最後の晩餐はフルコースで
ルリです。
あかりです。この番組は、現実と戦いながらも欲張りに日常を生きる2人が、誰かにちょっと聞いてほしいを共有するポッドキャストです。
この間、あいこのライブに行ってきまして。
お、いいやん。
そうなんですよ。今ツアー中で、同じツアーのライブ行くの2回目だったんだけど。
いいよね。同じツアー2回行くの大好き。
何回行っても楽しい。
あいこは特にセトリが全然変わるんですよ。
そうなんや。
私も何回も行ったことがあるわけじゃないから、分かんないけど、たぶん3種類か4種類ぐらいセトリあって。
そうなんや。すごい。
一つのツアーで。
そうなんや。
かつ、本編が3、4種類ある上に、アンコールの曲も毎回違ったりとか。
練習量エグいな。
やばいよね。あいこもすごいし、バンドメンバーもすごいなと思うんだけど。
ほんまにほんまにほんまに。
その場で即興で話の流れで予定のない曲歌ったりとかもするし。
そうなんや。
ほんとね。同じツアーでも全然飽きないので。
めっちゃいいね。
2回でも3回行っても楽しいんだけど。
今回すごい積運が良くて、2回とも6列目だったの。
え、2回とも!?
2回とも。
すごいやん。
今までで一番近かった。
あいこ可愛かった。
可愛いよな。一回行きたいなあいこのライブ。
めっちゃ楽しいよ。
楽しそう。
曲知らなくても全然楽しいと思うし、結構知ってる曲も。
普通にこれ知ってるってやつ絶対あるもんね。
あると思う。
あいこのライブってめっちゃ喋るのよ、MCでね。
なんかそのイメージある。
お客さんからもすごい話しかけたりとかして、お客さんと掛け合いとかもあってさ。
すごいあいこ側がめっちゃ覚えてるっていう。
めっちゃ覚えてる。
前なんとかで来てくれてたよねみたいな。
え、なんかアイドル?
今回もあったな、なんか。
あ、そう?
前なんかお守りくれたやんなとか言ってた。
すごーい。
くれたお守りやったかな。くれたやつ机にずっと飾ってんねんとかって言ってた。
すごーい。
めっちゃお客さんのこと見てるし覚えてるし、すごい距離が近くてさ、それがいいところなんだけど。
お客さん側からあいこにめっちゃ質問したりとか話しかけたりするんだけど、
それを私今までやったことないのね。
別にそんなあいこの時間を奪ってまで伝えたいこととかないし。
確かにね、分かる分かる。
だから話しかけたりしたことないんだけど、
今回行った時が、どういう流れだったかよく覚えてないんだけど、
お客さんが、今日私誕生日とかって誰かが言って、
なるよな、そういうのも。
そうそう。
だから別の人も私も誕生日とか、私は何々の日とかって、
今日は特別な日ですみたいなのを言うみたいな流れになったの。
で、私今回行った日がちょうど結婚記念日だったのね。
で、結婚記念日で夫と一緒に行ったの。
めっちゃいいやん。
だから、この流れは、私今日結婚記念日って言ってもいいんじゃないかって思ったの。
今日6列目だから絶対届くし、あいこに。
そうだね。
私、夫と実際来てるし、本当に結婚記念日だし、言おうかなってめっちゃ思ったんだけど、
実際言ったとして、あいこも時間も限られてるし、お客さんはいっぱいいるわけだから、
全員分も拾えるわけじゃないやん。
勇気を出して話しかけて、拾ってもらえなかった時に受けるダメージのことを考えたら言えないと思って。
しかもあいこも関西人やから、結構お客さんに突っ込んだりとか、もうええわとかうるさいとか言ったりすんねん。
それは関西のノリ、温かい愛のあるノリだってことは分かってるけど、
仲良しだからこそのみたいなね。
分かってるけど、あいこにもしもううるさいとか言われたら、私もう立ち回られへんなと思って。
本当にこれ以降チャンスないかもしれんと思ったけど、話しかけられなかったという話。
そうなんや。
あかりんやったら話しかけれる?
いや、私無理派。
無理だよね。
ライブ終わりとかにありがとうみたいなのは言えるけど、MC中とかにわーって言うのはやったことない。できひん。
無理やんな。
あいこはまだ文句広い感じがするけど、他の人ってそこまで勝手に言ってるだけみたいな感じだったりもするし、
あいこの文句があってもやっぱちょっと厳しいかも。
厳しいよな。
やっぱそこまでの自己顕示欲ない。
分かる。なんかさ、今回6列目だったからめっちゃ近いやん。
あいこをずっと見てるわけやん。
6列目の2回目、その今回直近で行った方は、6列目の結構髪でギリギリの端の席だったの。
だからあいこって結構鼻道とか脇のちょっと出っ張ってるところとか前くるから、そこまで来た時本当に数メートルだったの。
そこで歌ってるやん、あいこ。すぐそばで歌ってるあいこを見てるやん。
でもなんか近すぎて、目あったら、本当に目あったらどうしようみたいなさ。
遠い時はさ、今目あったら絶対私見てたとか思うけど、近すぎると本当に勘違いじゃなく目が合うやん、可能性として。
そうなりたいと思ってるはずなのに、本当にそうなってしまったらどうしようみたいな。
あいこの目に本当に私が映ってしまったらどうしようみたいな気持ちになったりするから、近すぎると怖いっていうか。
いやあるよな。分かる分かる。
なんか私その、言ったらファンさん求める系のエピソードで、すごい覚えてるのがあって、
3年ぐらい前、NCT、韓国のアイドルのNCTっていうのが、当時みんなで20人とか出てたの。
あの人たちすごい王女隊やから、合同ライブみたいなNCT全体のライブみたいなのをやって、
普段はグループで活動してるから少ないんやけど、全体ライブみたいなのをやった時に20人とか出てたのね。
スタジアムで屋外でやって、何回か行ったんやけど、1回だけ2列目やってんのよ、席が。
やばくて、近すぎてちょっと見えへんみたいな。ステージが高いから。
ステージが高くて、ちょっと後ろの方行かれたら、もうちょっと見えへんみたいな。
ライトが邪魔でちょっと見えへん。若干のがあるぐらいめちゃくちゃ前で、最後の全員が一人一言コメントを言うみたいなコーナーが、
全員じゃないか、何人かがコメントを言うみたいな、ずらーっと全員並んでやってて、
ほんならやっぱり、私の目の前に一番私が好きなドヨンさんっていうのが立ってたの。
いやねんけど、当たり前やけど、会場広いから、彼は遠くの方を見てるの。
だから、真下見えへんやん。
だから、すごい真顔でずっとあっちの方をずっと見てて、下からそれぞれ眺めてて、
やっぱり周りのファンの人々って、みんなうちわとかもすごいモテたりするしさ、
誰々みたいな感じでめっちゃ読んだりしてる人もいはんねんな。
ほんなら人によっては、声に反応して手振ったりとかファン差したりとかする人もいはるんやけど、
で、私妹といてたんやけど、でも私と妹はさ、
人が喋ってる間はその人の話を聞きましょうっていう、やっぱり教育がさ、
他の遠くの人がライブの感想とかを話してあるんやけど、
それを無視して、目の前にいるけど声を上げるのはやっぱりできないってなって。
だから、もちろん顔は見てるし、すごい近いってなってるんやけど、
それでされてもそれはちょっとさっきのルリの現象起こるし、やばいみたいになっちゃうし、
だからもうあれでよかったんだねって二人で帰りながら、
あの場は話を聞いたらよかったやんって、あれで合ってたやんとか言って、
あの人の話を聞いてるのが正しかったやんとか言って。
そう、だから近すぎるとバグるよな。
バグる。困る。
遠くから目の前で言ってるのがいいかも。
ほんまにそう思う。
で、しかも私も最近ライブに行ったんですよ。
スピッツのライブに行ったんやけど、それはファンクラブの限定ライブやから、
結構いろんなとこ全国回るんやけど、すごいどこも会場がちっちゃくて、
で、いつもスピッツのライブ行く友達と行ったんやけど、
それも前から6列目。
なんか6に縁がある。
そう、6に縁がある。
で、スピッツ、私、ちっちゃい会場も多いから、結構いい席のときも何回かあったんやけど、
でも多分会場のキャパと席を全部総合して考える。
多分一番いい席やったんじゃないかな、今まで、歴代の中でも。
で、友達が6列目の真ん中のブロックの通路側みたいな。
で、私がその横みたいな感じやったんやけど、
逆折りやってさ。
私、スピッツが逆折りすると思ってなかったから。
なんかアイドルみたいなことするから。
そう!そうやね。スピッツたまにアイドルみたいなことするんやけど。
なんかね、グッズで、今回なかったけど、前のファンクラブ限定ライブのときに、
初めてのトレカセットみたいな写真。
でもそれも別に、わざわざ撮り下ろした写真とかじゃなくって、
昔の写真とか、なんか使い回しみたいな。
え、これ昔の素材をただカードの形にしただけなの?みたいなやつとか。
今回もグッズで、バングル?腕につけて光るやつとかも、
ペンライドチックなグッズを出したりもして。
なんか憧れてんの?
50、60近いのに。
可愛いのよ、でもそういうところが。
でも、急に、ライブの定番曲ではあるんやけど、
フェーとかやってたら、急にガサガサしたスタッフの人が、
友達のカバンを通路に置いてたやつをちょっと入れたりとか。
でも私あんま気づかへんかった。スタッフすごいいるなって思ってたんやけど。
こんなおもむろに感想のときに、ギターソロか、ギターソロのときに、
降りてきて、あの草野正宗が。
マジ?
え、やばいってなって。でもさ、6列目やから、心の準備ができなくて。
え、そうそうそうそう。気づいたら通り過ぎるみたいな感じで。
あれもうちょっと、心の準備、もうちょっとちゃんと見たかったって感じだったんやけど。
しかもな、その曲、タンバリンを持ってるの。草野正宗が歌ってるときに。
で、ギターソロ中って、普通は自分のところでタンバリンをずっとシャカシャカしてるっていう感じなんだけど。
タンバリンをシャカシャカしながら、ギターソロ中に会場を一周回るみたいな。
そういう感じだったんよ。だから歌ってるとかじゃないんだよ。
タンバリンをシャカシャカしてる草野正宗が、隣を通るっていう。
おもろ。何それ。
そう、感じだったんやけど。しかもさ、私らがいた方の通路が、草野正宗がタンバリンを持ってる側の方やってん。
だから、ハイタッチとかができる感じでもないのよ。
手ぶらやったらワーッとかできるけど、タンバリンあるしな。
手タンバリン持ってるから、何かしらちょっと触りたいって言い方あれやけど、接触を試みようとすると、腕に触るみたいな感じになっちゃうのね。
ちょっとそれさ、嫌やん。やられる方からしたら。
やっぱハイタッチぐらいやったらいいけど、タンバリン叩いてるときに腕触られるの嫌かなとか思って。
そういうのを6列の間にワーッて考えて、結局何もできずに、わー、クラフトへーみたいな感じで終わったんやけど。
あれ、でもどうするのが正解やったんやろうと思って。腕触るのちょっと難しい。
そうだね、それはちょっとね。
一応演奏もしてるしな。
そうそう、タンバリン叩いてるから。
しかも終わってから、MCの時に初めて脚石折りをやってみましたみたいな。
初めてね。
そうそう、やったことないし今まで。そんな概念があると思ってなかったから。
それはーみたいになるやんか。
本当は背景みたいなのを教えてくれはって、前にフナッシーのファンミーティングに行ったときに、
まだそれでフナッシー?
フナッシーのファンミーティングに行ったときに、自分はすごい席が遠かったんだって。
なんやけど、フナッシーが自分は席が遠かったのに脚折りをしてくれて、2階とかにも行ったりしてて、
それですごい嬉しかったから、これは行かないとと思って行きましたね。
フナッシーありがとうみたいな。
なんなのフナッシーのファンミーティングって。
フナッシーのファンミーティングって。
おかしな本末転倒じゃない?
フナッシーって、まあ非公認ではあるけどさ、PR大使的なことなわけやん、船橋市の。
フナッシー自体のファンミーティングを開催してる場合じゃないよね。
フナッシーからさ、おかしない?それ。
まあまあ、それもPRの。それで船橋に人が集まってくれたら、それは船橋のPR。
船橋市で開催したんでしょうね、それは。
やばい、東京とかやってたらやばい。
意味ないじゃん、東京でやっても。
さすがに船橋市でやるんじゃない?
知らんけど。
そう、だからフナッシーのファンミーティングにインスピレーションを得た草野正宗でした。
面白いね。
面白かった。
でもそれもね、ファンクラブの限定ライブみたいな感じなんやけど、結構歴史が、今回で9回目とかやったかな。
そうそう、あるんやけど、毎回申し込みの時に歌ってほしい曲を3曲リクエストできんねん。
で、そのランキングで曲が決まる。
すごい、そうなんや。
だからその時にファンが聴きたかった曲ランキングで、
しかも、もちろんセトリにはバラバラに入ってたりするんやけど、ちゃんと会場ごとに1位2位3位を発表してくれんねん。
会場ごとに集計するの?
そう。
すごいね。
だからこの会場の3位はこちら、みたいな。2位はこちら。
でももちろん、よその会場のトップ3入りのやつが、普通にセトリの一環で入ってたりはするんやけど、
でも一応発表はしてくれて。
それがね、毎回すごい楽しいね。
面白いね。
でも私は結構、過去2回、前回と前々回で、めちゃくちゃ当たりすぎてリクエストが。
あ、そうなんや。
もうちょっと無いってなってくる。
今年もあんまり無いかも。ちょっと聞きすぎた、今まで。
そうなんや。
でもあれね、すごいありがたい制度なんだよね。
へー。
だからほんまに意味わからんみたいな曲。え、これ誰が入れたみたいなやつとかも普通に入ったりする。
ファンクラフトの限定だもんね。
そうそうそうそう。めっちゃコア。これ嘘やろみたいな。
だから本人らもちょっと存在忘れてましたみたいなやつとかが入ったりするからめっちゃ面白い。
へー。
今回あいこのライブの時、客席からこれ歌ってみたいな言って、急に歌ったやつがあったけど。
え、すごーい。
それもなんかだいぶ昔の曲で、だいぶ初期のなんかのカップリングとかの曲やんやけど、
なんか最近TikTokでちょっと流行ってる。
あ、そうなんや。
あるやん、そういうの最近よく。
あるあるある。
それでなんか最近ちょっとこう、再注目されてる感じの曲やってんけど、
なんかあれ歌ってみたいな言って、あいこが歌いだして。
でもあまりに昔のマイナーな曲すぎて、
なんかバンドメンバーも、え、これ何?みたいな急に歌いだしたからさ。
若いバンドメンバーはわからなくて。
でもデビュー当時からずっと一緒ですみたいな子さんのバンドメンバーっていうか、
なんか一人か二人かなんかちょっと演奏ついてきて、
あいこも、あんたなんでこれわかる?みたいな。
なんでこの曲知ってるの?とか言いながらやったりしてて、ちょっと面白かった。
そうなんや。やっぱ歴史があるとね、それがいいよね。
なんかそのサポートの人たちもさ、デビュー当時からずっと一緒ですみたいな人もおるし、
ずっと行ってるとさ、サポートメンバーの人たちのことを覚えたり、
今日もあの人やなとか思ったりするし、なんかその辺面白いよね。
そうよね。
なんかさ、あいこのライブでよくサポートに入ってるパーカッションの人がいるんだけど、
あさちゃんっていうおじさんなんだけど、
あさちゃん、なんか私が見に行くライブへの出現率がすごく高くて、
そうなんや。他の人も?
他の人も。普通にめちゃくちゃ売れっ子のパーカッショニストなんだと思うんだけど、
多分累計で今まで見たことある人ランキングでかなり上位、トップ3にあさちゃん入ってくると思う。
あ、マジで?そうなんや。
あいこにもおるし、あいみょんにもおるし、ライブにもおるし、
Mステとか出るときも結構高頻度出てくるし、あと森山尚太郎のフェスのときにもいたし、
なんかね、いろんなとこにいるのよあさちゃん。
そうなんや。私あさちゃんっていう人は会ったことないかもパーカッション。
あ、ほんま?なんかちょっと現場なのかなあれ。現場かパーカッションかわからないんだけど、
髪の毛くるくるした、なんかちょっと愛されおじさんみたいな、ちょっとマスコット的なおじさんなのよ。
どのアーティストのライブでもちょっといじられ役みたいな感じになってて、すごいいいキャラなんだけど。
めっちゃおるあさちゃん。
あ、そうなんや。すごい。
畑本博のライブにもおる。
あ、そうなん。
めちゃくちゃ忙しい。
あの人すごい、家帰ってないんじゃないかなっていう。
ほんまやね。1年中誰かのツアー回ってる。
ずっと誰かのライブとかフェスとかにいる気がするから。
そんなに忙しいと思うし、
だってしかもあれじゃない?なんかレコーディングとかもあったりするんじゃない?
そうだよね。そう思うけど。
すごい。そうなんや。
すごいよね。何百曲、何千曲って頭に入ってるってことやろっていう。
1個だけだってさ。
1つのツアーで3つも4つもセトリアって。
急にこの曲歌うとか言い出すからさ。
そういうのも頭に入れてとか思うとさ。
パーカッションとかもさ、だって印象的な音とかもあるやん。
チャラララとかさ。間違えたらあかんやんな。
そうだよね。
あさちゃん、そうなんや。また見とくわ。
髪型も特徴的だからすぐ見つけやすいんだよね。
バックバンドってさ、目行かないときもあるけど、
あさちゃんは絶対気づく。テレビとかでも、
今日あさちゃんやって思う。
ライブは楽しいですね。
楽しいね、ほんまに。
私も結構久々やったな。