1. 語りすぎ注意報、解除されません。
  2. #1652 新しくマンション借りま..
#1652 新しくマンション借りました!毎日配信もぼちぼち再開2026/6/25
2026-06-25 07:55

#1652 新しくマンション借りました!毎日配信もぼちぼち再開2026/6/25

#セカンドハウス
#在宅勤務
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f5f8f05f04555115d38c6b3

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

仙台りんさんが、自宅での在宅勤務環境の課題から、集中して仕事ができるよう、近所にワンルームマンションを借りたことを報告。入居初日に収録を行い、今後の配信頻度を高めていきたいと意欲を見せている。また、一人で家を借りる際の審査の厳しさや、不動産賃貸業の側面についても触れている。

新しい収録場所への引っ越し
みなさん、こんにちは。ナビゲートインタビュアー、仙台りんです。 今日は、いつもと違う場所から、というか、いつもと違う家から収録をしています。
今月は、全く配信ができておりませんでした。 かなりご無沙汰しております。
何をやっていたかというと、 家の近くで借りられるワンルームのマンションはないかということで、探しておりました。
結構、今、声が響いているかなと思うんですけど、 それが多分配信でも伝わるかなと思うんですが、
今日がこのマンションの入居日です。 ついさっき、鍵を受け取ってきまして、家の中に入りました。
とりあえず、床をちょっと雑巾がけしようかなということで、 今、拭き終わって、何もない部屋に地べたに座って、この収録を開始したというところです。
在宅勤務環境の変化と集中できる場所の必要性
我が家はもう6年になりますかね。 夫婦でずっと在宅勤務が続いております。
子どもたちもその間もちろん成長はしていて、いろいろ活動時間が長くなったり、 活動範囲が広くなったりという中で、
ちょっと私が家で集中して仕事ができる環境というのを作りにくくなってきたなというのを、
ここ2年ぐらいですかね、感じていました。
贅沢な話ではあるんですが、家から本当に近い距離で気軽に行き来できる距離で、
集中したいときはこっちでできるとかね、 誰にも邪魔されないという環境を何とか作れないかなということで、
新しいマンションの契約とリフォーム
6月に入ってですね、ちょっと家探しを始めたんですよね。
無事に、無事にというか、うよ曲折いろいろあったんですが、無事に借りることができまして、
古いんですよ、古い建物ではあるんですけど内部化は一応きれいにリフォームはされているし、
東向きで明るいお部屋なんですよね。
なので、まあいいかなと思って、ここだったら頑張れそうかな、お金的にもね、移動距離的にもとか思うところがあって、
ここを借りたということです。
新居での準備と今後の配信について
いやー本当に何にもないんで、エアコンがついてますと、ネットもつながるんですよ、無料で。
なので、パソコンも持ってきて、これもまた地べたに置いてるんですけど、何にも本当にないので、これからですね、ガスの立合いだったり、
あと害虫の侵入を防ぐ、いわゆるゴキブリの防御材を撒いてくれるっていうんですかね、
いろんな穴を塞いでくれる、そういう処置をしてくれる業者さんがいるみたいで、
それも立合いがいるので、それをやったりしてからですかね、徐々に荷物を運んだりとか、といっても別に済むわけではないので、
必要最低限にはなりますけれども、はい、いろいろ必要なものは何かなっていうのを厳選しながら、これから取り揃えていくという作業をやります。
配信頻度低下の理由と新居への期待
気兼ねなく収録できる、このスタイフをですね、これは非常に嬉しい。本当に嬉しい。
徐々に徐々に私の配信頻度が落ちていったのは、やっぱりこの同じ家の中で作業できる個室は一応あるんですけど、やっぱりそこで集中できないとか、
私以外も使う、みんなで集中した人がこの部屋使おうね、みたいなお部屋なので、やっぱり夫と部屋を交換することがあったり、子供が宿題のように使うことがあったりと、
そういうのがあって、今収録したい、今話したいみたいな時にパッとできないことが結構、それはね、結構不便だなと思っていました。
こうやって、でも1個、これは私のお命じで借りたんですよね。自分の収入の中だけでやりくりできる範囲でということで、だから結構チクフルになっているんですけど、
でもここを借りることによって、新しくこういうこともできそうだなとか、こういうこともやってみたいなと思うことがいくつか結構たくさんあるので、
投資という意味付けでここを借りまして、ここから少し自分のお仕事とか収入というのをまた1段階、2段階と上げていけたらいいなと思います。
今後の配信計画と夫の出張
今週は、今月はいろんな諸々の準備があるので、あれなんですけど、基本的に平日はこっちに来る時間帯が結構増えるかなと思いますので、
ここで収録も頻度を高めてまたやっていけたらいいなというふうに思っています。
家を借りる際の審査と不動産業界の側面
さっき鍵を受け取りに今回契約した中華業者さんに行ってきたんですけれども、隣の隣ぐらいのブースでですね、
これ離婚かなっていう女の人が家探しをしていました。私もそういう疑いを今回かけられたんですよ。
やっぱり結婚して持ち家があって、もう1個1人で住む用のサイズの家を探すっていうのは、何か業者さんたち危険な匂いを察するみたいなんですよね。
持ち主というか、貸主さん、オーナーさんもやっぱりそういう支払い能力が本当にあるのかとか、何かねトラブルとか問題を引き起こさないかとか、そういうところには結構敏感になっているみたいで、
この子持ち女性が1人で家を借りようとするっていうのは、なかなか審査が厳しいんだそうです。
もちろん離婚じゃないですっていうことを最初に言いましたけれども、たまたま今日家議の受け渡しでちょっと寄ったときに、
ああ、そっかと、こういう感じだと結構厳しいよねっていう話が聞こえてきたので、
不動産賃貸業というのも不労所得があっていいなみたいな一面が見えたりもしますけれども、意外と大変なのかもしれないなと思いました。
今後の配信とリスナーへの感謝
ということで徐々にこちらも環境を整えつつ、いろいろまたお話もしていけたらいいなと思いますので、一旦のところは今日の配信ここまでです。
7月からですね、またちょっと毎日配信をしていけたらいいなというふうに思っています。
が、7月から2週間ほど夫が長期出張に行くことになりまして、なんだよと、家借りなくてよかったじゃないっていうところもあるんですが、
のびのびとやっていきたいなと思います。
ということで、かなりお久しぶりの放送になりまして、どんなのが聞いてくれるかわかりませんが、ここまで聞いてくださった皆さんありがとうございました。
それではまた次回の放送でお会いしましょう。さようなら。
07:55

コメント

スクロール