1. りょーちんのわがままラジオ
  2. 変化を楽しむためには、起こり..
変化を楽しむためには、起こりそうな期待感を言葉にする #1256
2026-06-21 14:10

変化を楽しむためには、起こりそうな期待感を言葉にする #1256

▼ 公式LINEで無料サポート中
 ✅日常が発信のネタになるワークシート
 ✅15分ミニ相談(初回無料)
 ✅音声コンテンツ添削

登録はこちら ▶︎ https://lin.ee/LlA7a3r

※内容は予告なく変更する場合があります

☑︎ note(文章の発信はこちら)
https://note.com/minority28

☑︎ X(Twitter)
https://twitter.com/ryo_chin28

☑︎ Substack
https://substack.com/ryochin28

︎☑︎ ビデオポッドキャスト(動くりょーちんはこちら)
https://open.spotify.com/show/2Lp9w7te4DpLEWCPoZTbUi?si=kvht_t0RTg-ETRpXdIN8Ig

#音声配信 #ラジオ #コーチング #コミュニケーション #人間関係 #夫婦 #副業 #仕事 #起業 #会社員 #フリーランス #ワーママ #SNS #お金 #AI
\ メインで発信中の stand.fm はこちら /
⁠https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa⁠
https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティは、妻の体調不良や自身の異動など、最近立て続けに起こる変化に直面している。しかし、彼はこれらの変化を不安視するのではなく、新しい経験や学びの機会と捉え、むしろ楽しみにしている。変化は誰にでも起こりうるものであり、それをポジティブに捉え、自身の成長や人生の充実につなげることの重要性を説いている。また、自身の経験を言語化し、発信に活かすこと、そしてリスナーにも同様のサポートを提供したいという意欲を示している。

最近の出来事と近況報告
みなさんこんにちは。ということでやっていきましょう。 少し久しぶりの放送になりました。
最近、本業の方がかなりハードワークでという話をちょくちょくしていまして、そこは今も変わりないんですけど、
プラスアルファで先週末ぐらい、ちょうどほんと1週間前から妻が体調を崩していて、今日もまだだいぶ熱度は下がったし、症状もかなり回復傾向にはあるので、
一時に比べたらすごい良くなっているんですけど、まだ万全までは行っていないような状況で、1週間ぐらい仕事も休んだりして寝込んでいる状態で、
僕は、もともと家の家事とかは結構中心にやってたんですけど、プラスアルファで何か買い物もそうだし、
仕事もしている中で、いつもよりも気にかけることが増えたというのがあって、別に言い訳とかではなくて、本当にそういうことが実際起こっているということがこの1週間ありまして、
なので、発信が全体的に、このラジオだけじゃなくて、全体的に少し手が回らないような状況になっていました。
今週、今日日曜日だから今週でいいのかな、明日が月曜日で、木曜日の夜からちょっと久々に、久々って言っても去年ぶりかな、海外旅行に行くので、
去年の9月から決まってたんですけど、ようやく9月に決まって、もう19ヶ月くらいかな、やっとその日が来まして、今週木曜日の夜から5日間かな、海外旅行に行ってきますので、
その辺でまたいろんな経験をして、ラジオで話すようなことも持って帰ってこれるんじゃないかなと思っています。
というわけで、久々なんであんまり肩はひじを張らずに、僕も力を抜いてリラックスして楽しく喋っていきたいなと思っています。
人事異動と新しい挑戦への期待
そうだ、もう一個直近イベントがあって、ちょっとラジオでも話したかなと思うんですけど、
7月に僕、今の会社で人生で初めて人事異動というものを自分に影響、自分本人の人事異動というものを僕は経験ないんですけど、
初めてこの7月に僕が当事者として人事異動があるんですよ。
で、勤める場所とか勤務地とかもちろん変わらないんですけど、僕も今の会社に入ってもう5年目か、
4年間ずっと同じチームでやってきて、全く新しい業務を7月からやるんですよ。
その部門も同時に新しく立ち上がる部門で、
平たく言うと今ないものを作るみたいな、新しいサービスを作るみたいなところが、ざっくり言うと今聞いているミッションみたいな感じです。
僕は今、またちょっと違うストレスがかかるのはもう想像できているというか、
今までやってきたこと、慣れていることとはまた別に新しいインプットもあるし、新しい経験もあるし、
全く想像のつかないことも中にはきっとあるんだろうなと思っているので、
今までにはない、慣れがほとんどないような、
全てが新しいと言っても過言ではないぐらいの、全く違う業務をするので、
そういう意味では、特に精神的にもそうだけど、業務をしていく中で、
ここ最近、ここ1年とかにはないような、変な意味じゃなくて、
負荷的なストレスが、刺激っていう意味がいいかな、
今までにない刺激が入ってくるっていう意味でのストレスっていうものが、
僕にあるんじゃないかなと想像しているんですよね。
だから分からないこともあって、慣れないこともあって、うまくいかないこともきっとあって、
今よりも自分の自信とか経験っていうものが、武器にはなるんだけども、
いける、大丈夫っていう確信みたいなものは、ちょっと減っちゃうような気がしてます。
初めてなんでね。ただ、僕は何か人生のターニングポイントというか、
何かが大きく、環境とか含めて、人生が変わるタイミング、ステージが変わるタイミングに、
不安みたいなものはあんまり持たないタイプなんですよね。
僕は特に発信してる、発信者っていう立場が、もしかしたら大きいのかもしれないですけど、
何だろうな、また何か新しい刺激というか、今の僕にはないような語れること、
このラジオでもそうだけど、何か話せること、新しい経験、新しい気づき、
まだ言葉にできていないことの言語化っていうものに出会えるような気がしていて、
それがすごく僕は楽しみなんですよね。
そこにすごく自分の中で期待感があるので、そういう意味ではこのラジオのネタは増えるだろうし、
また新しい経験が自分に増えて、新しい言葉に出会って、何か伝えたいものが新しくできてっていう感じで、
自分自身の幅みたいなものがあるとするならば、それがすごく広がるんじゃないかなって想像しています。
だからもちろん業務をやっていく中で、一会社員として難しいこと、わからないこと、大変なことはもちろんあると思っているんですけど、
それ以上に会社でどうこうじゃなくて、その会社の外で、僕が一人間として、一個人として、
この場所でいうとこの発信者として、また一つ成長というか、自分自身が進化する、前に進めるんじゃないかなって、
思っていて、そこが不安を大きく上回る楽しみみたいな、楽しみ、ワクワク感、期待感みたいなものがかなり大きいので、
あんまりどうなるかな、大丈夫かなっていう不安は実はないんですよね。
変化への向き合い方と捉え方
で、万が一うまくいかなかったらどうしようとか、自分のやりたいこととか、自分の強みを生かしていくという上で、合わなかったらどうしようみたいな、
そういう不安って環境とか役割が変わるタイミングで、抱く人もたくさんいると思っていて、
それは悪いとかではなくて自然かなと思うんですけど、極端かもしれないんですけど、僕はうまくいかないは努力でカバーするとか、
何か必死に勉強したりとか、人の力を借りて乗り越えていくっていうものはプロセスとして必要だなと思うんですけど、
本当に心の底からやりたいと思えないとか、これはどうしても違うとか、
そういう時って別にその場所とかその環境、その人間関係、その組織にこだわる必要は一切ないと思っているんですよね。
極端な話、合わない、無理だ、嫌だって思ったら、会社だったら転職すればいいし、
その組織から抜けたいと思えば抜けますっていうふうに、それに必要な手続きを踏むだけというか、
何も難しいことはないなって思うんですよね。
だからどうにでもなるなって自分の中で思っています。
だから不安とかどうしよう、大丈夫かなみたいなものはそんなになくて、
それ以上にまた新しい何かを見つけたり何かに出会ったり、
自分自身に深みが増すというか、そこへの期待感の方が大きい。
それは会社員であることの、もちろん会社員とかフリーランスとか企業とかも含めて、
いろんなメリット・デメリットはお互いに、それぞれの働き方にメリット・デメリットはもちろんあるんですけど、
会社員であることの一つのメリットとして、やっぱり同じ組織にいながら、
同じ環境はもしかしたら転勤とかで変わるかもんだけど、
同じ肩書き、同じ組織の一員のまま新しい挑戦ができる、
そういう機会を与えてもらえる、あるいはそういう機会を自分の手で掴めるというのは、
すごく会社員であるメリットの一つだなって僕は思うんですよね。
この機会、この環境を存分に活かすほかないと僕は思って会社員をやっているし、
ここで得たものを、会社員で得たものを、この会社員として何か自分が先につなげていこう以上に、
会社員として得たものを、この個人の活動、
もっと言うと、僕自身の会社員としての時間以外の顔のところで、
そこで得たものをどれだけ活かせるかがポイントだと思うし、
そこで会社員で得たものを、中で得たものを外で活かしたい、
うまく使って、より理想に近いような生き方とか、人生とか、
時間の過ごし方というものを実現していきたいという気持ちなんですね。
環境変化を楽しむための視点
7月に大きな環境変化がある人ってもしかしたら多くないかもしれないですけど、
いろんなね、転職もそうだし、引っ越しもそうだし、
高校生から大学生になったり、大学生から社会人になったり、
いろんな節目節目で、変化とかステージ環境が変わるタイミングってあるんじゃないかなって、
みんなそれぞれ順番というかタイミングは違うけど、
でもきっと生きていく中でこれから先もあると思います。
そういう時に不安とか、大丈夫かなっていう先行きの見えない、
大丈夫かなっていう不安感みたいなものはどうしても出てくると思いますし、
それをなくそうとは僕は思わないです。なくせとも思わない。
なくした方がいいとも思わない。
ただ、それ以上にそこへの期待感とか、なんか新しい自分に出会える、
新しい力が手に入る、スキルがつく、知らなかったことが知れるっていう興味、好奇心、
そういうものをポジティブというか、そういうものへの期待感を持てると、
なんか環境変化を楽しめるんじゃないかなと。
会社員であろうがじゃなかろうが関係なく、
自分の身に起こる環境変化っていうものを楽しめる要因として、
そこへの期待感、ワクワク感をどう見出すか。
それは誰かに与えられるものというよりは、
自分の中でどうそれを解釈するかだと思うんですよね。
こうなったらもちろんこういう不安もあるし、ああいう不安もあります。
でもその中で、いやこんな可能性もあるんじゃないか。
こんな面白いことも起こるんじゃないか。
自分がそれを起こしたい、起こそうっていう、
そこをどれだけ自分の中で解釈して、
これがこれほど楽しみなことはないと。
不安もあるけどでもそれ以上にこのワクワク感の方が強いぞと。
どう思えるかだと思うので。
解釈と発信への応用、そしてサポート
そうするためにはやっぱり自分自身の捉え方というか、
どういう視点で物事、起こったことを見て捉えるかが
結構ポイントになってくると思うんですよね。
なので、起こった事象に対してどう解釈する、
自分がそれをどう捉えるかっていうのは、
この発信にもすごく生きてくるし、
僕も発信の中で起こったこと、
僕は基本的に自分の経験を言葉にして、
それを発信のネタにしているので、
自分の身に起こったことをどう捉えて、
それをどう伝えるかみたいなところは、
発信をしている中で伝えられていく能力でもあるし、
もっと言うと、僕は公式LINEで発信の一つの
サポートするような簡単なツールとして、
具体的に自分に起こったことを抽象化する、
どう抽象化してそれを発信に活かしていくかっていう、
そこのサポートだったりとか、
あとは公式LINEに登録したら受け取れるような、
ワークシートみたいな簡単なシートも配布してたりするので、
そういうところで僕も引き続き、
発信する人のサポートももちろんですけど、
自分自身が起こった事象をどう捉えていって、
どうそれを自分の人生、日常にプラスの方向に
落とし込んでいくかっていうところのお手伝いも
できるといいなと思っています。
変化の多い時期の過ごし方と今後の展望
興味がある方はぜひ概要欄から
公式LINEに登録しておいてください。
はい、というわけで、
いろいろと変化が多い、
僕はこの変化の多い時期を過ごしている、
あるいはまだ控えているんですけども、
まずは今週、
二次択をしながら仕事をこなして、
週末からは完全リフレッシュ、
もう仕事の形態も持っていきようがないので、
ちょっと世界に触れてこようと、
外の世界に一歩、一歩と言わず、
5歩ぐらいかな、踏み出してこようと思うので、
その辺のお土産話とかもぜひこのラジオで
喋っていきたいなと思っています。
はい、というわけで、
そんな感じでまた次回お会いしましょう。
バイバイ。
14:10

コメント

スクロール