平成女オタクのインドア同盟さん、あかねさんとななみさんで配信されている番組さんですが、
ななみさんがXに書いた一言、雑談系ポッドキャストの日っていうのがあったらいいのになぁみたいなニュアンスのポスト、
もうすいません、これなんかいつもニュアンスでしか打ちませんですけど、
雑談系ポッドキャストの日はないのかなぁというようなことをね、Xに書かれていたのを見て、
当時まいこーが、ちょっとその企画をちょっとやってみてもいいですかとお声掛けをさせていただきまして、
そして雑談系ポッドキャストの日を開催し、今に至るという形になっております。
いつもありがとうございます。これはね、原案インドア同盟さんと思ってやっております。そんな雑報デーです。
はい、ということで、雑報デーにはテーマではないんですけど、オープニングトークテーマというものがありまして、
まぁちょっとだけ共通点で、冒頭にちょっとでも触れればOKよ、本編全部話してもOKよっていうオープニングトークテーマっていうものを設けておりまして、
今回のオープニングトークテーマは、「言っておきたいことです。」
言っておきたいことは人それぞれかなと思うんですけど、まいこーの言っておきたいこと何かなと思ったんですけど、
改めて、今初めてお聞きの方もいらっしゃるかもしれないんで、
しゃべりたり内部で最近何やってるかとか、今今何やってるかっていうのと、
あと今後のちょっと秋までぐらいにかけての予定を言っていこうかなと思います。
では、活動何をやってるかをちょっと軽く言っていきます。
まず、この番組、しゃべりたり内部、しゃべりたり本編とかよく言ってるんですけど、
しゃべりたり内部という番組をメインで配信しています。
これはね、30代会社員のゆる雑談ポッドキャストと銘打っていまして、つい先々週、6月12日に37歳になったんですよ。
だからね、もう30代会社員の時間も短いんですけど、
しゃべりたり内部はね、そんな30代会社員のまいこうが、
もうとにかくね、日々考えていることをしゃべるという番組でございます。
テーマ性はないというか、もうそれだけがテーマ性。
まいこうが思ったことを自由にしゃべる、そんな番組です。
そして、スピンオフ番組で、しゃべりたり内部の日報というものをやっております。
これはね、2年前、3年前ぐらいに始めたんですけれども、
なんでこの番組をやっているかって言いますと、
ちょっとしゃべりたいことがね、多すぎるってなって、
その当時、木曜週1配信に対して、木曜以外も週2回とかやったりとか、
なんだりとかして、その上で、なんかもっとちょっとしたことも言いたいよみたいな、
昨日あんなことがあってみたいな、もうちょっと日記っぽいことも言いたいみたいな、
時に、ちょっと日直みたいなノリで、日報を書こうと思う。
仕事の日報とか、まあ仕事じゃないんですけど、
こんなことがあったよ今日はとか、ここに遊びに行ったよとかの軽い報告だったり、
第3月曜と第5月曜も、今回はね、メープルさんが網択辞に当選しているということで、
第2月曜の福岡県人会以外はね、毎週いらっしゃっていると。
ちなみにね、第2月曜にもちょっとうっかり登場みたいなことがあったりしたんですけれども、
まあそんな感じでね、今月はメープルさん、メープルさん大放出?大放出?も変が、
メープルさん絶賛頻繁出演中の月となっております。
ちなみにですね、メープルinメルボルンさんと金曜日のたきびかえさんは、
ザッツポデーにも今回ご参加いただいております。ありがとうございます。
はい、というね、夜の扉なんですけれども、
こちらはね、もう本当にゆるく楽しく雑談週一で配信中ですので、
よかったらこちらも聞いていただけると嬉しいです。
日報と夜の扉も概要欄にリンクありますので、ぜひぜひ見てみてください。
マイコーのXのプロフィール欄からも飛んでいくことができるようになってます。
それから最後に活動として今やっているのは、ルームですね。
リッスンさんのメンバーシップサービスのルームというのがありまして、
そちらでしゃべたりの物質というものを解説しています。
こちらもね、ちょっと概要欄にリンクがありますので、ご興味のある方は行ってみてください。
マイコーの場合、しゃべたりの物質は結構ね、フォローするだけで、
お金払わずして聞ける、見れるコンテンツの方が今多いかなっていう感じでして、
今ね、ちょっとルーム限定公開のものをやっていたりとか、
あとは雑実況って言って、マイコーがダラダラと自分のやりたいゲームをやるよみたいな実況もやったりしています。
有料の方はね、もう正直、誰も聞いてないけどマイコーがただやってるみたいな状態に近いので、
あんまり気にしないで大丈夫です。
有料の方は、ちなみに裏話というのと内緒話というのがあって、
なんかめっちゃ卑屈だったり、めっちゃ裏話だったりを、
マイコーがほとんど誰も聞いてないけど一人でやってるみたいな状態にあります。
はい、そんな感じで結構ね、いろいろやっておりますという感じでございます。
はい、そんなしゃべり足りない部なんですけれども、
ここで8月から11月ぐらいにかけての活動の予告をしていきたいと思います。
今ね、全然配信もできてないのに何を予告することがあるんだってなるかもしれないんですけど、
ざーっくりと予告していきます。
まず、8月にちょっと小さきものをテーマにした配信企画をやろうかなと思っております。
こちらはですね、7月に入ったらXだったりしゃべり足りない部本編だったりで、
あの、呼びかけていこうかなと思いますのでね、
告知見ていただけると、聞いていただけると嬉しいです。
小さきものといえば、まいこーは赤子が生まれて今1歳半ぐらいの我が子、小まいこーという赤ちゃんがいるんですけれども、
赤ちゃんだけでなく、小さきものならOKみたいな感じにしたくて、
そんな小さきものに関しての配信企画をザツポデとは別でやりたいなと思っております。
それから、9月、10月どっちかで次のザツポデ、ボリューム7をやろうと思っております。
あの、ザツポデってね、基本的に誰にも呼びかけないようにしているので、
ザツポデの申し込み終わってた、エントリー終わってた、エントリーしたかったって言ってくださる方いらっしゃるんですけど、
基本的にまいこーから呼びかけることはないんですが、もしお知らせして欲しいっていう配信者の方いたらこっそり教えてください。
DMとかで、こっそり教えてくださいということで、よろしくお願いします。
9月、10月どっちかの10日、20日、30日を中心としてどこかでザツポデ、ボリューム7を開催したいなと思っております。
そして10月、これはちょっとまだ概要のみしか決まっていないのですが、
ちょっとまいこーがやっている他の活動というか、プロジェクトがあるんですけれども、そちらで何かやるかもです。
こちらはまた詳しくは秋頃になったら告知があるかなと思います。
例えばね、10月にあるんだったら9月頃に告知したりとか、なんかそんな感じでやっていくかなと思っております。
そして最後に11月頃、喋り足りない部として何らかのイベントをやりたい予定です。
これはね、まだ詳細未定というか、なんとなくこんなことやりたいなーっていうのはあるんですけど、
物理的に開催する場合は都内での開催となります。もしかしたらオンライン開催にするかも。
てか誰も来ないかもしれないし、そしたらオンラインの方がいいですよね。というのもありますんで、
ちょっとね、物理開催にしてスペース配信もやるか、もしくはオンライン開催にするか、どちらかを検討しています。
はい、ということで、まいこーの言っておきたいことというのはいろんな告知でしたということで、
喋り足りない部ね、いろいろとゆるくやっておりますが、引き続き何卒よろしくお願いします。