゃない?
A. おー。
A. あ、ミノルになってる。ちゃんと。
A. え?
A. 何でミノルになっているのか知らないけど。
S. えー、何しよう。
A. 自分は実はパックンフラワーを一人でやるときに使うんです。
A. えー、おー。
A. 昔からですね。
A. リュウカレー。
A. うわ、三世代の話したから第五代ですし。
A. わかんない。
A. 慣れてねえ。慣れない。
A. すげえな、この。そんなにワクワクするの?
A. やべやべ。全然スマッシュの感じとは全然違う。
A. プロコントローラー。
A. 感じが違う。
A. でもやっぱりスマブラはスマブラやな。
A. 歯がなんかすごいわ。
A. え?当たってないのか今の。
A. うまいじゃん。
A. うまめー。
A. えー。
A. いいね、ケース。
A. やばい。ジャンプを押してない。
A. いやー、上入れてない。
A. あ、えー。
A. あ、それは当たるね。
A. おー。懐かしい。この感じ。
A. わかるわ。
キャラクターと戦術
A. 懐かしいですね。
A. 最初の方はインクリングとかで楽しく触ってたんですけど、
A. 今は使いこなすようになった。
A. キングクルールとかね。
A. 楽に。楽しい。
A. はいはいはいはい。
A. ジョイコンもこれでさ、こっちのさ、やつ落ちたら反応するよな、たぶん。
A. 昔は。
A. 強くしない?
A. あ、しないわけない。
A. あ、しないな。
A. そのせいでした。
A. ジャスパかっこいい。
A. ジャストガードかっこいいじゃないですか。
A. やば。
A. 痛ーい。
A. でかいねー、キングクルールはね。
A. キングクルールって戦った記憶がないからわからない。
A. マジ?あんま聞かへん。
A. キングクルールの戦ってこない。
A. やばいやばい、隙が。
A. 跡隙がなさすぎる。
A. 上スマが出ない自称が。
A. もうあの、崖の外に復帰阻止に行くなんて。
A. その苦労とぶったムーブを、もう私はもうやめます。
A. 速告。本日はもってやめさせていただきます。
A. キングクルールは、キングクルールはマジ初心者対最強みたいなとこあった。
A. なるほどね。
A. カウンター技もあるんですね。
A. なるほどね。
A. あー、オオカンウォンキャット。
A. オオカンウォンがね、明けの隙に落ちてしまうと横尾の飛び道具が使えない。
A. なぜかキングクルールはね、飛び道具を見ても落ちないんですよ。
A. あーね、大砲みたいな。
A. そうそうそうそう。
A. で、大砲が復帰阻止に強いとか言われてる。
キャラクターの性能と操作感
A. あー、吸い込めず。
A. 全然タイミングに合わせずに。
A. あ、消してしまった。
A. やばい。
A. いや、上スマ入れたんやけど。
A. 上スマを2回入れようとして、2回ともバケて買ったんやけど。
A. めっちゃ上手い人みたいになってたけど。
A. 使えたら楽しいなぐらいのキャラにするか。
A. いや、カノンドロフもこの作強くなってきた気がするな。前よりか。
A. 前よりか。
A. 前よりか、この作は。
A. カノンおじさんと…
A. あ、ちょっと間違えた。
A. あー、間違えた。
A. やっぱスタートボタン押してしまおうよ。
A. さすがにSPの人イオーモードはクリアした。
A. 弟のクリアでしたね。
A. はやく協力できるようになった。
A. 協力できるようになった。
A. カノンおじさんはね、わざと変わってないですから。
A. ソニックもそうか。
A. 変わってない。
A. 変わってない。ほぼ変わってないと思う。
A. 旧作かな。
A. カノンおじさんの剣シリーズ。
A. 捕まらないんだよ。
A. 捕まえないんだよ。
A. これはね、あるあるですね。
A. 復帰勢あるあるですね。
A. 全然わかんない。
A. ヤバいヤバいヤバい。
A. うまそうなプレイして死ぬとか。
A. 痛い!
A. さっき来るかなと思ったけど。
A. 来なかった。
A. 届かないわ。
A. これは慣れやね。
A. これは慣れや。
A. あなたはリュウカしか使えないから。
A. いやリュウカはいいじゃないですか。
A. リュウカばっかり使ってると嫌われるからね。
A. リュウカ一番楽しいんだよ。
ピチューの操作と懐かしさ
A. 自分地味にDLC全部買ってないよな。
A. ソラとかおらんやん。
A. 確かにですね。
A. 台風の人とか。
A. マイクラのやつとかさ。
A. 一番最初にピチュウちゃんと使おうと思って。
A. 気持ちは見せてたけど。
A. 気持ちだけやった。
A. 一番最初は強かったよ。
A. 最初は強かったよ。
A. なんで?
A. 何だっけ?火力が高かったんやっけ?
A. なんか体がキャッキャッって感じじゃなかったっけ?
A. そうだっけ?
A. 当たんないみたいな?
A. そうそう。手癖で。
A. 手癖で寝ておりゃ。
A. 治安が悪いって。
A. そのハドウラのでかさに治安が現れてるわ。
A. 着地が無理か。
A. 届かない。
A. これがバナンですか?
A. ピチュウといえばバナン?
A. そうだね。
A. そりゃそうでしょ。
A. だってリーチこれですもん。
A. そりゃそうでしょ。火力はあるけどね。
A. 思う通りに動かせないなっていう感じが出てくると難しいですよね。
A. 続かない。
A. これ一回じゃ無理か。
A. これ守れないな。
A. 着地すぎたのに思ったより難いな。
A. ピチュウだけなんでみんなそうなのかわからないですね。
A. 読み分けた。
A. ブカリオ弱いけど。
インクリングの操作とゲームシステム
A. ブカリオはひたすら使っている。
A. やっぱXあたりが一番やってた?
A. そうそうそう。
A. やっぱXだよね。
A. 逆にXの機械はやってない。
A. 自分で一番やったのはデラックスだと思う。
A. この機械に触ってきたやつはインクリングぐらいしかないな。
A. どうしたらいいんだっけ。
A. 別に何もないんだけど。
A. どうするのか、こうするのか。
A. BGMがいい。
A. カメラが初見すぎて何もわからない。
A. インクを回復しないといけない。
A. シエイの下とかじゃなかったっけ。
A. シエイの下。
A. Bってなんだっけ。
A. これだわ。下の必殺技だわ。
A. そうだね。
A. 下の必殺技はボムだな。
A. さっき回復したのに。
A. ガチの操作方法不明な人になってる。
A. やば。
A. だって下はボムで、上がジャンプで、横がローラーで、通常は弾を出すから。
A. 下?しゃがみとかじゃないもんな。
A. しゃがみじゃない。
A. えー?何やって潜るんやろ。
A. あれ?さっき潜れたのに。
A. 大丈夫です。時間経過で回復するんで。
A. 桜井さんの原作リスペクト力。
A. すごい。完璧な読み。
A. ゲーマーのあれが出てますね。
A. その辺はなんとなく買うわ。
A. そりゃそうですよ。
A. あー困ったー。
A. 意味不明な動きに使えない。苦しみ。
A. 気まずい気まずい。
A. 気まずい。
A. あ、それ攻撃違反ってあったんや。
A. 知らないことがいっぱい。
A. あ、バッテリーだ。
A. 本体バッテリーが。
A. 頑張ってくれ。この戦いを。
A. 集中が削られていく。
A. あははは。
A. インクのタンクがさ、バツなったまんまやねんけど。
A. これは別にさ、攻撃技使えへん分にはいいんだけどさ、復帰技使えへん可能性あるねん。
A. 復帰技使えるんじゃない?さすがに。
A. え?さすがに?
A. さすがに使えるんじゃない?スーパージャンプに使えるよ。
A. よかった。確かにスーパージャンプはインク関係ないもん。
A. じゃあええか。
A. いけるでしょ。
A. 生まれたら回復するしな。
終盤の対戦と感想
A. あ、気まずーい。
A. 電源がちょっとあれやけどね。
A. 何も今回電源のことを気にせずに来てしまったから。
A. なるほど。
A. コンセントある?
A. コンセントはある。
A. あ、ありがとう。
A. これ使えば充電ができるはず。
A. と言っても、もうラス1、ラス2くらいにしますからね。
A. 今やっぱり、はっくん。
A. 足しなんで言うので。
A. どれも使ってないから、何もわからない。
A. やば。
A. 危ない。
A. うま!
A. 普通に動きを思い出し始めている。
A. 普通にこの普段と違うコントローラーになり始めている。
A. 強い。
A. このはっくんフラワーの因出なプレイが。
A. あれ?
A. ああ。
A. ああ、強い。
A. カービィのスマは優秀ですよ。
A. そうだね。
A. いや、なんかずっとイメージない?
A. 同じ動きでさ、何か…
A. 何?
A. 出が速くて、軽く変わるというイメージが私にはあります。
A. へえ。
A. そうでもないかもしれません。
A. うお。
A. ああ。
A. あぶねー。
A. ああ、間に合わない。
A. いや、Aをする機械になってる。
A. マジで、地上ファイナルカッターを上手に使ってくる人、初めて見た。
A. やっぱこれが一番楽しいからね、カービィ。
A. カービィ、一番これが楽しいから。
A. って言いながら、スッとこう…上スマを混ぜてくるところが…
A. ここは…
A. ああ、負けるか。
A. バイバイ。
A. 逆だった。
A. これ、フーッてやってるだけでも、結構強いんだよな。
A. そうだよね。
A. ヤバい、おもんない気がしちゃった。
A. ラス1ですか?ラス1しますか?
A. やめとくか。やめとくか。
A. 今日はこの辺にしておきますか。
A. はい。
A. いやあ、久しぶりにスマホ柄をやりました。
A. 楽しかった。
A. ありがとうございました。
26:00

コメント

スクロール