日々の気付きや悩みをお裾分けさせていただくひとり語りの番組です。
基本的に運転中の録音ですので、音質についてはご容赦ください。
不定期更新。
ご意見ご感想はXで #スベビビ あるいは下記Xアカウントまでお気軽にどうぞ。
どれだけ過去のエピソードへの感想でも単純に嬉しいですし、改めて考えるきっかけになるので大歓迎です。
更新通知用Xアカウント : https://x.com/sbe_bb
他に配信している番組
夫婦雑談「聞くお惣菜」: https://listen.style/p/kiku_osozai
ブレスト番組「あのラボの脳みそビッグバン!」: https://listen.style/p/annobigbang
趣味としての語学「語の湯」: https://listen.style/p/gonoyu
番組の魅力・推薦
#0111 - 自分だけは偽物であるが、もしかしてあなたも?
素直に褒められないから?素直に褒めを受け取れない問題について一応の解決です。 今回のエピソードの関連リンク - 言語化おばけ(言語化モンスター)の話 いざさん : https://anchor.fm/isano_tsugidoko/episodes/036-e1bkpr4 月乃セラビさん - https://anchor.fm/cest.la.vie.t/episodes/183-e1brpel - 頂いた感想など のりだーさん : https://anchor.fm/tokage_n_norida/episodes/74-2-e1bpr7u Mo wさん : https://stand.fm/episodes/61ba86ebf9c178000627c197 すぎもとたいきさん(収録時に気づいてなくて言及できてません) : https://anchor.fm/taiki-official/episodes/0058-e1brct8 - 前回・前々回の話 https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0109---e1bnp4l https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0110---e1bnpk7
#0110 - (後編)四の五の言わずに褒めなさい
思わぬ形で前後編構成になった後編です。 ぜひ前編をお先にお聴きください。 https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0109---e1bnp4l 前編でごちゃごちゃと並べ立てたわかったような理屈が、全て自分の劣等感からきているということに気づく回です。 人と比べてしまう性分と劣等感とはどちらが先にあるのでしょうね。 人のことを認める前に自分のことを認めるステップが必要そうです。 そのためにまずは人を認める練習をしなくてはなりません。
#0109 - (前編)四の五の言わずに褒めなさい
思わぬ形で前後編構成になった前編です。 人を褒めたり好きだと言ったりすることが苦手な理由に関して、ごちゃごちゃとわかったような理屈を並べ立てています。 前編は自分は嫌なやつだなあというところに一応の結論を置いて終わるのですが、よくよく考えるとそんな生やさしい話ではなかったことに気づいて後編が始まります。 ぜひ後編も併せてお聴きください。 https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0110---e1bnpk7
#0108 - 「豆腐」は「とふ」?「とうふ」?
久しぶりにこどもの言語習得ネタです。 豆腐の絵を見て「とふ」「とうふ」のどちらが正しい表記かという問題について考えました。 当然「とうふ」が正解でしょと考えるんですが、よく考えてみると沼にハマっていきます。 なぜ「とーふ」と読むのに「とおふ」ではなく「とうふ」なのか? どちらかというと「とふ」の方がもはや近くないか? 「おとおさん」は?「ええがかん」は? 日本語は【拍】で数える言語であることに言及した書籍の紹介 - ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 : 広瀬 友紀 https://www.amazon.co.jp/dp/4000296590 (注文したけどまだ届いてない) - インタビュー記事 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/13217
#0107 - コミュニケーションランクマッチ
DAN DARI DOO WA DEE!!! - 涅槃ラジオ https://open.spotify.com/show/4GjGveayz8qmVpfEcGhako - 全ビビ #0044 - 愛の輪郭は見えない(愛とコミュニケーション) https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0044---e12ics3
#0106 - EXA KIDS終わりのひとり雑談回
EXA KIDSについてはこちら https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0105---EXA-KIDS-e1ar665 シンカブル支援ページ : https://syncable.biz/campaign/1986/ EXA KIDSコンテストサイト : https://contest2021.exa-kids.org/ アフタートーク : https://www.youtube.com/watch?v=wUBEIH3PkB8
#0105 - EXA KIDSについてお知らせとお願い
EXA KIDS 2021・ITキッズコンテスト 2021/11/28(日)10:00〜17:00 YouTubeライブ配信 https://www.youtube.com/watch?v=J5xhX1eqHbM お願いしたいことが3つあります。 EXA KIDSの安定的な運営のために皆様の支援が必要です。 どうかよろしくお願いいたします。 - 事前視聴申し込みをお願いします https://contest2021.exa-kids.org/bc-entry 特典1 : 希望者にHoldOn Ai/Glassesを抽選でプレゼント 特典2 : ITキッズコンテスト最終プレゼンテーション視聴者投票券 特典3 : EXA KIDS 2021 ライブ配信アーカイブ動画限定プレゼント 特典4 : ファイナリストの作品にアクセス - Syncable(シンカブル)での金銭的な継続支援をお願いします https://syncable.biz/campaign/1986/ ¥500/月から設定いただけます。 特典あります。 活動報告(メンバーの想いやインタビューなど)はこちらから https://syncable.biz/campaign/1986/reports#menu - EXA KIDSの開催やシンカブルでの支援のことについて情報の拡散をお願いします シンカブル支援ページ : https://syncable.biz/campaign/1986/ EXA KIDSコンテストサイト : https://contest2021.exa-kids.org/ 当日配信URL : https://www.youtube.com/watch?v=J5xhX1eqHbM 事前視聴申し込み : https://contest2021.exa-kids.org/bc-entry ハッシュタグは #exakids2021 です。
#0104 - 相手の意図を汲みたいし、自分をそのまま受け止めたいし - 「できない」と「しない」の話から
大学生の脳みそ垂れ流しラジオ - 「できない」と「しない」の話 https://anchor.fm/braindobadoba/episodes/ep-e1a4jrd を聞いて考えたことを話しました。 僕らは普段「自分がどうであるか」でなく「相手にどう思わせたいか」で言葉を選びがちで、でもそれは別に不誠実ではなく、コミュニケーションの目的を考えるとむしろ合理的で誠実な態度かもしれない。 前回の謙遜についての話ともリンクする話だなあ・・・。 https://anchor.fm/nariakiiwatani/episodes/0103---e1akgij 「できる/できない(能力)」と「する/しない(行動)」の2軸で評価すると厳しくなりがちなので、「したい/したくない(意思)」と「やってる/やってない(現状)」軸にとどめたいなあ・・・難しいなあ・・・。
#0103 - あなたがそう思うことは否定しないので思っていないことを言わないでほしい
謙遜に対して否定するのは無意味だしむしろ失礼だよなあ・・・と思ってしまって思考が暴走するという話をしました。 謙遜むずかしい。 感想いただきました! - 風景修復士のドライブインレコード : #101 謙遜の文化 https://anchor.fm/drive-in-record/episodes/101-e1akunq - ハッシーノのめんどくさい話 : #16 謙遜と自慢 https://anchor.fm/u5065-u7aefu91ce/episodes/16-e1aods8
#0102 - 【ゆる言語学徒向け】Podcastやろうぜ!〜あなたがPodcastを始めない3つの理由の解消〜
ゆる言語ラジオのサポーターコミュニティに入会しました。 とても楽しいです。 楽しいがゆえに、みんなもPodcastやればいいのにと思います。 そこでこのエピソードでは、ゆる言語ラジオリスナー向けに、「Podcastを始める理由」的なお話をします。 ゆる言語学徒のPodcastライフよ楽しくあれ!!!!! Anchorアプリはこちらから: https://anchor.fm/app AnchorでのPodcastの始め方はこちらを参照 : https://coconala.com/magazine/7935 #ゆる言語学ラジオ
#0101 - 例えてはダメだが、例えないとやってられない
意味不明であることを「現代アート」や、程度が低いことを「ファッションXX」と表現することは無知・無関心・無理解の表明であるとともに、その分野の人々に向かってとても失礼である、というお話しです。 ライト層という呼び名は良いかもしれないが、自嘲や揶揄を含みやすい言葉選びでありそう。 エンジョイ勢(ガチ勢)という分断が、最低のものしかないなかで一番マシ・・・か・・・?
#0099 - 100回記念何しよう?/子連れオフ会
過去エピソードに通し番号を振りました。 今回100回目ですが、0から振ったのでナンバリング上は99回目です。 次回かどうか未定ですが、近々100回突破記念企画をやろうと思います。いつもありがとうございます! 100回目の更新です。いつもありがとうございます!/井上陽水問題/セルフ推し回(ベストアルバム)選抜やります/過去エピソードに通し番号を振りました/100番は普通の回になるかも/あなたの #全ビビ推し回 あったら教えてください/樋口塾の子連れオフ会の話/樋口さんの気遣いエピソード/セラビさんに会って驚いた/生「バイバイ〜」/アイドルにハマる気持ちがちょっと理解できた気がする/「じゃあねバイバイ!」もいつかききたい/ヤギさんのこどもスキルがすごかった/楽しさを体感するところまでは干渉した方がよいのかも/達成する喜びはハードルが高い/複数人で複数人をみると良い/いろんな大人に触れて欲しい/定期開催したい - 月乃セラビの宇宙で一番小さなニュース : #138 アンビリーバボーな体験 https://anchor.fm/cest.la.vie.t/episodes/138-e19iett - 樋口聖典の世界 : 子育てオフ会で海の中道海浜公園に行った話 https://anchor.fm/higuchiki/episodes/ep-e19i8oh
#0098 - 軽音合宿の話
いいかねPalette軽音部の軽音合宿に参加してきました。 歌いすぎて喉が痛いのですが、だったら軽音合宿の楽しかった話はこの喉この声で録った方が良い気がすると思って収録してみました。 といいつつ、録ってみたら意外と自分では普段通りの声だなと思ったのですがいかがでしょう。 楽しさが溢れて普段より長めにしゃべってしまいました。 ゆったりお聞きください。 同じく軽音合宿に参加された方のPodcastリスト ※見落としあったら追記したいので教えてください。Podcastじゃなくてblogとかでも。 - むらさきの波 #62 いいかねPalette軽音楽部 https://anchor.fm/murasakinonami/episodes/62-Palette-e197vdd - とかげ日記 66日目 いいかねPalette軽音楽部 https://anchor.fm/tokage_n_norida/episodes/66-Palette-e198pa0
#0097 - ゴジュウカラのアイデンティティやばない?
不思議な名前がついてるな〜と思う日本語についてばらばらと。 シジュウカラとゴジュウカラ/宇宙人に捕まって「やめろー!」と叫んだら人類は「ヤメロ」という種族だと思われるのか/「岩谷」と名乗ったら人類は「岩谷」になるのか/薩摩芋は唐芋/チゲは鍋/チヂミは方言らしい/チヂミとピザとお好み焼きは大体一緒説/その土地の言葉を使うと「その土地風のそれ」を表現できる/福岡人とニシローランドゴリラは大体一緒/福岡で生まれ育ったニシキヘビはもはやフクオカニシキヘビなのでは? 内容と関係ないですが、シジュウカラがどうも文法を持ってるらしいぞという研究が面白かったです。 https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2017-07-28
#0096 - Podcast推し回 - 「月の満ち欠けとその名」「助数詞」
初めての推し回企画です。 皆さんに是非聴いていただきたいPodcastのエピソードをご紹介する企画です。 #樋口塾 月乃セラビの宇宙で一番小さなニュース - 「#111 月の満ち欠けとその名」 https://anchor.fm/cest.la.vie.t/episodes/111-e188bth ゆる言語学ラジオ - 「助数詞」シリーズ YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=dNNMueYZTms&list=PL911pe0HjN9imfYPO71_AKOheQ9rpP-Ek Podcast : https://radio.ken-horimoto.com/category/%e5%8a%a9%e6%95%b0%e8%a9%9e/
#0095 - 引用元を示したいんよう
もうすぐ百回っぽい/更新通知用Twitterアカウントを作りました( https://twitter.com/sbe_bb )/思いついたネタが他の番組で話される現象/自意識の問題/出典を明示したい/気がつく範囲は全部したい/結果的後追い/なぜ引用元を示したいのか/アート・メディアアートの文脈/過去から独立して評価はできない/ソースは作品鑑賞と評価のベースライン/プログラムのライセンスの話/無視しては使えない/自分の活動は何の上に成り立っているのか/どこからが元ネタなのか問題/個人のスタンス・リスペクトの問題
#0094 - 関西に出張に行った話
久しぶりに日帰り出張に行ってきました/関西弁のイントネーションは感染る/エスカレーターは右(安全のため中央に立ち止まって乗りましょう)/見えないけどいるよ
#0093 - 30秒チャレンジ「片付けとプログラミング」
30秒で1テーマまとめてみようという試みです。片付けもプログラミングも、作業に入る前に全体像を把握するのが結局近道だという話をしました。
#0092 - ひとり雑談回2 - こどもは大人になりたいわけじゃない 他
久しぶりに出社ドライブだったのでつれづれしゃべりました。 こどもを褒めるときの言葉の使い方についてとか、そもそも褒めるというのが・・・とか、虫の人権に思いを馳せたり、レトロゲーム復刻は嬉しいけどやるかっていうとやらなかったり、、、そしてワン
こちらもおすすめ
今週の #easylazyscrap
easylazyscrapは、Scrapbox上で「あとで読む」を共有できる、半匿名のブックマーク共有サービスです。 この番組では、この一週間に投稿されたリンクからランダムにいくつかをピックアップして、その内容を紹介します。 easylazyscrapへの参加方法は、下記のリンクからご確認ください。 https://scrapbox.io/easylazyscrap/easylazyscrap%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
オランダ発 MONO 語り
2016年よりオランダ・アムステルダムで洗練された日本MONO、モノづくりを紹介してきたMONO JAPAN。新米スタッフのスニがディレクター中條永味子さんに欧州市場における日本のデザインプロダクトや、日本のモノづくりの可能性など様々なお話を色々な角度から伺っていく番組です。欧州在住歴の長い日本人チームや日本からの出展者さまのお話などのトピックも織り交ぜ、私たちが住んでいるオランダから毎週1度ゆるりと発信していきます。 ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら https://listen.style/p/monojapan-ams?Rb4FfE
聞くお惣菜
なくても良いけど、あると嬉しい。 この番組は、九州で在宅ワークな日々を過ごす夫なっちと妻もちこの、昼休み中の気楽な雑談をお届けします。トピックは、食や暮らし、夫婦や育児、方言や英語教育に仕事観や人生観まで?きっとさまざま。 役には立ちませんが、リモートワーク中のひとりごはんのおともに、仕事の合間の気分転換に、締切前の現実逃避に?、だれかと雑談したい気分のときにふらりとどうぞ。 ◆◇📙ZINE『読むお惣菜』オンライン販売はこちら◇◆ https://kikuosozai.booth.pm/items/8202672 📚️そのほかのお取り扱い店舗 ・ペンギンブックストア(佐賀・鳥栖) ・糸島の顔がみえる本屋さん(棚:F-8) ◆◇聞くお惣菜LINEスタンプできました!◇◆ https://store.line.me/stickershop/product/19007464 制作:イッシュウさん(坊主クリエイション : https://note.com/issyufujita1009 ) ◆◇おたよりはこちらから!お気軽な方法でどうぞ〜◇◆ - おたよりフォーム ( https://forms.gle/WTyunYhLNxHVmZgj7 ) - 𝕏アカウント @kiku_osozai ( https://x.com/kiku_osozai ) - 𝕏ハッシュタグ #聞くお惣菜
将棋指せるかな?
将棋指せるかな?は、将棋がしたい!という有名ポッドキャストを配信されているだまさんのお嬢様が5歳になったら対決させていただくのを目標に、おばちゃんポッドキャスターのMoが将棋を学んでいく様子をお伝えする番組です。木曜日が好きなので、毎週木曜日に配信(予定笑)
あのラボの脳みそビッグバン!
「世界一楽しい街をつくる」をモットーに活動する株式会社anno labのメンバーが、ブレストでビッグバンする様子をお届けします。 ----- 感想、質問、お悩み、ブレストのお題、アイデア実現しました報告などなどなんでも、おたよりフォームまたは各種SNSでお寄せください。 ハッシュタグは #あのバン です。 なお、番組中で登場するアイデアはご自由にご使用いただいて構いません。ただし自己責任で! おたよりフォーム: https://forms.gle/obfybqT5Gtguapcq8 𝕏: https://twitter.com/annobigbang
シュウとショウの未知の理への道のり
この番組は文字通り、シュウとしょーまの気が向いたときにテキトーに 好きなことを話しながら、未だ知らないことわり、つまり「ミチのリ」 を探していく道のりを描く番組です。 下手をしたら二人の無知っぷりを晒すだけの、気ままな旅… ゆるーくお付き合いいただけたら嬉しいです。 シュウの個人Podcast:シュウの放すラジオ( https://anchor.fm/sakashushu ) しょーまの個人Podcast:父のたわごと( https://anchor.fm/82933 ) 「シュウとショウの未知の理への道のり」への感想・ご質問等はこちらへ Gmail : shu.sho.michinori@gmail.com https://listen.style/p/michinori?h5K1Shan