#1081転職の職務経歴書はここを見る!【働き方改革④】
2026-06-25 15:45

#1081転職の職務経歴書はここを見る!【働き方改革④】

働き方改革シリーズ第4回は職務経歴書についてお話ししてます。次回はフルリモート面接のポイントについてお話し予定!

 本題
私のキャリア
そもそも職務経歴書とは?
職務経歴書を書くときにぶつかる壁
転職活動の救世主が現る!
企業は職務経歴書のここを見る!
書類が通らないときはきっぱり諦める
まとめ
良い職務経歴書の具体例
直近のキャリアだけじゃなくて遡ってアピールしよう!

働き方相談セッション受付中!お申込み、詳細はこちら👇
※予告なく終了する場合があります!現在は無料で開催中です!

https://ws.formzu.net/sfgen/S280859191/

在宅ワーク会社員への転職についてのコンテンツとしてシリーズ配信します!月に2回くらいのペースでゆっくり配信します。

働き方改革シリーズの過去放送はこちら👇

①未経験アラフォーで在宅ワーク会社員の転職はできるの?
https://stand.fm/episodes/69e7eaf763b0715f4ff6f079

②転職活動中に挑戦した副業と在宅ワークのきっかけ
https://stand.fm/episodes/6a06361c116c76b8ea83ba02

③ アラフォーで未経験業界への転職ってぶっちゃけどう?
https://stand.fm/episodes/6a18b92b084f76ebaf620980


note記事はこちら👇

https://note.com/yuzu_tea_blog/n/n6624e0a6e5ec


-----------------------------------------

#1075【募集開始】ゆずステ継続と主催の悩むポイント
https://stand.fm/episodes/6a2ea55776c5015464d23dc6

運営コミュニテイ「ゆずステ1番線」7月からの参加者を募集中です!

noteの記事もご覧ください♪
https://note.com/yuzu_tea_blog/n/n883bce99165f

■期間
2026年7月1日-9月30日まで(3か月)
※募集締め切りは6月30日まで

■価格
4400円

■内容
・Discordコミュニティ参加によるゆる交流
・月1回ランチZoom交流会

■対象者(ママ限定コミュニティです)
・何かを達成したいわけじゃないけど、オンラインで横の繋がりが欲しい方
・高額コミュニテイや挑戦することに疲れた方
・子育てや日常のあれこれを気軽に共有したい方
※本当にゆるく、ご自身のペースで参加できるコミュニテイです!

申し込みフォームはこちら👇
https://ws.formzu.net/sfgen/S452029962/


-----------------------------------------

フルリモートお話し会をした直後の放送はこちら👇
https://stand.fm/episodes/689b1f81f7a4e3aa0e59b0ba

フルリモート勤務関連放送👇

#576 勤務1時間でフルリモート勤務最高かよ!と実感している理由
https://stand.fm/episodes/6682a9c538e349caaad6d9c6

#577【続】フルタイム勤務初日でフルリモート最高かよ!と実感している理由
https://stand.fm/episodes/6683fedf5de418ef2d5915b9

-------------------------------------------
漫画の主人公になりました!
転職したい方、働き方に悩んでいる方必見!

「フルリモート転職パーフェクトガイド」
略してフルパフェの購入は以下のリンクから👇
https://amzn.to/4fJxuwA

Kindle Unlimited なら読み放題の中にフルパフェも入っています!
https://amzn.to/3YyDZwe

#pr
*Amazonアソシエイト登録済
漫画家の冷え田やっこさんのチャンネルはこちら👇
https://stand.fm/channels/661766a2f95ea2f8e41b69b4

-------------------------------------------


私がどんな人か知りたいかたはこちらの放送聞いてね👇

#1000改めての自己紹介!ゆず茶ってどんな人? https://stand.fm/episodes/694bd4a715fabc1af6ac4cbb

---------------------------------
note不定期更新中

https://note.com/yuzu_tea_blog

#働き方改革 #ゆず茶の働き方改革 #アラフォー転職 #アラフォー #転職 #働き方 #フルリモート #在宅ワーク #在宅勤務 #フルフレックス #職務経歴書 #履歴書
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63784300b4418c968d4ab4a9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
どうもゆず茶です。このラジオは、元自国王というか、ゼロの絶望のワンオペ主婦だった私が、アラフォーデフルリモートフルXの会社員に転職し、コミュニティ運営をしたり、挑戦している様子をお届けしています。
自分には何もできないと思っているあなたへ発信で人生を変えてきた私だからこそ、伝えられる働き方や行動のヒントをお話ししております。
今日は、働き方改革シリーズの第4弾ということで、職務経歴書や面接ではここを見るというような内容をお話ししたいと思います。
本題の前にお知らせです。私は今、7月からの自分の運営しているコミュニティ、ゆずステというコミュニティのメンバーを募集しております。
ゆずステはママ向けのコミュニティなんですけど、コミュニティっていうと、頑張らなきゃとか、何かを達成するとか、そういったコミュニティが世の中にはあると思うんですけど、
私のコミュニティはそうではなくて、みんなでオンラインとサードプレイスで楽しくつながろうよっていう緩いコミュニティになっております。
基本チャットベースで日々交流をしているんですけど、月に1回駅弁大会というののズーム会があったりだとか、
あとはメンバー同士でこういうことをやりたいというのをみんなが参加したりとか、わちゃわちゃいろいろ行っております。
概要欄に過去の放送ですとか、ノートを貼っておきますので、気になる方は6月いっぱいまで募集しておりますので、
ぜひオンラインでわちゃわちゃ楽しくサードプレイスになれればいいなと思っております。
サービス価格は3ヶ月で4400円です。よろしくお願いします。それでは本題です。
今日は久しぶりに働き方改革シリーズをお話したいと思います。
この放送はですね、私がアラフォーデフルリモートフルエクスの会社に未経験で転職した経験をもとに、
今から働き方に変えたいと思っているママですとか、何か挑戦したいと、働き方を変える挑戦をしたいと思う方のためにシリーズものとして撮っております。
4月からやって本当に月1、2回のペースでゆるふると行っておりまして、
過去の放送は概要欄に貼ってありますが、1回目が未経験でアラフォーデ在宅ワーク会社に転職はできるのかということ、
2回目は転職活動中に挑戦した副業と在宅ワークをすることになったきっかけ、
3回目はアラフォーデ未経験で実際転職してどうだったかという未経験なので、
実際のお話を過去3回に分けてお話しております。
今日は4回目として職務エレクションや面接でここを見るというお話をしたいと思います。
なかなかこのシリーズもの配信ができていなくて、もし楽しみにしている方がいたら申し訳ないんですけど、
今日は久々にお話をしたいと思います。
これを聞いてくださっている方は、何かしらで転職に興味があるとか、ちょっと何か変えたいんだよなって思っている方が多いと思います。
そもそも初めて聞いた方もいるかもしれないので、私のキャリアを簡単に説明しますと、
大学を卒業して鉄道会社で駅員の仕事を7年8年ぐらいしておりました。
その後は妊娠・出産を機に駅員の仕事は退職をし、下の子が1歳になった時に保育園に入れたので、
03:01
今住んでいる地方の小さな会社で誰でもできるような一般事務の仕事をしておりました。
2024年の7月に今いる会社はフルリモート、フルレックスの会社員なんですけど、
今いるところは金融業界なんですけど、未経験で採用されたという背景になっております。
なので本当にいわゆるバリーキャリーというわけでは全くなくて、
むしろ働いていたけど妊娠・出産を機にキャリアを途絶えたみたいな典型的な例というか、
そんな感じでもあらほうでも、経験業界で転職して理想の働き方ができているよという事例になっております。
ちょっと長くなったんですけど、早速では実際の職務経歴書とか面接のことをお話ししたいと思います。
放送を聞いてくださっている方はもちろん転職に興味がある方もいると思うんですけど、
中には実際に別にそんなに転職したくないけど、どうやってやるんだろうとか、
転職考えてなかったけどって方もいると思うんですよね。
私も実際そうだったんですよ。
というのも、1社目の駅員の仕事を辞めた時は妊娠中にトラブルがあって急に辞めざるを得なくなったみたいな、
3級に入ったんですけど、正しく言うと。
そんな感じでいつの間にか行く気が終わって、いろいろあって辞めるみたいな感じだったんですね。
その後の地方の一般事務というのもファローワーク経由だったので、
特に職務経歴書とかもなくそのまま入れたみたいな感じです。
なので私も職務経歴書っていうのを書いて転職活動したっていうのは、
2年前の今の会社が初めてなんですね。
そもそも職務経歴書って何?っていう方もいると思うんですよ。
私はそこからだったんですけど。
履歴書は一般的な職歴書を書いたりとか、簡単な自己PRを書くものなんですけど、
職務経歴書はさらにどんな仕事を何年間やってそこで何を得たかみたいなのを、
もうちょっと具体的に書くものですね。
様式とかは特に決まってなくて、一般的な職務経歴書様式とかでやるとネットで出てくるので、
そういった一般的なものを私は使ってましたね。
私が大学生の時就職活動してた時は、そもそもそういう職務経歴書というか履歴書も全部手書きだったんですけど、
今の時代は当たり前ですけど、全部パソコンというかPDFとかで完結するので、
その点は良かったなと今ちょっと話せながら思いました。
まず転職活動をしようとなって、立ちはばかるのは職務経歴書なんですよ。
私は本当に2年前に転職活動を本格的に始めた時に、
そもそも職務経歴書って何?というところが始まったし、何を書こうってなるんですよね。
本当に私は本当に分からなくて、しかも今まで転職活動をするまで、
自己理解とか自己分析というのをそんなにしてこなかったんですよね。
強いて言えば私は音声配信をしていたから、まだ何もしていないわけじゃなかったというか、
音声配信をしていることで割と自分の自己理解は少しはできていたのと、
あとは言語化力がついてたかなっていうのがあって、
06:02
そこは音声配信をしてて良かったかなと思うんですけど、
それ以外で今までの駅員の仕事と、
私は食品会社の一般事務の仕事をパートでしてたんですけど、
本当にそのパートの仕事って誰でもできる、
いわゆる昭和とか平成のお茶出しとかファックスを送るとかそういう感じだったんですよ。
そこで私何が得られたんだろうみたいなことを本当に思っててですね。
駅員の仕事も、駅員というと皆さん想像の通りですよ。
私はホームはなかったんだけど、改札に立ったりとか窓口で切符売ったりとかね、
そういう仕事だったから、それしかやってなかったから、
それをやって他の会社で何が活かせるかっていうのを考えたことが本当になかったんですよね。
皆さんもそうだと思うんですよ。
もしご自身で転職考えている方がいたとしたら、
今自分がやっている仕事が他の会社でどう役立つのかって、
なかなか想像できないと思うし、言語化って難しいと思うんですよね。
私は本当にそこでまず一番最初の壁にぶち当たったんですが、そこで救世主ですよ。
ちょうど2年前の2024年の、本格的に転職活動していたのは3月とか4月なんですけど、
その時にちょうどAIが出てきたんですよ。
皆さんAIね、今多分毎日使っている方いると思うんですけど、
2年前ってまだ全然世の中で日本人1割しか使っていないみたいな時だったんですよ。
本当に。
ちょうどその時にAIが出てきたものだから、
私はもうチャットGPTに当時のね、
全部壁打ちしてやってもらってましたね、本当に。
私の書き張りはこういうのなんだけど、職務経歴書でどう書いたらいいっていうのを、
当時のチャットGPT。
2年前だと制度も多分今とまた違うんじゃないかな、ちょっと分からないですけど、
本当にAI時代の転職活動で私は良かったなと本当に思っております。
AIで職務経歴書を書くって言っても、そのままだとダメなんですよね。
AI臭さが出たりするので、
そこは本当に、私こうやって言ってますけど、
上手く使うっていうのをしていただきたくて、
そのままAIに書かれたのをそのまま貼ると通らないというか、
AI臭さが残るので、それはちょっと違うと思うので、
そこはちゃんとご自身で最後、AIっぽくないかっていうのをちゃんと判断いただきたいです。
これを話すにあたって、私は今会社で採用は全然やってないんですけど、
言ってしまえば小さいスタートアップ企業なので、
書類を中には見たりとか、面接をしたりとか、
全員では全然ないですよ。たまにやるぐらいなんですけど、
そこでいくつか書類を見ることがあるんですけど、
面接官が見るポイントって、これは私あくまで一例。
会社を代表してとかでもなくて、
私が見るポイントとしては、まず一つは何か惹かれる要素があるのか、
二つ目は内容がわかりやすくなって深掘りしたくなるかどうかというところだと思っていて、
まず一つ目の何か惹かれる要素があるかっていうのは、
もちろん会社が求めている人材とか、こういうスキルを持った人が欲しいっていうのは大前提。
そこは必ず見ます。見るんですけど、
それ以外にも過去の仕事の経験から、
これなんかうちの会社で使えるかもなとか、
09:00
何かちょっと話が聞いてみたいって思う方は、
やっぱり書類だけでいるんですよね。
ちょっと二つ目の内容と重複するんですけど、
わかりやすい内容かっていうのは、
わかりやすい内容も本当にその通り、当たり前なんですけど、
やっぱり自分が書いた職務経歴書を、
一番いいのはちょっと恥ずかしいけど、
やっぱり第三者に見てもらうのが一番いいと思うんですよ。
自分で作ってると、わけわかんなくなってくると思うんですよね。
だから個人情報とかもあるから、
照れくさかったりとか難しい気持ちはあるんですけど、
そこは信頼できる人とか、
なんなら身内でもいいから、
日本語が変じゃないかとか、
ちょっと面白い内容になってるかとか、
見てもらうのはいいかなって思います。
という私は別に見てもらってはなかったですけど、
今思うとそういうことやってよかったのかなと思います。
やっぱり書いてある内容が面白いと、
この人と話してみたいなって思うんですよね。
しかも特に子育てしているママがあるあるだと思うのが、
まず書類が通らないっていうのが非常に多いと思うんですよね。
書類通らないことにはやっぱり面接で先にも進めないので、
書類通るにはどうするかって難しいところではあるんですけど、
今採用をたまにする側として思うのは、
書類でダメだったらもうご縁がなかったのかなって、
今だったら思うかなと思います。
特にそれがスタートアップ企業であればあるほど、
スタートアップってカルチャーフィット?
会社に合ってるかどうかっていうのを判断をするので、
書類見てちょっと違いそうだなって思ったら、
全然やっぱり書類って落とすんですよね、普通に。
なので今思うことは別に書類で落とされても、
それは本命だったりとか、
ここちょっといいなって思ってるところに落とされたら、
それは確かにショックっていう気持ちは、
それは人間誰でもあると思うんですけど、
過度にそこで落ち込まなくてもいいかなっていうのは、
個人的な意見ではあります。
書類だけ喋ってたらもう10分になっちゃったので、
面接についてはまた次回にしようかなと思います。
なるべく早く取りたいなとは思ってるんですけど、
今日の話まとめると、
とりあえず職務経歴書っていうのは転職活動において、
マストのアイテムで、
大体どこの会社も職務経歴書と履歴書を出してくださいって、
言われると思うんですけど、
その時に大切なのは、
何か見るポイントとしては、
引かれる要素、技術だけじゃなくて、
ちょっと面白そう、話聞いてみたいなって思う内容が、
書いてあるかっていうのと、
もちろん先行側も、
たくさんの書類を見る可能性があるので、
なるべくわかりやすく、
深掘りしやすくなるような要素が書いてあるかどうかですね。
これはあれですね、
例えば今までの実績を数字ベースで書いてあると、
例が出てこないんですけど、
例えば営業事務をやっている方がいたら、
営業の方の300件の受注を、
1週間でこれだけ捌きましたとか、
具体的に数字が書いてあると、
わかりやすいのと、
あとはもうちょっと突っ込んでみようかなっていう気にもなるので、
具体的にわかりやすく書くのは、
とてもいいんじゃないかなと思います。
12:01
あとこれをまとめと言いつつ、
最後になんですけど、
転職って直近の、
仕事しか見られないというか、
それしかアピールできないんじゃないかな、
みたいなことを思う方もいると思うんですよ。
例えば私だったら、
直近でやってたのが職員会社の事務だったので、
そこの最新のキャリアのことを言った方がいいのかな、
みたいな気持ちもあったんですけど、
でも私が転職活動をして思ったのは、
意外に私は駅員の仕事をやってたので、
結構駅員をやってると食いつかれるというか、
なかなか変わってるじゃないですか。
人間、変わったことって聞きたくなる心理って、
皆さんあると思うんですよ。
私も面接してて、
ちょっと変わったというか、
仕事してる方って、
これってどういうことをされてたんですかとか、
その方の全然職の話とかも、
全然聞くことがあるので、
キャリアが複数ある方は、
本当に新卒で数年だけでも、
例えば営業をやってましたとか、
違うことをやってたことを書くのは、
アピールポイントとかあんまなかったら、
ちょっと微妙かもしれないけど、
でも書くことで、
結局面接に進むと会話なので、
そこでちゃんとコミュニケーションが取れるか、
というところを見ますから、
全然直近でやってた仕事だけしかアピールできないとか、
そうじゃなくて、
本当に自分のキャリアを長い目で見て、
過去こういうことをやってきたっていうのを書くのは、
書類においても、
ちょっとこの方気になるなとか思うし、
あと書類審査いっぱいしてると、
本当わけわかんなくなってくるんですよね。
だからそこで、
やっぱりちょっと人と違うことがあると、
目に止まるっていうか、
この人は駅員をやってたんだとか、
多分ちょっと面接官にも脳裏によぎるんですよね。
そういう意味で印象をつけるためにも、
人と違うことをやってる人っていうのは、
なかなか少ないかもしれないけど、
ただの一般事務、
食品会社の事務をやっていましたじゃなくて、
例えば私だったら趣味で音声配信をしてますとか、
職務経歴書にどこまで書けるかっていうのは、
ちょっと微妙ではあるんですけど、
副業でSNS運営をやってますとか、
副業のことだったら割と書けると思いますので、
そういったので、
人とちょっと違う、
この人と話をしてみたいなっていう内容にするのが、
大事なんじゃないかなと思ってます。
ということで、ごめんなさいね。
職務経歴書の書類の話で全部、
今回は終わっちゃったので、
面接についてはまた次回撮りたいと思います。
そうは言われても、
本当に職務経歴書どうやって書いていいのか、
わからないっていう方とか、
あとはぜひ見てほしいって方もいると思うんですよ。
そんな方のために、
私は今無料で働き方相談セッションっていうのを、
隠れサービスとして行っております。
これは40分間、
私とZoomで働き方についてとか、
職務経歴書についてとかの相談をできるっていうものにしております。
今は無料でやってるんですけど、
ちょっと応募が殺到したりしたら有料化も考えますが、
一旦は無料でお話を聞かせていただければと思います。
直近もお申し込みがありまして、
15:00
その方にはフルリモートならではの面接のポイントとか、
見るポイントとかをお伝えしました。
やっぱり表だと話せること話せないことありますし、
別にだからってセッションで会社のこと何でも話すとか、
別にそういったことでは全くないんですけど、
やっぱり放送で言えないこともなかなかあると思うし、
その方と話すことで、
あなたはこういうのがいいんじゃないかっていうようなアドバイスとか、
経験ベースでお話もできるかなと思うので、
気になる方はお気軽に申し込み本部概要欄に貼らせていただきますので、
見ていただければと思います。
また次回は面接についてお話をできればと思います。
聞いてくださってありがとうございました。
それじゃあまたね。
15:45

コメント

スクロール