S3E78 #雑談系ポッドキャストの日 vol.6・人間最強の器官はベロ
2026-06-27 30:39

S3E78 #雑談系ポッドキャストの日 vol.6・人間最強の器官はベロ

spotify

🌧️ 6/27(土) - 7/3(金) #雑談系ポッドキャストの日⁠⁠⁠ vol.6 🌧️

お品書き:#雑ポday vol.6 開催中!/あなたが雑談と思えばそれは雑談/オープニングトークテーマ「言っておきたいこと」/しゃべ足り本編, 日報, #よるとび⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠Apple Podcast⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠LISTEN⁠⁠⁠), rooom, いろいろやってます! 8月〜11月の予告もあるよ!/人間最強の器官はベロ/ものすごい清掃能力/いや… ちょっと汚いっすわ…/みなさんの思う「人間最強の器官」はなんですか?

出演:まいこう

ED:『お前の人間性』 from ヤドフェス歌謡祭2025

—-

⁠⁠⁠⁠#雑談系ポッドキャストの日⁠⁠⁠⁠ vol.6』関連リンク

☑️ ⁠⁠⁠Spotify プレイリスト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠(各番組当日配信エピソード)

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠☑️ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠【予習用】Spotify プレイリスト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠(各番組おすすめエピソード)

-

⭐️ Special Thanks ⭐️

🩷 平成女オタクのインドア同盟(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Apple Podcast⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠LISTEN⁠⁠⁠

-

💻 運営協力 💻

☀️ おひさまポカポカラジオ(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)

🤚 偶像ラジオ(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Apple Podcast⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠LISTEN⁠⁠⁠

---

しゃべり足りない部 関連リンク

⭐️ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠おたよりフォーム⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠番組Xアカウント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠リットリンク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

🔴 rooom「⁠⁠⁠⁠⁠⁠しゃべ足りの部室⁠⁠⁠⁠⁠⁠

---

まいこう出演番組

💭 しゃべり足りない部の日報(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Apple Podcast⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠LISTEN⁠⁠⁠

🚪 よるのとびら(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠Apple Podcast⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ / ⁠⁠⁠LISTEN⁠⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、しゃべり足りない部です。しゃべり足りない部は、30代会社員の卑屈なのに人が大好きな私、まいこうが、時々ゲストを交えつつ、自由に雑談するゆる雑談ポッドキャストです。
だいたい毎週木曜の18時頃に更新したりしなかったりと言っておりますが、現在は絶賛不定期配信中です。よろしくお願いします。
本日は、雑談系ポッドキャストの日、ボリューム6、通称雑ポでボリューム6の参加会となっております。
今回も始まりました、雑談系ポッドキャストの日が、このエピソードの公開時点では初日ということで絶賛配信中でございます。
雑談系ポッドキャストの日について簡単に説明させていただきます。
雑談って何?あなたが雑談と思えば、それは雑談。みんなで楽しく雑談しましょうということで、雑談系の番組もそうでない番組もみんなでとにかく雑ポでの日は雑談をしましょうという呼びかけのもとに皆さんに集まっていただきまして、
しゃべり足りない部が主催というほどのことでもないんですが、しゃべり足りない部の呼びかけで開催している企画、それが雑談系ポッドキャストの日なのですが、今回はそのボリューム6となっております。
不定期開催で、季節が移り変わるためにというふうにいつも表現しているんですけれども、3、4ヶ月おきに開催していることが多いかなという感じで、
今回のボリューム6は、6月27日、28日、29日、30日、それから7月1日、2日、3日のセブンデイズ開催となっております。
今回なんと全48番組さんの参加となっております。ありがとうございます。
いやもう、前回のボリューム5の時が40番組だったんですけれども、さらに増えまして48番組ということで、
自分を除いて47番組の皆さんに配信の連絡をしているということ自体が恐ろしい事実すぎて、大丈夫かなという気持ちも偉いことになったという気持ちもあるんですけれども、
ご参加いただいてありがとうございます。というのとね、お聞きの皆さんはプレイリストを今回も用意しておりまして、
概要欄にプレイリストのリンクありますので、ぜひぜひね、こちらは随時手動更新になるので、ちょっとアナログで更新している点、ちょっとご容赦いただきたいんですけれども、
こちらに随時7日分の48番組のエピソードが追加されていきますので、
ぜひスポティファイの方はプレイリストをフォローしてお待ちいただけると嬉しいです。
ぜひね、この機会にいろんな番組さん聞きに行ってみてください。
はい、ということでね、今回もスペシャルサンクス平成女オタクのインドア同盟さん、ここでもお伝えしておきたいと思います。
03:08
平成女オタクのインドア同盟さん、あかねさんとななみさんで配信されている番組さんですが、
ななみさんがXに書いた一言、雑談系ポッドキャストの日っていうのがあったらいいのになぁみたいなニュアンスのポスト、
もうすいません、これなんかいつもニュアンスでしか打ちませんですけど、
雑談系ポッドキャストの日はないのかなぁというようなことをね、Xに書かれていたのを見て、
当時まいこーが、ちょっとその企画をちょっとやってみてもいいですかとお声掛けをさせていただきまして、
そして雑談系ポッドキャストの日を開催し、今に至るという形になっております。
いつもありがとうございます。これはね、原案インドア同盟さんと思ってやっております。そんな雑報デーです。
はい、ということで、雑報デーにはテーマではないんですけど、オープニングトークテーマというものがありまして、
まぁちょっとだけ共通点で、冒頭にちょっとでも触れればOKよ、本編全部話してもOKよっていうオープニングトークテーマっていうものを設けておりまして、
今回のオープニングトークテーマは、「言っておきたいことです。」
言っておきたいことは人それぞれかなと思うんですけど、まいこーの言っておきたいこと何かなと思ったんですけど、
改めて、今初めてお聞きの方もいらっしゃるかもしれないんで、
しゃべりたり内部で最近何やってるかとか、今今何やってるかっていうのと、
あと今後のちょっと秋までぐらいにかけての予定を言っていこうかなと思います。
では、活動何をやってるかをちょっと軽く言っていきます。
まず、この番組、しゃべりたり内部、しゃべりたり本編とかよく言ってるんですけど、
しゃべりたり内部という番組をメインで配信しています。
これはね、30代会社員のゆる雑談ポッドキャストと銘打っていまして、つい先々週、6月12日に37歳になったんですよ。
だからね、もう30代会社員の時間も短いんですけど、
しゃべりたり内部はね、そんな30代会社員のまいこうが、
もうとにかくね、日々考えていることをしゃべるという番組でございます。
テーマ性はないというか、もうそれだけがテーマ性。
まいこうが思ったことを自由にしゃべる、そんな番組です。
そして、スピンオフ番組で、しゃべりたり内部の日報というものをやっております。
これはね、2年前、3年前ぐらいに始めたんですけれども、
なんでこの番組をやっているかって言いますと、
ちょっとしゃべりたいことがね、多すぎるってなって、
その当時、木曜週1配信に対して、木曜以外も週2回とかやったりとか、
なんだりとかして、その上で、なんかもっとちょっとしたことも言いたいよみたいな、
昨日あんなことがあってみたいな、もうちょっと日記っぽいことも言いたいみたいな、
時に、ちょっと日直みたいなノリで、日報を書こうと思う。
仕事の日報とか、まあ仕事じゃないんですけど、
こんなことがあったよ今日はとか、ここに遊びに行ったよとかの軽い報告だったり、
06:04
なんか先週配信したあの件なんですけど、みたいな追い雑談をやったり、
ちょっと本編でやるには尖ってるかもしれないけど、一旦日報でやろっと、みたいなことを話してみたり、
みたいなことをやっている番組なんですけど、
今はね、ちょっとまいこは、一昨年、2024年の、1年半くらい前かな、に子供が生まれて、
そっからね、結構、しゃべりたいない部自体が、そんなに頻回配信は全然できてないため、
日報もね、もっさりとたまーにやってるような感じになっております。
はい、というのが日報です。
そして、もう一つ番組やっております。
そちらが、夜の扉です。
皆さん、夜の扉をお聞きいただいたことはありますでしょうか?
今回、改めて紹介したいと思います。
夜の扉はですね、毎週月曜、夜7時は、夜の扉が開くということで、
メンバーは5人で、この5人が毎週月曜に、いろんな組み合わせで出てくるというような立て付けになっております。
メンバーカラーがありまして、
毎月、第1月曜は、5人全員での配信会。
第2月曜は、福岡県人会といって、
えっと、トミーさん、まいこさん、まいこーの3人で配信をする会。
第3週は、シャッフル会となっておりまして、
5人の中から、網択辞で、第1週にね、ランダムで選んだメンバーが、
組み合わせによりけりで、1人から4人の間の組み合わせで、
その時々に選ばれたメンバーで、雑談をするという会。
そして、第4週は、メープルさん、ビリーさんの、メルブリッジコンビならぬ、
今はもう、あの、メープルさん、ビリーさんなんですけれども、
今はメルブリッジからね、移動してきて、夜の扉にいらっしゃいますが、
メープルさん、ビリーさんの配信枠。
それから、第5月曜がある時は、第3と同じくシャッフル枠となっております。
そしてですね、今月6月は、なんとなんと、
メープルさんが、全部の、ほぼ全部の、福岡県人会以外の、ほぼ全部の会に出演されています。
あの、というのも、この夜の扉は、シャッフル枠の配信者を網択辞で決めているのですが、
メープルさんはもともと、第1月曜と第4月曜は固定で出演なんですけれども、
09:05
第3月曜と第5月曜も、今回はね、メープルさんが網択辞に当選しているということで、
第2月曜の福岡県人会以外はね、毎週いらっしゃっていると。
ちなみにね、第2月曜にもちょっとうっかり登場みたいなことがあったりしたんですけれども、
まあそんな感じでね、今月はメープルさん、メープルさん大放出?大放出?も変が、
メープルさん絶賛頻繁出演中の月となっております。
ちなみにですね、メープルinメルボルンさんと金曜日のたきびかえさんは、
ザッツポデーにも今回ご参加いただいております。ありがとうございます。
はい、というね、夜の扉なんですけれども、
こちらはね、もう本当にゆるく楽しく雑談週一で配信中ですので、
よかったらこちらも聞いていただけると嬉しいです。
日報と夜の扉も概要欄にリンクありますので、ぜひぜひ見てみてください。
マイコーのXのプロフィール欄からも飛んでいくことができるようになってます。
それから最後に活動として今やっているのは、ルームですね。
リッスンさんのメンバーシップサービスのルームというのがありまして、
そちらでしゃべたりの物質というものを解説しています。
こちらもね、ちょっと概要欄にリンクがありますので、ご興味のある方は行ってみてください。
マイコーの場合、しゃべたりの物質は結構ね、フォローするだけで、
お金払わずして聞ける、見れるコンテンツの方が今多いかなっていう感じでして、
今ね、ちょっとルーム限定公開のものをやっていたりとか、
あとは雑実況って言って、マイコーがダラダラと自分のやりたいゲームをやるよみたいな実況もやったりしています。
有料の方はね、もう正直、誰も聞いてないけどマイコーがただやってるみたいな状態に近いので、
あんまり気にしないで大丈夫です。
有料の方は、ちなみに裏話というのと内緒話というのがあって、
なんかめっちゃ卑屈だったり、めっちゃ裏話だったりを、
マイコーがほとんど誰も聞いてないけど一人でやってるみたいな状態にあります。
はい、そんな感じで結構ね、いろいろやっておりますという感じでございます。
はい、そんなしゃべり足りない部なんですけれども、
ここで8月から11月ぐらいにかけての活動の予告をしていきたいと思います。
今ね、全然配信もできてないのに何を予告することがあるんだってなるかもしれないんですけど、
ざーっくりと予告していきます。
まず、8月にちょっと小さきものをテーマにした配信企画をやろうかなと思っております。
12:02
こちらはですね、7月に入ったらXだったりしゃべり足りない部本編だったりで、
あの、呼びかけていこうかなと思いますのでね、
告知見ていただけると、聞いていただけると嬉しいです。
小さきものといえば、まいこーは赤子が生まれて今1歳半ぐらいの我が子、小まいこーという赤ちゃんがいるんですけれども、
赤ちゃんだけでなく、小さきものならOKみたいな感じにしたくて、
そんな小さきものに関しての配信企画をザツポデとは別でやりたいなと思っております。
それから、9月、10月どっちかで次のザツポデ、ボリューム7をやろうと思っております。
あの、ザツポデってね、基本的に誰にも呼びかけないようにしているので、
ザツポデの申し込み終わってた、エントリー終わってた、エントリーしたかったって言ってくださる方いらっしゃるんですけど、
基本的にまいこーから呼びかけることはないんですが、もしお知らせして欲しいっていう配信者の方いたらこっそり教えてください。
DMとかで、こっそり教えてくださいということで、よろしくお願いします。
9月、10月どっちかの10日、20日、30日を中心としてどこかでザツポデ、ボリューム7を開催したいなと思っております。
そして10月、これはちょっとまだ概要のみしか決まっていないのですが、
ちょっとまいこーがやっている他の活動というか、プロジェクトがあるんですけれども、そちらで何かやるかもです。
こちらはまた詳しくは秋頃になったら告知があるかなと思います。
例えばね、10月にあるんだったら9月頃に告知したりとか、なんかそんな感じでやっていくかなと思っております。
そして最後に11月頃、喋り足りない部として何らかのイベントをやりたい予定です。
これはね、まだ詳細未定というか、なんとなくこんなことやりたいなーっていうのはあるんですけど、
物理的に開催する場合は都内での開催となります。もしかしたらオンライン開催にするかも。
てか誰も来ないかもしれないし、そしたらオンラインの方がいいですよね。というのもありますんで、
ちょっとね、物理開催にしてスペース配信もやるか、もしくはオンライン開催にするか、どちらかを検討しています。
はい、ということで、まいこーの言っておきたいことというのはいろんな告知でしたということで、
喋り足りない部ね、いろいろとゆるくやっておりますが、引き続き何卒よろしくお願いします。
15:00
はい、そしてこの辺でね、オープニングトークはおしまいにしておきまして、
まいこはここからは自由に自分の思ったことを雑談するっていうね、いつもの喋ったりスタイルにいきたいと思うんですけれども、
喋ったりスタイルっていうほどのことでもないな、別にこれが私のスタイルよとか思ってるわけではないんですけど、
自由な雑談をやりたいなぁと思うんですけど、それも変ですよね、自由な雑談をやりたいなぁとかもう自由じゃないじゃないかみたいなところもあるんですけど、
まあまあそんなことで、私ずっと思っていることがあって、あのこれね結構あの話をこの話をできる人を選ぶから、
あんまりあんまり本当にもう数人にしか言ったことがないんですけど、ちょっとあの皆さんに聞いてほしい話があって、
喋り足りない部聞いてくださっている方、これが初回の方、あの変な話ですいませんなんですけど、変な話っていうか、これが初回の方特別ニッチな話ですみませんっていうところもあるんですけど、
ちょっとあのねこの喋り足りない部というまいこがあのめっちゃ喋る前提の番組に、あのなんとねお越しいただいているからこそ、ちょっと聞いていただきたい話があるんですけど、
あの人間最強の器官ってなんだと思います?あの器官ってあの器に缶があの浮かん無理の缶、缶料とかの缶ですけど、あのね人体にいろんな器官ありますけど、人間最強の器官はベロだと思いませんか?
ていうかまいこは人間最強の器官はベロってもうずっとこの7、8年思ってるんですけど、なんかあの人に言うの変じゃないですか、あのねベロってマジ最強じゃありませんか?みたいな言うのはすごく変だから、人間社会においては変なので、ちょっとね仲の良い友達とかだったりですよ。
これが例えばまいこの場合は大学の友達には結構何でもかんでも話してたんで、大学の時の友達のコミュニティだったらもうね誰にでも、え?人間最強の器官ってベロじゃないですか?みたいなことはあの言えるんですけど、まねあのもう社会人なんで就職して初めて出会った人とかにね、そんなこと言ったらね、まいこさんどうしたの?なに?変な思想みたいになったら嫌なんで、
なかなか言えないんですよ。まいこの会社員生活に支障が出たらあの社会でおしまいになるんで、言えないんですけどずっと思ってるのは、あの人間最強の器官はベロだなっていうことですね。
あの、なんかなんでそんなこと急に思ったかっていうと、これちょっとね汚い話かもしれないんですいませんですけど、あのまいこはヨーグルトが大好きなんですよ。
18:22
これを舐めていい環境だったら、ぺろーんって舐めるんですよ。まいこ舐めとりたい。それぐらいヨーグルトが好き。まああと貧乏根性もあるかも。もったいないっていう。
なんかここにめっちゃ結構あの、みっしりとというかあのべったりとヨーグルトって蓋の裏につくから、つくことがあるから、なんかそれをね、あのぜひ舐めとりたいと思ってしまい、ぺろりんとこう舐めたいんですよ。
ぺろりんなんて可愛く言ってますけど、そんな可愛い感じじゃないですけど、家とかだともうベロベロってヨーグルトを舐めとるぐらい、ヨーグルトのことが私は大好きで、あのヨーグルトを愛しているんです。
で、あのね、その時に、そういえば、なんかいつかなんかのテレビで、もうなんだったか全然覚えてないんですけど、ヨーグルトの蓋の裏は、なんだったかな。
脳蓋調べで話そうとして、あのヨーグルトの蓋の裏は、なんか昆虫だか植物の何かを参考にしていて、ヨーグルトがつきにくいように加工されているものがあるみたいな。
マイコーの体感でいくと、森永のアロエヨーグルトの蓋は、かなりヨーグルトがついていないというか、つきにくいことが多いんですけど、ちょっと蓋の後ろが、なんていうかザラザラに加工されてるんですよ。
ちょっと、なんていうか脂肪っていうか、あのテクスチャというか、なんかザラついてるんですよ。ツルリンじゃなくて。ツルリンタイプだと、まず間違いなくヨーグルトがくっついていることが多いんですよ。
多分輸送中だったり、自分が持ち帰る途中のあれやこれやの振動で、くっついていることが多いんですけど、森永のアロエヨーグルトは体感的に蓋の裏に全くついてないことが多い。
なんかなんなら、一回ちょっと例えばコンビニで買ってきて、会社に昼ご飯として持ってきて、で、あーってちょっと倒しちゃっても、なんか立ててご飯食べてて、さあヨーグルト食べようって言うときには、ヨーグルトが蓋から落っこちてるぐらいに取れてることが多いんですよ。
で、なんですけど、そんなような豆知識を持って、すごい技術だなーみたいな、すごいねーみたいな、人間の科学の進歩ってすごいなと思ってたんですけれども、それと同時に、え、ベロもすごくない?ってめっちゃ思ったんですよね。
だって、あの、ベロを使うと、まるで新品みたいに綺麗にヨーグルトを舐めとることができるんですよ。すごくないですか。マジで最強の器官だなっていうふうに思うんですよね。
21:13
いやで、何言ってるんだって思うかもしれないですけど、冷静に考えてみてください。例えば、食事中にスプーンを使ってるとき、麻婆豆腐とか食べるときに、綺麗にスプーンから麻婆豆腐を取ることができるじゃないですか。
まあ、ベロと厳密に言うと唇とかもですけど、とにかく人間の綿膜を使って、ぺろりんと綺麗に、まるで洗ったかのようにすることもできるじゃないですか。私が洗ったかのように麻婆豆腐をぺろぺろ食べてるっていう意味ではないんですけど、舐めとることもできるじゃないですか。
で、普通に例えば麻婆豆腐とか食べて食器を洗おうとすると、本当に食器用洗剤とかでしっかりと、例えばつけ置きを少ししたりとか、食器用洗剤でスポンジを使ってこすったりとかしないと、きゅきゅきゅっていう綺麗な状態にならないじゃないですか。
なのに、人間のベロはそれを全部綺麗にすることができるんですよ。だからマジ最強と思って、だから本当は劇物とかも人体に害がなければ舐めとることができるんだよな、きっとっていうふうに思って、麻婆豆腐の中では人体最強の器官は圧倒的にベロなんですよ。
マジでものすごい清掃能力があると思うんですよ、ベロには。だからもうね、冷静に考えるとすごいなって思って、ヨーグルト大好きなんでね。会社入ってから、昼ご飯の時にコンビニでお昼ご飯を買う場合は、ヨーグルト必ずと言っていいほど買うんですよ。カップ型のヨーグルトまたは飲むタイプのヨーグルト、何らかのヨーグルトを絶対に買うんですよ。
もしくは豆乳とかを買うこともあるんですけど、豆乳が好きなんです。豆乳はちょっと乳とは違うよっていうのは置いておいて、それに乳っぽいものが好きなんですよね。会社でお昼ご飯で日々新入社員として社会に出てから、それももう12年前とかの恐ろしいことになってるんですけど、月日の流れがね。
12年くらい思ってるんですよ。頻繁にお昼に買うような、毎日ヨーグルトを食べる機会があるんで、蓋の裏にヨーグルトついてるわとか言って。さすがに会社だったらね、ベロでは取らないですよ。スプーンで取ったりとか、取らなかったりとかするんですけど、ヨーグルトさよならと思いながら取らなかったり、人前なんでね、するけど、そんなヨーグルトを毎日毎日見ていると、ベロって最強じゃね?みたいな気持ちになってきて。
それでね、この話めっちゃ聞いて欲しい人にと思って。で、そのうちね、今の夫である人とその当時も付き合っていたんですけれども、言いたいなと思って。夫だったらわかる気がすると思って。すごい気が合うんですよね、私と。気が合うっていうのは、ヨーグルトの蓋を舐めとるっていう意味じゃないですよ。話が合うし、テンションが合ってるんですよ。
24:17
だから、確かにみたいななってくれるかなと思ったんですけど、さすがに、なんかベロって最強じゃない?だってさ、ヨーグルトの蓋を舐めるときみたいにちょっとキモいかなと思って、さすがに言えないと思ったんですけど、ある時、夫を含む、まあ夫はね、職場で出会ったんですけど、夫を含む4,5人の年が近いメンバーで、出張中の休憩時間に、
我々4,5人だけが隔離された状態で、なんかご飯屋さんにいるっていう展開があったんですよ。ご飯屋さんっていうことは、口もベロも使ってますよ。食器も使ってますよ。油物も食べてますよ、当然。チャンスと思って、私はそこでおもむろにね、急に言ったんじゃないですよ。話題がちゃんと途切れて、人間社会の中でおかしくないよなっていうタイミングを自分なりに選んで、
あのさ、ちょっと日頃気になっていることがあって、聞いてほしいんやけど、ベロってマジ最強じゃない?みんな、え?みたいな感じになって、何言ってんだ?みたいな感じになって、だってさ、あれでこうでこうで、油汚れだって取れるじゃん?みたいな。油汚れっていうか、油が多い食品も綺麗に取れるじゃん?みたいな。
ヨーグルトのフタとかもさ、綺麗に取れるじゃん?みたいな。そう思わない?って言ったら、その仲のいい後輩のうちの一人が、いや、考えたこともなかったですね。ちょっと汚いっすわって言われて、そうだよねって、ごめんねって言って、ごめんごめん、変な話しちゃった、ごめんごめんってなったんですけど、今も私の思想は変わってなくて、人間最強の機関はベロですよ、絶対に。
で、思ってます。これね、ほんとに、7、8年ぶりに言ったかも、この話。さすがに、人間のベロって最強じゃない?なんでも舐めとれるんだよ、は、まいこーの話を聞く気がある人にしか言えない。
なんかその、ただの同僚で、まいこーが勝手に慕ってる人とかには言えないやっぱり。だから、ちょっと喋り足りない分にわざわざ来ていただいて、雑ポデで初めて来た方もいらっしゃるかもしれませんよ。
けど、あのね、オープニングトークテーマのまいこーのね、どうでもいい告知、いろいろ聞いた上でここまで聞いてるっていうことは、まいこーの話を聞く気があるのかもっていうことで、ちょっとね、人間最強の機関はベロっていうことをね、訴えかけさせていただきました。どうですか?
あの、皆さんの思う人間最強の機関って何ですか?なんか私も教えてほしいんです。なんか手が最強とかもね、あるかなと思う。手はね、もう神経が発達してて、すごい、あの、もう指とかはね、もう人類のね、なんか独特の機関だなっても思うんですけど、やっぱ最強はベロですよって私は思うんですけど、皆さんの思うね、人間最強の機関もね、ぜひ教えていただきたいななんて思います。
27:25
はい、ということでね、今回のしゃべり足りない部は雑談系ポッドキャストの日雑ポデーボリューム6の参加会ということで、以上のような感じとなりますが、いかがだったでしょうか。
しゃべり足りない部は、誰もが部員のしゃべるんるん、誰でもいつ来てもいい、出入り自由の雑談部屋です。幽霊部員も大歓迎です。ゆるい部活の部室だと思って、気を向いた時にフラッと遊びに来て、何でもない雑談を聞いていってください。
配信の内容をいいなと思っていただけた方は、ぜひ番組のフォロー、チャンネル登録、欲しいでの評価などなど、絶賛お待ちしております。評価とかフォローとかとっても嬉しいです。いちいち喜んでます。
そして概要欄のお便りフォームやスポティファイリスンXからのご感想もお待ちしております。お便りフォームは完全匿名でOKです。お便りも滅多に来ないので採用率高所良俗に反しない限りほぼ100%です。ぜひぜひお便りお待ちしております。
お便りフォームに来たお便りは配信で取り上げさせていただくことがあります。これね、取り上げないでも選べるんでお気軽にお送りください。
スポティファイリスンXからのご感想については、それぞれの媒体からお返事や引用させていただくことがあります。
Xの番組ハッシュタグは、ハッシュタグしゃべり足りない部またはハッシュタグしゃべたりです。
ハッシュタグしゃべり足りない部は、しゃべりがひらがな、たが漢字の足、満足の俗、りないがひらがな、部が漢字で部室の部、部屋の部です。
ハッシュタグしゃべたりは、しゃべがひらがな、たが漢字の足、りがひらがなです。
いつもご感想本当にありがとうございます。
もうね、13、4回分くらい多分もっとかな、お返事できてないと思うんですよ。
いつもありがとうございます。
どんだけ返事してないんだみたいな、すいません本当に失礼な行いで申し訳ないのですが、いつも本当にありがとうございます。
Xの方のね、感想が全然見てます。
でもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
こちらはね、なんか怒涛のお返事タイムをちょこちょこやっていきたいと思いますんでよろしくお願いします。
はい、そしてね、今回のエピソードに関しては、
ハッシュタグ雑ポデイまたは雑談系ポッドキャストの日もつけていただけると嬉しいです。
ハッシュタグ雑談系ポッドキャストの日は、雑談系が漢字、ポッドキャストはカタカナ、脳がひらがな、日が日にちの日で漢字です。
ハッシュタグ雑ポデイは、雑が漢字、ポがカタカナ、デイが英字、半角英字でDAYです。
30:00
はい、ということでね、皆さんぜひ今回のコメントなどいただける際には、人間最強の機関が何か教えてくださいね。
ぜひぜひお待ちしております。
ということで、今回のしゃべり足りない場は今度こそ以上となります。
雑ポデイのプレイリストぜひ登録して、スポティファイの方聞いてみてください。
そしていろんな番組さん聞いてみてください。きっと、いや絶対楽しいです。毎回とっても面白いです。
毎個が一番楽しんでいるかもしれません。
では、また気が向いたらぜひフラッと遊びに来てください。
今回はこの辺で失礼します。雑ポデイ楽しんでください。
30:39

コメント

スクロール